※現時点までの「養成所選びのポイント」「各養成機関(事務所)の情報」のテンプレはまとめWikiへ。
声優養成所ってどこがいいんだ?@Wiki
http://www10.atwiki.jp/voice/ ※重要注意※
各種情報はあくまでも 風 説 です。
また、wikiはユーザー制限がないため、勝手に編集されてしまう可能性があります。
参考程度にとどめて、 か な ら ず 公式情報を確認しましょう。
自己責任で確認・判断・行動!
※注意
これはランキングではありません。
各養成所・学校を大雑把に分類したものです。
あくまで「大雑把」ですので、分類にも認識のズレがある可能性は十分あります。
もちろん書いてある順番もランキングとは無関係です。
ここ数年の実績も自身で参照するようにしましょう。
■大手・有名事務所系
青二プロ(青二塾東京・大阪) 81プロ(81演技研究所東京・大阪)
俳協(ボイスアクターズスタジオEast東京・West大阪)
アーツ・アイム(日ナレ東京・大阪・名古屋)
賢プロ(スクールデュオ) マウスプロ(付属俳優養成所) シグマセブン(The声優塾)
バオバブ(BAOマスコミ講座) アクセント(シャイン)
■大規模・老舗学校系(専門・非専門学校)
アミューズメントメディア総合学院 東北新社映像テクノアカデミア
日本工学院 東京アナウンス学院 東京アナウンスアカデミー
東映アカデミー 勝田声優学院 ヒューマンアカデミー
■中堅・小規模・新規参入事務所系
オフィスPAC(パフォーミングアートセンター) ラムズ(RPE東京・大阪)
オフィス薫 元氣プロジェクト(元氣塾) プロ・フィット
ケッケ(松涛アクターズギムナジウム声優部) ケンユウオフィス(talk back東京・大阪)
アスク・マネージメント(ボイスアクターズスクール) Doaプロ(The声優塾)
ゆーりんプロ(声優・ナレータースクール) オフィスCHK(CHK声優センター東京・各地方)
トリトリオフィス ラブライブ(ミツヤプロジェクト) TABプロ(アクターズスクール)
DAP(ドワンゴクリエイティブスクール) エイベックス(エイベックスアートアカデミー)
ホーリーピーク(ボイスアクターズスクール)
○養成所について語るスレ
※養成所とは基本的に事務所付属のものを言いますが
以下についての話題もOK!
1,声優個人による私塾について
2,専門学校(認可校=専修学校)
3,無認可校
4,劇団
※本来、養成所とは見込みのある人間のためにレッスンを行う無料の
機関であったが、近年はお金を払えば誰でも入れるような
スクールビジネス全般を指すようになってしまったので
養成所選びには注意が必要である。
そもそも事務所は「可能性あり」と見込んだ人間からはお金を取らない。
☆お金を払ってレッスン受ければ芸能界に入れると思う者がいる限り、
養成所ビジネス、スクールビジネスはエスカレートする一方であり、
冷静に考える必要がある。
大手芸能事務所の場合は、スカウトしたタレントに対して、はじめの月から
3万円前後と少ないが、給料が払われる。直接確認していないので、確定とは言えませんが。
■零細・無名
CSRコーポレーション(CSRボイススクール) 大平プロダクション アドヴァンスプロモーション 銀プロ
プロダクションタンク(ファールチップアクターズアカデミー) バーディ企画 ビジュアルスペース
ウィットプロモーション(リトルウィット、TSP東京・名古屋・大阪) スターダス21 エーエス企画 ラベリテプロ
希楽星(ヴォイス&アクターズ道場) B-BOX(B-BOX Actors School) くりぷろ(ザウルス声優スクール)
イエローテイル(E・E・A江古田エンターテインメントアカデミー) インターナショナルメディア学院
プロダクション東京ドラマハウス(アクターズスクール) APH(アクターズ・プレイハウス)
