ネルケプランニング

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1マヌケプランニング
いろいろ意見もあるだろーが、とりあえず聞いておこう。

ネルケがキャスティングのアニメはどーよ?
ついでにラブライブ所属の声優も。

個人的には×
2声の出演:名無しさん:01/10/19 05:38 ID:OfUya45v
終わってるに決まってるだろ、あんなホモ集団。
3nanasi:01/10/19 06:03 ID:I0rW6IUF
テニスの王子様、あぼーん
4名無しさん:01/10/19 06:16 ID:I0rW6IUF
なんでああいうへぼ集団が大きな影響力があるんだ?
5声の出演:名無しさん:01/10/19 06:22 ID:ocSry80o
ていうか、どういったとこなんですか?
たしかにここ1,2年でえらく進出してきたけど
6声の出演:名無しさん:01/10/19 12:46 ID:yUGlNtza
>>5

ネルケって、ASATSU−DKと密接な関係がある会社だよ。
ASATSUが声優をつかっちゃだめ!って通達をだしてから、
演劇の企画屋(ようするにネルケね)にアニメのキャスティングをやらせた。
それで、あんな声優経験がないやつらが声優やりはじめたってわけ。
ちなみに、ネルケキャスティングで声優が入っている場合は、その声優は「日俳連」に所属してないってこと。
ここに所属してない声優は、職業的に「声優」と認められてない人たちだから。
普通の声優たちも仕事が減ってきてたまったもんじゃないから
わざと「日俳連」を抜けて、ネルケのキャスティングに入ろうとしている。
結果、声優事務所は仕事にならない、アニメのクォリティーは下がりっぱなし。
さらに、舞台俳優が声優としてでかでかと雑誌に載るようになったわけ。
声優という職業事態が、ネルケの存在によって壊されようとしてるの。

今すぐにネルケはアニメ業界から撤退するべきだ。
7声の出演:名無しさん:01/10/19 12:56 ID:XhoDaAZ8
ねるけの声優はねるけの作品にしか出れないの?
8声の出演:名無しさん:01/10/19 13:23 ID:6Z2f302Q
>>7

そんなことないと思いますが・・・
ただ、好んでネルケの声優を使う音響制作の会社はどうかと思う。
現に使ってないし。
9声の出演:名無しさん:01/10/19 14:03 ID:u/53pHvO
ASATSU−DKとネルケプランニングは逝ってよし
でよろしいですか?
10声の出演:名無しさん:01/10/20 01:26 ID:CeSUGE89
逝ってよしでしょ。
11声の出演:名無しさん:01/10/20 01:37 ID:1LMSAwHC
>6

書かれてることだけを見るとネルケのやってることって
すごく正しいように思うんだけど


声優はあくまで俳優の仕事のひとつに過ぎないんだし
それこそ昔の声優は舞台俳優のアルバイトであり
だからこそ上手かった部分があるわけだし

しかし、ネルケの裏にハゲラが控えてたのか
12声の出演:名無しさん:01/10/20 09:52 ID:bknGcPbJ
代々木アニメーション学院と三ツ矢雄ニはどうからんでんの?
13声の出演:名無しさん:01/10/20 10:05 ID:V6lQDQVP
>>12
粘液とローションで絡んでいます。
14声の出演:名無しさん:01/10/20 12:21 ID:SPWiJe8D
大橋巨泉事務所とはどうなん?
15声の出演:名無しさん:01/10/20 12:33 ID:CeSUGE89
>>12

代アニはASATSUに借金してて、その借金返済のために、代アニのスタジオを使ってたりするんだって。
そのつながりで、有力な声優候補は全部ネルケに持ってかれるんだってさ。
三ツ矢は自分がやってる学校をネルケに協力してもらってやってる。
なんで音監やってるかはわからん
16声の出演:名無しさん:01/10/20 12:35 ID:W1hPxTsJ
なんでASATSUが声優をつかっちゃだめ!ってことになったんだろう?
ハゲラと仲がいいですよね三ツ矢氏。トピアの頃から。
17声の出演:名無しさん:01/10/20 16:08 ID:0i6xSOp1
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/for_customer.htm
日俳連が絡んでるならこれだろ?
少なくとも、ハンターのキャスティングがネルケになったのはこのせい。
この事件があって、連合に所属する声優以外を使う事になったと
昔、ハンターのアニメスタッフが言っていた。
脇役なんかでは使うみたいだけど、メインはなるべくやらせないように
しているそうだ。

てか、三ツ矢氏は代アニとは切れたんじゃなかったけ?
給料未払い問題とかで。
18声の出演:名無しさん:01/10/21 00:16 ID:VJ1/andV
ASATSU−DKがいけないんだよ。
本当にいいもの作りたかったら、どこの所属だろうが、
何をやってようが、適材適所で一番ふさわしい役者(声優)を使えば
いいのに、彼らには声優を特殊技能を持った役者という認識がないから、
再放送料や二次使用料のことでうるさく言わない=役者としての
プライドのない人たちを使った方が安いし、楽だからそっちを使う。
でもって、ジャニーズやラサールさんのように知名度のある人には
高額のギャラ支払って、まわりは安くても文句を言わないので固める。
日俳連やマネ協のやり方にもいろいろ問題はあるし、
それらに組しない役者および事務所の言い分もわかるけど、
ただでさえ声優や舞台役者は(顔出しの役者・タレントに比べて)扱いが低い
のだから、もっと大局的に物事(業界の仕組みとか、自分たちの置かれている状況)
を見て行動していって欲しい、と切に願います。
19声の出演:名無しさん:01/10/21 14:25 ID:5CfNosQ4
なーるほど。事情通氏が書き込んでくれて内情がよくわかりました。
20声の出演:名無しさん:01/10/22 18:48 ID:2ZHxsgFQ
すみませんが、
ここに出てくるハゲラとは何のことですか?。
21声の出演:名無しさん:01/10/22 21:41 ID:SPYO3dj+
>>17
そうか、その事件のせいで「コジコジ」のキャスティングも・・・。
22コジコジ:01/10/22 21:51 ID:CFDBxnpx
ところで日本アニメと訴訟してた二次使用問題どうなった?
あれでちゃんと判決がでれば声優の二次使用料請求は
法的に根拠のないことだとはっきりするのだが・・・
23声の出演:名無しさん:01/10/23 03:04 ID:KfHaMf7G
実は私もネルケのキャストにやりきれんモノを感じて
同様のスレを立てようと思ってました。
『引っこめ!ネルケプランニング」……ってね(藁。
キャストって、必ずしも声優人気に媚びる必要はないけど、
多少は人気どころや巧い人たちの顔ぶれを楽しむ要素が
あってもいいと思う。
それだけに、せっかくの人気作が(例/ハンター×ハンター、テニプリ)
ネルケキャスト故に作品やキャラの魅力を半減させてるのを見ると
もったいなさを感じてしまふ……。
24声の出演:名無しさん:01/10/23 08:57 ID:inJhsDE4
>>20
ASATSU-DKの片岡義朗。ハゲラは大昔のラジオ番組「アニメトピア」での愛称。

>>22
ただの協定だから法的な根拠は最初からないんじゃないかなあ。それを
言ったら、監督協会や脚本家協会の会員のビデオ化の際の歩合だって
法的な根拠はないでしょう。確かサンライズは会員のシナリオライターを
使わないんじゃなかった?
25声の出演:名無しさん:01/10/23 11:37 ID:KBA1AA/C
でもハンターは映画版よりテレビのキャストの方が当てっるよ。
キルアは出てなかったけど
26声の出演:名無しさん:01/10/23 15:35 ID:cmXG9NfB
あの〜、ここ事情通が多いので前々から疑問に思ってたことお聞きしたいんですが、
声優事務所としてのネルケプランニング(現在声優部門はLOVE LiVEに改称)
は、いつ頃できんたんでしょうか?
漏れの記憶では、初めて竹内順子を知ったTVアニメのるろ剣の放映時にはすでに
あったような気がするけど、当時EDのキャスト紹介の後とかにのってるキャスティング
協力:〇〇とかって載ってるのチェックしてなかったからな〜。
確か、1番最初に「キャスティング協力:ネルケプランニング」で記憶があるのは
ケロケロちゃいむだったような気がするけど・・・、ネルケは公式WEBとかない
からな〜。

