1 :
声の出演:名無しさん:
最近の声優は演技の基本すらできてない奴ばっかだよね
やっぱ舞台経験者と比べると、演技が稚拙だよ
的な
2
最近の声優は何をやっても同じ声しかできない…
舞台経験者は七色の声が出せて演じ分けできるというのに…ったくー
山ちゃんなんてカバ夫だけじゃなくてチーズもやってるんだぜ
5 :
声の出演:名無しさん:2008/05/14(水) 21:26:01 ID:bXGmvOxL0
舞台って言葉使えば、だいぶ気取れるな
舞台って言ってもその前に「テニプリの」とかつけちゃうと簡単にバカっぽくなっちゃうけどねw
あだ名やさん付けではなく名字を呼び捨てにする
8 :
声の出演:名無しさん:2008/05/14(水) 23:26:15 ID:bXGmvOxL0
少しの声の変化を感じ取るためにも、ヘッドホンに金使うのは当たり前だよね
今の声優は最初から声優目指してるからなぁ…
10 :
声の出演:名無しさん:2008/05/15(木) 00:10:38 ID:ksm+bH8Z0
悪いけど、今のアニメの中で、声優の演技に満足できるものはないね
11 :
声の出演:名無しさん:2008/05/15(木) 00:20:02 ID:Dn7hbN4/0
新番アニメの話をするときキャラ名ではなく
声優名で話をする(単に名前が覚えられないだけ)
さらにレベルが上がると事務所名で話をする
例「狂乱家族っていえば大沢の若手がいいね」
とか
13 :
声の出演:名無しさん:2008/05/15(木) 00:33:59 ID:Dn7hbN4/0
14 :
声の出演:名無しさん:2008/05/15(木) 00:53:43 ID:NmcYzQiFO
高校で演劇部だった人は演技の基本ができてるからねえ
アニメばかりじゃなく、たまには吹き替えの映画も観た方がいいよ。
芝居の事が少しは分かってくる。入門用にオススメ。
お前らは棒だ棒だと言ってるが能登の声の魅力はやはり近年稀にみるものがあるんだよ
18 :
声の出演:名無しさん:2008/05/15(木) 08:48:06 ID:ksm+bH8Z0
素人が、下手糞な声優ばかり支持するから、本当に上手い声優が埋もれてしまう
この業界の未来が心配
>>11 なかなかキャラ名を覚えてもらえなくてグリリバ扱いされ続けてる
ギアスR2のシンルーを思い出した
無名だって言うけど外画で活躍してる人だからな、アニメが全てだと思わない方がいい
21 :
声の出演:名無しさん:2008/05/15(木) 09:54:03 ID:NmcYzQiFO
素人が偉そうに演技論語るのは滑稽だよね
俺は何冊も本読んで勉強してるから、それなりに芝居についてはわかるんだけど
そもそも「声優」という職業はないようなものなんだよ。
すべては「役者」に含まれるべきなんだよな。
声の仕事なんて芝居の鍛練のひとつにすぎない。
23 :
声の出演:名無しさん:2008/05/16(金) 00:10:36 ID:SmWClLIe0
てかな、声優陣がもっと頑張っていい演技していったら
アニメ人気も上がって仕事が増えていくんだよ
なのにどいつもこいつも自分自身を売ろうとするばかりで
作品に貢献できるように役者として頑張るなんざちっとも思っちゃいやしねえ
そんなんだから客が逃げていってしまうんだよ
だいたいアイドル声優というのが演技の幅を縮めているんだと思うんだよね。
アイドルなんてオタクに媚びるだけで実力なんてあったもんじゃない。
そもそもなあ、芝居というのは自分の全てを出しきってこその職業なんだよ。
それが17歳だあ?アリーナだあ?デートDVDだあ?
ちゃんちゃらおかしいぜ!
25 :
声の出演:名無しさん:2008/05/16(金) 00:35:23 ID:yrMhOrzGO
ま、沢城でギリギリ認められるレベルかな〜。
ま、上の意向で決まるんだろうからな〜今のキャスティングは…
業界は我々純粋なファンを置き去り…orz
27 :
声の出演:名無しさん:2008/05/16(金) 14:37:36 ID:gIpsuLcmO
2ちゃんねるで過大評価or過小評価されてる声優
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/voice/1178023768/ 定義が間違っている。
声優としての評価基準である声質、演技力、役の幅、仕事の幅など声優としての素養に対して
世間一般の評価が不当に高いか低いかが定義であり判断基準になる。
実績にはヒット作に出演できた運、所属事務所の方針や政治力、後押しされたかどうか、
ライバルの数や質、最盛期に得意とするキャラが出てくるアニメがあったかどうか、当時の時代背景
など声優としての素養とは無関係な部分で変わってくるので、実績は評価基準にはなり得ない。
個人的な林原への評価はよくも悪くもエヴァの人であり、
林原への世間の評価は過大であっても過小ではない。
>>23 技量の高い役者が声をあててもDVDの売り上げが上がらないのを見れば
原因は明らかだろ
29 :
声の出演:名無しさん:2008/05/16(金) 16:32:45 ID:SmWClLIe0
>>28 それコピペだから
ってか、こんなスレでマジレスって・・・・・
30 :
声の出演:名無しさん:2008/05/16(金) 16:38:50 ID:xD1/XRh9O
たまにはマジレスもいいんでないwww最近の声優は皆同じような声、演技だから!人間的にも役者的にも個性が無いヤツ多いから
いや、個性は減っている。ソウル飯のような棒読みの新人がさも当然にメインキャストに入っちゃみんなあれが個性なんだと勘違いする。
少なくとも舞台をいくつか経験してなきゃダメなんだよ。
33 :
声の出演:名無しさん:2008/05/16(金) 18:32:11 ID:yrMhOrzGO
はあ?おまえらに芝居の何がわかるっていうんだよ!?