オフィスKAI(むさしの声優学院) ザ・マインズ・エンターテインメント(声優俳優塾)
キャラ(声優タレント研究所大阪) オフィスランク(アニメ声優塾)
C&Oプロダクション(C&Oアートアカデミー) RSプロデュース(芸能通信養成所)
高本プロダクション(日本タレント学院) K・A・Oプロモーション(声優スクール東京・大阪・仙台)
事務所不詳(湘南アクターズスクール) 事務所不詳(スターワールド)
■要注意
代々木アニメーション学院 アニメーションカレッジ専門学校
その他就職率100%(以上)のアニメ専門学校
※実績について
声優の仕事はアニメだけではありません。
しかし、各学校の実績はアニメ声優を中心に出しているところが多いようです。
隠れた実績も沢山ありますので
洋画吹替・ナレーションなどに進みたい人はその辺りも注意してみるといいでしょう。
ただし、あまりに無名な仕事ばかりを羅列する事務所・学校は要注意です。
※テンプレについて
>>3-4には書かれていない養成所・学校もまだまだあると思います。
次スレに反映させたい時は、スレ立て人のためにも
できるだけスレ終盤での報告をお願いします。
2008/10/28(火) 02:39:00
現時点でのまとめ
・デビューが2000年以降
・複数の養成所を通っている人は最後に通った養成所
養成所
日ナレ(一般):中原麻衣、斎藤千和、間島淳司、矢作紗友里、藤田咲、前野智昭
早見沙織、志村由美、本多陽子、下野紘、白石稔、鈴木達央、田村睦美
日ナレ(特待):落合祐里香、下田麻美、鈴木千尋、梶裕貴
青二:神田朱美、広橋涼、白石涼子、野中藍 、今野宏美
デュオ:伊藤静、藤村歩、生天目仁美、代永翼、阿部敦
81:三宅健太、加藤英美里、恒松あゆみ
シグマ:安元洋貴、福円美里、野島兄
オフィスPAC:遠藤綾、星野貴紀
ラムズ:斎藤桃子、宮崎羽衣 、酒井香奈子
プロフィット:岡本信彦、辻あゆみ
専門学校
AMG:柿原徹也、羽多野渉、鹿野優以、伊藤かなえ、門脇舞(現:門脇舞以)、國分優香里、近藤隆
東京アナウンス学院:寺島拓馬
日本工学院:清水愛、新谷良子
映像テクノ:皆川純子
avex:茅原実里
オーディション:沢城みゆき、後藤沙緒里、阿澄佳奈、井口裕香、戸松遙、高垣彩陽、豊崎愛生、井上麻里奈、真堂圭、片岡あづさ
モデル:小林ゆう
グラビア:福井裕佳梨
劇団ひまわり:宮野真守、入野未由、内山昂輝、木村良平、小笠原亜里沙
セントラル:悠木碧(旧八武崎碧)
特例:植田佳奈
その他東俳・スペクラ・セントラルなど子役大手も随時追加可。
テンプレ終わりました。後は随時補足可ということでお願いします。
>>7 専門学校のところが間違ってるね
その中で専門学校は東京アナウンス学院と日本工学院だけだね
あとは株式会社だよ。つまり無認可校
10 :
見手郎:2009/09/29(火) 21:00:13 ID:9KPkFMlv0
この世界、いつの時点で見切りを付けられるかが、本当の勝負。
さしたる個性や感性もなく、どの養成所に行っても延々と搾取され続けるだけだ。
スレッド立てるのってこんなにも大変なことだったのね。
一部情報が古かったりしますが、随時修正願います。
次スレッドは、原則として
>>950を踏んだ人が立てること。
>>950が立てられない場合は、直ちに「立てられない」と発言すること。
発言があった以降、
>>960、
>>970、
>>980、
>>990と同じ。
>>991以降はいつでも可。
7を一部修正。
専門学校 (認可校)
東京アナウンス学院:寺島拓馬
日本工学院:清水愛、新谷良子
無認可校
AMG:柿原徹也、羽多野渉、鹿野優以、伊藤かなえ、門脇舞(現:門脇舞以)、國分優香里、近藤隆
映像テクノ:皆川純子
avex:茅原実里
東京メディアアカデミーって認可校じゃなかったか?
