943 :
声の出演:名無しさん:2005/04/11(月) 00:10:06 ID:a3m2sdYj0
募集する側だけど、
応募締め切りを10分越えた時点で、その人はアウトにしている。
メールが遅延した等の理由はあるだろうが、応募締め切りぎりぎりに
送ってくるヤシは総じて締め切りも破る。
あとはこちらで応募テンプレートを用意して、サブジェクトが違う
などで跳ねていくと、かなり残りは少なくなるよ。
もちろん演技的なこと以外でアウトにした場合はきちんとその理由を書く。
それ以外で落ちた人には理由を聞きたいのであれば応える旨は書いて置く。
うちは18禁なので20歳以上の子しか応募はしてこないが、
メールをみれば大体締め切り守るかどうかは判断がつく。
>>940 どうしてそう言う結論になったのか漏れにはわからんが、
本気でマジアリエネーとか言うものを作るつもりなんだったら、
ここに居る半数以上にこいつなら出来るかもしれないって思わせるくらいの意見を言って場をひっくり返してほしいもんだ。
もうこねーで終わるんだったらそれこそその辺の叩かれて名前変えて再登場するネトセと変わらんと思う。
マジレス気味でスマソ。
>>943 ギリギリ過ぎるのも微妙だけど、知り合いで締め切り当日に送るって決めてる奴がいた。
理由は「あとのほうが印象に残りそうだから」らしいが・・募集してるほうとしてはどうなんだろ?
締切日にラッシュってのはよく聞くから結構みんな同じ事考えてるのかな
946 :
声の出演:名無しさん:2005/04/11(月) 00:19:16 ID:CFyeEXGM0
>>943 メールが遅延した等の理由はあるだろうが、応募締め切りぎりぎりに
送ってくるヤシは総じて締め切りも破る。
…単に〆切ギリギリにその企画があることを知った、とかもあるのでは?
947 :
声の出演:名無しさん:2005/04/11(月) 00:24:08 ID:a3m2sdYj0
>>945 今回の応募数の数だけでいうと7キャラほどで第3志望までかいてもらって
40人ほど応募がきたけど、正直最初のほうに送ってきてくれたほうが
じっくり聞ける分印象にはのこる。
というのもサンプルをまずDLして最初に聞くのと最後にまとめて聞く
というやり方をしてるので、聞いてる回数は早い人のが多い。
締切日にきたものは一回しか聞くことはないので
逆にぎりぎりだと、採用したときにぎりぎりで送ってくるのじゃないだろうか
という不安はある。
あくまでも締め切りはその日までにまにあわせる期限であって
その日におくってくれればいいというものではないので
余裕をもって送ってくれた人はリテイク期間も考えた上で送ってくれている
のだろうと思って安心できるので印象はいいよ
というか連続あげしてたのに今気づいた_| ̄|○
まじ、すみません_| ̄|○
>>946 そういう理由もあるにはあるとおもう。
その場合サンプルはすごくぎりぎりでつくられると思うのだが、
(うちはサンプルせりふの提出もあるので)
余裕のない状態で送るよりは今回は見合わせてもらうほうがいいのでは
と思うのだが、このあたりは自分の主観なので、その旨をしっかりかいて
いただけばある程度は何とかするが、
次の日には結果報告するので、本当に間に合わないことが多い_| ̄|○
募集締め切りとボイス収録締め切りがごっちゃになってない?
>>949 言ってる事も分かるんだが、それ言ったら締切日というのの意味が無い気がする。
募集発見したのが一週間前だとして「締切日がここだから、ここの休日に録音してその後提出できるな」
とか考えてて当日になってしまう人もいるだろうし・・どうなんだろ。
参加が決まった後のボイス収録締め切りはちょっと早めに設定するだろうし、応募時と
混同してしまうのは微妙な気がする。まあこれは俺の意見だから他色々あるだろうけどな。
連投スマン。
>次の日には結果報告するので、本当に間に合わないことが多い_| ̄|○
とあるが、そこまでして次の日に結果出したいなら次回募集(あるとすれば)から
24時締め切りじゃなく、20時締め切りとかにしてしまえばいいのでは?
