クリエイターの特性って?

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1まーけちんぐ部
某ITベンチャーのマーケティング部に勤めるリーマンです。
5月に異動になったばかりなのですが、様々なクリエイターさんと仕事を
進める機会が 増えてきました。
彼らに気持ちよく仕事をしてもらうために社内環境やシステム改善などを
考えています。
クリエイターさんの特性を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2名無しさん@どっと混む:2001/05/04(金) 23:56
クリエイターはリーマンが大嫌いです。
31:2001/05/04(金) 23:57
デザイン板は反応が少ないので、あえてここにスレをたてました。
キノトロープやイメージソースなどのスレをロムさせていただき、
たくさんのクリエイターさんがこられているようなので。
お手数ですが宜しくです。
41:2001/05/05(土) 00:01
2さん、早速の書き込みありがとうございます。
私もそう思います。
クリエイターさんは指示があちこちから出てくると混乱すると思いますし
モチベーションも下がると思います。
そこで、この連休中に社内システム改善の提案書を書いて経営会議に提出
したいと思っています。
5名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:06
おい、リーマン。
クリエイターは、汚いオフィスでは仕事せんぞ。
提案書に書いておけ。
6名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:07
鎌倉で修行したがる
7名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:10
たのしくなきゃやだ
8いや〜ん:2001/05/05(土) 00:17
「リアリティだよ!」がくちぐせ
91:2001/05/05(土) 00:17
みなさん、即レスありがとうございます。

>5
確かにそうですね。
規格モノのデスクやイスから変えようと思っています。
経営陣も予算に関しては寛大なので。
(ただ、何をすればよいのか分からないそうです)

>6
サーフィンってことですか?
茅ヶ崎から通っているサーファーもひとりいますので。

>7
勤務形態も変えようと思っています。
具体的にどんなモノを希望されますか?
10名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:19
デザイン本揃えろ!
11名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:21
へびーすもーかー、または極度な嫌煙家
12デザヲタ:2001/05/05(土) 00:21
クリエイターって言うけど、そんな創造的な奴はそうはいない
普通はちょっとビジュアル系のソフトが使える程度よ
だから、そのあたりをハッキリさせてクソなプライドを捨てさせてやれば
それぞれが持っている才能が出て来ると思う
そかしこれが一番むずかしいことだとも思う
13土旧祖:2001/05/05(土) 00:22
クリエイターは昼寝時間を欲しがる
14名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:27
http://www.elesal.com/
どうよ?
15名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:27
スーパーフレックス制導入はどう?

業務多忙で街に出られず、刺激が受けられないのがこの種の人間にとって
一番辛いことと思われる。あとは通勤地獄の回避が目的。
通勤で創造性をすり減らすのはナンセンス。

そのかわり、定例Mtg.等の時間を前もって決めておき、全然顔を合わせた
打ち合わせが出来ないという事態を回避すべし。
16>9:2001/05/05(土) 00:30
イメソとかビジアキとかに見学に行けば?
両方とも仕事で行ったことあるけどいい環境を作ってるぜ
17名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:34
>8
リアリティーって?もうちょっと説明していただけますか。
スミマセン。

>10
書籍、雑誌関連の予算はとってあります。
どんどん揃えます。

>11
では、空気清浄機の購入申請も上げておきます。

>12
デザヲタさん、早速来てくださってありがとうございます。
私はこれまで営業畑一筋で来たのですが、イラレ・フォトショなどを使っています。
エディターを使えばホームページも作れます。
なので、ちょっとソフトを使えるだけのクリエイターさんをフォローするのは可能
だと思います。
営業マンでもこれぐらいは出来るよ、というところを見ていただければプライドも
くすぐられるのでは・・と思います。(なかなか難しいと思いますが)
他にアドバイス等ありませんか?