>>6,>>18
今までなんで新興のネルケが、こんなしがらみのある業界で、急に勢力を伸ばして
きたか全然わからなかったけど、そんな事情があったのですね。おそらく90年代に
ネルケが声優業界に進出できたのも、業界の1部とか代アニとかと利害が一致する
ところがあったからなんだろうな・・・
27ななし:01/10/23 19:56 ID:CWZDo3NE
>>24
脚本家や監督には著作権法で定められた著作権があります。
サンライズでも放作協のライター使ってますよ。ちゃんと契約書交わして、
28声の出演:名無しさん:01/10/23 20:46 ID:FiSO654q
テニプリの主役をやってる皆口純子さんって所属事務所が俳協、
俳協の代表である羽佐間道夫氏は日俳連の中心人物。
何でネルケアニメにキャスティングできたんでしょうか?
29  :01/10/23 21:09 ID:J8+U2fD4
ASATSU-DKがわで使わないと言っている訳でなくて
日俳連がわで「出ないように」と声優さんたちに言っている。
条件が合って契約を交わせばどんな声優でもキャスティングできる。
30声の出演:名無しさん:01/10/23 22:27 ID:oS0vR+Wc
>>26
ネルケの公式Webはあることにはあるよ。
ただ、一部のタレントのみ(演劇系)のファンページみたいな感じだけど。
3128:01/10/24 01:47 ID:6IQ3nyZq
>>29
ご回答ありがとうございます。
「出ないように」というところがなんか微妙ですね。
32声の出演:名無しさん:01/10/24 02:22 ID:vtNjGm3L
>>29
確かにその通りなんだけど、実際問題として
マネ協に加盟している事務所の声優を「できれば使いたくない」という思いが
あるわけですよね。(事務所がうるさい事言うから)
ただ、ジュニアは一律(何をやっても1本あたり1万5千円ポッキリ)だから、
どこの事務所を使っても同じ。だからマネ協加盟事務所の役者でも
ジュニアのうち(あまり事務所がうるさい事言わないところの子)は結構キャスティングされてる。
でも「日俳連」に加入している声優さんはいわゆるランクがあるので、ランク以下の
ギャラ提示では話を受けるわけにはいかない。受けるということは「日俳連」に加入している意味がなくなってしまう事になるから。

最終的にはアニメ業界において役者(声優)の立場が弱すぎるのが問題なのかな。
33声の出演:名無しさん:01/10/24 05:55 ID:e4BOQsMq
少し補足させてください、
まずネルケとミツヤプロジェクトは基本的に
同一のものと見てください。
麻布にあるミツプロのスタジオの看板には
ネルケとミツプロの名前が並んで書いてあります。
さらに社長は松田さんといって同一人物です、
他にも三ツ矢さんは有限会社を一つか二つ設立しているようです。
34はなもがちょ:01/10/24 07:16 ID:X9FlOz+J
内情を知らない者から見ると、
とかく、ベテランが声優も舞台が重要と日頃からいいながら、
その舞台では、ほとんど集客ができてないという実態の中、
声優が出演するミュージカルを企画し、実際そこそこ集客できてる
ネルケの方向性の方がよっぽど健全な気がするね。
35  :01/10/24 07:36 ID:TrN1AMc3
むしろ声優のギャラの悪平等「ランク制」の方に問題あるのでは?
使いたい声優ならギャラが高くても起用するはず。
普通のタレントだったら新人だろうが売れっ子ならギャラは高額、
人気によって格差がつくのは普通当たり前。
それをランクで縛っておいて、
ギャラが低いからと本来権利のない二次使用料を請求したのが問題の発端だろう
製作会社は再放送やソフトを発売するたびにガヤにまで支払いが発生するのは嫌だと言う事。
36声の出演:名無しさん:01/10/24 08:36 ID:Yuom++bd
>>27
そりゃ著作権があるのは知ってるけど、ビデオで歩合をもらえる権利は
法律で保証されたものじゃないでしょ。

放作協って放送作家協会? サンライズが使わないっていうのは、確か
日本脚本家連盟の方のはず。
37声の出演:名無しさん:01/10/24 18:23 ID:x6pIDS9g
age
38声の出演:名無しさん:01/10/24 20:09 ID:h4jAq002
>>11.>>16
どうりで後年復活したアニメトピアRのパーソナリティーが
全員ネルケ声優だった訳だ・・・
39声の出演:名無しさん:01/10/24 20:17 ID:Aka62HMH
あれ、真綾さんもなの?
40声の出演:名無しさん:01/10/25 00:54 ID:545E2Hb1
>>39
微妙なとこだね。微妙といえばかかずゆみもそうだが、
ネルケと日俳連系(?)の双方に無理なくキャスティング
されてる数少ない人達ですよね。

>>32
いわゆる大御所と呼ばれる方々がネルケ作品に出ないのは
そうした裏事情があるからなんですね。謎がとけました。
41声の出演:名無しさん:01/10/25 01:08 ID:MeiJyRdJ
HUNTER×HUNTERのキャスティング酷すぎ。
ってなわけでネルケは好かん。逝っちゃってくらはい。
42声の出演:名無しさん:01/10/25 02:18 ID:9GEY+R+L
じゃ、置鮎は?
43声の出演:名無しさん:01/10/25 02:27 ID:IEbrtwqX
>>41
同じく。ネルケ、マジで逝ってほしい。
日俳連の問題とか、制作サイドの事情とか
背景にはいろいろあって、その辺もなんとかなってほしいけど
もっと単純な問題として、アニメのキャスティングを
つまらなくしているネルケの存在自体がウザイ。
このスレで、この話題に火をつけてやりたいと思うのは
夢見過ぎッスかね?
44  :01/10/25 06:51 ID:BcAqMwOn
やはり二次使用問題のこじれが何とかならないとどうにもならない。
ネルケ勢力は、今は本流でなく人材も乏しいがこの状態が長引けば、
本流になっていく可能性はある。それはアニメにとって悲しいことだ。
アニメスタッフのほとんどが(演出、作画、キャラデ、監督も)
二次使用などの権利を持てないでいるのに声優だけが権利主張するのはむしのいいとも思う。
日俳連は、声優の出演料のアップ等で買い取り契約に応じ、この問題の早期解決を望む。
45しつも〜ん:01/10/25 22:13 ID:r32yqvNM
最近はかつて大手に所属していたフリーの人達をたまに起用していますよね。
ネルケアニメにまだ出ていない声優で井上喜久子さんとか林原さんがいますが
彼女等は日俳連に加入しているんでしょうか?
46声の出演:名無しさん:01/10/26 02:28 ID:y3eBAT8y
アサツーディーケーの問題がちょっと解決の兆し。
「テニスの王子様」から、ルールに従って音声連に作品登録していくということ。
だから、今後は、アサツー作品にマネ協加入事務所の声優・日俳連会員の声優も
出られるようになる。

>>42
ということで置鮎さんもOKなわけ。

二次使用料などの問題で、「著作権等管理事業法」なるものは(今年の10月施行と聞いたが)
もう施行されたのか?
「映像実演権利者合同機構(PRE)」の設立やら、何かと面倒くさそうなことが
山ほどあるけど、役者(特に若い世代)が、あまりにも自分たちの働いている業界の
仕組みや、ルールに無関心すぎるのも、こじれる原因の一つだろう。
47  :01/10/26 17:50 ID:mVneRemA
ネル家がすべて悪いわけではない。
こうゆう状況を作り出している業界に問題あり。
48竹内ファン:01/10/27 02:20 ID:Xfg4+piD
竹内順子さんのような実力者をネルケ作品にとどめておくのはもったいないと思う。
最近はウェブダイバーとかネルケ以外のアニメに出てますが、今後も他社キャスティング
のアニメで竹内さんの声を聞きたいと思うのは私だけじゃないハズだ。
49声の出演:名無しさん:01/10/27 02:21 ID:yPVABJBi
あんだけネルケ作品常連ならもういいんじゃない。
隔離されてて。
50声の出演:名無しさん:01/10/27 07:38 ID:jBUWFRqC
グルグルもネルケだと思うのはきのせい?
51声の出演:名無しさん:01/10/27 09:06 ID:olkYky/l
>>50
日本アニメーションは日俳連と関係がこじれてるってのは
既出でしょ。
52声の出演:名無しさん:01/10/28 00:17 ID:lHdAAHkN
>>15
有力な声優候補は全部ネルケにもっていかれるとあるが、
81やアーツ(アイム)等に行った卒業生は在学時の成績に
開きがあったのかな?
53声の出演:名無しさん:01/10/28 20:20 ID:PqVVZBtu
ネルケの屑集団は舞台のみで活動しろ!!!
声優業界から消えろ
54巌金四朗:01/10/29 05:14 ID:KtyD76T4
凄い! 2ちゃんなのになんて建設的なスレだ!
55元会員:01/10/30 23:30 ID:SpaC9RZc
やはり日俳連(&マネ協)のやり方に問題がある。
勝手にルールを作っておいてそれをゴリ押し。
正常な競争原理を阻害している。
反発する人間が出てくるのは当たり前でしょう。
「俺たちが正義なんだ。だからお前たちはそれに従え」
というやり方は、勝手にリーダー面して、やたらと戦争したがる
どこかの国に似ている。

