自分は豊口の声はすぐわかるな。
最近の作品はあんまり見てないから
声と芝居が変わってたら気付かないかも知れないけど。
分からないのは、ギャルゲーアニメみたいのばっかり出てる人たち。
全員同じ声に聞こえる。
名前を挙げて無個性を指摘してください
誰だかわかんないから誰だかわかんないよといわれても…
女はまだ分かりやすいが
>>200のような若手の男声優はマジ個性ねぇ奴多い
別に「お前である必要なし」て感じのな
逆に小山茉美さんは
アラレちゃんからバラライカまでどんな役やっても
小山さんと認識できるからすげーよな。
デニーロがどんな役やってもデニーロと認識できるのに
通じるものがある。
小林早苗とか演技力と個性が反比例してるのは
ホリー・ハンターを彷彿とさせる。
野川さくら
中堅でも緑川とか子安とか置鮎とか石田とか保志とか個性強い声いるのにな
今の若手は上手いけど声の特徴がない奴多いな
是非はともかく
結局誰がどの役やっても一緒なんだよな。
個性があると飽きたって言われるからね
無個性が重宝されるのだろう
いつまでも脇役気分なんだな。
細く長く生きていきたい気持ちは分かるけどさ。
211 :
声の出演:名無しさん:2008/05/05(月) 18:07:52 ID:NHRC/AgL0
ここ15年くらいアニメ見ないから、最近の人よくわからないんだけど。
一度聴けば、覚えちゃうっていうくらい個性的な声の人って誰がいる?
ちょっと古いが、林原めぐみ、高山みなみみたいなさ。
親父は働けよW
213 :
声の出演:名無しさん:2008/05/05(月) 19:09:25 ID:LU7hPMsXO
>>211 竹内順子なんかは結構特徴的
うまいんだけど、竹内順子だってわかる
214 :
声の出演:名無しさん:2008/05/05(月) 19:49:33 ID:/Jr8zHc8O
竹内さんは正直一発じゃ分からない
マイメロのクロミは分からなかった
まぁそれはそれで凄いけど
215 :
声の出演:名無しさん:2008/05/05(月) 20:08:50 ID:wNbyM2t1O
この手のスレに伊藤静の名前よくみるけど
俺は個性強いなって思うんだよね
人によって差があるなw
伊藤は演技が全部同じだから
そう思われんだろ
そういう意味では個性が強いw
217 :
声の出演:名無しさん:2008/05/06(火) 00:11:48 ID:9Bjr0foCO
声優って最低三種類くらい声出せないといけないと聞いたが伊藤静は一種だけ?
伊藤静つうか若手の、言い方は悪いけど使い捨て人気声優はみんなバリエーション少ないね。
あとこれは素人が言う資格はないけど腹式してない若手も多いような…
219 :
声の出演:名無しさん:2008/05/06(火) 00:55:31 ID:6YYObkOiO
>>217 一応、マリみての支倉令みたいな
宝塚の男役っぽい声も出せる。
…が、低音だと不安定で、演技が声に乗っかってない感じ。
>>217 最近の若手は逆に三人で一種の声に聞こえる
特徴なさすぎ
千和と美佳子は未だに声の特徴が掴めん
千和はすごいわかりやすい声だと思うけどなあ。
223 :
声の出演:名無しさん:2008/05/06(火) 02:06:57 ID:9Bjr0foCO
能登は一発で分かるな。あとうりょも
能登は声変えても能登だってわかるのが逆に特徴か
色々やるけど
>>219 あれは低い声を出してるだけで、演技ってレベルじゃねぇーよなぁ
マリみてではなばと御前がミスキャストだったな。ハヤテの二人は好きなんだが・・・
俺はなばのお嬢様声は好き。
若手とか、自分が好きな声優以外は全部個性無く感じるからなあ…
20代前半の声優は男女共にほとんど聞き分けつかない
色んな声を出すことに夢中になって、自分を確立できていない。
また色んな声を出すことが演技力だと勘違いし、もてはやす一部の声オタの存在も癌である。
230 :
声の出演:名無しさん:2008/05/07(水) 00:03:21 ID:ENas+xDV0
<<229
前半は知らんが後半には同意。
俺は寧ろ、声色をむやみやたらと使い分ける若手は
自分に合う役柄を探してる最中なんだと思う。
それを声幅演技幅云々言って祭り上げてたら
そいつは見つかる個性も見つけられずにフェードアウトする可能性さえある。
231 :
声の出演:名無しさん:2008/05/07(水) 00:05:22 ID:6WrUPrbI0
>>228 声優って無駄に多いからね
全部で3000人くらいいるんだっけ
>>230 桑谷がそんな感じだったなあ
声の幅は確かに広かったけど、逆にそれがアダになってフェードアウト・・・
白石稔
ネギま、ハルヒ、(なのは)があるから簡単にフェードアウトしないって
声の使い分けが出来ていて、なおかつそれぞれの声に個性が認められる、
他の役に繋がるような代表作がある声優はほんの一握りしかいないからなあ…
人握りどころかいるのか?そんな化け物
ベテランにもいっぱいはいないよ。声の使いわけするタイプより
声は一点突破タイプで演じ分けでカバーする人が大部分。
山ちゃんしか浮かばなかったわw
色んな声出すのって、喉への負担はどうなんだろうか?
