【AF】Panasonic LUMIX DMC-GH1 【フォーサーズ】
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2009/06/04(木) 06:49:15 ID:cPo1aRQZ
/\ '"  ̄ ̄ {  ̄ ̄`丶、 //: : : : : : : j: : : : : : : : : : : :\ __________ /' 7: : : : : / : : ∧: l: : : : \: :\-=ヘ_ 三三三三三三三三三ミ∧ /: : : /: /: : :/: ハ:ヽ : : : : l: : : ∨:7(_厂\ |lll|. /: :/ /.: :|: :⌒:/ ヽ {\⌒:| : : : ∨ │ 〉 |lll| /: ;イ:│.:.:.| :/∨ ヾ \j: : :ヽ:ハ. |l / |lll| W│ |.: : :!fて汽 イう汽ス: : : l: | |:∨ |lll| V:! : :ハ! V:rリ {ト:::rリ ヘ : | :ト、ノ! :! だんだんデジカメ板化してきたね |lll| ヘl :.:{小. ゞ'' , ''ヾ' ^∨N : ,'.:│ __, |lll| ∧ : j:人xx rっ xxxヘー/: : :/: : | l│ |lll| |: ∨:|: : :`ーr-zr ァ<. //: : :/: : : | l│ |lll| |: : : :|\:_;斗' >‐く 〃: : : :/l : : : | l│ |lll| |: : : :l /-―|o/ O∧o/: : : : :∧|.: : :│ l│ |lll| |: : : :|' { `| | 7: : : : :/ │: : :.| l│ |lll| |: : : :| V ̄| | O | /: : : / !: : : :| l│ |lll| ヽ: : :| {____,| | |,' : / │: : :.|
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/07(日) 16:04:42 ID:L0IhWRyX
age
/ : ,. -/: : : : : : : : /: /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\ . /,.. '´/: : : :/: : : : /: : : l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ // / : : : : /: : : : : /: : : :,! : : : : : : l: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ', . /: : : : : /: : : : : /: : : /.|: :|: : : : : |: : : :l: : : : : : : : : : : : : : : : : l /: : : : : /: : : : : /-‐ x' !: :|: : : : : |!: : : :l: : : : : :ヽ::::: : : : : : : : :| !: : : : :/: : : : : / : : :/ ヽ| : | : : : : | l : : : |: : : : : : :ヽ:::ヽ : : : : : | . !: : : :,.イ: : : : : :l : : / l : !: : : : :| ,.x-‐‐!-、: : : : : ハ::::ハ: : : : : ! |: : :/ !: : : : : :|: : / l: |: : : : :| ヽ: : !、: ヽ、 : : : l::::::l: : : : :| |: :/ |: : : : : : ! ll`!‐- 、 l |、: : : :| ヽ: :| ヽ: :!: : : : :l:::::::!: : : l |:/ l: : : : : イ l | ,!`'.| ヽ: : | - ..__ヽ| ヽ: l: : : : :l、:::::l: : :! |: : : : :l l:| r'ー',ノ ヽ: | | `丶、ヽ:|: : : : :|:ヽ::l : | !: : : ,.!: |! ` '´ ヽ! r'、__ ,./'/l: !ヽ : : |):ヽ|: l ', : / | : '、 '"'" , ヽ._,. ' l:∧!: 〉、 ,.! '´ ,):| ヽ:l !: : :`ヽ、 、_ '"'" ・ l/: : : :l/ /: l '.| | : : : :|:l/丶、 `ー' r‐〈: : : : / /、 : | 動画撮れればおk l: : : : |:| l:.:.:.:.:` ー,┬ '' ´ ,〉、r'ー-'、 /=-ヽ: :! /! : : : |:! |:.:.:.:.:.:./ ' , ':/:.:.}-- ..__, !'" `ヽ:| / !: : : :|:! l:.:.:.:.:.:l`ヽ、 / /:.:.:.l.__,. l_,. --、:}:l { !: : : |:| |:.:.:.:.:.| `/ /:.:.:.:.:{ l ヽ!
