1 :
声の出演:名無しさん:
※現時点までの「養成所選びのポイント」「各養成機関(事務所)の情報」のテンプレはまとめWikiへ。
声優養成所ってどこがいいんだ?@Wiki
http://www10.atwiki.jp/voice/ ※重要注意※
各種情報はあくまでも 風 説 です。
また、wikiはユーザー制限がないため、勝手に編集されてしまう可能性があります。
参考程度にとどめて、 か な ら ず 公式情報を確認しましょう。
自己責任で確認・判断・行動!
※注意
これはランキングではありません。
各養成所・学校を大雑把に分類したものです。
あくまで「大雑把」ですので、分類にも認識のズレがある可能性は十分あります。
もちろん書いてある順番もランキングとは無関係です。
ここ数年の実績も自身で参照するようにしましょう。
■大手・有名事務所系
青二プロ(青二塾東京・大阪) 81プロ(81演技研究所東京・大阪)
俳協(ボイスアクターズスタジオEast東京・West大阪)
アーツ・アイム(日ナレ東京・大阪・名古屋)
賢プロ(スクールデュオ) マウスプロ(付属俳優養成所) シグマセブン(The声優塾)
バオバブ(BAOマスコミ講座) アクセント(シャイン)
■大規模・老舗学校系(専門・非専門学校)
アミューズメントメディア総合学院 東北新社映像テクノアカデミア
日本工学院 東京アナウンス学院 東京アナウンスアカデミー
東映アカデミー 勝田声優学院 ヒューマンアカデミー
■中堅・小規模・新規参入事務所系
オフィスPAC(パフォーミングアートセンター) ラムズ(RPE東京・大阪)
オフィス薫 元氣プロジェクト(元氣塾) プロ・フィット
ケッケ(松涛アクターズギムナジウム声優部) ケンユウオフィス(talk back東京・大阪)
アスク・マネージメント(ボイスアクターズスクール) Doaプロ(The声優塾)
ゆーりんプロ(声優・ナレータースクール) オフィスCHK(CHK声優センター東京・各地方)
トリトリオフィス ラブライブ(ミツヤプロジェクト) TABプロ(アクターズスクール)
DAP(ドワンゴクリエイティブスクール) エイベックス(エイベックスアートアカデミー)
ホーリーピーク(ボイスアクターズスクール)
4 :
声の出演:名無しさん:2009/03/16(月) 17:31:48 ID:t+Xq06Gz0
○養成所について語るスレ
※養成所とは基本的に事務所付属のものを言いますが
以下についての話題もOK!
1,声優個人による私塾について
2,専門学校(認可校=専修学校)
3,無認可校
4,劇団
2 :声の出演:名無しさん:2009/03/16(月) 09:20:06 ID:t+Xq06Gz0
※本来、養成所とは見込みのある人間のためにレッスンを行う無料の
機関であったが、近年はお金を払えば誰でも入れるような
スクールビジネス全般を指すようになってしまったので
養成所選びには注意が必要である。
そもそも事務所は「可能性あり」と見込んだ人間からはお金を取らない。
3 :声の出演:名無しさん:2009/03/16(月) 09:23:10 ID:t+Xq06Gz0
☆お金を払ってレッスン受ければ芸能界に入れると思う者がいる限り、
養成所ビジネス、スクールビジネスはエスカレートする一方であり、
冷静に考える必要がある。
大手芸能事務所の場合は、スカウトしたタレントに対して、はじめの月から
3万円程度と少ないが、給料が払われる。
■零細・無名
CSRコーポレーション(CSRボイススクール) 大平プロダクション アドヴァンスプロモーション 銀プロ
プロダクションタンク(ファールチップアクターズアカデミー) バーディ企画 ビジュアルスペース
ウィットプロモーション(リトルウィット、TSP東京・名古屋・大阪) スターダス21 エーエス企画 ラベリテプロ
希楽星(ヴォイス&アクターズ道場) B-BOX(B-BOX Actors School) くりぷろ(ザウルス声優スクール)
イエローテイル(E・E・A江古田エンターテインメントアカデミー) インターナショナルメディア学院
