>>939 普通に考えろ、選ばれるのは2人程度だから
140分の2で70。つまり70人に一人が選ばれる
どれだけ望み薄か・・・わかるな?
1/70なんて倍率そんな高くないだろ、周りのレベルにもよるけど
顔がヤバイ奴もいるだろうからそいつを除外すればもっと倍率は低くなる。
出来だったら倍率は関係ないけどw
それを言ったら特待オーデの方が倍率ヤバイだろ…
合宿オーデ、140って事はバス2台かー男はどんぐらいおるかな。
特待の倍率は去年は書類通ったの120人ぐらいやったし、こっちは最終進んじゃえば何かしらの声とかもかかる訳で、合宿も特待も倍率はどっちもどっちちゃうん?
書類選考の分を考えてないんだな
946 :
声の出演:名無しさん :2006/07/29(土) 03:31:28 ID:5Kiw3UPb0
合宿オーデが話題になってるようだから漏れからマジレス
レス違いだが、参考程度にスルー希望
合宿オーデは2日間行われ、予選が一日目の夕食後。
参加者を3グループに分けて審査。
その予選はコロムビアミュージックエンタテインメント・エイベックス・ビクターエンタテインメント
などのアーツ・アイム(つーか松田社長?)と仕事での交流のある方々が審査。
予選内容は自己アピールと先に渡される課題の発表。
予選の審査方法は、相互評価システムと呼ばれるもので、実際に参加している人間が
審査をする。評価の内容は演技・タレント性・滑舌なども見るもので、点数を付けていく。
そして審査後、点数を付けた用紙を回収。総合得点が最も高かった上位2名を本選へ選出。
さらに審査員(ビクターやエイベックスのプロデューサー)からも1人(ないし2人)を選出。
2日目に行われる本選では、各グループから選出されたその3〜4名×3(グループ)の9人〜12人で行われる。
ただ、もうちょっとこの人の表現を見たいななどと、審査員に”気になる”と思わせた人物などがさらに
審査員特別推薦枠で加わることもあるので、本選進出者は多少前後するが、基本、増えると思っていいだろう。
※補足。
タレント性とは容姿・外見を問うばかりでなく、演技者として人から見られることを意識しているか、
服装や髪型は清潔感があるものか、自分という素材を引き出せているか、
そういった面も判断になると思っていいだろう。
(決して個人の好みでの顔の善し悪し、体系の善し悪しで判断して欲しくないと漏れは願う。)
947 :
声の出演:名無しさん :2006/07/29(土) 03:33:10 ID:5Kiw3UPb0
(続き)
話がそれたが、本題の本選について。
本選は2日目の朝食後。参加者が荷物をまとめ、部屋をチェックアウトした後に行われる。
予選通過者についてだが、これはギリギリまで発表されない。
通過者は1日目の夜に出ているが、それが参加者に発表されるのは本選開始後。
『これより本選を開始いたします。(本選の説明)それでは、予選通過者を発表します〜』
といった感じで本選が始まるので、通過者自身も知らない。
それ故、本選に受かったら〜という仮定の元、1日目の夜、2日目の朝は行動したほうがいいだろう。
つまり、『どーせ俺(私)なんか落ちたよ〜』と自虐的になって深夜にまで及ぶおしゃべりや、まくら投げ(笑)、
他部屋との交流をしたい気持ちもわかるが、次の日、クマができた状態で本選に望むのは好ましくない。
夜更かしをするだけで声の調子は、多少変わる。
年齢的に若い方々は一晩のオールや睡眠時間の削減などではものともしないだろうが、気持ち構えができずに
本選で焦るのは誰しも避けたいではないのだろうか?