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/15(月) 01:16:11 ID:sPPHN1yn
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/19(金) 00:13:19 ID:PAXUHjQX
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/27(土) 22:12:34 ID:ahhll12A
仕事場で、動画用にためしに一台買ってみるかとGH1を先日導入したんだが、 今日REDの撮影の横でいろいろ撮ってみた。 4K動画なんていうのは無理だから最初から比較にならないが、720Pがいいね。これなら使える。 ブルーバックはAVCHDよりM-JPEGのほうが若干抜けがいいかな。 720P解像度なら、REDとサブ機としてなら混在させても指摘されるほどの違いは出なくてわからない。 カスタムで色温度詳細に調整できるところとかはRED並みだよ。 REDの現像プロセス考えるとウンザリなんだが、GH1だと、DVD出し素材ならまったく問題なく使える。 あとはレンズだなあ。スタジオ業務だとレンズ性能が良かったとしても単焦点は使いにくい。 今はREDと兼用するためにニコンマウントアダプタで運用してるんだけど、B4マウントなんとか 変換して付けられないかなあ?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/28(日) 14:12:08 ID:tLRw0NP0
>>7 AVCHDの17Mbps じゃ厳しいでしょ。
最後がMpeg2の8Mbps(DVD)なら余裕だろ。
10 :
7 :2009/06/28(日) 20:14:57 ID:+HDb1jKk
>>8 やたら動きが速いものとか、高速パンすると画面にほころびが出てくるけど、
屋外の木がたくさん生えてるのが風で動いてるとかじゃなければ、17Mでも何とかなる印象。
条件整えたスタジオ撮影で、寄りで撮る分にはまったく問題ないレベルだった。
欲を言えば25Mbit欲しいけどね。720P常用なら何とか使える。
某事務官 ◆RLe.nk2Rz.の自作自演
94 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 13:44:35 ID:DQrWOhNv
麻薬の密売人が‘商品’を身につけず近くの自動販売機の上か陰に隠していて、
そこから必要量を取り出し買い手に渡すというシーンが有ったんですが
実際の所、そんな明らかな状況でも「お前麻薬所持してるから逮捕」ってことは出来ないんですか?
95 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 14:53:53 ID:A/L+TENG
>>94 それは,法的には「所持」になるけれども,現実に職質で任意に身体検査しても出てこないわけで。
現行犯逮捕については,刑事訴訟法212条を読みましょう。
96 :某事務官 ◆RLe.nk2Rz. :2009/03/05(木) 16:51:53 ID:DQrWOhNv
>>94 「明らか」といいますが、カメラをとおして一部始終を観察しているあなたにとってであって、たまたま現場に巡回に来たにすぎないお巡りさんには明らかといえるのかはわかりません。
したがって現行犯逮捕するのは難しくなるということです。
これが身体に身につけているなら、その場で現認できますから逮捕できるのです。
引き渡しと所有権の移転時期は一致するわけではありません。
98 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 17:00:08 ID:DQrWOhNv
>>95-96 なるほど、ありがとうございます
多少なりとも法律を知って捕まらないように努めてる相手を逮捕するのは難しいんですね・・・
109 :無責任な名無しさん :2009/03/05(木) 21:11:16 ID:ECZwOaQU
おいおいww ID変わってないぞwwww
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/01/04(月) 19:40:26 ID:TkLna6Hu
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/01/13(水) 12:21:37 ID:PbU3QrQT
(((()))))) ((((((∫∫∫))))))) (((((((∫∬∬∫∫))))))) ((((((∫∬∬∬∬∫∫))))))))) ((((((∫∫∬∬∬∬∬∬∫∫ミミ)))) ((((((((┌───┐〓┌───┐ヾミミ)) (((((((‖o ‖ ‖0 ‖))ソソ))) ((((.;.;.;.;\__/ \__/.;.;.;ソソソ ノノノノノ.;.;.;/ \.;.ミミミ ノノノノノ/ .,.,.,.,.,., )) (( .,.,.,.,.,., │ミミミ ノノノ彳 _ .;..; 儿 .;.;.;_ ヾミミミミ 巛彳 /〇ヾ ) ( /〇ヾ ミミミミ (.│ ⌒ .;.; .;.; ヾ ⌒ .│) 彡 │ .;.;.;/ .;.;.; │ 彡彡彳 へ へ │ミミミ 彡彡彳 (●\_/●) /ミ 彡彡彡彳 i!i!i!i!i!i!i∪i!i!i!i!iミ │ミミミミ 彡彡イ ∠⌒ v ⌒ヾ /ミミミミミ 彡ヾ \___/ /ミミミ \ i!川i! /ミ ヾ /(((()))))ヾノ ヾ((((())))))ノノ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/02/02(火) 22:52:19 ID:o9RSSoEk
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/02/02(火) 22:53:59 ID:o9RSSoEk
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/21(金) 12:45:08 ID:rS/IY6Hj
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/23(日) 10:38:50 ID:AfgkYzUs
↑オモロ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/24(月) 10:00:43 ID:Uxz2iWrr
全く
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/20(火) 03:39:51 ID:CRZLLjgE
こちらのスレは、重複のうえ過疎ってるにもかかわらず未だに落ちてないから、 今後はGH1のカスタムファームウェアについて語るスレとして有効活用しましょう。 個人的には5Dmk2なんか敵じゃなくなったと思う。ビデオとしてならボケはGH1程度で十分だし。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/20(火) 11:11:24 ID:YxbQ0pPV
>>20 そうですね。それ賛成。
カスタムファーム遊びは楽しいから、撮影よりもそれに時間食ってるような気がする。。。
>>20 おいらも賛成!
