>>400 ここに詳しく載ってる。
http://sokagakkai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%a6%b3%e5%bf%83%e6%9c%ac%e5%b0%8a%e6%8a%84 まあ、分かりにくく言うと「人法一箇」ってやつなんだけど、
分かりやすい解釈で言うと、
「法は自ら弘まるものではない。人が法を弘めるので、人法ともに尊いのである」
というのもある。
そもそも「法華経」の根本的な教え(法則)は、「人は皆、仏の生命を持っている」というもの。
これはおそらく他の宗教には見られない特徴なので、
宗教として違和感を覚えてるのかもしれないが、
究極の「人間主義」という思想・哲学として考えてみればどうだろう?
福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」などにも通ずる、
極めて普遍的なものだと思う。
この「法則」は、単なる概念ではなく「人間」が証明しないと意味が無い。
今の世の中(末法)は、概念を唱えるだけでは誰も見向きもしないから。
そして証明した「人間」は、この「法則」によれば「仏」なわけだ。
で、末法においては日蓮が証明したよって事。
この「法の本尊」と「人の本尊」が一体のものである事を指して、「人法一箇」と言う。
たぶん。
俺も何の役職も無いペーペーの会員なもんで。
>>401 へえ、なるほど。
自分はあまり宗教とか詳しくないし、晒してもらったURLもこ難しくてあんま読んでないんだけど。
感想としては、平たく言えばホットヨガ体操とか何とかダイエットの思想版みたいなもんか。
良い悪いは別としてやっぱりカルトっぽい教えだと思った。
それと自分で会員だって名乗るのは声優板ではかなり思い切ったことをなさったね、
でも平等を説く教団にいる事を自己紹介するのに、自分は何の役職もない...ってなんだそりゃ、
やっぱ創価は変な組織だと思ったよ。
でも声優板なんて韓国とか創価への蔑視がとりわけヒドイところなのに大したもんだよ。
創価はカルト。火の無い所に煙は立たない。
信用されたければ欲に汚れた教義を全部捨てて幹部全員フロなし四畳半で一生暮らせ。
法華経の信仰対象は本尊という自分自身の中に有る仏の心であって、
紙に書いてある文字に向かって毎日お経を唱えます
日蓮上人は自分を拝んではならないと言って、
自分の仏像や肖像画を作る事を禁止したって聞いた
>>402 いわゆる「法華経主義」は天台宗から始まる大乗仏教の主流なわけだが、
何でそれがカルトっぽいわけ?
仏教をカルトだっつーのはさすがに意味不明なんだけど。
福沢諭吉の思想もカルトっぽいわけ?
何か変な先入観に囚われてると思うよ。
役職が無いっつーのは単に自分はこれでも勉強不足な方だって言いたかっただけさ。
役職は組織が有効に機能するためのものであって、それ以上のものではない。
ペーペーの俺に対しても皆凄く丁重に扱ってくれてるよ。
>>405 何でもかんでも敵視したコメントをするのは良くないよ
>>405 いやいや、宗教のお恵みの帰結が明確に人間そのものにあるんだなって思ったの。
悪い事したら罰が当たるとか、死ぬと天国に行くみたいな普通の日本人のアバウトな宗教観に比べたら
教えが切迫してるというか、現世利益みたいな所がカルトっぽいと思ったのよ、良い悪いは別として。
それと詳しくは知らないけど創価って法華経組合?みたいなのから除名されたとか言う話なかった?
カルトの定義として、基本的に社会にある宗教とは別の、正統でない宗教。とgoo辞書の解説があったから
そういう意味でならやっぱカルトじゃないの?いや、良い悪いは別としてね。
それと組織が有効に機能するためのものとか、丁重に扱ってくれるっていう言葉も
やっぱり創価という認識の中に「組織である」という部分が強くあるんだと思うよ。
あと諭吉は宗教じゃないでしょ。
>>406 自分は
>>405は別に敵視するようなコメントしてないと思うけどな。
むしろ声優板でこういう発言をする香具師は貴重な人材。
これも厨房たちが枕祭で出払ってるからできる話しだな・・・
>>407 法華経の宗教って沢山あって、
学会は元々沢山有る宗派の中の日蓮正宗という寺の下に属していた
元々は寺とは違う考えから出来た団体なので日蓮正宗から脱退した
学会以外にも、日蓮宗・法華講・妙観講・顕正会とかがあるけど、法華経組合とかは無いよ
あと日本語のカルトっていうと悪の中軸みたいな感じでいい気がしないけど
正統でないという意味は当てはまるかもね
>>409 創価では「正宗を自ら脱退」って嘘を教えているのか?
正確には破門だよ。それも正宗本山ともの凄い大げんかしたあげくの。
その辺ちょっと調べればすぐに判る話なんだが・・・
>>407 うーん、その「カルトっぽい」の意味がよく分からんなあ。
元々宗教というのは例外無く「現実世界の苦しみ」を解決するために生まれたもので、
「現世利益」はあって当たり前のはずなんだけど、
日本では戦国時代から江戸時代にかけて行われた宗教弾圧によって骨抜きにされ、
「葬式仏教」などと批判されるようなものになってしまっている。
そういうのを「既成宗教」と見ていると、原点回帰をしてる創価が珍しく見えるって事だろうか?
