>>190 横からスマンがちょっとだけ
音割れ対策:録音レベル調整
タッチノイズ対策:外部マイク+ショックマウント(安物マイク付属のマイクホルダ不可)
吹かれ対策:風防(籠、ウィンドジャマー等)使用
MKH416とNTG3の音声比較動画がたくさんあるけど、そういう動画は
マイク近くの音を録音しているので注意。マイクから近い音の音質は聴感上
似ているけれど遠い音に関してはやっぱり違う。やっぱり416の方が良いが、
コスパでNTG3を買う人がいるのはわかる。
416やNTG3が人気があるのは、マイクで拾ったどの音もナチュラルであるため。
安いマイクは狙った音ではない横から入って来る音の高音とかが汚い。
このナチュラルさに関してNTG3より416の方が上。
カメラマイクとしてMKH600買った。SONYカメラ標準装備のよりはいいけど、他に比較するもの持ってない。残念。
AT8024が全然売ってない
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/15(月) 19:23:43.99 ID:ADuIq5x7
防水の外部マイクかICレコーダーってありますか?
あるよ
サランラップ巻いとけよ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 01:10:46.11 ID:vPkIfqPc
HDR-MV1レベルのマイクってどの価格帯になる?
というかこれと同じマイクをSONYが出せばいいんだが
XY方式はモノラルで聞くと音がぼやける
初心者が安価な外部マイクに手を出すならモノラルが良いと聞いたんだけど、
友達との旅行なんかを動画に撮る際、ワイワイした感じを出すならステレオマイクの方が良いかな?
ステレオマイクは単一指向性が2個あるのと同様だから
カメラの近くの音が拾えるだけで、ちょっと遠目の音は聞こえづらくなる
だからだから鋭指向性や超指向性のモノラルマイクを通常は使う
>>207 情報をありがとう!
でもごめん、具体的な状況を書くべきだった。
人数は8人程で、まあ動画撮影自体もまるで初心者なので色々手探りになるとは思うけど、
わりと近い距離で撮る事を想定してるので遠くの音はあまり重視してないです。
むしろ、カメラの近い距離で数人が歩きながら会話してたりするシーンをだったり
食事してたりするシーンを撮りたいと思ってるので、
ステレオ感があった方が良いのかなと思いました。
(ちなみにX-grip的なモノを使って手持ちで一緒に歩きますながら撮るようなスタイルで行こうと思ってます)
でも元々はRODEのvideomic rycoteを買おうと思ってたので
やはりモノラルの方が望ましいならこちらを買おうかと思ってます。
ステレオならstereo videomic proあたりが良いかなと。
いま言ってる近くというのはマイクから1m程度の事で
室内だろうと外だろうと(外はなおさら)3mも離れると何言ってんのかわからなくなるのがステレオマイク
何10mも先の話じゃないよ
まあ1回はみんな間違えるからとりあえず気の済む様にステレオマイク買えw
>>209 マジですか(゚д゚)
そういうモンなんだね!
いや、正直値段は1万ちょい位じゃないとキツいなーと思ってたので、videomic rycoteにします!
動画も初心者だし歩きの手持ちだから定評あるショックマウントも嬉しいし音質の評判良いし予算的にもピッタリだし、
videomic rycoteで決まりっしょ!
って気持ちと、
いやでも旅行の空気感とか正面以外の人の会話を拾うにはステレオの方が良いのでは…
でもたけえし…
って気持ちの往復だったのです
おかげで踏ん切りがついたよ、ありがとう!
以前BP4029の話題が出てたけど、アレってM-SモードにしてMの部分だけ使えばモノラルのガンマイクと同じような使い方になる…よね?
>>211 ならない。
単にしょぼい使い物にならない音になるだけ。
普通にガンを使うべき。
BP4029はガンマイクじゃないの?
>>212 マジっすか ステレオにもモノラルでも使えるから一石二鳥なんて思ってたがダメか…
俺はモノラルのガンマイク代わりになると思うけどな
いや、普通のモノガンより性能落ちるから。
一石二鳥なんてそんな甘いものはないのだよ。
無指向性にしかならないとでも?
>>216 仮に性能が落ちるとしても、どのような落ち方をするかは経験で知ってるんだよね?
それちょっと聞かせてくれないかな
情弱の私はECM-680Sを買って満足しています。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/08(日) 04:07:12.56 ID:HXUxknHg
外部ビデオ出力でスマソだが
FHD入力対応の小型液晶ってクソ高いんだが
金ドルみたいな安物FHDタブでどうにか入力させれんかね?
誤爆?
安物タブでもどうにかなるっちゃなるしOn-Lapみたいなキワモノだってあるにはある
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/08(日) 23:58:58.51 ID:SeFBYwU8
223 :
訂正:2015/02/09(月) 07:25:42.21 ID:TZ1Hurar
外部ビデオ出力でスマソだが
HMDI入力対応のFHD小型液晶ってクソ高いんだが
金ドルみたいな安物FHDタブにHMDIをMicroUSB変換するとか
して入力させれんかね?