>13
なるほど、創造的な仕事って疲れますからね(笑)。
18名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:39
寝る

寝る

寝る

仕事する

すきみて 寝る

寝る...
19名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:39
>1

>クリエイターさんの特性を教えて下さい。


社内のクリエイターの方々に直接聞いてみました?
201:2001/05/05(土) 00:42
>14
いいサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。
いまちょっと観ただけですが、とてもいいですね。
コンテンツも充実していますし。
クリエイターさんがユニットを組んだり、コラボレーションして
刺激しあったりできるシステムを作りたいとも思っています。
参考にさせていただきます。

>15
スーパーフレックス制ですか?
いいですね。
提案書に書いておきます。
あるデザイナーさんの社宅は会社から15分以内のところなのですが、
茅ヶ崎から来ている彼はしんどいと思いますので。

>16
イメージソースさんやビジネスアーキテクツさんが見学させてくださる
でしょうか?
私からしたら大御所って感じですので。
211:2001/05/05(土) 00:46
>18
確かによく寝るクリエイターさんが多いですね。
でも夢の中でも仕事なのでしんどいと言っていましたが・・。

>19
ええ、社内のクリエイターさんに聞いてみました。
結構ざっくばらんに要望を出してくれました。
ただ、彼らが遠慮している部分もあるのではと思います。
そこで、みなさんのご意見を参考に隠れたニーズを掴みたいと思っています。
22デザヲタ:2001/05/05(土) 00:48
オイラ、そんな感謝される覚えはねーけどなー
他にというならイスに金使ってやれよ
デザイナーは座ってる時間が長いから腰を悪くしやすいわけよ
231:2001/05/05(土) 00:54
>22
お礼ばかりで、ちょっと野暮な書き込みでした(笑)
スミマセン。
パイナップルさんのスレでもイスのことが話題にあがっていましたね。
早速、資料を取り寄せてみます。
24名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:57
うまいコーヒーが飲みたい。
好きな時間に飯喰いたい。
25名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 00:58
スーツで出勤はいやずら。
26元したっぱクリエータ今中間管理職:2001/05/05(土) 01:04
ほんとに創造的なヤツはそうそういないと思うけど、マジレス。
あほなプライドは砕いてもいいと思う。
大体出てるけど、自由な通勤(フレックスとかそれ以上のもの)を可能にしてあげる。
もし定時出社の勤務時間しかできないなら、その時間で仕事が終わるように仕事振ってあげるのが、スジ。
あと、各種展示会とか、情報収集できるイベントなどはできるだけ集めてあげて告知する。そして
それにいきたい者はいけるように勤務形態にしてあげるといい。もちろん仕事の進行に問題があればダメだけど。
刺激を受けれないのは先々困る。

プロジェクト管理(製作進行レベルの事)、金、それに事務とかの作業は極力させない。ただし、しっかりその都度説明してあげる。
やってあげるのと情報を共有しないのは別。
面度臭くても、契約書とかきちっと作っとくとあとあと問題少なし。とくにフリーの人に頼む時は
会社の信用にもいいし。

資料とかは可能な限り、買ってあげよう。(ウチはそれができなくてなさけない。)
社内のネットワークは別に人間雇ってやらせる。
ミーティングとか情報共有のためのコミュニケーションはしっかりできるよう
体制を整える。進捗管理とかにもいいしね。

予算とかの問題はあるにしても、個室とか、パーテイションを区切れるといいような気がする。(自分の場合だけかも)
喫煙はダメだけど、飲食は許可。

あと仕事ってほとんどはしたい事であることはないから、たまには本人たちのよろこぶ仕事を探してくる。(これはムずいけど。)
そうなると、やった仕事についてのフィードバックを伝えていくってのもいいと思われ。
反省と喜びでモチベーションをあげる。これでヘコンでいくやつはしかたないのでサヨナラ。
それとクライアントと会社サイドの意思疎通をしっかりしとくと、変な指示を連発してモチベーションを低下させずにすむ。

