能登にはうまい棒みたいな色々な味は出せない
よってその意見は却下
>>62 すまない・・・俺はうまい棒に対して失礼なことを書いてしまったようだ・・・詫びねば
64 :
声の出演:名無しさん:2007/03/23(金) 16:09:17 ID:KXaXfkyCO
65 :
声の出演:名無しさん:2007/03/23(金) 16:14:38 ID:KXaXfkyCO
>>61 つーか、アニメキャラなんて所詮記号だからなぁ。
能登ぐらいやれてれば充分だろ。
昔作ったリスト
松本華奈 ひまわりっ!(ひまわり)
近藤志津香 下級生2(琴野千穂)
宮原永海 まもって守護月天(山野辺翔子)
稲村優奈 はっぴいセブン(迫守亜麻乃)
酒井香奈子 マジカノ(吉川千秋)
伊東美咲 名探偵ポワロとマープル(?)
しほの涼 lemon angel project(皆口智)
福原愛 こてんこてんこ(妖精アイ)
山田優 Paradise Kiss(早坂紫)
花澤香菜 ゼーガペイン(カミナギ・リョーコ)
樹元オリエ ふたりはプリキュア Splash Star(日向咲)
久住小春 きらりん☆レボリューション(月島きらり)
新垣結衣 デジモンセイバーズ(藤枝淑乃)
工藤晴香 ノエイン もうひとりの君へ(上乃木ハルカ)
伊瀬茉莉也 おねがいマイメロディ(加納優香)
中田あすみ マーメイドメロディーぴちぴちピッチ(七海るちあ)
花村怜美 シュガシュガルーン(有坂棗)
松本まりか 蒼穹のファフナー(遠見真矢)
井端珠里 シュガシュガルーン(バニラ)
茅原みのりとか酷いな
>>66この中で声優が本職のやつは誰?
とりあえず名前をよく見るのが、稲村優奈と酒井香奈子だが、こいつらは声優?
他にいるか?
69 :
声の出演:名無しさん:2007/03/24(土) 02:42:30 ID:0XiR9lCHO
>>66 現在の宮原はよくできてると思うぞ。ドレミの英会話の発音は一芸だったな。
樹元も及第点かな。ただ、元々キャラ自体が黒と被り過ぎてるからその印象に助けられてるかも。自力は微妙かも。
月島きらりは最近芝居をデフォルメしてくるようになったから努力賞かな。でも笑ったりとか泣いたりとか感情表現を要求されたとたん崩れるけど。
伊瀬は最初酷かったけど少しづつ延びて来てると思うけど。
松本まりかはいいんじゃないか。最初は声質で得してる部分もあったけど、庵野嫁のやつでは気になるほどじゃなかったな。
酒井香奈子と工藤晴香は素質はいいからこれからだろうね。
近藤志津香、稲村優奈、花村怜美、井端珠里は聞いたこと自体あんまりないからよく知らん。
赤信号は松本華奈、しほの涼、山田優、中田あすみ。徳に伊東美咲、新垣結衣、福原愛。
「声優としてはヤル気なしです」っていう芸能人は基本的にアウトだな。ヤル気ないんじゃどうにもならない。
まあ仕方ないんだろうけどね。畑違いだし。
ただ、山田優だけはちょっとだけ素質を感じたりした。きちんと訓練すればある程度できそうな気がした。
こうしてみると、やっぱりタレントと声優の間でグレーゾーンな感じで活動してるやつがヤバいところだな。
>>69 おk、色々突っ込みたいところはある・・・が一つだけ言うなら
>酒井香奈子と工藤晴香は素質はいいから
酒井はねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
稲村と花村はGAる〜ん(稲村はアプリコット、花村はアニス)に出てたけど
そうひどい物ではなかった気がする。
花村はむしろ男寄りなガキっぽいキレキャラのような方向だといいかもしれんね。
歌は中山に次ぐ棒っぷりだったけど。
稲村と花村はもともと芸能界出身
今でも顔出しの活動のが多い
73 :
声の出演:名無しさん:2007/03/26(月) 18:01:41 ID:8rALyszAO
>>67 天上天下の頃は異議なく同意だったんだけど、うえきの法則から俺は見方変わったな。
あれ以来きちんとアニメの画面に適した声音を造って来るようになったから、頑張ったなと思う。
茅原ってさ、あいつどう見ても声優志望じゃなかったから。
ギター弾けるし単独で路上ライブやる度胸あるし、どう見ても歌手志望だったから。嘉陽愛子みたいなルートを狙ってたっぽいけど、事務所の方針で声優やらされたって感じがしたな。最初は。
