1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/18(日) 20:32:24.17 ID:wSBelkSK
ちなみに自分はECM-MSD1を愛用。MS方式信者なもんで
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/19(月) 08:27:19.30 ID:5jP7MWyH
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/19(月) 08:39:49.08 ID:vFSRRGUG
2本目が立ったんだ
感慨深いな
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/19(月) 10:24:54.99 ID:5Qx4RJNS
で結論として最強の外部マイクはどれだったのだ?
1万円以下で最強は?
2万円以下で最強は?
3万円超えるならレコーダー使うからいらね。
ウツロタクヘイ
情報提供者宅の盗聴、盗撮を
即座に止めてください
小学生女児の心を傷つけて
何か楽しいことがありますか?
盗んでいったものも返して下さい
遠隔操作同様、証拠がないので
あとは貴方の良心だけが解決の糸口です
いいかげんに改心してください
at9942が捗るぞ(^ω^U)
超指向性だしな。
モノラルやん
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/20(火) 14:11:01.35 ID:3mP2fYV3
WM61Aが最強だろ。コスパ最強。
オプションが要るから却下
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/21(水) 15:22:34.78 ID:9k3h780w
プラグインパワー対応のビデオカメラって無いよな。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/22(木) 07:52:13.09 ID:xc4SRkyP
>>14 ならソニー製品に限ってはWM61Aが最強でいいんでね?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/23(金) 16:55:34.58 ID:HgsRT00h
オプションってなんだよ?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 19:54:21.49 ID:PN7Rxx6M
RODEのSTEREO VIDEOMIC PROを買ったので試し撮りしました。
ビデオカメラを持ってる指が当たったり擦れたりした時、
外部マイクなしだと、カサカサとかトントンという音が入ると思うんですが
このマイク使用すると、指の音をポーーンポーーンという音で拾います。
これって普通ですか?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 21:23:45.87 ID:l4h8vp53
ステレオじゃなくてモノラルの方が良かったんじゃない?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 08:40:28.11 ID:SDymdmWO
>>19 これはステレオマイクの特性なんでしょうか?
手持ちなので致命的です・・・
ショックマウントきれいに付けてる?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 20:57:32.68 ID:SDymdmWO
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 00:40:41.71 ID:g0dvomD6
基本的な質問ですけど、全くわからないので。
大音量の場所で撮影する時に音が潰れたりするので
外部マイクをつけようと思ったのですが
どのメーカーでも、ビデオ用のマイクなら取り付け可能なのですか?
>>18 マイクを触った時ではなく、ビデオ本体うぃ触った時に音が入るってこと?
ショックマウントをきちんと付けてるのにそうなるなら、マイクをビデオから離せ、としか言いようがないなぁ…
ビデオミックのショックマウントてゴムだったけ? あそこをどうにかもっと弄ってみるとか
26 :
偽物します激安市場www.gaga-jp.com:2012/11/30(金) 12:00:25.76 ID:7Xeq75IX
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27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 12:35:20.89 ID:eVgeCKtF
>>25 そうです。
拾う音というのが、マイク触った時と同種の音で、それを弱くしたような感じなので
カメラ本体から伝わっていってしまってるようです。ちなみにcanonHF G10。
おっしゃるようにゴム部分を少し弄ってみます。
グリップなど付けず普通に手持ちで使用したいので
ダメそうなら買い替えようと思います・・・
テスト
DR-40にAT9943を付けようと思う
いけるかな?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/23(水) 01:54:20.38 ID:9mlbXo/y
2013年度の最新の外部マイクてもう発表ある?
若し、このサイト見てりゃ分かるで? ゆーのあったら教えてください。
サウンドハウスとかカカクの一覧見てればいいんとちゃう
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/23(水) 13:57:44.27 ID:eCUJa8Uj
WM61Aが最強
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/24(木) 01:00:09.68 ID:DrcFtMQl
>31
ありがとおー
1万ちょいなら悪くないかもだけど、何せ詳細が分からんからなんとも
AT9941あたりが無難な気もする
MS方式のおすすめは何ですか?
今は「マルチインターフェースシュー」っていうんだ。
うちのはアクティブシューだから付かないのかな。
ソニーはホットシュー選ぶから使い回ししずらいね。
やっぱりAT9940か9943あたりにしようかな。
ECM-XYST1Mはマイクアウト端子付いてるようだから、あとはアクティブシューを汎用コールドシューに
変換するアダプタを使うなりでマウントすれば使えそうではあるがね。
奥行きを取らない設計はいいけど、ビジュアル的にどうなんだろう。
先人のレビューがよければ「出目金」も気にならなくなるかな。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/11(月) 00:37:40.00 ID:ECYILQF3
AT9942買ってよかった。
NTG-2とか、AZDENのSGMシリーズも使ったことあるけど、指向性と明瞭度は比較的いいと思う。
ハンディカムにシュー変換付けて載せるんだったらこれくらいの大きさがいいと思う。
まえからzoom h1もってたんですが
あまりつかわないまま放置してたんですが
このたび外部マイクジャックつきのビデオカメラかったんですよ
どうですか
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/07(木) 20:46:46.49 ID:LclwgLk0
ステレオ、(超)単一指向性、できれば小型、低音もよく拾うものってありますか?
予算1万円くらい
ステレオで超単一指向性とはこれいかに
しかもたかが1万で欲張り過ぎw
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/07(木) 22:04:17.54 ID:LclwgLk0
つっこみありがとう
つっこんでくれると勉強ポイントがわかるw
まずはメ欄にsageから
単一指向性が必要ならモノラル
ステレオが必要ならモノラルを2本組み合わせる
用途書いてなかった
屋外イベントとかバンド演奏とかとりたい
時々頼まれだけど、ライブハウスでの使用もできたらいいな
勉強しなおしてピックアップしてみた
RODE NTG1
RODE VIDEOMIC
RODE VIDEOMIC PRO
オーテクの安いのは低音が弱そうで却下した
SENNHEISER MKE400は予算オーバーかな
違いとか他のお勧めとか教えて
NTG1はファントム電源だけど大丈夫?
