モスバーガー
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 20:10:34 ID:3qQG1onY
やったーまんこーひーらいたー
懐かしい。小学生の時近所の中学生に大きい声で言わされた。意味わかんないから恥ずかしくなかった。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 21:00:00 ID:U2mmx8XK
ではこれはどうだ?
log6,2-3Z
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:33:58 ID:/N+PsqwM
ろぐ ろく コンマ に まいなす さん ぜつと
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 22:02:51 ID:SoDPc5bD
逆さ読みすればいいんですね(笑)
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/03(土) 21:40:09 ID:yJD05vC6
シネアルタも1枚になったさ
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 16:36:27 ID:JPSwVLzn
うん、REDしかり。
ハイエンドは単板だよね。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/14(水) 23:33:36 ID:AYTWJmQy
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdcam_sr/whats/feature_03.html 単板式であるがゆえのケタハズレの要求仕様
単板式であるF35では、F23のような3板式であれば3枚のCCDで分担する機能が1枚のCCDに集約されています。
また、フィルムサイズであるがゆえに負荷が巨大になり、高速な動作が難しくなります。
つまり、F35のCCDは、3倍以上の負荷を持つデバイスでありながら、映像信号の出力については、F23のCCDよりも3倍早く出力をする必要があります。
同様の大型センサであるデジタル一眼レフカメラ用APS-Cサイズ(F35とほぼ同じサイズ)の大型CCDイメージセンサの撮像枚数が、約5〜6枚/秒であることを考えると、F35の24枚/秒という数字がケタハズレの要求だとわかります。
さらに、F35の場合、これらの部分をプログレッシブで処理しなければならいという点も大きなハードルでした。
いくら性能が良くても、単板は金食い虫(w
シネマ用途のままで、放送・業務用で使うにはコストパフォーマンス悪すぎ
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 06:17:20 ID:+kpLPRhA
1/2.5インチ単板537万画素というのに期待して買ったが、屋内も野外もペターとした
絵にがっかり。やっぱり、一つの画素が受ける光の量の適正値というものがあるよ。
今のところ許せる範囲というのは、1/2インチ40万画素程度の3板までだと思う。
1/3インチより小さいと、3板でも納得できる絵にはならないね。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 08:52:31 ID:xcjzEce+
そうそう! 今の安い3MOSとかは、素子が小さいから逆に意味ないね。単板式で受光面積大きいほうが遥かに画質は上! 某3MOS買ったけどノーコメントで
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 13:46:07 ID:+kpLPRhA
だよね。オレ、今までに使った中では、単板だとCカセ時代に1/2インチ36万画素のが
最高に良かった。2/3インチ38万画素より良かったから、一つの画素の受光量に適正値が
あるんじゃないかと思い始めたんだった。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/20(月) 14:11:49 ID:xcjzEce+
339>338だけど、1/2の36万画像は強力かもね。
画素数云々、感度とかダイナミックレンジは現行機種の上をいくはずだからね。
メーカーも小型軽量ばかりじゃなく、画質に特化した機種を出すべきだよね…
昔は良かったな〜…
341 :
339:2009/07/21(火) 20:43:27 ID:O0y5qzq+
まあ、オレたち『少数民属』を相手にしてちゃあ、メーカーはやっていけないんだろうけど、
板の小型高密度化、高圧縮化テクノロジーの発達を『看板』に、とにかく売ることだけを
考えて作ってるという感じしかしないね。ここらで一度、最も良い画質になる画素の大きさ、それに
必要な板の大きさの見直しと、持ちやすい大きさと、重さというより密度(←あんまりズッシリした
ものも、フワフワ軽すぎるのも安定しない)を研究してみる必要があるんじゃないかな?
その点、ソニーはかなりうまくやっているみたいだけれど、中古のサイトに
まあ、あきれるほどたくさんソニーのカメラが出てきている。それだけ数が売れているとも
言えるんだけど、それにしても中古に出てくる数がハンパじゃない。
なんで?と考えると、どうもソニーのカメラには愛着を感じないようで、オレもこれまで
ソニー、パナ、ビクターのカメラを使ってきてたんだけど、ソニーもパナも全部売っちまってた。
手元にはビクターだけが残ってて、売る気は全く湧かない。何なんだろうね。
愛着?相性?
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 21:45:51 ID:Cbix6moe
旧型アナログ3CCD業務用カメラを活かせる方法を見つけた。民生用カメラを使うので
格安でHDDにS入力できる。本体は全くいじらずにウルトラファインで7〜9時間の連続
録画ができる。ヤッホー。
8年前に買ったNV-MX3000、まだ使っている。ハイビジョンじゃなくても絵がすごくきれいだ。
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/07(水) 03:42:20 ID:mK/hjBHN
CCD発明者がノーベル賞受賞したのに誰もいない
おめでたう
>>343 うちもMX3000使ってるけど、ハイビジョンはあれはあれですっごいよお!
家庭用だとラチチュードせまくて、ちょっと暗くなるとすぐモノクロになっちゃうけどね。
>>47 > 今一番手ごろで買える3CCD機ってどれよ?