こっちはなあ、もう何年もアニメ観てるし、洋画も吹き替えでしか観ない。
舞台だって観に行ってるだぞ!
簡単に語るなよ素人どもが!
>>28 だよなあ。
要するにオタの方がアホなんだよ。
最近のオタはちょっとかわいかったり、器用なだけでホイホイ信者になるからな。
演技の本質というのがわかっていない。
36 :
声の出演:名無しさん:2008/05/17(土) 00:29:38 ID:FcVWBAPlO
このスレってコピペもいいのかな?
この板には玄人の貴重なご意見が溢れてる
マジレスするとこのスレにふさわしい「あるお方」を常厨は待っているのだw
各スレでの声優玄人の珠玉ログ貼るでもよかろう
長くアニメ見てると演技の良し悪しはだいたい解ってくる。もちろん、声優界の構造もね。
キャスティングによってそのアニメの視聴者層がわかるよね
数年前の評価だが今見るとなかなか興味深い
声優雑感
●「67年組」
1967年生まれと言えば、まだベテランとはいかないが、経験を積み実力充分の中堅に位置する。特に男性はここがあつい。
人気・実力を兼ね備えた、今一番“使いで”がある67年生まれの男性声優達。
1.上田祐司
今、アニメ界で最も引っ張りだこの男性声優の一人。だが、女性ファンが熱中するアイドルの印象はなく、男性ファン向けの作品を中心に活躍する。
ただし、かつて菊池正美や岩永哲哉が得意とした美少女の相手役には留まらない。
絶叫の印象が強いが、守備範囲は広く、頼りなさげな少年から熱血漢、更にはおやじまでこなす。その温度差の激しさには感心する。
そして「学園戦記ムリョウ」では太めでもの静かな生徒会長を飄々と演じる。そのいずれにも存在感のあるキャラクターを作れる役者だ。未だその全貌は見えず。
守備範囲が広いとは言え、音域が高めの特徴的な声で、大抵は声を聴けばすぐに分かる。しかし「おじゃる丸」のキスケのような例外もあり。
「おじゃる丸」ではキスケの他にオコリン坊も担当し、他、脇役でも南央美と良いコンビを組む。
2.子安武人
ほどよい甘みと揺らぎを含んだ声と、よく通る頭頂高音を使いこなし、美形からコメディリリーフへと、その守備範囲を拡げて来た。
順調にキャラクターがコワれ続け、お笑いの道を突き進んでいるようだ。しかしあくまで本領は美形キャラ。切り札を複数持つ声優の一人。
昔は真殿光昭と区別がつかなかったこともあった。真殿の方が少し音域が高く、揺らぎがなく甘みも薄い。
3.森川智之
数々の美形キャラを演じていながら、ヒーロー率の低さから地味な印象がある。甘さの中に微妙な苦味を含み、キャラクターに影を忍ばせる。
同じ美形でも悪役に回るポジション。
甘さと苦味の比率を逆にすると大塚芳忠になる?
