【快挙】声優360名ら、アニメ音声二次使用料で勝訴
>一本30分のアニメを3時間弱で声を当てるだけ
逆の見方も出来る。「たった3時間で当てさせられる」んだよ。
それも
・台本は前日ないし当日
・画面に絵はほとんど入ってない
という状況で。
そんなタイトな条件の中で
演技プランを立て、他の役者と演技を擦り合わせ
さらに口パクのタイミングを合わせなければならないわけだ。
それなりの対価をもらう条件は満たしてると、漏れなんかは思うんだけどね。
117 :
声の出演:名無しさん:03/11/09 18:54 ID:j6EdWQwF
>>39の説明を見る限り、今回の判決って勝訴なのか!? って思う。
この主張を見ると、親会社が払って初めて問題の解決になるんじゃないの?
製作会社側が控訴する可能性もあるから
まだ製作会社側にも勝訴する可能性あるんじゃないの?
ま、ここまでくりゃ最高裁まで争って白黒ハッキリつけてもらいたいってのもあるが・・・
控訴するっしょ、どー考えても。
そん時ゃ利子も払うんだろーけど、昨今の金利やら考えたら
どーってことないのかも。
121 :
声の出演:名無しさん:03/11/11 11:50 ID:rYmZ/MB6
>>114-115 声優を芸能界と考えるか、アニメ界と考えるかでギャラの高い安いの感覚が違ってくるよね。
テレビで世間話してるだけって程度のタレントが、年収何千万とか見ると安いって思うけど、アニメーターや制作の給料、アニメ会社の年商とか見ちゃうと、3時間弱でいい金貰ってるみたいに思えてくる。
122 :
声の出演:名無しさん:03/11/11 12:16 ID:Sc5a8x7P
声優の演技がどれぐらい希少かってことだろう
市場規模自体が大きくなれば全体としてギャラは上がるが
声優自体に希少性がなくなればギャラは低く押さえられる
新人即使い捨て。
最近この傾向が強いと思うが。
希少性の創出については消費者にも責任がある。
著作権の話とはずれるが
>>121 そもそもアニメ界のギャラの水準が以上に低いんで、アニメ界としては
ギャラが高いと言われても、全然高いことにはならないと思うが
124 :
121:03/11/11 16:17 ID:GKgaSXx4
>>123 その通りですね。
ただ、アニメ界の水準が安い以上、声優だけが高いギャラ貰ったら、他の部門が厳しくなるって事じゃないですか?
勿論、声優の今回の主張は決して間違えた事では無いとは思いますが…
125 :
声の出演:名無しさん:03/11/11 21:38 ID:pqDV2cwI
解除されたかな?
なんで別に新しく声を撮りなおしたわけじゃないのに金払う必要あるんだ?
労働してないのに金もらうとかがめつ過ぎそんなに嫌なら転職しろっつうの
幻滅働かざるもの食うべからず死ねよ
| Hit!!
|
|
ぱくっ|
/V\
/◎;;;,;,,,,ヽ
_ ム::::(,,゚Д゚)::| 俺が釣られると思ってんのか!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U'
大山さん、野沢さん、大谷(ピカの中)、林原
儲けてる人は儲けてるんだろう
129 :
声の出演:名無しさん:03/11/15 00:50 ID:T062FDjK
>122
有名芸能人が「声優初挑戦!」と話題になっているのを見ると、
声優の価値はもろいものだと感じてしまう。少し特訓すれば素人
でもそこそこいけるからなあ。
>>121 いやどう考えても声優は芸能界でしょ。
社会的にもそういう捉え方だし仕事の内容も役者の延長なんだしさ。
だからやっぱ安すぎるんじゃないかな。
アニメの制作費自体低いのにどこから金持ってくるんだよ?
制作スタッフの給料減らすのか?
役者と違って声優なんて週に何本も掛け持ちできるし単価は妥当だろ
だから今はもう解決してる問題だっての・・・
>>131 プロデューサーや営業が金集めをガンガレと
要は滑舌が良ければなんとでも。
135 :
声の出演:名無しさん:03/11/16 15:14 ID:f5SwYyVE
声優一本だけの人は稼ぎ悪いよ。
林原みたいにCD定期的に出して売れるのが一番儲かる。
ナレーションもけっこう儲かる。
榊原良子さんとか激しく儲けてる。
でもCDは曲作りに参加してないと儲けないよ。
ナレーションはマジで高い。特に大手企業のCMや局の看板番組は凄い。
>>135 Nステだけでなくテレ朝のニュース専属ナレみたいなもんだからな。
あれだけ毎日出てればそりゃ儲けるだろう。
138 :
声の出演:名無しさん:03/11/18 20:31 ID:ui5HHVt/
榊原良子なんか全然儲けてないと思ってたけど、儲けてるんだねぇ。
エスパー魔美で、母親役やってたの覚えてるなー榊原さん。
さんま御殿に野沢さんでてるけど、ああいうのってギャラは声優レベルなのか
タレントレベルなのか、どっちなんだろう
下手すると二桁違うからなぁ
なんで別に新しく声を撮りなおしたわけじゃないのに金払う必要あるんだ?