進路の時の専門パンフで見た気が
13 :
見手郎:2009/09/29(火) 22:20:53 ID:9KPkFMlv0
>>12 そうですね、そこは認可校です。公式の記述にはないですが、
専門卒の資格を取得できます。敢えて書いてはいないのでしょう。
「だめだった場合でも専門士取れればいい」などという考えでは困りますから。
アナ学・日本工学院もそうなんでしょうね。
AMG「もう諦めて大学入試するし。などという考えでは困りますから」
>>1 >>4は前スレで荒らしが紛れこませた偽テンプレなんだけど……。
ともあれ乙でした。
って、立てたの見手郎かよ……orz
17 :
見手郎:2009/09/29(火) 23:49:07 ID:9KPkFMlv0
>>14 困りますねえ、そんな考えでやられた日にはw
授業の間も、時々大学のことを考えるようになります。
そういうのは、講師には結構簡単にわかっちゃうもので、本気度低いのがバレるんですよ。
何とか、隠し通さなければ。
>>16 でも、立てるの大変だったんだから。テンプレは1〜3まででいいかもね。
18 :
声の出演:名無しさん:2009/09/29(火) 23:57:32 ID:RzAKZe0JO
987:09/29(火) 13:09 RzAKZe0JO
見手朗が正しいとか正しくないとかはどうでもいいけど
もう話すことも無いし、結局どの養成所が一番いいのかなんて誰にもわかんねーのに、このスレいるか?
JTBってどこに入るの?
20 :
声の出演:名無しさん:2009/09/30(水) 00:45:39 ID:iQp2LPlTO
オーディションスレでシグマのオーディションの話題が出てたんだけどあれは養成所に入るためのオーディションってこと?
>>15>>17 けど
>>4にはすごくいい事が書いてあるね。
こういう事を念頭においておかないと
声優のスクールビジネスの金づるになっちゃうんじゃない?
第二 第三の見手朗を出さないためにも良い戒めだと思うよ。
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【声優になれなかった】見手朗【キ○ガイ】 [最悪]
ログ読めって言われてたや絽
24 :
声の出演:名無しさん :2009/09/30(水) 07:56:30 ID:e9KjqxJP0
見手朗みたいな人間が声優になったら声優業界崩壊です。
スレ立てるの大変だったんだから(キリッ
見手朗さんに質問です。
見手朗さんはAMGの生徒さんだったんですか?
もし見手朗さんに才能があったら声優になれたのですか?
さてと。
そろそろスレにあった話に戻そうか。
最近入所オデとかあったΣや俳協などはどうなの?
名前はよく知られてる方だと思うんだけど。
28 :
声の出演:名無しさん:2009/09/30(水) 15:04:51 ID:nxjBstqx0
日ナレは例の事件以来、どこまで回復してるの?
>日ナレは例の事件以来
それkwsk
30 :
見手郎:2009/09/30(水) 19:22:49 ID:R+r42kCH0
>>26 現2年、来年4月から大学進学。学部は商学部系。
2年だけど、F大のAOの面接に受かったから、
ホントはもう大学のことばかり考えている。
>もし見手朗さんに才能があったら声優になれたのですか?
