>>950 何か思考方法が極端ですね。何でそれが使い捨て感覚になってしまうのか?
正常なものなら、必要に応じて素早く動かし続けただけで酷く傷むとは考えにくいのだから、
そんなことを気にするくらいなら、何かをぶつけたり倒したりして壊してしまうのを避ける
ことに気を使ったほうがはるかに有意義、というだけの、単なる当たり前の話なんですが。
950を買おうと思ってたのですが、やっぱでかいみたいですね。
たまにしかつかわないことになるかもしれないけどある程度
滑らかなものをとも思ったのですが、このスレ見て普段使いに
VT-523がいいような気がしてきました。
使用カメラはTRV900とかHV20です。
以前何年間かはカメラはちがいますが、ザハトラーが使えたり
vison11使えたりできたので変にいい感触がのこってるのですが、
予算上も大きさ的にも扱うのは無理なので、このあたりかなと。
SONYの5年程まえの1000番台は、何度か使ったことが
あるのですが、パンもチルトの感触もなんていうかスカスカで
合わなかったのですがVT-523はどんな感じでしょうか?
とりあえず上記のソニーよりまともに振れるならひとまず
それでいいと考えています。
>>953 重くないカメラを載せるならVT-523はいい選択だと思いますよ。
ただし、高さをあまりあげることができないので、目線の高さまで
持ち上げたいとかには向きませんけど。
523はヘッド粘度が重めなので、軽く細かく動かしたい場合は向かないかも。
チマチマ動かす場合は、マンフロット701RC2はいかが?
956 :
953:2007/03/23(金) 02:18:11 ID:Z9GtatIP
レスありがとうございます。
>>954 高さはそれほどあがりませんか。1本であれもこれもとはいきませんしね。
カメラとのマッチングは悪くなさそうですね。
>>955 ねばり強いですか、スカスカよりはいいんですが調整できない機種ですので
実際に触ってみないとやっぱ駄目なんでしょうね。
思い出しましたが上の方にもスポーツ撮影で速く振ったら足が浮いた
との話がありましたね。個人的にはゆっくりも速くくも使うと思うのですが
(とくにテーマがあって撮影してるわけでもないので)
523で想定していたのはむしろチマチマとした使い方でした。
お二方のレスとても参考になりました、もう少しスレも読み直して
考えて見ます。週末にはもう間に合わないということもありますが。
957 :
953:2007/03/24(土) 14:14:06 ID:DN0XAqU1
あらためてスレやら検索で引っかかったログを見直してきました。
950も1170RMも脚がおなじなんですね。
正直あれは脚が弱いと感じた覚えが(PD-150との組み合わせで)。
ヘッドは950はかなりよくなっているのでしょうけど。
523はヘッドの粘度が高いとのことでチマチマ動かすのにお勧めの701RC2の
情報を検索してみたのですが、ボールレベラーではないやつでいいんですよね?
これがある程度滑らかに動くのであれば、手持ちのジッツォの中小型アルミ三脚
(たぶん523と同じくらいのサイズ)と同小型三脚(脚のみ縮長30cm)と組み合わせて
使ってもおもしろいかなと思いました。
本当のローポジションは捨てることになりますが、価格もさほどではないのでとりあえず
購入してみようかなと。バッグもあるし都合がよく、小型のと組み合わせると縮長45cmで
頻繁に持ち歩けそうなのがよさげです。
ボールレベラーでない、脚がネジ固定だという結構なデメリットもありますが、
調べるうちに実機を触ってみないと決めきれなくなりました。
いずれ遠出したときでも大型(いずれ欲しい)のも実機試してみたいと思います。
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 14:17:56 ID:mgBNOxv7
DVX100B用に三脚購入を考えています。
LS-22DVかLS-55DVで、パン&ティルトした時、キュッと止まりますか?
上記2機種以外で他にオススメあったら教えて下さい(5万円以下)。
>>957 ボールレベラーの脚につければいいんだよ。
755、756とかだったかな。
そのセットで売ってるでしょ。
>>958 5万以下じゃ満足なものは無いよ。
上の人と同じになるがVT523あたりがベストチョイスじゃないか?