日蓮正宗から破門されたっつっても、日蓮正宗も明治になって日蓮宗から独立した宗派なわけで、
正統っつーのも、どの宗派も「自分が正統だ」と主張してるわけだからあんま意味は無いだろう。
数で言えば創価の方が圧倒的に多数派だし、創価の信奉する法華経主義や日蓮主義も、
全然新しいものではない。
だから「カルトっぽい」の意味がよく分からんのだ。
「組織」ってのは現代的に分かりやすく言ったもので、仏教用語では「僧」と言う。
これは「出家した坊主」を指す言葉だと思われがちだけど、
実は「信者の組織」を指すものだ。
で、仏教は「仏・法・僧」を「三宝」として敬う。
まあ、団結の重要性を説くのは仏教に限らずどこでもやってるものだと思うけど、
それがどうかしたの?
>>410 破門上等で脱退って聞いたけど
順番が脱退が先でも破門が先でも、どっちでも問題ないんじゃない?
大喧嘩するくらい考え方が違うんだから
日蓮正宗は創価に庇護されるまでは弱小宗派であり、
骨抜きにされた「葬式仏教」と化していた。
創価は原点回帰し、日蓮主義を忠実に実践したため、
そこには度々激しい確執が生じていた。
戦時中、日蓮正宗側が教義を捻じ曲げ、神道を強制する軍部政府に迎合しようとした時、
これを厳然と拒否し、結果、思想犯として獄死したのが創価の初代会長だった。
二代会長時代も、上記と同じく教義を捻じ曲げようとしていた日蓮正宗の僧侶と一悶着があり、
日蓮正宗の堕落を見越して、創価は別法人として登録していた。
そして三代会長時代、いよいよ日蓮正宗側が巨大化した創価への嫉妬を露にし、
会長を辞任させた上、創価の指導者としての活動を一切禁じた。
「坊主が上、信徒が下」という、教義に反した堕落した考え方が蔓延していたのだ。
創価側はずっと我慢を重ねてきたが、ついに破門に至った。
日蓮の教えに基づいて布教してきたのは創価であり、
日蓮正宗は創価から金だけもらって自身は何もしてこなかったというのに、
どこが正統なんだと言いたいね。
>>412 こうすれば幸せになります、いいことが沢山ありますよ。逆に信じない人は大変なことになります。
みたいな考え方になってんじゃないの?それがカルトっぽいと思われるわけでさ。
戦国時代の弾圧は、比叡山とか一向宗は完全に武装して諸大名と対立する一群雄化してた。
教えも比叡山はほとんど堕落してたし、一向宗は狂信的なテロリストと化していた。
社会的な利害を第一としてた当時の武士はそういう宗教と戦争してたんだよ、弾圧じゃなくて。
キリスト教についても、江戸時代に入ってから趣旨が変わったけど、元々は外人の宣教師が
自国の軍隊を連れてくることを知った日本のトップがこりゃいかんと追い出したわけで。
創価の数が多くても異端視されるのは、それだけ日本の文化に合ってない宗教だってことじゃないの?
日本人の宗教観なんて元々柔軟すぎてご都合主義みたいだし、それで創価万歳!大作万歳!みたいに
なってる学会の人たちが変に見えるんだよ。
創価の末端は知らんが、幹部が信仰してるのはあのデブじゃなくて例外なく金と権力だろ?
所詮反日の隠れ蓑に過ぎないカルトの幹部に、欲望や煩悩があっても信仰心などがあるとは思えんね。
>>416 >創価の数が多くても異端視されるのは、それだけ日本の文化に合ってない宗教だってことじゃないの?
まあ一神教的で原理主義的だからね。
日本のゆるい宗教観とは対立するよ。
一神教とは違うと思うが
>>416 日本人の言う「カルトっぽい」というのは、本来の意味と全然違うって事かな?
「こうすれば幸せになります、いいことが沢山ありますよ。逆に信じない人は大変なことになります」
みたいなのも、どんな「宗教」だってそうやって広まったはずで、
外国から見ると日本人の宗教観の方が変ってのはよく言われる所。
また、比叡山とかの場合は「戦争」と言えるかもしれないが、
結局、宗教が力を持つ事自体を恐れた幕府は寺請制度を作り、
坊主の生活を保障する代わりに布教活動を制限して、宗教を形骸化させる事に成功した。
最初は「戦争」のつもりだったのかもしれないが、
趣旨が変わってしまってはもはや「戦争」とは言えないだろう。
「日本の文化」って大層な事言ってるけど、つい最近権力者に都合良く作られた程度のもんだ。
おかげで倫理観まで形骸化しちゃってて困るよ。
原点回帰し、「生きた宗教」を蘇らせた事が異端視されていると言うなら、
別に非難されるような事でもないし、いずれは理解されると思う。
実際、宗教学者の間で創価は高く評価されているし、
その普遍性のある思想・哲学も、各界から注目を集めている。
>>418 >>401で説明したように、創価の教義は「究極の人間主義」にあり、
一神教とは大きくかけ離れたものだよ。
「原理主義的」っていうのは何を指しているのかちょっとよく分からない。
>>420 妙法のみが正しい教えなのでしょう?
西欧的な一神教と同一だとは言わないけれど、
少なくとも一神教「的」ではあるじゃない。
多神教じゃないでしょう?