「犬夜叉」で美形悪役全開中。
4.檜山修之
掠れ気味の、すぐにそれと分かる特徴を持った声ながら、そのテンションの幅によって意外に様々なキャラをこなす。
直球一直線なキャラが多いかと思えば内向的でもあり。その熱さを表に出すか、内に秘めるかでキャラクターに変化をもたらす。
掠れを強調すればするほど美形キャラに合うという珍しい声の持ち主。
森川智之とともにイロモノ路線開拓中。
5.岩田光央
この人も掠れ気味の声だが、檜山修之とは正反対のキャラクター。ハイテンションでユーモラス、そしてテンションを下げると尚更イロモノに。
「GS美神」の横島忠夫なんか彼にやらせても面白かったに違いない。おはスタでの活躍も相俟って、もう完全にギャグが板についてる。
金田(「AKIRA」の頃はまだ20歳か!)の面影はどこへ行ってしまったんだろう? と思ってたら「PROJECT ARMS」で久々のハード路線。でもやっぱりこの人はお笑い系だよな。
それにしてもこの人がアンジェリークに出てたとはどうしても信じられない。(笑)
6.石田彰
柔らかな包容力を感じさせる語り口。役どころは“優しい少年”。一口に優しいと言っても、無邪気な子も、優しさに微妙な妖しさをまぶした裏のあるキャラも自在だ。
妖しさの出し入れの自在さが“優しい少年”の幅広さを生んでいる。
エヴァのカヲルは、妖しさをぷんぷん漂わせながら、その実相を明かさないままあっけなく去ってしまった事で、ファンに空想の余地を大いに与えたのかもしれない。
ある意味作品を象徴するキャラだった。
そして前回も触れたが、この人は女性的どころか女性役が勤まる。アニメでは時折、美少女のフリをして実は少年、というキャラを見かける。
そういう場合、少女役と少年役の両方をカバーする女性声優があてがわれるんだが、女の子の顔をして女性が声をあてていながら実は男の子、
というのは私は納得できない。そんなの夢オチ並みの禁じ手だ。だがしかし石田彰ならこれが成立する。彼は男性だから。男がやってるならこっちも納得するしかない。
それができるのがこの人だ。
7.置鮎龍太郎('69)
あの高笑いは誰にも真似できない。アク抜きしてない松本保典。
音程を下げればケレン味に、音程を上げれば奇声に変化し、低音の二枚目と高音の三枚目に役が大別される。
更に、その両方を生かす役あり、また、中音域には正統派美少年も顔を出す。そのツヤとタメをたっぷり含んだ声は、正に使える武器。
子安武人が守備範囲を拡げ、置鮎と似通った領域をカバーしつつある。声は似てないが。「ガンダムW」では美形キャラ同士でケレン味をぶつけ合っていた。
大阪育ちだが、関西弁のキャラは少ない。やっぱり関西弁の二枚目キャラって少ないんだなあ。かと言って高音の三枚目は、この人の場合クレイジー入っちゃうし。
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のアシオはその数少ない関西弁キャラの一人。
8.関智一('72)
人気がありながら、主役をやってる印象が全然ない。やってはいるんだけど。わりと役割りがはっきりしている人じゃないだろうか。
主人公のすぐ側にいる、主人公にとって大切な人。そして誰かの兄とか、弟というケースが多い。
声の特徴もはっきりしている。高音で硬質、真直ぐに良く通る。檄を飛ばすのが一番似合う声。気合いを込めて槍のように叫び声を飛ばす。
それでいて優しさを強調しても引き立つ声。そうか、それで主役を応援する立場にいるんだ。
44 :
声の出演:名無しさん:2008/05/17(土) 15:50:11 ID:uRvpsczh0
>>39 釣りか?
吹き替えも見ない、舞台も見ない奴が演技の良し悪しがわかるわけないだろ
ほんとこういう低脳は困る
>>44 おいおい、誤解すんなw
もちろんアニメ以外のありとあらゆる“芝居”には目を通してるよ。
映画鑑賞は一日2本がノルマ。おかげで毎日眠いしw
アニヲタはもっといろんな事に興味持つべきだと思うんだよな。
世界が広がるとアニメの楽しみ方も変わるし。
46 :
声の出演:名無しさん:2008/05/17(土) 16:08:54 ID:uRvpsczh0
>>45 ブロードウェイには行ったことがあるのか?
UK、USの新人声優もチェックしてるのか?
アフリカ、南アメリカあたりの民族系の声優は?
ま、そこまでしてるのはベテランの俺ぐらいかなw
まず、ハリウッド大物俳優を声優に起用するという、海外アニメ映画の手法は比較的最近になってからだ。
この手の声優にはブロードウェイ・コメディアンなど歌唱力のある俳優が配役されてきた過去がある。
ただし、その重厚な語り口からオーソン・ウェルズなどのようなS級俳優もアニメに起用することはままあるのじゃ。
俺は昔、業界で働いてたけどキャスティングなんか全部枕で決定してた。
腐った業界だよ。
49 :
声の出演:名無しさん:2008/05/18(日) 07:34:55 ID:WCl9sm+I0
お前らみたいな素人は、アニメの糞演技で満足してりゃいいじゃん
50 :
声の出演:名無しさん:2008/05/18(日) 08:17:50 ID:G7G4pySPO
こっちはね、ただ「本物の芝居」見せてほしいだけなんだよね
別に難しいこと言ってるつもりはないんだけどなあ…
今人気の声優には無理な話なのかもなあ
今、30歳以下の女性で、「声優」は僅か3人しかいない。
釘宮理恵、斎賀みつき、沢城みゆき
これだけだ
佐藤利奈も、まあ今後の頑張り次第では認めてやろうか
最近の声優は「アニメ声」であればいいと思ってるんじゃないか?