1さんには、あてはまらない場合もあるでしょうが、結局サポートができることは全部する。
余計なことはやらせない。仕事と役割分担の基本に忠実にってことなんですが。
ほかにもあるけど、もうネムイのでこれにて。
それに他の会社に知恵しこむと、もしかしたら商売敵かもしれないし。(W
この程度のことでダメになる会社ならほっといてもダメとか煽られそうだなあ。
27名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 01:05
クリエイターに正当な評価をしてやってください。
評価如何によってモチベーションが上下します。
28元したっぱクリエータ今中間管理職:2001/05/05(土) 01:07
あ、文章がぶっきらぼうだけど、ご容赦ください。
それとイスはアーロンぐらいは買ってあげましょう。結構多いのよ、腰痛の人。
291:2001/05/05(土) 01:15
>24
うまいコーヒーですか・・。
昼食時間は自由にしようと思っています。

>25
これは難しいかもしれませんね。

>26
たくさんのアドバイスどうもです。
展示会やイベントにはどんどん行かせろ、という社長命令が出ているのでこの部分はクリアですね。
あと、ご指摘の情報共有の必要性は痛感しています。
喜ぶ仕事ですか・・?
具体的にはどんなものでしょうか?
明日にでも教えて下さい。

>27
正当な評価って一番難しいかもしれませんね。
301:2001/05/05(土) 01:17
>28
全然気にしないで下さい。
2ちゃねらーさんって口は悪いけど本質を突いた書き込みをしてくださるので(笑)
アーロンですね。
了解しました。
311:2001/05/05(土) 01:25
今後はクリエイターさんにも(時々ですが)クライアントとの打ち合わせに同行してもらおうと
思っています。
これはどうでしょうか?
32名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 01:27
頭ごなしな命令はいやずら。
33名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 01:29
10万円以上の椅子を買ってやりましょう
34>31:2001/05/05(土) 01:30
商談同行ね。
へっぽこデザイナーの鼻をへし折るのにはいいとおもふ。
351:2001/05/05(土) 01:34
>32
クリエイターさんはナイーブな方も多いので気を付けます。

>33
了解です。
環境などで他に要望はないですか?

>34
なるほど、ですね。
クライアントを直に知って貰おうとおもったのですが、そういう効果もあるのですね。
36名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 01:45
コピーソフトを使わすのは論外。
クリエイターはそういうことを嫌がる人種だから。
37名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 01:49
>36
当然、論外ですね。
38名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 01:57
月200万円ぐらいくれ。女もあてがってくれ。
39某デザイナー:2001/05/05(土) 02:01
あんたいい人だな。まず初めにそういう気持ちを持っているってことで、
一緒に仕事をするクリは楽しいと思うよ。

クライアントとの打ち合わせに同行させるのは、時によって善し悪しあると思う。
>>34のいうように、ときには仕事の立ち上がる現場を見せるのもいい経験にはなる。
しかし、実際のにクライアントとの折衝を求めたりするのは、荷が重いし、
逆効果になることもしばしば。あくまでも打ち合わせそのものは、
営業なりプロデューサーなりが主役となって喋り、
クリエイターには、ときどきコメント求めるとか、そんな感じがいいと思う。


それと基本的なことだけど、いい仕事をしたときは、ちょっと大げさに誉めたり喜んだりする。
これだけでクリエイターは「この人はオレのこと分かってくれる」と感じ、
徹夜でもなんでもするようになるよ。
401:2001/05/05(土) 02:01
>38
クオリティーと収益性の高いモノを創って下さるのなら200万円とまでは行かなくても
そこそこのインセンティブは出せると思います。
あと、クリエイターさんはモテモテだと思いますけど・・。
411:2001/05/05(土) 02:10
>39
いやはや、お恥ずかしいです。
でも、ありがとうございます。
弊社は会社案内やパンフレット、ウェブサイトもクオリティーが低く本当に
情けない状態です。
そこで新しいクリエイターさんを投入して新陳代謝を計りたいと思っています。
予算等の心配はなくなったので、とにかく一つずつ手を着けてゆかないと・・。

