舞台演劇が壊滅してるような現代に劇団って・・・どれだけ時代錯誤なのかね。
女を食うためにのみ存在してると言っても過言じゃねーぞw
まあ養成所は養成所で儲けと性欲で運営してるようだがw
舞台演劇がいつ壊滅したのよ?w
でも声優が舞台やる時って、殆どが芝居だけで食えない馴れ合い小劇団に
入るのがなぁ・・・。他の「役者」と同じように、ちゃんとギャラが出るような
舞台(パルコプロデュース公演みたいなのとか)に出て、仕事としてやって
ほしい。
壊滅してないとでも言うのかね?w 現実見えてる?
三間が優しいとかお前現場見たことあるのか?
>>24 セリフ全部覚えてるのって誰?
チョイ役じゃなくてセリフの多い役でか?
現場で台詞変更とかザラにあるのに台本持って無いとかありえねー
次からはお呼びが掛からないよ
>>32 じゃあ具体的にどこがどういう風に「壊滅」してるのが教えてよ。詳しい
んでしょ?「舞台演劇」なんだから、小劇団系だけじゃなく、四季東宝ホリプロ
フジ新感線全部含めて言ってるんだよね?もちろん。
アーツ枕事件やらドル至上主義の風潮、芸能人進出やらで、声優業界の方が
よほどやばく見えるけどね。
>>36 逆に言えばそこに挙げてる劇団以外は商売として成り立ってないんじゃねーの
テレビでも時々全国2000ある劇団のうち黒字となるのは30も無いとか
給料制で団員に毎月定期的に払えるのは四季ぐらいだとか
舞台演劇が壊滅してるなら、劇団四季は何故毎年全国各地で公演開けるんだろうね
知ってることを洗いざらいすべて話しておくれよ、自称事情通の
>>32さん
>>32じゃないが、一つ上にも書いたが四季は数少ない成功している劇団
それを基準にするのはどうかと
例えるなら今株式相場は壊滅状態だが、ごく稀にデイトレなどで儲けてる人もいる
だからと言って株は儲かりますと言うのはおかしな話
>>37 それはその通り。しかし、んなこと言ったら声優だってそれで食べて行けるのは
ほんっの一握りだぞ。
個人的には、芸能界内での声優の地位がもっと上がって、今のような
半趣味的でなく仕事として舞台に立つ人が増えればいいなと思う。山ちゃん
みたいなさ。
素人考えだけどメガネ必須の人とかオストメイトの人とか舞台で演技するのは厳しいと思う。
>>39 誰も舞台が儲かるとは一言も言ってない件。
>>32が「舞台は壊滅してる。
舞台をやるなんて時代錯誤」と書いてたからそれに対する疑問を書いただけ。
ちなみに、舞台をやらない声優を否定するつもりも毛頭無いよ。
>>42 儲からない=お金が入らない=お客が入らない=見る人がいない=壊滅している
では納得できない?
>>43 儲からない劇団は殆どアマチュア=趣味だろ。
声優で言ったらネット声優や同人声優を含めてるようなもん。その言い分で
いくと、「声優も儲かるのはほんの一部だけ=声優業界も壊滅状態」と
なるけどいいの?
舞台役者や声優に限らず、芸事(バレエ・楽器など)の世界も全て壊滅状態
なんだ?乱暴な話だね。
うわ・・・こりゃかなり痛い人だったかw
声優業界が壊滅?その通りですよ。
今のこの業界がうまくいってるとか間違っても思わない。
反論に「劇団四季」を持ち出すあたりあまり劇団についても知識のある人ではないようだし
引っ込みがつかなくなったのかなw
「洋楽が好きです! ビートルズとかカーペンターズとか」
で、洋楽ファンと会話ができると思うかい?
煽ってばかりいないで、早く具体的に説明してみせてよ。出来ないの?
「舞台演劇」って言ったら四季も東宝もホリプロも新感線もケラも含むに
決まってるじゃん。アホなの?