>>211 それ俺も気になってるんだよね
ちょっと考えた感じだといけそうなんだけど
FZ1000用にVMS10買ったけど、内蔵より音が小さく、ホワイトノイズも増えてあんまり良くなかったな。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/14(土) 20:15:40.91 ID:Ej6SS6/w
外部ビデオ出力でスマソだが
HDMI入力対応のFHD小型液晶ってクソ高いんだが
金ドルみたいな安物FHDタブにHDMIをMicroUSB変換するとか
して入力させれんかね?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/14(土) 20:17:11.53 ID:Ej6SS6/w
このスレは外部マイクと外部画面のスレにしよう。
外部画面スレ立てても過疎るのは必至だしな
だからできるってんだろ
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 00:07:01.90 ID:SELTSZ8D
VIDEOMICPROとSTEREOVIDEOMICPROで迷ってるのでアドバイスお願いします
室内撮りの場合、どっちの方がおすすめでしょ?
使用場所は多分ほとんど室内で、家族を撮るために使いたい
クリアな音質で取りたくてクリアさを重視するならSTEREOVIDEOMICなのかな〜って漠然と考えてるんだけど
モノラルマイクだから篭もる、ステレオマイクだからクリアってわけではないのかな?
基本室内でしか使わないから、モノラルマイクでもクリアに取れるなら周囲の音が入りにくいモノラルマイクの方がいいしな〜っとぐるぐるぐるぐる迷ってる
おじちゃん助けて
>>230 ビデオマイクプロを使って、0歳児を撮影してるけど、内蔵5.1マイクより全然クリアで聴きやすいよ。
寝息も雑音無く聞けてオススメだ!
>>230 世の中のほとんどのマイクはモノラルなんだから
音質がモノラルだからって悪いはずないよ
考え方の基礎としては、ステレオマイクはカメラに近い音を拾うから
自分の鼻息も入る
モノラルマイクはカメラ周辺の音は抑え込んで前方向中心で拾うから
鼻息が入らない、そういう差だね
鼻息録りたきゃステレオマイクにすればいい
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 17:44:53.71 ID:rfut0g8k
そりゃ指向性、無指向性、ステレオ、モノ、混同してないかい
ステレオマイクのカプセルは無指向に近い単一の物ばかりなので
単一扱いで問題ないよ、だから比率としてはカメラ近くの音が大きく拾えてしまう
VIDEOMICPROを始め、オンカメラマイクとして売ってる物は少なくとも狭志向性、
大多数はは超指向性なので、カメラ近くの音はロールオフしてレンズに映ってる範囲の音が大きくなるので
撮れる映像に音の内容が合ってくるって訳よ
>>233 指向性のあるステレオ/無指向性のモノラルについて一言どうぞ
ガンマイクだって背後の音は拾うのに
ただし、マイク知識ゼロの人にこんな事言っても話は通じないから
オンカメラ用モノラルマイクを勧めれば問題ない
んー 勧めるマイクとしてはモノラルでいいとは思うけどさ、ステレオをオンカメラしても鼻息は入らんよ
むしろ指向性の向きから外れて子供の声が遠ざかって聞こえる可能性の方が高いと思うわ
まずステレオマイク(MS除く)は
単一指向性のモノラルマイク2本セット
だから、カメラの音の拾い方はモノラルと同じ
ただそういうノイズが2本分、つまりモノラル一本より目立つかもね
ステレオマイク買っといて片ch不採用したらモノラルになるし
好きにどうぞ
片chだけ採用ってw理論上できるけどマイクの向きを左右に傾けたまま撮れってか
基本的にネットで調べてもこのスレ見てても、特に初心者にはモノラルマイクが勧められる事が多いように見受けるんだけど
逆にステレオマイクがお勧めされる目的・環境ってあるの?
使い方次第
ステレオマイクってのは、人の声ををキッチリ拾いたい内容には向かないと考えればよい
レンズをワイドに引いてても写角ってのは思ってるよりずっと狭く、
ステレオマイクだと被写体以外の音が同じボリュームで拾えてしまうから
人を撮る内容だと余計な声が拾え過ぎて、映ってる人の声が不明瞭になると言えば解るかな?
でもその対義語として使ってるモノラルマイクという言い方は、誤解を生むので説明するけど
モノラルだから被写角に合った音が録れるんじゃなくて、
超指向性だからそう録れるという事ね、そこを勘違いしてるとこの話は理解できない
ただこの話はRODEのオンカメラ用マイクの話から始まってるから、
ステレオマイクは無指向性寄りの単一指向性マイク相当で
モノラルマイクは超指向性だから、上記のような音の違いが出るという前提に沿っている