今はやってない。
過去に3本程度音響監督務めた。
今は全然仕事こない。だからバイトやってる
電気工事士として太陽光発電の現場で働いてみませんか
給料は12万保障します
何歳から音響関連の仕事してるの?
音響関連の仕事(出来ればアニメの音響監督)に転職したいんだが
>>6 いろいろ下積みしたあと24ではじめました
結構若い方です。
担当した番組教えろや・・・ってのは露骨過ぎるな
大体いつ頃やってた番組?あと出演声優は?
クイズを出すつもりで断片的に情報プリーズ
>>9 日テレのアニメ1本とその他2本です。
3年以上前になります。一番新しいのでも1年半前ぐらい。
出演声優は一番有名どころで宮野真守さんです
___
|_ / |___| _/__ | \
| / |___| / |
__| \ |___| /  ̄ ̄ |/ ̄ヽ
\ノ\ \ ノ |_ / \___ _ノ
,,,ell'll,, l ゙゚̄lト .,l゙゙゙┷y
,ww゙li、 ゙゙wxタ .lwil″ .,ll゙wwx, _,,, ,y,,,,,,,
l 』 'l━'''''゙"゙゚゚゙"~゙゙゙q .l ,l′
゙゚゚゚゚゚゚,,,,llll゙゙′.,,,、 .,,,、 '゙゙lllll,,,"゚゚゚゚" .廴 _,,,,,, .,,l! .l l
,w*lll'゙゙" illlll゙,,l ll,゙lllli、 ゙゚゙゙'┷ra .'゙゚'゙゚゚ ̄^.,l゙ .,,l゜ l l
'ly ._,,,,,, ,,,,,,,,,,,,, .,,,,,,,,,,,,, ,i,,,,,_ ,l゜ ,l゙ ,l° .』 .l ,,,
'゙゙゙" 』 .'゙''''''''''° ゙''''''''''″ l `゚゙° ,l゙ ,l° l 』 .,l゙゙゙%,,
.l illlllllllllz .illlllllllllョ .』 ,,l゙` .ll,, .l 』 ,ll° .,l″
.l,,,,,,,,,,,、 .,,,,,,,,,,、 .,,,,,,,,,,,』 ,,ll° 、 .゙゙l,, .l l .,,l゙゜ .,,l゙
l━━'''┛ ━''┛ ━━━ョ ,,l゙′ ,,l゙゙lq .゙゙l,, l 』 ,,ll゙゜ .,,ll°
,,,,,,,lgggggg,a .iggg,a .igggggggl,,,,,, ,,ll゙゜ .,,l゙゜ .゙lq .゙゙l,, l l|,,illl゙' ,,,l゙'
』 l .,,lヤ .,,l゙' .'゙l,, ゙ll, 』 .″ ,,,ll゙°
'゙,,,,,,,,,湖lllサ .'l,'''''''''''',ll" ゙l砲ll,,,,,,,,,,'″ .゙l,, ,,lヤ .゙lq .,,lケ .'゙l,,、 .,,,,illl゙°
.゙l″ ._,,,,w*″ ゙゙'lle,,,_ `゙ll ゙゙ll゙゜ '゙ll゙` .゙゙l゙゙″
.lw*━'゙゙″ ゙゙゙゙'━*rl″
若手には仕事こないの?
音監の仕事もう一度やれそう?
20代で宮野とかに偉そうにディレクションできるんだw
憧れるな〜
音響関係のバイトとかないの?
声優さんとにゃんにゃんした?
本田保則さんか
態度が悪かった声優はいた?
ゲゲゲの鬼太郎やルパン三世などの10年以上続いたアニメに出演したことあるの?
ちょっと遅くなってすいません。まとめてレスポンスさせてもらいます。
>>11 まあ人によってはね。。。
>>12 若手にも仕事は与えますよ。音響監督の以上、ちゃんとした人をキャスティングしなければなりませんし。
>>13 オファーがくればいつでもやりますが、基本私からやりたいとおもったことはありません。
仕事がくれば快く承諾しますが。
>>14 音響監督をやってる以上、年齢は関係ないとおもいますよ。
あちらの方たちは演技をしている以上、みんな従ってくれますし。
>>15 してませんが、実はというとしたいです(笑
私が知ってる声優さんで一番可愛かったのは竹達彩奈さんです。
>>16 さぁ…
>>17 無愛想な人も少なくはないですが態度が悪い人は見ませんね。
暗黙のルールでしょうか
質問がないようなのでここは私から1つ。
音響監督になりたい人や目指してる人は意外と多いんですが、音響監督はとても大変です。
音響器具の扱いや録音、テープコネクト、質のよいキャスティング、役者への演技を指導するためにこちらも台本を隅々と読まないとだめです。
いい加減な音響監督はスタッフの間で悪い噂がたってしまいがちです。もう二度と仕事がこないかもしれません。
私が仕事をして一番良い印象だった声優さんは宮野さんと梶さんです。
なるほど、女性はどう?