それともマイナー自己満小劇団しか認めない自称「通」なのかねw
>>45 “壊滅”なんて言葉、安易に使うから反感買うし、引っ込みがつかなくなるんだよ。
君が。
自分は演劇板の住人も兼ねてるけど、少なくとも壊滅的(笑)まで思ったこと無いわ。
>>26 大谷さんは元々舞台志向で劇団2つ落ちて、たまたま試験日が延期に
なってた旧江崎の養成所に入ったらしいね。そこで谷育子さんや北村弘一さん等、
舞台も声の仕事もやる役者と出会って、声優の道に進もうと思ったらしい。
>>44 >>47 上にも書いたけど本当にごく一部のうまくいってる劇団で全体を語るのはどうかと
視点を業界全体に向ければ壊滅的なのはあきらかだろう?黒字が2000団体の内30未満では
まあこれは何年か前の番組でやっていた話なので今はどうか知らないが、不況の中演劇業界が潤っているという話は聞かないね
声優業界については別に壊滅していると言ってしまってもいいんだけど事情がやや違う
舞台は基本入場料収益で成り立っているので、人気が業界の体力に直結するが
声優業界はアニメや映画やCMなどが制作され続ければ極端な話、全く人気が無くても成り立つ
まあ昔と比べて人気は声優業界にとってかなりのウェイトを占めるようになっているから規模はかなり縮小するだろうけど一応は成り立つ
儲かってない声優がいるのは個人の問題、個人の壊滅
こう書くと演劇業界も個別団体の問題と反論したくなるだろうが、アニメなどがあれば一応成り立つ声優業界は
低収入ながらも定職のある人、次の公演の入場者数もわからない、つまりどれだけの収入があるかわからないような演劇業界は
業者からの連絡を待つ日雇い派遣社員、それぐらいの違いがある
声優業界の壊滅は異業種の人がたくさん入り込んだり、機械が人間の代わりを
できるようになるなどして本業声優の仕事がなくなることを指す
>>49 劇団という形態だけ見るとそうかもしれないけど、演劇界って劇団だけじゃない
からなぁ。
プロデュース公演もかなり多いよ。大きい所では東宝、リコモーション、アトリエダンカン、
パルコやフジテレビ制作とか。特定の劇団に所属しない舞台専業役者も多い。
欧米ではこっちのが主流だし、今後もさらに増えていくと思う。
人気役者以外でも、無名ながら東宝やフジのアンサンブルで食べてる役者もそれなりにいるし。
だから、一概に
>>49のようには言えないと思う。
とはいえ、劇団という枠組みが無い分TVタレントと役を獲り合わなければならないし、
専業の舞台役者への環境は良くないだろうね。
そう考えると、マネ協20%ルールがあったり、企業ナレやVO、エロゲetc仕事の
種類が多岐に渡る声優業界の方が恵まれてるかも。
劇団四季ってミュージカルの印象強いんだけど。
ミュージカルと舞台劇はまた別でしょ?
テレビタレントが係わらない舞台劇専門の劇団って成り立ってるとこあるの?
四季は元々フランス劇(アヌイ、ジロドゥ)の劇団だよ。未だに座内では
ストレートプレイ>>>ミュージカルって風潮があるし。
あとミュージカルは舞台劇の種類の1つであって、別物ではないです。
そして人気劇団の場合、ストプレ専門の方が多いんじゃ?
性質上、ストレートは劇団が多くて、ミュージカルはプロデュース公演が多い印象。
新感線の五右衛門ロックみたいなのもあるけど、あれはミュじゃなくて
音モノと呼ぶらしいな。
劇団は良くも悪くも癖がつくから、声優が出るなら劇団じゃない商業ベースの
舞台に出てほしい。
声優としてやる分には舞台劇とミュージカルはまったく違うでしょ…
ここは声優板なんだからさ。
言っとくが劇団ヲタはお呼びじゃないんだからさ。
>>49 その2000団体のうちの殆どが市民劇団じゃないの?