なれなかったんじゃない。その時に必要なニーズに合致する要素を持ち合せてないから。
初期のカッキー・羽多野・加藤英美里の時代だったら、なれたかも知れないけど。
初期のように、何が何でも実績出さなきゃいけない時代だったら、事務所に入れたかも知れない。
今は元預かり・元ジュニアまで実力判定を受けに来る。前の事務所の査定に残れなくて。
そいつらだけじゃないけれど、経験者の層が増えて渋滞起こしちゃってるから、
時代や世代的にも、僕のような未経験タイプが必要とされる要素は、今は少ない。
時期的に、元預かりが前の事務所との期間を満了した時期と重なることになってしまった。
>>28 日ナレ自体なら早見さんを見てれば分かるでしょ
そもそもあの事件で批判が多かったのは何故かアーツばかりだったし
>>29 知らないなら自分で調べたほうがいい、
想像の域を出ないこともまるで本当のように説明をする人が居るから
33 :
声の出演:名無しさん:2009/09/30(水) 20:24:34 ID:iQp2LPlTO
>>30 >なれなかったんじゃない
いやいやいや、それをなれなかったっていうんじゃないの
34 :
見手郎:2009/09/30(水) 20:26:17 ID:mkK2/d180
>>32 商学部系は社会科の教員免許しか取れないから、教員採用にはとても受からない。
ダブルスクールで簿記2級取って、ゼミに入る予定。教職よりゼミ。
受かった大学では、ゼミは選択だから落ちる場合もあるけどね。
>>30 おまえは 役者やるようなタイプじゃないな
何ていうか、理屈っぽい言い回しが、うざったく感じるし
36 :
見手郎:2009/09/30(水) 20:40:59 ID:NDVu/oLH0
>>33 そう、なれなかったという。通ってると考えちゃうんだよね。
「これ、あと5年やってもデビューは無理っぽいな。
せいぜい、預かりになれるかなれないかだろう」とね。
今ならともかく、5年後で養成所では悲惨だ。社会復帰も覚束ない。
今ですら、大きなインターンには選考さえ呼ばれない。かすりもしない状態。
それが突然、事務所の人が会ってくれるような展開になるのは・・・「あ、ないな」と気付いた。
>>35 商学部系の学部でゼミ長するタイプ。
なぜ養成所スレに、養成所生でもない、養成所に行く気もない人が居すわってるの?
38 :
見手郎:2009/09/30(水) 20:54:34 ID:NDVu/oLH0
>>37 >養成所に行く気もない人が居すわってるの?
養成所が事務所に入ることを予定としてる仕組みになってはいないから。
今ってどういうタイプの人が求められているのでしょうね
やっぱり男は声の高いタイプなのかな
見手朗のように本心・真実を語るのはいいことだよ。
養成所ビジネス・学校ビジネスが崩壊する時期なんじゃないか?
そもそもどこの養成所も『養成』してないもんな。
例えば1000人の生徒がいて、そのうち一人がプロになるなんて
確率は『養成』じゃなくて『偶然』みたないもんだもんな。
41 :
見手郎:2009/09/30(水) 21:11:33 ID:NDVu/oLH0
>>39 どうだろう・・・・事務所によっては間に合ってるからなあ。
案外、中学生声優や高校生声優だったりしてね。
一気に若年化を加速すれば、事務所が育てなければならないが、
今の世代は一気にリストラできるからね。
そろそろ、元預かりの事務所経験者がしつこく受けに来る状態を何とかしたいだろうし。
>>38 > 養成所が事務所に入ることを予定としてる仕組みになってはいない
それはあなたが養成所スレに書き込む理由にはなりませんけど?
ここでとやかく言ったところでその仕組みが変わるわけではないことはわかるでしょ。
狭き門なのは誰でも理解しているよ。その中でどこが自分に合いそうなのか
情報を得るためのスレがここでしょう。
同じことばかり繰り返し発言して何がしたいの。
若年化は進んでるけど、男は女ほどじゃないと思う
男子高校生で声優って誰がいる?
洋画は劇団系が多いからけっこういるだろうけど、声優事務所なら高校生って少ないだろ
なんか最近、各声優養成所の話出てこないな
44 :
見手郎:2009/09/30(水) 21:58:14 ID:NDVu/oLH0
>>42 >それはあなたが養成所スレに書き込む理由にはなりませんけど?
う〜ん、まあ一つだけ言えるのは、深夜アニメに1本や2本出るだけでは足らないね。
一時的に良くても、息の長いタイプにならなければ。
どこが自分に合いそうなのかで言うと、それも早く見つけられなければ、
デビューできなくなってしまってる。
一つだけ言えるのは、勝田先生のスクールはきつい。
16歳からでは、ジュニアクラスを設けている養成所になかなか対抗できない。
時間がかかり過ぎて、チャンスを掴み損ねた人が多い印象が強いんだけど、どうかな。
自分が向いて無いと気付くだけでも意味があるのは正しいが、
25歳を過ぎて気付いたって遅いぜぇ?