商談同行についてのアドバイスはとても参考になります。

誉めるって大事ですね。
それは自分自身、実感しています(笑)
ただ、あまり徹夜や休日出勤はしないように伝えています。
頑張りすぎて体を壊されるのも心配なので。
42アンタ勉強熱心だね:2001/05/05(土) 02:22
1さんはハーバード・ビジネス・ビュー5月号(143p以降)を読んだ?
アンタが欲しがっているノウハウが載ってるよ。
431:2001/05/05(土) 02:28
>42
まだ読んでいません。
明日購入して参考にさせて頂きます。
(他にもいい書籍があれば紹介してください)

みなさん、短い時間の間に色々なアドバイスをありがとうございました。
また明日もお願い致します。
44土旧祖:2001/05/05(土) 02:37
面接時にポートフォリオはチェックしろよ。
ドキュソデザイナーはポートフォリオもドキュソ。
それとコミュニケーション能力のないデザイナーは
多いからあらかじめ覚悟しろ。
デザイナーの多くはベラベラうんちく語るか、何も
しゃべらないかのどっちかだぞ。
45デザヲタ:2001/05/05(土) 02:45
1よ、これだけは言っておくが、
デザイナーを動かす原動力は正しい評価なんだ
だから、本当にマトモなデザイナーにちゃんとした仕事を与え、
正しい審美眼でそれを評価してやればイケると思うよ
461:2001/05/05(土) 02:58
>44
分かりました。
心しておきます。

>45
友人もデザヲタさんと同じ事を言っていました。
私もその通りだと思います。
正しい評価ができるようにデザインの勉強頑張ります。
471:2001/05/05(土) 03:02
現在、デザイン関連の書籍雑誌でも勉強しています。
デザインの現場、MdN、デザインプレックス、DTPワールド、イラストレーションなど。
これは必読という書籍はありますか?
48仕事中のONGAKUは:2001/05/05(土) 03:06
J-WAVEかINTER-FMが多いのはなぜ!?
491:2001/05/05(土) 03:07
>48
やはり音楽は必須ですか?
フロアをブースで仕切っているので音楽かけられるかな・・。
50名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 03:13
>>48
日本のポップスよりも海外のロックのやhiphopの方がノリいいから。
51名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 04:18
デザイナーは気むずかしいんだな。
プログラマーはどこでも仕事しているぞ。
521:2001/05/05(土) 04:28
>51
確かにプログラマさんはあまり環境は関係がないみたいですね。
黙々と仕事をこなしておられるので本当に感心しています。
531:2001/05/05(土) 04:36
そろそろ寝ます。
また明日も宜しくお願い致します。
54通りすがり:2001/05/05(土) 04:47
1よ、イラレも満足に使えへんデザはとるなよ。
じゃ、またちょくちょく来るわ。
55名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 06:13
> デザイナーを動かす原動力は正しい評価なんだ

サラリーマンだってそうだYo!!!
ていうか原動力ではなくてもこれを外すとモチベーション下がるYo!!!
561:2001/05/05(土) 07:47
デザイン関連の書籍で必読というものを教えて下さい。
お願い致します。
57名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 08:03
「誰のためのデザインか」D.A.ノーマン
58名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 08:16
美大の卒業特性

東京芸大  絵は巧いが、商業デザインが分からない人が多い。指導要。
多摩美大  多摩グラの卒業生には使える人が多い。感覚もいい。
ムサ美大  視デの卒業生には即戦力が多い。かなりの打率が期待可。
造形大   まあまあ。無難なデザインをこなす。イベントに燃える。
女子美大  キャラデザインなら抜群の打率。特に短大。絵自体は下手。
日大芸学  まあまあ。絵は巧くないが、商業性を理解してる人が多い。

桑沢デザイン研究所 大学ではないが、かなり描ける人が多い。

大阪芸大  僅かな天才と多くのジャンクの製造所。一人いると楽しい。

筑波大とか明星大とか和光大とかの芸術系卒業生はサンプル不足で?
591:2001/05/05(土) 08:21
>57
ありがとうございます。
早速購入して読んでみます。