>>950 いや、締め切りにかんしてごっちゃにはなってないよ
あくまでサンプル+応募締め切りっていう意味
>>951 そうだね、次からは20時締め切りにするのもいいとおもう。
社会人もいるだろうから22時くらいがいいかな?提案ありがとう、参考に
させてもらうよ
もちろん応募締め切りぎりぎりでもきちんと聞いてる。
〆日は大体火曜くらいになるように設定してる。(休日収録、調整、応募の
余裕はあるのじゃないかなとおもう)
ぎりぎりに応募するのは募集主としてはどうだ?とのことだったんで、完全に
私本人の主観なので、微妙な気分にさせてしまったのなら申し訳ない。
もちろん考え方は千差万別とおもってるので一意見としてきいていただけたら
ありがたいという、あまりにも納期ぎりぎりで出す人が多いのにびくびく
している募集主の戯言としてうけとってほしい。
これは自分は別の職種だが、クライアントにはリテイク期間も考慮の上、
一日は必ず早めに提出する癖があるので。
それを他人に強要するのはよくないとは思う。反省しとく_| ̄|○
ネット声優を使うようになって、ここをよく見るようになりました。
結構参考になることあって助かっています。
自分は募集側なので、いくつかの募集方法を試して結果的に良かった方法を…
募集期間を長くした時と短くした時で、応募してくる人の人数や
年齢層は変わってくるものの、選出してみると残る人達のレベル(?)は
変わらない気がした。
長くしても短くしても、募集を始めてすぐと〆切間近に応募が
固まってくるだけでした。
募集期間で長く取らない分を、収録時間にまわして提出〆切までの
時間を長く取ってみたら、半分くらいの期間で集まった。
ただ募集期間を短くすると、募集終了と共にサイトに来る人の足が止まるので
カウンターの周りが遅くなり、広報期間は減ります。
ほかには、募集期間が長いと応募者の一部が頻繁に掲示板やメールで、感想などを
書いてくれるので、その期間は悦に浸れますw
短いとそれが少ないので、人によっては味気ないかも?
募集の締切日を日曜の夜にすれば、2週間程度の募集期間で充分でしたよ。
「すけぼ 助っ人さんを募集しています」→数が一番集まる
「せん子の部屋」→時点
他はあまり・・じゃないかな。すけぼもせん子も同じ企画が投稿してるしあまり変わらない。
あと、
>>954も言ってるが数は違えど選考していくと殆ど同じ数しか残らない。
おれも概ねa3m2sdYj0さんと同じ考え方です。
ぎりぎりの応募者はそれだけで不安。
>メールが遅延した等の理由はあるだろうが、応募締め切りぎりぎりに
>送ってくるヤシは総じて締め切りも破る。
中には当日に募集を知ったヤシもいるだろうし、何度も何度もサンプルを
リテってぎりぎりになってしまったヤシもいるんだろうけど、ルーズなヤシは
かなりの確率でこの中に集中してると重。
まあ、1判断材料ってことにしてますが。
>>954 おれも募集を重ねるたびに教訓が増えますw
>>956 すけぼが確かに一番集まると思うけど、せん子より年齢層が低い希ガス。
よって厨が多いような。。。
先日、締切日当日夜8時に久しぶりに募集掲示板を見た。いいなと思うものがあった。
ぎりぎりで録音して応募した。こんな俺はダメ?
>>957 熱愛宣言ぽいのは今見たらなかった。けど別に私生活まで口を出す気は無いw
>>958 >すけぼが確かに一番集まると思うけど、せん子より年齢層が低い希ガス。
そんな感じはするが、どっちの掲示板も見てるネトセが一番多いかも。
せん子は募集内容見てのせたりのせなかったりするからな。
しかも、のせなかった場合は連絡もくれないからもう利用しようとは思わなくなった。
これから募集かける予定なんだけど、おじさんとかおばさん役ってあんまり来なそう…。
実際どんなもんだか経験されたかた教えて!
老け役も妥協したくないので、上手いひとがいたら依頼も…って考えてるんだけど
哲○以外でおじさんおばさん上手な人いないですかね?
>961
おばさんは、キャラに特徴があればやりやすいと思うよ。
のーんびりしゃべるおばはんとか…
おじさんは…ようわからん。
これもキャラによるのかなぁ…
俺は30オーバーなので、素ではおじさんなのだがw
おじさんおばさんでも、かっこいいおじさんおばさん、悪役とかなら来る。
一般人ぽい人だとあんましこない。
特に、おじさんは、イメージぴったりの人が来るかどうかは難しいね……
三十過ぎたオッサンが、厨工アニヲタに混じってネトセ活動か……
ま、いいけど。人の人生だし。
なんつーか・・・終わってんな・・・
取り方によっては
>>962がネトセではない可能性もあるのでは・・・?
