【マネ協】事務所・養成所の所属団体の展望1【声事協】
お、>16の当初→投書だったなw
あと叩くべきは>7じゃなく、良く知りもしないで早計にスレ立てした
>>1だわな。
テンプレもリンクも甘々だし、養成所スレの誘導まで甘々じゃねーかwww
>11なんかもそうだが、協会話が邪魔でファビョったキレやすいお子さんなのが丸わかりだぜw
これじゃ対話も成立しねーよなwww
・・・・・・。
真面目な話、sage進行前提で住み分けないと、養成所スレもこのスレも荒れる一方だよ。
仕掛けた人は元スレでアンカーつけまくったレス書いた人とかだろうし、
その人を初め、荒し合い煽り合いを助長するレスばっかりだからね。
>7ではそもそもURLどころかIDすら示されてないのに、
それを蒸し返しの引き合いに出す
>>11なんかは、典型的な売り言葉だよ。
ttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/voice/1268402466/69 ↑これなんか頭の「h」も取ってない。
リンクだらけの典型的な大容量書き込みだよ。
厳しい板なら1発レッドだから気を付けた方が良いよ。
>>16 そりゃあれで声優界に大迷惑かけたし、事務所のイメージ悪くなったし
(山一證券じゃないが)公に謝罪なりをせず表舞台から去ったっぽいし
ハブられるのは仕方無いけど、あやにゃんだけは助かって欲しいなぁ・・・
19 :
声の出演:名無しさん:2010/03/16(火) 17:33:10 ID:jOu/v+vR0
アーツ・アイムってマネ協から一時期除名されたみたいだけど、結局戻ってこれたんだね。
それ受け入れちゃうマネ協は、自浄力ゼロだね。もうダメかもわからんね。
>>19 荒れるからageるなよ。
自浄も何も元々はアーツ社長の松田等で作った組織なんだから、
アーツ系列が復帰するのは当然のことだろう。
>>20 ごめんごめん。だったら尚更、マネ協ヤバイとおもえるなあ。
腐ったミカンをまた箱に戻したってことだよね?
>>21 所属者は悪くないだろ。
それに声事協も松田の不起訴を受けて除名を撤回してるよ。
この読みってどうですか??当たりますか?
↓
71 :声の出演:名無しさん:2010/03/14(日) 00:06:19 ID:3SPrIsQc0
・講師の布陣が変わる
声…声優の講師や、アニメや洋画の監督講師が増える
マ…俳優の講師や、舞台やTV、映画の監督講師が増える
・講師が持っている情報の質が変わる。
声…音声に関する最新情報が多く集まる。
マ…映像に関する最新情報が多く集まる。
・先輩からもらえる情報の質が変わる。
声…声優寄り。声のケア方法とか、発声のコツとか。
マ…俳優寄り。ダイエット法とか。メイクのコツとか。
・オーディションの内容が変わる。
声…声関係のオーディションが増える
マ…顔出し関係のオーディションが増える
(いっとくけど、所属じゃなくても、生徒の段階で
オーディションを受けさせてくれる所はあるからね)
・現場レッスンの内容が変わる
声…マイク前でのレッスンが増える。
マ…舞台上でのレッスンが増える。
・講師や授業を見に来るマネージャーの
チェックポイントが変わる。
声…声を一段と重視
マ…外見を一段と重視
>>23 まず根本的な勘違いだけど、マネ協も声事協も声の仕事を扱う事業者が中心になっているから、
マネ協=俳優寄り/声事協=声優寄り、このどちらも勘違いで、どちらの団体も声優寄りなんだよ。
そもそも声事協は、マネ協の手の届かない仕事や新たな仕事での利権を求めたいと考えた面々が、
マネ協と共存しつつも独自の事業を取り扱おうと作られたことになっている組織なんだ。
でも実際には、どちらの団体が権利行使すべきかわからない問題もあるし、
どちらの団体が手を付ても構わない仕事だって存在している。
中小の仕事を欲する事務所がマネ協を脱退して声事協に移ってるけど、
マネ協としては看過でず引き止めてるし、声事協だって揉めたいわけじゃない。
もっとも、そう考えるのは穏健派で、双方とも勝負になったら負けないと自負するタカ派だっているよ。
さて、こういった団体の成立と解体は過去に幾つも起こっていて、
そのたびに統廃合や見直しが行われてきたんだよ。
静観している事業者は余計な手間を掛けて欲しくないだろうし、
どちらかが強くなりすぎて横暴されるのも困るよね。
マネ協と声事協のベストは協調しつつ競争できることだと思うよ。
> ・講師の布陣が変わる