カスタムファームは動画に特化してるしね。
しかしGH2は、カスタムGH1を超えられんかいな。
AVCHDの規格の縛りがあるから難しいのかえ?
教えて、池上彰さん!
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/21(水) 00:04:42 ID:3e1LMtT/
カスタムファームで出来るのに、売り物では出来ないという理由は3つあると思うんだ。 ひとつがAVCHDの規格を外れちゃうから。まあ、これは規格外れても再生や編集にはそれほど困らないけど DVDレコーダーなんかでの再生に問題が出ちゃうだろうね。 次が商売上の理由。これが一番大きいと思うんだけど、GH2になればここら辺は解消される項目も多くなるだろうね。 で、一番重要だと思われるのが、ハードウェアの限界。 ヴィーナスエンジンと呼ばれているプロセッサは、パナの小型機用の汎用CPUにそれぞれ専用の プログラムを入れて動かしてるものだから、それの開発キットをハックしてカスタムファームが 開発されたと言う経緯があるわけだけど、電池の持ちとか発熱とか部分的な処理の限界とか そういうのを考えると、絶対に破綻しない性能としてのマージンを持たせているんだと思う。 だから、GH2で次の世代の省電力でパワフルなプロセッサが載れば、同じ電池容量でも 問題なく動作するようになることもあるかもしれないけど、カスタムファームのGH1は パラメーター間違えると限界超えて破綻しちゃうから、そこら辺を承知の上でやらないと危険だと思う。 今のところメディアへの書き込みと、本体の自己再生がきわどい感じだよね。 それと、連続動作させたときのオーバーヒートとかも心配になってくるかも。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/21(水) 01:32:25 ID:BZxV+1VV
SONYのNEX-VG10EやパナのAG-AF100もビットレートは24Mbpsほどでしょ? GH-2がこれを超えてくる可能性は無いので、ビットレートのみで比較したらカスタムGH-1の方が有利じゃないかな。 ファーム遊びもやり過ぎると録画ストップしたり、まともな撮影ができなくなるから 結局AVCHD24-30Mbpsあたりが落とし所じゃないかと思い始めたっす。
俺は舞台撮影に使ってるので2時間連続撮影と言うのが重要なので、 最大ビットレートはAVCHDで30Mbitぐらいでいいやと思ってるんだけど、 50Mbit超えの4:2:2のMotionJPEGのほうがすごい画質が出て、魅力も大きいよね。 このスペックだけで5Dmk2を超えたと思う。ビデオカメラでもこの性能が出せるのはキャノンの305ぐらいしかないし。 あとはHD-SDI経由でと言うのならやり方あるけど、コンパクトでここまでの高ビットレート出せるのはないので それはそれで面白そうだよね。 あと、HDMIリアルタイム出力と、音声レベル固定とかPCMで入れられたら、GH2もAF100も要らないかもw
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/21(水) 14:26:01 ID:cBkr0eHS
>>25 まさにそこだよね。僕はシロウトなんで詳しい画質についてはなかなか評価出来ないんだけど
ハイビットレートのMjpegは素晴らしい画質でそれだけで画面に見入ってしまう。
最大で5分の撮影ってのがタマニキズだけど、あの画質には代えられないっす。
AVCHDやH.264は微妙なトーンの描画が苦手なのかなぁ。
空のグラデーションや白い壁等を撮影するとトーンジャンプ?のようになるけど、Mjpegは何処までも綺麗だよね。
>>26 大事なのは中身だよ。画質はそれを表現する事ができれば十分。