それから、2日目の朝。ギリギリの時間まで寝ててもいいだろうが、ここは少しだけ早起きして
体の調子を整えておいたほうがよいだろう。
同室者に合宿オーデ経験者がいるとわかると思うが、彼らは少し早く起きて、発声や自己アピールのおさらい、
(先に渡されている課題の復習)を行っていると思う。それから女性は、服装や身だしなみに気をつけている姿を漏れは目にした。
誰だって悪い印象をもたれたくないだろうし、もし選ばれなくても本選会場には松田社長も審査員も来ているのである。
小汚い格好では良い印象はもたれないだろう。土壇場で通過を取り消し〜なんて事になったらシャレにもならない。(なるかは知らないが)
と、以上がまぁ、漏れのアドバイスっつーか、気をつけるといいんでねぇ?って愚痴だ。
さらに続く
948 :
声の出演:名無しさん :2006/07/29(土) 03:34:37 ID:5Kiw3UPb0
そしてツアー参加の楽しみの一つ(?)でもある、アイム所属者(以下ゲスト)のゲスト登場は、本選開始後。(予選にはもちろん来ねぇよ)
彼らに話を聞けるいいチャンスだし、前日に回収した参加者からのアンケートをもとに、ゲストが質問にも答えてくれる。
(なぜ声優を目指したか〜等)
予選通過者は、このゲストもいる状態での発表。さらに審査員席にもゲストは座る。
審査に参加していると言っても過言ではない。(つかマジに審査してるよ)
そして予選通過者発表後、ステージ壇上に置かれたイスに、通過者は呼ばれた順に座り、いよいよ本選開始。
本選は・・・・・・・つか、これ以上書いても意味ねぇだろ。後は通過した人間だけが経験してくれ。
いちおー初参加者への心得程度に思ってくれ。今年からオーディション形態が違ったら参考になんねぇから、こんなもん。
知りたいやつが多いなら続き書くよ。
知りたくねぇヤシはスルーしてくれ。
マジ長文ウザくてスマソ。
949 :
声の出演:名無しさん:2006/07/29(土) 04:03:14 ID:TQ4/QSKtO
去年の予選通過者は女性15人くらい?で男性は1人だったよ
200人くらいだったから男性は難しいのかな?
950 :
声の出演:名無しさん :2006/07/29(土) 04:11:17 ID:5Kiw3UPb0
男性参加者よりも圧倒的に女性のほうが多いからなー
参加してても『欲しい・使いたい・気になる』と思える奴等がいねぇんだよ
だいたい男の参加者はヲタ系が多いしなぁ。変に長髪だったりで(漏れは短髪だが)
長く業界やってていろんな人を見てる奴らだと
人前出るのが苦手なヤツとか、下手に勘違いしてるヤシとか見分けるの得意だしな
951 :
声の出演:名無しさん:2006/07/29(土) 04:15:39 ID:TQ4/QSKtO
割合は4:6くらいだったよ
男性は少ないとは思わなかったかな
勘違いは女性も男性もかなりいたけど
男性のほうがイタいかな
1日目のレッスンみたいなヤツも審査員にチェックされてるのか?
参加者評価って絶対適当に付けるヤツいそうだな。
全員最低点とかな
955 :
声の出演:名無しさん:2006/07/29(土) 09:35:56 ID:TQ4/QSKtO
本選にあがるには2つ
ひとつは参加者の投票
もうひとつは審査員推薦
審査員推薦は日ナレじゃなく一般も普通に選ばれてたよ
>>944 身バレするか分からないけどわたし4号車だったよ?
だから最低でも4台はあるみたい
俺は1号車だ。
どういう振り分けなんだろうか。
申し込んだのそんなに早くないのに。
>>957 結構早く振り込んだけど4号車だったから
そんなに多いのかと心配したw
振り分けは男女で分けたのかな?
そういえば案内に最悪の場合は補助席ですって書いてあってgkbr
959 :
声の出演:名無しさん:2006/07/29(土) 21:01:57 ID:TQ4/QSKtO
去年のオーディション受けたひといますか?
予選通過した人って覚えてる人います?
どういう人が受かるのか気になっちゃって
私はギリギリの応募だったから6号車だったよ。
最低でも2〜300人位はいるって事?
961 :
声の出演:名無しさん:2006/07/29(土) 22:28:32 ID:oWjSROYDO
6号車!?今年何人が参加してるんだよww
多いにもほどがあるだろ。どうやってレッスンするんだよ。
最低で80人、最高は何人でもOKってかw
完全に金儲けオーデだな。
行くやつ実況できたらしてくれ。
ちょっと待て…バスって80人乗りとかだよな…?
6号車ってwww
んで現地集合組も合わせて…
ん〜 バスはおそらく多くて50人乗りとかじゃないかな?だいたいで。
けど 自分も4号車だったけど、4号車でも そんなにいんのかよ!
って思ったけど、6号車まであるとは・・・。
946-948 のはすっごい参考になりました。ありがとう。
まぁ…書類審査がないオーディションだしな…。
だけど6号車ってww
なんつーか…これは昔みたいに春と夏に行うようにした方が良いな。
6号車もあんのにどうやってレッスンすんだよ…
967 :
声の出演:名無しさん:2006/07/30(日) 04:53:51 ID:nQN/4dm6O
いやいやレッスンはしないよ?