プロダクション東京ドラマハウス(アクターズスクール) APH(アクターズ・プレイハウス)
オフィスKAI(むさしの声優学院) ザ・マインズ・エンターテインメント(声優俳優塾)
キャラ(声優タレント研究所大阪) オフィスランク(アニメ声優塾)
C&Oプロダクション(C&Oアートアカデミー) RSプロデュース(芸能通信養成所)
高本プロダクション(日本タレント学院) K・A・Oプロモーション(声優スクール東京・大阪・仙台)
事務所不詳(湘南アクターズスクール) 事務所不詳(スターワールド)
■要注意
代々木アニメーション学院 アニメーションカレッジ専門学校
その他就職率100%(以上)のアニメ専門学校
■論外(主催者・事業内容ともに不明瞭のため)
TakahashiProject ノンストップエージエンシー(ピュアソウル)
※実績について
声優の仕事はアニメだけではありません。
しかし、各学校の実績はアニメ声優を中心に出しているところが多いようです。
隠れた実績も沢山ありますので
洋画吹替・ナレーションなどに進みたい人はその辺りも注意してみるといいでしょう。
ただし、あまりに無名な仕事ばかりを羅列する事務所・学校は要注意です。
※テンプレについて
>>3-4には書かれていない養成所・学校もまだまだあると思います。
次スレに反映させたい時は、スレ立て人のためにも
できるだけスレ終盤での報告をお願いします。
7 :
声の出演:名無しさん:2009/03/16(月) 17:47:50 ID:t+Xq06Gz0
200 声の出演:名無しさん sage New! 2008/10/28(火) 02:39:00 ID:vh37URUI0
現時点でのまとめ
・デビューが2000年以降
・複数の養成所を通っている人は最後に通った養成所
養成所
日ナレ(一般):中原麻衣、斎藤千和、間島淳司、矢作紗友里、藤田咲、前野智昭
早見沙織、志村由美、本多陽子、下野紘、白石稔、鈴木達央、田村睦美
日ナレ(特待):落合祐里香、下田麻美、鈴木千尋、梶裕貴
青二:神田朱美、広橋涼、白石涼子、野中藍 、今野宏美
デュオ:伊藤静、藤村歩、生天目仁美、代永翼、阿部敦
81:三宅健太、加藤英美里、恒松あゆみ
シグマ:安元洋貴、福円美里、野島兄
オフィスPAC:遠藤綾、星野貴紀
ラムズ:斎藤桃子、宮崎羽衣 、酒井香奈子
プロフィット:岡本信彦、辻あゆみ
専門学校
AMG:柿原徹也、羽多野渉、鹿野優以、伊藤かなえ、門脇舞(現:門脇舞以)、國分優香里、近藤隆
東京アナウンス学院:寺島拓馬
日本工学院:清水愛、新谷良子
映像テクノ:皆川純子
avex:茅原実里
オーディション:沢城みゆき、後藤沙緒里、阿澄佳奈、井口裕香、戸松遙、高垣彩陽、豊崎愛生、井上麻里奈、真堂圭、片岡あづさ
モデル:小林ゆう
グラビア:福井裕佳梨
劇団ひまわり:宮野真守、入野未由、内山昂輝、木村良平、小笠原亜里沙
特例:植田佳奈
警 告
>>5>>7、およびID:t+Xq06Gz0のレスは
このスレに常駐する荒らし、通称「無認可厨」のもので
テンプレとは一切関係ありませんのでご注意ください。
10 :
声の出演:名無しさん:2009/03/16(月) 18:02:24 ID:t+Xq06Gz0
>>9 荒らしじゃなくて、現実だろ
スクールの勧誘員さん
>>9を訂正。
■□■警 告■□■
>>4>>7、およびID:t+Xq06Gz0のレスは
このスレ常駐の荒らし、通称「無認可厨」のもので
テンプレとは一切関係ありません。ご注意下さい。
専ブラをお使いの方はあぼーん機能の利用をお勧めします。
13 :
声の出演:名無しさん:2009/03/17(火) 00:20:00 ID:g0uDeJn40
>>1乙。
ってか向こうのスレどうすんだ…。
なんか立てた厨とコテ厨がageまくって会話してるしw
高2でドワンゴ行こうと思っているのですが
経験無しで行けそうなとこ少ないんですよね
ドワンゴはどうだろうね・・・鈴木君しか目だった人がいないような気がするが
養成所なんかは実績で選べばいいんだけどドワンゴは日が浅いからこれから化けるって可能性もある
ニコニコ動画にドワンゴのスクール生が出てる番組があるから参考までに見てみたら?