あとこいつもうキャスティングしたくないなって思った声優はいる?名前は伏せていいから聞きたい
>>22 女性声優なら平野彩さんです。ネットじゃ賛否両論なお方ですが、私個人としてはとても態度がよくすばらしいお方だとおもいました。
あとキャスティングしたくない声優さんですが、思いついたところ3人ぐらいいました。
いずれもメインキャラクターではない一回きりのキャラの声優さんだったのでしたが、
1人目はYさん。指導しても「あーはいはい。」みたいな態度でこちらとしては少し迷惑でした。それで演技が直ってくれるなら全然いいんですがね…。
2人目はTさん。態度が悪いというより遅刻が多くて声優さんならびにスタッフに迷惑をかけるな。といいたいです。多分業界じゃ評判悪いんでしょうね。
3人目はHさん。ある収録日の休憩時間に、勝手にどこかへ行ってしまい収録が1時間も押してしまったことが私・他声優さんスタッフさんにとっては迷惑でした。
音響監督にそこまでキャスティング権あるの?
監督、P、Dの意向の方が強いんじゃないの?
>>23 その三人だが、知名度のある人?それと態度は別として演技力はお前さんから見てどうよ?
あとはその人たちは今仕事多く入ってる方なのかな?
>>24 キャスティングするためにオーディションなどをやっているのはご存知ですよね?
あれは音響監督・監督・プロデューサーなどで決めていくものです。
みんなの意見があって初めてキャスティングを決めていきます。
でもベースはやはり音に詳しい強い音監が決めてく感じです。
まあオーディションをせずにそのまま声優さんを選ぶパターンもあるんですけどね。
>>25 1人目は地味に有名な声優さんです。
2人目はいわずとしれた人気声優。
3人目は…あまり聞いたことないのでよくわからない。。。
1人目2人目は今も結構やってるとおもいますよ。
態度別にしたらYさんが一番演技がうまかった。アドリブも結構入れてくれたのでいい意味で台本をゴチャゴチャにしました(笑
2人目3人目はよくも悪くも同じ。でも2人とも素質はあるとおもうんだけどね。
>>26 もう少し踏み込むが、その三人の年齢と性別が知りたい
>>26 うちのゆかりんが遅刻多くてご迷惑をおかけしています。
方向音痴なんです。
(´・_・`)
>>27 1人男2人女。
それ以上は声優さんのためにあまり言わない方がいいだろう
>>28 安心してw ゆかりんじゃないよw
一人目はお前の個人的感情なだけで何も問題ないように思えるが
二人目三人目はみんなに迷惑かけてるけど
2chの他のスレ見てる?
声優個人スレ、特にアンチスレでは叩かれまくってる人は多いがそういうのと実際はどうなの?
スレでの評判と同じ?違う?
>>30 うん。
>>31 結構見てる。
でもアンチ板はあまり見ない。
声優板はあるけどあれ見てると基本みんなといってることあってるよ
出まくってる声優居ると事務所とか業界のごり押しだって騒がれるけど
実際こいつ使え!みたいな圧力とかあるの?
貴方が態度が良かったという梶宮野ってまさしくそれで叩かれてる2人だと思うんだ
>>32 悪口もか?
あと他の音響監督の評価っつーか
>>1さんがどう思ってるかについて教えて欲しい
明田川Jr、三間、鶴岡、岩浪の四人
火事と宮野の印象がいいって言うけど具体的にどういいのかもうちょっと詳しく
ちゃんと技術もキャリアもある人を呼んだ方が共演する若いコも成長すると思うのですが
最近じゃポケモンプリキュアくらいしかないので残念です
やはり予算の都合ですか?