大体、連合の会員にも、一方的にランクづけされて、ランクが上がった
(=ギャラが上がった)ために仕事が減ったベテランの人が大勢いる。
「辞めたいんだけど、立場上辞められないんだよ……」
という声はよく耳にするよ。
56疑問:01/10/30 23:44 ID:OfGyUVgn
買い取り契約書の締結を求められたとことは仕事しないように言ってるが、
だいたい他のところも二次使用料なんか払ってないだろ?
日俳連はどういうつもりなんだ?
それとも二次使用払うお人好しの契約むすぶプロダクションがあるの?
57声の出演:名無しさん:01/10/31 00:08 ID:eSITjObC
結果的に、一部の人間のギャラアップに貢献するために
多くの人間が苦しんでいるという構造になっているのよ>日俳連

あ、トゥナイトに水木アニキが。
58声の出演:名無しさん:01/10/31 02:13 ID:sckxRktX
日俳連&マネ協への意見はいろいろ出てるようですが、
使用する側=音声連に関してはないんですか?
ランクをはじめ、二次使用料の支払等のルールは
この3者間で協議の上、決定・実施されてるのですが・・・
59声の出演:名無しさん:01/10/31 07:11 ID:a+zxzgOf
>>58
協議するというのは、その前段階として日俳連側の申し入れがあったからでしょ
60声の出演:名無しさん:01/11/01 19:42 ID:RR5frSI0
あれ、ネルケ逝ってよしから風が変わったね
61声の出演:名無しさん:01/11/01 19:46 ID:Gwt7zV6W
希望的観測、代アニとの縁も切れていくだろうし、
へたれな舞台出身声優も淘汰されていくとおもうんだけどね。

ミュージカル系の実力派は声優も上手くはまるよね。
入絵加奈子とか、麻生かほ理とか。
62ぺーぺーリーマン:01/11/02 10:41 ID:q1tZauzA
割り込んですまんけど、
どんな仕事でも長くやっていれば
待遇改善要求はかならずでてくる
ネルケさんの声優さんでもどこかでギャラ少し見なおしてと
かならず言い出す日が来る、
そのときに、ネルケさんはどうするか
というよりASATU−DKはどうでる
日俳連と和解するか?
第二第三のネルケを立ち上げるか?
どの道にしても、ネルケに明日は無いよね
無理やりでも、声優の安売りたたき売り
していくしかネルケに生きる道は無いんだ、
ミツヤプロジェクトさんがおもに養成してる
ようですが。
まあ、安い早い上手い?かどうかの牛丼声優を
大量生産、大量供給しまくることができるか?
それがネルケの生命線だろうね、
声優のディスカウントショップそれが
ネルケプランニングなだろうな。
63声の出演:名無しさん:01/11/02 14:44 ID:zIURPYyZ
あげますよ ふふふ
64  :01/11/02 17:10 ID:PbMe25EG
なんか勘違いしてる人がいるので訂正すると
ネルケのギャラが別に安いわけではない。

あくまで問題は「契約書」を交わすか交わさないか。
出演料の金額ではない。
65声の出演:名無しさん:01/11/02 20:34 ID:zIURPYyZ
あげあげあげあげあげ
66声の出演:名無しさん:01/11/02 23:53 ID:anf+b2C5
な〜んかずいぶん育ったなぁ・・・このスレ・・・
67    :01/11/03 06:22 ID:ageIBnVs
むしろ今後、組合破りの受け皿として
ネルケが成長していく可能性もある。
68声の出演:名無しさん:01/11/03 10:42 ID:pox1Wjcu
冗談じゃないよ。あんな汚物が育ったら
声優界はあぼーんだ。
漏れはキャスティング協力がネルケだったら一回見るだけで終了だね。
69      :01/11/03 11:49 ID:IUk50sgD
ネルケうんぬんよりも
日俳連の二次使用料請求問題は今後どうなるかということ。
こじれれば、他の製作会社も同様の手だてを打ってくるのでは?
70 :01/11/03 16:31 ID:aCZFoVU1
age
71声の出演:名無しさん:01/11/04 10:25 ID:umbL/k1Z
日本アニメがBSフジでやってるアニメ(タイトル忘れた)もキャストが
中途半端ですね。リマックス色が強いように感じられるが・・・

賢プロから独立した途端、日俳連/日マネから弾かれたんですかね?
72声の出演:名無しさん:01/11/05 18:27 ID:e9x9Of9b
中途半端といえばコメットさんも同じだ
日本アニメディアって日本アニメの関連会社?
73声の出演:名無しさん:01/11/06 01:19 ID:GsFH5T4H
結論。
つまり本当にウザイのは三ツ矢雄二なんだよ。
彼がヘタレ声優を養成し、自ら音監として現場を仕切り、
「ネルケ」という社名を隠れみのに業界でデカイしてるんだから。
三ツ矢が諸悪の根源。
日俳連うんぬんの問題は
彼に都合のいい状況を作ってしまったというだけのこと。
74↑ :01/11/06 09:07 ID:L9p1ceh0
どこが結論なんだよ(笑)
頭わっり〜
75声の出演:名無しさん:01/11/06 09:33 ID:NwDCoQn8
>>72
そうだよ。
いがらしゆみこ板には日本アニメーションの裏話がちらほらと。
76声の出演:名無しさん:01/11/06 13:06 ID:+SsaRc0O
>>68
同意
77声の出演:名無しさん:01/11/06 20:25 ID:qEYhCytF
ところで、「ネルケ」という名前の由来がわかんないんだけど…。
なんか心地よくない感じの名前だね。
78声の出演:名無しさん:01/11/07 02:33 ID:3lJRGT9V
>>71
日俳連は、役者個人が加入する組合。
マネ協は、マネージメント業務に携わる事業者が加盟する協会。
マネ協は、同業他社2社からの推薦状をもらわないと入れないので、その辺で
何かあったのかもしれませんが、日俳連は個人が入ろうと思えば、自己申告(?)
なので、芸能活動をしている人ならば大道芸人でも入れます。

ネルケ問題からは多少外れた(例えばこの書き込みのように)書き込みも
多いけど、こんな風に声優界の抱えている問題について
いろんな人の意見が聞けるのって、いいかも。
79声の出演:名無しさん:01/11/07 06:05 ID:QkZOjQ5y
ふむ、確かに折り合いは付いてきているのかもね。
遊戯王のCVはなんだか良く分からんしな。
80声の出演:名無しさん:01/11/09 02:45 ID:jD+jOedW
>>43
ここで言ってるとーり、とにかくネルケは
アニメのキャスティングをつまらなくしている。
話題のメインはすっかり組合関係だけど、
この根本的な問題をなんとかしてほしいヨ……。
81声の出演:名無しさん:01/11/10 01:01 ID:8SYO44lJ
亀レスなのでsageますが。
>>44
大分前からやってるでしょ >買取契約
それでも問題が解決しないのは、結局
ルールを守らないとこ(寝る毛とか)があるから。

寝る毛の声優は可哀想だよ、将来がないもん・・・
82声の出演:名無しさん:01/11/10 02:13 ID:wjhKrXJO
>>55は大分誤解をしてるんじゃないか?

>一方的にランクづけされて、
そんなことはない。俳優は、自分のランクは自分で決められる。
「一方的に決められた」と感じているのであれば、それは
その俳優が事務所やマネージャーとちゃんとコミュニケート出来ていないだけでは?

