95 :
名無しさん@どっと混む:2008/12/10(水) 01:22:27 ID:mAbgFTrL0
黎紅堂創業者の大浦清一ってどうよ?
『学生社長のドデカイ野望―世界制覇をめざす
音楽業界の革命児・大浦清一 の生きざま』って
1983年刊行の本が出てる。
まだ50歳前後のはず。
96 :
名無しさん@どっと混む:2008/12/26(金) 17:40:36 ID:OF824HwU0
97 :
名無しさん@どっと混む:2009/01/27(火) 18:28:40 ID:hUiLHmqi0
98 :
名無しさん@どっと混む:2009/02/04(水) 20:46:19 ID:KQKf7vMWO
今の会社に見切りつけて、そろそろ動きだそう
数年は家族で食っていける貯蓄はできたし。
99 :
名無しさん@どっと混む:2009/03/30(月) 00:59:05 ID:D9WrDUeTO
スレチすいません。
ライヴハウスで働いて音楽業界にコネを作ることって可能でしょうか?
就職先に御困りの人、チカラになれるかもしれません。
前向きになりましょう。メール下さい。
101 :
ひみつの検閲さん:2025/01/05(日) 17:46:51 ID:MarkedRes
102 :
名無しさん@どっと混む:2009/05/07(木) 22:10:00 ID:vavi6a+60
>>101 >DJ田中
父親は電通でネット万博を仕掛けた人だったっけ?
スレチかもですが相談に乗って下さい
現在25歳でJ-POPをやってます(ラブドラマに使われるくらいベタベタなJ-POP)
メジャーデビューできるかもしれないんですが、
正直今メジャーシーンに出たらつぶれそうな気がします。
メチャクチャいい曲を書いても中途半端にしか売れなくて、お金も儲けれない(作詞作曲印税や歌唱印税は勉強しました)、
結局生活できなくなりサヨウナラ、その時は人生既に遅し
メジャーの若手のほとんど(99%)がこの現状だと思うんです。
売れても100万枚には程遠く、長続きもしない、
これは実力のないアーティストの責任もあると思いますが業界がそういう流れにしてるとも感じます。
今メジャーデビューするべきなんでしょうか?年齢的にはギリギリだと思いますが
ただ最近メジャーデビューの利点が薄くなってる気がします。
ネットの普及により個人でも十分に宣伝できると思いますし。
マニアックな音楽やってないです。利益を出せる商業音楽をやってます。
メジャーに行かず今はインディーでやったほうがいいのでしょうか?
例えばネットに広告を出してダウンロードシングルを発売する、
この程度はインディでも十分できると思いますし、メジャーの10分の1しかうれなくても
十分利益が出ると思ってます。
どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに今ってインディのいちミュージシャンの楽曲が
ドラマやCMに使われるなんて事はありうるのでしょうか?
やっぱり一番の宣伝はドラマやCMのタイアップだと思うのですが基本的に
そういう分野は事務所のつながりや力がないとダメなのかなぁと…
メジャーでもインディーズでも売れる人は売れるかと。
あとはいい事務所に巡り会う事ですかね、初心者ですが
105 :
闇帝 ◆BMK/IWQk.g :2009/06/30(火) 10:25:17 ID:NEqhWVNkO
自分の音楽プロジェクトを立ち上げるために自分でプロダクションを立てようと企画している
自作曲があり, 私自身はドラムが叩ける
資金はまったくないが
>>103 商業音楽やっててそれで食っていきたいならデビューした方がいいよ。
食っていく気ないなら好きにすりゃいいじゃん。
>>103 マジレスするとテレビに使われるには相当な上納金が必要
お察しの通り、事務所のつながりがない曲は採用されない
メジャーに行けばテレビに出て宣伝できる
インディーズは売れれば利益率高いけどな
ネットは広大で、どこか有名ブログとかに
取り上げられないとヒットは無理無理
>>105 作曲編曲マルチに演奏だけで仕事できるほど甘くないだろ
レベルとかあるし
まずは知り合いから仕事もらってコツコツやれば?
ニコニコでがんばれ
日本の音楽業界の場合、権利調整の結果、2社以上の音楽出版社で権利の管理を行うことになるケース。JASRACとの窓口になる会社が代表出版社(親)となり、そのほかの会社(子)は、代表出版を通じて契約書に定められた分配を受ける。
この場合、子の出版社と作詞家、作曲家は代表出版社の下に入ってJASRACからの分配金を受ける形となるため、共同出版社の参加社数が増えるほど、出版社1社当たりの取り分は減る(著作者の取り分は影響を受けない)。
現状、音楽出版社はテレビ局系、プロダクション系、レコード会社系、制作会社系、広告代理店系など無数にあり、それぞれが利用開発に長けたメディアを背景にしている。例えば元々、プロダクション系の出版社が管理し、
売り込んでいた楽曲にテレビのタイアップが付いた場合、後からそのテレビ局系の出版社と権利調整の結果、共同出版になるケースは珍しくなく、テレビという媒体力の大きさを背景として、代表出版をテレビ局系の出版社が取るなど、
作品を売るための貢献度、パワーバランスで出版社間の利害は調整される。ただし、出版社1社で頑張るよりビジネスの規模を大きく出来るため、メディアミックスの展開においては、共同出版は事実上、避けて通れない。
その楽曲を売るための座組みが透けて見えるオトナによる権利調整の姿。
海外の場合は、楽曲に参加した作家の契約出版社がそれぞれ異なることにより、共同出版となるケースが一般的。
http://www.cyzo.com/2009/05/post_2104.html http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2009/01/post-3514.html http://d.hatena.ne.jp/michinao/20100803/p5
110 :
名無しさん@どっと混む:2010/10/24(日) 22:51:12 ID:HyyQBZhA0
ほうほう
ぞろ目よろしく。
零細レーベル運営してますけど、何か?
test
test
test
test
test
test
test
120 :
名無しさん@どっと混む:2011/06/20(月) 14:47:21.80 ID:93W3kywl0
このスレの過疎化が音楽業界の衰退を物語ってるな
121 :
名無しさん@どっと混む:2011/10/13(木) 11:11:43.62 ID:gvlgAwE50
test
122 :
名無しさん@どっと混む:2011/10/25(火) 01:34:02.60 ID:/+cXzhq90
スキマスイッチって自分たちで曲書いてないの?
