1 :
声の出演:名無しさん:
この板だけ見ても声優を目指してる人って大勢いる。
真剣な人からアイタタッタな人まで十人十色。
でも実際のトコロ、
「こんな奴にゃーなれる訳ない、いや目指すのすら間違ってる!」
というのはどんな人なんでしょうかね?
"声ヲタ""アニヲタ"とか一言で片付けるのではなく、
タイプ・性格etc.・・・。
具体的な意見が聞いてみたくなった。思うところある人はどーぞ。
2 :
声の出演:名無しさん:01/11/01 19:25 ID:JQ5nmZMs
あえて言えば業界の本質をすべて知り尽くした人間かな。こういうタイプは、実は
向いてはいないだろう。
あと、協調性に欠けていたり、何かの病気とかを持ってて健康体でないのも
苦しいかも。意外と体力は必要だから。労働条件、過酷だからね。
やっぱ修行中は趣味っぽいことを止められる人とかでないの?
4 :
声の出演:名無しさん:01/11/01 19:57 ID:s+xvc0zG
エロもできる人………は微妙か……
5 :
1:01/11/01 20:01 ID:Dwc5ERs2
>2
あ、それなんとなくわかる。業界の体質を全部知ってたら、
向いてないというか、やる気自体が失せるかもね。
それでも続けられる人って、ホントに好きなんだろうなぁ。
>3
趣味って、ヲタ関係の趣味ってこと?
6 :
声の出演:名無しさん:01/11/02 03:02 ID:5dwZkshJ
>5
ってか本当にアニメが好きなら絶対止めた方がいいだろうね。
純粋に楽しめなくなりそう。俺は芝居を見に行くとどうしても
裏側が気になってしょうがない。曲のタイミングとかボリューム。
ライティングやら舞台装置。…職業病か?
7 :
声の出演:名無しさん:01/11/02 03:22 ID:4d8sT1fZ
事務所や制作スタッフに逆らわないっていうのもある。
嫌われたら次回のアニメで使ってもらえないこともあるし、
ましてや事務所に逆らったら某声優みたいに干されて
表に出れないってケースもあるよ。
8 :
声の出演:名無しさん:01/11/02 03:25 ID:CokLH1hA
基本的に、協調性が欠けてる人は長く持たない業界だと思われ。
逆に、協調性があって業界受けのいい人は、自分から足を
洗わない限り、人気が無くても生き残ってるものだよね。不思議と。
(ま、協調性が欠けててもコネと激烈ヲタを惹き付ける
なんらかの魅力があればしぶとく生き残るだろうが)
>>7 そんなの別に声優に限ったことじゃないだろう。
嫌われてはならない人に嫌われたらどこでも生きて行けんよ。
10 :
声の出演:名無しさん:01/11/02 03:34 ID:4d8sT1fZ
>>9 まぁ、当たり前のことを言ってみたまでだよ。
その当たり前のことができない輩も中にはいるしね。
11 :
声の出演:名無しさん:01/11/02 22:57 ID:N8JgNKJV
別に声優に限ったことじゃないけど、
人の話や意見を聞けない奴はダメだろうな。
自分に都合のいいホメ言葉ばかり聞いて、
批判に対しては言い訳ばかり(ヒドイ場合は逆ギレ)、
なんて奴を養成所やネットでは多く見かける。
まあ、逆に批判を深刻に受け止めすぎて、芝居ができなくなっちゃう
真面目すぎる人もいるけどね。
意見は意見としてきちんと受け止めた上で、
自分に本当に必要な要素を取捨選択することができるのが理想だが。
age
13 :
声の出演:名無しさん:01/11/05 01:39 ID:xe/KtK6x
やっぱり行動力のない人間には向かないんじゃない?
この板にもいっぱいいるよ。
ロクに調べもしないで聞きまくる奴とか、
自分ではちっとも動かないクセに、どうすればどうすれば、って
悩みばっかり吐く奴とか。
14 :
声の出演:名無しさん:01/11/07 21:33 ID:ZuR/nFdR
このスレ、結構面白い。
でもタイトルやテーマが抽象的すぎるか?
いっそのこと知り合いとか、養成所とか、自分の身近にいる人を
挙げて「こんなイタイ奴が声優目指してるよ、カンベンして・・・」
って具合に語ってみたら?