よっぽど親が自営業でもしてないと。親が定年退職を迎えてたら、頼れない。
>>43 >なんか最近、各声優養成所の話出てこないな
こんなグダグダな状況で出てくると思う?w
アニメだけじゃなく若いうちからナレーションもたくさんできれば良いがなぁ
まず不可能に近いし、なるべき早く諦めて違う道に行くべきだよね
遅くても21歳くらいまでには諦めないとやばいね
俺の友人で26でやっと準所属になった人が居るけど中途半端な所まで行っちゃって
戻ることも出来ず別の道に行く事も出来ず酷い生活してる
俺は早い内に違う道にいけてよかったわ
今そういう人が増えてるのは俺の友人みたいなタイプが多い事にも原因があるんだろうな
最近の流れはどっちかっていうと声優志望者向けの内容だよな
声優を目指す若者に進言するようなスレってなかったっけ
48 :
見手郎:2009/09/30(水) 22:25:23 ID:NDVu/oLH0
>>46 正論。今活躍してる声優さんも、洋画吹き替え・ナレーション、
さらには顔だしの司会などの仕事もこなさなければ、だんだん仕事が減ってゆく。
練習はしてると思うから、そういう仕事もこなさないと。
事務所自体に仕事を取ってくる力がなければ、どうにもなりませんが。
49 :
声の出演:名無しさん:2009/09/30(水) 22:37:37 ID:iQp2LPlTO
だから結局どの養成所がいいか?なんて青二とか日ナレってことで落ち着いてるんだからもう次スレ立てるのやめるかスレタイ変えるべきだって
>>49 そうね
『養成所の金づるにならないために』
かな
流れぶったぎって悪いんだが、
金銭的な面で日ナレかJTBで迷ってる。
それか、まずないだろうけど、うまい具合に進級できたとしたらエースも金銭的(と時間的)にはいいのかなって。
ちなみに自分は演技未経験です。
JTB
↑ごめん切れた
JTBとエースは新しいからあまり情報がないんだけど、
日ナレ、JTB、エース、
演技未経験で通うならどこがいいだろうか?
実績でいったら日ナレでしょう
JTBとエースって詳しくは知らないけど実績ってあるの?
エースってすごく気になるけど、
所属できても角川系の仕事しか来なさそうなのが不安だよね
両養成所ともちゃんとした事務所あるし、
まだ所属人数や実績も少ない分不安と期待が半々ってところか
ここって見手朗が主催のスレだったのか。
見手朗ってヒマなんだな。他スレ見てた友人も知ってたからな。
がんばって社会適応できるといいね。
51です。
>>53 エースは有賀由衣さんがシャングリ・ラで主役を、新人だと野水伊織さんがそらのおとしものでレギュラーやるみたい。
JTBは緒方恵さん以外、準所属なんだよね。
>>54 そうそう。
期待もあるけど不安もある。
ただ、養成所は審査が半年ごとにあるっていうのは魅力。
まあ、未経験の自分には才能なんてないから、うまく上に上がれるわけないけど(笑)
ごめん、ミス。
緒方恵→緒方恵美
58 :
声の出演:名無しさん:2009/10/01(木) 06:14:04 ID:3vTju9ED0
大学行きながら週1で養成所に通う
これ以外はやめといた方がいい。
それと、デブ・ブス・ブサイク・年齢がいってる
は絶対に無理、お金の無駄なのでやめといた方がいい
60 :
声の出演:名無しさん:2009/10/01(木) 07:20:02 ID:7VswMTEfO
男なら年齢は問題にならなくね?
まぁ、後戻りできないって意味ならたしかにそうだけど。
>>41 今の世代って80年代生まれのこと?
俺86年生まれだけどマズイ?
90年代生まれってミューレの2人とか位だけだから80年代後半は
まだまだ間に合うと思うけど?