>58
なるほど、とうなずける部分もありますね(笑)
面白い情報どうもです。
60名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 11:09
一度だけビジアキの2階に行ったことあるけど
そーいえば、確かビジアキは全員アーロンかアクアのイスだったな
611:2001/05/05(土) 11:28
>60
クリエイターさんにとってイスはとても重要なのですね。
了解しました。

クリエイターさんがディレクターやプロデューサーに求めることって何ですか?
62多摩グラー:2001/05/05(土) 12:02
進行,期日,催促
隙を見せると
2ちゃんねるに接続する
63名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 13:07
アーロンかアクアのイスを要求するのに手間取ると
それだけで激しく嫌になる。
64む混とっど@んさし無名:2001/05/05(土) 14:48
1さん、あなた、良い感じです。
あなたみたいな人がいることが嬉しいです。
一応コッチサイドの人間なんで、
思い付いた事を、いろいろ書いてみます。
あんまり整理していないけど、
良いのがあったら、ピックアップして使ってください。

会社って大変だと思う。
フリーの人を集めるのと違って、今いるのがイマイチ君でも
コマとして考えて使っていかなくちゃいけないしね。
しばらく観察して、特性を見た方がいいと思うけど、それが大変だと思う。

フリーの経験の有無は、デザイナーとして違いが出る。
打ち合わせに連れて行くのは必要だと思う。
リーマンデザイナーには
自分達が何の為に何をしているのかが、ちょっと分かるようになるし。

研究グループや勉強会が開けるような土壌を作ってあげた方が良いと思う。
参加は任意にすると、向上心のある奴と無い奴がわかる。

作ったモノを「製品」と言わず「作品」という人(非常に多い)には注意。
アート系志向が強いので、「製品」であることを時折つっこむ必要がある。
ただ、あんまり度々言うとイヤな感じになる可能性がある。

「適当にかっこいいの作ってよ」というのは駄目。
適当にイイ感じの手紙って書けます?
口説くの?なぐさめるの?励ますの?...それが問題です。
ラブレターの代筆屋だと考えてみるのも良いかも。

デザイナー等のいわゆるクリエーター
(この言い方好きじゃないんだけどね)
と呼ばれる人種は、納得すれば、
5日くらい平気で徹夜するし、地獄までついて行きます。
でに「なんでこんなことを?」があると、
モチベーションを保つのが大変です。
まずは、味方にすること、信頼させること、ファンにさせること。


それと勘違いしてるみたいだけど、
デザイナーはモテませんよ。
カッコイイのは名前だけで、
結局「椅子に座って肉体労働」みたいなところあるし。
でも、女はあてがう必要なし。(あたりまえ)
65名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 15:21
>60
それってホント?アーロンチェアって一脚15万ぐらいする椅子だぜ
いいなー、ウチなんかアスクルで売ってるよーな格好だけの安物だから
みんなときどき腰ひねってボキボキやってるもんなー
661:2001/05/05(土) 15:27
>57
早速ブックファーストで注文してきました。
2週間後に届くそうです(また感想を報告しますね)

>62
納期コントロールは私の仕事だと思っています。
ちょっと大変そうですが・・。

>63
絶対に何にも優先してアーロンのイスですね。

>64
たくさんアドバイスして下さってありがとうございます。
イマイチ君には出来るだけ勉強する機会を作って上げようと思っています。
たとえ芸大を出ていても実務とはギャップがあると思いますので。

あと、「作品」と「製品」の違いはとても参考になります。
本当になるほど!です。

クリエイターさん(他の呼び方でいいものは何でしょう?)は、事務方などのルーティンワークでは
ないのでたくさんのエネルギーを使っているようですし、それゆえに理不尽な指示や命令には傷つき
やすいようですね。
そこには十分注意を払うよう提案書にも書いておきます。
6748:2001/05/05(土) 15:48
>>1さん
>フロアをブースで仕切っているので音楽かけられるかな・・。
>>50さんの話も踏まえて…
お客さんとの電話に差し障りないなら、あったほうがよろしいかと。
でも、BANG&OLFSENは用意しなくていいですよ。BOSEで充分。
気持ち良い社内環境のために、わたしもアーロンに1票。
今日の−15万は明日の+15億。