そういう奴って大抵ヤル気ないまま消えてったりするけど、茅原は養成所とかで地道に特訓したんだろうな。
それがうえきの法則の時に現れてて、すごく見直した覚えがある。
タレントとのグレーゾーンにいる所から、迷いながらも声優業に対してきちんとヤル気を示せる奴なら、俺は好意的に評価するよ。
74 :
声の出演:名無しさん:2007/03/26(月) 18:28:37 ID:8rALyszAO
>>70 いや否定する。
声優の駆け出しとしてなら、あれぐらいは充分な範疇だな。
ただ……最近は酒井に限らず駆け出し新人に対してのプッシュの仕方が急き過ぎってのはあるとは思うが。
酒井もそうだけど鹿野とかも、まだ主演やるのは早過ぎるのに無理にやらせるのは反って悪評を生むのに。
90年代ぐらいまではキャスティングは手堅い方だとは思えたんだけど、2000年回ってから無理なプッシュが増えたなぁ……。
難しいところだな…
未完成ゆえの味わい、というのも捨てがたい。
ゼーガの花澤とか、古くはチャチャの鈴木とか。
78 :
声の出演:名無しさん:2007/03/26(月) 22:51:15 ID:8rALyszAO
>>76-77 お前ら何なの?新人に第一声から熟練したベテラン並のクオリティ求めてんのか?
それ完全な間違いだから。
茅原ぐらいのキャリアならあれで充分だよ。
特に茅原の場合は歌手メインのつもりからの転換なんだから、よくやれてるよ。
79 :
声の出演:名無しさん:2007/03/27(火) 14:59:45 ID:ODHsZmxA0
茅原ってキタエリに完全敗北した奴だっけ?
みのりんが、腐ったオタエリに勝てなかったのは、むしろ喜ばしいことです。
オタエリって千和が演ってた奴だっけ?
82 :
声の出演:名無しさん:2007/03/27(火) 21:33:28 ID:2nWC98CIO
83 :
声の出演:名無しさん:2007/03/28(水) 15:27:06 ID:I67Hp3nW0
>特に茅原の場合は歌手メインのつもりからの転換なんだから、よくやれてるよ。
↑そんなのどうでもいいっつーのw
84 :
声の出演:名無しさん:2007/03/29(木) 08:58:05 ID:BFTrjgR2O
こんなスレで言うのはあれだが、演技力なんか全然気にしない
俺には棒棒ばっかり言ってるやつってウザイ存在でしかない。
ただしストーリー展開や演出方法に関しては物凄く気になるタイプだw
馬鹿馬鹿しい展開やあほなBGMを見ると
一時的にチャンネルを変えたくなる性格。
>>85 禿同。
演技力も作画も小学生のお遊戯級の酷さでもない限り、
たいして気にしない。
ゴチャゴチャ言う奴がウザい。
ゆとりにはあれぐらいの演技が小学生のお遊戯に聞こえないのだろうな、最近のは学芸会と同レベルだ
88 :
声の出演:名無しさん:2007/03/31(土) 21:47:54 ID:aNahZW16O
確かに若手に未熟な奴は多いけど、未熟と棒読みは違うわけだが。
マンガ絵の画面感に合わせた声の造り方がフォーマットとして出来ているかどうか。それが分かれ目。
芸能人はその点で何の工夫も意欲も無いまま素で喋っているからダメ。
それに対して、声優の若手はどんなに拙くとも最低限のフォーマットをかけているから棒読みではないわけだ。
それ以外では顔出しタレントや歌手と声優の間でグレーゾーンの奴がいる。
芸能人→完全にアウト
新人声優→棒読みではない
グレーゾーン→垢抜けられるか今後に掛かる
見方としては普通に考えてこんなとこだろ。
何でもかんでも“棒読み”と言えばいいというものではない。
一応声優を名乗るなら声優としてのプロじゃない芸能人と比較しても意味ないだろ
棒読み声優の信者は大変だね
90 :
声の出演:名無しさん:2007/03/31(土) 22:35:56 ID:aNahZW16O
>>89 信者とか、なんだその一方的な決め付け。自分に都合の良い物言い、どういう料簡だ。
つか、じゃあお前は何だったら良いんだよ。
若手や新人なんて未熟だって仕方ないだろうに。それをいきなり山寺宏一並だとか田中敦子並みたいに熟練したような腕前を披露しろっての?