だとしたら練習や公演に使われる施設の賃貸料金や
用具等の費用から逆算して料金設定をしているところが大半だろうから、
利益が出ない=壊滅状態とするのは行き過ぎな気がするけど。
あまり実情を知らないのに知ったかするのはいくないぜ。
>>54 もしかして「舞台劇」って台詞劇(=ストレートプレイ)の事を言いたいの?
「舞台劇」って舞台演劇全体を指す言葉なんだけど。
舞台ヲタ的なレスが嫌なら
>>51みたいなとんちんかんな質問、最初から
しなきゃいいのにな・・・。
舞台は人間関係ドロドロしてるから
若手女性声優にはあんまりお勧め出来ない
沢城ぐらいならいいけどw
兄弟姉妹も多いしなー。あと売れない劇団役者ほどプライドだけは高くて、声優を
バカにして差別する奴も多い。福圓も前ブログで愚痴ってたけど。
沢城は所属劇団以外にも客演してるし、最近精力的だね。
>>57 そりゃ屁理屈だろw
まさに劇団ヲタだな…
死んでくれないかな?他のレスにあるように劇団はマジで有害なものだからさあ。
幼稚園のお遊戯だって舞台劇だからなあ。広い意味で言えばw
ま、その程度だろ。舞台演劇なんてのは。
壊滅と言う単語がずいぶんお気に召さないようだが、朝鮮気質だねえそういうの。
まあまあ
平和に行こうぜ
>>60=61
別に屁理屈じゃないでしょ。ここは声優の演劇・劇団活動に関するスレ
なんだから。無知の上にたいして調べもせず、偉そうにいい加減な事言ってたら、
突っ込まれるのは当たり前。
>>54 三ツ矢や田中真弓は昔からミュージカルやってるし、野沢那智主催の薔薇座
や折笠(富)がいたSETもミュージカルのレパートリー多い。
若手では真綾や宮野、菊地が近年出演してるし、名塚は元々ミュージカル子役出身。
高垣彩陽もミューレ所属前に出演してた。
同じ演劇というジャンルだし、何か厳密に分ける事に意味があるようにも思えないけど。
>>60=61は一昨日から粘着してる単に煽りたいだけの奴だから、
いちいちまともに相手する方が馬鹿。
劇団って最も芸能界らしいところを詰めこんだ存在だと思うね。
言われてるように兄弟姉妹の巣窟だしw
すごく狭いコミュニティ。昔は声優界もそうだったけど
業界がずいぶん拡大したから声優に劇団入って舞台やれってのは今はなんか違うと思う。
それに受け入れる器が今の劇団側にあるのだろうか…
「壊滅」したとは言わないけどさw
そうだね。劇団って形態自体、旧態依然としたものでもう限界に来てると思う。
芸能事務所や劇場やテレビ局主導のプロダクション型の舞台が大小どんどん増えてるし
出るならそういうのに仕事として出るべき。
でも壊滅壊滅言ってる人は劇団だけじゃなく演劇業界全体を言ってるんだろう?
だとしたら物を知らな過ぎだな。
アホらし・・・
壊滅とか言われたのにムカついて煽り合ってただけとはな。
結局上から目線過ぎなんじゃね? 演劇業界はさ。
そういう業界は廃れていくんだよ・・・早く気づけよ「壊滅」する前になw
>壊滅とか言われたのにムカついて煽り合ってただけとはな。
どうやったらそう読めるんだ・・・?