中身のヴィーナスエンジンプロセッサは、カスタムファームに想定以上のハードな仕事をさせられて、 悲鳴を上げてたまに止まっちゃいますw いくらでもパラメーターの数字上げられても、プロセッサ的に限界超えてる項目も少なくないと思う。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/31(土) 10:09:48 ID:V/Brb210
>>28 確かにww
どんな撮影状況でもハングアップしないようリミッターをかけて「遊び」をとっていたんだろうけどね
って、これはどんな機器でもそうかww
そういった事を理解している人がカスタムファームウェアを使っている事を願います。
>>27 のいうように、ノーマルファームウェアでは表現できない作品がこれから出てくるといいですね
プロの現場ではリスクありすぎて使わないよね、きっとww
結局、改造ヲタや検証ヲタのオモチャ止まりなのかもしれないけど、その情報が今後の製品にフィードバックされるかもしれないしワクワクします
進化を促進するためには、ある程度の自由を与える事が必要だよね
再生できないことやシャッタースピードの制限が解除されて PC用途の超高画質とBD用の汎用画質で切り替えられればベスト
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/04(水) 15:38:22 ID:73oSLfGc
もうこの辺になるとカメラメーカより基盤技術のあるパナの方が有利だな。
基盤技術ってアンタ・・・・・
動画カメラ設計に関わる基盤技術だろう 基礎技術の話じゃないんだし、それでもいいんじゃないの?
>>34 そうなると、ソニーとパナが有利ってことになるが、素子から半導体からレンズまで作れるところは
そうそうないから、優秀な技術者がいるところが強いだろうね。
パナはミノルタの優秀な人材を引き抜いてGH1を開発したけど、ソニーのNEXはミノルタの残り滓が
設計したんじゃないかと思える出来だよなあ。
そうそう、今までカメラやデジカメだと、レンズが素子がという点ばかりが語られるところだったけど 内部処理がどのような高度な設計になってるかが今後の焦点になってくるかもしれない。 パナとオリの性能差は、電子的にどこまで補正できるかであそこまで差がついてるようにも見えるし。 現状GH1はレンズと素子はいい線いってるけど、ヴィーナスエンジンと呼ばれているプロセッサが 前世代の使いまわしのようなので、無理が利かないように見える。 カスタムファームはそのマージンを部分的に超えちゃうぐらいの設定にも出来ちゃうけど 新世代プロセッサにならないと頭打ちのまま向上できない箇所もあるので、G2やFZ100に積まれるであろう 新型プロセッサ系列がどこまで性能を発揮できるかが期待ですなあ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/08(日) 16:15:16 ID:M0g7+8gi
しかし、その内部処理のプログラマがソニーでもパナでもアメリカのプログラム専門の小さな会社だったりするんじゃね?w
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/08(日) 17:06:24 ID:M0g7+8gi
しかし、モテギをGH1で撮ってるって本当なんですか?
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/08(日) 17:09:00 ID:M0g7+8gi
あと、GH2のカスタムファームウェアが出る、って可能性はあるんでしょうか? あと、GH1でもNEX-5でもテレビ番組が作れる、ってことなのでしょうか?