>クリエイターさん(他の呼び方でいいものは何でしょう?)
事務の方に対して、制作の方、と直訳しております。
681:2001/05/05(土) 15:55
>67
心地よい環境が必須ってことですね。
本来なら別オフィスを用意してあげられるといいのでしょうが・・。
(収益が上がれば経営陣に提案できると思います)

制作の方ですか・・?
なんだか呼びにくいですね。
クリエイターさんorデザイナーさんという肩書きに、みなさんは抵抗があるものなのでしょうか?
(私からするとおしゃれでクールな感じがするのですが)
69通りすがり:2001/05/05(土) 16:07
流れのデザイナーはしょーもないことに固執するヤツが多いぞ。
オマエや他のデザイナーが若いヤツを育てることも考えろよ。
70名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 16:47
クライアントとの板挟みの立場だと想定すると、

現実には、クライアントを取るかクリエーターを取るかを迫られる。
場合によっては、クリエーターを守るが、大抵はクリエーターに
泣いてもらう事になる。

下手にどっちつかずだと余計混乱し
両方の信頼を失うので、最初から腹を括っておく事。

クリエーターと同じくらい、本気で真剣に仕事をしていれば、結果として
ひどいことをしても、信頼されることもあることはあるので。

良い環境や良い条件を作り出す事は必須だが、現場的には、
制作に必要な要素(ロゴやらポジやら細かい情報・条件やら)を早めに
ばしっとそろえ、進行をスムースに。このあたりが結構大事だったりして。
711:2001/05/05(土) 18:43
>69
流れのデザイナーって多いのでしょうか?

>70
>最初から腹を括っておく事
了解です。
私の仕事はクリエイターさんの裏方&フォローってことですね。
頑張ります!
721:2001/05/05(土) 19:00
営業マンなら成果を数値化して査定することが簡単だと思うのですが、クリエイターさんの成果をはかる要素って
何ですか?
73名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 19:14
クライアントの満足度ですね。

気合とこだわり、仕事が好きな事、仕事に関しての知識とスキル
そして、柔軟性。

あまり良い話ではないが、クライアント良いなり状態の時に
丁寧に整理しながら付き合ってくれる足腰の強い人も
確保してないとつらいよ。良く言えば柔軟な人。

発注先を切り分けるのは結構大事ですね。

あと、エキセントリックに振る舞って、けむに巻こうと
する人は出来るだけ避けた方がいいよ。
741:2001/05/05(土) 19:42
>73
こちらもなるほど、と唸らされるアドバイスですね。
ありがとうございます。

>エキセントリックに振る舞って、云々
具体的にはどんなカンジの人なのでしょうか?
75名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 20:05
実力の無さを、とっぴな言動でカバーしようとするというかね。
うーん、難しい。

ごめん、ここからは自分で痛い目に会いながら学ぶのが一番。
事前に答えがすべて分からないから、トライする価値があるわけで。
761:2001/05/05(土) 21:00
>75
>とっぴな言動
いわゆる独自のデザイン論を展開するわけですね。
それは、若いデザイナーであってもおじさんデザイナーであっても同じですか?
77クリエイター:2001/05/05(土) 21:03
ネタとしても寒いスレだな
78名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 22:00
>>77
ネタのすれじゃないのは明白でしょ。
79名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 22:25
後輩に当たる新人デザイナーを虫けら扱いする。
特に有限会社を経営してるようなプロダクションデザイナー。
80デザヲタ:2001/05/05(土) 22:26
1よ、そろそろウザい奴らが書き込みはじめる頃だが
オマエが必要としたことは、ほぼ出揃ったとオイラは思う
オマエは頭がいいからわかってると思うがな
811@ありがとうございました。:2001/05/05(土) 22:35
>77
ネタではないですよ。
確かに2ch特有の盛り上がりには欠けていますが・・(笑)