15 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 05:02 ID:5qv/DzDK
友達が声優志望なんだけど、アニメ・マンガ以外興味が薄い。
舞台演劇を見に行ったこともないし、TVもアニメが中心。
読む本もミステリーばかりで、シェークスピアなど古典を読むのは辛いみたい。
こんな片寄った趣味で声優はやっていけるんですか?
16 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 05:53 ID:8oKtr9nL
>>15 私見だけど、役者の知識って「広く浅く」が基本だと思う。
アニメの知識ばかり深くても、演技にはほとんど役にたたない。
その友達、今のままじゃツライだろうね。
唯一の救いは、本、つまり文字メディアとの繋がりがあることかな。
ミステリーだけでも、読まない奴よりは遥かにマシ。
俺もアニメはかなりハマってたけど、
養成所通い始めたら自然と見なくなった。
他にやることが山ほどあるし、そっちの方がずっと楽しかったからね
17 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 09:08 ID:9ch+RGGX
生まれ持った資質が全て。そういうもんだよ職業の向き不向きは。
才能90%、努力10%悔しいねぇ。人間皆平等にうまれてないんだよ。
そういう奴をおれは見てきた。才能が無いと解かった時、そいつはその現実を
否定し始めるんだ。あがいても無駄だ。あいつを見ろ。あいつはお前と同じ年頃だ
なのになんだあの力の差・・・いや,才能の差は。くっくっくっく、おかしくなるだろ?
悔しいだろ?じゃあ死んで生まれ変わるか?無理だね、死ぬ勇気すらお前には無い。
・・・・・そのまま壊れろ。ひっひっひっひっひ。
18 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 10:57 ID:8oKtr9nL
ま、確かに
>>17みたいな考え方をする奴にゃー向いてないだろうな。
しっかし悟ってるねぇ(藁
19 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 12:13 ID:+ubwPtH2
普通に、金をもうけたい人、とかは向いてないんじゃないでしょうか?
本当はどれくらい一流の人がもらってるか知らないのですが。
20 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 12:16 ID:4ZGOJWz4
声優になる人って、
基本的にこの職業が好きか、
状況的に追い込まれた人かでしょ。
強いて適正を考えるなら、第一にこの職業が好きであること。
もちろん、これが十分条件ではないのだけれど。
21 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 20:33 ID:8oKtr9nL
>>20 うん。他の条件はともかく
「芝居が好き」という人(「アニメが好き」は×)じゃないと
この仕事は続けられないと思う。
ギャラは決して高くないし、時間は不規則だしね。
仕事量の増減も極端。少ない時は少ない時でもちろん辛いけど、
増えたら増えたで今度は寝る時間も惜しい位。
こんなキツイ仕事、好きじゃなきゃできませんて。
22 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 20:40 ID:mrom8apV
童貞の奴は無理!人間的な魅力に欠ける。
いろんな人生経験をしてないと見られる側にはなりにくいと思う。
23 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 21:20 ID:vvADFTU9
「好き」は確かに大切かも知れないが、いろいろな「経験」も大切だと思う。
あと
>>17に同調するわけではないが
才能×努力=結果
才能が0だと努力しても結果は0
努力が0でも才能があっても結果は0
と、すぎやまこういち氏がある番組でこうおっしゃってるのを聞いてちょっと感動してしまったよ。
24 :
声の出演:名無しさん:01/11/11 21:40 ID:8oKtr9nL
>>23 経験があっても好きじゃなきゃ続きません。
この仕事が好きなら、努力は当然です。
(極論を言えば、「努力」と思ってる時点でもうムリがある。)
意見には激しく同意です。
しかしあくまで「好き」が前提だ、と言うことです
しかしすぎやま氏、イイこと言うな。
25 :
声の出演:名無しさん:01/11/12 19:15 ID:WcMSXkTC
ager
26 :
声の出演:名無しさん:01/11/13 10:54 ID:uoBVyyNU
就労する気がないヤツ。
27 :
声の出演:名無しさん:01/11/13 12:03 ID:3jEaXLaM
あと、日常生活でおもいきり
泣いたり笑ったり怒ったりしたことのない人間は向かないと思うな。
普段、斜に構えててカッコつけてる奴が芝居やっても、
歯の浮くようなカッコつけ演技しかできないのを目の当たりにしてる。
演技ってのはそもそもカッコ悪いものだと思うよ。
28 :
肉茎:01/11/13 12:56 ID:MNnMMzTT
>>27 俳優では
私生活は結構無愛想な奴多いと思うが。
29 :
声の出演:名無しさん:01/11/13 14:51 ID:jzS4hVZf
30 :
声の出演:名無しさん:01/11/13 19:23 ID:MmBFpFLc
>27
半分同意、かな。
役者の中には舞台やマイク前を感情の発露の場として考えて、
普段はテンションを極端に抑えてる人もいるからね。
日常では恥ずかしくて(!)なかなかできないけど
舞台でなら感情が思いっ切り出せる、という人もいるし。
知り合いで自主制作で映画やってる人が、
今度、俺にも映画に出ろと言ってきてるんで、
このスレの内容を参考に演技の心構えやらを考えてみよう。
32 :
声の出演:名無しさん:01/11/14 00:56 ID:ay/PeAC9
よきかなよきかな
>27
役者は感情表現が豊かな人の方が向いてるのか。
おれ暗いんだが明るくなったほうがいい?