自然な演技ができていない。
しかもチャラチャラしたイベントなんかしやがって。
芝居というものを舐めているにも程がある。全くもってなげかわしい。
所詮、日本の芝居なんか欧米の猿真似だからね。
確固たる演劇理論が出来てないから、いつまでたっても進歩しない。
枕営業にしても芸の肥やしになるならある程度は認めよう、一歩下がって。
しかし、それがただ役得のためだけなら娼婦以下の存在だろう。
「SEXは一番高度な演技である」アンディ・ウォーフォールの言葉だ。
>>51 なぜに釘宮理恵?www
お前が好きなだけじゃねえか。流行にナガされてんじゃねよカス
まあでも沢城外してないだけマシか。
普通はチワと沢城だろJK 若手で認められるのはこの二人だけ
千和は確かに優れた役者だが、いかんせん可愛すぎるからな
声と演技だけで勝負すべき世界において、美しさはそれのみで致命的なバイアスを生む。
釘宮の地味な普通顔と違って、千和には華がある。ありすぎるほどに……
57 :
声の出演:名無しさん:2008/05/18(日) 21:12:26 ID:WCl9sm+I0
舞台経験してない奴なんてどれも糞だよ
ってか、舞台に立って初めて「声優」と呼べるんだよ
養成所あがりなんて演技の基本中の基本もできてないじゃん
玄人というより偏屈の集まりにしか見えない
気取るスレだからな
実際に玄人の意見を言っちゃダメ
あくまで気取るだけ
今の声優はホイホイ食ってく手段といて考えているんじゃないか?
安易なイベントや萌えアニメで客を釣れると思ってんのか?
芝居というものはそういうものではない。キャラクターを要的に表現できてこその演者なはずであろう。
61 :
声の出演:名無しさん:2008/05/18(日) 23:20:53 ID:WCl9sm+I0
>>60 最近は享受する側もアホだからな
だから、我々みたいなホンモノを見る目をもった人間が、
「良いものは良い、悪いものは悪い」とハッキリ言っていかなきゃ
この業界の未来はないよ
62 :
声の出演:名無しさん:2008/05/19(月) 09:56:14 ID:mi0sCom30
この板に限らず、萌えニュース板やニュー速の声優スレにも玄人がたくさんいるね
さすが声優オタは玄人ばっかりだね
>>60 それって実際は逆なんだけどね
昔の声優は「声の仕事は単に収入を得る手段、本当の自分は舞台役者」
今の声優は逆に声優がやりたくて業界に入ってきた人間だから
能登が業界を駄目にした
65 :
声の出演:名無しさん:2008/05/20(火) 03:50:13 ID:7LeLLjc1O
芝居って、グルーヴ感なんだよ
音楽と一緒
アフレコ時のライヴ感って重要だよね
67 :
声の出演:名無しさん:2008/05/21(水) 07:39:20 ID:4D3cnhaFO
俺ぐらいになると、ローカル番組のナレのギャラまでわかってくるから
俺ぐらいになると最近の声優嫌いすぎてアニメも見てないから
69 :
声の出演:名無しさん:2008/05/21(水) 23:14:10 ID:dRXfYltw0
最近の声優ねえ・・・・
個性がないよね
え?個性って何かって?
わからないの?個性だよ個性
そんなのわからないで声優ファンとか自称してるの?
こんなんだから安易に萌えとかツンデレとかに流されるんだよ
そうだぜ、釘宮やチワや桑谷レベルのツンデレで喜んでるんじゃまだまだネンネだぞ!
声優に精通してるオレでも沢城の演じ分けは見抜けない
72 :
声の出演:名無しさん:2008/05/22(木) 17:32:28 ID:1XcX70H6O
>>64 いいや、業界をダメにしたのは水樹奈々だ。
>>63 虚構で育ち現実感の乏しい人間ってやつだね
昔のキャラは癖が強かったけど昨今のキャラは薄っぺらい
生きるという自覚がなく、ただぼんやり時を過ごしてる雰囲気しかない
情熱を燃やし魂を震わすことなく享楽的で刹那的な快楽に溺れているような
演じてる声優の人間性がそこに否応なく滲み出てる
74 :
声の出演:名無しさん:2008/05/22(木) 21:47:47 ID:zR7969PQ0
今はUKの新人声優が熱いね
>>72 ∩___∩
/ ノ \ ヽ
| ● ● | ネタスレでなにマジレスしちゃてんの?
彡 (_●_) ミ
/、 |∪| ,\ この鮭の切り身やるから帰れよ
/.| ヽノ | ヽ
,,/-―ー-、, --、 .|_,|
r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
|,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
.ヽ,′ ; `"";;;;;⌒゙')
´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛ `゙´
| .‖ /
("___|_`つ
76 :
声の出演:名無しさん:2008/05/23(金) 00:24:42 ID:+knMU4zdO
なあ、「演技」ってなんだと思う?
