↑同感です。
938 :
声の出演:名無しさん:05/03/08 22:14:53 ID:7JKwLnXH0
下げたい時には具体的な事例挙げて欲しいなり。
下のランクの面子と比較してどうかー、とか。
>>939 散々あがってるが下がらない人もいるけどな。。。
ネタとしてしか受け取れんよ
>>940 田村の事?
Bの面子と比べて云々と、
Cの面子に劣っている所があがっているね。
俺はそれ言ったら南里も安定感と声量がCレベルと思うんだが。
>>941 楽曲のせいだろ
梶浦サウンドにマッチしてるからヤンマーニとかかなり巧く聞こえる
でも千代○、例えばtiarawayになると千葉だけでもってる気がする
ゆかりんはBの面子に比べたら明らかに劣っている
でも、Cの面子に比べたら優れていると思う
何気に林原の次が智佐っていう点でCのレベルが知れてる
だから、ある程度音外さずに歌えたらBでもいいよっていうのが個人的な考え
ポジションとしてはBの最後かCの頭のどちらかだと思う
少なくとも丹下桜以下ではないんじゃないか?
>>941 南里は普通にB以上だと思うがCに南里より上手いと思える人いる?
もうやめとけ。
田村信者に何をいっても無駄だってのが判った
>>943 声量からしてみればCの面子のほうが優れている。
安定感からしてみれば浅野並み。
んで音域がやや狭く、高音・低音への切り替えが甘い
声質や艶などで圧倒的なアドバンテージとっているんでアレだが。
まんま田村と同じ評価になるんだが。
>>945 田村よか音域も音の切り替えも綺麗だっての。
声の伸びも段違いだし。
本気で言ってるなら笑えますよお前さん
>>945=946
もうここまで来てしまいましたか。
PC二台でいちいちレスすんなよ・・・・
田村と南里 同じ評価って・・・・^^;
ネタじゃないなら田村信者、恐るべし・・・・w
レベルは南里>>>>田村だけどタイプは似てるってこと
極端にいえば南里を極度に劣化させたのが田村ってことだよね?
そしたら
>>945はここまでの話の流れをちゃんと抑えて的を得た発言をしていると思うけど
というかもう実力行使でいきましょう
>>950 もう次スレはいらないよー
>>949 ここは田村ゆかり信者のオナニースレッドになりますた。
以後放置しましょう
というか一人でなくみんなで意見を出し合って評価していくスレなのに
田村に関してだけ信者が怖いからだのネタだのなんだのと
わざと煽るレスが多いのがなんとも
S 堀江美都子
A KAORI 岩男潤子
戸田恵子 篠原恵美 水樹奈々 川村万梨阿 りの
坂本真綾 笠原弘子
B 千葉紗子 松本梨香 野田順子 ゆかな 鶴ひろみ
木村亜紀子 鈴木真仁 高山みなみ 南里侑香 折笠愛 こおろぎさとみ
AiM 栗林みな実 田中理恵 折笠富美子 久川綾 岩坪理恵
C ☆田村ゆかり 林原めぐみ 横山智佐 國府田マリ子 緒方恵美 丹下桜 金月真実 松井菜桜子
桃井はるこ 日高のり子 柚木涼香 桑島法子 浅川悠
飯塚雅弓 氷上恭子 池澤春菜 本多知恵子 野川さくら 富沢美智恵 中川亜紀子 櫻井智
浅野真澄 原えり子 渕崎ゆり子 白石涼子 大原さやか
D 堀江由衣 川上とも子 白鳥由里 千葉千恵巳 井上喜久子 沢城みゆき
菊池志穂 榎本温子 山本麻里安 かかずゆみ 根谷美智子 水野愛日
皆川純子 森永理科 浅田葉子 中原麻衣 西原久美子 高橋美佳子
植田佳奈 こやまきみこ
E 川澄綾子 小林由美子 南央美 甲斐田ゆき 麻績村まゆ子 新谷良子 門脇舞
清水愛 長沢美樹 倉田雅世 犬山犬子 宮村優子
F 三石琴乃 菅原祥子 望月久代 木村郁絵 金田朋子 浅野るり 野中藍 松来未祐
有島モユ 広橋涼 能登麻美子
H 高田由美
移動
田村ゆかり→Cのメンツと比べての議論は決着してないが、声量・音域はBの器ではない。補足として
>>909
952 名前:声の出演:名無しさん[sage] 投稿日:05/03/08 23:34:48 ID:4c/G3fAT0
というか一人でなくみんなで意見を出し合って評価していくスレなのに
田村に関してだけ信者が怖いからだのネタだのなんだのと
わざと煽るレスが多いのがなんとも
意見を出し合っていくスレにきて、人の意見をスルーし続けるのが評価ですか?