んで屋外イベントなら最初からステレオマイクを買ったら?とも思うけど、モノラルならVIDEOMIC でいいのでは スペック的にはproと変わらんし
ライブハウスならラインで音貰えばいいよ。
エアなんて聞けたもんじゃない。
ライブにしても屋外イベントにしても、カメラマイクだけじゃダメだろ。
ライン貰って編集時にミックス前提じゃないと機材選びに頑張るだけムダ。
52 :
43:2013/03/08(金) 22:49:37.71 ID:mU1iNJuv
ファントム電源・・・却下w
小型のProのほうがいいけど、とりあえずVIDEOMICにしてみます
ありがとうでした!
PanasonicのEM-2800Aってガンマイクの情報ないですか?
>>27 自分もG10に外付けマイクを付けると
同じようにカサカサと音がしたり、指の音を拾ってしまいます。
マイクはAudio Technica AT9944です。
G10側でなにか設定があるんでしょうか。
マイクのショックマウントの問題だと何度言えば
VIDEO MICはタッチノイズ結構あるって上の方に書いてるのに誰も読まないなw
このスレの存在価値とはw
しかし、タッチノイズがカメラの設定で無くなるという発想が出る人も面白いが、
問題の切り分けは、人それぞれ生きてきた環境や教育で違ってくるのは仕方ない
このスレの需要的には、ワンタッチでオンカメラ出来てタッチノイズを拾わないっていう
バカチョン仕様が求められてるわけだから、SHUREのVP83みたいな構造を持つマイクの
(ゼンハイMKE400もそうか)
ヒトバシラー待ちって感じだね
〜1.5万円くらいで狭指向性のマイク探してます
AZDEN ECZ-990 ロングモードが良い感じだけど、周波数特性が150Hz〜なんだよな
70か80Hzくらいは欲しいところ
なんか良いの無いかな
NTG-2は?
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 00:14:03.08 ID:E7Z+QmXH
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。その目気色悪すぎこっち見んな死ね。
NTG-2は超指向性だけど狭指向性じゃないな
航空祭や駐屯地で使う手頃なものを探しています
戦闘機の爆音や戦車の迫力ある音をしっかり録りたいです
あと屋外なので風の音も気になります
2万円ぐらいまでで良さげなの有りますか?
ない
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:SP2b35/9
AT-9941を使用しているのですが、スマホやPC等になんとか接続出来ないでしょうか。
仕様で使用できないみたいですが、どういった理由で使えないのでしょうか。
プラグの問題だと、変換プラグみたいなものはありますか?
>>63 プラグインパワー電源供給対応の3極ステレオミニジャックのマイク入力が付いたPCならそのまま入る。
最近のPCは4極ステレオミニジャックのヘッドセットとイヤホンが一つになったやつがついてたりする。
iphoneがそうなんだけど、今は他のメーカーも大体同じ規格になってるから、その場合は
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B009ZNF3KK ↑を使えばそういうPCやスマホにも付くはず。
俺はこれ持ってないけど、GALAXY NEXUSに付属のイヤホンマイクをちぎって
マイクの線を探してAT9904付けたらちゃんと音が入ったから、
プラグインパワーに必要な電力は供給できてるっぽい。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:Gj+FHT2R
>>64 >>65 ありがとうございます! 専用の変換機があるんですね。
カメラ用に購入したのですが、用途が広げられるかと思い
Nexus7、WalkmanZ、win7機に接続できればと思っていました。
色々試してみます。
RODEのVideo Mic、サウンドハウスの在庫もライコートのに変わった模様
最初だせえと思ったけど、見慣れてくるとこっちの方がかっこよく見えてきた
TM-2Xはどう?
RODEの勝ちだろうなあと予想
オーテクはポーラパターン無いから買う気にならんし
AT9946CMの周波数特性がもっとマシで安ければ検討するレベル
オーテクのはあくまで素人向きだろうし…
プラグインパワーってのがどう思うかだな
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/18(月) 23:37:48.35 ID:QPfguSeg
C-74の鳥説無い?
RODE STEREO VIDEOMIC PROをHDR-PJ630Vに付けてライブハウスで撮ってみた
カメラのマイクレベルをマニュアルでかなり低く設定したらものすごいダイナミックレンジで
録れた AVアンプにスーパーウーファー付けて爆音で鳴らすとまるでライブハウスで見てる
ような錯覚に陥る ビデオカメラでこんないい音で録れたのは初めてだ!
乙。良かったね。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/27(水) 21:10:55.90 ID:JjzGEphz
だね
音圧一定の曲にダイナミックレンジも何もないよw
ダイナミックレンジってのは最小音と最大音の範囲の事で、そもそもこの手の楽曲やるバンドには
関係のない話
それよりローもハイも全くない中域しか録れてない方が気になるわ
カメラマイク以下だよこれ
そもそもライブハウスで撮影した事有るの?
あるんだったらアップして見せてくれ
1万以下でコスパ最強は?
せめて種類ぐらい書こうぜ
種類とかあんまり詳しくないからわからんけど内臓マイクが逝ったから外付けで対応しようかと
ステレオマイクならAT9941
なかなかよさそうだなサンクス
>>80 どおりで、ラジオの中のラジオを聞くような音になるわけだ…。
現地録音→カセットに録音したのを再生→スピーカーの音を補聴器や人工内耳等で聞く。
VideoMic Goはいつ日本発売するんだ?
EOS-1DXで外部マイク使えますかー?
