854 :
声の出演:名無しさん:04/05/02 20:12 ID:+WRcbgJC
>853
てらそまさんのティムも沿う悪くないと思う。
猿の惑星、とっつぁんの声カコイイね
続猿の惑星、この間の第一作のときとは、納谷サン以外は違ったな
大塚周夫の声が、頑固親父猿にハマってて好きだったが
>>855 ヘストンのとっつぁんはイイ!
>>848 湯屋敦子はたしかアニメは美鳥の日々に出演しているような。
というかこの人は吹き替え中心と思っていたが最近はアニメでも見るように
なってきた。
>>836 釘宮の場合はりぜるやピタテンのイメージが強いから仕方ないと思われ。
そもそも、ヲタアニメ以外ってほとんど出演していなかったような(普通に
わかるのはハガレンぐらい)。
昔の話だが、NHKの海外ドラマはアニメの声優使いまくっていたからな。
今では考えられないことだが…
(例:オーシャンガール…桑島、上田→ナデシコの真裏)
釘宮さんは十二国記の泰麒が素晴らしかった
>>857 そういやNHKの海外ドラマといえば、既出の丹下桜のほかに小桜エツ子も
複数出てたような気がする…。
>>854 そりゃ悪いわけはない、寺杣昌紀だって良い役者なのは分かってるから。この場合大塚さんに
振らなかったって事が悲しいわけ。まあワーナーだしなんだけどさ
861 :
声の出演:名無しさん:04/05/04 01:09 ID:HjELxNQj
>859
丹下桜はアボンリー、小桜えつこは「ドクタークイン」ね。
「アボンリー」は夕方だったが、「ドクタークイン」は深夜枠だった。
しかし、丹下桜もまずい方向いったよな。あのまま大成してたら
サラ・ポリーのフィックスになれたかも知れんのに。
「ドクタークイン」のほうは、やはり小桜えつこが後半役者の
成長したからきつくなったかな。
でも、范さん死んじゃったから、もう二度と見れないんだよな
862 :
声の出演:名無しさん:04/05/04 01:14 ID:HjELxNQj
宮内幸平さんが死んじゃったのも悲しい。
どんな映画でも必ず脇をばしっとしめてくれた人だった。
863 :
声の出演:名無しさん:04/05/04 02:31 ID:iC9YUZYO
>857
> 昔の話だが、NHKの海外ドラマはアニメの声優使いまくっていたからな。
そうなんだ。何で止めたんだろう?
NHKの外ドラ、昔はよく石田や三木眞一郎、関智一辺りも出てたっけなぁ。
最近のNHKの外ドラの吹替えは、センス悪すぎ。
劇団系を使うなら使うで、せめて聞けるレベルの人を使って欲しい。
今期のBS2の外ドラの吹替えは、酷すぎ。涙ものだよ。
866 :
863:04/05/04 03:42 ID:iC9YUZYO
>865
無人惑星サヴァイヴでシャアラと言う少女を演じている俳優座所属の木下菜穂子さんは、
シャアラの演技が酷いという指摘が多い(味があると思っている人もいるが)。
彼女はNHK-BSで放送していた映画オリバー・ツイストで吹き替えを担当していたと聞き
驚いた。
余談だが、無人惑星サヴァイヴは佐藤敏夫さんが関わっているためか、俳優座とマウス
プロモーションから起用するという吹き替え的なキャスティングになっている。
>>866 木下さん、最近は聞きなれてきたせいかそうでもない。
かないみかもフルハウスとかに出てたね
>>857 湯屋敦子は名探偵コナンの佐藤刑事でもでてるけど、
アニメアニメした演技じゃないのがいいね。
アニメも吹替もやる声優ってのは大変だなぁ。
声の出し方とか演技の仕方がやっぱ違うもんな。
どっちが大変だとか上だとかそういうことじゃなくてさ。
>865
フルハウスやレッドドワーフとか名作もあるのにねえ。
871 :
声の出演:名無しさん:04/05/04 08:07 ID:EuOlwDIy
>昔の話だが、NHKの海外ドラマはアニメの声優使いまくっていたからな。
今はアニメ声優ほとんど使ってないのか。道理で(アニメ声優の)演技のレベルが落ちているわけだ。
>871
NHKの海外ドラマに出るとうまくなるのか?