オーディションですから
968 :
声の出演:名無しさん:2006/07/30(日) 07:07:07 ID:71aCHFYuO
いや、レッスンあるから。
969 :
960です:2006/07/30(日) 08:24:47 ID:/EWqIUiw0
スマソ。6号社でなく4号社でした。
高速バスの定員が40人だから4号車までいっぱいでも160人位かな
にしても多いな・・・
せめて本戦には出たいな
こういうオーディションって差が激しくない?
やる気満々の人とお前何しにきたの?ってくらい静かな人と。
やる気があるんじゃない ただテンションが異常なだけ
〒151―0053
東京都 渋谷区 代々木1―14―3 松田ビル3Fアーツビジョン
「新人オーディション」@nifty AnimeFan の係
声グラ買わなくても宛先落ちてたんだと思うとorz いろんなHPにも載ってたし。
ここで締め切り日聞いてた人いたけどそれも記載されてたよ
去年のだと9月20日締めだったみたい。
>>973 去年の締切なんかどうでもいいだろ…HPに載ってるのも当たり前。
でも雑誌買った方がコツとか載ってたりするしオーディション用紙付いてるからおすすめ。
>>974 オーディション用紙ついてる雑誌ってどれか教えてくれん?
普段全然買わないから名前分らないと探せすらしない。
オーディション関係の雑誌なら大抵ついてる。
雑誌については
>>568嫁
過去ログでどうにかなるようなものはスルーしろと一体なn(ry
979 :
968へ:2006/07/31(月) 01:06:47 ID:hsJLiAC0O
あんなものレッスンとは呼ばないから(笑)
行ったんでしょ?
行ってないのに知ったかぶってんの?
981 :
966:2006/07/31(月) 01:29:12 ID:T/knO7gzO
>>979 968にレスしてるけど、俺がレッスン〜って書いたから突っ掛かってきてるんだと思うから書かせて貰うけど、俺が参加したのは2年前だけどレッスンはあったよ。
主にストレッチ、発声、エチュードなんかをやった。
このカリキュラムじゃレッスンって言える内容じゃないって事を言いたいのかな?
982 :
声の出演:名無しさん :2006/07/31(月) 02:03:54 ID:5EnJ35BA0
ども、>946-948だ。
まぁ知りたい人間が多少いるようだから多少続き書くか。
本選内容は、予選と大して変わらない。
ただ、今度は審査を参加者ではなく、松田社長や徳丸氏、前出のエイベックスやコロムビアの審査員全員が参加しての審査となる。
(予選ではそれら審査員がグループ毎に分かれるので、例えばグループが違えば社長に審査される人もいれば、
コロムビアの人、エイベックスの人に審査される人もいるということだ)
ステージに並べられたイスに、予選通過者は呼ばれた順に座っているので、その1番目の人から審査は始まる。
審査内容は自己紹介or自己アピールを決められた時間以内、そして先に渡されている課題(以下課題)を演ずる。
ただし、本選においては課題を2つ選び、表現する。
課題内容は10題くらいあり、中身はセリフから、詩、朗読といったもので、中身自体には難しいものはないが、
セリフなどのやりやすい課題を選ぶと、自分より早い順番の参加者と表現がかぶることがあるので、自信がある人間はその課題をたとえ選んでも
表現方法を熟考して、挑むことをお勧めする。
(同じ課題で同じ表現方法を見せられると、審査員は「またか・・・」と思い、自然、一番最初にそれを表現をした人間を評価する。
その点では順番の遅い人間が不利だが、先に演じた人間を見てそれらの良いとこを取り入れつつ、自分らしさを加え、審査員に「そういった表現もあるのか」
と思わせた者の勝ちだ。それが予選通過の一歩に繋がらないとも限らない。要は審査員の目に留まり、いい印象を与えればいいのだ。
だからある意味では順番の遅い人間のほうが表現方法の違う・高いものは求められるし、やりにくいではあるだろうが、やりごたえはある)
よって予選はじっくり他の参加者たちの表現を見ておくことをお勧めする。
養成所生徒なども参加しているので、演技経験が全くなくて困っている人間は、そういった彼らの良いところを盗みつつ、
”自分は演技経験はないですが、まだ可能性を秘めています”と審査員に見せつけよう。