> 声…声優の講師や、アニメや洋画の監督講師が増える > マ…俳優の講師や、舞台やTV、映画の監督講師が増える
講師を連れてくるのは事務所の仕事だよ。だからどちらの団体に属するかで講師が変わるってことはないよ。
団体主催のセミナーが行われる場合に限っては推薦者が講師になるけどね。
> ・講師が持っている情報の質が変わる。
> 声…音声に関する最新情報が多く集まる。 > マ…映像に関する最新情報が多く集まる。
声事協とマネ協の情報に分かれることはあると思うけど、基本的には同じ業界の団体なんだから、そういう質の差は出ないよ。
むしろそういう質の差が出るのはポストプロダクションか否かに寄るよ。
> ・先輩からもらえる情報の質が変わる。
> 声…声優寄り。声のケア方法とか、発声のコツとか。 > マ…俳優寄り。ダイエット法とか。メイクのコツとか。
それはその先輩のやる仕事によって変わるよ。ちなみに書いてある程度の情報なら年季のある人ならだいたい押さえてるよ。
> ・オーディションの内容が変わる。
> 声…声関係のオーディションが増える > マ…顔出し関係のオーディションが増える
声と顔出しに分かれることはないけど、声事協の選考とマネ協の選考には別れるんじゃない?
今だって年に何度かはマネ協からオーディションが発信されているよ。
> ・現場レッスンの内容が変わる
> 声…マイク前でのレッスンが増える。 > マ…舞台上でのレッスンが増える。
これは事務所がスタジオ仕事寄りか舞台仕事寄りかによるよ。そもそも業界団体はそこまで面倒見手くれないよ。
> ・講師や授業を見に来るマネージャーのチェックポイントが変わる。
> 声…声を一段と重視 > マ…外見を一段と重視
これも事務所が力を入れる仕事やマネージャー個人の得意分野によるよ。
気になる人もいるようだけど、マネ協も声事協も事業者の団体で、
声優個人が所属する組織じゃないんだよ?
むしろ声優個人を事業者がどうやって統制するかを決める団体。
そこに声優志望者や新人が「どちらが良いか」なんて干されるほどの越権的発言だよ。
やがてはマネ協ばかりでなく声事協からも特定個人のスタジオ出入禁止通知や、
移籍に関する通知、ギャランティの料率表や使用例なんかが送られてくるだろうね。
これって全て声優が管理支配されるってことなんだよ。
だから団体交渉権を得られるよう声優にも互助組織があるけれど、この板では知る人もいないのか、
本来なら自分の身を守る(そして仕事や契約や収入を守る大切な)ことなんだけど話されてはいないよね。
ピンと来ないだろうけど声優として仕事をするのなら、新人ランクの適用と、
日本俳優連合への加入とランク設定について考える方が先だと思うよ。
>>23 それ言ってる内容自体が頓珍漢だから気にすんなw
>>25でほとんど突っ込まれてるから講師サイドからの観点で言うと
> ・講師の布陣が変わる
声優・俳優はともかく監督が来ることはほぼないです。
演出(舞台系)・音監(声優系)ならいるでしょうけどね
畑が違えどやることは大して変わらないはずですよ
> ・先輩からもらえる情報の質が変わる。
少なくとも俳優は舞台が基本だから発声諸々のこともわかってます
ポッと出のアイドルみたいな俳優は知らんけど
メイク・ダイエットなんて俳優でも出来ない人もいます。メイクさんはなんのために(ry
> ・オーディションの内容が変わる。
普段のオーディションは協会が毎度主催してるわけじゃないと思うんですが・・・
事務所と声優本人の売りでマネが引っ張ってくるものが変わるのでケースバイケース
> ・現場レッスンの内容が変わる
大手事務所の養成所は舞台演技・発声を基本として教えられるはずです
原稿読みしかしなくても基本は同じです(青二なんて完全に舞台派だった気が・・・)
マイク前ばっかなんてのはなんたら学院とかでしょうね
> ・講師や授業を見に来るマネージャーのチェックポイントが変わる。
最近の声優の傾向や俳優自体を見てないとしか・・・
声優も見た目重視になってきてますし、俳優だって顔がいいのは一握りです。
まぁ結局は声優と俳優が同じ役者ということがわからない人の考えなんだと思いますよ。
アニメオンリー声優だって舞台も踏むし、俳優の人がアニメ・吹き替えに入る(映画の宣伝以外)ことも普通にあるのにね。
>>24-27 「声」も「マ」も、声優というジャンルを共通で扱うにしても
音声連の理事や日俳連の声優側ボスの羽佐間氏がわざわざ「声」に移ったのは
やっぱ意味があるんでないのかな…。
音声連理事と日俳連副理事が「声」側にいるのは、どうしてだと読んでます?