煽って暴れてた奴は1人じゃん。他の人は至極真面目に演劇業界や
声優業界について議論してて、なかなか読んでて興味深かったけど。
声優に演技力がないひとが多くなってる
養成所が養成所の意味をなしていない
舞台に限定しないが、芝居の研鑽をすべき
70 :
声の出演:名無しさん:2009/01/06(火) 15:15:54 ID:CELRJz9/0
まるで「俺たちは下手な演技の被害者になりたくないから代わりに舞台ファンが被害者になれ」って言ってるみたいだな。
あっちも俺らと同じで下手糞な奴には空き缶ぶつけたくなるだろうよ。
71 :
声の出演:名無しさん:2009/01/06(火) 15:24:10 ID:ANT574p40
これからアニメもテレビも本数が減っていくわけだから
研修兼収入源確保として舞台に参入というのもなかなか悪くないんじゃないかな
ヲタとしても間近でみたいし
まぁ、ミュージカル出身で舞台やりまくってる名塚の演技はというと・・・。
しかし、吹替えや舞台含めアニメ以外の芝居を経験するのは大事だわな。
声優ばっかり集まった、馴れ合い集団の内輪劇みたいな奴は意味無いけど。
声優劇団さくら組のスレはここですね
てらそままさきは元俳優座の座員じゃなかったか
あと磯部勉も
舞台やっても主役級じゃないと経験なんて積めないだろ
時間の無駄だよ
まあそれこそ枕でもやらないと経験が積めない世界だからな・・・
枕どころが便所になる覚悟が必要なのかな?w
子役上がりだけだよ。劇団やってメリットあるのはさ。
養成所のシステムの存在意義を問いたいね。
大金払って養成所に入所して、卒業したとしても声優なれない奴が多いしね。
それだったら小さい頃から劇団に入ってる役者の方が当然、声の仕事が来る率が高いわな。
いい加減、養成所の講師も才能ない奴に対してはっきりと言ってやればいいのに、何も言わないから変な期待を抱いたままなんだよ。
養成所の存在意義は事務所が利益を得るためにあるに決まってんじゃん。
金蔓の生徒たちにそんな酷いこと言うわけないだろうw
だから小さい頃から演技者を目指すのなら劇団からやればいい。
俺が親なら絶対に勧めないけど。
生徒が払ってる入所料+授業料は声優養成所を経営してる役者の老後の蓄えか、自らが主催してる劇団の運営費に回されるんじゃね?
プロになれずにずっと養成所に通ってるような奴は結局、金だけ出して人生を棒に振ってる事になる。
「アニメのカッコいいキャラクターの絵に合わせて声を出してみたいから声優を目指してるんです」っていうような奴はあかんな。
子供の頃から演劇が好きで、小さい時から劇団に入って色々な舞台を踏んでいましたっていうような人じゃなければ無理だと思う。
>>79 あんた歳いくつ?
脳味噌が昭和で止まってるだろw
>プロになれずにずっと養成所に通ってるような奴は結局、金だけ出して人生を棒に振ってる事になる。
この部分は同意だけど
>>80 今のアニメ見てるけど、演技が酷いのが多い。
台詞棒読みとか感情篭っていないとか強弱の加減が下手だったりとか息づかいがちゃんと出来ていないとか色々ある。
それ以前に若手はしつけが全然されてないし、ベテランに対して挨拶すらもしない。
そういうのに限って舞台経験のない養成所上がりだったりする。
おっと名塚の悪口はそれまでだ
あれ?間違えた
>>83 2ちゃんねるで仕入れた情報をつなぎ合わせただけに見えるw
今の舞台俳優が舞台でいい演技をするとも思えないけどな
どっちもどっち
所詮ノスタルジー
「今の舞台俳優」って一口に言ったって、ピンからキリまでいるだろ。
声優にも言える事だけど。
舞台出身でもダメな人はダメ、養成所上がりでも上手い人は上手い。
結局個人のセンスと努力の問題。
87 :
声の出演:名無しさん:2009/01/07(水) 04:33:54 ID:SB1vPsFiO
天下の宝塚歌劇団と劇団四季がある限り壊滅とはいえまてん
劇団四季はあれで有名だよねぇ
>87
ヅカも結構動員減しててやばいよ
しかもチケット代は上がってるしね
四季は逆にチケット値下げで動員増を目指してる
>86
もちろん養成所上がりでも上手い人はいるが、
もっと幅を広げてほしいってのはダメなのか?