俺はその答えを知るために、アニメを観てるんだよね
77 :
声の出演:名無しさん:2008/05/23(金) 00:50:55 ID:zfEhixfQ0
>>76 自分でやろうとしないところが、声オタっぽくていいね
78 :
声の出演:名無しさん:2008/05/23(金) 01:03:02 ID:zfEhixfQ0
舞台俳優もやってる人は尊敬に値するだろうな
とくに戸田恵子
マチルダにアンパンマンからジュリアロバーツ
そして俳優としてもドラマ映画と多数に出演
最初から声優で専門学校から出てくるような声だけ野郎はいらん
コピペして思ったんだが、やっぱり天然レスと養殖レスは味わいが違う。
皆、ちょっと作りすぎなんじゃなかろうか。
>>80 そりゃそうだ
秀才は天才には敵わないからな
棒読みも演技の一部なんだよね。それに気付かない声オタは多い。
こ〜ど〜も〜の〜ころ〜は〜 そ〜ら〜を〜とべた〜よ〜
くさにねころび〜 こ〜ころの〜 つばさひろ〜げ〜
どこへだって〜 ゆけたぼ〜くだぁったぁ〜
84 :
声の出演:名無しさん:2008/05/25(日) 00:14:54 ID:cRZKrBQEO
映画は吹き替えで観るのが当たり前だろ
声優はみんな仲がいいんだよ
狭くて弱い業界だからね
>>84 字幕派だよ
声オタだけど、映画好きとしてこれは譲れない
おいおい、映画ずきだからこそ吹き替えだろ。字幕なんてセリフ本来の情報量の半分もない、
あんなもの見て映画見た気になれるなんて幸せだね(笑)
まあ、俺は英語ナチュラルに聞き取れるだけの英語力あるから、
原語と吹き替え比較して2倍楽しんでるけどね。
甘いな。
吹き替え派なら全バージョン網羅するのが通ってもんよ。
89 :
声の出演:名無しさん:2008/05/27(火) 03:55:30 ID:FmpY5/C70
>>78でホンモノのご意見をたくさん目の当たりにしたせいで、ネタ考えるのがむなしくなる
90 :
声の出演:名無しさん:2008/05/28(水) 16:09:11 ID:KtdJr3ni0
「自称業界人」とかよくいるけどさ、
アニメに関係して、声優の演技の評価しているっていう点では、
俺たちもある意味業界人なんだよね
芸スポのポニョスレは宝の山だぞ。お前ら見て来い。
431 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/05/28(水) 10:06:55 ID:NT9ZQTWD0
>>418 でもさ
声優使えとか言うけどさ、今の声優ってこいつらより「演技力」無いじゃん
今の実力派声優って平野とか能登とか釘宮とかって言う人たちでしょ
こいつらのどこに演技力があるのか本気で聞きたいんだが?
ただ大声でシャウトするだけだ怒りの演技じゃないし、言い回しも平板で抑揚が無い
演じるキャラなんて関係がないかのようなプレーンさ
こんな程度の声優が今一番の実力派と言うなら、舞台経験のある俳優の方が数倍マシ
92 :
声の出演:名無しさん:2008/05/29(木) 02:47:31 ID:jqAQvxN/0
93 :
声の出演:名無しさん:2008/05/29(木) 04:58:36 ID:Fv05Hhrp0
さすが芸スポ
いろんなジャンルから玄人たちが集まるからね
まさに人種の坩堝、「負のニューヨーク」
ニューヨークにプラス面あんのか!?w
俺も関係者、脳内関係者だけど
96 :
声の出演:名無しさん:2008/05/30(金) 02:31:21 ID:J8vuktDmO
36: 2008/05/30 00:00:31 +cC1ELCJ0 [sage]
ドル売り、低俗なアニメ出演、声優の使いまわし。
全体的に声優業界のシフトが下がってる一旦は間違いなく、観る側のせいでもあるけど。
97 :
声の出演:名無しさん:2008/05/30(金) 08:10:45 ID:bx+b9/yR0
今の若手声優は全員高校の演劇部からやり直せよ
月瀬水無は声優ファンをやめろ
玄人発言を見るとこのスレを思い出して笑ってしまう
ここに貼ればおk
ベテラン声優に さん付け。若手声優に上から目線。
これだけで大分玄人っぽく見える。
102 :
声の出演:名無しさん:2008/06/05(木) 07:54:41 ID:6sZinPVY0
あげ
永井一郎のヤロー
戸松遥さん
中島愛様
松岡由貴
役の幅は声質次第の面もあるが
単純な可愛い記号で括れる中にも振幅を作れるのは
声質云々より、役を呑み込んでいるから。
沢城みゆき
プレスコ声優。
演技のうまさ、という切り口にもかかわらず
京田尚子先生の名前が出ていないのが
このスレの限界を表している
j声優が悪いとは言わんし
それなりの存在価値は認めるが
少なくとも「演技」は語るな頼むから
枕だの不倫だの以前に
この人の、いかにも声作ってます、みたいなワザとらしい演技にウンザリする
自然な演技が要求される、吹き替えの仕事とか出来ねえだろうなあ
「吹き替え」とか「舞台」とか使うと玄人(笑)っぽいな
108 :
声の出演:名無しさん:2008/06/18(水) 23:56:04 ID:+ErBmAMUO
857: 2008/06/18 15:15:06 JUvFBN630 [sage]
>>855 そうやってソウルイーターみたいに良原作を食い潰してきたのが現状だけどな
ところでメジャー誌のTo Loveるが同じ制作会社でラノベのかのこんに負けてるのはなぜ?