>>90 とりあえずメ欄にsage
あと改行って知ってる?
芸能人は作品の話題作り、人気作りのために
むりやり声優をやらされてる人の方が多いような気がするな。
そうじゃなくて、「このキャラはこの声でないと!」っていう
キャスティングなら、ある程度棒でも芸能人だから許せる。
芸能人にも羽賀賢二や岸谷五郎のように
声があってた例がたくさんあるし。
でも声優の棒は嫌だー。
ガヤならともかくメインキャラで新人や棒がきたら嫌だわ。
どうせ制作費削減するなら一人何役でもやってくれよと思う。
昔の新人はガヤたくさんやって、それから初めて名前のある役を演じたけど
今はいきなり主役だもんな。
10年経っても上達しない奴が出てきて当然か。
92 :
声の出演:名無しさん:2007/04/01(日) 00:29:18 ID:RpS2lKA6O
>>91 悪いがsageるつもりはないんで。それについてこれ以上言っても無駄ね。
―――――――――――――――――
新人の早すぎる抜擢には異議があるのは同じだが、ファンから始まり専門校に事務所の括りで見てもう業界の体質だから改善はないだろうな。
重兼役はうまくいかないと思うぞ。真三國無双では役者によって明暗が分かれてしまっているから適性がずれると悲惨だし、偏った配役は雇用の問題にもなるしな。
誰か力のあるカリスマが業界に革命でも起こさない限り、若手への厳しい下積み時代を課すような業界の健全な成り立ちは望めないだろう。
今はそういう時代だからな。
若手の人には現状の中で少しでも延びていってくれることを祈るしかない。
そういう意味では、福井とか茅原とか喜多村なんかの延びがあるやつは大事に見てやるべきだと思うけどな。
>>91 ほんとそう思うわ。専業声優は最低限のスキル無いと居る価値ないよ
新人だから下手でも良いとか、○○の割りに良くやってるとか言ってる奴はどっかおかしい
アニメが好きなんじゃなくてアイドルが好きなだけなんだろうな
95 :
声の出演:名無しさん:2007/04/01(日) 22:46:07 ID:RpS2lKA6O
>>94アニメに対する愛情です、ってか?御大層なもんだな。
だったら手前で声優業界に商売しかけていって、手前で業界の体質改善していったらどうなんだ?
チマチマ文句呟いたところで新人に緩い業界の体質は変わらないだろうな。
専門校が毎度手広く商売やってて、且つそれに乗っかる大量の志望者の資質があんなんなんだから、そんな高尚なレベルになるわけがない。
そういう現実を受け止めて、見てやるべき部分はちゃんと見ろよ。
それができずに溜めたフラストレーションを処理できない奴が、自分の理想通りにならないからって最後は言い掛かりにしてまで棒読み言ってるのを見るとホント目障りだ。
そういう奴はもうアニメ見るのやめろ。邪魔だから。
リアルで棒っぽいしゃべりする女の子もたまにいるし
この前バイトで入ってきた新人であんまり男と会話した事ないような子とか
アニメ内で棒でも全然OKだと思うんだよね
みんななんでそんなに厳しいの?
97 :
声の出演:名無しさん:2007/04/01(日) 23:33:17 ID:DMzBaV7zO
きらりん☆レヴォリューションのスレは此処ですか?