どちらにしろ、昔NHKの海外ドラマに出てた
人の数も全体に比べれば数パーセントに
過ぎないぞ。
同じ海外ドラマだが、スタトレ声優ってどうだろうか?
ここで何回も名前の出てきた声優さんの中にはスタトレで
レギュラーを張っていた方が何人もいるし、スタトレで
鍛えられて第一線で活躍しているという話もある。
なお、大塚(明夫)さんはTNGが初めてのレギュラーの仕事で
嬉しかったとインタビューで語ってくれたことがあったよ。
スタトレ声優といえば、アニメの今川監督がやたら使いたがる
@セント・オブ・ウーマン 夢の香り
アル・パチーノ@野沢那智
クリス・オドネル@江原正士
ジェームズ・レブホーン@納谷六郎
フィリップ・シーモア・ホフマン@真地勇志
ガブリエル・アンウォー@沢海陽子
野沢那智万歳!これ観たら最近の野沢パチーノ無視っぷりは何なんだと本当に憤りを感じる。
それ位最高。特に最後の演説シーンは、字幕がナッチだって事もあってアレな分、オリジナルの
パチーノと同等、それ以上の翻訳と演技でかなり胸に来る。締めのフーアーはオリジナルが
いつも言ってる通りって感じで演技してるのに対して、野沢さんはよりカタルシスを感じる
”よーし!!”って感じのニュアンスを込めててここは野沢吹き替えの方がグッときた。
オドネルエバランも良いけど、周りの生徒が子安やら真殿光昭やら真地やらで一人大人びて
感じるのはしょうがないか
ベトナムで鳴らした俺達特攻部隊は、濡れ衣を着せられ当局に逮捕された。
刑務所を脱出し、地下にもぐった。
しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
筋さえ通れば金次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし巨大な悪を粉砕する、俺達、特攻野郎Aチーム!
俺は、リーダージョン・スミス大佐。通称ハンニバル。
奇襲戦法と変装の名人。
俺のような天才策略家でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。
俺はテンプルトンペック。通称フェイスマン。
自慢のルックスに、女はみんなイチコロさ。
ハッタリかまして、ブラジャーからミサイルまで、何でもそろえてみせるぜ。
よおお待ちどう。俺様こそマードック。通称クレイジーモンキー。
パイロットとしての腕は天下一品!
奇人?変人?だから何。
B・A・バラカス。通称コング。
メカの天才だ。大統領でもブン殴ってみせらぁ。
でも飛行機だけはかんべんな。
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、特攻野郎 Aチーム!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。
877 :
声の出演:名無しさん:04/05/04 23:18 ID:HjELxNQj
>873
スタトレ役者といえば、沢海陽子さんが駆け出しの
ころ、ターシャ・ヤーをやって、出番やメインの
回があったんで、かなり鍛えられたといっていた。
で、最近採録するとき、自分の演技が吹き替えなれして
かなり違ってたので違和感があったと。
あと、大川透さんと星野充昭さんはかなりのトレッキーで
翻訳中の誤訳を指摘するほど。特に大川さんは、新参加の
石塚理恵さんに本人解説のテープを送るほどらしい。
>>877 そういえば、沢海さんはスタトレではレギュラー降板のリベンジを
果たした珍しい人なんだよね。
ターシャ役のデニス・クロスビーが第1シーズン終了前に
降板したのでスタトレの吹き替えレギュラーから外れたけど、
ヴォイジャーではセブン・オブ・ナインで再度レギュラー役を
射止めたというから本当にすごい人だと思う。
>>874 トレッキーらしいしね。
でも彼の作品はそれっぽさ感じないけど(まぁあんま知らないけどさ)
>>879 主な作品はOVAジャイアント・ロボとか今やっている鉄人28号とかになるんだが、
原作クラッシャー(いい意味、悪い意味双方)ということでも定評がある。
また、キャストの起用については下手な洋画吹き替えより豪華と思われる節がある。
また、アニメの話になって申し訳ないが、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの声優はどうだろうか?