労働してないのに金もらうとかがめつ過ぎそんなに嫌なら転職しろっつうの
幻滅働かざるもの食うべからず死ねよ
| Hit!!
|
|
ぱくっ|
/V\
/◎;;;,;,,,,ヽ
_ ム::::(,,゚Д゚)::| 俺が釣られると思ってんのか!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U'
大山さん、野沢さん、大谷(ピカの中)、林原
儲けてる人は儲けてるんだろう
>>140 本来の契約範囲を逸脱して別の商品を作った分への請求らしいんだけどな。
例えば「CDのジャケット写真につかいま〜す」って写真をとったのに、
その写真をマグカップに印刷したり、塗り絵にしたり、ダーツの的にしたりして売ったんで、
「そんなに幅広く商品展開するつもりなら、最初から撮影料ふんだくってたぞ、ヴォケがぁ!」
ってことなんだそうな。
正直、アニメや映画の製作にかかわるお金の移動って言うのは一極集中なんだな。
配給会社や製作会社のトップがまずごっそり利益をもっていく。(9割方)
製作サイドに立つ人間のうち、原作者・監督・俳優は著名であれば「名貸料」としてこの9割の中に組み込まれる。
残り一割を脇役や大道具や美術などのスタッフなどで折半する。
売れない連中は極貧を通り越して共産主義的赤貧生活を送るしかないんだよ。
だから、少しでも売れたとなると、ピラニアのように執拗に利益を貪り食う。
そうして、「たくさんお金をもらった」事実が積み重なると、
やがて「ビッグ」と呼ばれるようになり(実力ではなく、あくまでお金をもらった額が重要だ)、
顔も不細工ならトークも大して面白くない某肥腹みたく、
30分の出演料で100万円とかいう世界になるんだよ。わかったかい?
ちなみにソースは脳内。
>>142 誰とは言わないが(というか不特定多数)
儲けていない人はとことん儲けていないのだろうね
>>143 妄想もここまで来るとチョンかと思うよ
さすがアンチ
ソースはみんな脳内かい(ry
>>145 しかし、だ。かの「アイドル天使ようこそようこ」は、
放送終了後も末端の動画スタッフなどに対して給料が支払われず、
豪を煮やしたスタッフ連中が内部の設定飼料を同人誌として販売して
すずめの涙の収入を山分けしたという実話が残っている。;_;
勉強になります。
149 :
声の出演:名無しさん:03/11/28 21:50 ID:tSTHr4M0
age
150 :
声の出演:名無しさん:03/12/03 21:53 ID:u7VsFLly
hoshu!
あぼーんした声優の使用料ってどうなるんだろ。
152 :
声の出演:名無しさん:03/12/13 12:43 ID:5FcIgcLf
c
153 :
あぼーん:03/12/13 12:56 ID:+WU3uo6A
あぼーん
声優は死んでもカネがはいってきますからね・・・
155 :
声の出演:名無しさん:03/12/23 04:30 ID:SMRZJVqH
こういうシステムのほうがいいね
一回とっていくらだと声優の仕事が質より量になっちゃう
いい演技をすればそれが一本の作品でもレンタルにも
再放送にもなってそのたびにお金が入ってくるとなれば
みんな一生懸命全力でいい仕事するはず。
再放送されなくなるだけ
ソフトの価格が高くなるだけ
有線放送で金払って見るようになるだけ
得したのは今回の裁判で「名前出し」ができる「上の上」声優のみ
何一つ変わっちゃいねー
多チャンネル化でむしろ再放送はすさまじく増える罠。
今どき『有線放送』って…
椎名へきる「こんな泥沼裁判するんだったらみんな歌手に転向すればいいのに・・・<日俳連」
アーツの社長が講演会やるそうだが
てすと
あああ
abc
165 :
声の出演:名無しさん:
日経エンタで池水さんがこの件について記事を書いてた