諸天善神とか鬼子母神とか神の名は曼荼羅に書いてあるけれど、
それは多神教的世界を意味しない。
神たちは仏を、また仏を信仰する衆生をサポートする役割のものだろ。
であるならば「仏」が一神教的役割を持つ。
仏が、西欧的な神のように人称的性格を持つっていっているんじゃないよ。
しかし正しいもの(法則)はひとつである、というところは一神教的でしょう。
他の教えは否定しているわけだし。
>>420 なんか本音というか、創価学会の精神みたいなのを感じることができたよ。
創価学会がカルトってことについては、日本でだけの定義でと言ってるわけじゃないよ
現にフランスではカルト認定されたって話あったろ、
まあ日本では余計に違和感があるというのは確か。
どんな「宗教」だってそうやって広まったはずというのも、違うよ。
宗教にも色々あるし、21世紀の今そんな考え方自体カルトな感じしないかね
今時キリスト教でマジで聖書物語を盲信するような原理主義は変だろ?
今時イスラム原理主義で本気で他の宗教を倒そうとする奴らはテロリストだろ?
創価こそ元々の生きた宗教っていうのも果たしてどうだろうか、
日本での元々の宗教観は八百万の神だろ、ご飯粒にも三人の神様がいるんだぞ。
仏教の導入は原始的な信仰というよりは、むしろ外国の優れた知識を導入しようとした
結果。最初から権力者主導なんだよ。
それに寺社への縛りが戦争から始まっている、という所は軽視すべきでもない
弾圧されたって主張もどうだろうか、キリスト教ならそう言っても良さそうだけど、
むしろ仏教の方は江戸期を通して別の形に、日本に定着していったというべき。
...長くなったから続きます。全部に突っ込みを入れようとすると大変だわ
>>420 あと権力者に都合よく作られたとか、日本の文化なんてそんなもんだとか言う
意識そのものが反体制、カルト的じゃないの?
創価学会がヤクザとか朝鮮とかとの繋がりを頻繁に指摘されるのはその部分があるからだろうね。
だからこそ公明党との癒着が危険視されるんだよ。
宗教学者や思想界からも絶賛されております、なんてのも胡散臭いなあ。
その文面はなんか怪しいダイエット食品の説明書きみたいに思えるよ。
一神教とは違うっていうのは、それでいて多神教でもないんなら儒教みたいな感じかね
上で俺は学会員暦27年と書いた者だけど
学会員と思われる人とそれに反論している人、双方にツッコミどころ満載過ぎてどうかと思うけど
色々有って一つづつツッコミを入れるのは無理なので、とりあえずお互いが勘違いしている部分について
>「こうすれば幸せになります、いいことが沢山ありますよ。逆に信じない人は大変なことになります」
これは無い
こんな怪しいセリフを言ってるに違いないという色眼鏡で見てる人に匿名掲示板でアレコレ言ってもしょうがないし
ここにツッコミを入れない方もどうかと思いますよ
勧誘されたことあるがそういうこと言ってたぞ、どうちがうんだよ。
>>424 ていうか創価について何の主張をする気のなさげなところが
生まれたときからの学会員ぽいな
>>425 俺も言われた事ある。
もっと具体的に言うと、創価に早く入れば入る程、公明党が政権を取った時にとっても良い目にあうから
すぐに入るべきだ、とも言ってたぞw
>>415 少なくとも、池田大作のヌードを彫らせた記念物を堂内に造るような連中が、日蓮の教えに基づいているとは思えんのだがw
>>421 法華経は「仏は全ての人間の生命にある」という教えだから、「仏」は一人ではない。
また、これは「人間主義」の究極とも言える思想だが、
「人間主義」というのは法華経だけが説いているものではないという所がポイント。
一例として福沢諭吉を挙げたように、人道的な思想は法華経と重なる部分が多い。
つまり、それらは法華経を部分的に説いてるようなもんだ。
実際、トインビー博士や、テヘラニアン博士、ベッチェイ博士、ガルトゥング博士、
ラダクリシュナン博士(詳しくはググってくれ)など、人道的な思想を希求する識者らは、
宗教の枠を超え、創価の思想と行動に大きく共感し、期待を寄せている。
究極は法華経しかないが、それが他の思想・宗教の全否定になるわけではない。
>>422 フランスは日本とはまた違った背景があって、自由・平等・友愛を謳ってる割りに、
宗教差別や貧困層差別がまかり通っている変な国だよ。
外から入ってくる宗教にはむやみに厳しく、その政策には批判の声もある。
っつーか、フランス以外に創価をカルトとか言ってる国は無いだろ?
一部の例外を持ち出してそれが全てであるかのように言うのはどうかと思うね。
また、創価は仏教の説話を文字通りに受け取ってるわけではないし、
他の宗教を力でもって駆逐するという考え方ではないし、反社会的な活動は一切無い。
また、「生きた宗教」というのは「原始的な信仰(アニミズム)」を言ってるわけではない。
(どうでもいいけど「ご飯粒にも三人の神様」なんて考え方はとっくに廃れてるんじゃねーの?)