使えますね。すみません。
DSの直撮りでも、ゲームサウンド重視型にするのには、音声はライン入力で行った方がクリアーになる。
ライブの録音でも、そのままマイクを持って行って録音しているのではなく、楽器の音、
周りの環境音、歌手のマイクの音と、それぞれ別々に録音しているといえる。
そのためには、マルチトラックレコーディングが役立つ。
レイ:周りの環境音 エレキギター エレキベース エレクトーン 電子ドラム…。と、別々に録音している。
※ここでは、わかりやすいように、5チャンネルマルチトラックレコーディングにしています。
実際には、16チャンネル以上で、様々な録音テクニックを駆使しています。
素人には、4チャンネルが限界ですね。
最新鋭のデジタル補聴器は、16チャンネル以上の機種の場合は、瞬間的に雑音、
人の声、その他の音と、16段階に振り分けで送っているので、超小型のレコーディングスタジオのようなもの。
内蔵されているマイクロコンピュータの働きで、自動的にプログラムを切り替えるサウンドフロー機能も画期的である。
以前に1曲だけ公開してたライブをノーカット版で公開しました
HDR-PJ630V + RODE STEREO VIDEOMIC PRO
http://youtu.be/24gA-yvuyU8 RODE STEREO VIDEOMIC PROを購入検討されてる方は参考にして下さい
いい音のシステムで聞いてや
ECM-AW4いいね。音質はわからないけど、ある程度よければ
素人がB帯のワイヤレス買う必要がなくなった。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/01(土) 11:11:34.54 ID:VsG4Mgus
AZDEN SMX-10を買ってみたんですけど、ヒスノイズをかなり拾ってしまいます。ICレコーダーにつないで別録りしてもやっぱりノイズが多いです。この機種はノイズが多いのでしょうか?
また1万円代でカメラに積めてある程度音のいいオススメ指向性マイクは何でしょうか?
アツデンなんてどれもそんなもんだよ
というか予算1万円台でおすすめマイクってちょっとないな
まあその程度の予算と認識ならZOOMのH1をカメラに載せるのが最良ぽい気がする
97 :
95:2014/03/01(土) 12:55:44.95 ID:/fNzdiec
なるほど、、。
この程度の予算ならICレコーダーをそのまま載せるほうがマシだということですね。
>というか予算1万円台でおすすめマイクってちょっとないな
もし予算を3〜5万円まで引き伸ばしたとしたら、オススメのマイクはどんなものがありますでしょうか?
カメラに積むっていうのは基本的にお手軽録音の部類になるからそれならRODEのNTG3が無難かな
基本的に音と映像の両方を録る場合は音と映像をリンクさせる必要があるから無駄な音を拾いにくいガンタイプの方がいい
他は録る対象によって録り方もマイクも変わってくるんで状況に応じてって事になる
NTG-1が長さ的に限界でしょう、オンカメラ用途なら
それほどの指向性が必要でもないだろうし
それよりもジャマー装着とか、ワイドで写り込まないとかそっちの方が大事
わずか4cmにも満たない差で限界とかどんな使い方なのかと思うが・・・
ジャマーとか見切れとかなんて運用としての基本中の基本の話で音質とは関係ないし
NTG1は安いしRODEだから期待はできるかもしれんけど俺は使ったことないから良いかどうかまではわからない
まあマイクの音質ってなかなか比べられないし使用者の許容範囲もわからんからおすすめしにくいよね
個人的な主観ではECM678とかMKH416とか使った中ではNTG3は音質や使いやすさなんかでコスパがいいと思ってる
参考までにこの辺のマイクはXA20サイズのカメラなんかでも普通に使えてる
NTG3が無難でお勧め+コスパがいいのも承知だけど、オンカメラ向きじゃないって事だけだ
NTG1は指向性こそ甘いものの、音の芯はしっかりしていて明瞭度が高いから
街中でインタビューとかやってても問題なくMAで掬える音が録れてくる
カメラマイク付けたい人、それに頼りたい人の用途ってのはそういう方向性だと思うよ
竿付けてしっかり面当ててクリアに録りたい人とは目的が違う
XA20サイズでNTG3使ってるとまで言うなら、それは悪かったと言うしかないけど
自分も似たサイズのカメラでジャマー付けると映り込むというのも体験してるんで、
カメラ機種も分からない相談には、少しでも短い方を勧めたいという事ではある
了解
ちなみにXA20にジャマーまでつけたことないんで今度試してみるけどスクリーンだけなら余裕
ジャマーつけて見切れるならSM5とか使う事になるけどさすがにXA20でその運用はないだろうね
103 :
95:2014/03/01(土) 17:47:27.54 ID:oBrN97nO
みなさま回答ありがとうございます。
カメラ機種ですが、SONY PJ760Vにopteka X-gripを付けている状態です。
業務機と比べれば小さいですが、ハンドルグリップを付けている状態ではそれなりの大きさにはなります。
SMX-10の購入理由としては廉価で小さいのでカメラの大きさと合うかなということだったのですが、やはりSMX-10以上の音を求めるとなるとサイズも大きくなるのは致し方ないようですね。
NTG1、NTG3あたりが大きさや値段的にも良さそうですね。ただこれをカメラに載せるのは若干厳しいかもしれないですね。竿のようなものに付けて撮るのにはちょうど良さそうです。私はそこまで本格的にはしたことはまだありませんが、、。
モノラルでいいのか
あー、想定よりさらに小さかったかw
そもそもファンタム供給ですらなかったと言う事なら、VIDEOMIC PROかMKE400の2択かなあ
でもちょんまげグリップ付きで行けるなら、そこそこのマイクサイズでも大丈夫という気もするけど、
そもそもSMX-10選んだ時点で小さくないと取り回しが悪いと考えてるんだろうね
もし日以外通販経験者ならMXL FR-310を試してみる手もあるけど、
小さいのはいいとして、指向性はさほど良くなくて、タッチノイズが多いという評価だから
やはり小さいとその分のハンデは確実にある
日本でどこでも買えてコスパが高いという点では、VIDEOMIC PROがお勧めだね
なんか変な誤変換があるけど気にしないでw
107 :
95:2014/03/02(日) 01:36:38.42 ID:KQSufvt1
回答ありがとうございます
本音としては大きくて機能性もいい業務機が欲しいのですが、予算的に厳しいので、、。
マイクも、ヒスノイズさえなければSMX-10の音でも十分満足なのですけどね。