他になにか理由があればよろしくお願いします
絶望先生の矢島さんの使い方とかすごく好きでしたが
>>33 俺は3回しか務めてなかったのであまりいえんが、あれはゴリ押しじゃなくて事務所のPRなんだよね
だからこいつ出せ!ってのはないけど、そういう雰囲気はある。
実際茅野さんは声質も良くて実力もあるとおもうし。
こっち側としてもこいつ使ってくれ!ってのがあるとキャスティングに手間がかからなくて済むから楽。
あとその声優の実力を育てるチャンスだしね
>>34 鶴岡さんはあまり関ったことないからパス。
まず明田川さんだが、あの人は本当にすごいとおもう。
今期だけでも7本やってるらしいし、自分が一番だとおもう音監はこの方だとおもう。
次に岩波さん。もうベテラン中のベテラン音響監督で、一度お話した程度なのだが威厳がある。
決して年上年下関係なく仕事には真面目に取り組む面白い人だと思います。
そして三間さん。ポケモンや深夜アニメの音監で知られているが、正直この人のことは何もいえない。
面識はあるのだが、これといって印象がなかった。決して悪口をいってるわけではない。
>>36 宮野さん:雰囲気ムードメーカー
梶くん:好青年
>>37 まぁ限られた予算でやってますからね、よくベテランは高額・若手は小額といいますが
最近の若手声優でも以外とかかるんですよね。
あと若手をこのアニメで育て羽ばたかせたい!っていうプライドをもった人もいるとおもいます。
あまりベテランを呼んでしまうと、若手はそれを見て成長する反面、プレッシャーを与えてしまうことにもつながりますので気をつけてるんじゃないでしょうか。
今の角川のやり方をどう思う?業界でも問題になってると思うんですが・・・
あと、三間さんで言えば違う作品で同じキャスティングをすることについてはどうですか?
個人的にはクライアントからのごり押し以外ではやってはいけない、というか面白くないと思うんですが。
いい役者であっても、視聴者は「またこいつらか」と思ってしまうからです。
そう思わせる時点でダメだと思うんですが、音響監督としての意見が聞きたいです。
キャスティング協力ってあるけど(例えばポケモンなら81プロデュース、ワンピースなら青二とかね)、あれって事務所のほうから「この人使って」ってなるの?それとも音響監督が「モブに何人か欲しいな」って考えて事務所が適当に選んで出演するものなの?
>>40 同じ角川の日常と未来日記のキャストがかぶってる等ということでしょうか?
んーまぁ個人的にやり方はそれぞれですしいいんでしょうけど未来日記以降の角川アニメもキャストがかぶってたらあまりいいとはおもえませんね。
>>41 自分がやったアニメは全部キャスティング協力はなかったのでよくわからないんですが、
あれって事務所から使ってっていうパターンじゃないんですか?
メインはオーディションやって監督やプロデューサーやら原作者で考えるってのは本当?
あと端役の声優を確定するのは音監なのはわかるが大体どの範囲まで?
準レギュラーなんかもオーディションやるの?それとも勝手に音監がやるの?
>>44 レギュラーは原作者などで意見がない場合、オーディションで。
原作者が希望すればスタッフと話し合った上で声優さんに依頼。声優さんが了承すればそのまま仕事とってもらいます。
準レギュラーもオーディションはやるが、しない場合の方が多い。
真ん中の質問についてだが、音監は音関連では一番の指令権があるので全員指名することもできます。
その場合声優さんをたくさん知ってないとだめですが。
>>45 キャスティングは音監の他のスタッフの考えが採用されることはある?
例えば監督やプロデューサーはたまに声優を指名とかは聞く
その他、脚本家とかまずないだろうが演出家や作画の人とかが意見出すことってある?
あとネットでの意見って反映されるの?声優予想スレとかそういうのあるが。
以下の声優さんについて思うことを語ってくれ
起用したことない人もいるだろうが、その時は答えなくていいよ
悠木碧、伊藤静、福圓美里、豊崎愛生、日笠陽子、寿美菜子、佐藤聡美
小野大輔、入野自由、内山昂輝、福山潤
その中じゃ小野Dしか関わりがないな。
んでも全員知ってる。
小野Dは一言で言うなら硬派。すごく清楚で自分のプライドを突き通してるかっこいいイメージ。
悠木ちゃんはかわいいけど眉毛が…。伊藤静さんはお姉さんイメージ。福園さんは美人。
日笠さんは(・ω<) 寿さんは地味なイメージ(悪い意味じゃなくて) 佐藤さんは普通。
入野さんは好青年イメージ。内山さんは今度やったとき主役で使ってみたい。福山さんは安定のポジション。
色んな声優さんの声聞いてるとは思うが、「使いにくいな」「こいつはパス」
みたいに思う声優さんの傾向を教えて
性格的なものじゃなく声質的な意味でね
あと声優業を本職としていない芸能人で「この人いい声してるな」「声優業が本職だったら面白いのに」って思った人はいるかな
>>48 多分
>>1と変わってないだろうけど
トリップつけてよw
ついでに「次も使いたい!」「使ってみたい!」と思わせるポイントって何かありますか?