音色が多いといえば冬馬由美が思い浮かぶが
他の声優と比べて劣化したという声はあまり聞かないね
腹式呼吸なら多少無理な声を出しても負担が少ないと聞く
まあ地声に近い声が一番負担が少ないことに違いはないだろうが
>>236 飛田展男とうえだゆうじが浮かんだ
特にうえだはインパクトが強いハマリ役や代表作がやたら多い
関智のスネ夫もすごい
246 :
声の出演:名無しさん:2008/05/07(水) 12:51:45 ID:6Yxr6KEwO
伊藤静は堀江由衣を見習え
水樹 遠藤綾 小野 川澄綾子
有名どころだと水樹奈々かな
あと松来さんとか
250 :
声の出演:名無しさん:2008/05/11(日) 07:02:55 ID:1wFXks/wO
最近は群像劇的性格の作品や複数ヒロインの作品が多くなってきたから、
とくにヒロイン役が多い声優は声も演技も淡白な人が多い。
逆に脇を固める声優は個性的な声、言い回しの奴が多い。
251 :
声の出演:名無しさん:2008/05/11(日) 07:44:37 ID:zemm5DnnO
坂本真綾の声が特徴無さすぎていつもわからん
千葉一伸も特徴無いような気がするが演技力あるから逆にいろんな役が出来て役の幅が広がってると思う
475 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2008/05/11(日) 10:47:37 ID:p9eySdRj
>>459 >>461 ハイハイ、信者乙ってなw
沢城みたいに色々な声色を出してクレジットで視聴者を驚かすわけじゃなく、
一つの声しか出せないのに、平野平野と声優が目立つ時点で声優色が
出すぎであってそれこそ声優失格だと思った方がいい。
結局、信者は平野が好きなんであって、キャラに合っているかどうか
演技が上手いかどうかを評価する能力が欠如しているんだろ。
つまり、アンチはもちろん信者が話題にするほど声優として最低。
声優ヲタのために声優に過ぎないことを証明していることになるんだよなぁ。
さすが沢城信者としか言いようが無い
>>252 平野への指摘自体は合ってるんだが
沢城を引き合いに出してる時点で台無しだなw
最近沢城信者がやたら平野を敵視するレスに遭遇する
まぁ、
演技力云々の話題では平野、
声の個性云々の話題では沢城・小林早苗あたり
が叩かれるのはもはや風物詩だからなw
岸尾だいすけの声が覚えられない
森田一成
普通。超普通。なにやっても一緒
つか腐女子にキャーキャー言われてる声優ってあまり幅がねーな
でも人気あるんだから実力あるんだよ
>>257 岸尾は実は結構すごいんじゃないかと思う
金色のコルダ(アニメ版)を見るとよくわかる
>>241 小林沙苗や沢城みゆきの少女声聞いてると、役によっては無理してるような
印象があるんだよな
やっぱ高い声から低い声まで幾通りも演じ分けるのは、声帯に負担がかかると
思う
演じ分け上手い冬馬やうえだも、今は若い声はちょっときついみたいだし
地声であまり声色変えないで、演じてる人のほうが声帯の負担が少ないことは確か
人気も実力のうちじゃないか?