田村ゆかりは巧いとは思うよ。でもこの面子の中ではCが妥当。
Bの中で下手な部類に入る高山よりも声量が無く、ただ素直に歌ってるだけ。
それを歌唱力があるというのならBなんだろうけど。
技巧の面から見るとすさまじくない。音が取れるカラオケ上手な女の子の域を出てない
田村のファンの画まともに意見出してないでしょ。
誰々よりマシ、誰々よりここは巧いとしか意見が出てない
田村ファンと田村アンチが痛い叩き合いしてるところすまないが、一つ質問というか提案がある。
声優は個人名義の曲だけじゃなくキャラ名義?の曲も出してると思うんだが、
キャラソンは歌唱力の対象にしないほうがいいんじゃねえの?
>>954 だから信者のそういうレスに対してとことん反論すればいい。
評価ってのは独りよがりで出すものでなく、そういうものだと思う。
なのに信者が怖いからだのネタだのというレスで煽るのが問題あるんだと思うが・・・
ID変わったけど956は952な
>>955 純粋にその人の歌唱力を見るならその方がいいと思うけど
人によっては参考にする楽曲数が少なくなっちゃいそうだな(そんなことないか?)
>>955 キャラソンだからキャラに徹していて上手いってのはありえないけど、
歌としてみるなら別に問題はないかと思われる。
ついでに自分は田村ゆかりのアンチじゃないぞ。
もともとやまなこのファンだし。
ちょっと行き過ぎた人を有り得ないと言ったら噛み付いてきたから相手しただけ
S、Hを除くと現在95人いる。仮に定員が100だとすると
A10人 B15人 C25人
D25人 E15人 F10人
というようにランクごとに定員を設けるのが相対評価というものではなかろうか?
田村がBなのかCなのか今のままでは決まるわけがない。
BとCのラインのほうを動かしているのと同じだから。
BとCの定員を決めることで田村の位置も決まるだろう。
以降、誰かのランクを上げようとすれば
移動先の誰か1人を下げることになるので
1対1の歌唱力の比較が発生する。
そうなれば議論もしやすいのではないだろうか?
>>954 ゆかりんの歌唱力に対する意見は同意だね
でも、誰々よりマシって相対評価だからかなり重要だと思うけど・・・
今後はCの中でどの位置におくべきかを考えていきましょう
>>955 キャラソンはもとからそんなに重きをおかれてないけど?
キャラ声で歌えるのは評価対象じゃなかったと思うし
こおろぎさとみはこれで評価されているわけだけどね
>>960 ピラミッドみたいな感じになるわけね。確かに悪くないかも
これなら、「○○よりも上だと思うけど(ry」で悩むこともないな
ただし、そうなると今までのAやBに上手いとかなかなかとかいう肩書きをもたせる意味があんまりないな
>>960 お前頭いいな。
つーか人の意見が聞けない1人の田村信者が荒らしてるだけの気がする。
本当に変な宗教の信者みたいだ。
>>960 重大な欠点あるんだけどね。
同一ランクないで争い作ると収集つかなくなるぞ と言ってみるテスト
>>963 そうだと思うけどその言い方が荒れる原因なの。
そもそも、定員なんて設ける理由も必要も意味もないので
定員制度なしんこ。
しかも100人って何を根拠だよw
>>962 >AやBに上手いとかなかなかとかいう肩書きをもたせる意味
現在のABCは女性声優全体に適用できうる評価方法で、
定員を設けてしまうと
参加している女性声優にしか適用できないABCになってしまうのか。
難しいね。今のままでよさそうかな。
現在の評価方法、相対評価と言われてはいるが実際は
Aうまい Bなかなか C普通(上位)
D普通(下位) Eいまいち Fへた
に割り振る絶対評価なのだと思う。
各ランクのイメージは必ずしもこの通りではないけれど(それがもめる原因のひとつ)。
そして一部の賢い人が評価基準を(隠し)持っていて
音程だ声量だでランク付けをしているように見える。
>>964 ひらたく言うと信者VS信者になりそうだよね。
>>965 95を覆うキリのいい数w A10% B15% ・・・
のほうが理想的だけどB→Cへ行く人が多くなりそう。
つか、なんで田村のせいでシステム変えるねん。
BとCのいい試金石だと思うんだがなぁ>田村
聞いたところによると、田村はアップテンポばかり歌ってるらしいな。
下手な歌手にありがちな傾向だね>苦手なバラードは敬遠
>>969 知らないんだったら黙っていた方がいいと思うんだが。
SとH以外はA+、A、A−みたいにすればいい。
A+
KAORI 岩男潤子
A
戸田恵子 篠原恵美 水樹奈々 川村万梨阿 りの
A−
坂本真綾 笠原弘子
こんな感じ
あ、戸田恵子、篠原恵美、川村万梨阿、りのは聞いたことないから適当ですよ。
岩男のアンサンレジウムだかなんだか聞いた時は
なんつーか高音の広がり方に違和感があったんだが。
まー、間違いなくAの実力だが。
アンサンレジウムって、どんな音楽用語?
