【ランキングも】女性声優の歌唱力総合スレ【こちらで】
952 :
声の出演:名無しさん:2009/01/05(月) 15:01:17 ID:/D5U9xVwO
坂本真綾は普通にうまいよ。声綺麗だし。透明感がある。
>>952 俺も上手いと思うが声質に関してしか言ってない件
954 :
声の出演:名無しさん:2009/01/05(月) 18:36:23 ID:fZnByYT6O
いくらピッチが安定してたり声量があったりしても
それじゃただ「歌手として歌がうまい」ってだけなんだよなあ
表現力に重きを置かないと声優が歌を歌うことに意味なんてない気がする
って今ふと思った
まあスレの方向性とは若干ずれてるけど
例えば、声楽と演歌とジャズどう比べようよ
概ね
>>954の通りだと思うが
ここは総合スレだからなあ
色々な切り口で良いんじゃないの
群を抜いた表現力といえば金朋
>955
どの曲調もうまく歌える人が一番上に来る。
特定の曲調だけ上手い人がその下で、どんな曲調でも上手くないのが一番下。
それで解決
それは現実にはない話なんで意味ないな
美空ひばり はあると思います
美空がロックやクラシック上手く歌えるわけねーじゃん
無知w
信者乙
別に美空ひばりのような板違いな人を出さなくても‥
堀江美都子なら、ロックもクラシックもこのスレ対象者(女性声優)じゃトップクラスだ。
そして、粗悪環境でポップスを歌わせたら、多分スレ対象者中で一番だ。
オペラ、浪曲、民謡、デスメタ、ホーミーを歌いこなせる奴なんか見たことない
いろんな言語使える、とあらゆる言語使える、の違いがわからないスレ
矢島晶子 C …評価対象曲 某キャラソン(あの有名曲に非ず)
トーンに安定性がないが声は出てるし、キャラソンとしては無難に聴けるので。
水谷優子 B …評価対象曲 オリアル
ややブレスが粗く、滑舌に難があるが音程、ビブラート、表現方法はAレベル。
深見梨香 D …評価対象曲 オリアル
声量は申し分ないレベルだが、音程の微妙なズレがけっこう目立つ。
Aの川村が外されたの納得行かないな。
あと冨沢はBかA
富沢美智恵はCかと
Aレベルはさすがにない
富沢美智恵さんの大ファンのオイラでもAは無いと思う。
贔屓目に見てもBに近いCかな?
そういう事よりもランキングに載ってない事が悲しいw
富沢美智恵は音ははずしてないけど声量がないというイメージ。
>>969-971 なるほど。
それよりあのランキング表のかないみか→Bって…昔から考えたら
絶対にあり得ないんだが。
生のアカペラ聴いたわけでもないのにどうして声量が分かるの?
って書くと聞けば分かるとか言い出す馬鹿がわきだすんだよなw
声の圧 じゃね?
声量ないと、別にアカペラじゃなくてもオケに掻き消されるよなw
>>974それはあくまで声量があるように聞こえるだけ
実際は分からない
>>975マイクがなんであるか知ってる?
サクラ大戦でデュエットの相手が田中さんだったから
なんか声量ないイメージになってしまった>富沢さん
人間の声は、小さな声と大きな声じゃ、音色が違う。
微妙な差は分からないが、声量バリバリの人と不足気味の人の差は明確に出る。
スピーカー越しならともかく
生で聴いたら声量ある人のは大気が震えるってかピリピリくるからすぐ分かるぞ
逆に、スピーカー越しだったとしても、
この人声量あるなーと感じる人と、全然ないなと感じる人がいるのは何でなんだ?
生で聞いたら実は逆でしたってことは有り得るの?