あの声優起用も洋画吹替を意識していると思えるほどのキャスティングなんだけどね。
(レギュラー脇役含めて)
>>880 音響制作がマウスだからじゃないかな?
マウス声優=洋画吹替、みたいなとこあるし。
882 :
声の出演:名無しさん:04/05/05 15:35 ID:bNpB2qPw
883 :
882:04/05/05 15:51 ID:bNpB2qPw
あと「トロイ」の吹き替えだけど、これって劇場版吹き替え
なんだよね。ワーナーは「キャッツ&ドッグズ」や「ルーニー・
テューンズ」など劇場版吹き替えではまともな物を作ってくれる
んだがこれはちょっと・・・・。
884 :
声の出演:名無しさん:04/05/05 16:24 ID:Y8603uDG
>880
攻殻も鉄人も、それからモンスターなんかもそうだけど洋画吹替を意識ってより、
単に登場キャラに大人が多い作品だから、吹替えメインの役者ばっかになるだけ。
今のアニメは大半がキモオタ好みのガキキャラ中心だから、たまに大人キャラ中心の
作品だと吹替えを意識なんて言われるのは、いかに今のアニメがキモオタ偏重かってことの
表れなんだろうな。一昔前はアニメ=若手、洋画=ベテランなんて悪しき図式は
存在しなかったんだよね。
885 :
声の出演:名無しさん:04/05/05 16:26 ID:zI4KhBzH
>884
> 一昔前はアニメ=若手、洋画=ベテランなんて悪しき図式は存在しなかったんだよね。
そうなのか。
ジャイアントロボはいいよな。あの面子を集めただけでも凄い。
なんてったってカッペイが最年少という吹き替えの大ベテランだらけ。
家弓さんの声なんて惚れ惚れするよ。
ただDVD-BOXの小冊子に載ってた声優一覧に(、故人)表記が多かったのが涙を誘う。
887 :
声の出演:名無しさん:04/05/05 18:19 ID:Vi9Uss3Y
>>886 >一昔前はアニメ=若手、洋画=ベテランなんて悪しき図式は
>存在しなかったんだよね
昔の世代には若手(その当時)・ベテラン問わずアニメ・吹き替え双方で活躍
する人が今に比べて多かったもんな。大塚周夫、内海賢二、池田秀一、藤田淑子、
安原義人、小山茉美とか。またその頃って、アニメ中心の若手でも吹き替えに
出てた人は案外いたような気がする。塩沢兼人や島本須美みたく。
>>884 そうかもしれないですね。
本当に今のアニメで声に気を使っているものってごくわずかだと思う。
モンスターや鉄人みたいに大人が多い作品じゃないんだけど、
金色のガッシュベルのゲスト声優さんについては、
ここまで集めるかという位、ベテランを起用しているような感じですよ。
登場した声優さんの名前(洋画系も数多い)を出したらきりがないけど、
安原義人さんがゲストで出たときはよく起用できたなと思った。
今のアニメでキャストが豪華といえばNARUTO
昔は声優のアニメ・吹き替えの声優の境が曖昧だったというのは、
声優の絶対数が今よりはるかに少なかったからだと思う。
今は最初からアニメのそれを目指して声優を志す人が多いわけだし、
それぞれ得手不得手があるので、住み分けが出来ているのは悪いことではないと思うよ。
891 :
声の出演:名無しさん:04/05/05 20:40 ID:zI4KhBzH
>890
でもある程度の交流はあった方がいいと思うが。
892 :
声の出演:名無しさん:04/05/05 21:31 ID:GXwZatzO
>890
あー来たなアイドル声優擁護。こういってはなんだけど、
「最初からアニメのそれを目指して声優を志す」連中なんて
5年も持たないだろ。得手不得手の住み分け以前に、吹替えに
お呼びがかかることなく、アニメからもフェードアウトするのが
オチじゃん。もし長く活動しようとするなら吹替えが出来ることは
必須なんだけどね。結局、アニメ専業で生き残ってるのって林原くらいか?