16 :
声の出演:名無しさん:2009/03/17(火) 01:11:12 ID:g0uDeJn40
>>14 養成所系は経験者を条件にしてるところも多いけど
業界全体で見たらむしろ少数派。
未経験者でもOKにしてるところの方が圧倒的に多いはず。
無認可厨、まさかスレ乱立荒らしまでやるとは……
しばらく潜伏してるうちに悪質化したな。
>>17 無認可厨はスレ乱立の上に他所のスレでマルチレス荒らしまでしてる。
墓穴もいいとこ。
後は削除人の判定に任せよう。
つか、無認可厨と見手郎グルじゃねーか。
それぞれお互いのスレで援護射撃しあってるw救いようがねぇwww
22 :
声の出演:名無しさん:2009/03/17(火) 16:55:00 ID:g0uDeJn40
保守
次スレで再利用するか?
>>23 とりあえず削除人の裁定待ちだけど
向こうは無認可厨が意地になって、自演でageまくって伸ばしてるからなあ…。
まあ淡々と保守と誘導を続けるさ。
無認可厨が青二塾スレに援軍要請しててワロタ
26 :
声の出演:名無しさん:2009/03/17(火) 22:10:33 ID:g0uDeJn40
>>25 日ナレスレと声優学校の講師スレにも来てたぞw
自分の脳内敵対組織にマルチで応援要請するとかもう馬鹿としかwwww
見手郎なんで隔離スレから出てきてんだよ
気持ちわりぃな
んで結局ここでいいのか?
>>28 ってかこっち使ってください。マジで。
住人がこっちを利用してくれれば仮にスレ削除が叶わなくても
向こうは必然的に無認可厨と見手郎の隔離スレになりますから。
■■結局こっちは、三流の養成所・三流スクールの勧誘員達が
利益追求・共存共栄のため言論統制されたスレに過ぎない。
自由な発言が許されない。
実際に、このスレの書き込みを読めばわかると思うが
ガラの悪い連中がカモを待ってるといった感じだ。
しかも、先に立ったスレの具体的にどこのどの記述が気に入らない、
間違ってる等の指摘もせずに、乱暴に新たに同名スレを立ち上げる
なんて普通じゃない。
ここは、養成所・スクールの宣伝のためのスレじゃない
通う側、消費者側にたった自由な発言が許される場でなきゃ
意味がない
■■
見手郎が無認可厨にすり寄ったのは、むしろ好都合かもな。
見手郎の連投で、向こうのスレの雰囲気が一気におかしくなったw
本スレはこっち・・・っと
ΦOK
勧誘がどうのこうの言ってる奴がいるけどさ、決めるのは本人だぞ
勧められるまま選ぶようじゃダメダメだろ。ここは選択の場所だ
ダメなところを探し、良いところも探す。まずは偏見を捨てろよ
>>33 究極のところ、例えどんな評判であろうと
自分が行ってみなけりゃわからないってのは確かにあるわけで。
前はテンプレもランキング形式だったけど
それを廃止したのは、その辺の理由もあるんだろうな。
「絶対にいいと言える養成所はないが、絶対に悪いと言える養成所は存在する」って
ちょっとオーバーな表現だけどある程度は当たってると思う。
これ誰の言葉だっけ。
35 :
声の出演:名無しさん:2009/03/18(水) 01:04:11 ID:MjYHpRwZO
求める人によって求めるものは変わるわけで
結局良し悪しは、通ってみて満足したか否かで判断するしか無いんだよな。
どこがいいんだ?より、どこが良かった?の方が意見も言いやすい。
37 :
声の出演:名無しさん:2009/03/18(水) 17:08:23 ID:MjYHpRwZO
スレタイにそこまで求めてもw
半分惰性で続いてるようなもんだろうし。
38 :
声の出演:名無しさん:2009/03/18(水) 22:20:18 ID:wezCxKJ40
あっちのスレが悲惨なことにw
何度も誘導するのもアレなんで、一応ageておくわ。
いやすげえな。
ほとんど無認可厨と見手郎しか話してないwww
無認可厨じゃないのが来たのかと思ったら、正体現してるし......
