自覚した上で、隠して、他人にボダのレッテル貼りをするのがいるでしょ
投影性同一視ということだが、隠さなければならない理由は、自己愛も入ってからだな
>>440 残念でした。
ボダが多数派ならボダという障害を定義した論文なんか存在しません。
少数派だからこそ異端として研究され改善を求められるのです。
後半部分の全てが、「ボダは多数派」という妄想の上の論理になるので、論理自体が成立しません。
また、先天性の障害であるとの論証と世間認知が全くないという現状、障害と名前が付いていても社会的保障もないです。
更に言えば、ボダというのは多数派である健常者が理性で抑えている我儘や他者への攻撃性を爆発させている身勝手な大人でしかありません。
差別されているのではなく、その身勝手さ故に健常者に忌み嫌われているだけです。
あなたの理論は、心理学寄りでもなんでもなく、ボダによるボダの為のボダにだけ都合の良い身勝手な論証にすらならない、ただの妄言でしかないのです。
何か勘違いしている人がいるのね。
ボダが治療対象であるのは、あくまでも本人が生きづらかったり不幸であったりするからなのであって周囲の人々に迷惑をかけるとかいうこととは全く無関係なのよね。
医療の原則はあくまでも本人のため。
周囲に迷惑をかけてどうしうよもない場合のためには措置入院や保護入院なんていう制度があるしね。
極端なことを言えば、周囲にどんな迷惑をかけようが本人がハッピーならばそれはそれでいいんじゃね?
444 :
優しい名無しさん:2013/10/04(金) 22:52:30.62 ID:/hAHDTq2
前頭葉の委縮、未発達は成長期の環境が大きく影響している
入試や就職の時も人格を基準にすることが取り入れられてるから
そのうち脳のスキャンとかでどの部分の異常でどういう人格に障害や影響があるかが数値化できるようになるんじゃないか
何が良くないことなのかの基準が科学的にいろいろわかってきてるよね
>>444 何も具体的にはわかってないだろ?
具体的に示してよ。
>>443 >周囲の人々に迷惑をかけるとかいうこととは全く無関係
なのに、
>周囲に迷惑をかけてどうしうよもない場合のためには措置入院や保護入院
って矛盾だろw
ボダにとって本人が希望しないなら治療は必要ないと言うなら、周囲にとってどうしようもない場合が発生しても無関係だろうがw
そして、
>本人がハッピーならばそれはそれでいいんじゃね?
って言うならば、ボダの周囲の人がボダを迷惑と思って排除するのも、周囲の人がハッピーになるから、それでいいよね。
ボダさんがハッピーならそれでいいと言ってくれたことだし、迷惑被った俺らみたいな被害者にボダを社会的に抹殺する権利ができて嬉しいよw
>>447 >周囲の人々に迷惑をかけるとかいうこととは全く無関係
→治療は本人のため
>周囲に迷惑をかけてどうしうよもない場合のためには措置入院や保護入院
→患者周囲のための制度
どこが矛盾よ?
>ボダにとって本人が希望しないなら治療は必要ないと言うなら、周囲にとってどうしようもない場合が発生しても無関係だろうがw
だからそのための医療制度はあるって言ってるだろ
>って言うならば、ボダの周囲の人がボダを迷惑と思って排除するのも、周囲の人がハッピーになるから、それでいいよね。
それでもボダがハッピーならいいんじゃね?
