HUNTER×HUNTER 旧キャストで続編が見たかった人のスレ 4
他スレからのコピペだがメンチ、フェイタンの日比野さんのブログ
969 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/21(水) 16:51:46.20 ID:???0
3月30日・サヨナラ、声優。
「ハンター×ハンター」の打ち上げパーティーに出席する。
スタッフさんも含め100人以上、こんなに大勢関わって番組って出来てる。
みんなで明日オンエアの最終話を見る。渾身の作画!気持ち入ってるなぁ・・。
原作が続いている為、誰もが「まだ、これから」を信じている。
私が演ったのはメンチとフェイタン。
メンチさんは原作読んで「これやる人は大変だなー」くらいに思ってた。
予期せぬ配役!なぬ〜?だよ。・・て、それどころじゃなかった!
いくら日頃やらない役とはいえ、セリフの多いゲストキャラはかなり経験ある。
なんて思い上がりはコテンパンだ!「絵は叫んでるけど、叫ばないで」「語尾のびてる」
ダメ出しの意味わかんない。てゆーか最初っから問題児扱いされてるよ〜!?
これが、ハンターのやり方で皆にやられるって判るのは、ずっと先・・。
とにかくセリフのひとつひとつ永遠に続く気がするダメの嵐・・。
台本の80%はメンチのセリフ。自己崩壊。もうマシーンになっていう事やるしかない。
泣かないように立ってるのが精一杯で、息もまともに出来なかったよ。
次の日から3日間、全身筋肉痛と精神疲労でベッドから起き上がれなかった。
それでも仕事はまたやって来る。また大量にセリフがある。逃げたい・・。
逃げなかったのはハンターの前日に「タイガアドベンチャー」を録ってたから。
タイガはまがりなりにも主役だ。小さいアイデンティティを拾って自分を助ける。
頑張ってテンション上げて再びメンチに挑戦。もう始まる前から痛いこと言われる。
頭の中で「パシッ!」。あ、キレる時って本当に音がするんだぁ・・ってね。
なんでこんなに嫌われてるのか、信用ないのか、声出す前に眼がうつろ・・。
たぶん普通の言葉も被害者意識バリバリで受けとめてたんだと思う。
メンチさんとは10回くらいの付き合いだったかな?
最後の方はダメもなくなった。でも結局、何をすれば良かったのかわからないや。
フェイタンは、もっと難解な役だった。
現場のやり方には慣れてたから、どう注文つけられても対応出来るよう考えた。
問題は中国語。中国訛りの日本語を徹底的に勉強して臨んだ。
ところが敵は一枚上だった!「中国語にしないで!」国際問題になるんだそうだ。
原作のセリフは生かしつつ、絶対に中国っぽく喋らないようにして。・・・ハイ。
「抑揚できるだけつけないで」「なんとなく自然に、ね、とか、よ、をいう人で」
「なんにもない所に強さを出して」・・・テスト一回、すぐ本番だ。
年齢も素性も、性別すら予測でしかない。何の技使うのかは今も謎だし・・。
物語的にはカテゴライズすること自体が無意味な存在だ。
案の定、中国語と男性の声を期待していたファンから一斉に非難されてしまった。
HPには「ヘタクソ」って書かれた。すみません、ごめんなさい。
それでもフェイタンのことは好きだった。あいつの気持ちは解る気がしてた。
またやるのかな・・?変えられても文句言えないけど、ずっと付き合いたいな。
声優やって20年。こんなに怖い思いをしたことはありませんでした。
初心どころか、何も知らない所まで戻って、一生懸命やりました。
それでも録音監督の平光さんは挨拶しても目を合わせてもくれない・・気がする。
人間だから、そんなこともある。・・って自分を慰めてみたりするけど、
やっぱりハンターは謎だらけの作品です。
970 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/21(水) 16:52:59.61 ID:???0
1月21日・ 自縛で自爆。
今日で「ハンター×ハンター」ともお別れだ。
最終話にはフェイタンは登場しない。だから、おしまい。
ファンの多い作品だけに、ここで何書いても誤解を生むのは承知。
文字で気持ちを伝えるのは難しいねぇ。
この作品に出させてもらって、すごく勉強になったな。いろんな意味で。
あたし最初にキルア役のオーディション受けた。そこで冷たく言われた。
「ねぇ、感情でやってよ」落ちたな、と思う以上に言い方に驚いた。
『なんでお前、こんなにヘタなの?』明らかにそんな声音。一刀両断。
長く声優やってきて、そんなふうに言われた事なかったから眠れなかったよ?。
だから正直、この番組に出るのは怖かったんだ?。
「原作読んでこういう役に作ろうと思う声優いないんじゃないですか?」
よしろーくん(※)もフィンクスはもっと感情的な男と思っていたらしい。
どっか迷いながら演じていたのは、私だけじゃないんだろう・・。
どんなアニメに作るか、監督さんには意図がある。そこに向かって演技する。
向かってるつもりで一生懸命やってたけど、私はヘタから脱出出来なかった?。
何処に向けて投げていいかワカラナイまま終わってしまったってことです。
新しいモノを作る感性に順応する柔軟性かぁ。人気からすると監督は正しいのよ。
まぁ、OKが出てるからOKなんだけどね。誰からも文句いわれちゃいないけどね。
反省ばかりが残っているのよ?。ううう。
初めて見たけど音響監督怖過ぎ…日比野さん自信全て奪われてるやんw
昔竹内さんがハンター収録の時に甲斐田さんは自分の番以外の時
普通椅子に座るのに何故か立ち膝で待ってたって話してた事あって
当時は甲斐田さんって面白い人なんだなwって感想だったけど
ちょっと自分が想像してたのと雰囲気違うような気がしてきた
規制されてた
>>814-817の続き
そして何といっても反省点は、全く自由になれなかったってことだわ。
自信がないから、意識ちぢこまってしまって、友達も作れやしなかったの?。
きょうは、最後だと思ったらちょっと気がラクで、加奈ちゃんや順ちゃんとも
少しお喋りできたけど・・。いつも金縛り状態で存在を消したかった・・。
初めてだよ?こんな私。でも、ダメさを自覚できて良かったかもしれないな。
はぁ・・、録音監督の平光さんに「ごめんなさい」って伝えたい。
平常心で立ち向かえるように、滝にでも打たれて来なくちゃ無理かもね?。
メンチさんとフェイタン、どちらもクセモノで両極端なキャラでした。
キャスティングしていただき、ほんとにありがとうございました。
こんなんで、ごめんね。
※よしろーくんとは フィンクス役の松本吉朗