「宗教」の存在意義が失われたものが「死んだ宗教」、
現実の生活の中でも存在感を放っているのが「生きた宗教」っていうのが俺の捉え方。
そして江戸期には、幕府によって「死んだ宗教」として定着させられたと言いたいわけよ。
寺請制度ってのは、強制的に改宗させてどっかの寺に所属させられる制度で、
自然発生的にできたもんじゃないぞ。
>>423 権力者に都合よく作られたとか、日本の文化なんてそんなもんだとかは、
客観的に述べただけだよ。
宗教学者の間でもそういう見解が多いしね。
「葬式仏教」ってのは、別に創価が作り出した言葉じゃないぞ。
あと、「権力者をマンセーすればカルトじゃない、マンセーしなければカルトだ」
なんてどんな理屈だよ。
>>424 厳密に言うと少し違うっていうのは分かるんだけどね、
できるだけ一般の人にも理解しやすいように話したかったのよ。
この違いはちょっと分かりにくいっつーか、説明しづらい。
>>427 嘘は良くないな。
公明党が創価に便宜を図った事など一度も無い。
ヌードってのも聞いた事無いなあ。
芸術作品としてならあり得るかもしれんが。
ここは落ち着いてたから学会員なりの考えを少し書いたけど、結局
>>395-396で書いたそばから
>>427みたいに、すぐに嘘と分かるような事を書く人が出てきてしまう始末
>>428 こういった匿名掲示板で語り合ってもお互いに知らん人同士なんだし、そもそも色眼鏡かけて見られているので
結局は文章の揚げ足の取り合いになってしまい、話が進展しないよ
職場や学校でやるべき事をこなし周囲から信頼を得た上で
学会の事を勘違いしている人が居たら直接「学会はこうなんですよ」というのが一番
「君が言うんだから間違いない」と言われるような信頼を得ている人間にならなきゃね
この期に及んで「在日犯罪カルトの創価を擁護している時点でアウト」という現実から目を背けるのか。
つくづくこの組織の信奉者、いや「利用者」は根本的に常識を理解していないのがわかるな。
あるいは、わざと都合の悪いところから目を逸らさせるお得意の手口か。
>>423 読んだけど、その文面では創価否定派の嘘の根源はネットということにしてるというだけのことだね。
あとはみんな推測じゃないか。
言わせてもらえばネットが普及すれば色んな意見が出てきて当然だし、
その結果創価に否定的な意見が多かったということじゃないの?
あとはみんな嘘っぱちですと断じてるけど。そういう言い方もどうだろうか。
それこそ思い込み云々みたいな話になるよ。
>>428 教理についての解説は、簡単にでもしてもらえれば嬉しいね。
信者がどう思ってるか知れるしね、書いたもらって部分の感想としては、
人間主義という割には組織の階層構造への意識が強いと言われる学会は
やっぱ変なのかな、という感じ。あと福沢諭吉と繋げるのは無理がある気がした。
色々出してもらった博士達は、結構胡散臭い人もいるみたいだね
トインビー博士にしては、単なるおしゃべりを本にされて池田大作のイメージアップに
使われた。という批判もあるからやっぱり微妙だね。
何度も言うけど、公的なソースを出せばいいんだよ。
「ソースは出せない」なんて言い訳は通用しない。
>>428 フランスのカルト認定への批判も、結局はフランスは変な国だからで済ましてるけど
それは駄目だよ、認定される過程とどういう判断でカルト認定されたか知った上で
判断するべきだよ。色んな批判については証拠が無いから無視、というスタンスを取るなら余計にね。
フランスだけがカルト認定してると言うけど、他の国ではそういう議論が行われてないだけで、
きっかけはどうあれその議論や裁判の結果カルト認定されたということが大事じゃないか?
過程が大事って事、これもちょっとだけググったけど、学会はカルト認定に抗議はするけど
議論内容についての言及は控えてるらしいし、それは認めてるってことじゃないかな。
反社会的な活動は無いって断言してるけど、その判断の源こそ証拠がないんじゃないの?
水掛け論になるけど、上の人が何してるかなんて分からないでしょ。
平会員の自分は反社会的な事はするつもりがないと言うだけの方がいいと思う。
するつもりがあるなら別だけど
>>428 生きた宗教って言うのも、胡散臭い事この上なしだね。
その発言にはつまり他の仏教は死んだ宗教だ、という攻撃的な批判が含まれるし。
何をもって生きているとするか、この部分の認識合わせ自体が創価の考え方だと
難しい気がするよ。
(米粒に三人の神様、ていうのは日本人の気質を象徴する考え方だとおもうけど、
それを単なる迷信としてしか捉えてないあたりにこの話の難しさを感じた)
寺請制度については、それを弾圧だと言いたいのかな?寺社はそれを受け入れたんだよ。
真の意味で弾圧されたキリスト教については島原の乱とかがあったけど
そういう迫害された宗教という印象は無いだろ?
>>429 日本の文化は権力者に都合よく作られた、そんなもんだという感想が
客観的だというのも、良くない考え方だね。主観そのものだよ。
権力者をマンセーしなければカルトなのか?と食って掛かられる所も含めて、それが
創価学会の教えによってそういう思考回路になっているのだとしたら。
やっぱり反社会的な教えがあると判断せざるを得ないんじゃないかなあ。
公明党についてはよく分からん!でも選挙前には学会員の人たちがこぞって
政治活動を始めるのは良く知られた話。創価→公明党は聞くけど逆はどうなの?