ヒロインの声優の差だろ
声優が良くても駄ニメが売れないのは認める
しかし良原作も声優が悪ければ売り上げが激減する
原作のポテンシャルを引き出すのに良い声優が必要不可欠
まあアイマスみたいなマイナーな作品は声優の質はそれほど関係ない
原作の声優でも大差ないからそれで声優が売り上げに関係しないというのは極論だよ
いい天然物の玄人だ
110 :
声の出演:名無しさん:2008/06/19(木) 01:55:40 ID:fyokdQUWO
303:名無しさん@お腹いっぱい。 2008/06/07 13:48:58 Rq8oY7860
伊藤でも何でも良いんだけど
最近の声優は演技のバリエーションが単一で飽きるんだよね。
昔の声優みたく、シリアスもパロも出来てこそだと思うんだが
姉キャラで売れたら、そればっかり
ロリキャラで売れた、そればっかりで良い加減飽き飽きすんだよ。
37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 20:35:38 ID:ysAKwCDY0
今の声優は演技とかを語る以前の問題
38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 20:41:11 ID:pa64ZDHpO
>>37 同意。
日本アニメ界がおかしくなってる。
39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/18(金) 21:12:53 ID:acDCYWgp0
そういうのを喜んでるファンがおかしいんだろ。
40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 14:59:02 ID:p0QIqqfw0
声優の自己主張が強いからな
昔のアニメの声優は今の基準だと下手な部類なんだろうけど、それでも今の声優には多分代わりが勤まらない
41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 18:50:24 ID:lS8fcsrM0
今の声優は昔と違って、声優としての専門の訓練を受けてるから
確かに技術的にはうまいかもしれないけど
それは演技力とはまったく別。
今の声優はただただきもいだけ。
42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/19(土) 23:44:48 ID:VVWL7LdA0
そうやってでかい面してる奴は消えて
経験を焼付け
修練とコミュニケーションと肉体を保ち続けた演者が残っているわけだ。
113 :
声の出演:名無しさん:2008/06/19(木) 14:56:24 ID:sc5EZF1V0
>>111 純粋に疑問なんだけどさ、なんでこういう奴らって基本的に偉そうなの?
病気なの?
エライやっちゃだからだろう
115 :
声の出演:名無しさん:2008/06/19(木) 15:31:28 ID:fyokdQUWO
何の創作能力もないカスに限って偉そうなのは、どのジャンルも同じです
「最近の声優は調子のってる!」と口に出すのは俺でも誰でもできるけど、さすがにマンガ雑誌のあとがきに載せる勇気はないw
マンガの編集者はたぶん玄人っぼい。
>>111 40と「最近の若手はどれも同じ」っていうのとどっちを信じればいいんでしょうか
最近の若手はどれも同じ=最近のアニメキャラはどれも同じ
ってこと。
昔の方が専業声優の起用はワンパターンだったし、それが批判されないのは
アニメの方がオリジナリティ高かったからだよ。
玄人キター!!
120 :
声の出演:名無しさん:2008/06/26(木) 17:44:16 ID:Upo3H/4B0
この板玄人多すぎて、いちいちコピペしてたらきりがないわ
121 :
声の出演:名無しさん:2008/06/28(土) 01:08:58 ID:4GK1CJYV0
話題ふってくれないと玄人ぶれないよ
123 :
声の出演:名無しさん:2008/06/28(土) 02:27:42 ID:POifzS1iO
無からでも何かを創造できるのが玄人
沢城信者の玄人率は異常
125 :
声の出演:名無しさん:2008/07/03(木) 18:39:47 ID:X1QqIjhU0
531 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2007/09/16(日) 08:49:28 ID:XRSPvuEr0
伊藤静や川澄綾子を筆頭とした無個性の凡庸なアイドル声優の演技に慣れた状態で、
一昔前のアニメを見る機会があると出演している声優の演技の上手さに驚くことがある。
正直、この前アニマックスでやってた劇場版のマクロス7ですら驚かされたぜw
こおろぎさとみの子供役が痴話の子供役より全然上手で驚いた
今は上手い演技の水準が下がってたんだなって、思い知らされたよw
532 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/16(日) 10:03:06 ID:xcNI9Hdw0
>>531 95年あたりか?