それでボダがフシアワセになるんだったらフシアワセな人同士お互いなんとかしないとね
さすがボダ様だな。
ボダ様が幸せならば周囲は何してもいいけど、ボダ様が不幸せなら問題って理論かよw
ボダの理論は「自分にとって都合がいいかどうか」という根拠のもとに、論理そもそもをすり替えて自分が都合の良い状況を作り上げる為の理論。
ボダの理論は、一番上の大間違いの下に、
それを支えてる各論があって、それを全部間違えてたりする。
知識の間違いもあれば、論理のすり替えもあれば、すぐ前の議論を勘違いしてるようなものまである。
いうなれば自分にとって都合を良くした間違いピラミッド。
普通の人なら、どれひとつ陥らない間違いなんだけど、それを10も20も重ねて自分に都合良く間違いを積み重ねる。
そしてギブアップすると、こうなる。
やはり答えられないな。(自分が正しいからだ)
この「やはり」というのも意地の悪い算段ではなく、天然。
真性の馬鹿が自分都合だけを考えて作り上げたものを理論として疑わないのがボダ。
本来の理論を机上から床に叩き落として、自分都合の理論を机上に乗せて、これが真実!って言うことが理論だと本気で思う基地外がボダなんだよ。
450 :
優しい名無しさん:2013/10/05(土) 14:52:02.43 ID:VFpNC4Mf
自分可哀そう理論振りまくやつや、悲劇のヒロインタイプには気を付けるようになった
>>449 その通りなんだよね…。
だからあまりにも議論が不毛過ぎて、指摘するのも煩わしくなったよ。
ボダ本人は「論破」したつもりなんだけどね…
452 :
優しい名無しさん:2013/10/23(水) 19:41:26.28 ID:a9Jix1Dq
上げ
453 :
優しい名無しさん:2013/10/28(月) 23:28:36.01 ID:8+EjJONy
失う物が何も無いヒッキーに
理論とか根拠とかないよなw
タゲにされたら人生半分終了なだけ
向こうは既に終わってるから関係無しなだけで
ボダは発達と違い心の理論は分かるから仲間は作れるし
外面は多いこともあり彼氏彼女も居るボダも少なくはない
タゲや気に喰わない奴を攻撃するときは仲間をファンネルみたく利用するんだよねw
下手に頭が回ると手に負えない
455 :
優しい名無しさん:2014/01/12(日) 18:48:22.55 ID:tnhh1Zbk
《特徴》
1)「裏返し」現象 「自分は特別な存在だ」といった自己愛的万能感を露呈する。一見して問題のなさそうな外見の
裏に深い病理がはりついていて、まるで裏と表をひっくり返したように容易に裏が露呈し、ガラリと印象が変わる。激
しい攻撃性がある。
2)他者変容型の病理 自分自身を変えるのではなく、まわりの他者を自己の延長のように扱い、動かそうとする。
3)精神内界の外界への滲出(しんしゅつ、にじみでること。)
4)自己同一性の障害 「偽りの自己」、「自分が自分である」という感覚をもちにくい。「かのような人格」
5)2者関係の肥大 幼児と母親の対象関係ときわめて類似している。社会的感覚が欠如している。
《境界人格構造の特性》
(1) 自我の弱さ 不安への耐久力や衝動統制力が欠如している。
(2) 快感原則に支配された思考、欲動に動議づけられ、論理の秩序や適切な現実思考を伴わない思考。
(3) 特殊な防衛を用いる。
a) 分裂 ; 自我の統合力が未熟であるために分裂が生じ、後には分裂し続けているかぎり、自我は成長できな
いので、ますます低次元の自我でも可能な防衛に頼り続けるという悪循環が生じる。
b) 原始的理想化 ; 現実にはありえないほど完璧で、強力な対象像がつくり出されるので、健全な自我理想や
超自我の発達はかえって妨げられる。
c)脱価値化 ; 境界的人格は欲求不満を起こさせた対象を極端におとしめることで恨みを晴らそうとする。対象を
卑小なものにし、存在価値をなくしてしまなければならない動機から、極端な価値下げが生じる。
d) 万能感 ; 理想的に満たされる期待が裏切られたとき、激しい怒りや復讐心が起こるのも、この万能感が傷つ
けられるからである。そして、対象を脱価値化する場合にも自分にはそうする権利や力があるという万能感が保持
されている。
e) 投影と投影性同一視 ; 投影傾向が著しく強い。攻撃的な自己・対象表象を自己の外へ出してしまうことで、