>79
イメージソーススレにもありましたね。
デザイナーさんの地位が低いってことですね。
事実、そう感じることが多々ありますね。

>80
色々書き込んで下さって、本当にありがとうございました。
とても助かりました。
皆さんのアドバイスを参考にほぼ提案書は出来上がりつつありますので、あとはデザイン関連の書籍を読んで補足して
9日の経営会議に提出します。
82通りすがり:2001/05/05(土) 23:20
なんやっ?もう終わりかいな。
じゃ、カキコやめとくわ。
83名無しさん@どっと混む:2001/05/05(土) 23:36
こうして1はありもしない特性をかき集めて生涯公開するんだろうな・・
84バイク犬:2001/05/05(土) 23:41
プロジェクトごとのマテリアル管理。
もちろん制作課程で出来ていく中間素材のライブラリー化。
そのへんのガイドラインの徹底化、プラグインやアプリの一元管理。

その他、各種アプリのシリアル管理をきちんと一元化してストレスなく
アップグレード調達に備えておくなど。
85名無しさん@どっと混む:2001/05/06(日) 00:00
このスレもう終わった感あり
86>83:2001/05/06(日) 00:08
1がジジイになってもこのスレを語り継ぐに10000ペソ
87名無しさん@どっと混む:2001/05/06(日) 00:15
バイク犬、免停ならへんかったん?
881:2001/05/06(日) 00:19
>83
ぜーんぶ自作自演でした(ゲラゲラ
>86
50000リラにしてくださいよぅ
>87
あやうく免停でした(藁
89ドキュソだらけ:2001/05/06(日) 00:25

やっぱ、デザヲタの予言>>80どおりだわ
90名無しさん@どっと混む:2001/05/06(日) 00:36
一気に荒らし系になると思われ
9164:2001/05/06(日) 04:33
1さん
短い間でしたが、有意義でした。
感謝。
92名無しさん@どっと混む:2001/05/06(日) 05:12
忍耐力
93む混とっど@んさなあしふ:2001/05/06(日) 14:09
ココなかなかいい雰囲気だったのに...。
サミシイ
94どういたしまして:2001/05/06(日) 16:49
1さん
経営会議のご報告もぜひ。
95名無しさん@どっと混む:2001/05/06(日) 17:42
最初っからネタスレだって分かってて盛り上げたんだよ。
>>94
経営会議の報告知りたいね〜♪
97けそいち:2001/05/06(日) 18:29
>>94
きっと報告あると思われ
98>95:2001/05/06(日) 21:14
ネタではないっしょ
991:2001/05/07(月) 08:37
ずいぶんsagaったので書き込みします。
盛り上げてくださったみなさん、ありがとうございました。

水曜の午前中に経営会議がありますので、水曜晩または木曜に報告しますね。
しばらくお待ち下さい。
100名無しさん@どっと混む:2001/05/07(月) 16:22
楽しみっす
101む混とっど@んさなあしふ :2001/05/08(火) 11:29
はやく明日がこないかなー(ニコニコ
1021:2001/05/09(水) 22:53
今からageると荒らされそうなので、sageたままで失礼します。

本日、提案書を提出してきました。
ここでみなさんが書き込んで下さったアドバイスをもとに作りましたので、とても実際的でリアルな
提案ができました。
経営陣は内容に納得してくれている様子で嬉しかったですが、思わぬ嬉しい出来事がありました。
今回、この様な提案をしたことにデザイナーのみんながとても喜んでくれたことです。
一気にモチベーションがあがった様子で、活き活き仕事を進めてくれています。
デザイナーさんのフォローと品質・納期コントロールが私の仕事だと感じていますが、今後は彼らと
いい関係で仕事が出来そうです。
今後も色々なお知恵をお借りして、関係者すべてが満足度の高い仕事が出来ればと思っています。
本当にありがとうございました。
103名無しさん@どっと混む
age