>ランクが上がった(=ギャラが上がった)ために仕事が減ったベテランの人が大勢いる
確かランクは自由に上げ下げ出来るようになったはず。
そのおかげなのか、最近はベテラン声優をアニメで良く見かけるよ。
その人たちが下げたのかどうかは知らないが、
ランクが上がったから仕事が減ったと思うならランクを下げればいい。
ただし、それで仕事が増えるとは限らないが(w
要はランクに見合う魅力的な芝居をしてくれることなんじゃないの。

ま、アニメの制作費が安くたたかれ続ける限り
粗悪なアニメが作られ続けるだろうね。
アニメーターも食えなくて日本じゃやってけないし
83声の出演:名無しさん:01/11/10 03:13 ID:hD7jPfEg
アニメの制作費は20年前と変わっていません。
ついでにいうなら、外画の吹替えもそうです。
外画の場合、安くなってきてさえいます。

ランクは2年前まではシニア(概ね60以上)になるまでは
上げることしかできなかったけど、2年前から、それ以下の年齢の人でも
下げていいことになったよ。
で、軒並み(得にKプロあたり)ランクの最低1万5千(新人ランク)まで
下げた。おかげで、中堅どころの実力ある人たちに仕事を取られてしまった
若手が結構いる(いた)。

補足:新人ランクと、ジュニアランクは別モノです。
新人ランクになるとランク料〔1万5千円×料率(作品の種類・時間・用途によって違う)〕
ジュニアランクは、何に出ようと1本につき1万5千円。
84  :01/11/10 10:21 ID:D0Udbofr
アニメの仕組みの歪みがここに噴出している。
85 :01/11/10 21:56 ID:c1lN+9/E
問題提起age
86声の出演:名無しさん:01/11/11 01:58 ID:YUTvvRLi
あがっとらんがな (w >85

83は2ちゃん歴浅いの?
あんまり細かいこと(料率とか計算式とか)書いて
ベテランさんのギャラばらすようなことせんといてー(笑)

しかし、ベテランがランク下げなきゃいけなくなったのも
ネルケみたいなルール破りが出てきたせいか。
とすると、ネルケ使う製作会社がいかんのか?
おかげでつまらんアニメは増えるし、ああヤダヤダ
87    :01/11/11 06:57 ID:8xaJjx7l
逆だろ?
本来、需要と供給のバランスで決まるギャラを
組合意識の悪平等でランク付けしたり、
二次使用料要求したりするからネルケみたいのがでてくんだろ。
88声の出演:名無しさん:01/11/12 02:08 ID:awZEVGvh
↑ って、結局ニワトリと卵だよね。
89声の出演:名無しさん:01/11/12 02:14 ID:3KlOG21f
歌手は二次使用料もらえるんでしょ?
なんで声優はもらえないの?
9089:01/11/12 02:20 ID:3KlOG21f
あと、ききたいんですが
じゃあネルケの声優さんは二次使用料もらえないんですか?
ハンターのDVDとかいろいろ出てますが、
竹内順子さんには1円も入らないということですか?
91声の出演:名無しさん:01/11/12 02:59 ID:L0NNXipH
アニメ全体の制作費から捻出されるんだから、
アニメ界の制作費が上がらない限り声優だけ改善されるってことはない。
数年前のゲームバブルのときは相場知らないゲーム業界の連中のおかげで
いい思いできた事務所も多かったんだけどね。
で、メインのアニメ界が今バブル弾けてこうなんだからさ。
本数だけは膨大だけど、どこも制作費削られまくった上に納期は
厳しくて悲惨な状況。 声優の方がまだマシだって話。
って、声優板は声優側から見るのが当然なのだから、
だからどーした? ってことだけど。
さて、一休みしたから仕事に戻るか。 …やれやれ。
92声の出演:名無しさん:01/11/12 03:10 ID:JkmtcyOs
汚物は、消毒だ〜〜〜〜〜
93声の出演:名無しさん:01/11/12 03:34 ID:ZKVQcpCG
>>89
実写の役者さんも二次使用料を貰えたはず。
要は、過去の色々な経緯と監修(手塚御大のダンピング、子供向けと言う
低い世評等々)でアニメ系が搾取されているだけ。
94声の出演:名無しさん:01/11/12 05:40 ID:L0NNXipH
ちょっと一言。
手塚御大のダンピングだけど、最初に鉄腕アトムでそれやっちまったのは確かなんだが、
実はアニメ界全体の給料アップのために、後は一番努力してたのは手塚自身だって後日談がある。
手塚がダンピングやらなかったら、すぐ後の鉄人28号が日本初のダンピング断行低予算アニメに
なってたはずだし。 ただ、その手塚御大の努力は報われることなくこの世を去ってしまったんだけど。
宮崎パヤ夫あたりはそれで手塚をたいそう憎んでいて、本人もそれを隠そうとしないかったりするから、
勘違いしてる人多いんだけど。 手塚が毎週放送のアニメなんていう図抜けたペースの
代物を世に出さなかったら、ほぼ間違いなく今の日本どころか世界のアニメの栄華はなく、
もちろん声優がこんなに大勢居る現代の日本の状況なんてありえなかった。
って、ここはネルケプランニングのスレだったね。 …仕事しよ。
95  :01/11/12 07:23 ID:fxK5nIGi
印税と二次使用を混同している。
声優だってCD出せば歌唱印税はあるよ。
いっとくけどテレビドラマの俳優とかも定められたに二次使用料はない。
96声の出演:名無しさん  :01/11/12 07:47 ID:pljmfLNd
だいたい二次使用はらってる製作会社あるのか?
買い取り契約か、契約書ないかのどっちかだろ?
払うっていう契約書みたことが無い。
97声の出演:名無しさん:01/11/13 00:36 ID:Yjnu3uNh
多分、みんな二次使用料と再放送料を混同していると思われる。
二次使用に関しては、ほとんど96さんが書いてるように、
現行、概ね最初のギャラに含まれてる(一括処理)。
問題は再放送料。
制作会社が「作品登録」をちゃんとしていれば、
初放送から外画5年、アニメは7年を経過したものは局からリピート料が出る。
これは制作会社にも一定額払われるし、役者には日俳連がちゃんと分配してくれる。
ベテランさんで、本人出てたことを「すっかり忘れてた作品の再放送料が
振り込まれてたよ」なんて言ってる方とかいるし・・・
9889:01/11/13 00:54 ID:koEnUBp8
レスありがとうございます。
そうですか、あんなにいろいろビデオやDVDになっているのに
竹内さんたちには1円も払われないのですか。

なんか変ですね、声優さんでもってるアニメ作品だって多いのに。

でも、じゃあ、売り上げはどこに行くのですか?
99もうひとつ、89ですが:01/11/13 00:56 ID:koEnUBp8
>95さん
有線やラジオ等で歌が流されると使用料が支払われるそうですが、
あれは二次使用料とは言わないんですか?

それから、95さんのご意見ですと
ドラマの俳優さんもDVDやビデオ使用料はもらえないようですが、
最初の出演料も声優さん並みに安いのでしょうか。
そんなんじゃ、みんなドラマなんかやりたがらない気がするのですが…
俳優さんはどうやって長者番付に載るまでの稼ぎを得るのでしょう?
100声の出演:名無しさん:01/11/13 01:52 ID:Lx+XAxlx
100
101  :01/11/13 12:29 ID:eFgOLCxP
>99
>有線やラジオ等で歌が流されると使用料が支払われる

それは著作権にもとづくもので、ここでいう二次使用料とは違います。
作詞、作曲には「著作権法」で定められた著作権がありますが、
俳優(声優)の演技にはこれは適用されていません。
著作権法では、脚本はシナリオライター
映画などの作品は製作者(製作会社)にあると定められています。

ここでいう二次使用料とは本来の契約(たとえばテレビ放送)以外の目的で
作品が使用されるとき(たとえばビデオ発売など)支払われる報酬のことです。
しかし、これはあくまで契約に基づくもので支払いの義務があるわけではありません。
102声の出演:名無しさん:01/11/13 18:01 ID:tFRwWZ8y
テレビドラマだけ出てても、そんなに儲からないらしいよ。
儲かるのは、○○特別講演とかコンサートとか舞台やCD。儲け額が違う。
103    :01/11/13 22:32 ID:WYddWE2A
長者番付けに載るような俳優はギャラも高いに決まっとるじゃろ。
人気のある者はギャラが高くても使われるんじゃ。あたりまえじゃろ。
それが市場原理というものなんじゃよ。
もっとも声優はランクでギャラ決められてるから、
いくら人気があってもギャラが安いんじゃよ。わかったかね?
104....:01/11/13 23:13 ID:K29mTUku
>>103
話が戻ったようだけど、まさしくそこが連合・動画部会のアホタレどもに
どないやねん! と言いたいとこです。
105予算を上げろ!:01/11/14 02:56 ID:jFRVD8jD
>104
自分はどちらかと言うと、出演料を決めている製作会社やマネージャーに
どないやねん! と言いたいが。

なんで104のような意見が出てくるのか分からない。
声優がギャラを決めているわけじゃないでしょ?(フリーは別として)

ランクは、基本的にはダンピング防止に使われるもので
『その金額でやれ』というものではないはず。
現に、連合所属の森繁久弥氏は「もののけ姫」でランク以上の出演料をもらっているんでしょ。
同じことをなぜ人気声優が出来ないかと言えば、
「低予算」という前提の下 払いたくない製作側の思惑と
その言い分をまんまと呑まされているマネージャーの関係があるわけで。
で、そのしわ寄せが来るのはいつも声優。
モメゴトの矢面に立たされて血を流すのも、いつも声優。