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 04:51:31 ID:pO33amfJ
恥ずかしい風呂おべる 小田島
歩く恥。
キヤノン、世界最大202×205mmのCMOSを開発−月夜の半分の明るさで約60コマ/秒動画撮影
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100831_390537.html キヤノンは31日、世界最大のチップサイズ、202×205mmのCMOSセンサを開発したと発表した。
デジタル一眼レフで採用されている35mmフルサイズの約40倍で、約1/100の光量で撮影が可能。
動画撮影に対応し、星空や夜間の動物の動画撮影、夜間の監視カメラへの応用などが想定されている。
直径12インチ(約300mm)ウェハーから製造できる最大級のサイズで、同社が「EOS-1Ds Mark III」や「5D Mark II」で搭載している35mmフルサイズセンサの約40倍の大きさを持つ。
センサが大型になると、データ信号を受信してから送信するまでの時間が長くかかり、出力の高速化は難しくなるが、この問題を回路設計の工夫で解消。
大型化しながらも、動画撮影に対応させる事に成功したという。
また、製造プロセスを徹底的にクリーン化することで、画像の欠けやゴミなども抑えているという。
大型化することで集められる光量を増やすことができ、光の少ない暗い場所でも撮影が可能。
35mmフルサイズが必要とする光量の約1/100でも撮影でき、照度0.3ルクス(月夜の半分程度の明るさ)でも、約60コマ/秒の動画撮影ができるという。
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/11(土) 16:15:34 ID:sYhzUIbm
モアレ縞が発生しないのは良いな。
(^ω^)っかわいいウンチは大体よーすけ
352 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/04/30(土) 22:19:58.27 ID:ZpJRAWf4
はやく、大判3板センサーなんて開発されないのかな。
大判の3板センサーはNHKのスーパーハイビジョンカメラ(2.5型3300万画素×3・センサー出力60p)しか聞いたことが無い。(でも、感度は低いらしい)
8Kで高感度はまだ無理にしても、4Kの大判3板で高感度なセンサーなら技術的に不可能では無いと思うが。
F65は高画素な割にはF35より感度が高いとも聞くし。
張り合わせの精度とか出すの大変なんじゃね?
スペック上はそりゃいいんだろうけど、コストに見合うメリットが
明確に出るのかな。
3CCDのんを使っちゃうと単板には戻れないっす
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 12:41:23.46 ID:ZRLGSRd4
ここを読むと中古で買ってみたくなる。オススメはあるかい?
うちはみんなおすすめよ
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/03(金) 22:43:50.44 ID:bH592zE4
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/11(木) 15:22:45.82 ID:Eb4YMqGF
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/26(金) 09:12:42.38 ID:rnE1YpYA
過疎スレで1が少数意見になってしまった2012年。
プロは単板へ 3MOSは滅びる運びとなりました。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 19:39:34.32 ID:f3X+IgFb
確かにMX3000は名機だったけど、ハイビジョン使っちゃうと戻れないな。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 14:17:58.14 ID:efudHNLL
一眼レフのミラーボックスにプリズム入れて3センサーにした機種、
一個くらいは見てみたいなあ。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/07(水) 00:37:11.32 ID:D/DVQzun
>>363 3板式だとレンズを専用設計しなければならないからそれで3板の機種がでてこないのだろうか・・・
3板もあってもいいのになぁ
プリズム含め、精度出しが大変そう
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:2C3on9xX
3CCD派は滅んでしまったね
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN ID:GzGa7dbl
放送局スタジオ用はすべて3板。
理由は単純、現時点でそれ以上の物はないから。
原理的に、且つ現実として、人間の目の特性に一番近いから。
ただし、3板の長所は色再現のみ。
他は単板に比較して優位性なし。
デジカメなら、3板は必要なし。
なぜなら静止画は、記憶色優先であるから。
つまり画像が綺麗であればそれで良し。
色再現の忠実性はそれほど重要ではない。
知ったかぶりに税金は掛からんから、好きなだけ吹け!
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:gP5FmyBC
>>368 雑誌に書いてる程度の内容で知ったかぶりなのか?
ほとんど常識程度の内容でしょ。
知ったかぶりに感じるようでは君が知らなさ過ぎなだけ。
いくらお粗末な雑誌でも、そんな嘘は書かんだろ
匿名掲示板だからといって知ったかぶりするから恥をかく
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:ZPUbvdbN
嘘はないと思うが?
嘘だな
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:P5nuE85N
>>372 具体的に指摘したらいいだろう
でなかったら、お前の負け
>ただし、3板の長所は色再現のみ。
低レベル過ぎる
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/16(水) 02:19:41.17 ID:MBZqLPXB
HC-X920M HC-X900M
SONY HDR-PJ790V
◎SONY製の有線リモコン付き三脚使用可能
∴録画開始終了&ズーム制御が本体に触れずに可能←これがとても魅力
×プロジェクター機能は私には不要
×AT-825という外付けマイクを所有、2ch録音の場合内蔵の変なマイクは不要
他の同価格帯製品と比較して画質が優れているのか明確でない
パナソニック HC-X920M
○「裏面照射型MOSセンサー3枚搭載」で高画質らしい
○3D撮影にも対応可能
×三脚使用時にも本体に触らないとズームイン/アウトできない
(SONYのようなリモコン三脚が無い)
377 :
376:2013/11/19(火) 23:40:56.38 ID:GhIZi/PE
スレ立て主のような「3CCD」を推しているいる方は、パナソニック HC-X920M のことは
どのように評価されているのでしょうか??
ビデオ収録時はほとんど三脚を使用している私には、リモコンが無いと不便。
HC-X920Mの高画質を楽しむには、テレビのサイズは何インチ以上が推奨ですか?
SONY製で3板高画質、同価格帯の商品が出てくれれば購入したいです。
もしくはリモコンを使用できるような機種をパナソニックが出してくれれば。
378 :
たける:
くわしく