でもさよく30過ぎると特定の役や叫びが辛くなってきたとか言ってる声優多いよね
劣化やオッサン声とか言われはじめるのも30半ばくらいからだし
年取ってからいい声になる人と、若い時のがいい声の人がいる
衰えというか声ににごりが出てくる感じがすることがある>30代男性声優
煙草や酒などの生活習慣や日頃の不摂生と体質が合わない所からくるものなのかな
キャリアも長くなってくるし、声質の変化と役の幅や活動フィールドの拡張がうまくいかないと難しくなっていくイマゲ
良い声だとか演技が達者などの特徴や突出した部分がないと厳しそう
遅レスだけど
>>728 >>732 女性声優のエロ仕事のギャラと、BLの男性声優のギャラは全然違うよ
エロゲーは声優にお金かけられないから、どうしても声優費用押さえることになる
(低料金でも出てくれる人にお願いすることになる)
でも、BLゲームの男性声優さんで絡みがある役の場合は、
どんな新人でも数十万単位だよ(事務所にとられる分も含めてだけど)
あと、声優さんの料金は拘束時間で払うことになるから、
数時間で収録できるCDとアニメの単価は単純に比べられないと思う
ギャラスレって見たことないけど、適当な話が流れてるんだなあ
CDでも、BLのギャラは、絡みがある役だと割り増し料金の声優さんが多い
つーか、今はそれが主流な感じ
ギャラは拘束時間単価で払うんだけど、割り増し料金をどうするかは
声優さんによるから、ランク制とはちょっと違ってる
三倍の人はいないけどw
BLゲームも同じで若手が意外に高いってこともある
顔出し役者さん系の事務所にいる人は絡みはNGの場合多いけど脇だと出てくれることもある
>>951は、
>>728じゃなくて、
>>727へでしたごめん
>>930 3、4時間で撮り終わることもあるくらいだからね
スタジオを借りているところは、その料金も発生してしまうし
小さいメーカーだと経費削減の煽りを受けてじっくり作れないんだと思う
>>951 ちょっと待て
ボブゲもエロゲと一緒で低料金で受けてくれる人に頼んでるよ
裏名だとランクも関係なくなるから交渉次第な面もあるし
表名でボブゲ出てもらう場合はまた別だけど
思い出したようにメイン級にやってくる声優みると
何か入り用だったのかなーと思うw
>>953 会社によって方針違うのかな?自分が知ってるところはどこもお金かけてるよ
男性向けゲームはグラフィック偏重でもいいけど、そうはいかないのが女性向け
ゲームの絡みありキャスト数万で手配できた話なんて、ここ最近聞いたこともないな〜
女性向けのほうが声優に経費かけざるをえないのはガチ
CDもそうだが、ただでさえ高騰してた料金が去年また一段上がったから、制作会社はどこもたいへん
ここで安いからたくさん出てるんではって言われてる人でも
ゲームで手配しようとすると20万やそこらじゃ無理だよ
ここまで価格高騰する前の10年以上前でも、CDで数万ていうのはよほどの新人だけだた
>>951はスルーで
BLCC年間10本で神谷の年収になるわけない
売れない新人〜中堅がバイトしてるのはザラの声優に何言ってんだか
単位がちがう
裏名仕事でランク高い人でも数万から、数万貰えれば効率的に良いほう
神谷が脇役とギャラ一緒ってぼやいてたのは
電波だったんでしょうかwwww
自分951だが、すべての制作会社知ってるわけじゃないけど…
声優さんの取り分がどれくらいかは知らないが
このスレに名前出てくるような人たちの相場はゲームなら数十万だけど
価格高騰でBL作りにくくなって、一般CDも作りはじめたけど
うまくいかなくて困ってる制作会社の話も普通に聞くのに
なんでみんなが数万で仕事してるって言い張るんだ?
メイン以外を安くあげるために脇に研修生引っ張ってきたり
スタジオ持ってないところは抜きどり避けたり経費おさえるために涙ぐましい努力してるのに
ついでに、神谷さんの年収って、経費引いた手取りじゃないの?
>>957 ギャラ一緒だったっていう脇役が誰かは知らないけど芸歴長い人だったんじゃないの
拘束時間が一緒なら脇だろうがメインだろうが基本料金算出方法は同じ
絡みのある役だと、それに2、3割の割り増しが普通
自称事情通うざい。
実売数がどんくらいで単価がいくらで経費がいくらで儲け差し引いたら
声優のギャラなんて普通にわかるっての。
自称業界人のくせに事務所の取り分もわからないなんてうさんくさい。
計算もできない馬鹿なんだろ
そんなんならとっくにBL声優が長者番付のトッブを占めてるって
>>960 小西さんか
時期にもよるけど、同じでも不思議じゃないと思う
割り増し料金も人によって違うし
時期によっても変わってくるし
>>961 自分の管轄外のことなんてシラネ
つか、経費なんて会社やタイトルによって全然違うんですが…
損益分岐点も違うし
CDの経費は大半が声優さんへのギャラ
ゲームだと、多いところで1/5くらいが声優さんへのギャラだったはず
声優さんたちが数万でお仕事してくれるなら
BLゲームの声優さん分予算百万単位で組むこともないんだね
制作にとってはパラダイスワールドだけど
声優さんたちにとってはなんて女工哀史
なんで皆そんなにギャラ事情とか会社の事情に詳しいんだろ
ヒント:自称
おい、誰か声優連れてこいよ
ギャラ一緒って言ってもランクによっては違うけど
同じランクの人ならメインも脇もギャラは一緒って意味だよ
そもそも脇役もメインもギャラ一緒なんて神谷以外の声優もフリトで言ってるのに
何で否定したがる人がいるんだ
ちなみにこれはBLに限らずアニメとかも同じ
だからフリトや取材で「○○さんは今回ギャラ泥棒でしたね(笑)」とか言ってるのはそのせい
声優事務所の取り分は結構大きいよ。
あと、最近はBL系に関しては声優のギャラが高騰しているので、
BLゲームに関しては攻略人数が大きいゲームは出しづらくなってる。
ギャラ高騰ってやっぱり出たくないからなの?