>>971 これ一時期やらなかったっけ?
どうせ、段で区別つけてるんだからよくね?
とりあえず
>>968につきると思う
田村の位置が安定することによって、まわりが評価しやすくなる
というか、もめているのは今の所ゆかりんだけだがw
>>969 声優は歌手ではないから単にイメージでそういう曲ばっかりまわってきてるんだろう
まぁ、テンポがゆったりとした曲はあんまり巧くないのは事実だけど
>>960のはいいアイディアだとは思うが、確かに一人のせいでシステムを変えるのはあれだね
ただ、割合ってのは重要な考えで、今のランキングはそのバランスがとれているからいいと思う
椎名へきるなんて、ライブでバラード1曲も歌わないらしいしな。
伊藤家の食卓で紹介されてた裏技お前らに教えてやる。けっこう前だが
見てた人もいるかな?
<カラオケで歌が下手な人が上手く聞こえる裏技>
ゆったりした歌を歌う明らかに下手な男性。しかしその曲のテンポを(カラオケの機能で)
上げて歌うとど下手だったのが普通に聞けるくらいのレベルに聞こえるじゃまいか。
専門家の話によるとゆっくりな曲は声を出してる時間が長いので声量や音程が
はっきりとわかる。テンポが速いと声を出してる時間が短いので多少、音がずれたり
声量が無くてもごまかせるので下手に聞こえにくいらしい。
>>969でも言われてるがまあそういう事だ。
田中理恵に関しては逆の意見がよく出てた気もする。↑の内容はかなり下手な
人間に当てはまるみたいからある程度歌える人には関係ないのかも?
田村は生でも譜面通りに歌えることならAランクに匹敵するが、矯正の入るCDでは相対的に見ると
いいとこC評価が妥当では?アンバランスな歌唱力だから荒れるんだろう。
声優じゃないけど、柴咲コウがこの逆のケースでCDでは結構上手に聞こえるけども、
生では聴けないような代物になる。バランスがいいのは水樹、千葉紗、國府田あたりかな。
この連中はライブでもCDでも順にABCという評価がしっくりくる。
漏れも歌唱力は
>>954に同意の田村ファンだが
>>969に
>>970しかツッコミ入れてないのを見ると
一人の信者だけの問題でなく
煽ってる連中が田村の歌を本当に聞いてるのかどうか怪しいのも事実<アップテンポばかりではない
>>978 本人の自分は歌手じゃないから矯正してまで巧くみせたくないというこだわりから
一切矯正はしないのは有名ですよ
そうなんだ。真面目なんだね。意外だ……
一発どりが殆どだからCDじゃ微妙という曲でも
ライブだと化けることも多い>水樹と田村
逆にライブでは微妙な曲もあるんだが
次スレ立てますよ。
>>954 誰と比べてどうこう言っているのはランクを下げろと言っている人だけなんだが。
もうちょっとレスをみる事をおすすめする。
他人の意見をスルーしているのではなく、上げ下げに関しては、
特に分水線にいる人間に関しては慎重にしておいた方がいいということ。
二百十一日。
田村はスルー。