>>56 JTBは今度、内田彩が新アニメで主役やるよ
正直、JTBは不況の影響でトラベルの方で減少している収入分を補うために
養成所ビジネスに手を出したようにしか見えないんだけど、
でも何だかんだで他の中小事務所よりも莫大な資金を持ってるから
(声優業の方にはあまり回してもらえてないみたいだけど)、
JTB本部が本気で声優業に取り組む方針に変更したら凄い事になるんじゃないかとは思う。
>>62 ありがとう。
なるほど。
もし声優業に本気を出したらすごそうだね!
日ナレは若くて顔のいい子をプッシュする傾向に感じるけど、JTBとエースはどうなんだろう?
JTBも準所属の人たち顔は悪くない気がするけど。
65 :
声の出演:名無しさん :2009/10/01(木) 19:13:31 ID:/PR0verV0
何処も顔のよさような奴ばかりだろ。
酷い顔な奴雑誌で見たことあるか?
66 :
声の出演:名無しさん :2009/10/01(木) 19:15:01 ID:/PR0verV0
エースって何度もオーディションやってるから金集めに必死なのが良く分かる!
>>62 じゃあ俺もJTBに入れてもらおっかな?
七色の声持ってる。見た目はまあまあ。演技力には定評あり。
68 :
声の出演:名無しさん:2009/10/01(木) 20:21:29 ID:7VswMTEfO
駆け出しは危険だぞ〜。
先行き全く見えないし
69 :
見手郎:2009/10/01(木) 20:59:08 ID:jSPzXpkc0
>>55 受けた大学からは「センター試験の願書は出さなくていい」と言われたので、
AO内定もらってます。実質的に、受験に合格して入学待ちの状態ですよね。
>見手朗ってヒマなんだな
教務だけではなく、講師にも相手にされない状態ですから。
大きなインターンも、選考に呼ばれたことがありません。
選考に呼ばれないため、最初から受ける資格がないんです。
70 :
声の出演:名無しさん:2009/10/01(木) 21:00:48 ID:msyTBvRmO
19で大学行きつつバイトしてお金貯めて20歳で1年間日ナレのスターティングセミナー受けてから週1の入る
71 :
声の出演:名無しさん:2009/10/01(木) 21:03:35 ID:7VswMTEfO
それが一番いいパターン
BAOの資料請求が今月からだったと思うけど
話題に出ないし前スレとか見るとイマイチってことなのかな
通ってる人いる?
大学だけは行っておけ
養成所に行くなら 大学に行きながら週1程度にしておきな
>>70みたいな感じで通うのがいいの?
スターティングセミナーって必要かな
最初はエースを志望してたけど、
ここって新興勢力にありがちな、特有の危険さを感じる。 うまく言えんが
あと5〜6年くらいして、養成所としての一定の評価が出てくるまでは
待ち、って気がする。
角川云々に釣られると・・・・・・・
77 :
見手郎:2009/10/02(金) 07:05:47 ID:lMEhhCmc0
>>73 それは、即戦力と言っても、誰かの物まねだけで演技してるような人は、
沈む可能性が高いですよ。沈むとなかなか上がってこれませんし。
言い換えれば、過去の遺産だけで食べているような人ですから。
そんな、過去の遺産だけで演技してるような人は、
一時的には何とかなっても、長続きはしないでしょう。
ベテランの人でも、そんな感じの人は何人かいるんですけどね、実は。
学習期間が長いだけでプロになった人にも、そういう感じの人はいますね。
そういう演技は、コピーみたいな演技ですよね。
>>77 お前がそれを語る資格は…おっとスレを間違えたようだ
自分は資料請求するつもりだけど
レッスン日も急に決まったりすると聞くから少し不安ではあるなぁ
80 :
見手郎:2009/10/02(金) 20:39:33 ID:Sx5/E5+A0
>>78 いるんだよ、「そんなコピー機みたいな演技をしてると、社会から笑われるぞ」
というような演技の人が。長寿番組なんかがそう。