43 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2010/08/08(日) 20:03:33 ID:OTwmpdLb
スマン、萌えないww 何となく伝わってくる感じもするけど、まだ俺には早すぎるのか… これGF1なら…いや、ありえん
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/16(月) 17:09:07 ID:aqdHBYdt
音声のAGCを騙して無効にする方法に目途が付いたし、Cマウントレンズのケラレ対策も完了したので 本格的にプアマンズシネカメラとして運用する準備が整った。ので、ageてみる。
>>45 Cマウントレンズのケラレ対策ってエクステンダー?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/17(火) 06:39:47 ID:N2NIAPnU
>>46 1インチ対応型の口径が大きいx1.5のエクステンダレンズがなかなかいいのがなくて、
今までフジノンの径がでかいx2エクステンダを旋盤で削ってマウントアダプタにはまるように改造して
使ってみてたんだけど、x2だともったいなさ杉なんで、x1.5で探して注文してVSTの1インチ対応のが購入できた。
これで16mm用以上のイメージサークルのレンズならまあ問題なくなった。
以前は、液晶画面保護シートにクロップするための線を引いて、1280x720のところをケラレ分差し引いて
960x540とか1024x576として編集ソフトで変換したりして運用してた。
使った感じ、エクステンダレンズ挿入による劣化は動画だと気にならないレベル。明るさもほとんど落ちないし。
これでフジノンの14倍とキャノンの10倍TV-ZOOMがビデオカメラのように使えるぜ。
そのままだとレンズのほうが重すぎてマウントもげそうだけどw
そういや、x2のエクステンダ使えば、ビデオカメラ用のB4マウントの2/3インチレンズが ちょうど使えるサイズになるね。 どこかでエクステンダ内蔵のB4-マイクロ4/3アダプタ出してくれないかなあ。自分で作るしかない?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/17(火) 06:54:47 ID:TX5j5X0D
>>48 エクステンダ内蔵のB4マウントレンズじゃダメなの?
ズームレンズはお呼びじゃない?
>>49 フランジバックの距離だけあわせたら、それで焦点結像するかどうかがまだ試してみてないんでわからない。
Cマウントの場合、イメージ的にはエクステンダのレンズ面あたりに結像して、若干拡大するリレーレンズが
中継してるイメージなんで、エクステンダ内蔵レンズだと距離的にどうなんだろうね。
ジャンク品でエクステンダつき2/3ビデオレンズがヤフオクで落とせたら試してみるよ。
>>47 1インチ対応のエクステンダがあるんだ。
値段はいくらだった?
フジノンの1インチ14倍ってC14x25?
フジノンの監視用ズームレンズは逆光に弱いイメージがあるんだけど、その辺どう?
ユニエル電子から注文して取り寄せで21000円也。よくある1/2インチの奴の倍だね 詳しい説明と豊富な在庫だけど、サイト上には1インチのCマウントエクステンダの情報は載ってないんだわさ。 購入する場合は、VSTの1インチタイプといえば話が通じる。納期は翌日だった。x2もあるよ。 フジノンのレンズは、現行じゃなくちょっと昔ので、H14x10A-1というタイプ。1インチだと思い込んでたんだけど どうやら2/3だったようだ。失礼。でも、x1.5エクステンダでほぼケラレがないのが不思議。周辺部の性能は悪いかも。 形はよくある2/3レンズと同一で、色はフジノンのコーティングの特徴なのか若干渋めに出て緑が強めな気がする。 で、たしかに逆光には弱いね。ハッタリじゃなくほんとにマットボックス必要かもしれない。 元がビデオ用レンズ設計なので、ズームの回る向きなどは慣れたビデオカメラと一緒なのが使いやすい。 キャノンのは逆なので、レンズ右手で操作したほうが間違えにくかったりするw
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/18(水) 06:08:03 ID:MhGQWuFe
写真用とビデオ用ってなぜかズームの回転方向が逆だよね。キャノンのは写真用なんじゃないのか?
>>52 うちのH6x12.5RもComputarのEX1.5Cつけて使えないこともないぐらいのケラレだけど、
周辺が流れてパンしたときに気持ち悪いから2倍のエクステンダーを付けようと思ってる。
VSTの1インチ2倍は魅力的だけど、結構なお値段だね。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/19(木) 00:52:04 ID:pV19P6/+
>>55 キャノンって写真もビデオもズームもフォーカスも向きが一緒じゃなかったっけ?