途中まで一生懸命別人のフリして、いきなり無認可校の話に強引に持っていくあたり
前に出た時とやり方変わってないんだなw
しかし毎年この時期は人いないなあ。
まあ、それぞれ学校が決まったり、進級の時期だったりで
それどころじゃないのかな。
ちょっと聞きたいんだけど、通ってる養成所の男女比ってどんな感じ?
たまに声優さんがラジオで「男の子の声優志望って珍しいね」
って言ってるんだけど2ちゃん見てる限り男も多い気がするんだけど
2ちゃんねるにおける男女比は6:4(但し全板平均)
>>40 ざっと見の感じだと
だいたい4:6くらいじゃないかなあ。
でも「珍しい」というほど
少ないわけでもないと思うけど。
>>40 その養成所によるんだろうけどさ
男は親から自活できないなら辞めろって言われてあきらめる人も多い
脱落率が女より高くなるから結果凄く少なく見える、んじゃね
44 :
声の出演:名無しさん:2009/03/19(木) 18:28:23 ID:V4ZL7BRB0
>>40-43 昔は男の志望者はもっと少なかったってね。
それこそ2:8とか1:9くらいの時もあったらしい(某講師談)
その講師曰く、「不景気になると男の志望者が増える」らしい......w
>>39 これまでの無認可厨のまとめ
偽テンプレを使って勝手にスレ立て。
そのテンプレ内で、AMG憎さのあまり見手郎スレを晒す
↓
見手郎乗り込む
↓
スレを伸ばすために見手郎を巻き込むことを思いつき
おだて上げて書き込ませる
他のスレにもマルチで応援要請。
↓
図に乗った見手郎が連投しまくったため
ほとんど人が寄り付かず、無認可厨と二人っきり♪
↓
見手郎のコテハンを止めさせて
少しでも体裁を整えようと、見手郎スレで説得
↓
見手郎、拒否w
「多くの人が固定を希望しているので」
↓
やむを得ず、見手郎を叩く側に回り
他のスレに応援要請 ←イマココ
あまりに見事な墓穴っぷりw
TAAの情報って何かないかな?
>>41-44 そうかありがとう
てかあっちのスレの方が人いるのかよ、何だかなぁ
まぁ時期が時期だし人が少ないのはしょうがないか
>>47 向こうは見手郎と無認可厨が暴れてるだけで
あとは野次馬だと思うw
ああなったら、もう向こうはgdgdになるだけだから
まあのんびりいきましょう。
49 :
見手郎:2009/03/20(金) 20:41:02 ID:zl3j3D2O0
45の記述ですが、一点だけ釈明させてください。
確かに、僕は「多くの人が固定を希望しているので」 と書きました。
しかし僕自身、かなり特殊な思想・持論なので(年齢制限を決定的に支持)、
名無しでは不可能か、著しい支障をきたすという結論になったのです。
ジャーン!ジャーン!
げぇ見手郎!!
>>49 あっちで何しようと勝手だがこっち来るなよ
52 :
声の出演:名無しさん:2009/03/21(土) 21:01:53 ID:V/EiMeqp0
保守
俳協の入所試験ってまだ間に合うよな!?
54 :
声の出演:名無しさん:2009/03/23(月) 04:33:00 ID:8Sx8mT9h0
諦めろ
みんな就職しろよwwwww
56 :
声の出演:名無しさん:2009/03/24(火) 01:29:57 ID:JoJ6W5bxO
ホシュ
ミツヤプロジェクトってどうなん?