寝る毛の話ではないのでsage
106声の出演:名無しさん:01/11/14 03:08 ID:XRctfPIn
そもそも声優の地位(価値)が日本では低すぎるのさ。
まあ、顔出しの役者もハリウッドなんかに比べたらメチャ安いけど。
それでも(そんな日本でも)、主役級の役者なら(若いアイドル達は除く)
映画1本で1年は豊かに暮らせるぐらいは貰える。
2時間ドラマの主役だって、実力のある人気俳優なら1本でOLの年収並みは貰える。
声優は・・・泣けるよね。
ランクは上の書き込みにもあるように「それ以下でやってはいけない」という
最低賃金みたいなもので、逆に言えばランクで算出した金額以上なら上限は
ないはず(建前は)。その交渉をするのがマネージャーの仕事のはずなんだけどな。
107一般人:01/11/14 03:25 ID:gaL9bH7p
>>91
にあるように結局アニメの場合まず作品ありきだから制作側のアニメーターが
大変なのに声優さんだけ改善される事は無いのでは?
とある声優さんのスレでは結局声優が一番作品に関わる時間が短いのにイベント
など人気一人占めの上に科白などこのキャラは違うと言われても受けつけられないと言う話。
三ツ矢さんのスレも消えてしまいましたが
>>77に一度ありますが
そもそもネルケってどういう意味でつけられたのでしょうか?
素人目にも良くない感じなのですが。本当は業界の仕組みに問題が在るというスレの流れですが。
108声の出演:名無しさん:01/11/14 05:35 ID:l5XT6Nmo
>107
声優が人気独り占め、というのは違うだろう。
イベントで実働するのは声優が多いが、それはビジネス上仕方のないことなわけで。
それを「人気独り占め」等と不満を抱くならスタッフもイベントに出演すればいい。
実際、演出監督や作画監督のとある方々は そうした仕事もしているし。

大体、声優たちの要求は当然のものばかりだと思うが。
絵を使った商品にはその絵を描いた人間に商品使用料が払われるべきだし、
(実際、マルcを持っている原作者などには支払われているはず)
声を使った商品にはその声を出した人間に商品使用料が支払われるべき。
絵の人たちが要求しないことのほうが不思議だが、要求できない事情があるらしい。

以前も「なぜ声優ばかりが権利を主張するのかおかしい」と書いてあったが、
アニメ製作スタッフだって2次使用料を請求したい気持ちはある。
が、『会社に雇われている』という立場や諸々の事情があって
なかなか権利を主張できない現状がある。

ところが声優は、それでも頑張って血と汗を流しながらいろいろ主張してきたから
今のような状態があるわけで。
こういうふうに問題として取り上げられるようになっているだけ、
端にも某にも引っ掛けてもらえない製作業界よりマシだと思う。

問題を解決するにはまずアニメ製作費を底上げしなきゃいけないわけなんだけど、
製作者側には「製作者は地主、スタッフは百姓」という意識があって
「百姓は地主の言うままに仕事だけしていればいいんじゃ!」という考えらしいので、
いつまでたっても製作費が上がらない。むしろ下げられている。
で、アニメ製作スタッフや声優は低賃金で働いている。
でもビデオやDVD・関連商品は売れまくっているので、元締めだけがウハウハ。
そんな状態らしいが。

前にどこかのスレで見かけたが
ピ価値ゅーの転用使用料は声優さんには1円も入ってないって話だ。
あれだけ外国で流行ってて、
「他のモンスターは現地の俳優がやってもピ価値ゅーだけはこれじゃないと」って
オリジナルの声が使われているのにもかかわらず、
オリジナルの声優さんには最初の収録の出演料ぽっきり。
てっきりピ価値ゅー御殿でも建つのかと思っていたのにさー
その金はどこに行ってるのかって聞きたいよな
109声の出演:名無しさん:01/11/14 07:25 ID:TP/ZwmN1
>>105
>で、そのしわ寄せが来るのはいつも声優。
>モメゴトの矢面に立たされて血を流すのも、いつも声優。
アニメーターに比べれば凄まじいレベルのマシさ。
ここは声優板なんだから、そう声優中心に思うのは当然なんだろうけどね。
まぁ、モメごとせんでも血を流してるアニメーターは多いんだが(藁
アニメ板の業界スレに転写されんように気をつけてね。
あんま大きな声じゃいえんが、「声優のせいで!」てなことは
よくあることで、より裏方で目に見えないぶん、より深くてより重い。
表に出てくるだけマシって話。 闇に葬られた業界のヤバイ話がどれかけあることか。
全ての問題の根源はベラボウに低い制作費でしょ。
ネルケが出てきたのも隙間産業みたいなもで、某アニメスタジオや某広告代理店が
声優とモメたのも金ガラミだし、声優が使えないんなら他から声やってくれる人を
探さにゃならん。 ネルケが出て来なきゃもっと酷いことになってたかもせんしね。
ネルケの問題なんか、業界全体かみれば微々たるもんだよ。
予断だが、鉄腕アトムがかつてアメリカで特大ヒットしたとき、アチラの吹き替え
してた声優さん(本業がどうだか知らないけど)はビバリーヒルズにプ0ル付きの
豪邸を建てたそうだが、日本でアトムを演じれていた清水マリさんはアトムのおかげで
子供のためのビニールプールを買ってあられたと喜んでいたそうだ。
110声の出演:名無しさん:01/11/14 07:50 ID:TP/ZwmN1
あーくそ。 裏でdでもなくリソース食いまくるソフト動かしてるから、IMEが
まともなペースで変換してくんねぇ…
コケたり誤字ってる部分は、脳内変換してくれ…
111声の出演:名無しさん:01/11/14 13:31 ID:3A/1Ixrj
ここまでの話をまとめると、
つまりネルケは 結果的に製作費の底上げを妨害している。
ネルケの声優は自分で自分の首を絞めている。
自分たちの首だけならまだいいが、
今まで血を流して権利を勝ち取った声優たちの首まで絞めている。
よってイッテヨーシ  ということでいいですか?
112声の出演:名無しさん:01/11/14 13:35 ID:q6AFtJed
>>111
ネルケがへタレ以前の問題じゃなかったか?

ネルケ声優…上手いか糞かしかいないのが大問題。
113111 全然違うんじゃない? :01/11/14 18:36 ID:usRk70Dw
ネルケの声優のギャラ、他に比べて別に安くだろ?
安いなら、なんで組合破りまでネルケの仕事する人がでてくるのか?
組合の縛りなしで自由に契約出来るということ。
高く売ることもできるし、安くしてたくさん仕事取ることも出来る。
114ズバッとね?。:01/11/14 19:35 ID:Zz4263/g
うん。>>111は逆だね。

>>105に至っては分かっているようで全く的外れ。
おそらく>>104の内容を誤解していると思われる
115ぺーぺーリーマン:01/11/14 21:34 ID:oEbrH7BF
>>113
なんか、君達の論法きになるね、
古い労働争議の本から引っ張り出したような
台詞ばかりなんだよね
一昔前の、キム君やリーちゃんの匂いぷんぷんするんだけど
ネルケとアサツーの関係も
あまりにもそれっぽいのよ、芸能界自体が
昔から、キムチ臭いのは知られていたけど
キムとリーの利権争いの喧嘩なら
38度線とかいう所で好きに遣り合ってほしい。
もうつまらないことで
騒いで欲しくないよ。
116声の出演:名無しさん:01/11/14 22:02 ID:j5PV+Ig2
つまりネルケより、アサツーに問題があるんだろ?
ネルケは依頼された仕事をこなしたまで。
ただ、声優業にはあまり力を入れていなかった為に、声優としてはへタレ演技の
人間を採用するしかなかった。
117  :01/11/14 22:22 ID:9BFenCJy
問題は、声優に「著作権」ということを言い出した日俳連では?
アサツーだって、日本アニメのように裁判おこされてもめんどくさいし
ちゃんとした買い取り契約書を交わそうとしたら日俳連に拒否された。
もっとも裁判は日俳連の敗訴で終わるだろうから、その後はどうなるか?