1年周期で学年が戻されて、4月からまた同じ一年間が始まる。
コピー機以下の奴が何を偉そうに。社会から笑われるぞw
82 :
見手郎:2009/10/03(土) 01:50:01 ID:DMk0EELv0
>>81 そういう長寿番組は、季節感はあっても、4月になったら学年が戻りますからね。
何年間も見てると、「あれ、なんかおかしいな。何年やってるんだろう?」
みたいな感覚になってきます。何年経っても進級しないからです。
そのうち、「このままではまずいのではないか?」と思い始めます。
それが、演じてる側はもっと強く影響を受けます。
一概に4月とは限らず、1月かも知れませんが。
84 :最低人類0号:2009/10/02(金) 06:25:27 ID:AWbBxIVN0
>>83 ではまじレスすると、
俺はほんと上手い事言って、調子の良い事言って
多くの人間を養成所に勧誘して来た。
事務所が絶対に取らないのをわかっていても
デブ・ブサイク・ハゲ・年齢がいってる
だろうが何だろうが勧誘してきた。
声優を目指した人間、特にローンを組ませる等、
借金をさせて入所させた人間のその後は悲惨なものだ。
そんな人たちを見続けているうちに罪の意識を持つように
なった。それなのに生活のため、金のために辞められない
自分が情けない。一生の仕事としてはとても恥ずかしい
ものなのに・・・ みんなも見手朗のように、養成所の継続地獄
又は養成所巡り地獄から抜け出す事を考えてほしい。
88 :最低人類0号:2009/10/02(金) 08:20:46 ID:AWbBxIVN0
>>85 事務所のマネージャーといっても、大手芸能プロダクションの
マネージャーは全然待遇が違う。どのメディアに対しても上から。
その点、声優事務所のマネージャーの場合はもともとが隙間産業、
芸能界の残飯処理みたいなもんだからどこへ行っても卑屈になって
ペコペコしてなきゃならない。もっとも例えば水樹奈々のように
単独で武道館ライブをできるくらいの声優のマネージャ−なら話しは
別だけどね。
入所した生徒に対しての対応は、とにかく辞めさせないようにすること、
続けさせるようにすることが全て。
辞めてしまう、諦めてしまえば収支は確定してしまう。
だから「お金損した」「声優になれなかった」となり、
それがクレームになったりするわけだからね。
ギャンブルと同じだね。負けてる時にやめれば負けが確定する。
どんなにお金をつぎ込んでいても、やり続けていれば負けは
確定しない。
まさに消費者金融と同じ。一生の仕事としては汚点。
家族に胸をはって言える仕事じゃない。
85 :
声の出演:名無しさん :2009/10/03(土) 18:19:48 ID:LPlqS5Zv0
何にしても何歳までと区切りを決めておかないといけないね。
今大学卒業しても就職出来ない時代だけど!
>>85 中卒・高卒・専門卒は就職にエントリーさえ出来ないからな
87 :
見手郎:2009/10/03(土) 20:09:03 ID:1nOdDzWi0
僕が猜疑心が強いのは、まあ、そう見えるだろうね。こっちのスレからレスします。
通常の場合はそう。よほど俳優という進路が第一希望になっていて、
なおかつ一生続けたいと思う人を除いては、途中の段階で気付いてくるから。
クラスのレッスンでの発表とかを見てると、
とても初めてやったようには思えないレベルの発表をする人が何人もいます。
それは、中学や高校で演劇部や放送部だった人はともかく、
中学と高校で何年間も芸能スクールに通ってたりする人は、
「どっかで何年間か勉強してたのかな」と思わせるだけの発表をぶつけてきます。
そういった部分から自分の力量がわかって来ちゃうんですね。
なんで他のスレの返信をここでするんだよ
スレチなんてもんじゃねーよ、流石に酷いわ
89 :
見手郎:2009/10/03(土) 20:21:12 ID:1nOdDzWi0
83の内容を見ると、容姿は努力次第で何とかなったとしても、
年齢だけはどうにもなりません。年齢いってるが一番だめなのはそこが理由。