34 :
声の出演:名無しさん:01/11/14 02:19 ID:9X+euOqL
>>22 そういや、かの森繁久弥(←旧字が出なかった)氏は
「女一人騙せないようじゃ役者とはいえない」とのたまったとか。
人生経験が豊富 = いい演技が出来る
というのは成り立つと思うが、
演技が上手い = 人生経験が豊富
とは言い切れんよな。
36 :
声の出演:名無しさん:01/11/14 02:29 ID:9X+euOqL
>>33 そりゃ暗いよりは明るい方が他人にはいい印象を与えるだろうね。
まあ
>>30みたいな例もあるから、
無理せずに演技の方で勝負してもいいんじゃない?
ただし、最低限、人とのコミュニケーションが
きちっとできる人でないとまずいかも。
>>36 それは声優に向いてる向いてない以前に人間としてダメだろ
38 :
声の出演:名無しさん:01/11/14 02:35 ID:XHLSUlAU
すぐ風邪ひく人
>37
世の中には人との関わりあいが苦手な人だっているし、
数ある職業の中には
人との接触をあまり必要としないものだってあるよ。
けど役者は嫌でもコミュニケーションを必要とするから
あえて言ったまで。
>39
人と接触しない職業の人だからといて、
コミュニケーションが下手とはかぎらないと思う。
でも、気にさわったならごめん。
41 :
声の出演:名無しさん:01/11/14 02:57 ID:9X+euOqL
>39
別に気に触ってないから安心しなせぇ(w
ただし、
>人と接触しない職業の人だからといって
コミュニケーションが下手
と言ったおぼえはないぞ。
人には色々ある、と言っただけだ。よく読んでくれ。^^
>41
ゴメン早とちりしたよ。
いいスレだ。
ねぇ。
44 :
声の出演:名無しさん:01/11/15 01:30 ID:l/z6ys1l
以上に喉が弱い人
45 :
声の出演:名無しさん:01/11/15 02:22 ID:IVBiQgdm
>38・44
そう思うだろ?
でもねぇ、どっちも結構いるんだよね・・・・
もちろん売れてる人ほど健康には気を使ってるはずだけど。
47 :
有周:01/11/15 02:34 ID:BT0yoISp
わがままな女。
特に、ワンギャルみたいなやつ。
48 :
44:01/11/15 14:51 ID:Mpby6G2m
>>45 うん。そのことより誤字のまま書き込むキーを押してしまい、
さらに訂正しようとしたら2重カキコですか?って言われたことが
気になって気になって…。
喉が弱くても平気なの?例えば、声優さんで言うとどのへんか
わかります??
