男声優も大変だよな
アニメ界隈で一番役が多くてファンがつきやすいのは高音〜中音だけど
そういう人は加齢による劣化で見なくなる人が多い
吹き替えなどもあって寿命が長い中低音〜低音辺りは歴戦の猛者がひしめいてて
彼らと役を奪い合わなくちゃならない
しかもアニメじゃ役が極端に少ないから知名度も上がりにくい
あくまで声質のみの話だけど
>>1はそこらへんどう考えてるの?
杉田・子安あたりはいわゆる中低音だと思うけど
>>255 横から口挟むのでなんだが、
アニメ界隈でも男性声優の場合、中音〜低音の方が仕事&人気の面で高音よりも上だと思う
ただ、そこには歴戦の猛者が多すぎて新規採用すらろくにされないレベルw
声質で諦めるなんて聞いたことないけどな
中低音までならともかく30代以下の低音でアニメ人気のある人なんて数えるほどしかいないだろ
三宅と安元ぐらい
逆に言えばそれぐらいで足りてしまうほどアニメで低音は需要無いってことだろうけど
洋画の超有名作品では
この声はこの人しかいないという指定席になっちゃってるけど
マイナー作品ならまぁどうにか役が回ってくるだろ
>>259 マイナーは吹き替え版すら作られないから
せやな
志望者が互いに一人でも多く脱落者を待ち続けるチキンレース
それが現状
勝たなきゃ誰かの養分ってな
>>1の声聴きたい。
レス遡ったら前にうpってたみたいじゃん。
今は非公開だか消したのか分からないけど見れないわ・・・。
無理にじゃないけど再うpできない?
声優ってプロボクサーのボディブローくらっても平気なぐらい腹筋強いって聞いたけど
本当だろうか
266 :
声の出演:名無しさん:2013/04/28(日) 09:11:44.72 ID:e8axhKXb0
>>264 お聞きしたいというのは嬉しいのですが、正直に言いますとうpしたのはほとんど作り声です
それでもいいのでしたら、再度公開しますよ!
267 :
声の出演:名無しさん:2013/04/28(日) 09:16:00.18 ID:e8axhKXb0
>>265 プロ意識の高い役者さんの腹筋はそこまで強くないと思います。
腹式呼吸時に腹筋が邪魔をして完璧な腹式が出来なくなるらしいです。
声優は声が主体の仕事ですから、殆どの方の腹筋は一般人より少し強い程度だと思いますよ。
インナーマッスルは相当強いと思いますが・・・
>>266 そこらへんよく分からないんだよな
作り声じゃダメという話はよく聞くけど
ラジオとか聞いてみると地声と演技の声がだいぶ違う声優も多い
どっちが正解なんだろ
>>265 それガセ
腹式呼吸は横隔膜だし肝臓付近の強度と結びつけるのは無茶
264だけど
>>266 ホントに
>>1?
まぁでもよくよく見てみたら
ちょっと作りました、みたいなレスあるね…。
うん、それでもできるのならお願いしたいな。
男は低音のほうがデビューしやすいのかな
高音から中音は飽和してる感じだわ
男性の低音はデビューが絶望的なんじゃないっけ?
まず低音がアニメ層に受けない上に中堅の落ち着き先だから
やっぱ低音てきついのか
声質がもろ低音だからへこむ
フォローにならないけど業種を第一線のアニメに限定しなければ問題ないよ
ナレとか第二線での活動になるけどね
低音なら声に大きな劣化も来ないだろうし
声は特徴的なだけだったら声優に向かないよな…
よく変な声とか言われるけど、マイク向きの変な声ならまだしもって吹き替えとかアニメ見てていつも思うわ。
新人の聴いてると明らかに浮いてるのとか多いけど、あれって演技が単に棒だから?
それとも声質がマイク前向きじゃないから?
>>276 安価間違ってるけど
>>275宛ってことでいい?
たしかに分かりづらかったわごめん
変な声っていうのは、ただ特徴的なだけであって、マイク前向きな声とかのこと言ってるわけじゃないんかなーと。
それで悩んでるから、新人とかの浮いた感じは声質のせいなのか演技のせいなのか聞きたかった。
演技なら努力で何とかはなるけど声質ばっかりは…
>>277 新人特有の違和感は滑舌の悪さと棒読みのコンボによるものらしいから声質は関係ないと思う
声優が全員マイク乗りの良い特殊な声質を持ってるなんてことはない
ただ逆に素人でも声質が良いだけでそれっぽくなるってのはあると思う
いわゆる本物の美声の人ってただ明朗に喋るだけでも芝居がかって聞こえるよ
何というか声にオーラがあるというか説得力があるっていうのかな
そういう天性の声を持ってる人はごく僅かだけど確かに存在する
俺は人生で一人しかあったことないけどね
そいつが話すとただの自己紹介なのに洋画から抜け出してきたみたいになる
事あるごとに周りから声を褒められてた
声優志望の俺からすれば羨ましくて仕方なかったなw
>>278 ありがとう、それが聞きたかった。
滑舌の悪さも入ってるのかww
演技と滑舌で声質を補いたいわ…
自分も見たことあるけど、そういう人に限って声優志望じゃないんだよな
うらやましいわ
スタジオで先輩がプレッシャーかけて遊んだりするし
>>280 経験者?具体的にどんなのか詳しく知りたい
お前らなんで声優になろうと思ったの?