981 :
声の出演:名無しさん:2009/01/15(木) 17:19:25 ID:HcaFjiTAO
ア カペラ
無伴奏の独唱
マイクの有無は関係ないよ
マイクでアカペラなんて珍しくない。
音が尻切れ(尻すぼみ)とか、声が続いてないと
「声量ないな〜」と感じるな、大小かかわらず。
小さいほうが確かに傾向はあるが、小さくとも声(音)が
擦れなければ問題ないように思う。
じゃあ声量があるかどうか録音音源でも判断できるって人は歌をうpしてもらおうか
まさか憶測で言ってるわけじゃないだろうから、それなりに自身も歌の勉強をしてる人なんだろう
素人の戯言じゃない事を証明してくれ
>>983 そんなに必死に主張しなくても、過疎気味だったこのスレが1日でいくつも埋まるくらい意見が出る。
それほど、声量のある歌手とない歌手は分かりやすいってことじゃないかな。
だからその意見とやらが素人の戯言なんだろ
そうじゃないというなら証明してみせてくれよ
勿論相手が証明するなら俺もするよ
素人だからこそおまえの言う、録音音源では声量が判断できないっていう主張の理由が分からないんだろ?
耳で聞く分には声量の有る無しを感じるのに、
それが判断基準にならないというのは何で?っていう純粋な疑問
逆におまえが分かりやすく教えてくれればいいんじゃね
CDへ製品にするにはトラックダウンという作業があってね
>>986まずCD等は編集されてる
リバーブかけたり声を重ねたりね
後はバックとボーカルの音量の違い
当然バックの方が音がでかければボーカルは埋もれがちになる為声量がないように聞こえる
後は声質
声が太い方が声量があるように聞こえる
声量の話とは違うが全く同じ曲を細い声質のAと太い声質のBが歌ってる音源を聞いた場合
絶対音感や高度な相対音感を持ってない人は、細い声で歌ってる方を高いと感じる場合が多い
つまり感覚などあまり当てにはならないって事
989 :
声の出演:名無しさん:2009/01/16(金) 01:15:43 ID:C4qnWzdAO
声量てそんなに重要なのか
EXILEのアツシなんて声量素人レベルなのに上手いって言われてるのに
声量はライブとかで特に影響が出る
声量がないとバックの音に埋もれる
マイクの音量だけじゃどうにもならない
声量が無いというのはその人が使える声圧のレンジが狭いから
それと声量だけ言ってるが実のところ声質ていうか透りやすい声っていうのがあるんだよな
同じ音圧でも一緒に歌うと一人だけ声が良く耳に届く人とか
生まれ付いての素質もあるし体の部位を上手に共鳴させて歌えてるとか
てか表現力だって、声量ないよりあったほうが、幅が出る。
曲調に合わせてコントロールできた場合の話ね。
>>990よっぽど声量がないかバックがアホみたいな爆音にしない限りはマイクの調整でなんとかなる
というかバックにボーカルが埋もれてるなら、それはPAがアホなだけ
声量厨は結局このスレで何をどうしたいんだw
>>992 そんなやっても生バンの音にピークでの声のパンチ力が負けているから迫力が出ないよ
結局それが埋もれてるという感じになのさ
まあわかりやすく言うと楽器は音に強弱を付ける
人間の声量もそれに負けない強弱の幅を持ってるほうがいいという話だ
声量がないとこの幅が小さい
他のと違って声量は努力でどうにかなるからな
トレーニングさえすれば誰でも付く
ただ、本職でもない限り大抵の人はそんな時間ないだろうけど
実声、音感
は?実声?意味がわからん
絶対音感は努力じゃ身に付かないと言われてるが、絶対音感並の高度な相対音感を身に着ける事は可能
ちなみに大人になってからも絶対音感を身に着けられると主張する人もいる
一番先天的要素の強いのは、声のツヤだと思うよ。
音感とかは、伴奏付きで主旋律歌うための音感は、本人が努力すればそこそこつく。
(1割くらいいる、先天的に音感の欠けた人には苦しいけど。)
音量は
>>996の言うように、音感以上に努力で向上しやすい。
響き(共鳴)も努力でかなりつく。結局ツヤなんだ。難しいのは
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。