でも無いと断じる事はできないでしょ、政治的な意図があるからこそ一部の政党と
手を組むわけだからさ。
大作ヌード像については興味深いね。無いのなら残念だ。
>>430 ネットの反創価には厨房が多いからな、ベテランならではの宣教精神だね、
「君が言うんだから間違いない」と思わせるのは危ないけど。
オウムみたいな極悪カルトもそうやって広まったわけだし、「あいつが言うのなら・・・」
は思考停止に繋がるから広める側もそこら辺考えてなるべく懇切丁寧に布教して欲しいよ。
つまり信者を増やそうとするのではなく、自分が信じる宗教の素晴らしさを
伝えて欲しいということね。
ね
結局
文章からの揚げ足の取り合いになってしまって話が進展しないんだよ
フランスだって国際ナポレオンアカデミー名誉会長を貰ったりナポレオン家の当主と対談したり
創価学会の美術館でフランス国宝点とか開催したりしてるけど
明らかに日本のカルトと定義が違うでしょう
>>439 どうしても続けたいなら最低でも「ウソをズバッと斬る」という381円の本を読んでくれ
金を使いたくなくて関東周辺に住んでるなら、
お互いの安全の為に人通りの多い駅の中とかでなら1冊渡してもいいよ
それを読んだ上で抗議でもしてくれ
>>441 オウムは自分達の施設に篭ってしまう、まさに【反】社会的な団体でしょう
創価学会は社会に出て、そこで実証を示していく為に作られた団体
結局顔も知らん合った事無い人がいくら親切丁寧に教えたって色眼鏡を外してあげる事は出来ない
だから現場で実証を示していくしかない
学会員なんて日本で一番大きな宗教団体なのにどんな実情なのかはほとんど
理解されてない、示してくれよ。
>>430 直接が一番なのは分かる。
匿名の悪い部分も分かる。
しかし、匿名も良い部分はあると、2ch歴7年の俺は思うんだ。
>>436 組織の階層構造はあくまで効率良く機能させるためのもので、上下関係ではない。
創価の組織は階層が上に行けば行くほど腰が低い。
トインビー博士はその当時最晩年(対談が1972〜1973年、1975年に死去)で、
次の世代を託せる人を必死に捜し求めていた。
そんな人が面識も無い極東の宗教家と、単なるおしゃべりをするために招待すると思うかい?
対談が真剣そのものだった事は読めば分かる。
他に挙げた人も、胡散臭いどころかそれぞれの分野の第一人者だよ。
もっとたくさんいるんだけど挙げだしたらきりが無いんで。
>>427だが、何か嘘と決めつけられているようだが、あれは本当の事だぞ。
創価の連中って、相変わらず自分達に都合の悪い事は「全て嘘」て決めつけるんだな。
リアルでもこっちが何か言うとすぐに「それは嘘だ」とか屁理屈言いまくってウヤムヤにするんだよな。
まあ、現在洗脳されている連中も、自分達が教祖や幹部に搾取さられているだけの奴隷同然の身分だ
ってのに早く気づきなよ。
軽い気持ちでついた嘘でも
実際に否定されると頭にくるよね
あるある
ここまで読んできて、創価の目的ってのは自分達の価値を自分達の中で高めることより
言い訳に出来るものを上面に飾って、本質は徹底的に「他者を貶める」行為に集約していることが強く伝わった。
要するに、他者への足引っ張りが何よりも熱心なんだ。
やっぱり創価の体質は乗っ取って主導している朝鮮の思想、民族性そのものって感じだな。
>>443 何が、ね。なのかよく分からないけど・・・
結局は自分の主張をしたいだけにしか思えないな。
ウソを指摘するのは大変結構だけど、そうやって都合の悪い部分には目を瞑る傾向とか無い?
本を渡してくれるって言ってくれるのはありがたいけど、それはやめておこう。
本屋とかでみかけたらちょっと読んでみます。
>>446 創価の組織については、組織のための教義なのか教義のための組織なのか
素人にはよく分からんところがある。
幹部になるほど腰が低いってのも、あんな巨大組織の幹部達の態度を網羅してるほど
詳しいわけじゃないんでしょ?そういう言い方やめたほうがいいよ。逆に怪しまれるから。
トインビー博士が名士だって言うのは分かるけど、ググってみたら対談本に関しては
結構良くない事も書かれてるじゃないか。
トインビー博士のキャリアの中で創価学会の位置が必要以上に誇張されてるという部分が
あるとかなんとか・・・
博士の孫も著作の内容というよりも創価の組織への嫌悪感を露にしてるし、
内容の良さを売りにするならまだしも、トインビー博士の名声によってで創価学会に説得力を付けたい
みたいな言い方をしてるんだから、そういうことへも目を向けなきゃだめだよ。
逆にこの本を宣伝することで創価学会の「組織」への疑いは深まる気がする。
中身に関しては、うん今度ちょっと見てみるからさ。多分普通に良いことが書かれてるんだろね。
>>447 フランスには宗教の問題があってイスラム教徒への差別があったから創価に対しても
悪い事をされたんだ、というのは若干無理がある。
まがりなりにも先進国だし、すべておかしいという決め付ける訳にはいかないんでないの?
カルト認定は、カルトだから危険ということにはならないわけでしょ?
