1 :
声の出演:名無しさん:2008/02/02(土) 10:29:53 ID:Eu8vA++b0
近年主演は勿論のこと、ガヤにいたるまで、役の大争奪戦が激化した声優界。
これにより、弱小プロダクション所属でも、大きな役を得て
一気にスターダムにのし上がる声優も多数、出現するようになった。
しかし、中には声優としての実力を評価されたものでは無く
アニメ関連商品の売り上げを意図して起用される声優も存在するようになった。
そして、その商業主義の傾向は日増しに増大し、
今では、スポンサ−御用達声優が出演の半数以上にのぼる作品も少なくは無い。
又、それと連動し、なんとかスポンサーや制作者の関心を繋ぎとめようとする動きも活発になった。
その様子は、とある声優の言葉を借りると
「番組の打ち上げは、打ち上げという名の売り込み」と形容されるほどである。
その行動はエスカレートする一方で、中には肉体的営業をかける者もいるという。
代わり映えしないキャスティングの弊害か、声優には毎回、同じような役の演技が要求される為
演技の幅が広がらないばかりか、30代半ばにして滑舌もままならず、
息演技から抜け出せない声優まで存在する事態に。
営業活動に執着し、役者の本分を忘れ、向上心の無い声優が幅をきかす業界になってしまった。
そんな危機的状況の中で、新鮮な驚きを与える試みがなされた作品が登場した。
墓場鬼太郎である。
どういう締めだよ
3 :
声の出演:名無しさん:2008/02/02(土) 10:37:36 ID:gHkyAyfMO
はいはいワロスワロス
>>1 いいこと言ってるなと思ったのに
最後の一行でオチ付けんなよ
だって、書いてる途中でめんどくさくなっちゃたんだもん(´・ω・`)ゴメンネ
まあ、何が言いたいなかというと、予算の少ない深夜アニメでも
丸投げすることにより、ランクの高い演技力のある声優でも、たくさん起用できる。
ガヤや端役にしても、期待の若手声優を集中的に起用でき育成しやすい利点もある。
今の業界を担ってる声優の多くも、丸投げシステムのおかげで成長できた例が多いよね。
特に青二は、オーディションに勝ち残れず、若手が伸びてない実情が深刻化してるから
諸先輩方の演技に現場で触れられる、丸投げシステムを積極的に利用すべきだよね。
6 :
声の出演:名無しさん:2008/02/03(日) 16:25:08 ID:uwUdbOd40
枕疑惑で少し名前がでた
青二の宣伝かよ
7 :
声の出演:名無しさん:2008/02/03(日) 17:49:58 ID:Pm3d0iHK0
同じ、丸投げでもネルケキャスティングはダメだけどな
実力派声優を抱えてないから、制作側からすると音響費を安くできる所しかメリットない。
育成に関しても現場にベテランがいないんじゃ、若手声優の育成効果は低いしね。
一昔前なら81プロデュース丸投げとか頻繁にあったけど、吉田さんがいなくなったからか?
最近はあんまり、見かけない気がする。
現状の声優界の一番の問題点は、物語の脇を固められる声優がいなくなってる事。
今は、ベテラン声優が脇を固めてるから良いけど
キャラ売り傾向の強い作品が増えたせいか?
若手声優は、自キャラをアピールする演技だけは上手くなってるけど
わざと自分を殺して、回りのキャラを引き立てる様な演技は逆に出来なくなってる。
このままでは、物理的にキャラ売りのアニメ作品しか制作できなくなるんじゃないか?と危惧してしまう。
売り上げ優先だけで作ってしまっては、結局は、時代時代のアイドル声優が持てはやされ
人気が無くなったら、切り捨てて次のアイドル声優へ。という使い捨ての構造にしからなく
ますます、先細りの業界になってしまうよ。
なんとか、育てようとする動きにアニメ業界全体がならないもんかな?