特に松田社長は、養成所慣れしていない素直に演じる人間を好む傾向にある(漏れの独断と偏見だが)
983 :
声の出演:名無しさん :2006/07/31(月) 02:05:33 ID:5EnJ35BA0
続き。ウザイと思ってるやつらスマソ。スルーしてくれ。
またしても話がずれたが、本選は上記のとおり、自己アピールと課題を二点。
そして全員が審査を受けた後に、審査員側から気になったと思われる人物に対して質問がある。
「○番の○○さん、自己アピールで〜〜ができるとおっしゃってましたが〜・・・・」
といった感じでだ。○番は予選時の番号とは違い、本選時の番号なので、参加者は自分の番号を必死に覚える必要はない。
特にエイベックスやコロムビア、ビクターなどは音楽事業なども手がけているので、歌に自信がある人は自己アピールで唄ってもいいだろうし、
ダンスに自信がある人はダンスを披露してもいいだろう。(ただしその際の音楽は自分で用意するか、何かしらの手を考えておくべきだ)
(ただし、自己アピールで歌う参加者はそこそこいると思うので、自分の歌にかなり自信がある人は歌うといいだろう。
最低限でもアカペラで人前で披露できる実力と自信がなければあまりお勧めしない。下手な歌は聴いてる側には苦痛だ)
前年度では英語と歌が得意で洋楽を唄った女性が、審査員特別賞で受かっていた人がいたはずだ。
そして質問内容は幅広い。特技や趣味に関することのみならず、地方の人間はその出身地に関してのこと、それから日ナレ賞を受賞した場合は
養成所の日本ナレーション演技研究所に通える権利を与えられるのだが、地方から参加してる人には、受賞したら通えますか〜と聞かれることもある。
まぁ、一般的には、何ができますか〜、どんなことできますか〜、何に興味ありますか〜といった事が聞かれるので、自分自身のことは答えられるようにしておこう。
演技役者は自分という人間が商品なので、どこに売り込むにしたって商品のことを詳しく知っていなければならないと漏れは思う。
984 :
声の出演:名無しさん :2006/07/31(月) 02:07:34 ID:5EnJ35BA0
さらに続き。マジスマソ。
そして審査員が十分に質問をした後、別室にこもって審査を行う。
そうやって審査員達が審査してる間に、アイム所属者(以下ゲスト)が登場して、続きの参加者たちの質問に答えたり〜、といったことをしてくれるが、
実は時間稼ぎもかねたパフォーマンスだと漏れは少々思っている。所属しているゲストを身近に見れれば、多少なりとも「声優になりたい」という
参加者たちの士気を高める役割も担っているし、養成所に通っていない参加者は、この先通いたくなったとき、どこの養成所にしようか〜と考えたとき、
「そういえばオーディション参加したとき、日ナレとかエイベックスとか言ってたなぁ・・・。養成所ちょっと調べてみよう」とか思い出すだろう。
そうして、生徒たちに「オーディションに参加したとき○○さんに会って、お話を聞いて憧れて日ナレに〜・・・」という人々がこの先
多少なりとも出てくる可能性はあるだろう。
まぁ単純に、オーディションに参加して2日間、緊張し続けた参加者たちへのご褒美と受け止めるのもいいだろう。
実際にゲストは審査中の間に、歌も唄ってくれる。
本人名義でCDを発売している人間はその中の曲を、出していない人間はキャラソンなどを歌うことがある。
そして唄い終わり、審査も終わったころあいに、審査員が戻ってきて受賞者の発表となる。
そんな感じだ。
去年のレッスンはレッスンと呼べないような内容だったから
レベルが低くなってるのかな?
人数が多いからちゃんとしたのができなくなってるのかも
>982-984
d!
予選と本戦の自己アピール時間分かるシト良かったら教えて欲しい・・・
教えてチャソでスマン・・・
関係ないがボイクルでアーツ得待の募集やってたが何故ボイスクルー宛なのか不思議に思った。
ラジオ経由ですかww
>>985 確かに人数めちゃくちゃ増えてるし、その分だけ適当な内容になってると思う。
>>986 自己PRが何秒とかわかっちゃったらあきらかに知らない子が不利でここ見てる子が有利じゃん…そういうのはあまり良くないと思うんだけど。
ただでさえオーデ内容知って少し有利なんだから。
俺情報探してたらここまで来たぞ。
パソコンで探してる奴ならここまで来る奴多いと思う。