Libecのその値段帯のは縦横バランスが悪い個体に当る場合の方が多いし、
メーカーもそういうことで安く売ってるから文句言える筋合いじゃない。
何よりヘッドの問題よりも脚がふにゃふにゃ過ぎて望遠で使ってるとイライラする。
>>959 レスありがとうです。
マンフロットのセンターポールはこんな構造なんですね。
でも予算オーバーです。実機さわらずに脚付けるなら755MF3つけたいと思うのですが
ヘッドを気に入るかもわからないのです。
脚を後から買い足すと755MF3だと1万円くらい出費が増えるような気がしますが、
下位脚でいける手ごたえあったら、そちらもいいですし。
うちのジッツォそんなに脚強くないです。300mmF4クラスの望遠レンズつけると
かなり弱さ感じますので、弱い脚の参考にはなりそうです。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 12:39:37 ID:d9SFMwYC
三脚選びは、乗せるカメラもさることながら、何をどう撮るかが肝心。
上の方で、ヘッド粘度が重めだと、軽く細かく動かしたい場合は不向きという話しがあったが、
スポーツなど早い動きの被写体を追い掛けるような場合は軽い方がいいが、
ステージを客席後方から望遠主体で撮るような場合は、
粘度が軽いと細かく動かせず唐突な動きなってしまったりするよ。
また、軽くても粘りがあるもの、重くても粘り気がなくスカスカなものなど
各者各様なので、質問はより具体的にした方が、より的確なアドバイスが受けられはず。
重いに対して、そうじゃないのは、軽いではなく、普通ならばいいという話。
重くない=軽い ではない。
↑そんな感覚個人差がありすぎてこういう場でのやり取りに向かないだろう。
同じザハトラーのヘッドでも使う人によってダイアル設定はバラバラな事でも判る。
>962が言ってるのは、同じ人の中でも被写体によってその設定がまた変わるという事を
含んでいると思うが、ここで聞くような人はそんな細かい事を気にしてないと思う。
気にする人はハトラーやビンテンに行くだろう、生理的なもんだし。
そうじゃなくて何となく滑らかな感じがして脚部がやわじゃないモノで、
5万以下はどれなんだということが知りたいだけだろう。
店員の声じゃなくて、実際に使ってる人のね。
でも、そこで結局1行目に戻ってしまうんだよね。
同じVT523でもそれ1本で何でも振れるという人もいれば、
重くてダメだと言う人もいる。
何レスここで聞こうが多数決でも解らない。
結局は自分で触るしかないんだよね。
そうやって本数が増えていっちゃったりして、初めからザハトラ買っときゃ良かった
って事もあるだろう。でも、そこまで含めての趣味って事でもある。
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 17:14:58 ID:d9SFMwYC
勿論、自分で触ってみるのが一番だが、中々それが叶わない人もいるし、
店頭展示品の中には、オイル抜けを起こしてスカスカになっていたりするものもあり、
一つの個体だけ触って判断すると判断を誤る場合もあるし、
粘度は外気の影響を大きく受けるから、野外で撮ることが多いような人は、
ぬるい店内で確認するよりも、むしろ、同じ環境で使っている人の話しを聞く方が
ためになったりすることも少なくなく、
実際に使っている人を聞くことは大いに意義があることだと思う。
その場合、自分が何をどのように撮りたいかをはっきりさせることが重要だが、
どうもこのスレを見てると、乗せるカメラは何かを言っても、
何をどう撮りたいかをちゃんと言わない(というか、決まってない?)
人が多過ぎる気がする。
そのくせ、話しを聞いていると、
>>964が言うように「ここで聞くような人は
そんな細かい事を気にしてない」どころか、結構細かいことに拘っていて、
要求水準も高かったりするので、そのちぐはぐさにイライラさせられる。
何だか過去の自分を見ているようで。
701RC2注文しました。1万円切ってたので多少抑えられたきがします。
とりあえず楽しみです。
>>965 最初のちょっと本格的な一本という人が多いなら
撮るもの決まってなくても仕方ないような気がします。
あれもこれもと考えるのもわかりますし。
わたしもテーマが特に決まってないとか書いちゃってますね。
実際風景から、子供、スキーまで撮るのでまずどれメインの
三脚にしようかなと悩んで、最初は950ではやっぱりどっちつかず
になるかなと523の使用感お尋ねした次第です。
DAIWAやLibecは正直買ってみないと判らないとも言えるんだよな。
縦横バランス含めて意外に個体差が多いと思う。
そういう意味ではマンフロの方がばらつき少ないと思うな。
701も取っ掛かりとしては悪くないとは思う。
701もってても、523さらに買ってもいいわけだしね。
マンフロの安いのは出だしに癖あるよね。個人的にはDAIWAの方が
オールマイティに振りやすいと思うな
でもそれも個人差。結局は買ってみるしかないよね。
FX7に純正ワイコンとAT822、一番大きなバッテリーを付けて撮りたいのですが、
実売10万円でしっかりした製品は無いかな〜。
パンの出だしと終わりがカッチリしたのが希望なんですが。。
ビデオは特に三脚が重要だから、あまりお金を気にしすぎちゃうと良くないよ
>>969 マンフロット503+525Pkitでおk。
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 12:02:05 ID:XYOqJ7Jr
DVXに503+525PKITって高い買い物?7万円切れば安い?