カメラに積む分のマイクとしてVIDEOMIC PRO,MKE400を検討してみます。どちらもフォルムがあまり好みではないですが、、。
またもう1ランク上の音を数万円台で手に入れるにはやはりNTG1,NTG3を別に置いておくのが最善でしょうか。予算に余裕が出た時の参考として質問します。
NTGはそもそもハンディカムでは使えないよ、君はそこから勉強しなくちゃいけない
仕様を読んで 電源:P48ファンタム ←なんて事が書いてあるマイクは全部使えない
だから現状では、形が気に食わないとか言ってられなくてVIDEOMIC辺りに行くしかないよ
大体何録る為のマイクかも分からないしね、ハンディカムのオート録音じゃどんな音もちゃんとは録れない
君の予算もやりたいことも分からないけど、とりあえずはZOOM H6あたりのレコーダーの検討から
入ったほうがいいんじゃないかな?業務用カメラ買えない状況というのは分かったんで
まともな音とるにはレコーダーが必要と分かった上で、現状で内蔵マイクを越える音を追及するには
いまの知識量ではXLRのマイクはつながらないと思って探さないと買ったはいいが使えないとなる
だから3.5mmミニプラグ出力のマイクから探すしかない
109 :
95:2014/03/02(日) 10:59:17.99 ID:8gC53ouH
回答ありがとうございます。
XLRコネクタがハンディカムでは使えないのは承知しています。
なので、もしNTG1などを購入する場合は、別途XLRファンタム供給可能なICレコーダー(検討していたのはTASCAM DR-40)を用意して別録音したいと思って以上の質問をいたしました。
ZOOM H6も検討してみます。
わかりにくい文章となってしまいすみません。
NTG2なら単3電池1本入れてXLR→ステレオミニプラグ変換ケーブルで
ハンディカムやG20、レコーダーとかに入れて使ってるよ。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/05(水) 17:05:51.03 ID:GMjg1Tfn
canonのivisG10の外付けマイクの購入を考えているのですが、
オーディオテクニカのat9941だとホワイトノイズが気になる上に内蔵マイクとの違いがあまりわかりません。
zoom h1の購入がよいかなと思うのですが、これは外付けできないのでしょうか?
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/05(水) 18:17:03.28 ID:GMjg1Tfn
canonのivisG10の外付けマイクの購入を考えているのですが、
オーディオテクニカのat9941だとホワイトノイズが気になる上に内蔵マイクとの違いがあまりわかりません。
zoom h1の購入がよいかなと思うのですが、これは外付けできないのでしょうか?
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/05(水) 18:20:01.09 ID:GMjg1Tfn
2度書き込みしちゃいました。すいません。
回答ありがとうございます。
やはり工夫が必要なのですね。
重心点の問題は全く考えてませんでした・・・うむー。
カメラが小さく軽すぎるからね
でもリンクした上みたいな形のものが作れれば、ボディからは離れず上重心にもならず普通に振れると思う
マイクサスペンションはH1より重いからね、楽だけど実用面ではきついかと
自分で工作をおすすめ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/05(水) 19:07:02.70 ID:GMjg1Tfn
色々と教えていただき、感謝です!
G10って小さくて軽いのですか?!
ビデオカメラの中じゃ、結構大きい方だと思っておりました・・・!
ビデオカメラに対して大きくなりすぎないようにH1にしたのですが、もっと軽いものを探したほうが
よいのでしょうかね?
AT9944はどうですか
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/05(水) 23:53:18.73 ID:GMjg1Tfn
お答えいただいてありがとうございます。
AT9944を調べてみたのですが、ガンマイクのようなタイプですね。
同じオーディオテクニカということですが、こちらはホワイトノイズの問題はないのでしょうか?
そもそもズブの素人なので、ホワイトノイズが入ってるのが普通なのか否かもわからないのですが・・・
オーテクの3万未満の安物はおもちゃ
普通にサーサーいうだろうね
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/04(日) 02:46:46.42 ID:MhFDP1wL
カメラから距離離した方がいい。
カメラの動作音拾うからな。
オーテクとかいう奴は恥
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/09(金) 01:08:20.93 ID:G8uHLNdb
カメラとマイク間の延長ゲタある?
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/10(土) 04:19:17.52 ID:5HE9rRwb
少し前にG10使ってる人が同じような質問してますが
当方、M51使っております
主にテーマパークでショーパレ撮ってます
内臓マイクで何の問題もないと思っていたのですが、目の前を
パーカッションが通ると、パーカッションの音を拾おうとするためか
うしろのBGM(すごい変な日本語だ!)が揺れて揺れて気持ち悪くなるLvです
で、外部マイクを買おうと思ったのですが
・キヤノンDM-100、純正という安心感でも高い
・オーディオテクニカAT9941、ビデオ本体の電源で動く、何かサーサー言うらしい?
・タスカムDR-05orDR-07mk2、ネジ穴がある、最悪後から編集で動画とmixする、でもフルオートで使うようなものじゃない?
出来れば深く考えずにワキャワキャしながら撮影録音したいのですが、どれがいいでしょう?
ちなみにM51もフルオート前提で買いましたしオート(風切設定だけは入れました)でしか使ってません
出来ればアドバイスよろしくお願いいたします
キャノンはプラグインパワー出てるんだっけ?
G20はプラグインパワー出てないと思ったけど
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/23(金) 22:52:47.35 ID:di7Nv1Xv
プラグインパワーって電源供給するヤツでしたっけ?