>>56 6倍ズームでも問題ないなら、このページの3個めに載ってる、16-100が設計も新しくて性能良いよ。
ttp://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/SPACECOM/SPACECOM-zoom.html 写真間違ってるけどw スペースコムのレンズはキャノンに出してるんで、キャノン製として出回ってるのが多くて
ヤフオクでもこのレンズはちょくちょく出てくる。ただ、値段がまちまちで1円で落ちるときもあれば
1000円ぐらいのときもあるし、12000円なんてときもある。価値を知ってる人が入札しだすと結構跳ね上がるし。
絞り羽根が6枚で、子絞りボケが6角になるのを気にする人もいるから、写真だと嫌われるかもしれないけど
ビデオの場合、逆光で綺麗な6角フレアが出るんでらしくて良いかも。
色も良く明るくて切れがあって、特徴はないけどビデオ用には持っていて損はない無難なレンズだと思うよ。
エクステンダかませるのが前提なら、その上の二つも明るいし広角めで使えるので悪くない。
ただし、マウントの付け根が平べったくて広いのでエクステンダかませないと
マウントアダプターに当たって装着できないという形状です。
>>57 キャノンのレンズは絞りはレンズによってまちまちだけど、B4マウントレンズはビデオ用として右に回してワイド、
左に回してテレですよ。
きちんとした答えは聞いたことがないんだけど、使ってみて俺が出した結論としては
ビデオカメラの場合、レンズまわす左手は上から添えるのに対して、スチルカメラは下から添えるから
それぞれ逆方向のほうが使いやすくて適してるからなのかと。
俺はビデオから入った人間なんでたまに間違えちゃいますので、ただいま矯正中ですw
パン棒左手で持って、右手でレンズ操作すると間違えない感じ。ちょっと変態チックだけど。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/19(木) 01:49:16 ID:kLLMUK3R
>>60 いや、それ両方ともスチル用レンズなんですけど。。
スチル用3倍ぐらいのレンジのズームはメーカーやラインナップによって向きがまちまちですよ。
ビデオ用というのはこういうジャンルですよ。
ttp://cweb.canon.jp/indtech/bctv/index.html で、今話してるのは、ほぼ現行商品はなくなってしまったCマウントのTV-ZOOMレンズに関してなんですけど。
少なくとも俺が持てるキャノンと刻印が入った、スペースコム製造のレンズも、その昔キャノン自らが
作っていたレンズも、左に回してワイドで右に回してテレなんですが。
パナだけが逆ってわけじゃないです。
>>60 すんません、判りにくかったかもしれないんで補足。
ビデオのレンズはほぼすべてが左回しでテレ、右回しでワイドで統一されていて、
キャノンのスチル用レンズはそれと向きが一緒ですが、ニコンをはじめパナもスチル用は逆向きです。
ただし、産業用のジャンルであるところのCマウントのTV-ZOOMなどのズームレンズは、
キャノンであっても逆向きのが多いです。全体で見ると個人的な印象ではCマウントで使える6倍以上の
ズームは、よくあるビデオ用の逆ばかりが多い印象。
GH1のHD用14-140もビデオ用と逆なのでよく間違えるのと、ズームが渋すぎなのと、
どこまで回ってるのか判りにくいリングなのと、暗いのでぜんぜん使ってません。
そういや、ソニーのNEXのズームもビデオとは逆のニコン型なんで間違えやすいなあ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/19(木) 07:34:57 ID:kLLMUK3R
>>61 知ってるけどENG用のちょうどいい写真が無かった
>>63 おお、これは!俺が造ろうと思ってたものだw 紹介thx!