演技って経験もかなりモノをいうよ
それどころか大根でも経験さえ積めば、そこそこのものにはなる
センスがあるひとが経験を積めば、もっと役幅がひろがっていいと思うが
変な癖がついてきたらイヤだけどね
>>76 >まあそれこそ枕でもやらないと経験が積めない世界だからな・・・
これは声優も同じだな
>>89 若手は幅を広げる以前に個人で鍛錬する必要があるだろう。
演技の幅なんて年齢やキャリア相応でいいんだよ。
声質によってはどうがんばっても幅が広がらない人もいるし。
幅広く演じられる声優も必要だし、一撃必殺の奇声タイプもまた声優の財産。
ラムズもあれで自前の劇団持ってるらしいな。どんなのか、なんとなく想像つく・・・。
小西とか関が所属してる劇団がやってる舞台なんて鼻糞だもんな。
南里や千葉が昔いた南青山少女歌劇団なんてのも本当に笑うしかない。
ヘロQは一度観た事があるけど、マジgdgdでつまらなかったなぁ。
歴史ある有名劇団ならいいけど、声優の劇団活動って大抵
内輪での演劇ごっこが多いから・・・。客演も声優ばっかとか。
仕事(声の)セーブして劇団の稽古に熱中してる奴とかもいるし
本末転倒だ。
養成所のカリキュラムでも舞台は普通にあると思うが
もちろん養成所側が金になると思っている特待生ぐらいしかまともな経験はできんだろうが
というか養成所も専門学校レベルと事務所がやっているところは話が違うよな
青二塾みたいな大手は塾生に先輩の卒業公演のチケットを何枚か買わせるらしいね(しかも高額で演劇のレベルは低い)。
ゆーりんプロみたいに個人経営は養成所の生徒1人1人に自分達が出る出ないに関わらず公演に着る舞台衣装をも作らせている(小道具も自分達で運ぶ)。
金ヅルに大金を払わせられる上に、同時に労働もタダ働きさせられると一挙両得。
「アニメの仕事だけをしたいからこの世界に入りました」というロクに働きもしない親のスネかじり連中には、経営者は「所詮こんな程度の低い奴を育てる気はない。金さえもらえればそれでいい」としか思っていない。
経営者が力を入れて本気でプロに育てようと思ってる生徒というのは特待生だけ。
どこかの劇団にいた子を推薦してもらって、その子を預かってる(授業料はタダ、3食のメシつき)とか待遇は、大金を払って入所してきた一般生とは違う。
多くの一般生は養成所の後、何やってるかというと飲食業とか肉体労働みたいな関係の無い仕事をしてたり非正規労働者なんかになってるよ。
さんざん周りからは忠告されたと思うけど
それでもその道を選んだんだからもう仕方ないだろ あほなんだよ
そういうあほがいるから世の中は回っているわけで
>>94 >歴史ある有名劇団ならいいけど
そんな劇団にどうやって声優が入るんだよ…
子役からしかないじゃないか。
>>96 >経営者が力を入れて本気でプロに育てようと思ってる生徒というのは特待生だけ。
最近はそれすらも怪しいけどなあ。
特待生って連中の顔ぶれ見てみなよw 育てるってアイドル声優に育てる気しかないだろって感じだ。
そいつらもやはり金蔓なのさ。
>>99 >そんな劇団にどうやって声優が入るんだよ…
結局声優の芸能界での地位が低いから、舞台活動の環境も
制限されてしまうのかね・・・。
自分で劇団を立ち上げればいいじゃない
所属劇団の垣根を越えて売れっ子声優だけで舞台やれば、声優オタクもいっぱい見に来るんじゃね?
