>>951 見学の人のガヤ参加は記念って事で、ギャラは出ないだろうけど
ガヤの為に声優起用って実際有るんですかね?
ガヤなのか?だけど「ランク以下8000円云々〜」なんて、どこかで書いてる人居たけど
何の話だったのかな?
まだ専門学生・養成所なのに、アニメ出ると「8000円」ってやつなのかな?
在校デヴュー謳う学校・養成所も有るし
以前、映画のガヤで呼ばれたことあるよ。
ギャラというか交通費ということで、1000円くれた。
>>949 でもギャラを上げる上げないは人それぞれだと思いますよ。
自分の実績を高く評価したい人は高く上げたいだろうし、あまり自信が無い人はそれほど上げないだろうし。
浅野の話だと、売れてる人がランクをいつまでも上げないと周りから白い目で見られるみたいね。
逆に言うと売れたら上げてくのが普通なんだろう。
15000円より安いのはジュニアにもなっていない人なのかな
>>952 いわゆるジュニアのジュニアだな
養成所の子が出演すると、勉強料ってことで薄給
>>956 でも、上げるタイミングとかさじ加減というのが難しそうだな。人それぞれに売れ具合とか人気とかありますし。
正所属になるまではふつうは上げない
干されかねないから
青二声優は安く使えるので東映は喜んぶ
>>961 ↓
>>923 >「1996年〜2001年:東映動画と日本アニメの問題」
青二のピンハネ問題、内容覗くと
>同社の作品製作のキャスティング事務を一手に引き受けていた青二プロダクションが〜〜
昔から繋がり、パイプ有るみたいですね
小山力也は2000万以上は軽くもらってるよな?
>>960 昔誰かが、「もっちー」が切られた、使われなくなった理由を
「ランクの上げ過ぎ」って言った人が居たな
>>961 それは
>>926によるとせいぜい7年くらいでしょ?ジュニア期間(青二は普通2年?)含めて
ナレーションで稼いでてアニメでは無名な人は
ランク低いのかな?
青二はそういう人が多そう
>>920 間違ってるぞー
27000円〜85000円は源泉徴収と事務所の取り分を引いてない数字だから、そこから30%引いて手取り
アニメは1話で最低手取り18900円でこれが一番多い
>>966 書いてあるよ
>そこから源泉徴収と事務所のマネージメント料、合わせて約3割を引いたものが手取り
マネージメント料は事務所によって違うんじゃない?
>>923,962
二次使用料不払い問題は、青二がピンハネしたってことじゃじゃないよ。
日俳連、マネ協、音声連の取り決めに従って二次使用料を支払うべく
青二が東映動画に二次使用料分の出演料増額を要求したところ
「それは音響制作会社(青二)と役者とが勝手に契約した事でしょ、ウチは関係ない」
と、東映動画側が支払いを拒否した。
(映像の著作権は音声を含めすべて映像製作者である東映動画側にある(楽曲は除く)
ので、法律上は東映動画が二次使用料を支払う必要はない)
しかし音響制作会社としては、役者の出演料はすべて映像制作会社が支払う音響制作費で
賄っているわけで、その映像制作会社側から二次使用料分の出演料がもらえないならば
役者に支払える金が無い、ということで揉めたんだよ。
このあと東映動画は「二次使用料を要求する日俳連加盟の役者は使わない」という決定をして
それまでキャスティングを独占していた青二は、しばらくのあいだ東映動画から排除されることになった。
日本ナレーション演技研究所
平成16年、平成17年ともに年商約11億円(業界最大手)
ソースは帝国データバンクの企業情報データベース
声優事務所が、いかに大手といえど弱小企業かわかる
養成所ビジネスの方がはるかに儲かる
>>964 自分に過信し過ぎた結果というのかな。ランクを控えめにすれば、良かっただろうね。
>>969 このデータを見ると声優事務所って、ジャニーズ、ホリプロ、スターダスト、渡辺プロ、吉本興業等の大手芸能事務所に比べると、小さいものだな。
青二や81やアーツの大手でも買収したり、潰そうと思えば、あっけないだろうな。
アニメ・声優業は儲からないから、事業展開しようなんて本気にゃ思わんでしょ
>>970 一般の芸能界とは利権構造がかなり違うので、一般芸能大手の方が単純に強いわけではない。
寡占業種だから他業種が手を出すのはかなり難しい。
実は芸能事務所売上げトップはいまだアップフロント(ハロプロの事務所)なんだが
関連会社細分化してよくわからんようになってる
で、そのアップフロントが去年声優プロダクション部門設立した
まだ動きはまったくないが
>>973 角川と共同で「アイドル声優」を作り出す(売り出す)って奴か・・・
(デキレース臭プンプンの)
アイドルですよ〜、ってなぁ、どうなんだ
まぁ人それぞれ、声優は2.5次元だから良いんだけどな
其処まで中の人に興味を沸かない様、自分の中で抑えながら楽しんでるんだが
975 :
声の出演:名無しさん:2008/07/19(土) 11:08:02 ID:LOqYkG2T0
>>926 青二塾2部は、金田朋子以外に誰か売れたんだろうか?
976 :
声の出演:名無しさん:2008/07/19(土) 13:37:06 ID:CI0Xt4g40
2部で売れたのは金田だけ。他はカスばっか。時間と金の無駄だよ
地味なナレーションは売れてるかどうか部外者にはわからんだろ
地道にナレーションやっていく方が長く生き残れるんじゃ?