>>57 ここで薦められたら入るんか
人の意見に左右されるなカス
情報の取捨選択ぐらい出来るだろ流石に・・・
おお怖い怖い。
聞いただけでカス呼ばわりですか。
>>60 気にすんな
ID:nCU4AHhBOがおかしいから
62 :
声の出演:名無しさん:2009/03/25(水) 00:06:42 ID:ZABGm3jb0
>>60 とはいえ「どうなん?」では答えようがないのも確か。
もう少し具体的に聞かないとスルーされて終了じゃね?
>>62 答えようがないならおまえは答えなくていいんじゃね?
このスレおまえの?w
うわぁ…
小学生が来ちゃったよ。
65 :
声の出演:名無しさん:2009/03/26(木) 11:40:08 ID:0qmVgW3dO
保守age
トルバドールってどうなん?もう追加募集とかしないのかな…
トルバは菊地正美・TARAKOがいるけど社長は基本的に声優として売り出す気は全くない
68 :
声の出演:名無しさん:2009/03/27(金) 01:36:11 ID:mkY8/zoD0
これから一ヶ月は
夢を叶えたと思い込んだ人たちが舞い上がっている時期。
その後、考えていたのと違う、ということを思い知らされた者から
このスレに筋違いの不満をぶつけ始める。
このスレはそんな夢敗れたもの達の怨念でできています。
ようこそ。
>>67 >社長は基本的に声優として売り出す気は全くない
どういう意味?
70 :
声の出演:名無しさん:2009/03/29(日) 03:02:07 ID:bw/lNwiL0
>>69 あくまでタレント・俳優としてってことじゃないの?
ヒューマンアカデミー
ベジータの息子もいるし
つーかトルバドールってあのホムペのショボさはなんだ
73 :
声の出演:名無しさん:2009/03/30(月) 09:03:34 ID:fIFodOkTO
>>71 なぜ自分の学校に入れないんだ?
<野菜息子
自分の息子を金蔓にはしないだろう、jk
>>71 これって、トランクスが講師してるって意味じゃないの?
遅い上に必要ないかもしれんが一応入所試験の報告・感想をば
賢プロと俳協両方受けたがやっぱ賢プロの方がレベルは高く感じた
賢プロは他所からの受験はもちろん、ひまわりから来てる人もいた
面接5人のうち明らかに上手いのは2人いたし、素人レベルはいなかった
(募集要項に養成所1年以上〜があるから当然だけども)
俳協は全く声が出ていなかったり、カミカミのひとが多く
上手い!とびっくりするような人はいなかった
審査員が途中で席立ったりとか普通にあってそこにびびった
賢プロは質問の仕方から考えると推薦・専門が定員の3/4ってのは
あながち間違いでもないかもしれん
あと男のセリフがツッパリ系だったのはワロタw
来期受ける方の参考になれば
77 :
声の出演:名無しさん:2009/03/31(火) 00:34:14 ID:P4jAXqcLO
>>76 レポ乙。
しかし試験の内容まで漏らすのは避けた方がいいかと。
来年以降の参考どころか、障害になる可能性もあるから。
>>76 乙。
賢プロのツッパリ系があるのは、元しずかちゃんの好みが影響してる。
昔からヤンキーっぽい人が好きなのはあるいみ有名w
79 :
声の出演:名無しさん:2009/03/31(火) 11:10:01 ID:Ev0l9iC90
保守age
前回スレではAMGが最近は結果出してる方とあったんだが、実際にはどうなの?
荒らしとか沸いて判り難くなってるんだが…。
82 :
声の出演:名無しさん:2009/04/04(土) 13:13:48 ID:hBfZxq/UO
>>81 オファーしにくる事務所が複数ある分
それなりの成果は出しているんじゃね?
ただ受け入れる生徒の数も多いから
確率的には事務所附属の養成所とそこまで変わらないかも。
あと、来る事務所もピンキリだからなぁ。
結局は一長一短ってことで。
83 :
声の出演:名無しさん:2009/04/05(日) 02:27:19 ID:dZNk8Xqv0
似たようなことやってるAMGとテクノアカデミアならどっちがいいんだろう。
>>82 なるほど…ありがとう。
トレーニングもきちんとしたいんだが、確かに
パンフ見た時に「多いな」とは思った。
あれほど多くても、きちんと指導してもらえるのだろうか?