M51は非対応のようです
ですから純正でない場合はマイクの電池を別に確保する必要があるようです
あれ?マイクの電源別でも繋いで使えますよね?
プラグインパワーのマイクに電源供給するユニットもある。
一部のマイクには付属してたけどどこのだったかなあ
うちはAT9941だけどスイッチ入れたまま放っといたらマイク内蔵の電池が空になってたorz
音はろくに聴いてないけどマイクホルダーが使いにくかった印象がある(うちのカメラ側の問題が大きいけど)
AT9941でいいんちゃう?
AT9941って中のマイクカプセルはどのような配置なの?
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/03(火) 05:35:53.44 ID:bfOBGGCe
AT9941とDR-05あたりを外部マイクで使うの後者が上?
ICレコーダーを外部マイクとして使うのは録音レベル設定が難しいんでは。
カメラにずっと付いて確認できるならいいけど
自分のライブを置きカメラで撮ったら音量が低くイマイチでした
125です
質問を書き込んだ時点では、DR-05orDR-07mk2、に
かなり気持ちが固まっていたのですが、その後色々調べると
自分には使いこなせない気がしてきました
今現在も色々調べておりますが、安心感を買うために
「純正でいいかー」って感じになってしまっております
(とにかく難しい設定とかは苦手なもので)
いろいろとアドバイスありがとうございました
もし「俺は私はこんなマイク使ってるよ!」ってのがあれば
きっと私以外にも参考にされる方がいらっしゃるでしょうから
お教え下さるとうれしいです
>>125 > うしろのBGM(すごい変な日本語だ!)が揺れて揺れて気持ち悪くなるLvです
録音レベルが手動になってないんじゃない?
>>134さん
確認してみましたが、M51にはそもそも手動ってのが
ないように思います
オーディオの設定は、スタンダート、音楽(室内向け)、スピーチ、
森と野鳥、ノイズカットですね
普段はノイズカットで撮影しています
おおぅ、こんな設定があったのですね
ん。取り説見ながらいろいろ確認しましたが、
マニュアル撮影でないと手動とか、内臓マイクの設定とか出来ない
みたいですね
マニュアルのボタンとか二年目にしてはじめて押しましたw、
VIDEOMIC RYCOTEを持ち運ぶのにちょうどいいケースないかなと探してたところ
ニコンの70-200VR2についてきたレンズケースがぴったりだった
>>138 あれ、長くてショックマウントの分幅も取るし困るよね
俺は100均のソフトケースで済ましてるけど
>>138 デシベル落とす内部のスイッチが物凄く切り替え辛くない?
普段は弄らないとはいえ、あんなに小さくすることないのにー。p(><)
薄暗い現場でえらく手間取っちゃった。。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/02(土) 09:23:55.38 ID:jjSGPyFW
1万円半ばでショットガンマイクを考えてます。
メインの被写体を明瞭に録りつつ近くにいる被写体もある程度録れるものが良いです。
聞いた限りVIDEOMIC PROは良さそうですが、他にオススメありますか?
カメラはFZ1000、マイクは他にECM
XYST1Mと、これがアクセサリシューに上手くはまらないのでAT9945CMを昨日注文しています。
AT9945CM買ったから少しだけテストしてみた
低音がいい感じに拾ってくれる
今まで使ってたSONYのECM-ALST1がスカスカに聞こえる
ショックマウント機構はまぁまぁ
ホワイトノイズは気にならない
抜け毛が気になるウインドマフはまだ触っていない
以上
>>143 俺も買ったけど、そんなに抜け毛気にならないなぁ。
ソニーのECM-XYST1Mも持ってるけど、高音のヌケはソニーの方が良いかな。
中低音は9945CMの方がしっかりしてる。
(ただ、今までのソニーの中ではXYST1Mはかなり中低音も拾う)
XYST1Mはアクセサリシューを選ぶ(Panasonic系はダメ、、なので9945CMを追加で買った)
>>144 今週の富士総合火力演習で使ってみる
戦車の迫力がどれだけ拾えるか楽しみ
抜け毛は大丈夫だのかな?色んな所で気になるって言われてるw
自分はRODEのモフモフを使いまわします
ECM-XYST1Mは買うか迷ってた所にAT9945CM見つけました
って事で総火演行ってきたけどAT9945CM買って大正解
戦車から出る地響きやら砲撃音やら重低音たっぷりで
1万円ちょっとの値段を考えると良い買い物だった
オーテクは同じ価格帯のを数年でどんどん出してるな〜。久々サイトみたらかなり増えてて驚いた。
ステレオ無指向のAT9940、ステレオかつ指向性AT9941、指向性・モノラルのAT9942、上位版AT9944、
のそれぞれ上位が出たって感じなのかな?
ステレオ無指向AT9945CM
モノラル指向性AT9947CM
ステレオ指向性AT9946CM
的な?
同時期の中では9945CMが一番良いみたいだよ
あとはホワイトノイズ結構乗るらしい
このスレやレビュー見てAT9945買ったんだけど全くダメだった
収録対象はだんじり祭の超爆音祭囃子や掛け声だったんだけど
ボンボンと音割れして使い物にならなかった
ECM-MSD1から乗り換えようと思ってたけどこっちの方がクリアかつ音割れせず、
ホワイトノイズも少なくてこのマイクは優秀だったんだなぁと実感して使い続けることにしたわ
8千円のマイクに1万円3千円のマイクが負けるってどういうことよ…
それ単にクリップしてるだけでしょ
入力レベル落とせばよくね?