>>263 喉に負担をかけてる人ほどアフターケアには気を使わないと大変だろうな
取り敢えずクリブレを見て、沢城の芸達者ぶりとうえだの若い声の変わらなさに驚いた
>>264 顔で判断してる場合が多いから、声優としての実力と関係ない。
同意。
見てる(聞いてる)方に実力が無い。
ちなみに顔で選ばれてる声優って誰?そこまでミーハーなファンって滅多に見ないけど
>>268 ドル活動やってる奴全般。
例えば平野がハリセンボンの2人みたいな顔だったら人気は無かったはず。そういうことさ
>>269 いや、どうだろうね。ドル声優ファンの可愛い、美人のストライクゾーンってすさまじく広いから。
その代わり、声が可愛くない人間にはすごく厳しい。
女って生き物は顔がいい男なら無条件で全肯定するかんな
アイドル然り俳優然りアスリート然り無論 声優然り
男は、声で惹かれて顔で退いても、徐々に歩み寄る
声優に関してはどっちかといえば逆な気がする
男声優の場合、おっさんとか顔が良くない人でも声が受ければ人気出るし
女声優の場合、声がそう受けなくても顔が良かったり(その範囲が広い)、売り方が当たればそれなりに人気出るって印象
でもどっちの場合にしても、特に大きく作用するのはキャラや作品の人気だと思う
>>273 女は声が受けなかったら全然ダメだよ。白石涼子とか声が可愛かったら、もっと人気出ただろうに。
生まれつきアニメ声の奴は無条件に仕事が来る
>>274 白石はあの美人顔で少年みたいな声してるからな
でもこれも顔と声のギャップがあるんで声優らしいといえばらしいか
顔がアレでも声が可愛い声優のほうがやっぱり受けるね
>>275 釘宮はその典型だな
地声からしてロリっぽいし演技力も悪くない
277 :
声の出演:名無しさん:2008/05/17(土) 03:00:13 ID:wznJfC5Z0
>>275 ,,.-..''":::::::::::::::::゙''.‐.、
__,,,_ /:::::::::::::::::∧:::::::::::::::::::\
/:::::::::/::::::/::/_/|::/ ヽ:|ヽ::|l::::i:::::::V'''..ー.、
/:::::::::::/::/::/ト'レ⌒レ 金朋ヽ⌒:|`ヽ|::::i:ヽ::::::::::::ヽ、
/:::::::::::::::|::/|/レr'' ::|::::|:::i::::::::::::::::ヽ へ〜、そうなんだ。
./::::::::::::/レ. |. i (●) (●) i::|::ト'''ヽ、:::::::::::::i 羨ましいね。
i:::::::::/ | y l \___/ l レ`)| ヽ、::::::::|
└ '" ヽ」. \/ .r ノ ヽ、::ノ
ヽ, /‐'
白石は顔や声よりもあのムリクリなハイテンションキャラで損をしてると思うんだ
>>273 同意。
腐女子は演じたキャラを媒介にして中の人のファンになる場合が多いからな。
特にBLものに出てる声優に対して。
男ヲタも、ドル売り声優の特権的な人気はあるにせよ、
基本は好きな作品・キャラがあって、そこから声優に興味が出てきた
ってパターンが多いんじゃなかいな。
だから、当たり役の多い(そしてその作品の影響力が大きい)声優は
声の個性も広く認識されやすい。
むしろ、そうじゃない女の方がいるのかと
いや、顔がよくても性格が悪ければ普通に嫌だ
ネオロマのイベントとか、いい年したおっさん達にキャーキャー言ってるじゃん
緑川や檜山も昔から人気あるし石田や保志の人気もすごいだろ
声と当ててるキャラが良ければ顔や歳はそんなに重要じゃない
もちろん顔も人気の一要素であることは男女とも同じだけど
顔中心で選ぶなら、そもそも声優ファンなどにならんわな。
普通のアイドルの方が何倍もいい。
>>271や
>>281はきっと過去に顔のせいで女にふられたとか
そういう偏見を持ってしまうようなトラウマがあるんだろう
年齢にこだわるのは男の方が多いよな
あと既婚・未婚にも
処女がどうとか言ってるのはアホらしすぎる
既婚、未婚は拘ったほうがいいだろ、お付き合いするなら。
森川
小野
浪川
付き合えるかよw
有名人の男とファンの女が付き合うのはたまに聞くけど
逆はまずないしな
>>286 森川と小野は良く言えばクセのない声でどんな役でもこなせちゃうんだろうけど
浪川はだめじゃない?
何やっても浪川って感じ
なにやっても同じなんじゃなくて、1つの声で演じていると考えるんだ
>>288 >森川と小野は良く言えばクセのない声でどんな役でもこなせちゃうんだろうけど
無理だな
>>290 そうかな?
森川も小野も、クセが強くない気がするんだよね
なんていうか、特徴があまりない
演じ方にもよるけどね
浪川はただ単に下手なんじゃね
>>292 俺も正直、同意見なんだが
それ書くとあまりに身も蓋もないから黙ってたw
声にクセがないからどんな役でもこなせるってのは間違いだな
小野はこれからどうなるかわからないが
実際に森川は目立たない同じような役ばかりな気がするが
見てるアニメ偏ってるんだな
確かに個性は無いけど、深みはあるよね。
同タイプの声優が多数いる中で、森川が吹き替えで主役やりまくってるのは、そこが他の声優より勝ってるからかな。
マイクを壊すほどの声量だって話だし。
森川は薄いというか、良くも悪くも記憶に残らない
吹き替えは声の個性が強すぎないくらいがちょうどいいかもな
森川みたいな癖の無い声質の声優が向いてる
逆に檜山・子安みたいな、個性の塊みたいな声優は吹き替え向きじゃない
>>296 森川と同タイプの声優って例えば誰?
大勢いる中で森川が勝ってるってことだよな
比較対象者の名前を挙げてみてくれ
洋画の主役はあくまでも主演俳優だろ
なんで喧嘩腰なのか分からないけど、主演俳優の吹き替えが多いのは誇れる事じゃないか。
比較対象者はあまり個性が無てく、仕事量もイマイチな人の事。