ていうかフランス語全然読めないけど、書いてあることに間違いはあるのだろうか
カルト認定への論理的な筋道自体に問題が無ければカルトであることを認めるべきだと思うよ。
むしろこういう事を言っているが間違っているという論拠を創価学会は出すなら出すべきだと思う。
ま、聞こえが良くない言葉ではあるね。
葬式仏教に関しては、まあ批判されるとおり問題があると思う。
でもそれだけをもって日本人の宗教感覚を判断はできないわけだし、
ましてや宗教観や論理感の荒廃が葬式仏教にあるわけじゃない。
それに社会の悪い点を良くしようとする部分なんて、今までの書き込みの
創価解説には無かったと思うけど。
今までの仏教は死んでいるから創価こそ新しい生きた宗教だ。という持論の根拠として、
単に日本の文化は権力者が都合よく作ってきたものだ、という大分悪意的な社会に対する
見解しかなかったよ。
創価の教えが今の葬式仏教に代わるものかどうかは分からないけど、
その組織がまあ健全に運用されていなきゃね。
宗教なんて、よっぽどヘンテコでなきゃみんな良いこと言うもんだと思うし。
創価が問題視される一番の理由のはその組織の如何だからさ。
公明党と創価は「政党」と「支持母体」という関係ってどういうことなんだろう
なんで創価は公明党と組んでるの?利益も無いのに支持する方が怪しいっていうのは
普通の考えだよ。
あと証拠証拠って、何の証拠?とりあえず"公明党 創価"で検索したけど
池田大作サマは公明党が創価学会と一心同体みたいな事は結構言ってるみたいだね。
>>455 社会の悪い点を良くしようとする部分が今までの書き込みの創価解説に無いっていうのは
間違った書きかたしたな。人間主義とかの解説は道徳的な規範になるものなんだろうね。
つまり他の宗教は死んでいて、創価を生きた宗教とする理由付けの中に
日本の社会への攻撃的な意識があるというわけで。
社会を良くしようとする考え方の中にそういうのがあるのは変だと思った。
と言いたかっただけです。
草加もアンチも、ディベートしてる自分に酔ってるだけだろ
単なる自慰行為
オナニーを他人に見せるなどっちも大変にウザイ
声優の情報をだせ
そんなマッチポンプで問屋が卸すわけにはいかない
ソース有り創価学会員決定
◎シナノ企画のビデオに出ている人
■彦摩呂■山本リンダ(芸術部部長)■久本雅美(芸術部女子部副部長)■CHIKA(有名人のヘアメイクも多数担当の美容師)
■ロベルト・バッジオ(池田名誉会長直属)■岸本加代子■上田正樹■柴田理恵
■木根尚登(元TMN)■仲本工事■長井秀和(創価大卒、二世。)
■雪村いづみ■エレキコミック(創価大卒)■宮本輝(作家)■島田歌穂■ハービー=ハンコック
■田中美奈子■本名陽子(声優、創価大卒)■渡瀬悠宇(漫画家)■山本和範(元プロ野球)
■久本朋子(久本雅美の実妹)■もりたゆうこ(漫画家)■ウェイン・ショーター(アメリカSGI総合芸術部部長)
■オーランド・セペダ(アメリカ大リーグ選手)
◎各種雑誌で報道された人
■滝沢秀明■上戸彩(2004年12月9日の幹部会で池田名誉会長自ら言及)
■氷川きよし(2005年1月7日の幹部会に滝沢・長井とともに出演。かつては
牙城会メンバーだったとの説もあり。この3人は「週刊新潮」2005年1月27日号より)
■オーランド・ブルーム(英国創価学会に入会) ■桜金造■林家こん平 ■泉ピン子■アゴ勇
■石原さとみ(創価高校卒、両親が本部職員の福子。名付け親は池田名誉会長)■栗山秀樹(週刊文春2005年2月17日号「楽天」報道で学会員確定)
■はなわ(二世)■MAX松浦(エイベックス社長)■山田花子(久本が折伏) ■前田健
■三船美佳(父親の故・三船敏郎、亭主の虎舞竜・高橋ジョージともども学会員) ■長与千種
■中村俊輔(サッカー)■相田翔子■モンキッキー(元おさる、創価大学卒)■小野和義(楽天コーチ)
■岩隈久志(プロ野球、楽天)■広橋公寿(楽天コーチ)■矢野輝弘(阪神)■中村吉之丞(歌舞伎)
■岡平健治(元19、現3B★LAB.)■石井いさみ(漫画家)■宇都宮隆(元TMN)■水戸泉 ■ライオネス飛鳥
稲田法子(水泳)、川嶋伸次(元マラソン選手)、藤原利絵(プロゴルファー)、澤野大地(棒高跳び)、
醍醐直幸(走り高跳び)、佐伯美香・清家ちえ(ビーチバレー) 愛甲猛(元中日)、古久保健二(中日コーチ)、