>>150 俺もそうだと思ったけど
ソニーのハンディカムにはそういう設定類がないので
ないわけないだろ何言ってんだ
720Vにはあったな。
よくそんな素人向けのコスパ悪い製品買うもんだと思う
外部マイク繋ぐならカメラも考えて買わんと。
ATT内蔵でなければATT入りのケーブルかATT単体噛ますか
ECM-MSD1は低音が弱いがそれ以外は大満足
アクセサリーシューにそのまま付けられるだけでなく三脚穴もあるからカメラから離して固定できる
日本製だしな
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/03(月) 07:28:33.84 ID:9HHCKjDk
価格が同じICレコーダー比較どう?
外部マイクとして使ってもいいし独立録音して編集で映像と合わせてもいいし
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/03(月) 10:25:04.69 ID:9HHCKjDk
編集が?
まあ風景映像なら多少ズレても問題ないしな
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/03(月) 10:32:36.56 ID:9HHCKjDk
ICレコーダーは割りと安くなるの早いよな
単体マイクだと10年現行で実売価格は定価の半額までとかばっかだけど。
例えば2009年の3万円のICレコーダーが今なら5000円で買えるとかあるけど
2009年の1万円の単体マイクが今でも実売5000円とかじゃん。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/03(月) 10:50:30.09 ID:9HHCKjDk
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/03(月) 10:55:09.04 ID:9HHCKjDk
AT9941
2008/10/25発売
参考価格: ¥ 12,960
価格: ¥ 7,701
C38Bなんかは30年くらいで価格は倍近くになってるけどな(笑
なるべく良い音で録りたいんだが、かといってICレコーダーまで使いたくない
っていう場合はどんなカメラとマイク使えばいいの?
どっちかというと映像より音質重視なんだけど
やっぱりそれか
自分でもそれかなぁと思ってた
YouTubeとかにUPする目的なので
画質はあまり重視していない
ズーム使えなくてもいいなら…。
そもそも映像主体ならこのカメラは使えないね
一応映像も録れるという感じ
やっぱ、映像もまともなのが欲しい、音質も確保したい、なら
普通のハンディカムに外部マイク付けるって感じ?
それも考えたけど、普通クラスのハンディカムでリニアPCM録音出来ないんだよねw
これがひっかかるんだよな
もちろん、高い奴は出来るんだけど、そこまで本格的な動画録るわけでもないからなぁ
スチルでの撮影が多く今しか撮れないものを動画で撮影したく思い切ってカメラを購入するのですが
外部マイクをソニー、ECM-MS2で検討しています、撮影するものは鉄道、航空機です。
他社同等品はどのようなものでしょうか?
170 :
169:2014/11/12(水) 16:31:57.56 ID:uxcouGqS
失礼しました。間違えてしまいました。
×他社同等品はどのようなものでしょうか?
○他社同等品はどのようなものがありますでしょうか?
>>169 AT9944がおすすめ。ホワイトノイズ少なくて安心して使える。
AT9945CMと同時に買ったけど、主役は9944になった。
>>169 AT9945CMおすすめ
低音をしっかり拾ってくれるので戦闘機の爆音が弩迫力
航空祭で大活躍 ショックマウント機能も優秀
>>169 ECM-MS2の購入を検討中ということは、購入されるカメラはXLR端子のカメラですか?
売れ筋のキャノンXA20にマイクハンドルですか?
キャノンXA20だった場合、プラグインパワー対応ではないのでAT9945CMは使えません。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 03:34:22.99 ID:yyrCNlop
>>169 ECM-MS2 小さくてハンドリングは良いですよ。標準でモフモフ付いてるし。
YouTubeで検索すると動画サンプル上がってますよ
>>169 プラ筐体のマイクだけは止めたほうがいい。
交流電化区間、特にAT饋電線の周囲で盛大にノイズを拾う。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/16(日) 14:02:47.87 ID:yyrCNlop
180 :
169:2014/11/17(月) 17:04:07.31 ID:TkUtQELx
みなさんありがとうございました。
AT9943も検討しましたがECM-MS2にします。
さてまた質問なのですがRycoteのソフティを検討しています。
ジャマーファーを探したのですが生産終了でした。
B&Hで探す場合の型番は何番でしょうか、海外でももう在庫は無いでしょうか?
またスタンダードファーとジャマーファー強風下での性能差は大きいと思いますが
鉄道・空港周辺で使用する際、何が何でも探してジャマーファーを探したほうがいいでしょうか?
クレクレで申し訳ありません。
>>174 キヤノンではありませんがXLR端子のカメラです。
ビデオ初心者なのにハイスペック機で恥ずかしいので機種は勘弁してください。
>>175>>176 最後はサイズ、給電方式で決めました。
>>177 鉄道ならではの注意点ですね。
AXかパナのやつか
このスレは撮影テクは気にしないのでいい音で撮れればいいね
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/03(水) 18:37:26.10 ID:ooxM/3X2
XA20のXLR端子にはどのガンマイクがお勧めですか?
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/04(木) 17:39:55.51 ID:Q+x/j5/D
>>183-184 有難うございます。
ゼンハイザー がやっぱりいいの?
NTG3使ってるけど重くてワイドにすると映り込むから、
小さいのがいいと思ってましたが、
MKH416、MKR600くらい使わないとダメなのかな?
416はXA20には長そうだから600の方を勧めてみた
NTG-3よりは多少良くなる…とは思う
これ以上短くすると後は質が犠牲になりそう
>>185 ゴメン、183だけど俺はネタで言ってみただけw
416の音質は良いけど使いにくいところもあるよ
正直NTG-3持ってるなら買い替えよりもロードのSM5とか使った方が良いかもよ
見栄えとかは悪くなるかもしれんけどこれあったらジャマーもつけられるようになるし
ちなみにゼンハイの416やソニーの678はXA20・25のワイ端でもギリギリ見切れない
>>186 MKH600は使ったことないけど本当にNTG-3より良いんなら買いかもな
ただ、カタログスペック見る限りサイズは416より6mmも長いし音質もNTG-3を上回ってるようには思えんが?