>>96 声の演技が棒だと、声優としての職業が成り立っていないでしょー。
可愛い・カッコイイだけのこびる演技なら誰だって出来るよ。
声優は「声だけで演技する俳優」。
役者なんだから、演技力とか感情表現の豊かさを求めたいのよ、やっぱり。
昔は(今でもそうだけど)「このキャラはこういう声にしよう」って
オーディションしたり音響や原作者が話し合ってキャスティングしたから
新人が配役されて演技が棒でも、声質なり役柄なりが合ってた。
でも最近はキャラに関係なく、事務所ごり押し・新人売り込み・
経費削減のキャスティングが多い。
役柄の事を考えずにキャスティングすれば声が合わないのは当然。
それに、一度人気作品でメインを演じたら
声優に知名度や個性が定着しちゃうから
様々な作品で様々な役を演じる機会が減り、新人の演技が上達する暇がない。
棒読み声優を庇うつもりじゃないけど
だから、最近の若手はすぐ棒だ棒だって叩かれるんじゃないかな…
携帯から長文すまんorz
99 :
声の出演:名無しさん:2007/04/02(月) 15:23:28 ID:Y3wUieTP0
>>97 確かに
最近はキャラと声が非常に合っているていうか、このキャラはこの人以外
演じるのは無理っていうパターンが少ない
あくまで自分の意見だが例をあげるとしたら、
クレヨンしんちゃんといったら矢島晶子、矢島晶子といったらしんちゃん
しかし、
涼宮ハルヒといったら平野綾、平野綾といったら・・・別にハルヒではない
んー?
後半は、「最近は、この人はこのキャラ以外を演じるのは無理ってパターンが少ない」
って主張?
101 :
声の出演:名無しさん:2007/04/02(月) 18:04:34 ID:Y3wUieTP0
>>100
そんなつもりで書いたわけじゃないんだが・・・
ちょっと書き方を間違えたかな
このキャラを演じるのはこの人しかいないっていうパターンさ
まぁ、結局は個人の見方によるけどさ
不快を与えたのならすまん
>>101 > 涼宮ハルヒといったら平野綾、平野綾といったら・・・別にハルヒではない
これは
平野綾といったら涼宮ハルヒ、涼宮ハルヒといったら・・・別に平野綾でなくてもいい
の間違い?
別に不快には思わんけど、
>>99の後半は
>矢島晶子といったらしんちゃん ⇒ 矢島のイメージは固定
>平野綾といったら・・・別にハルヒではない ⇒ 平野のイメージは固定してない
としか読めない。
まあオレ的には矢島晶子といえばリリーナだったりつばさだったりでクレしんはイレギュラーでしかないので
>矢島晶子といったらしんちゃん
に強烈な違和感を覚えたのは確かだが。
それはおいとくとして、
このキャラにはこの人しかいない
と思う最大の要因は、時間だよ。 時間をかけてキャラと声が一対一で固定していく。
(漫画などの声なしの)キャラのイメージとと声が合ってるかどうかなんてのは、影響があるにしても小さい。
矢島クレしんにしても、恐らく現在多くの人が「この人しかいない」と感じているであろう大山ドラや野沢悟空に
しても、始まった当初に「この人しかいない」と思えたかといえば、断言してもいいがんなこた絶対ない。
最近少ないと感じるのも当然。
104 :
声の出演:名無しさん:2007/04/02(月) 19:59:07 ID:Y3wUieTP0
えー・・・>>99だけど
話が変な方向にいってしまってすまない
色々ちょっと勘違いしてたよ
では、失礼
>>96 アニメは絵でしか情報がないから、大袈裟な演技が求られる。 現実の人間とは違うよ。
>>103 まあ、そもそもあの演技とキャラを作り出したのは矢島本人だしね。
106 :
声の出演:名無しさん:2007/04/03(火) 14:36:27 ID:eLnAyLvd0
たいして声に味もない棒読みをキャスティングするのって
作品のクオリティ下がるだけで、良い事まったく無さそうな気がするんだけど
起用することに何か利権が絡んだりしてるんだろうか?
たいして声に味も無い棒読みって小栗とかの事?
誰の目にも、っつか耳にも? 棒読みでなく声に味があるような声優さんが掃いて捨てるほどいるのなら、
それをわざわざ外してたいして声に味もない棒読みをキャスティングするのには、何か陰謀が働いている
んじゃないかと疑ってみるのも必要かもしれんな。
ひまわりは間違いなく陰謀だな
>>108 洋画吹き替えの場合、
出演俳優が売り、話題性重視→芸能人起用
話の内容がメイン、ストーリー重視→地味な配役の声優起用の場合が多い。
作品に合った人を選んでるってことか
利権や陰謀の入る余地なしだな!