>>28 どうしても何も彼等が声事協を作ったからですよ。
声事協に居ながらマネ協にも居続けるわけにはいかないでしょう?
逆を言えば、音制連の理事になっても日俳連の副理事でも、
マネ協に居たままでは更に偉い人もいて自分たちの目論見は後回しになってしまいます。
彼等としては「声優を扱う」という諸業務を自分たちが中心になって担いたいのでしょうね。
声事協に居ながらにしたって、マネ協には居られるよ。
上のポストが欲しかったから?権力を振るいたいから?
ちがう。
マネ協が「要らない子」になったからだ。
>>30 声事協発足以降の声事協担当者は全員マネ協の担当から外れてるよ。
事務所としては双方に所属できるけど、担当者が社長で同一人物の場合、
その人物が直接詰問(早い話がマネ協や声事協からの圧力を直接)されるよ。
前にも、声事協とマネ協のどちらが行っても良い仕事があると触れたけど、
どちらか片方の団体の属する事務所は所属団体の一本化を果たしたってこと。
近い例を上げるなら携帯電話のキャリアに相当するって考え方で通じるかな?
やたらとマネ協を邪見に扱いたいようだけど、個人的怨恨でそういうならやめた方がいいし、
万が一にも聞かれたり知られたりすると相当にバツの悪い問題になるよ。
容易に「要らない子になった」なんて発言するその発想は些か危険だと思うよ。
シンプルにいこうぜい。音声連も日俳連も、マネ協が不要になった。ただそれだけのことなんだべ?
知ってるぞ。単に「音声連・日俳連・マネ協が協議する」ことだろ。
知ってる。マネ協に入らない事務所の声優の起用は、できるだけ避けろ、とか、
ギャラは絶対最低限●●円以上は出せよ!とか、そういうのだろ。
>>36 その通り。そのせいで製作会社たちはマネ協がウザくなった。
声優たちの代表ともいえる羽佐間が声事協に移った時点で、声事協の勝ちは明確。
誰ぞが「マネ協をそんなに叩くな」云々ほざいてる奴がいるが、逆に聞きたい。
マネ協を何故そんなに擁護するのか?
>>36 わっかってないじゃん。
>>37 >声事協の勝ちは明確。
その「勝ち」の条件って一体ナニ?
やたらと声事協を持ち上げてるのが居るけど、
声優を支配しようとする団体をなんでそんなに支持するのか逆に聞きたいよ。
>38
いや36は正解だろ。
声優を支配?「管理」って言って欲しいよなぁ。
マネ協をやたら持ち上げてるようだけど、
なんでそんなにマネ協の肩持つの?
>>39 自分は平等に扱ってるつもりだが・・・
それがマネ協の肩を持ってるように見えるってのなら、
声事協へ相当に入れ込んでるからこそそう見えるのでは?
つーか、そこまで言うなら引用して示せよ。
>>41 どうにもこうにも、元は養成所の、それも入ろうかどうかって人のスレからの隔離だからねぇ。
今までのレスを見る限り団体について知ってる人なんていないでしょう?
それこそ過去レスの程度の情報や板の過疎ぶりを見る限りここで話す内容じゃないですな。
このままここで話しても、それは内情の暴露か不満科愚痴で、意見なんて出せないしね。
そもそも団体の話題なんて所属から経営者になってからの話でしょ。
間違った情報が垂れ流されたままスレッドが残るのは不本意だけど、
これなら黙った方が、無用な混乱を招かないようにできる一番の方法ですな。
>>42 ちょっといい?
んー…引用だせとか、間違った情報は不本意だとか嘆いて、
なんかのらりくらりと大事なとこぼかしてるよな。
政治家みたいに…。
やっぱそういう責任回避の発言だけ上手くなってくものなのかな。
じゃあ、あなたは団体について知ってるんだろうか。
さも自分が知ってるふりして「ハッお前に何が分かるんだよ(笑)」みたいに
バッサリ斬り捨てるのはカッコイイと思ってる?