竹内順子、くまいもとこ、折笠富美子、桑島法子、川澄綾子、三瓶由布子、伊藤かな恵、平野綾、釘宮理恵、沢城みゆき、野中藍、鹿野優衣、福山潤、神谷浩史、森久保祥太郎、鳥海浩輔とか。
一度でいいからやってみたらいい。
>沢城みゆき、鹿野優衣、福山潤、鳥海浩輔
この4人は1年以上続くアニメのレギュラー経験がないから駄目
あとは合格
104 :
声の出演:名無しさん:2009/02/01(日) 10:41:19 ID:Is9KWRzEO
舞台やっている人は多数いる。
ただ、アイドル系ではあまりいないのでは。
今の声優ファンって声優みんなが好きな人って皆無じゃね?
大勢集まったところでプラス効果あるだろうか?
それこそ銀河英雄伝説レベルの豪華メンバーでもなけりゃ…
劇団公演もミュージカル系が増えてるし、声優も舞台やる人より歌う人が多い。
流れはそっちにシフトしていってるんだろう。音楽業界自体は低迷してるけどすそ野は広がってる感じだな。
盛り上がってるところ悪いけど、このスレで議論してる大半は受け売りの知識で語る芝居経験のないただのオタ達だと思う
そして最近のドル売り若手声優は芝居が上手い下手とかいうレベルじゃなくて
芝居になってない
>>107 声優の仕事もできないようなヘボ役者の劇団ばかりの現状のほうが問題だろう
世にオナニーしかできない劇団のいかに多いことか
109 :
声の出演:名無しさん:2009/02/27(金) 21:32:21 ID:v/4xDU1K0
劇団でもいろいろだからなw
厳しいとこならいいが
馴れ合いならやめとけ
林原めぐみみたいにどこの劇団にも入ってない、舞台もやっていない人は、先輩連中から「舞台やれ」とか何か言われないのかな?
劇団なんてプロレス団体みたいなもんよ…
福塩とか折笠とかコメントに声優が片手間感ありあり出ていて少し引く
劇団に入れとまでは思わないけど、
舞台やらない人はせめて観劇位すれば?と思う
勿論声優が出てるものではなくて
若い声優でお芝居見てきました〜っていう奴のほとんどが
知り合いが出てる奴ばっかりだし
age
声優しかやった事ない人が体全体使う舞台芝居なんて無理無理
朗読会が精一杯
沢城みゆきは?
なるほど、名塚佳織を量産する計画ですね
若手は何で声の仕事に拘るんだろうな。
舞台の仕事があるんだったら喜んで行けよ。
キタエリも門脇舞も井口裕香も鹿野優衣も牧野由依も平野綾も舞台をやれよ。
>>119 芝居に本気で向き合うのが面倒くさいんだろ?
前にラジオで伊藤静がゲストに舞台出演誘われてたけど
やんわりと断ってたな
萌えアニメくらいしか仕事ないから
必要無いって事じゃない?
>>120 まぁ、派閥とか時間とかの問題もあるだろうけど、結局はそういうことだろうね。
いくら、高い声出して適当に抑揚付けとけば、上手いと勘違いしてくれる客相手の商売とはいえねw。
個人的には声優と舞台劇は直結はして無いと考えているけど、
>>114の人が言ってるように観劇くらいする必要はあると思うが。新劇で参考になりそうな芝居やってるとこ、いくらでもあるのにね。
桑谷夏子は、「声だけで演技のできる声優という仕事に魅力を感じたわけで、
舞台には関心がない。だから舞台はやらない」
という内容の発言をしている。
これだけ明確な理由があったとしても、
>>1みたいな人にとっては、叩くべき存在なのかね。
ま、そんな桑谷が、あろうことか演劇人の憧れであろう
コマ劇場の舞台に立つ羽目になるんだが。
世の中って皮肉だよね。
舞台やらないでも上手い人は多いしな
舞台やるのはマイナスな気がするんだが・・・
舞台俳優くずれで声優専念あるいは声優メインって人は除いて
舞台俳優をメインでやってる人が声優やるとすごく下手に感じる場合
が多い。
やっぱり舞台と声優は全然違うよ。聞いててすぐ素人がやってるなってのが
わかる。上手い人も稀にいるけどね。
いや、演技が下手なのが養成所出身者に多いって事だよ。
舞台の場数踏んでる役者は声アテの仕事やらせても当然ながら上手かったりする。
やるべきとは思わないけど、一応お芝居関係のことやってるのに、
舞台に興味わかないってのがそもそも理解不能。
歌手だけど、ライブなんて興味ないってくらい違和感ある。
舞台志望こそ軒並みイマイチな気がする
マジレスすると、舞台をやるべきだって言ってるベテランやら、「声優を目指してやるもんじゃない」って言ってるベテランを知ってる
しかし、舞台に(立つことに)興味がない、声優になりたいだけの人間にはどうしても必要だとは思えない
「能力」としては必要だと思うが、必ずしも「立つ」必要があるかと言われれば「無い」と俺は思う
>>126 それに関しては、曲作り命のアーティストはごまんといる。
代表例としてはZARDや氷室とか。スタジオに籠もってパッケージを作るのに意義を見いだしているパターン。
役者でも、舞台役者のように、自己表現命で、芝居は生き物だと思っている人もいれば、
映画役者のように、イタコ命で、求められたものを正確になぞる器用さを追求する人もいる。
暁ってどうよ?