去年だったかに声優のギャラの見直しがあって
BLだけじゃなくて全体的にギャラが高くなったんじゃなかったか?
それで声優が豪華が売りなエロゲメーカーやボブゲメーカー全体が
頭を抱えてると言うのはガチなようだが
>>969 出たくないし、BLCDもBLゲームも声優の力がないと成り立たないメディアなので、
足下を見られてる状態。
>>970 なんか作家さんが声優のギャラ上がったって
ブログで言ってたらしいね
声優ってただでさえ薄給なんだから
ブームの今のうちに稼いで貯金してほしい。
といっても普通のリーマンの水準にはいかないだろうが・・・。
昔のBLCDはギャラが高いベテラン声優を脇役に使うくらい贅沢なバブル時代があったけど、
最近はなるべくベテラン声優は使わない傾向があるね。
ただ、原作の作家の人気があるほど、人気声優やベテラン声優をこれでもかと多数導入する傾向がある。
声優側も作品選んでるとは聞くがどうなのかね
作品で選ぶより受け以外ならおkって人もちらほら聞くね
>>975 原作チェックがある声優が多いよ。
主にエロの分量と濃度をチェックしてるらしい。
>>976 昔は受・攻だけで決める時代があったけど、声優がというより、今は事務所チェックがかなり厳しくなって、作品(作家)を選ぶ時代になってる。
>>974 最近ベテランとかメインにいるともう古いからいらないって言う人いる
どうせなら若手にしてとか老け声いらないとか、ガッカリするらしい
そういう人増えてるのかな
今時の好き声優の声が聴きたいだけの人なのかな>ベテランいらないとか言う
ドラマCDとして聴こうと思うと若手だけでは辛いし
他ジャンルではまずない声優キャリア無用のガチ対決が聴きたかったりするんだけどな
老け声云々言うなら、30代の声劣化の始まりにも一言くらいあってもよさそうなものだけどw
自分は30代以降の少し掠れ始めたくらいの声が好きなので、
宮田さんくらいの安定演技ならともかく若手の高音ばかりだと辛いわw
>>981 十代の役を40以上の人がやるのはやめてって人は良く見るな
特に学園ものの時に言われてる気が
逆に30過ぎの役を何故若手にやらせた!?って意見も見るし
その年代の役に合ってたら問題無いんだけどね
流石に大川さんや堀内さんや小杉さんのような50前後の方々に20代半ばより下の役はきつい…
30代40代の役ならどんどん来て欲しいけど
ここ数年そのあたりの年の攻めや受けもあまり無い気がするから余計言われるのかと
作品や役にあってればベテランが来なくてもいい
亀の甲より年の功みたいなのは必要ないわ
若手って何歳までが若手なの?30代前半まで?
10代のキャラを10代の声優さんにってのは無理があるし
20代のキャラを50前後ってのも無理があるが
堀内さんや小杉さんは捨てがたいから、年相応のキャラで活躍して欲しい
遊佐×平川とかないかな
裏名抜きでこの二人の絡み見た事ない
需要ありそうなんだけどなー
遊佐子と大ちゃんのからみならあった。
>>985 ゲームが人気だっただけなのに何という勘違い
ここでカプ希望とかちょっとひく
>>980 移り気な人が増えた気はする
なんにせよ、飽きっぽい人は今の若手もすぐ飽きるよ
昔より移り気な人が多くなったとは思う
989と同じ意見で飽きっぽい人は若手で聞いてもすぐあきるんだろうなと思うよ
>>984 ベテランが必要とされる原作が今はないのかもしれない。
最近のBLは攻めは10代〜20代中ばまでが多い気がする。
30代がメインの作品もあるとは思うけど、それをドラマCDにしたら、声優は間違いなく中堅からベテラン中心になるだろうし、声優のギャラが高くなり過ぎて作れない。
ギャラを抑えるなら、原作選びから既にされてる。
最近?
別に今若手でまわってるしベテランや子安、三木らへんの年代の声優がいなくても支障はないと思う
そろそろ次スレ?
>803
若手で回ってるけど、演技のバリエーションの問題もあるよね
あとまったく同じ声優のメイン受け攻めカプ配役CDが近い時期に出るとかの珍妙な現象はさすがにどうかと思うわ
995 :
声の出演:名無しさん:2009/05/26(火) 06:14:02 ID:ot8oiHGZ0
堀内さんと小杉さんの絡みCDは純粋に役者さんって大変だなぁと思った。
でも完全に制作サイドがネタだったから萎えた。
CD1枚でその中でフリト20分弱・・・。
起承転結作りようがない。
普通のドラマ・映画は様々な年代の役者を揃えて、奥深い作品を作り上げるけど、
BLCDは中身がないから、若手だけで簡単に回せる作品が多いってことだろうなぁ。
つーかBL作品って登場人物少ない上に最近では受け攻めの年齢が近いから
ただ単に役者の年齢の幅も狭くなるだけなんじゃない?
昔より年の差カップルのBLってあまりない気がするし
脇キャラに金使えるような時代じゃないしね
自分が聞いてるのは若手中堅ベテラン大御所まで幅広い
そんな若手で固まっている様には感じないけどたまたまかな?
でも若手ばかりで作った物はイマイチまとまりがない気もする