アニメ声優381人がビデオ転用料を要求 東京地裁/提訴

 「ちびまる子ちゃん」や「家なき子レミ」などのテレビ放映アニメに出演した声優381人は、
アニメがビデオ化された際の転用料を求めて、アニメ製作大手の「日本アニメーション」と子会社の「音響映像システム」に約1億円の支払いを求める訴訟を起こした。
訴えたのは、俳優や声優でつくる「日本俳優連合」に所属する野沢雅子さんや内海堅二さんら。
ビデオ化された37作品について「目的外使用料を払う義務がある」と主張している。
日本アニメーションは「著作権法上、払う義務はない」などと拒否し、調停も不調に終わったため同連合側は提訴に踏み切った。
118声の出演:名無しさん:01/11/14 22:38 ID:j5PV+Ig2
>>117
それが何故かネルケ逝ってよし!にすりかわってしまうのがこのスレのダメな所。
119  :01/11/14 23:35 ID:eJn9jtaF
日俳連動画部会からお手紙きたよ。

「日俳連に入れよ。俺らがルールなんだから入らなきゃダメだろ?
 俺らが正義なんだからよぉ!
 ●月●日までに返事寄越せよ。
 入らなかったら、仕事できねぇよーにしてやるぞ。ゴルァ!」

みたいなことが書いてあった。多分会長はブッシュさんなんだろう。
お手紙は、「LIVE WIRE」でヘタレ吹き替えをやってる塩屋名義だったけど。
120声の出演:名無しさん:01/11/15 00:32 ID:r/MqlOvD
日俳連なんてほとんど声優しか加盟してない上に
今活躍している若手はほとんど加盟してない。
なんの為にあるんだかよくわからんな。
121    :01/11/15 06:34 ID:f2cU//bS
>>118
すりかわって無いだろう?
もともと日俳連問題があったからネルケがのしてきたんだろ?
122 :01/11/15 12:20 ID:+q/AQu5S
>>121
何故“逝ってよし”に繋がるかってことだろ。118が言いたいのは

ネルケスレなんだからどーでもいーが
123声の出演:名無しさん:01/11/15 15:28 ID:64UTWImK
>117
>問題は、声優に「著作権」ということを言い出した日俳連では?
「著作隣接権」の間違い。
そして、俳優(声優)の演技には著作隣接権は認められて然るべきものとして
世界的に認める方向で動いている。アメリカだけが嫌がっているが。

裁判は、著作隣接権云々ではなく団体協約違反で訴えられているものだから、
違反している音響映像社が負ける。


どうもここはハンパな知識で日俳連を攻撃してる発言が多いね。
ネルケ関係者がいるのか?
とにかく日俳連を攻撃できればいい、というようなその内容は
「日俳連に入ったらネルケの仕事は出来ないよ」と
新人声優を脅している普段の発言となんら変わらないような…
124声の出演:名無しさん:01/11/15 15:47 ID:mMnjvPjJ
>>123
おいおい、その脅しはいつも日俳連側が言ってることじゃないか(W

日俳連側といってもごく一部の人間だけどね。
殆どの会員はノンポリだから(W
125声の出演:名無しさん:01/11/15 19:56 ID:XfwKy2QS
>>121
だったらネルケが悪いわけではないだろうよ。
ネルケは依頼された仕事をこなしたまでで、ただ所属声優がへタレ多しなだけじゃん。
126声の出演:名無しさん:01/11/15 22:36 ID:iPvHyxOm
123は日俳連関係者ですか?
127ぺーぺーリーマン:01/11/15 22:52 ID:wjtjs87u
>>121に賛同
それと125、一つ大事なこと抜かしてるぞ
いきなりまとまった仕事アサツーから受けても
もともと新興のネルケに
たとえ速成屁たれ牛丼でもそれを
こなすあたまカズなんでいきなり揃えきれたか
なんか変だと思わんのか。?????
ほかにも金にしてるのどこかにいると思うんだが。
128声の出演:名無しさん:01/11/16 00:24 ID:5S+2Wi+D
>>127
頭数を揃えるということに限って言えば、全く問題なくできる。
従来多くの舞台の制作を手掛けてきた会社なんだから、声をかけられる
役者の「数」は、それこそ掃いて捨てる程だよ。
129声の出演:名無しさん:01/11/16 03:40 ID:doNhyUjH
>119
えっ、俺連合入ってないけどそんなの来てない・・・なんでだ?

119さん、全文転載してくれませんか
もちろん、名前とかプライベートな部分は伏せていいから。
友達にもそういうの来たか聞いてみたいし
130声の出演:名無しさん:01/11/16 06:01 ID:o/4jhwVM
>俳優(声優)の演技には著作隣接権は認められて然るべきものとして
>世界的に認める方向で動いている。

それこそ日俳連の受け売りと思われ。
131声の出演:名無しさん:01/11/16 09:33 ID:suI6mw+b
まあ、なにがどうあれ寝る毛がへタレなことには変わりがない。
132119:01/11/16 12:39 ID:KqEFibM0
>>129
捨てちゃった。まあ全ての声優(俳優)に送付されてるわけでもないだろ。
誰かとってる人いないかな?

>>130
ハンパな知識に笑うよね。>>123は洗脳されてるんじゃない?

>>131
あ、そーか。そーゆースレだっけ(W
133声の出演:名無しさん:01/11/16 23:17 ID:8hdJ68MI
>130
じゃ、ほんとのとこはどうなの?
134声の出演:名無しさん:01/11/17 07:24 ID:l93HYUmv
残念ながら今のところ声優に著作隣接権を認めた判例はないよ。
それだけに日本アニメとの裁判は注目されている。
しかし、著作権上でも隣接権のあるはずの演出やキャラデにも
二次使用の支払いの無いのが現実。ほとんどの監督も買い取り契約だよ。
135声の出演:名無しさん:01/11/19 23:12 ID:qfAX1mYV
352まで落ちてたからage
136 :01/11/20 03:59 ID:Ows1xJRB
ところで、
片岡義郎アサツーDK退社したんだってね。
なんでも社内では新人声優に手出したとか噂になってたとか。
それが原因かは知らんが。
137声の出演:名無しさん:01/11/20 07:07 ID:/rTopX+L
片岡氏はマーベラスにヘッドハンティングされたんだよ。
声優くらい何人も喰ってるだろう?そんなことでは辞めないよ(笑)
138 :01/11/20 18:06 ID:Ows1xJRB
あ、そうだったんだ。
マーベラスってのもアサツーと癒着してる会社だよな。
どれみもバンダイミュージック→キングときてMMVに変わったし。
そういやアサツーの松下洋子も昔はキティフィルムのプロデューサーだったけど、
この人も引き抜きでアサツー来たのかな?
139とぼちょん:01/11/20 18:57 ID:65JaQkgt
>>138
どれみで思い出したが、ネルケとほぼ同じ体質でキャスティングをする『東映アカデミー』ってのはどうだろうか
もちろん東映アニメーション限定だがネルケよりも上手い声優だすからいいね

>>137
マーベラスってアサツー(nas)が設立したんじゃなかったのか?
140声の出演:名無しさん:01/11/20 20:04 ID:1UNVAxij
ネルケ声優と日マネ系声優が共演できるのって
東映アカデミーキャスティングと藤山房伸氏音監の時
ぐらいだよね。
141声の出演:名無しさん:01/11/20 21:26 ID:hOZGCxJ7
>>139
マーベラスは確かセガから独立した会社のはず
142声の出演:名無しさん:01/11/21 02:41 ID:Xk0t9Mj+
東映アカデミー、寝る毛より劣ると思うが。
143 :01/11/22 11:07 ID:39xSQQUO
東映とネルケがかぶってんのは、
花男以来のどれみ枠のせいだろうな。
家富ヨウジとかジャニ並みにヘタなのに両方出てるのが何とも。
144声の出演:名無しさん:01/11/22 19:25 ID:8HnNMNIM
東映動画が青二と関係が悪くなった理由は?
その後、バオバブの連中が東映アニメに出れるようになったようですが。
145声の出演:名無しさん:01/11/23 01:43 ID:ORKNB+Nq
>144 ここはネルヶのスレですが何か?
146声の出演:名無しさん:01/11/24 02:10 ID:Dm1yLMks
>>144
詳しくは忘れたけど、ドラゴンボールかなにかの賃上げ交渉に
代表で青ニが行ったら、「じゃあやらなくていい。」って事で
・・・じゃなかったっけ?どっちにしても踏んだり蹴ったり
だった気がする。んでタバックにデスクを置いたんじゃなかったかな?
147声の出演:名無しさん:01/11/24 10:16 ID:s+6WLAgp
サルベージ
148 :01/11/24 11:20 ID:dmts04HH
ハッピィ?・サルベージ
149声の出演:名無しさん:01/11/24 11:40 ID:EKDdWyTd
>>145
>>144の件があって、ネルケ系が東映アニメにも
出演できるようになったんよ。
150声の出演:名無しさん:01/11/26 00:55
>>146
声優が賃上げ交渉に行ったら「じゃ、もうおまえらは使ってやんない」ってなるワケ?
それはあまりといえばあまりなカンジが・・・・・。
アニメーターもカツカツで仕事やってるんだろうけどさ。

なんか有力な政治家に働きかけて「アニメ助成金」みたいなのを作ってもらえないかな。
マンガオタの麻生太郎・自民党政調会長あたりがいいんじゃないか?
なんせ「日本はアニメとカラオケしか誇れるものはない」って言うぐらいの御仁だから。
151声の出演:名無しさん:01/11/26 01:04
>>150
確か二次使用料の支払い交渉だったと思うが・・・
で、団体(団体名は忘れた・・・)の代表がたまたま青二だった
結局、二次使用料を支払わないと決めた東映に対して団体参加プロダクション
が役者の総引き揚げをして、ネルケ等の団体に属していないプロダクションの
役者を使うようになった。っていうか、仕事が少なくなった役者が団体に加入
していない、プロダクションに移ったり作ったりした訳だったと思う。