なぜ限定する。そんなの他にもいるのに。
124 :
名無しさん@どっと混む:2011/11/20(日) 18:16:12.06 ID:Wjl4TsWg0
125 :
矢坂雄弦:2011/12/08(木) 08:11:20.50 ID:IjBkIWiu0
わたくしどもは、日本の将来を按じ、very's salonを開設致しましたところ、
匿名性の御投稿には正直の処と申しますか、非常に憂慮の他に見出すことは出来ませんでした。
もし 東日本の御方がこの掲示板を見られたら どんな御気持ちになられるかを、
感じた時、彼女たちの提案により、電脳社会には否定的とは申せ、ウェブサイトとして提案したものです。
但し、正しい日本語を用いられない不毛な御投稿には、司法当局への上申もありますゆえ、慎重に願いたいとは
小生の実業である マスメディアジャーナリストとして当然であります。
かしこ。
矢坂雄弦舎 Do.Na.-|-Y.A..♭ La.-V?E.L.?
大阪市中央区常盤町2丁目4-9エクセル第6ビル401号室
TEL 06−4791−5320
[email protected]
126 :
名無しさん@どっと混む:2012/04/19(木) 22:25:25.88 ID:MtegzmRn0
しむら後ろ!
暇すぎるぜ。2ちょん。
詰んだよね〜。レコードビジネス。
詰んでるからからこそ、乗っ取りが出来るんだろ。
勢力を失った業界程、盗りやすいものはないぞ。
体力のある企業はどんどん新規参入すればいいさ。
この業界は宝の山だぞ。
日本の魂よ、戦国時代を思い出せ
>>130 面白いんだけどタダで手に入るものをお金を出して買う人なんているはずがないって決めつけられるのはなんかムカつくな
132 :
名無しさん@どっと混む:2013/11/23(土) 17:44:35.12 ID:gtKl9/Pa0
>>1-131 夢なんかみてねえで、老人ホームにでも就職して
介護やれ介護やれ介護やれ介護やれ介護やれ介護やれ
介護やれ介護やれ介護やれ介護やれ介護やれ介護やれ介護やれ介護やれ介護やれ。
それがおまえらの宿命なんだよ。
チンポ
134 :
dfsa:2013/12/04(水) 01:30:52.03 ID:Yqa/fzMW0
135 :
名無しさん@どっと混む:2014/01/07(火) 08:13:54.55 ID:jEAnGAcd0
136 :
ひみつの検閲さん:2025/01/05(日) 17:46:51 ID:MarkedRes
137 :
ひみつの検閲さん:2025/01/05(日) 17:46:51 ID:MarkedRes
138 :
名無しさん@どっと混む:2014/01/09(木) 10:42:25.81 ID:TVaznczr0
>>137 171 :削ジェンヌ ★ :2014/01/09(木) 10:39:23.25 0
>>170 当該削除理由の項目である住所等は見当たりませんでした。
139 :
名無しさん@どっと混む:2014/01/12(日) 11:09:06.63 ID:XcjQgb4K0
あっさり却下 ワロタw
140 :
名無しさん@どっと混む:2014/01/16(木) 13:49:34.00 ID:uWhy3Nrs0
かわいそうに
141 :
名無しさん@どっと混む:2014/01/20(月) 21:53:54.74 ID:gf+ZF+8L0
藤巻健史・参議院議員
「僕だって破綻するのは嫌ですだけどアベノミクスが成功すればいっそう早く破綻する
なぜ白川前日銀総裁が量的緩和をしなかったかハイパーインフレを怖がったからなんです」
浜矩子・同志社大教授
「日銀が国債を買い続ければ、通貨の番人としての信頼を失い、円も暴落する。日本発の世界恐慌です。
安倍晋三はまた病院に駆け込むつもりかもしれませんが、心中させられる国民は大迷惑」
財務省HP
ビフォー「国債は政府が責任を持って償還いたします」
アフター「政府の様々な支払いに支障が生じるおそれがあります」
生活、25日に党大会
小沢一郎代表が挨拶し、非自民勢力の結集に向けた決意や通常国会への対応を示す。
間もなく日本から始まる世界的株式市場の暴落によって、世界経済全体が破綻します。
株式市場崩壊後に出現する新しい政権は日本国民の側に立つものであろう。
マイトレーヤはテレパシーで私たちがパニックにならないよう、テレビに出演されるでしょう。
Q 世界同時に起こるのか。A 英国の午後3時に行うとその頃、東京は夜の11時でしょう。
Q 14歳以下の子供は体験するか。A テレパシーは生じないでしょう。
Q マイトレーヤのインタビューはまだロシアでのみか。A はい。
Q 世界平和の脅威である国はどれか。A イスラエル、イラン、アメリカです。
Q UFOの着陸は世界中で起こるのか。A はい。
もう一発食らわせようかなw
人生は選択だ やる
144 :
島本町の廃人さんへ :
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
>島本町って町は暴力とイジメと口裏合わせと口封じと泣き寝入りの町なんだなあ
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
暴力とイジメの町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・ いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