DVXなら別にそのくらいの価格帯のもので高すぎる組み合わせ
なんておもわないけど、結局撮影するもの次第かと。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 19:24:21 ID:Xsp1LNi3
DVXで自主制作映画作ります。
できれば安いやつがいいんだけど…503+525PKITより安くてそこそこのやつないかな?
DVXウラヤマシス
そこそこのがどの程度なのか知らんが、たぶん無いとおもうぞ。
マメに中古探すしかないな。映画にも色々あるから別に523でもいいと思うけどね。
全編手持ちだって映画は出来るんだしさ。
なんか自主映画って書いときゃ何撮るか書いたことになるみたいな
釣りレスには結局答えられない。
「今日何食う?」って聞いたのに「中華以外」とか答えられて話止まっちゃうのに似てる。
DVX100で501使ってるけど、映画のときは重いので移動が面倒。
そんなにでかいカメラじゃないから三脚も含めてフットワーク軽くないと
撮影に時間がかかるよ。
それと、525脚はミッドスプレッダーがオプションなので、ベースが安定しないところでは
使いにくい。
劇場などの条件が整ったところで使うにはマンフロットの三脚はなかなかいい。
外では多少華奢でも、DAIWAの523使うことが多いなあ。
979 :
953:2007/03/28(水) 02:17:13 ID:D6THwZ2Y
701RC2到着しました。動きは軽いけどそこそこの粘りはちゃんとあって
かなりスムーズでいい具合でした。
TRB900だとチルトでバランスがきっちり合うらしく収録したわけでは
ないですがファインダー覗いて見て、ほぼ止まってる感じです。
夏場どうなるのかわかりませんが。
TRV900はネジの位置狂ってるので、スライド機能もすごくいい感じ。
流石に柔らかいのでゆっくりとしたパンは難しいですが、ワイド側では気持ち
よく使えます。ハンドルも短いけどこのクラスだとバランス的にこんな感じなんですね。
HV20との組み合わせは、カメラが軽すぎて駄目です。カウンターバランスの強さとぜんぜんあってません。
TRV900が約1.3kgで200gのワイコンを付けてもはずしても、バランスが合っていたので1kgは
楽に越えないと厳しいようですね。HV20に同ワイコンを付けて、800g程度の重さにしてやると
多少ましになりますがまだ足りない。
純正ワイコンと容量が大きい交換バッテリーとさらに大き目のマイクくらい付けたいかも。
コンパクト機そのままにはちょっと向いてないですね。
コンパクト機だとDAIWA551あたりで使うにしても軽いような気もしますが、
950DVでカウンターバランスオフでもハンドルの重さで傾くという話もあった
のでコンパクト機にあう三脚ってむずかしいですね。
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 08:56:29 ID:X15RDFDT
978さんありがとう。
そういう話を聞きたかったのです。
977さんは何を言ってるんでしょう?
映画1本を作る為に3脚を買うわけではないのですよ。
言っている意味わかる?
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 11:52:47 ID:IHXreAym
意味がわかってないね。
映画に使う事にかわりはないの。
映画にも色々あるんでしょ。
これでわからなければもう黙ってて下さい。
詳しく説明しなくても、とりあえず「自主映画」と言っておけばOK、みたいな
相手任せの質問が多いから、それを指摘したのだと思う。977は
>>981 馬鹿にする対象で挙げたと思うんだが、意外とすごく使えるよVT232は。
ヘッドはそんなに悪くない。
ただ、脚が見かけに反してねじれたりするのと、開きすぎるんで使いにくい場合があるね。
まあ、設計が古いから仕方ないということで。
いまでもたまにサブとして使ってる。軽くてかさばらないのは良い。
馬鹿にしたつもりはない。
VT232はいいヘッドだと思う。粘り具合が今時の安三脚には無い。
馬鹿にしたとすれば>983が解り易く書いてくれた部分。
自分が「映画」撮るなら触って納得したもの買う。
どうしても金が無ければオクで良さそうなものあたる。
金が無い頃はスチール用のものでちょっと粘りがある中古を使ってた。
自分が何撮りたいか分かってないような奴に発言を遮る権利など無い。
986 :
984:2007/03/28(水) 13:06:51 ID:GvgxaRIx
>>985 なるほど、了解。
DAIWAの小型三脚は、ヘッドはよかったけど脚がちょっとねえというのが
多かったが、SLIK脚になって、一本パイプは抵抗ある香具師もいるかもしれないけど
500番台になってヘッドと脚の良いとこ取りの三脚になったと思う。
上見るときりがないけど、まずは523とか551あたりを買ってはじめるのが
いいんじゃない?