詳しいことは忘れてもうた・・・スマソ
152 :01/11/26 10:51
>>151
ようするに日アニの時と同じケースって事か。
日アニといえば、
ドキドキ伝説グルグルには緒方賢一はじめ、
ベテランも結構出てたけど、
この人達は日俳連に入ってなかったって事かな?
ニケだけが変わったのは、
瀧本富士子が加盟してたため?
153声の出演:名無しさん:01/11/28 19:53
あげ
154声の出演:名無しさん:01/11/28 19:59
あげるな
155UGNINNARUPEKUREN:01/11/28 23:32
ORADIIOMETEGA
156声の出演:名無しさん:01/11/28 23:58
寝る毛の松田シャチョーって、昔I田の劇団の制作やってたのに
いつの間に出世したんだ?ミツヤに見初められたのか?
157声の出演:名無しさん:01/11/29 20:38
age
158声の出演:名無しさん:01/12/01 02:02
>>152
いや、いくらなんでもそれはないだろう。ドキドキ伝説になって変わったのは、
その主役だった瀧本と実質引退状態の天野由梨だけだったから。
漏れは、日俳連の知識はあまりないけど、他のレギュラーだった連中は、(↓)の
ようにほとんど、日俳連系の事務所だったハズだから。

ニケ:南央美(大沢事務所)
ククリ:吉田古奈美【吉田小南美】:(当時は俳協だったような気がする、確か今はフリーか個人事務所)
ギップル:高乃麗(リマックス)
トマ:神代知衣(バオバブ)
キタキタ親父:緒方賢一(バオバブ)
ルンルン:松井菜桜子(バオバブ)
ジュジュ:荒木香恵(フリー)

でも、(↑)に書いてみて分かったけど、確かに前作より、非日俳連系が多い
みたいですね。レイド役の声優も非日俳連らしき人物に変わってるし、瀧本さんに
ついては、直接は関係ないかもしれないけど、裁判の影響は微妙にあるかもしれ
ない。
「裁判の原告声優は使うな」というブラックリストが出回っているらしい・・・カワイソー
160声の出演:名無しさん:01/12/03 18:46
さらし揚げ〜〜〜@
161 :01/12/04 00:29
>>159に言っても仕方ないが、公開きぼんぬ!
162声の出演:名無しさん:01/12/05 01:40
再度サラシ揚げ〜。
163  :01/12/05 06:30
構造改革しないと、この問題は解決しないな。
改革を構造してはダメやゆーことやね?
165親切な人:01/12/05 16:50

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166声の出演:名無しさん:01/12/07 01:48
日本アニメーションがらみで、日俳連側が強硬手段にでるかも・・・
非会員との共演は拒否する方向らしい。
裁判がらみで、日本アニメーション側が強硬手段にでるかも・・・
会員の出演は拒否する方向らしい。
168 :01/12/07 20:36
詳細が知りたい♪
>>168
どーい
170憎き松田誠氏ね:01/12/09 22:43
>>164
目が覚めました!!!!age
171164:01/12/09 23:43
ん。ほな……
172 :01/12/11 00:22
なんやあいつ・・・
173コピペ:01/12/11 16:49
>> ネルケ系ありですか?なら森尾由美とか香取慎吾とか怪物ランド
>>とか。
>
> 郷田ほずみ氏にとって「声優」という仕事はどのくらいの意味を持っているの
>でしょうか。」キリコ・キュービーと最近のヤン・ウェンリー以外の仕事ってし
>らないのです。彼にとってメインはあくまでも怪物ランドなのかな?と思ってい
>ます。

 意図が通じなかったようで...。

 「声優」と呼ばれる仕事をこなしている人の中には、本業が別に
あるのに余興的に声の仕事をやってる人も何人かいて、そういう場
合はその本業を「前歴」にしちゃっていいのかな、ということでし
て。
 そういう仕事の割り振りの得意なのがネルケプランニングという
事務所で、ここがキャスティングを担当するとそのアニメ作品は普
段耳にしない声優さんで占められてしまうという寸法なのでした。

 で、怪物ランドですが、最近ではすっかりネルケ専属役者になっ
てしまっているようですね。平光さんは音響監督でネルケ絡みの仕
事してます。
 ネルケの担当しているアニメと言うと最近だと「メダロット」と
か「こち亀」とか「ビーストウォーズ」とか。郷田さんも赤星さん
もちょくちょく出てきますね。「ビーストウォーズ」なんかちょく
ちょくどころか郷田さん主役ですし。
 怪物ランド自体は既に解散されているようですが、何かと同じ作
品で名前を見ることが多いです。

# 因みに「ほづみ」ですね。
174173の続き:01/12/11 16:55
> あと(特にテレビのない時代の)ラジオドラマ出演、なんてのはどのような位
>置づけになるのでしょうか。
># これも「声だけ」の仕事ですよね森重久弥氏だってこうしたラジオドラマや朗
># 読なんかをやってるし。

 テレビ創世記はそもそもテレビ向けの役者というのがいなくって、
NHK 辺りが自分のところで頑張って養成していて、その頃の役者さ
んにはテレビもラジオも声優も俳優も区別ありませんでしたよね。
 黒柳徹子とか中山千夏とか、トーク番組などであの頃の人たちの
当時の話を聞く機会がたまにありますが、絶対数が少ないために現
場はとても苛酷な状況だったようです。殆んどが生放送で録り直し
効きませんしね。
 アメリカのショービズ世界は今でもそうなんですが、当時は映画
役者とテレビ役者とは天地の差があって、テレビ役者は格下の何で
も屋さんでこき使われていたんですね。
 そのうちテレビというメディアそのものの格が上がって、テレビ
役者の立場も向上して最近では映画役者との区別が無くなりつつあ
りますが、声優だけが何故か格下のまま取り残されてしまっている
ようです。

 一頃はそんな実情を打破するため、声優によるストライキやデモ
活動なんて話もちょくちょくあったのですが、最近は余りそういう
話も聞きませんね。
 その頃の活動のお蔭でギャラは多少上がったのですが、それでも
普通のテレビや映画の仕事と比べると格安価格でこき使われていま
すし、社会的認知度となると依然格下のままだと思います。
 ただ、最近の現状で明らかに違うのは、アニメブームの影響から
か「声優になりたくてなった人」の割合が圧倒的に多くなっている
ことでしょうか。
 やりたくてやってる仕事なので、多少辛くても文句言わずに頑張
っているということなんでしょうか。いじらしいけど哀愁漂う話で
すよね。
175声の出演:名無しさん:01/12/11 22:39
日アニ逝ってよし!ネルケ逝ってよし!
早く潰れろ!!!
版権だけ取り扱ってればいい!!!
176声の出演:名無しさん:01/12/11 22:42
─── /⌒ヽ, ─────────
 ̄ ̄  / ,ヘ  ヽ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   , ” ' ‐ ,
 ̄ ̄ i .i \ ( ´Д`)ヽ,   ___,, __ _ ,, - _―" ’.  ' ・,  ’・ ,  /∧_∧
── ヽ勿  ヽ,__    j  i~""     _ ― _: i ∴”_ ∵,          ))
______   ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・   r=-,/⌒  ~ヽ~,
───────  ヽノ ノ,イ  ─── ― -            i y  ノ' ノi j | ←ネルケ、日アニ
───────  / /,.  ヽ,  ──                i,,___ノ   //
______   丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _ _           ,'    ゝ
           j  i                        /   y ノ
_____    巛i~ ____ _             /    /~/
177声の出演:名無しさん:01/12/13 06:41
178声の出演:名無しさん:01/12/13 19:15
あげ
179声の出演:名無しさん:01/12/15 00:16
>159
裁判沙汰のマエに日アニにはショゾク声優出演サセナイッテ
誓約書書かせyo-としたんダyo。マネ協ガネ。
180声の出演:名無しさん:01/12/15 09:54
汚物(ネルケ)は、消毒だ〜〜〜
181声の出演:名無しさん:01/12/16 01:40
それよりも、
電波少年のカンボジアの道路舗装に
ネルヶの松田誠社長を送ろう
あのヤンキー崩れの良さんと対決させれば
ネルヶがどれだけ土窮鼠か
世間の皆様にもご理解してもらえる!
企画も成功して国際貢献にもなる
みんなで松田社長を電波に推薦しよう!。
182声の出演:名無しさん:01/12/17 08:16
age
183山崎立士:01/12/17 19:58
そ、そうだよな...181ちゃん
184声の出演:01/12/18 05:59
あげ
185声の出演:名無しさん:01/12/19 13:36
itteyosi
186声の出演:名無しさん:01/12/19 15:38
では、声優が本職じゃないのに知名度だけで選ばれて、
漏れたちの仕事減らすなよと言ってる、声優の腐った卵たちは
逝ってよしですか?
187声の出演:名無しさん:01/12/19 16:28
>>186
例えば?
188声の出演:名無しさん:01/12/19 23:42
音響監督(蜜や有事)みたいな奴!
189186:01/12/21 01:49
ゴメン、言葉が足りなかった・・・。
声優が本職じゃないのに、知名度だけで選ばれた人に対して、
またその人たちが声優初挑戦とかって雑誌とかTVとかで騒がれているのを見て、
漏れたちの仕事を減らすなよと言ってる卵たちは逝ってよしですか?だった・・・
190声の出演:名無しさん:01/12/21 11:27
三ツ矢か…
191声の出演:名無しさん:01/12/21 12:42
ネルケ系ってどんな人がいたっけ?
だれかまとめてくれない?
192声の出演:名無しさん:01/12/22 13:14
竹本英史
竹内順子
三橋加奈子
甲斐田ゆき
山崎みちる