あの頃から演技力が低下していったんだけどな…。
特に中堅を切った2000年以降は悲惨としか言いようがない。
しかも、金にならん声優は使わない姿勢には閉口
533 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2007/09/16(日) 10:15:13 ID:XRSPvuEr0
>>532 あくまで、最近の萌えアニメの演技になれてる状況で一昔のアニメを見たら
驚いたっていうシュチュエーションの話だから
541 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2007/09/16(日) 22:20:17 ID:zMMF2UDm0
>>531 川澄はともかく、伊藤は今時の底辺声優の代表格だろ。
もうちょっとマシな声優を引き合いに出してくれよ
伊藤ほどひどい声優なんて、今だって滅多にいないんだからさ。
542 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2007/09/19(水) 09:20:22 ID:+/GLodGf0
>>531 これから少子化による志望者数の伸び悩みで水準がもっと下がるかもしれん。
大学入試の易化みたいに。
少子化で市場規模が小さくなれば話は別だが。
いよ
伊藤静が凡庸だとか、声優ぽくないとか言ってる奴はド素人も甚だしいよ
そういうのは美少女ゲームばっかりやって耳が麻痺してるんだろうね。
女の声優は全てアニメ声である必要があると思ってるんだよ。
声優は別にアニメ声でなくてもいいとは思うが、伊藤静はやはり凡庸だな。
本人が百合とか漢キャラとか、いかにもオタク受けしそうなキャラクターだから
本業よりもラジオで売れてアニメの仕事も取ってる感じだな。
浅野真澄といい、こういうアニラジ声優に仕事くれてやる位ならTVに出てる役者をどんどん起用したら
いいと思う。
129 :
声の出演:名無しさん:2008/07/06(日) 13:45:44 ID:8CEmcWx30
個性と存在感のある声優が減ってるのは事実だろ
山田も塩沢も大塚も玄田も銀河も決して出てこない
男も女もみんな似たような声、似たような演技
似たような声で似たような演技ってのは、つまり演じるキャラがみんな同じだってことだから
別に声優のせいじゃないな。
業界にはそんなのしか求められてないってことだろ。
昔は良かった的なのは聞き飽きた
玄人もっとがんばれ
浪川大輔の演技の素晴らしさがわからない奴はモグリ認定
30〜40の男性声優中で、唯一20年後に残ってるのは天才浪川だけ
それは玄人というより単に痛い奴じゃないだろうか
いや、玄人ってのはほとんど痛い奴だろ
少なくとも
>>132の痛さは玄人的ではない。単なる痛い信者だ。
俺は玄人だから分かるんだ。
「○○なのは事実」「所詮〜でしかない」的な論調を取り入れるといい感じになりそうだな
語尾をこうすればとか、この言葉遣いを使えばって考えは悪いけどいかにも素人的だと
言わざるを得ないな・・・。
玄人は理屈で素人をドン引きさせるものさ。
139 :
声の出演:名無しさん:2008/07/10(木) 13:43:29 ID:HUgRkSFk0
最近のアイドル声優は駄目だ!
まだまだ演技が未熟なくせして歌とかイベントばっかりしていやがる
それに演技にも力が入ってなくて情けない演技ばかり
俺が役者だった頃はもっと気合の入った芝居ばっかりやってたもんだ!
糞若手声優ども!!!
もっとしっかりしろ!
140 :
声の出演:名無しさん:2008/07/10(木) 13:49:55 ID:fyHDy6JJO
そう若い内から、たいした演技出来る訳なかろうにwwwww
誰にでも駆け出しの時、あるだろ、10年、いや、5年位はアタタカク見てやれば?
>同意。
>日本アニメ界がおかしくなってる。
ゲド戦記かよww
俺は
>>139に感動した、最後の行のもっとしっかりしろに愛情を感じる。
最近の玄人たちは若手声優に甘くていかん、時には厳しくすることも玄人として大事だ。
このスレの人達に是非聞きたいのですが、先日の某ドル声優に対する殺人予告についてどう思いましたか?
念のため通報しといてよかったよ
147 :
声の出演:名無しさん:2008/07/15(火) 18:11:07 ID:SzJssdso0
俺の押井の意見に同意する。
(やはり声優擁護の意見が目立つが)
正確には「同じ種類のキャラ」ではなく「同じ種類の演技」しか出来ない。
例えば有名どころで、田村ゆかりは「ロリ」「クラスメイト」「先生」とこなせ、
声質も要求に合わせて発声できるが、演技は一種類しか出来ない。
「喜んだ声・怒った声・哀しい声・楽しい声」において、全て同じ演技しか出来ていない。
当然、人によって笑い方も泣き方もそれぞれ違う。
同じように楽しい感じで喋る声も、哀しい感じで喋る声も、それぞれのキャラで異なるものとして演じなければならない。
しかし今活躍している声優は殆どがそれらを演技分け出来ない。
俺が知る限りそれができるのは、
皆川純子・沢城みゆき・田中理恵・小野涼子・吉住梢
だけだ。
以上、声ヲタの妄言でした。
ご静聴ありがとうございます。
>>147 32歳、無職、童貞
って感じの味わい深い玄人だな
149 :
声の出演:名無しさん:2008/07/15(火) 18:31:36 ID:oMJEQ5z50
更だが、ネギまは言うまでもないひどいマンガであり、ひどいアニメだ。
どこがひどいのかって?
全て。
原作がだめ、アニメがだめ、ドラマがだめ、声優がだめ、そして読者がだめ。
読者はスケベな妄想をするだけ、金を出すだけしか能がない連中だ。100人いて100人全員がそうだ。ネギまの読者で、尊敬に値する奴、信じるに値する奴なんて、一人もいない。
ハッピーマテリアル1位運動だって、やったことはCDを買いあさるだけで、たまにネットのあちこちにせこい宣伝を書き込む連中がいる程度だった。
そのくせ、失敗を認めようとせず、つまらない言い訳をして自分をごまかす。
玄人(笑)
150 :
声の出演:名無しさん:2008/07/15(火) 18:38:56 ID:oMJEQ5z50
アニメ界、声優界はすっかりだめになってしまいました。
そして、底なしに悪くなり続けています。
今年、声優プロダクションの社長が逮捕されるという前代未聞の事件が起こりました。
「子供の夢を壊した」などと非難されていますが、「アニオタ、声オタのスケベな妄想を壊した」の間違いではないでしょうか。
今の若手声優で、子供に夢を与えられる人がどれだけいるでしょうか。
トップクラスのアイドル声優は出演作品の2、3本掛け持ちが当たり前ですが、彼女らは子供向けのアニメにメインキャラクターで何本出ましたか。
子供たちからキャラクターの声、「○○(キャラの名前)やってー!」とおねだりをされたことがある人がどれだけいますか?