ほかの本格的なの買ってもサブで使えるし、無駄にはならない。
すいません
ムービーパパというのを使っていますが、こんなのは論外ですか?
知ってるよ。ムーミン谷にいるカバだろ。
989 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 23:40:01 ID:19SZm8hU
そそそ
奥さんは元祖はだかエプロンで有名だよな
>>982 客観性が欠損した独善的な性格だから、「映画」もそれなりだろうな。
ムーミンはふだん裸なくせに、海水浴するときは水着を着るんだよな(w
>991
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| (●) (●) | そう?
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| ``ー――‐''"| ヽ|
ゝ ノ ヽ ノ
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993 :
提供・AA板:2007/03/29(木) 02:27:09 ID:U2JDXmXX
∧ ∧
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| へ へ | ふふ♪
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ゝ ノ ヽ ノ
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994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 12:07:48 ID:ZQdUCFFz
だいぶご立腹のようですね。どんな映画化を作るのかを明確にしない事で一人の人間を
こんな状態にしてしまった事、深くお詫びします。
おっしゃる通り、映画それなりだと思います。
で、自主制作映画は外で使う事もあれば部屋の中で使う事もあります。
それ以上は今後の事なのでわかりません(この発言で深いに思う方いましたらすいません)。
ちなみに、私は何も知らない素人です。
オークションでいっちょ、探して見ますよ!
でも、どれが良いのか分からないけど。
LS-22DVとか、VT232、VT523
DVX100B使用に使う三脚
というか映画にも規模や予算や内容の差があるだろうから
そこを明確にしてもらったほうが
より期待に沿う意見が出てくると思いますよ。
当事者以外はあなたのこと何もわからない訳ですから。
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/29(木) 15:10:09 ID:XWyumPO/
「詳しく説明しなくても、とりあえず「自主映画」と言っておけばOK、みたいな
相手任せの質問が多いから、それを指摘したのだと思う。977は 」
それは理解していての発言という事を理解してください。
具体的に書きたいのは山々なんですが。
上の方で5万以下と書いた奴が私です。すいません、説明不足で。
それで規模などはわかるかと思ってしまいました。
「そうじゃなくて何となく滑らかな感じがして脚部がやわじゃないモノで、
5万以下はどれなんだということが知りたい。
店員の声じゃなくて、実際に使ってる人のね」
・・・こういう感じです。
いや、映画撮るわけでもないのに映画撮るって書いてるから腹立ったわけよ。
おそらくね、相変わらずこうしか書けないって事は、下手すりゃモノ撮る人間じゃなくて
そういう人たちに売ってる人じゃないかと思うわけ。店の人間。
現場も状況も知らないから、カメラ売ってもそれに見合う三脚が薦められない。
でも客にはしばしば聞かれるから、なにか答えないといけない。
聞く相手もいないからこういうところで「素人です」と言って聞くしかないと。
撮りたい人間の行動は、何がいいか解らないから教えろということにはならず、
予算5万で買える三脚の陳列がある店教えろとか、もっと絞って、VT523は
カウンターバランスどの程度効くのかとか、パイプ式での上げ下ろしは
面倒で手間じゃないかとか、自分が使う事を想定した質問になる。
もっと言えば、今まで三脚のさの字も触ったことない人間に
100Bも使いこなせなければ、「映画」も撮れない。
ヨドバシで適当に買ったベルボンでだってそれを使う人の意識では「映画」が撮れる。
先ず撮りたい気持ちありきじゃない人間が、風評聞いて機材だけまず揃えるってのは
おかしいんじゃないですか?って話。
まあ、そういじめるなよ。
性能が良い悪いを別にしても、自分にしっくり来る三脚に落ち着くまで
何本か買い換えたりしたりして、自分に最適なのがわかってくるんだから。
DVX100はSD画質で一般人に手が届くカメラとしては最強だと思うけど
カメラを使いこなせてくると、はじめはVT551で十分だと思っていたのが
いやマンフロットじゃないと、ザハトラーじゃないと、いやいやビンテン。。。
ってことになってくると思う。
だから、カメラは手配できてすべてがこれからというのなら、
まずはVT551からはじめてみるのがいいと思うよ。
バランス取れて滑らかなチルトができないと納得行く画面が撮れなくて
悩むようになったら次のステップってことで。
まあ、DVX100は大きさのわりに軽いから、PD150やVX2000系より
アンバランスにならないと思うけどね。
あとね、外で撮影すると三脚が汚れるんだわ。なので清掃が楽という点でも
VT551あたりを持ってると抵抗なく使える。
後のメンテナンス考えたら砂浜でVinten使いたくないでしょ。
ということで、楽しく次スレに行きましょうや。
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1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。