野間口貴彦(巨人)、内海哲也(巨人) 佐藤宏志(巨人)、中村隼人(巨人)、木村一喜(広島)
小谷野栄一(日本ハム)、渡琴風(現・尾車親方)、宮田和幸(K-1)、辺孝男(元日本ハム)、岡本哲司(日本ハム2軍監督)
平下晃司(ロッテ) 武藤孝司(オリックス・スカウト) 西村徳文(ロッテ2軍監督)、萩原淳(オリックス)
藤井康雄(オリックス2軍コーチ)、長田勝(オリックス)、 中島俊哉(楽天)、山下和彦・(楽天コーチ)
羽生直剛(ジェフ) 木場昌雄・中村北斗(アビスパ)川口伸男(ジュビロ)、長谷川健太(エスパルス監督)
福田健二(メキシコ・パチューカ)、大久保裕樹(サンガ)、 佐藤修・名護明彦(ボクシング)、小林聡(キックボクシング)
岡崎綾子(柔道)
◎聖教新聞に学会員として掲載された人
■森本貴幸(サッカー)■瀬戸春樹(サッカー、大分) ■クリスタルケイ■前田健 ■小田智之(日本ハム)■中川家
■古関竜也(西武)■中村隼人(日ハム)■阿久根鋼吉(日ハム)■牧谷宇佐美(ヤクルト)■遠藤憲一■北見誠・
村上理子夫妻■Micro(Def Tech) ■中舘英二■安田富男■中野栄治(騎手) ■原日出子
◎「創価BB(元創価道場)」「創価ちゃんねる」リンク集に掲載されている人
■パパイヤ鈴木■谷山浩子■ディアマンテス■チョウ・ユンファ■BORO ■カズン ■市川右近
■ホーキング青山(創価大通信)■長谷川健太(清水S-Pulse監督) ■スティービー・ワンダー
◎創価のイベントに出た人■ハウンドドッグ ■鈴木早智子(元Wink)■ゆでたまご(漫画家)
◎創価大学卒■コアラ■ナイツ(創価大落研出身。塙宣之がはなわの実弟)
[ほとんど確定]
■吉澤ひとみ(モーニング娘。)■後藤真希(自宅の店に公明党ポスターあり。 平尾昌晃主催のタレント養成所出身)
■寺門ジモン■小川菜摘(ダウンタウン浜田の嫁)■竹内海南江■神田利則■佐藤竹善(シングライクトーキング)
■青木さやか ■AI ■ダウンタウン浜田
◎過去に「マルコポーロ」リストに掲載されて、その後脱会情報がない人
■細川たかし■所ジョージ■研ナオコ
[未活動2世]親が会員で正式脱会・非会員の確定情報がない
■松本人志 ■木村祐一
やっぱスレ違いの話題は良くないな。
キモイ議論はもう勘弁
結論としては創価信者は劣等感の塊だから他人に対しやたら攻撃的だということ
たしかにダウンタウン浜田とか中川家とか攻撃的だよな
後藤邑子の名前がまだ挙がっていないのが不思議。
こんなに創価の人間がいるのか・・・ 恐ろしい世界じゃ
>>402 カルトだよ。
本山である大石寺から破門されているし、
池田大作の命令は絶対。
一度でも蜜の味を覚えてしまうと何度でも来てしまうという分かりやすい例ですね。
475 :
声の出演:名無しさん:2007/06/11(月) 11:50:59 ID:Y1/bckcsO
476 :
声の出演:名無しさん:2007/06/11(月) 12:36:28 ID:NzwcTAKaO
477 :
474:2007/06/11(月) 13:19:20 ID:pF17fjktO
ちょっと補足。
>>457 「他の宗教」が問題なんじゃなくて、「死んだ宗教」が問題だという見方だ。
実際、社会主義の周恩来やヒンズー教のガンジー、キリスト教のキング牧師など、
「他の思想・宗教」であっても、法華経に通じる人間主義の行動には、
創価も大いに共感し、協力もしている。
彼らの思想の研究者達も創価に対して共感しており、お互い協力し合っている。
「死んだ思想・宗教」では現実の社会生活の中で精神的基盤となり得ないので、
倫理・道徳が荒廃していく事になる。
熱くなってる所大変に申し訳ないが
学会員側もアンチもお互いに話が噛み合ってないよ
学会員側:客観的にこうだ
アンチ側:そうは思わない・よくわからないからインターネットで異なる意見を見つけてきた
これの繰り返し
超意味不明で不毛すぎる
何を言っても通じない人に客観的な意見を言っても無駄という事をいい加減学びましょう
お互いの宗教観や社会理念等を対比して話していかないとダメなんじゃないの?
片方が喋って、片方が否定する。
この繰り返しをひたすら長文にしているだけじゃん。何が面白いの?
続けたいならこのスレでやらないで専用板でやってくれ
ナンミョーの信者って犬作ダイセンセーマンセーで洗脳されてんだろ?