投影した後にもまだその相手に同一化し続ける。そして、相手から報復され破壊される前に、自分から相手を攻め、
征服してしまわなければならないと考える。これが投影性同一視である。自我境界が比較的未熟で、自他の区別が
失われやすいことと、他者を支配したい傾向からこの現象が生じる。
f) 否認 ; 分裂に低次元の否認が加わると、情緒の統合は困難になる。
(4) 現実検討力が曖昧(あいまい)。
内的・心的事実と外界の事象や外から来る刺激とを区別する能力、及び自分の感情や行動や考えなどを、社会的
基準に合わせて現実的に評価する能力が投影や投影性同一視が盛んに用いられるために、曖昧になる。
(5) 同一性の拡散 ; 行動や思考の一貫性が極端に欠如し、まとまりのある自己概念を持っていないこと。矛盾
した行動や考えの中に含まれている情緒的な意味合いを理解することができず、また他人について表面的で浅は
かな認識しかできない。
(6) 境界人格構造から生じる症状 ; 神経症の諸症状を示し、症状としての病態特異性は認められない。多形性
倒錯傾向、衝動神経症、嗜好、慢性の浮遊性不安などが伴う。
(7) パーソナリティ障害の類型
・古典的な精神病質― 妄想的人格、分裂的人格、軽躁的人格
・未熟な人格
・自己愛的人格
・攻撃衝動の強い人格― 被可虐的、自傷的。
・衝動的、反社会的人格※偏執的傾向や「かのような」傾向は必ずしも人格型に結びつかず、多くのタイプの境界
人格構造に伴っている。
周囲を巻き込んで味方作るタイプと
バカ行動が多くて孤立無援に陥るタイプがいる?
>>459 それだと私は後者だな
自分から嫌われる行動しちゃうボダです
ボダについて読んだり考えたりしてると何か頭の中ごちゃごちゃになる
462 :
優しい名無しさん:2014/02/20(木) 19:10:47.06 ID:t0lYsUoo
自分では境界例だと思ってるんだけど出される薬はロナセン、抑肝散、ユーパン、パルギン錠、デパケンR600mg、ジプレキサ…
誤診でしょうか?
私は精神科の薬飲んで無い
うつも不眠も無いし
>>462 統合失調症(ロナセン・ジプレキサ)、双極性障害、不安障害
双極性障害と境界性人格障害は似ている。2つの病気が併発することもある
>双極性障害と境界性人格障害は似ている。2つの病気が併発することもある
分かるなぁ
ボダだと思ってカウンセリング治療中、今度は自分が双極なんじゃないかって思ってきてる
医者には「あなたは薬じゃ治らない」と言われたけど、ハッキリした診断名は聞いていない
自分で自分が知りたいと思ってるんだけど、病気に甘えてる自分が勝手に双極だと思わせて
いるのかなとも思う
本当に自分で自分がよく分からない
>>465 > 医者には「あなたは薬じゃ治らない」と言われたけど、ハッキリした診断名は聞いていない
双極は薬の効果が得られますが、人格障害(重度の認知の歪み)には
残念ながら薬の効果はあまり期待できません。
病名をはっきり言うと患者が憤怒したり逃げたりしてしまうため
治療から遠ざかってしまう可能性も無きにしも非ず。
過量服薬(OD行為)をする危険性があるため、薬は出さない医者と
症状の緩和のために薬を処方する医者が存在している。
薬物療法には少量の抗精神病薬を使用したり、バルプロ酸(デパケン)を使用する。
>466
465です、レスありがとう
薬の効果が期待できないのは身を以て分かってるかな
以前に鬱とパニック障害って診断されたことがあって薬も飲んでみたけど、考え方が
変わらないから生きにくさも変わらなくて、薬も効いてる気がしなかった
今のかかりつけにも病歴を言っていて、自分で自分はボダじゃないかと思ってるとも
言ってるので、薬物は補助的に最低限にしてもらってる
医者も治療をカウンセリングメインにしてくれていて、自分にはありがたいなとも
軽いリスカはまだあるけどODはないので医者も薬は自己管理に任せてくれてるけど、
ベンゾ系はやっぱり依存してしまう…orz
ボダならボダってはっきり言ってもらいたいなって思うときも正直あるけど、多分自分は
回避性も併発してるので、毎週欠かさず通院してるだけで精一杯でもあるかなぁ
今のところはいい医者に当たってありがたいって思ってるけど、反動のこき下ろしがいつ
来るかと思うと本当に自分が信用できない
カウンセリングって何話すの?