81も丸投げ多いと思うが・・・
HALF H・P STUDIOが音響制作の時は
名前無しのキャラクターのほとんどが81の声優
名前の無いキャラクターまで見ると、事務所丸投げが結構あることに気付く
最近は丸投げでもメイン所は他事務所の声優を起用しているし
ネルケ以外は余裕で許容できる
昔は、若手声優を一つのアニメ作品に帯同させて、毎回いろいろな端役、ガヤをやらせて
将来のアニメ業界を担う声優に育成しようと、業界全体の協力体制が見えたよ。
林原とか、典型的な例。(まあ現在のアニメ業界を担ってるとは言い難い仕事振りではあるが・・・)
あと、長期アニメが無くなって、継続的な育成環境を用意しにくくなった。ってのもあるんだろうな
その意味では、制作に口を出さずGTなんて、無茶ブリにも我慢してくれた鳥山明先生には
声優業界として感謝しなくてはならないな。
この作品にはベテランも多く起用されていたから、役者としては勉強できる良い現場だったと思う。
最近のメディアミックス系のアニメ作品は、原作者が口を出しすぎる
良い作品を作って欲しい。ってのより、
自分のお気に入りのアイドル声優にお近づきになりたい。って下心が見えすぎる。(気持ちは分からないでも無いけど)
サンデーアニメは原作者にキャスティング権あるからな
とりあえず長文は他の人からしたら読む気がしない自己満文章である事を学んだ方がいいな
>>7 >>8にも書いてあるが、現在の丸投げは81が主。
青二と東アニの蜜月関係なんて、もはや過去のこと。
>>10 それこそ、小学館プロダクションが係わってる時の81丸投げ率はスゴイけどな!
>>8 だってもともとは81の子会社じゃんかhalf HP。
今は資本関係どうなってるか知らんけどあからさまな系列会社でしょ。
そのせいでちょっくら日俳連と音声連と揉めたしな。
今はなし崩しだけど。
81は青二の子会社だったな
バオバブのように揉めなかったし
15 :
声の出演:名無しさん:2008/02/09(土) 01:04:15 ID:ugUaip5R0
今期だと、ネルケキャスティングのGUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-があるけど
以前、ネルケは日俳連に加入していないから、加入している声優は使えない。
と聞いた事があるんだが、能登とか矢尾を起用出来てるのは何故なんだ?
制作者から指名のあったキャストに関しては正規の出演料で起用して、
その他のキャストに関して、ネルケ投げしてるって事なのかな?
見
直
さ
れ
べ
き
?
>>15 そんなん言ってたらマイメロとかどうなるんだよアホタレ
今期の丸投げ大賞は墓場鬼太郎に決定!!
20 :
声の出演:名無しさん:2008/03/17(月) 18:53:52 ID:xxQYBsys0
・・・
大沢に丸投げされると作品が必ずコケるジンクス
22 :
声の出演:名無しさん:2008/03/19(水) 04:14:10 ID:83k7Vmmk0
今期のワースト丸投げ大賞はガンスリ2期に決定!!
23 :
声の出演:名無しさん:2008/03/19(水) 09:18:45 ID:B2vYnVNl0
墓場鬼太郎である。
?!?!
墓場も青二丸投げで成功
26 :
声の出演:名無しさん:2008/03/19(水) 22:37:21 ID:W3Xcnk5f0
14>元々はバオバブの子会社として設立だよ。
あとhalf HPがあまりに81をキャスティングしないため
代表がキャスティングを81にアニメを中心に移したから。
27 :
声の出演:名無しさん:2008/03/19(水) 22:54:46 ID:keJH+z6PO
こちかめの両さんは誰があってたかな?
>>21 大沢の権力と実力がアンバランスな為そうなる
役もってくる力は強大だけど演者が初代オーディション荒らしさん以外は正直カス・・・
29 :
声の出演:名無しさん:2008/03/20(木) 23:18:36 ID:cBMpESMR0
15>日俳連じゃなく音声連な。
あとネルケは音声連関係がランクに基づいてする作品登録を
作品によって使い分けているのさ。だから日俳連加入声優を使う作品と
そうじゃない作品に分かれたの。
良い例がこちかめ
それでもめて途中で声優がほぼ入れ替わっただろ それが原因
真面目にこたえてみたよ
30 :
声の出演:名無しさん:2008/03/20(木) 23:26:03 ID:r2VNBG5eO
ガンスリは2期から見たから違和感ないなぁ
墓場鬼太郎みたいに、このキャスティングはうまい!と思える配役は無かったな
機関車トーマスのキャスティングが青二から81に変更
青二も、もう声優事務所の盟主では無いって事だな。
育成理念とかは立派で素晴らしいのだけれど
こうも新人が伸びず、ベテランへの指名が無いようだと厳しいな。
青二はナレーションで儲けてるから
テレビ番組だけでもかなり多いし
35 :
声の出演:名無しさん:
なんか、今期もHALF H・P STUDIOとネルケプランニングの
二大丸投げばっかりでつまんないっすね('A`)