>>478 「分からない」というのと「話が通じない」というのは違う。
単に「知らない」から「分からない」だけかもしれないのだから。
意味不明じゃないよ。文から伝わる信者の劣等感情とかそれをごまかそうとする攻撃性とかがよくわかる。
>>478 学会の意見が客観的でもなんでもない、単に学会員用のオナニーでしかないじゃないか。
>>428でも挙げた識者らの意見が学会員用のオナニーに見えるのだとしたら、
アンチ創価による
>>482の洗脳は相当進んでるって事だね。
とりあえずディベートしたいなら
相手から
宗教・宗教観・社会理念・問題定義に対して何をしてきたか
最低でも上記の内容を聞くべき
そこで自分の宗教はこうで、そして自分はどうして来たか。対して貴方は何をやってきたのか
コレを比較しあっていかなきゃいけないでしょう
現状だと片方は匿名になろうと自分を隠してしまっているからまったく話が進展しないんだよ
こんな基本的な事もせずに学会の代表の真似事をするのは今すぐ辞めなさい
「自分は知識が無いし勉強不足です」と事前に免罪符のつもりでいったのでしょうが
相手は学会1000万人の総意として見てくるんだから全然免罪符になって無い
以上を踏まえた上で専用板でやり合って下さい
>>484 それは聞く必要があるとは思えない(ディベートじゃないし)。
戸田第二代会長はよく、
「釈迦、キリスト、マホメットなどの宗祖達が一堂に会して話し合えば、
言い争いになるどころか意気投合して話は早いんだがな」
と言っていたそうだ。
問題は個々の宗教観ではなく、その人にしっかりした哲学・信念があるかどうか。
しっかりした哲学・信念があるのに創価を批判する人は、
単に誤解があるだけのように思う。
「日本の伝統的な宗教観からかけ離れた、攻撃的な活動をする創価」
「池田大作を崇拝する、仏教とはまるで異なる教義を持った創価」
「日本乗っ取りを画策する、超巨大集金組織と噂される創価」
みたいなのが典型的だね。
創価を全く知らない人なら、こういう誤解をしていても不思議じゃない。
創価の人は、当然創価をよく知っているから誤解する人達の気持ちが分からず、
「正しく理解する気の無いただのアンチ」と決め付けがちだ。
特に匿名掲示板では。
しかし、
>>456などからは正しく理解する気があるのを感じる。
これは、(創価歴は短いかもしれないけど)匿名掲示板歴の長い自分の経験から言える。
ちなみに、
>>446で言った「匿名の良い部分」というのは、
これまでマスコミがほとんど取り上げなかったために、
こういう誤解を解く機会が友人・知人に限られていたが、
匿名掲示板の登場によって、革命的に広がった事だ。
創価公明板なんかだと「正しく理解する気の無いただのアンチ」も多いわけだけど、
そういうのが奇跡的に少ないこんなスレもたまにあるんだよ、2chには。
で、久しぶりに来てみたけど声優の話は出ましたか?
小林ゆうさんが創価だったら………
創価をやめさせたい
純真無垢で丁寧なこの子が創価の徒であることがいやすぎる
創価マンセーな父が現に狂ってるし、それに釣られて信じてる母もやばい
ジョン・レノンはすごいいいことを歌で言っている
宗教や国境がなかったら………
声優ネタに戻せ
体質そのものが野蛮と嘘に凝り固まった創価みたいなカルトを擁護する奴の神経が知れん。
いや、神経はとっくに壊死してるだろうから、どんな物的、権利的報酬を貰っているか知れんってとこか。
創価に入ってしまった自分を擁護、ならまだしも、創価の擁護だからな。
怪しいなんてもんじゃない。
とりあえず公明党の応援をやめたら話を訊いてやってもいい、
辞めないかぎりどんな言い訳も訊けないな。
上の方で偉そうに議論してた信者さんも所詮は北朝鮮の工作員やオウムの信者と同じだよ。
毎日巡回お疲れ様です^^
早く声優情報出せよ
>>489 能登に関しては自衛隊との関係とか、出身校がキリスト教系で聖歌隊に所属してたりとかで確率は低そう。
ヤキソバの人はちょっとわからないな、生天目が丸だから四角は違うとは言えないし・・・。
前スレで、なんかブログからプライベートでの神社参拝とか、祭りへの参加とか
初詣とかお守りの有無とかを調べてた人いたよな、あの人もう来ないのかな。
>>493 そういや、能登はキリスト系高校か
自衛隊と関係があるとなぜ創価と関わり低いのか知りたい……
能登麻美子…キリスト系高校出身
池澤春菜…生まれはフランス
広橋涼…お寺の子
木村まどか…初詣にはいったが、創価の可能性高い
平野綾…高校がなんかあやしい
知ってる限りじゃこのくらいだな……
>>494 公明党と平和運動、特亜と日本の防衛力、特亜と創価
生天目は隠す気も無いらしい
837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/06/15(金) 15:54:54 ID:8ElRTELy0
今月のアニメディアの付録の声優名鑑みたいなのに
好きな言葉 「冬は必ず春となる」 って書いてあった。
ちなみに去年の付録にも同じ言葉が書いてあった。
前スレまではちゃんと検証したりソース有りの情報がたくさんあって良いスレだったのに
アンチのせいで荒れ放題になってしまったね
>>495 君はまともそうだからレスつけるけど、自衛隊員で学会員って人は沢山居るよ
もちろんキリスト教の人もいるし、基本的に宗教の自由が保障されている
自衛隊と関わり有るから宗教家では無いって判断は出来ないよ
>>499 自衛隊員の創価に関してはわかるけど、防衛庁から仕事もらうとなると意味が違うと思ったんだ、それだけ。
これ以上言うと能登信者扱いされそうだw
でも結局は本人がカミングアウトする以外、推論からくる確率でしかないからね。
初代スレにこんなの見つけた、当時の住人はかなり真面目だなw
974 名前: 声の出演:名無しさん 2006/08/27(日) 01:47:35 ID:SnKVvXk+0
学会員を判定するために
1.雑誌がソースの場合、その雑誌のスキャン画像を出してください。その事実を元に判定をいたします。
誌名・号数を提示しただけでは疑惑扱い以上からは進展しません。
2.ラジオがソースの場合、その該当箇所を提示してください。その事実を元に判定をいたします。
ネットラジオの場合はバックナンバーのURLを、普通のラジオの場合はロダにアップした際のURLを
提示してください。これらも番組名・時期を示しただけでは疑惑扱い以上からは進展しません。
理由:その声優のアンチが、でっち上げのソースを言う事があるため
※ 板違いの話を出す人間、および、ソースも出さずに「○○は学会員」とか「○○は怪しい」とだけ書く
人間は、このスレを荒しにきた学会員と認定いたします