マネ協の立場が不利らしいのは状況証拠的に分かるけど。
>>43 声事協には設立以前から関わっていますし、
マネ協には事務所の設立から加盟していますよ。
でもこの板には所属者もいなければ経営者もいません。
いても素性を隠さないと中傷被害と隣合わせですから公言できないのも無理からぬことですよね。
さて、加盟員が限られている組織で会議や動向を暴露すれば、
それが何を意味するかなど考えなくてもわかるでしょう?
この板でそういう話をするには住人の経験が足りなすぎるんですよ。
ここでは「過去どうだった」ことに対して「これからどうするのか」すら話せません。
経営者人口が足りなすぎますし、会って話す行動に移行することもできません。
その環境で秘匿すべき情報は出せませんし、積極公開に至っていない話ですら精査せざるをえませんよ。
業界人気取りで知ったかで上目視線か。
2chにはいろんな人がいるな…。
ああ。本当にいろんな人がいる。
クレクレ厨がこんなに偉そうな板もそう無いよ。
クレクレ厨?
一番まともそうなレスってのは、実は一番、実がないレスだったりする。
アイムは声事協に入りたがっているけど
やはり松●の負のイメージを拭えなくて入れないらしい。
マネ協劣勢だな。まー俺には関係ないけどw
>まず根本的な勘違いだけど、マネ協も声事協も声の仕事を扱う事業者が中心になっているから、
>マネ協=俳優寄り/声事協=声優寄り、このどちらも勘違いで、どちらの団体も声優寄りなんだよ。
え?ちがうでしょ!
>>51 そうですよ。
というよりマネ協と声事協しか知らない人達にそんな話は無意味でしょ?
どうしてもっていうならソース出すけど経営者や公的団体、
そしてそれを束ねる国の機関を知っても、個人ではどうにもならないと思うけどなぁ。
まあ、差別化を図りたい人もいるみたいだから言い換えると
マネ協=俳優も声優の仕事も取り扱っている(事業者の)団体
声事協=声優(の事業者)しかいない団体
でしょ。
52は53を見習うべき
俳協は別としても、三木プロやタンクは俳優寄りの事務所だけど声事協に加盟してるんだな。
テアトル・エコーも含め、新劇系の劇団はすべて声事協未加盟。
声事協メンバーに掲載されていない主要な(?)声優系事務所
・ ◆はマネ協加盟 (会員事業者一覧に掲載)
・ ◇はマネ協未加盟 (会員事業者一覧に未掲載)
◆ アーツビジョン
◇ EARLYWING (若手中心、2009年設立)
◆ アイムエンタープライズ
◆ アクセント
◆ アズリードカンパニー (堀川りょうの個人事務所に近い)
◆ イエローテイル (アダルトゲーム系音響制作会社が母体)
◆ プロダクション・エース (角川出資・社名変更後、日俳連理事の佐々木優子が所属)
◇ 希楽星 (俳優寄り、ベテラン中心)
◇ クレイジーボックス (アーツビジョン系)
◆ J.CLIP - リベルタ (俳優事務所のナレーター部門)
◆ 同人舎プロダクション
◆ オフィス野沢
◇ ホーリーピーク (もともとは音楽寄り?)
◇ マック・ミック
◆ ミディアルタ (もともとはポストプロダクション?)
◆ ゆーりんプロ
まあ、訴訟に勝ったのはいいけれど、何かやっていないと求心力を保てないわけで……
カレイドスコープはどっちにも加盟してないんですか?
カレイドスコープもどちらにも名前がないみたい。
まあ、もともと音楽事務所だし、今では声優もあんまりいない。
sage
59 :
声の出演:名無しさん:2010/06/27(日) 22:24:46 ID:pzgBLUFO0
ゴクリ
>>14 羽佐間道夫は雑魚だよ
あのオッサンにはなんの権限もないw
南沢を亀仙人とすれば、羽佐間はウーロンくらいだ
61 :
声の出演:名無しさん:2010/07/12(月) 13:17:10 ID:H4HqsN930
プロデュース所属声優の劇団「一の会」が僕の脚本を盗用したらしい。
この事務所の声優が盗用するのは3度目だ。いい加減、抗議するのも馬鹿らしくなる。
8:01 PM Jun 9th webから
Mitani_Kouki三谷幸喜
なんだガセか。太田善也vs三谷幸喜とか見られるのかと思ったのに
sageー
!ninja
66 :
声の出演:名無しさん:
!!