978 :
声の出演:名無しさん:2008/07/19(土) 17:26:57 ID:Mk04HUp40
マジレスするとナレーションの仕事をコンスタントに取れる青二の新人若手なんて、
男女合わせても5人もいないよ
ナレーションはアニメ以上に寡占市場だ
ナレーションの枠はもう埋まってるって誰かいってたな。
今の人が引退しない限り、ベテランでも入れて貰えない
981 :
声の出演:名無しさん:2008/07/19(土) 21:58:44 ID:UIgO8Di40
CLANNADに出てる声優のギャラってどれぐらい?
みんな人気声優だから結構貰ってると思うんだが
人気があってもギャラは同じ。
ただ、人気があって仕事が倍来れば収入2倍。
いっぱい仕事が詰め込めるのが声優のいいところ。
人気があってランクを上げても仕事が来るようならギャラ高いんじゃ?
PSやDSのゲーム主役は買取で1本30万〜
ベテランで色褪せてない声優だと軽く100万超える
一般企業のTVCMは売れてる売れてない関係なく1本半年契約10万〜
放送期間が延長になるとその約3分の1追加
録り直しして延長は全額〜7割追加
ドラマCDは3000枚プレス契約で30分ならアニメとほぼ同等
BLCDや18禁はその2〜10倍
ドラマCDと違ってBLや18禁は人によってギャラに大差あり
ラジオはアニメからの派生だと30分5000円〜
大物でも大して貰えない
大物はあまりラジオやらない
ゲームがのギャラが高いのは収録に時間がかかる以外に
CDなどと違い大ヒットして何万本と売れても
買取なので最初に決めたギャラしか発生しないから
参考までにメインキャラレギュラーでアニメ30分
井上は16万
宮野は8万
福山と神谷は5万
中村は4万
10年以内の若手だと3〜4万が多い
事務所の取り分は3割が一般的
週1本のレギュラーだと生活はきつめ
週2本ならバイトせずに生活できる
週3本なら売れっ子
らしい
金額あり得ない。
>>978 企業向けのナレーションって結構仕事あるみたいだけど
>>984 確かなところの数字のソースに基づいてるのは
>>951 それのソースは?
>井上は16万
>宮野は8万
これは30分アニメ1本のギャラ?
事務所の取り分が平均2割、源泉徴収が1割
合わせて3割じゃない?
>>984 古谷レベルだと
ガンダムのゲーム収録ギャラでヨット買いましたって
いってだけど
>>984 レギュラーの数からいって
福山なら同年代のエリートサラリーマンより稼ぐな
福山みたいに人気のある声優なら放送使用料込みでそのくらいなのかもしれないけど
そうでない人は・・・
>>1の辻谷さんのサイトには
> 声優のギャラはベテランと新人にあまり差がありません。
> 10年以上仕事している人でも基本ランク16.000〜18.000円という人が
> 全体の半分以上。
と書いてある
音響監督もやってる人だから声優のランクは知ってるはずだし確かだろう
> 参考までにメインキャラレギュラーでアニメ30分
この時点で間違ってる
メインも脇も関係ない
レギュラーかゲストかで値段違うよ
ランクつく前なら30分15000〜で決まってるけど
ランクついたら3ケ月〜1年定収の約束があるレギュラーと1回限りの作品では差がある
ランクつくと製作側と事務所側でギャラ交渉ができる
例えばランクつく前に決まっていた仕事の収録がランクついた後だったために金額が変わった場合
交渉で間を取った額にすることは良くある
勿論製作側がはじめから金額OKなら交渉の必要もない
ランク後の金額も15000のままの人は売れてないから上げられないだけ
あげるとガヤが出来なくなるから
地上波でメインやったことある人なら30000前後までは上げてる人が多い
それで仕事なければ1年後には下げることもある
そうならないように懇意にしてる製作や音響監督の作品とは交渉で値段決める
懇意にしてなくてもオーディションで取る仕事は下げることもある
実際は値段安くされていてもランク後も露出があれば売れてる感じが出るので
新規からの仕事が来る可能性が拡がる
新規の製作会社から仕事が来ればランク後の値段で契約になる
事務所3割は源泉込み
声優の手元に残るのが7割
そこから会社にしろ個人にしろ保険料などの支払いもある
音響監督は声は決められてもギャラを決めるわけではない
音響監督がどんなに推しても製作側から値段が高いという理由で断られることもある
大概は音響監督に気に入られて次に繋がることは多いので事務所側も交渉に乗るから
完全に決裂することはスケジュールが大丈夫な限りあまりない
らしい
ソースなんてものはない
飲んでる席で聞いただけだから
>>987 ガンダム関連いっぱいでてるから全部合わせてとかじゃないの?
1本でそんな金額は流石にメーカーもださないでしょ
そういやゲームは続編とかで前作の使い回しした場合
2次使用料とか払うんだろか
TVアニメのレギュラーキャラとゲストキャラのギャラが違うなんて初めて聞いたが
劇場作品かなにかとごっちゃにしてるんじゃないの
間違ってるから気にするな
>>991 誰とどこで飲んでたの?
ルールが変わったとかでなければ、アニメと吹き替えのギャラの値引きは日俳連が認めないんじゃ?
日俳連に加入してない人とランク外の大物は交渉次第なんだろうけど
>宮野は8万
っていうのが一番引っかかる
それがアニメ1話のギャラなら最高ランクの人とほぼ同じ
埋める?
梅酒
>>984 ゲームに30万円も出してないよ
精々5万
>>991 是非今度は飲んでない席で、酔っ払いの戯言でない話を教えて下さい
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。