他人にいい声してるねって言われたから?
284 :
声の出演:名無しさん:2013/05/09(木) 18:08:30.32 ID:UibiGCS+0
>>282 ナレと吹き替え見てすげーなって思ったからのと変な声って言われ続けてるから
285 :
声の出演:名無しさん:2013/05/10(金) 00:41:04.37 ID:cb6ObGuV0
日ナレの横浜校行こうか迷ってる
演技経験ないし、でも夢は諦められんし、
どうしたものやら
286 :
声の出演:名無しさん:2013/05/10(金) 02:32:12.22 ID:fmk8xLIy0
売れない男性声優のファンなんだけど、その人舞台にちょこちょこ出てるみたい
舞台は売れてない声優の逃げ場なの?
更に儲からない仕事が逃げ場になるのか?
288 :
声の出演:名無しさん:2013/05/10(金) 03:39:41.58 ID:fmk8xLIy0
>>287 そうなの?
中堅の売れない男性声優って食べていけるのか??
舞台踏めば芸の肥やしになるしとりあえず役者として仕事をしている状態になる
ただ舞台専業が儲からないのは本当で声優業界よりきついらしい
だからテレビドラマや映画に出たい人間で溢れかえってる
アニメに出たいという声優志望を馬鹿にする人間もいるが
より多くの人間が視聴する可能性のある媒体に出演したいと思うのは俳優も声優も変わらんわな
>>285 ある程度自信があるならやってみるべきだと思うが
291 :
声の出演:名無しさん:2013/06/29(土) 18:17:01.22 ID:5mVPbOxk0
声が若干広がってると思うんだけどこれって悪いことかなー??
上手い人は声に指向性があるっていうか、方向が前に一直線的なイメージですごく鮮明に聞こえるんだけど
私なんか横に広がってる感じで、よく通るし響くと褒められるのは嬉しいけど、なんだか聞こえが悪いんだよな…
これって発声で治るものなの?
広がってるのに通るってどうなんだ
明瞭でないのか通ってないのか声量が無いのか勘違いかそれ以外か
マイクか講師と相談してくれ
どんなにテンション高い演技してても常に冷静でないとダメなの?
結局「演技はしょせん演技」であって自分の内面ではないんだよね
ちょっと違う
声優なんぞやめとけ。
芝居はもちろん、対人関係で胃が死ぬ。
知ったような口を聞くな
297 :
声の出演:名無しさん:2013/10/07(月) 21:41:23.04 ID:p/dkdNeAP
もし、声優になれなかったらどうするか決めているの?
保険となるべきもの(資格、人脈コネ、学歴、ビジネススキル、営業力、コミュ力や交渉力とか)があるの?
そんなのあるやつは
声優目指さないからw
おれもアンタらみたいに声優になりたいと思った時期がある。
理由は周りから声質は良いと言われて時給単価が良いからだ。
しかし録音した声が本当の自分の声に近いとしった。
試しにSkypeで録音した声を聞いたがえなりかずきに似ていて幻滅した。
そして勘違いしていた自分が恥ずかしくなった。
それ以降俺は声優になって金儲けするなんていう野望を持つのは止めた。
スレ主は録音した自分の声を聞いたか?
その録音した声が福山順や小野大輔並みにカッコいい声出なければ考え直すべきだ。
当たれば儲かるが、声優になれる奴はごく少数、儲かる人間は更にずっと少ない
302 :
声の出演:名無しさん@転載禁止:2014/03/28(金) 14:58:29.56 ID:gJttzh8wO
>>291 舞台発声は、声が横に広がって響く感じ。
マイク前の場合は、直線的に入る感じじゃないかな?
303 :
声の出演:名無しさん@転載は禁止:2014/11/04(火) 00:04:22.50 ID:1/BY0MwW0
1みたいに声優志望の奴ら声あげてみろよ。
それで上げる勇気がなかったらなりたいなんていう資格なし
304 :
声の出演:名無しさん@転載は禁止:
>>300-301 別にイケボじゃないとダメってわけでもないと思うけどな
えなりみたいな声って結構個性的だし、周りから声質は良いって言われてるなら良いじゃん
でも本人がそれでやる気失うんならしょうがないよな