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/06(土) 01:08:47.70 ID:a5b69OOb
ガンマイクじゃなくてステレオ無指向性でMKH416的な存在の外部マイクはないの?
どれでもたいした差がない感じ?
>>188 ステレオマイクで何を録る気なんだ?
簡易ステレオでいいんならNT4とかX/Yタイプのマイクを使えばいいじゃん
まあこういう質問してるということはあまりステレオ録音のことがわかってないみたいだから
もう少しステレオ録音について勉強しといた方がいいぞ
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/06(土) 04:18:13.53 ID:a5b69OOb
その通りで録音はほとんど経験なくて勉強しなきゃなんだけど、
カメラ内蔵のマイクは音割れ激しいしタッチノイズ入るし風うるさいしで別撮りしよう
→PCMレコーダーの内蔵マイクだったりレコーダー+ファンタム電源マイクorプラグインマイクだったり、けっこういっぱい選択肢あるぞ
→どれがいいか分からん、とりあえず音質で選ぶならどれなんだろう
?なんかガンマイクではMKH416ってやつが音質がいいらしい
→今ここ
非常識な質問だったらごめんなさい。
ガンマイク→望遠レンズ
無指向性→広角レンズ
くらいの違いがあるよ
どういう音録りたいかで決めるもんじゃね
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/06(土) 04:39:53.33 ID:a5b69OOb
>>189、191
なんか書いてて自己解決?しちゃったんだけど、
自分が手に入れるべきはマイクじゃなくまずPCMレコーダーかも。
内蔵マイクで別撮りできるし、いずれガンマイクも使えるし。
よく考えるとまだ音質とかこだわれる段階じゃななかったす。失礼しました…。
ガキうぜぇ
>>191 的確な表現だね
>>192 大方モノラルマイク音質<ステレオマイク音質<5.1chマイク音質くらいの思考だったんでしょ
タッチノイズだの吹かれだの言ってるのにPCMレコ入手するとか言ってると最悪何の問題解決もできんぞ
君の場合は音質以前に音録りの基本をきちんと勉強すべき
>>190 横からスマンがちょっとだけ
音割れ対策:録音レベル調整
タッチノイズ対策:外部マイク+ショックマウント(安物マイク付属のマイクホルダ不可)
吹かれ対策:風防(籠、ウィンドジャマー等)使用
MKH416とNTG3の音声比較動画がたくさんあるけど、そういう動画は
マイク近くの音を録音しているので注意。マイクから近い音の音質は聴感上
似ているけれど遠い音に関してはやっぱり違う。やっぱり416の方が良いが、
コスパでNTG3を買う人がいるのはわかる。
416やNTG3が人気があるのは、マイクで拾ったどの音もナチュラルであるため。
安いマイクは狙った音ではない横から入って来る音の高音とかが汚い。
このナチュラルさに関してNTG3より416の方が上。
カメラマイクとしてMKH600買った。SONYカメラ標準装備のよりはいいけど、他に比較するもの持ってない。残念。
AT8024が全然売ってない
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/15(月) 19:23:43.99 ID:ADuIq5x7
防水の外部マイクかICレコーダーってありますか?
あるよ
サランラップ巻いとけよ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 01:10:46.11 ID:vPkIfqPc
HDR-MV1レベルのマイクってどの価格帯になる?
というかこれと同じマイクをSONYが出せばいいんだが
XY方式はモノラルで聞くと音がぼやける
初心者が安価な外部マイクに手を出すならモノラルが良いと聞いたんだけど、
友達との旅行なんかを動画に撮る際、ワイワイした感じを出すならステレオマイクの方が良いかな?
ステレオマイクは単一指向性が2個あるのと同様だから
カメラの近くの音が拾えるだけで、ちょっと遠目の音は聞こえづらくなる
だからだから鋭指向性や超指向性のモノラルマイクを通常は使う
>>207 情報をありがとう!
でもごめん、具体的な状況を書くべきだった。
人数は8人程で、まあ動画撮影自体もまるで初心者なので色々手探りになるとは思うけど、
わりと近い距離で撮る事を想定してるので遠くの音はあまり重視してないです。
むしろ、カメラの近い距離で数人が歩きながら会話してたりするシーンをだったり
食事してたりするシーンを撮りたいと思ってるので、
ステレオ感があった方が良いのかなと思いました。
(ちなみにX-grip的なモノを使って手持ちで一緒に歩きますながら撮るようなスタイルで行こうと思ってます)
でも元々はRODEのvideomic rycoteを買おうと思ってたので
やはりモノラルの方が望ましいならこちらを買おうかと思ってます。
ステレオならstereo videomic proあたりが良いかなと。
いま言ってる近くというのはマイクから1m程度の事で
室内だろうと外だろうと(外はなおさら)3mも離れると何言ってんのかわからなくなるのがステレオマイク
何10mも先の話じゃないよ
まあ1回はみんな間違えるからとりあえず気の済む様にステレオマイク買えw
>>209 マジですか(゚д゚)
そういうモンなんだね!
いや、正直値段は1万ちょい位じゃないとキツいなーと思ってたので、videomic rycoteにします!
動画も初心者だし歩きの手持ちだから定評あるショックマウントも嬉しいし音質の評判良いし予算的にもピッタリだし、
videomic rycoteで決まりっしょ!
って気持ちと、
いやでも旅行の空気感とか正面以外の人の会話を拾うにはステレオの方が良いのでは…
でもたけえし…
って気持ちの往復だったのです
おかげで踏ん切りがついたよ、ありがとう!
以前BP4029の話題が出てたけど、アレってM-SモードにしてMの部分だけ使えばモノラルのガンマイクと同じような使い方になる…よね?
>>211 ならない。
単にしょぼい使い物にならない音になるだけ。
普通にガンを使うべき。
BP4029はガンマイクじゃないの?