>>49 声にメリハリがつかない人は基本選ばない。
最低限それだけは守ってほしいから。
芸能人で上手いとおもう人かぁ・・・。
あんまいないなぁ…。あ、でもUN-GOの主役の人はいいとおもったよ。名前忘れたが。
>>50 トリップってなんですぞ?
使いたいっておもうのは完全に私情かな。
ちなみに次やるとしたら俺は、先ほど述べたように内山さんとか最近注目株が上がってきている伊藤かな恵さんや茅野愛衣さんかな。
あーや使ってください
給料はどのくらいなの?
まーやは棒なのになんで使われるんですか
55 :
声の出演:名無しさん:2012/01/26(木) 01:48:36.81 ID:Mifef21N0
>>53 経歴が浅ければ浅いほど安いし、深いほど高くなる。
俺の場合は月平均80万円だった。
アニメ1話に使われる制作費は大体1100万ぐらいなのだが、そのうち音監に払われる金額って全体の中でも多いみたい。
やったね、俺!
56 :
声の出演:名無しさん:2012/01/26(木) 01:48:46.86 ID:Mifef21N0
>>53 経歴が浅ければ浅いほど安いし、深いほど高くなる。
俺の場合は月平均80万円だった。
アニメ1話に使われる制作費は大体1100万ぐらいなのだが、そのうち音監に払われる金額って全体の中でも多いみたい。
やったね、俺!
>>26 2人目は分かったかも。
西日本出身で、ユニットやってる人じゃない?
音響会社に勤めたらなれるの?
具体的な仕事内容、なるまでのルートを教えてください
仲悪そうな声優について教えて
今の業界は人気声優がもっと人気声優になる構図だけど
新人の入る枠ってどれくらいあるの?
俺の友達にリアル声優が数人いるんだが、
結局皆仕事はないオーディションは落ちるなのよね。
履歴もないからプロフィールにも魅力ないし
演技力は悪くないみたいだけど。
今までの返信見るとマネージャーのPR力てかなり大きい?
ちょっと寝てた。まとめてレスしよう。
>>57 それを言ったらお終いや。
>>59 そういう流れの方が普通。ってか会社入ってないで音監って仕事こないとおもうよ
>>60 個人差があるのですが私の場合、会社に入る→下積み→音監の助手→音響効果→音監抜擢
>>61 噂だけど、矢作さんと池澤さんは悪いと聞いたなぁ
ま、もちろん本当かどうかはわからんが。
>>62 まぁ人気声優の方が作品そのもののPRにもつながるし。
そのお友達さんには悪いが、やっぱり実力がない素質がないキャラに会わないということなんだろう。
演技見たことないから知らないけど、この業界はたくさん人数いる。毎回落ちることだって普通とおもえばいい。
悪い評判はまず絶対に聞かない、人格者で誰に対しても優しくて演技も素晴らしい、っていう神様みたいな声優さんは誰?
ミュージックレインってどんなふうにごり押してくるの?
枕とまでは言わないが、音監をはじめスタッフに媚び売って仕事増やしてる人はいるの?いるとしたらその数は多い?
どうして音響制作会社に入ったの?
今はもうフリー?
やっぱベテランの人ってプライド高くて仕事に対する姿勢が厳しい人が多いの?
>>64 悪いが、そんな人はいないと俺はおもう。
やっぱしどんな声優さんでもそこまでいかないとおもうよ。
平野綾さんは可愛いし個人的に一押しだがあの人は悪い噂がなぁ…
>>65 わからないです、ゴメンナサイ
>>66 そう感じ取れるような人は結構いる。
あれが素なのか媚びてるのかは声優さんによってバラバラだなぁ。
とある声優Iさんは完全にスタッフの機嫌とってた。あれはだめだとおもう
>>67 フリーです。
>>68 多いよ。
仕事が務まらないから仕方ないんだよねェ…
>>64の質問だが、ベテランでもそういう人はいないのかな?
何人かはいるかと思ったんだが・・・
>>69 谷口監督は井上喜久子さんを大絶賛してたけどなぁ
まぁ会ったことないから知らんけど
>>71 Iなら井上マリナじゃないか
というか井上マリナと予想してる
73 :
声の出演:名無しさん:2012/01/26(木) 23:10:19.23 ID:hGW82Z200
知名度が微妙な音響監督さんがやってる個人塾・養成所ってちゃんと育ててくれるのでしょうか?どうお考えですか?