49 :
声の出演:名無しさん:01/11/15 22:56 ID:IVBiQgdm
>48
プロと呼ばれる方々は、声帯への負担が最小限で済む
正しい呼吸と発声法を身につけている(はずです)ので、
素人よりは遥かに喉は長持ちします。
ですがプロでも(あくまで相対的に見て、ですが)喉の弱い人は
やはりいらっしゃいます。
特に男性はガヤ等で怒鳴り芝居を要求されることも多く、
ガヤの多い作品だったりすると声質の高い方、線の細い方など、
終わるころにはかなりツラそうな人もいます。
ただしそういう方々は自分でそれを自覚して
きちんとペース配分をしているので、
その日の仕事に大きく差し支えるほど喉を壊す人は殆どいません。
喉を壊しちゃうのは、やはりそこら辺の調節がうまくできない
新人さんに多いですね。
50 :
声の出演:名無しさん:01/11/15 23:13 ID:gIDLpIAj
ほほぉ勉強になるな〜
51 :
声の出演:名無しさん:01/11/15 23:31 ID:CXcsUzFs
イヤな事や辛い事があって落ち込んだりしても
すぐに立ち直れるとか、仕事になるとパッと忘れられるってことも
必要だよね。
52 :
声の出演:名無しさん:01/11/16 20:47 ID:l5AEPcwt
気持ちの転換や、集中力が高いってのも重要だと思う。
53 :
声の出演:名無しさん:01/11/18 03:49 ID:Gzp0KkhD
agege
54 :
声の出演:名無しさん:01/11/18 14:01 ID:uVU9DqtI
良スレですね〜。勉強になります。
「自分を商品と思えない奴は、役者には向かん」と、とある俳優
さんがおっしゃっていたのを思い出しました。
55 :
1:01/11/18 18:05 ID:Gzp0KkhD
>54
「良スレ」発言感謝♪^^
実はスレ立てた時はもっとイタイ系声優志望者の叩きスレになると
秘かに期待していたのですが(w
フタを開けたら役者精神論のマタ-リ議論スレになり
結果的には良かったなぁ、と思う今日この頃。
ところで、
"自分が商品"って言葉、様々な含みがあって考えさせられますね。
「商品なのだから、自信のない物は出せない」
「商品なのだから、アピールがなければいけない」
「商品なのだから、大事に扱わなければいけない」
他にも色々ありそうです。
56 :
声の出演:名無しさん:01/11/18 22:18 ID:DcjrxBqh
「同じ機能なら愛着が湧くほうがいい」
ちょっと違う?
57 :
声の出演:名無しさん:01/11/18 22:26 ID:LDHsX7by
「商品はより美しく・・・」
「商品なのだから腐っている物は出せない」
「商品なのだから醜い物は出せない」
59 :
声の出演:名無しさん:01/11/18 23:19 ID:b1/jZuUm
商品なのだから、外に出ても気をつけないとねー
60 :
声の出演:名無しさん:01/11/22 04:00 ID:Bx+Vf0jx
agetemiru.
こういう小手先のマネごとだけして
演技の勉強だと思い込んでるバカは絶対なれないね。
その弐。(質問たぁーいむ。)
名前:づらさん。 日付:2001/11/21(Wed) 23:57
はい、本日参度目。(笑)
>置鮎様
すみませんが、ご質問にお答えいただけますでしょうか?
いや・・是非ともお答えて下さい。ヽ(´Д`;)ノ(切実)
私は将来『声優』になりたいのです。
そして、来年から専門学生になるのです。
それなりにこつこつ勉強をしております。
『ういろう売り』覚えたり『水馬〜』から始まる発声練習をしたりと。
そして、アニメを見ながら色々な声優さんの演技をみて勉強しています。
そして、前日フルバを観まくっていたづらさん。
フッと気になる点が2つばかしあったのです!Σ(゜◇゜;)(ぇ?
まず、壱つ目。
初めの頃のフルバで魚ちゃんとハナちゃんがぐれさん宅に遊びに来た時のお話から。
夾君が元の姿に戻りこのままでは危ないと判断して由希君の服を投げようとしたとき透君のと飛ばしてしまい犬になっちゃいましたよね。
あのあと、由希君が『ポチはお腹が〜』と言いキッチンへ行きましたよね。
あの時、犬(紫呉)さんは牛乳を飲んでました。
あの時のシーンの演技。もの凄く感動(?)を覚えたのです。
何度かチャレンジしてみたのですが・・実際牛乳を使ってやってみましたが、
なかなか上手くいかないのです・・が・・(jДj)グゴォー!