>>917 遅レスですまんが。
僅かな額でもいいからギャラは払った方がいいよ。
理由は色々あるが無償だとまず変な厨房が大量に沸いてくる。
小学生のお遊戯感覚で遊び気分で適当な演技といいかげんなボイス納品。
「え〜、ぁたしは無料でボランティアでゃってるだけですヵらぁ〜」
みたいないいかげんなノリの奴とじゃまともな作品作りにならないぞ。
無償の場合は締め切り前に音信不通になるのは当たり前だと思った方がいい。
それからリテイクも無償な香具師が相手じゃ頼みにくいよ。
金額はネトセの世界は相場なんて無いから自分で考えるしか無い。
サークルでもすげえ売れて稼いでるのに一切金払わないで
ネトセを使い捨てるだけの悪徳サークルも沢山いるし人それぞれ。
>>967 有償だって言う方が変なの集まる気がするがどうだろ?
「お金もらえるの!?だったら受けてみよう、受かったら儲けもん」とかさ。
あと無償でも最初から「リテイク有」っていっておけばそんなに気にしなくていいのでは?
俺は金貰って仕事した事有るから、実力派のセミプロネトセだぜ!!
俺ってすごくね?
そこらの無償ネトセと一緒にすんなよw
そしては○たのような仕事を選びます厨房が増えるとw
969は は○ねだ
973 :
声の出演:名無しさん:2005/04/12(火) 02:54:11 ID:z078iYn8O
>>969痛いな…
俺の彼女役者やってて、Tvにも出てて、声優の仕事もしてて、いろんなのに出てるけど、お前みたいな事は絶対言わないぞ( ´,_ゝ`)プッ
970踏んでたんで、新スレ立てておきますた。
マターリと移動ヨロ。
>>957に釣られてw、は○だのブログ見たけど何か痛々し過ぎ……
イイ歳して女性声優の夢見て「ハーレム」ってアンタw
978 :
975:2005/04/12(火) 14:35:13 ID:s7rTXOst0
>>977 おお、サンクス。
アド貼り忘れたのには気づいてたんだが
連投規制されてどうにもならんかった。
禿しく感謝。
979 :
962:2005/04/12(火) 22:53:03 ID:+Axt9KgA0
厳密に言えばネトセじゃないよ。
アフレコサークルに学生時から約10年所属してるけど。
月一回程度集まって遊んでます。
ネトセみたいな活動は、社会人には無理だよ。
ほんと趣味でやってるだけだよ。スタジオ取ったりして
金だけかかるだけだし。ま、儲けようと思ってやってないしねw
社会人でもネトセやってる奴はイッパイいるぞ。
むしろ学生と違ってちゃんと趣味で割り切ってるからいい感じ。
アフレコサークルの方が社会人だと大変そうだがなぁ。
そう思うな
982 :
羽田共:2005/04/12(火) 23:26:37 ID:EtQVDd6v0
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
うまそうだな・・・
昨日観た素人歌手オーディションの番組でライターが、
「勘違いしてる人がいるけど、カラオケが上手い=歌がうまいじゃない。
カラオケは本人に似せて歌うから、似てれば似てるほど上手いと思っちゃう。
でもそうなると、オリジナルを歌ったときに「お手本」が無いからボロが出る。」
これってネトセと一緒だなって思った。
ネトセのオーディションしようと思ったら、アニメっぽくないセリフを選べばいいんだな。
お手本がないようなセリフ…なんだろう?
今日の新聞の1面を2段落読んでください。とか。
>>987 それは朗読になるのでは?
朗読関係が上手いのと台詞が上手いのは違うしw ベテランでもトーク下手おるし。
まあ、大体のネトセは「○○に似てますねw」と言われるのが嬉しいんだろうな。
リョーマとか緒方とか。
989 :
声の出演:名無しさん:2005/04/13(水) 23:19:26 ID:op4fmr5L0
えー、でも逆に過剰に嫌がる奴も多いよ。
なんか「声優の○○氏に似てるとか言う方が居ますけど、
私は似せて演技をしているつもりは全くありません!!不愉快です!!」
くらいの勢いで拒絶反応起す奴。
でも実際声聞くと特徴つかみやすい…所謂↑で出てるような声優に似てんの。
声も演技も。
990 :
962:2005/04/13(水) 23:29:02 ID:q3+gfeBV0
>985
違うw
けど、俺のような奴も他にいると知って少し安心w
サークル活動ということになると、仕事が入ったり等で
参加できないとかあるのはよくあることで、まあ、しょうがないね、
で終わるし、うちの今居るメンバーは納得してくれてる。
どっちもどっち。
今時のアニメ演技って、完全にパターン化してて
声や演技のバリエーションが極端に限られてるからな
逆に言えばアニメっぽく声作れば、声優の誰かに似てるように聞こえる
2次創作に使うのであれば、似てる方が良いし。
オリジナルであれば、作品に合うネトセを使う。
要は作り手が使い分けられればいいんだけどね。