私はカウンセリング向いてないって言われた
話さなきゃ考えが整理できないほど思考が
混乱してないし
>469
うーん、その時起こったことをどういう風に思ったとか、何でそう思ったのかとかかな
自分はささいなことでもものすごく感情が揺れるので、何でそう思うのか?どうして
そこまで感情が揺れたのか?をまず吐き出してる
自分は毒親持ちで虐待されてて、感情が大きく揺れる時は大体過去に起こった
出来事が原因だから、そこから遡って過去の感情整理もする感じ
過去に溜めた怒りや衝動を、現在起きた出来事を切欠に整理してるような感じ
そんな感じの分析的療法を週に1回
目標は感情が大きく揺れないことと、自分と他人との境界が曖昧にならないように
できるようになることかなぁ
年を取ってから大分パワーも落ちたけど、感情がマイナスの方に落ちてる時はまだ
他人を巻き込んであれこれしてしまうから、とにかくそれをどうにかしたい
>>470 感情のパターン整理するのかーなるほど
そういや最近怒ったり傷付いたりしてないなあ
昔はなんでキレてばかりいたんだろ?
愛情飢餓なんだろうけど
今は過去の記憶が戻り始めて統合の段階に入ったよ
揺り戻しがあるかも知れないけど理解ある人たちに助けて貰って
まあ順調だよ
>471
統合の段階いいな、自分も頑張りたい
今はやっと自分がバラバラなんだって気づけた所だから、余計そう思う
常識的で明るく強い(軽い躁っぽい)自分と、感情的で衝動的(鬱、リスカなど)で弱い自分と、
その間を取り持つ(後ろから見張ってアドバイスする)自分を今のところ認識できた
季節も関係あるのか、春〜夏は常識的な自分優位、冬、特に年末は感情的な自分優位
年末は特に、他人を巻き込んでやらかしてしまうことが多いんだ…orz
順調で何よりだなぁ
そういう話を聞くと、自分も何とかマトモな方向に行けるかもって希望が出るよ
ありがとう、お互い頑張ろう
>>472 それって解離の症状みたいだな、自分の中の別人格と対話するとかさ
統合というより分裂を認識できたんじゃないか
>>469-
>>471だけど自己イメージバラバラだよ
解離じゃないよ
良い自分、悪い自分
賢い自分、バカな自分
大人の自分、子供の自分
二極化されてたものが混ざって
中間に近付いて行くんだよ
意識してそうなったんじゃなくて
回復したくて模索してたら
自然にそうなった
475 :
優しい名無しさん:2014/03/08(土) 01:31:52.85 ID:VcocZ3rq
真性
キ
妄
想世界
476 :
優しい名無しさん:2014/04/17(木) 19:23:43.30 ID:FadIy6hu
なるほどねー
当事者の人に質問です。
・自分がボダかもしれないと思ったあとすぐ受容できましたか?
・受容できたのはなぜですか?
・自分の行動が他人に指摘されたり、警察ざたになったら受容は難しくなりますか?
・自分の意思ではなく無理やりカウンセリングに通うことになっても効果はないですか?