>>212 マジっすか ステレオにもモノラルでも使えるから一石二鳥なんて思ってたがダメか…
俺はモノラルのガンマイク代わりになると思うけどな
いや、普通のモノガンより性能落ちるから。
一石二鳥なんてそんな甘いものはないのだよ。
無指向性にしかならないとでも?
>>216 仮に性能が落ちるとしても、どのような落ち方をするかは経験で知ってるんだよね?
それちょっと聞かせてくれないかな
情弱の私はECM-680Sを買って満足しています。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/08(日) 04:07:12.56 ID:HXUxknHg
外部ビデオ出力でスマソだが
FHD入力対応の小型液晶ってクソ高いんだが
金ドルみたいな安物FHDタブでどうにか入力させれんかね?
誤爆?
安物タブでもどうにかなるっちゃなるしOn-Lapみたいなキワモノだってあるにはある
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/08(日) 23:58:58.51 ID:SeFBYwU8
223 :
訂正:2015/02/09(月) 07:25:42.21 ID:TZ1Hurar
外部ビデオ出力でスマソだが
HMDI入力対応のFHD小型液晶ってクソ高いんだが
金ドルみたいな安物FHDタブにHMDIをMicroUSB変換するとか
して入力させれんかね?
>>211 それ俺も気になってるんだよね
ちょっと考えた感じだといけそうなんだけど
FZ1000用にVMS10買ったけど、内蔵より音が小さく、ホワイトノイズも増えてあんまり良くなかったな。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/14(土) 20:15:40.91 ID:Ej6SS6/w
外部ビデオ出力でスマソだが
HDMI入力対応のFHD小型液晶ってクソ高いんだが
金ドルみたいな安物FHDタブにHDMIをMicroUSB変換するとか
して入力させれんかね?
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/14(土) 20:17:11.53 ID:Ej6SS6/w
このスレは外部マイクと外部画面のスレにしよう。
外部画面スレ立てても過疎るのは必至だしな
だからできるってんだろ
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/19(木) 00:07:01.90 ID:SELTSZ8D
VIDEOMICPROとSTEREOVIDEOMICPROで迷ってるのでアドバイスお願いします
室内撮りの場合、どっちの方がおすすめでしょ?
使用場所は多分ほとんど室内で、家族を撮るために使いたい
クリアな音質で取りたくてクリアさを重視するならSTEREOVIDEOMICなのかな〜って漠然と考えてるんだけど
モノラルマイクだから篭もる、ステレオマイクだからクリアってわけではないのかな?
基本室内でしか使わないから、モノラルマイクでもクリアに取れるなら周囲の音が入りにくいモノラルマイクの方がいいしな〜っとぐるぐるぐるぐる迷ってる
おじちゃん助けて
>>230 ビデオマイクプロを使って、0歳児を撮影してるけど、内蔵5.1マイクより全然クリアで聴きやすいよ。
寝息も雑音無く聞けてオススメだ!
>>230 世の中のほとんどのマイクはモノラルなんだから
音質がモノラルだからって悪いはずないよ
考え方の基礎としては、ステレオマイクはカメラに近い音を拾うから
自分の鼻息も入る
モノラルマイクはカメラ周辺の音は抑え込んで前方向中心で拾うから
鼻息が入らない、そういう差だね
鼻息録りたきゃステレオマイクにすればいい
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/21(土) 17:44:53.71 ID:rfut0g8k
そりゃ指向性、無指向性、ステレオ、モノ、混同してないかい
ステレオマイクのカプセルは無指向に近い単一の物ばかりなので
単一扱いで問題ないよ、だから比率としてはカメラ近くの音が大きく拾えてしまう
VIDEOMICPROを始め、オンカメラマイクとして売ってる物は少なくとも狭志向性、
大多数はは超指向性なので、カメラ近くの音はロールオフしてレンズに映ってる範囲の音が大きくなるので
撮れる映像に音の内容が合ってくるって訳よ
>>233 指向性のあるステレオ/無指向性のモノラルについて一言どうぞ
ガンマイクだって背後の音は拾うのに
ただし、マイク知識ゼロの人にこんな事言っても話は通じないから
オンカメラ用モノラルマイクを勧めれば問題ない
んー 勧めるマイクとしてはモノラルでいいとは思うけどさ、ステレオをオンカメラしても鼻息は入らんよ
むしろ指向性の向きから外れて子供の声が遠ざかって聞こえる可能性の方が高いと思うわ
まずステレオマイク(MS除く)は
単一指向性のモノラルマイク2本セット
だから、カメラの音の拾い方はモノラルと同じ
ただそういうノイズが2本分、つまりモノラル一本より目立つかもね
ステレオマイク買っといて片ch不採用したらモノラルになるし
好きにどうぞ
片chだけ採用ってw理論上できるけどマイクの向きを左右に傾けたまま撮れってか
基本的にネットで調べてもこのスレ見てても、特に初心者にはモノラルマイクが勧められる事が多いように見受けるんだけど
逆にステレオマイクがお勧めされる目的・環境ってあるの?
使い方次第
ステレオマイクってのは、人の声ををキッチリ拾いたい内容には向かないと考えればよい
レンズをワイドに引いてても写角ってのは思ってるよりずっと狭く、
ステレオマイクだと被写体以外の音が同じボリュームで拾えてしまうから
人を撮る内容だと余計な声が拾え過ぎて、映ってる人の声が不明瞭になると言えば解るかな?
でもその対義語として使ってるモノラルマイクという言い方は、誤解を生むので説明するけど
モノラルだから被写角に合った音が録れるんじゃなくて、
超指向性だからそう録れるという事ね、そこを勘違いしてるとこの話は理解できない
ただこの話はRODEのオンカメラ用マイクの話から始まってるから、
ステレオマイクは無指向性寄りの単一指向性マイク相当で
モノラルマイクは超指向性だから、上記のような音の違いが出るという前提に沿っている