加筆きぼーん
193声の出演:名無しさん:01/12/22 13:30
>>192
竹内以外、逝って良しってメンバーだね。

話変わるけど、ネルケなんかが入り込む、下手でも使っていいって
基準を作ってしまった一番の原因は、アーツと青ニのアイドル声優
路線なんだよな。アイツらが出てくる前は、あんな下手くそ共は絶
対に入り込む余地なかったよ。
ネルケと一緒にアーツあたりもあぼ〜んされて欲しいよ。
194声の出演:名無しさん:01/12/22 13:36
>>192
もうどうしようもないのが三橋。
あとはまだ許容範囲。
195声の出演:名無しさん:01/12/22 14:45
いや厳しく逝こう。
三橋は論外として他もあぼーんされて当然の演技力だ。
196親切な人:01/12/22 14:46

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またおまえかよ。
もうちょっと安くしたら考えてやるよ。
198声の出演:名無しさん:01/12/24 07:56
あげあげ
199声の出演:名無しさん:01/12/24 08:16
200!
200声の出演:名無しさん:01/12/24 14:14
メリークリスマス!!
201声の出演:名無しさん:01/12/24 22:57
社長〜社長〜
あの電波少年がカンボジアの企画でリーダーを
募集してますぜ。
あの良さんをぶっ飛ばして企画成功させれば
日テレにも、ネルケ進出できますぜ
ここは、一番松田社長
男のホントのド根性見せてやっておくんなせえ〜。
202声の出演:名無しさん:01/12/27 05:51
告発
203声の出演:名無しさん:01/12/28 04:39
以前、竹本英史がハーロックやってるの見て
目が点になった。
それはないだろぉ〜。
ヘタクソ以前の問題だ。
権利関係はわからんが、
昔の名作のリメイクや、みんなが期待しているアニメには
おねがいだから声優じゃない奴は使わないでくれ。
204声の出演:名無しさん:01/12/28 08:35
破壊魔定光もネルケがキャスティング協力
>>203
俺は、声優であろうと無かろうとどっちでも良いや。まともに演技出来る奴だったら
誰でもいいよ・・・。まともに演技出来る奴なら、さ。

・・・・・・なんで竹本なんだよ・・・・・・・・・・。
206声の出演:名無しさん:01/12/28 23:13
面白いからアゲ。
新幹線の駅が出来たら
琵琶湖が汚染されると思ってる、馬鹿登場!
208声の出演:名無しさん:01/12/29 03:35
松田社長ってかっこいいよね。
209声の出演:名無しさん:01/12/29 15:12
208
社長さんて奥さん居るジャン
           馬鹿バカ〜!
210声の出演:名無しさん:02/01/01 12:56
たたきあげ
211声の出演:名無しさん:02/01/03 03:52
age
212声の出演:名無しさん:02/01/05 01:51
松野太紀は青二に移籍した為にネルケファミリーから追放されました
213声の出演:名無しさん:02/01/05 21:49
鈴木真仁は?
214声の出演:名無しさん:02/01/06 14:43
大橋巨泉事務所だから平気だろ
>>214
もう辞めてるって。
そもそも大橋巨泉事務所なんてもう存在しないし。
>>215
今どーなってんの?フリー?
>>216
ミツヤプロジェクト所属。(w
>>216
フリ−アトム(W
219声の出演:名無しさん:02/01/07 21:33
巨泉のとこ、OKプロダクションと社名変更してるけど
消えてはいないみたい!
220215:02/01/07 21:52
>>219
ああ、何だ。ただの名称変更ですか。
確かに調べてみるとソースを発見したよ。さんくす。
http://www.sanspo.com/geino/g_top/gt200111/g_top2001110810.html

まあ何にせよその名称変更以前に鈴木真仁は
>>217の通りミツヤプロジェクトに移籍しております。
『■大橋巨泉 創立32年の芸能プロ「大橋巨泉事務所」が、
 「オーケープロダクション」に社名を変更した。
 所属していた巨泉が参院議員になり、政治家としての事務所が
 「大橋巨泉事務所」の名称で義務づけられているための措置という。』

にゃるほど。それにしてもまたミツヤに戻るとは・・・
222声の出演:名無しさん:02/01/08 00:34
2 2 2
2 2 2
2 2 2
223声の出演:名無しさん:02/01/08 10:28
あげ
224声の出演:名無しさん:02/01/10 00:20
あげ
225声の出演:名無しさん:02/01/10 18:13
age
226声の出演:名無しさん:02/01/10 21:32
ago
227声の出演:名無しさん:02/01/12 02:09
           
          
         
228声の出演:名無しさん:02/01/12 17:17
あげ
229声の出演:名無しさん:02/01/14 19:06
斉藤レイさんも居なくなった
ネル毛にはもう三津屋の弟子しか
居ないのか
だと余兄の声優科と
どこが違うのだろうか?
無意味スレなのでsage
231 :02/01/14 20:08
>>229
金を払うか貰うかの違いだ
232声の出演:名無しさん:02/01/14 21:50
ネルケと余兄の違いについて
とても難しい課題だと思う
考察1
ネルケでは稀にギャラがでる、かも知れない?
だがいつもは赤貧俳優と白い目で見られる。
だがたま〜にサインくださいという勘違いにヨイショされる。
考察2
余兄では学校法人らしいので学費を納めなければならない、
だが世間では学生とは見ない
落ちこぼれと白い目で見られる
(ほかのスレで都庁に余兄の学校認可を問い合わせた
 人がいたそうだが無認可ですと
 即答されたそうな。
 一応自分もスレに有った都庁の窓口に問い合わせた
 同じ返事でした。)
結論は
どちらも見るに絶えないオタクである。
                 以上
233声の出演:名無しさん:02/01/16 10:41
マッチャン蹴り揚げ!
234mituya:02/01/16 17:19
ageage
235声の出演:名無しさん:02/01/18 22:29
あげ
236声の出演:名無しさん:02/01/19 19:08
あ〜ゲェ〜〜!
  
  
  
  
237声の出演:名無しさん:02/01/20 19:51
a g e
238声の出演:名無しさん:02/01/24 06:27
あげ
239 :02/01/26 21:50
 さらしあげ
240つぶれる〜:02/01/28 00:32
余兄という学校が営業困難らしい・・・

職員への給料支払いが今現在「手形」だそうだ。

このまま行くと、ネルケが出資して、学校が傘下にはいるそうだ。

そうしたら・・・余兄出身者の役者希望者はすべてネルケ役者だ。

業界・・・終わるな
マジネルケと代兄、ついでに三ツ矢も逝ってくれ・・・
242声の出演:名無しさん:02/01/28 02:51
えっあの松田が
余兄の学長になるのか?
止めないが、三津屋は用務員さんかな。
243声の出演:名無しさん:02/01/28 03:38
201が
電波のカンボジアの企画に参加しろと
かいていたが、
余兄の話がほんとなら
松田さん給料払うの大変だろう
密や引きつれて何でもやれるネルケと
T部長と日テレに売り込むチャンスではないのか
まあ人員整理するからいいというのなら
それっきりだがね。
244mituya:02/01/29 05:36
age
245声の出演:名無しさん:02/01/31 04:45
汚物は晒し上げ
246mituya:02/02/04 06:31
家の近所に”三ツ屋雄2”さん(字は全く一緒)がなんかビル建ててるんですけど、同姓同名だよねぇ
最初見たとき養成所でも作ってるのか!と思ったけど。
247声の出演:名無しさん
もし声優の密やなら
どこらへんか教えて夜中に土台の陰で
雉討ちしてくる!藁