かんにさわったらすみません。
よかったら回答お願いします。
>>477 他人を巻き込むと言うより自傷・自爆型のボダです
・ボダかもしれないと思ってはいたが、ネットでボダへのヘイトを見てもピンとこなかったし
「私はこんなんじゃないし」って受容できなかった
・もともとボダかもしれないって懸念があった→子供もできたし歳も取ったしで自分自身に
疲れてくる→子供のために治そうと医者へ行ってボダかもしれないと医者に言う→医者も
否定しない→カウンセリングを3年じっくり受けて、ネットのヘイトも「そういうこともあったな」
「ボダだったんだな」と受容できた
・そもそも警察沙汰(子供いるのに)になったので医者に行った
子供がいなければ、精神科医(有名とか自分に優しいとかそういう医者)以外の一般人に
指摘されてもまず聞く耳持たない、受容なんて絶対にない
・効果はカウンセリングの手法によると思うけど、本人の意志でカウンセリングを受けるのでは
ないなら、まず本人がちゃんと通わないだろうから無理だと思う
他人をどうこうしたい人格障害であって、他人にどうこうされる病気ではないと思う
本人に自覚がないと治療は難しいかと
>>478 やっぱり本人に意志がないと改善を促すのは難しそうですね。その意志も自分のためだけだと変わるのが難しそう。
でも本人も自分の特性に困ってるとこもあるんですね。
最初ネット見てもピンとこなかったのは本人と受け手の感覚の違いかな?
参考になりました。
ありがとうございます。
480 :
優しい名無しさん:2014/05/15(木) 22:42:23.36 ID:nvjg+mpv
NHK提携フレンチレストラン
NHK提携フレンチレストラン
NHK提携フレンチレストラン
どうしてボダになってしまうんだろう。
別れるのが嫌で恋人にすがったり、昔の恋人が幸せそうにしてたらショック受けたり恨み言言ったりって普通の人でもありそう。
なぜそこだけを抽出したようなボダが生まれてしまうのか。
健常な人でも一年に一回くらいは、あーしまったこりゃだめだもうだめだって思うことあるんじゃないのかな。
そういうストレスが毎日続いて、自信と自律心がないゆえに、自分の思うことやること見ること全てが自分を
貶めるのが続けば誰でもおかしくはなると思う。
キレたときの攻撃性は、単に退行とそれ故の甘えなのでは、と思ってるけど。
境界例患者は個別化の危機を、個別化を撤回して普遍と一体化し、それによって超越の要請それ自体を
消滅させるという方途で回避しようとする。だからわれわれの二人の患者にも見られたように、自殺への願
望は境界例の必発症状となる(しかし不思議なことに境界例患者は滅多に自殺に成功しない)。Bも死の願
望をつねに抱いている。しかし彼女はまだ具体的な自殺行為に及んだことはない。それは、死んで必ず無
に帰することが出来るという確証がないからだという。自分が死んでもいわば「故人」として彼女は相変わら
ず「存在」し続けるだろう。だったら死ぬ甲斐がないというのが彼女の言い分である。これは、死の中に自己
実現の唯一の可能性を見出そうとする分裂病者の有り方とは著しい対照をなしている。
木村敏「分裂病と他者」12章「境界例における「直接性の病理」」
「普遍と一体化し」ってのが具体的にどういう事なのかわからん
森田療法っていうんだっけ、中身は知らんけど、社会適合能力の点から
治療というか介入というかやってくれるところっていまやってる病院あるんだろうか。
サイコパスが流行って、最近はボダって言葉やボダ自体もすっかり忘れられた印象がするこの頃
軽いボダだけどマゼローって人の人間の五大欲求の1つの「自我の欲求」が満たされてないんだと思う
子供の頃にこれを満たされずに育ってきたから大人になっても人から必要とされる自信が全くない
少し自分の中で整理できた
487 :
優しい名無しさん:2014/07/05(土) 11:58:19.43 ID:iaIeqkIf
言語の世界に入らずに漠然としたイメージの世界に留まる事が境界例的な病理を生んでいる
と思えるのですが境界例患者は言語性IQが低い傾向があるんでしょうか?
言語性IQは分からないけど、BPDは感情的知性(EQ)は低いと言われてるね
>>487 >言語の世界に入らずに漠然としたイメージの世界に留まる事が境界例的な病理を生んでいる
これはどういう意味なんだろう
現実を見ていないで妄想の世界で生きている、って事?
自分が書いたのに今読むと意味わかんないですね
取り消します。。