>>124 でもアフレコに慣れたら舞台やってる人のが深みはあるよな
養成所出身でも上手い人は舞台やってる人多いし
時間をかけて役作りするのがいいんだろう
アフレコだと3時間くらいで終わるからね
杉田智和、波多野渉、鈴木達央なんかは舞台やればいいと思うんだが。
舞台やってる声優誰かまとめてくれ
入野と小西と子安と関智一は舞台やってる。
個人的には小野坂、森川、置鮎、吉野も舞台やったほうがいいと思う。
舞台やってる人は
確かに表現が豊かだけど
マイク前で必要以上に力入っている演技も多い印象
それと声の高さをあまり変えて演技しない人が多い
声が全然違って聞こえて
出演みてびっくりさせられるのも声優ならではの面白さだと思う
声優ならではの技術ってのもあるからな
>>135 劇団出身の入野ですら舞台やっててもあの程度の演技力なんだな
演技も歌唱力と一緒で生まれ持った素質ってのが重要だと思う
元々下手なら声優の仕事かなり犠牲にして時間かけて
真剣に取り組まないと演技力は身につかないかもね
舞台でも蜷川幸雄みたいな厳しい演出家ならいいが
なぁなぁならあまり意味がない
井上和彦や高橋美紀みたいに劇団の主催者をやらなきゃ良かったと思える人もいる。
必ずしも人気声優は優れた演出家だとは限らないって事だ。
名選手名監督にあらず
林原みたいに舞台やらない声優が出てきてからおかしくなってきた
143 :
声の出演:名無しさん:2009/08/25(火) 18:46:28 ID:FIodJPDc0
林原は生歌が出来ないから舞台はキツイ。
劇団出身でも下手な奴いるしなあ浪川とか
秋山奈々なんて見てると舞台で演技磨けといいたくなる。
仮面ライダー響鬼だかなんだか知らないがヒロインやってたけど演技がダメダメだった。
146 :
声の出演:名無しさん:2009/09/11(金) 18:27:36 ID:EeeitjjXO
147 :
声の出演:名無しさん:2009/09/11(金) 19:33:39 ID:ScIN3FBOO
舞台は金にならない、声優以上だからな、だから事務所もやさせたがらない
声優でもパッとしてないし芝居もたいして出来ないやつが舞台で主演するとか...
もう少し自分の力量わかってからにしてくれよと思お
149 :
声の出演:名無しさん:2009/10/20(火) 00:27:37 ID:b80dF7FLO
鍛えられたほうがいいよ
舞台本業だと山崎哲や井上ひさしや蜷川幸雄みたいな怖い厳しい演出家に怒られたりするんだろうが、声優が舞台やるとなるとゴマメ扱いだから演技が多少下手でも「こんなもんでいっか」って感じで許されると思う。
怖い厳しい、ぬるいなぁなぁとかは別にアフレコでもかわらんだろう