そして、弐こ目。
暮れの大掃除をやっている時のお話。編集者の方が原稿をとりに来ました。
そして、あるシーンで『むーびんぐふぃんがー!』っと、言う台詞がありましたよね。あの時の紫呉さんの話し方なのですが・・
『そうやって〜書けるものも書けないと言うか・・』っていうセリフです。
この2つ・・一体どの様にしたら上手くできるのでしょうか??
何度やっても上手くいきません・・・
もしかして、実際に牛乳を飲みながら、鼻にペンを挟みながら演技をなさっていたのでしょうか!?煤i ̄□ ̄;)
何かこの様な特別な行動をするときの演技について重要なポイントなどありましたら教えていただけないでしょうか?
是非とも、プロである置鮎様に!!(≧Д≦;)(めっちゃ切実)
お答えいただけたら幸いです。お願いいたします。
62 :
声の出演:名無しさん:01/11/22 06:36 ID:Bx+Vf0jx
>>61 情報謝々。
出て来たぞ〜〜イタイ系が(w
演技に興味持つこと自体は悪いことじゃないんだけどねぇ。
いかんせん、アプローチの仕方が・・・
「アニメを見て勉強」だの、「何度やっても上手くいかない」だの
まさに小手先ですな。しかも教えてチャンだし(w
これで「やり方」を教えてもらって、「声優に一歩近づいた!」
とか思われてたらカナ-リ鬱だよな・・・
63 :
大学1年:01/11/22 07:02 ID:ZjIpGMDb
子安さんや関智一さんでも年収1000万いってないのかな?
男性の声優ってアイドル声優とかよりも稼ぐ手段が少ないですね。
まーお金目当てでって人は少ないと思うけど、売れてくると
駄作を出してオタから金を巻き上げるみたいな人もいるので・・・・
大変ですね・・・
64 :
声の出演:名無しさん:01/11/24 07:37 ID:x0PUHxqH
65 :
声の出演:名無しさん:01/11/24 10:45 ID:9ZWg+DZ6
66 :
声の出演:名無しさん:01/11/25 02:59
>>63 つか、お金を稼ぎたいんだったら、もっと割のいい仕事は
いくらでもあると思うぞ(w
67 :
声の出演:名無しさん:01/11/25 03:19
68 :
声の出演:名無しさん:01/11/25 03:35
>>67 まあ、人生経験として一度くらいはやってもいいかもね(w
69 :
声の出演:名無しさん:01/11/25 06:00
私は声優を目指しているのですが、口を大きく開けると顎がひっかかる
感じがします、長い時間大きく開けていられません。
多少滑舌は悪いようなきがします。
医者には行っていませんが顎関節症かもしれません・・
日常生活には問題無いのですが、声優になるためには致命的なのでしょうか?
非常に不安です、現代女性に多いようなのですがこのような方っています?
70 :
声の出演:名無しさん:01/11/26 03:56
>>69 不安に感じるのならば、まずは医者に行き相談して下さい。
致命的かどうかは程度にもよりますが、
言語を操る職業として不利な条件であることは確かです。
追伸 大きなお世話かも知れませんが、
>>13のレスをあなたに送ります。
71 :
声の出演:名無しさん:01/11/27 02:03
age
72 :
声の出演:名無しさん:01/11/28 01:37
dat逝き保全age
ネットに2時間以上接続している奴。
練習しろ、馬鹿。
74 :
声の出演:名無しさん:01/11/28 16:38
75 :
声の出演:名無しさん:01/11/28 16:42
引っ込み思案には向かないのね?この職業・・
76 :
声の出演:名無しさん:01/11/29 01:53
>>75 そりゃ致命的だ(w
仮面被って化けられるタイプの人なら別だが。
でも、人とのコミュニケーションが苦手な人は
役者には基本的に向いてないよ。
77 :
声の出演:名無しさん:01/11/29 01:57
キチガイの菅澤には向かない。
78 :
声の出演:名無しさん:01/11/29 01:59
79 :
声の出演:名無しさん:01/11/29 01:59
私は声優に向いてませんが何か?
80 :
声の出演:名無しさん:01/11/30 03:59
(゚∀゚)
81 :
声の出演:名無しさん:
人間としての魅力だね
街を歩いてて視線を全く感じない人間は×