やっぱりメリケンのマニアは実行力があるんだなあ。
値段高いけど、こいつ持ってれば、標準使用レンズは奮発して買うとして、それ以外の用途なら
レンズはレンタルですべて済ませることが出来るから、仕事で使うならコストパフォーマンスが良いかも。
ENGレンズやFEPレンズが使えると、電源が何とかなればズームデマンドや、フォーカスデマンドも使えるから、下手に
リグに組んでフォローフォーカスうまくまわんねーとかハマることもないし、すっきりしそうだな。
シネ用レンズとかHDレンズとかでM-JPEG50Mbit/s以上とか、よだれ出てきそうだw
ところで、エクステンダ付きレンズ必須のこのアダプタと、マウントアダプタ側にエクステンダ内蔵で
どんな2/3レンズでも使えるのだとどっちが良いんだろうね。
これでも物足りなくなったら、PLマウントアダプターかw
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/19(木) 22:31:11 ID:CtREWaBQ
やっぱ60iじゃねーか。 GH2の60pの噂は嘘だろ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/20(金) 20:13:22 ID:PwYtjz1M
>>67 噂以前のガセ
少しでも信じていた奴がいると言うのが驚きだ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/20(金) 23:14:33 ID:kmwMa0Po
現状の進化の度合いから推測すると、マイクロフォーサーズサイズだと、1080の時に 素子からの出力が秒間60枚も出せるとは考えにくい。やっと30枚をクリアしたところだろう。 それより、グローバルシャッターも、ガセか噂でしかないのかなあ。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/20(金) 23:19:10 ID:/0fuShVq
>>69 一人が騒いでただけで噂にすらなってない
これで当分静かになるだろう
GH2の実力の真相が明らかになるのは、一ヵ月後のフォトキナで発表された時だろうな。 1080p60pは俺は要らないけどな。ビットレートが32Mbit/sとかないと画質が悪くなってしまう。 1080i60iまたは1080p30pで24Mbit/sぐらいでもいいや。 突然いろんなライバルが出てきたけど、GH2で大きく引き離して欲しいもんだ。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/08/30(月) 19:12:09 ID:8skyPmos
先日紹介してもらったB4アダプタを参考に、ジャンクのカメラから引っぺがしてきたB4マウント部が 手に入ったので、ちょっくら作ってみるage
60pならビットレートも2倍ほしい
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/10(金) 23:45:20 ID:MPX47EAI
>>74 時間軸方向も圧縮してるので、厳密には2倍無くても大丈夫だけどね。17Mにたいして24Mあれば大丈夫
ただし、1080で17Mだとやはりちょっと足らないよな。1080iで25Mは欲しいところ。
すると1080の60pだと32Mは欲しくなるけど、そりゃ無理だろって話になる。
それよりHDMIで10bit非圧縮が出てくれるだけでもいいよ。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/11(土) 08:04:19 ID:XuKSIui5
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/17(金) 17:42:07 ID:aKG+jAia
グローバルシャッターか、位相差AFがないならいらね。
GH2に60pが搭載されなかったのは残念 あとは感度がどれだけ良くなったかだけど……どうなんだろうな GH1を改造ファームで使ってる人が一番幸せなのかもしれん
そういやさ、720pでも、60pで撮ると、そのあと編集ソフトからDVD用にエンコードかける場合 なぜか気が遠くなる時間がかかって面倒なんだよね。2PASS-VBRで2時間だと24時間かかったり。 これが30Pだと実時間ぐらいで終わる。何でだか判らないんだけど。 なので、改造ファームであえて60を30に落としてAVCHDLite相当にして使ってる。 なので、1080P60Pは使えたとしても、カメラから直接再生するぐらいしか使い道なさそうな感じだ。 GH1でHDMI出力可能なパッチが出ればあと1年は戦えそうなんだけどね。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/09/23(木) 13:05:45 ID:uYYVlvzF
>>75 いや、無理どころかキヤノンは既にやってるよ
一眼はもちろんコンデジですらフルHD動画は、H.264/40Mbps超で記録可能
いくら高解像度の動画と言っても、「情報量(記録時のビットレート)」確保しなければ崩れまくって何の意味もないんだよな・・・
でもカメラ内で再生できないと安定動作と言えないよね 安定して再生もできるのは30Mbpsくらいだっていうし
極小液晶で再生したい奴は改造ファームなんか使うな。
PC持ち歩いて確認のためにSD抜き差しすると 静電気やらなんやらでデータ損失の機会が増えるから 精神的安心のためにも業務じゃカメラ内再生必須 でも映像のトーンを落として暗い画を再現すると 暗部が圧縮ノイズでモソモソするから改造ファーム必須 ズイコー松レンズでの映像が他のデジ一動画を 寄せ付けない写りだけに、それだけが残念 AG-AF105が出ればバックアップ含め色々解決出来るのになぁ 12月までまだ3ヶ月もあるよ(′A')
業務wって書けよ。
業務w
ごめん、カメラ板と間違えてた。 業務頑張ってください。
いや極小画面って。一眼ムービーの本質が崩れるじゃん レンズと感度の面でかなりのビハインドがあるし、EOS使えばいいやんと思ってしまうけど
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/11/17(水) 03:23:19 ID:o1rljFbD
はやくGH3出せよ 春までに出さないと他の買うぞ
93 :
fd4q :2012/10/05(金) 02:13:24.54 ID:/LQfw4/5
GHで40Mbps記録が出来れば最強かな?
クラス10SD4枚刺しで120Mbps安定撮影できるのはよ