大人、いわゆる『おっきなおともだち』からなら、そりゃいっぱいあるでしょうけどね。(会場、笑い)
151 :
声の出演:名無しさん:2008/07/15(火) 19:54:45 ID:8nO7EoNmO
声優の専門学校なる商売が成立してる辞退駄目なんだろうよ。
小手先ばかり教えて、
自分の殻を撃ち破る術でも教えたれ、
152 :
声の出演:名無しさん:2008/07/16(水) 01:09:48 ID:ibVrYQ0U0
471 名前: 声の出演:名無しさん [sage] 投稿日: 2008/07/15(火) 23:16:31 ID:ySBb8+Vf0
声優業界だって、芸能界の一部
所詮は”人買い”の業界
お偉いさんが目ぼしい女の子を
愛人にして贅沢させるなんて、ごくごく当たり前の事だよ
別に枕にかんしても、基本は否定だが全否定と思ってないよ。
取引の類だから、したい奴はしたらいいし、それで、売れたら、良かったね位は言ってやりましょうよ。
そいつら個人の品性の問題、食う為と生き様が絡んでんだから否定してやるなよv
枕は当然いけないことだが、それで必要以上に傷ついてちゃ立派な玄人には
なれないぞ。
>>152のコピペみたいに変に訳知り顔で強がるのも二流の玄人だな。
155 :
声の出演:名無しさん:2008/07/31(木) 20:53:15 ID:FBMf0AEr0
吹き替えも同じだと思うよ。
10代キャラに限れば、どいつもこいつも似たようなもの。
特に光るものを持ってる声優がいるか? いないだろ 実際
無論、今回の素人よりは10倍、20倍ほど上手いとは思うが。
156 :
声の出演:名無しさん:2008/08/21(木) 16:48:10 ID:d/YKA1Vp0
なんつーか
雰囲気で演技してる感じがするんだよな
演技したつもりになってるんだと…
俺も演技始めた頃は散々言われた
雰囲気で芝居すんなって
今の若手の人達はそれで満足しちゃってるんだろうな
誰もその事を指摘しないのは可哀想
偉そうなこと言ってる俺はどうなんだって話だよなw
玄人はそんなこといわない
158 :
声の出演:名無しさん:2008/08/24(日) 04:57:02 ID:Fj96guwEO
まあ、俺みたいにいくつもの「演技」を見てきた人間に言わせれば、
今の声優なんて低レベルで争ってるだけだからね
演者としての自覚が足りないっていうかね
ほんとこの業界の未来はどうなるんだろうね
562 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 10:15:02 ID:l6lMRh5X0
まあこうしてみたら声優ってのは本当にくだらない職業だわな
芸事だってえのにクリエイティブさの欠片もない
アニメにしてもゲームにしても吹き替えにしても
ひたすら寄生するばかりでダニと一緒
これほどまでに主体性のない職業も珍しいわ
564 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:2008/08/24(日) 10:35:00 ID:l6lMRh5X0
声優というのは自らの芸・技でもって身を立てるゆえに
憧憬を持たれる存在であることも多かったのだが
そのあまりにも怠惰で馴れ合い気質の実態をみるにつけ
社会のクズと認識するようになっただけですわ
まあ自分は声優というものを買いかぶりすぎていたんだわな
160 :
声の出演:名無しさん:2008/08/24(日) 21:24:06 ID:s32Pb/uC0
玄人、かっこよすぎるだろ・・・
まだネットが浸透する前かな
声優ファンの間で噂された都市伝説があったんだ
洗面器に水を張って覗き込む
そして日付が変わる瞬間に、こう唱えるんだ
「グリーンリバーライトグリーンリバーライトグリーンリバーライト」
そうすると洗面器の中に人影が浮かんでくる
そしてその人影がこちらを見つめながら呟くんだ
「お前を殺す」
ってね
本当の所どうなのかは分からない
試した人は誰も語ろうとしなかったから…
162 :
声の出演:名無しさん:2008/08/25(月) 04:16:04 ID:K7sjFu7F0
>>159 素直に「氏ね」って思える、渋い素人ですね
163 :
声の出演:名無しさん:2008/08/30(土) 06:26:57 ID:djj9jFdA0
演じ分け(笑)
>>161 キャンディ檜山ン、と3回唱えるんじゃないの?
165 :
声の出演:名無しさん:2008/09/05(金) 12:58:09 ID:6kjHrwkU0
166 :
声の出演:名無しさん:2008/09/05(金) 16:39:56 ID:o+JYzah60
>>165 そこの
ID:7tGe9oKf0
玄人だな〜〜
167 :
声の出演:名無しさん:
声優評論界のタナソー出現を祈願してage