>>70 どんな人間でも若いころには過ちや悪い評判もたってるもんだよ
山ちゃんを入れるの忘れてたなぁ
こいつ音監っておそらく嘘だぞ
アニメでキャスティング協力を知らないとか
キャスティングマネージャーの存在を話してないとか
アニメで(外画ではなく)音監が直接キャスティングすることのほうが
まれってこととかことごとく無視してるし。
アニメで音監が直接キャスティングしてるのなんて、知ってるマネージャーに
頼まれて入れるモブとかがほとんどだぞ
制作委員会方式の前ならともかくな・・・
>>76 そうやって断言できるあなたは本物の関係者?
ならば1の代わりに語ってくれこちらとしては本物から話が聞けるなら誰でも構わない
まさかネットの情報ソースにして偽者判定とか言わないよな?
デマがウザイから否定はするが、情報なんかヲタにながすわけねーだろ
2ちゃんで本当の情報を教えて欲しいとか、どんだけクソガキでヲタ脳なんだよ。。。
書き忘れ
つか
>まさかネットの情報ソースにして偽者判定とか言わないよな?
とか書きつつ、そのネット(それも2ちゃん)で本物から話が聞きたいとか
自分の頭の悪さに気づけよ
>>79 煽ってんのにマジレスすんなよ…
こういうのは嘘だとわかってて話聞くのが楽しいのに
お前らみたいなマジレス湧いてくると1居なくなるだろうよ…
>>76 何の根拠があって御前そんなこといえるわけ?
無視してるのっては単に具体的な質問着てないからだけなんじゃないのか?
いるよなぁ、こういうバカ正直でその場の雰囲気読めないヤツ
80万の月収って
この業界で働いたことないだろ
おまえら
>>1さん、いなくなったじゃねえか。
どうしてくれんだよ
みなさん、お久々です。
>>1です。
今回嘘だとか批判コメとかいろいろありましたが、別に信じなくてもいいです。
そもそも2ちゃんなんて偽りだらけの情報源がウジャウジャする場所ですから。
本当だとおもう人は本当だとおもって、違うとおもう人は違うとおもってください。
あなたが違うとおもっても私は否定しませんし。
とりあえず私はこの辺でお開きにしたいとおもいます。
実はフリーで今後仕事が1本決まってますが(夏アニメ参照)みなさんそのときにまた。
まあこの仕事はだいぶ前から決まってたことなんですケド
どこを縦読み?
つか往生際が悪すぎるw
あーあ
もっと質問したかったのに
月収80万の時点で大嘘なのバレバレだったし、質問しても
アホなデマを信じるクソヲタ増やすだけで良いことは一つもなかったろw
>>86>>88 お、往生際?何の?
まって、一体なんのこといってるんです?
ええーと…、あなた達は何がいいたいの?
らしくないこといわないでさぁ、
この瞬間を生きていこうよ、ね?
のぼせるなよ、人生に。
ステマステマ言われてるこの時代、何があっても疑心暗鬼になんなよ。
レス食乙とか言われるだけだから。
偽の情報がウジャウジャあるんですから
物事にはきちっと判断つけようじゃないか。
ってこんな事いう俺もなんだけど、ね。
事は事、物は物っていう区別を…ね。
ニートな奴だって生きる資格はある。
気づけよ、おまえら 自分が大切な存在だって事を!
zo;w7yk♪
枕はやっぱりあるの?それだけ教えてくれ
真偽は置いといて2chにスレ立てて裏話していい気になったあげく
最後に説教じみた話して逃げるとかあまりにもみっともないなw
本物だった方がおもしろいわ
夏アニメで久しぶりに仕事する音響監督に一応注目しとくわw
たて
えっ
音響監督の三間さんが同じキャストばっか使ってるということについて謝罪したそうだな
>>92 たてよみ?
>>89 お
ま
え
ら
こ
の
ス
レ
偽
者
って
事
ニ
気づけよ
「zo;w7yk♪」 そこにある文字見たら、
「つられてやんの♪」になった
つまりこのスレは
>>1による完全ネタスレだったというわけだ。
96 :
声の出演:名無しさん:2012/01/31(火) 01:25:55.01 ID:yPSVqi9E0
>>95 そんなの、みんな分かってて遊んでたわけで。
口惜
99 :
声の出演:名無しさん:
猪股