仮に僕が今から5年間努力したとしても、それで預かりだときついですよ。
24→25の年齢ともなると、基本的にはデビューして
声優としての経験を積んでないとまずい年齢です。
84の内容は「ホントにそんな扱いを受けるのかな?」と思う部分はありますけどね。
芸能界の残飯処理というより、残務整理くらいだとは思っていたんですけどね。
普通に分け与えてもらえるような気はしたのですが、少し甘かったか。
90 :
見手郎:2009/10/03(土) 20:31:59 ID:1nOdDzWi0
>>88 流石に酷いよね。まあ、絵のデッサンでもそうだけど、
結構、何年間も学習経験のあるような人を見かけることがありますよね。
無認可校も養成所もそう。何年も学習経験のある人は普通に居るから、
それは覚えておいた方がいい。だいたい声優・俳優を一生の職業にしたいと
思う人は、やっぱり中学・高校の段階から劇団とかで勉強を始めることも多いです。
全部ではないけど、インターンもそういう感じの人に取られちゃうことが多いと思います。
選考に呼ばれたことがないので、正確にはわかりませんが。
91 :
声の出演:名無しさん:2009/10/03(土) 21:48:06 ID:BFcww8/l0
>>88 「さすがに酷い」?
なにつまんない期待してるの?
ここはみてろーさんが自分の主張を好きなだけゴリ押しするために
思い通りになる場所が欲しくて、みてろー自ら立てて乗っ取ったスレだぞ。
もうみてろーの話以外聞けるわけないじゃんw
うちの養成所でも何年も学習経験がある人が何人かいるけど
結局どこにも所属できないからそこにいるわけで・・・
確かに上手いんだけど、その人の個性というのが全く見えなくて
テンプレ通りの演技をそこそこ上手にこなすだけ
正直言って怖いと思ったことがない
リアや実社会では全く相手にされない人が、
2ちゃんで、コテをつけてその分野ではレスや反応が来やすいコメをして
その反応に、かすかな自分の存在意義を見出すような、オナニースレになったな。
コテつける気持ちは分かるが、
その前に、頑張って、就活したり彼女を作る努力しろ。
それで、人生が変わるぜ
養成所二つ掛け持ちしてる人って結構いると思うんだけど、
そのうちの片方もしくは両方が研究生まで昇格した場合も掛け持ちしてていいの?
どっちかの事務所に預かりや準所属になれたらもう片方をやめる、みたいな
それとも研究生になった時点で掛け持ち不可になったりする?
95 :
声の出演:名無しさん:2009/10/04(日) 17:22:05 ID:OGXcrFbO0
俳協、定員割れ。
96 :
声の出演:名無しさん :2009/10/04(日) 19:21:51 ID:QixPDQNm0
俳協なんて1人くらいしか所属になれないから行くだけ無駄!
97 :
声の出演:名無しさん:2009/10/04(日) 20:06:49 ID:1X4ITzzi0
それなら、おすすめの養成所はどこよ?
98 :
見手郎:2009/10/04(日) 21:19:51 ID:UwXQpMVB0
>>97 もう、どうにもならない。
>>94で養成所を二つ掛け持ちしてる人もいる
というレスまで出てきた。
掛け持ちするとはどういうことか?
もう、行く側も事務所に入れるとは信用していないんだよ。
だから、養成所の掛け持ちをやったりする。
年齢が24〜25まで追い込まれると、掛け持ちしたくなるだろうけど。
それか、片っぱしからデモテープを送って預かり要求とか。あげ。
昔からある程度演技を経験してる人以外目指さないのが一番良い
20過ぎた辺りで声優になりたいと思っても諦めて就職しろ
未経験で20歳以上ならかなり厳しいし、24歳以上となるともう完璧に無理辞めたほうが良い
100 :
声の出演:名無しさん:2009/10/04(日) 21:38:15 ID:1X4ITzzi0
>>98 それ言ったらこのスレの存在価値ねぇじゃんww
自分でたてたスレのタイトルもう一回確認してこいよw