85 :
声の出演:名無しさん:2009/04/06(月) 23:04:52 ID:K/eEkDt/0
>>84 さあねえ。
結局はどれだけ自分が積極的に前に出られるかじゃないの?
みんな平等に同じことを同じだけ教えてもらえるって考えじゃ
たとえどんな場所でもやってけないと思うよ。
義務教育じゃないんだからさ。
勉強は出来るけど仕事が出来ないような奴はなれない
TABプロダクションのオーディションどんなだった?
88 :
声の出演:名無しさん:2009/04/08(水) 17:24:00 ID:cINFrkOG0
日ナレと代アニどちらがいいですか?
真険です。知っている方がいれば教えてください
真剣なら代兄を候補に入れる筈ありません!
91 :
声の出演:名無しさん:2009/04/08(水) 21:17:02 ID:YwsE6kNb0
>>88 代アニはねぇだろww
お金がもったいない。
>>87 去年の情報でよければ・・・
一階で受付、時間があまっていた場合、普通の事務所内だけど声だし、練習おkとのこと。
その後時間になり地下の狭い録音スタジオに通され、
マイクに向かって自己PR&渡された課題二枚をやる
審査員の方(社長とミキサーさんかな?)に対しては
マイク
自分(↑こっちむき)
ガラス張りの壁
審査員(↑こっちむき)
となっているので、実質後ろ向きでやることになり
身振り手振りやちょっとした特技をやろうとすると審査員の方にはさっぱり見えず失敗しますw
その後、別室で簡単に質疑応答、おわりって感じです。
ちなみに受付の用紙を見て感じたんだが
たぶんそんなに受けた人数はいないと思う。
自分の時は日曜だったのに午後二人だけだった。
そんでかなりの大失敗をしてしまったけどなんとか受かったし
そこそこ合格させないと、定員われするんじゃないかと。
ま、そんな感じです。
>>92 在校生?
自分の時は結構多かったけどなぁ。
待ってるところには自分含めて6人いたし、入れ替わり立ち代りって感じで他の組も来た。
ちなみに平日の午後。フリーターとかはむしろ土日バイトで忙しいんじゃない?
試験では振り分けるクラスを決めることもあってマイク前での演技を見るんだよ。
使い物になるレベルなら上級クラスで、毎回のレッスンが所属をかけたオーディションみたいなものになる。
他所で何年か勉強してたり、元預かり・所属だったような人達でないと普通いきなりは入れない。
そんなレベル高かったの?!
自分今年から受かって行く予定なんだが、自己PRとか失敗したんでダメかなーと
思ってたが受かったので受かりやすいのかと心配だったくらいだったが。
おめ!
どのクラスに受かったの?
上級クラスっていうのは、HPには載ってないかもしれないけどSクラスのことだよ。
Bが基礎、Aが本科って感じかな。
Aにいきなり合格するのもかなり珍しいけど、他所に2〜3年いるならたまに入れることもある。
だけど原則、経験者でもBからだよ。Bでもかなりしっかり舞台やるし、ちゃんと査定には事務所来るから不利ってこともないし。
そもそも稽古場が劇場で、舞台に重点置いてるからやってることは劇団と変わらない。
Bで歌やダンスは多分やらないと思うけど、演技指導に関してのみ言えば、大手の劇団を受験したいけどお金がそんなにないって人の予備校としてもお勧めできると思う。
受かったのはBです。声優の学校とかは通ってたけど芸歴とかないし…。
舞台にも興味あって、舞台と声優の演技両方学べるとあって選んだので、しっかり舞台やるなら嬉しいです!
やっぱり、1年ごととかに査定とかあって、受かればAとかに上がれるんですか?
98 :
声の出演:名無しさん:2009/04/11(土) 01:54:48 ID:Sv0UL/l40
Voice actor labo 声優演技研究所の情報求む!
ホムペがしょぼすぎだぉ
99 :
声の出演:名無しさん:2009/04/11(土) 18:39:45 ID:EAjucNj50
>>98 やたら豪華な造りのサイト持ってる学校ほど
実態が怪しいというジンクスw
あそこのQ&Aは勝田と並んで
かなり志望者の立場に立ったこと言ってると思うけどね。
ageた。ごめん。