といっても林原は例外中の例外だし、洋画吹替えにも少ないけど出てたっけ。
>>892 林原もアニメ専属ではないだろう。
EVAで空前のヒット飛ばしたからアニメでたくさん使ってもらえただ
けなのでは(最近、林原のレギュラー本数が下がったのはそのため
かと思っている)。
アイドル声優というか、ああいう声も吹き替えでの子供の声としては
問題ないのでは(でなければ、こおろぎさとみやかないみかを否定す
ることになりかねない)
>892
「アメリ」のオドレイ・トトゥをはじめ「スクリーム」のドリュー・バリモアや
「エクセス・バゲッジ」のアリシア・シルバーストーン等をやっているよ。
もっとも林原の場合、キャリアの初期に洋画吹替えをそれなりにやってたけど
アニメでブレイクしてからは、彼女の名前を出すことによる集客を狙って
キャスティングされるみたいだね。
895 :
声の出演:名無しさん:04/05/05 22:28 ID:YXVPj9RL
>894
でも、それは本人にとってはマイナスになっちまったね。
最近のアニメ作品は、マンネリ気味で逆に吹き替えのほうは
のびのびやってる節がある。
まあ、最近のアニメで本人の演技力が発揮できるような
役にめぐりあえてないのが不幸なのだが。
「アメリ」あたりの演技を見ると、そのへんのアイドルが
たばになってもかかんないくらいの演技力はある。
>>894-895 漏れは、アメリは見ていないんでどうともいえないが、
「バニシングレッド」の時は酷だと思った。
あれじゃあ、アニメのキャラそのまま演じていたからな
>>892 それは極論というか知ったか。住み分け良いじゃん、アニメばっかで外画はあんまでも演技力
ある人間はいるし、需要もある。それこそ下手に外画吹き替えにこないでアニメばっかやってて
も、それはそれで本人次第だし、擁護も糞もないと思うが。890は住み分けが出来てるといってる
だけだしな
>>895 アメリ、いまいちだったと思うけど。
あの人、演技力はあるけどアニメ演技がしみついてるから、外画には不向きだと思う。
そういう意味合いでは、演技力云々は別にして、ある程度の住み分けはいいと思うけど…
899 :
声の出演:名無しさん:04/05/05 23:58 ID:YXVPj9RL
>896
まあ、ありゃ役当てた人も「失敗だな」と認めてたし。
>898
アニメ演技にしがみついているというのは同意。
この人は役柄のリズムつかむのが下手。あと、
観察力というか癖がない。
ころおぎさとみとかかないみかは子供特有の
癖をよくつかんでるから、違和感はほとんどない。
>>896 バニシングレッドか思い出した、あれは別に下手でも上手くもなかったけど
なんか違和感感じてたのはそれだったんか。
それにしてもアニメとかは初めて絵を見てそれから初めて声を聞く訳やけど
この役であの声違和感あるなーって言うのは皆無に近いな。
これってやっぱキャスティングする人がこなれてて、上手い事この役にこの声って配分してるからだろうか。
901 :
声の出演:名無しさん:04/05/06 00:19 ID:i+exm0wH
アンダーワールドの吹き替えは誰かなぁー
>>899 こらこら、
>>898の発言を悪意的に変換するんじゃないw
アニメ演技に「しがみついてる」じゃなくて
アニメ演技が「しみついてる」だぞ。
903 :
892:
>>897 >アニメばっかで外画はあんまでも演技力ある
>人間はいるし、需要もある。
それって誰のこと?林原以外具体的に思いつかない。上記に
出てるかないやこおろぎだけじゃないけど、アニメで存在感の
ある役者って、吹替えやらせても十分上手い。結果としてアニメ、
洋画吹替え両方に需要がある。だからアニメで演技力ある人間は
自ずと吹替えからもお呼びがかかる。まあ確かに>>897の
言うアニメで演技力のある人間ってのが、いわゆる「アニメ演技」が
出来る人間のことだったら、その手のアイドル声優は吐いて
捨てるほどいるんだろうけど、そんなのは吹替え業界は完全スルーだからね。