952 :
優しい名無しさん:2012/10/15(月) 07:25:38.61 ID:yVHIwktV
たぶん喧嘩してるんだろうけど、同一人物が書き込んでるとしか
思えない。そのくらい両者は性格が似ている。
954 :
sage:2012/10/19(金) 20:10:09.65 ID:dAPQ0DW1
やっと静かになった。やれやれ。
一連のメール誤認逮捕騒動のお陰かな?
955 :
優しい名無しさん:2012/10/20(土) 03:47:55.18 ID:bLBSJfG9
結局、粘着はアスペルガー症候群。
957 :
優しい名無しさん:2012/10/21(日) 13:07:51.90 ID:xxHc2Jw9
数学者は数学の研究で証明や発見できてもなぜ自分それができたのかに
ついては全然分からない
これと似てるね
958 :
優しい名無しさん:2012/10/23(火) 01:03:18.68 ID:J8XKR8St
>>956 しつこいねぇ。
認知療法やると粘着はアスペルガー症候群だかになるの?
同じようにしつこくすることで
誰でも粘着キチガイとやらになるって身をもって証明してるんだろ
単語は実はどうでもいいんだよ
わざとらしいし
960 :
優しい名無しさん:2012/10/23(火) 16:52:24.16 ID:E5EIx0/D
横からすいません。
マインドフルネスをやっていたんですが
うつ病治すために悟りを開かなければいけないのか?
などと考え、またこんなことで本当に治るの疑問です。
ホントうつ病をちゃんと治せる治療法が欲しいです。
「うつのためのマインドフルネス実践」
2012/11/16出版予定
著者と訳者をみると
マインドフルネス認知療法の本かな
「マインドフルネス認知療法」2007/09
「30のキーポイントで学ぶ
マインドフルネス認知療法入門」2010/10/23
今のところまだ本はこれ位かな
関連書籍
「マインドフルネスストレス低減法」2007/09
「マインドフルネスを始めたいあなたへ」2012/8/27
>>960 素人だけど
専門家に聞くなり
マインドフルネス認知療法
やめるなり
すればいいんじゃないですか
自然治癒教という宗教もあるようだねえ
信者は一人みたいだけどねえ
>>960 催眠術、詐欺、宗教だからねえ。
ちゃんと物事を考えられる人には向かないね。
やめたければ、やめればいいだけだしねえ
そもそもやる必要もないしねえ。ちゃんと医者に行っておクスリもらえばいい。
めでたし、めでたし
ちなみに俺は自然治癒教じゃないよ。
精神療法などという催眠術や宗教じゃあ精神障害や気分障害は治らない、
なぜ治るのかはわからない、ってことしか言ってない。
めでたし、めでたし。
ここにも大根があった
粘着、難癖はここまでくると病気だよな
さすがに貼り付いてる期間が長すぎる
他の方法、考えがあるのに、一つのことを否定し続けるなんてすごいわ
能書きを垂れるのが唯一の取り柄で、
結局、社会に役立たたずのキモヲタ・ヒッキーで決定だわ。
975 :
優しい名無しさん:2012/10/26(金) 01:29:14.88 ID:z67Qq1zG
もうこのスレも終わりだなあ。
マインドフルネスをやる人に言いたいのは、
・仏教は阿含経だけじゃなくて、般若経以降の大乗仏教や、鎌倉仏教以来の日本仏教もよく読んで見識を深めて、
「いわゆる大乗仏教は本当の仏の教えじゃない」とかの修行主義の考えに凝り固まらないようにすること。
・「『マインドフルネス(認知療法)』は、私をどこに持って行こうとしてるのだろう」という醒めた考えを失わないようにして、
「『気づき』による興奮状態」を過大視しないこと。
・現実の問題から生じる苦悩は、現実の中で戦っていくことでしか解決できないので、
本を読んだり瞑想したりして得られる解放感などは、所詮本や頭の中だけでしか通用しないこと。
に「気づく」ことだね。
>>976 972です。また貴方ですか。
大乗は、釈迦が直接語った経典ではない。
「大乗仏典は、新しい仏教徒(在家が中心)が、
あふれる信仰心を炸裂させて創作した宗教的文芸作品」(中村元氏)
原始仏典(直接の教え)から一部を抜き出し、深い意味を表現しようとした宗教家の文学作品。
龍樹の空論は、阿含経の空の説明。
龍樹の失敗は、釈迦の戒めを破り、仏道でなく哲学化した。
愚者の機嫌を取るのが大乗の空論。
虚無主義への転落、空と無は両立しない。
観自在菩薩は後から創作した架空キャラ。
釈尊が完全に否定した呪文を崇める。
で、貴方はここで長年執着してエゴを強化して生きてるだけ、
「気づき」は変化の最大の触媒。
>>977 典型的な小乗カルトだね。
龍樹は、お前みたいな勘違いが多かったから、空論を説いたのだよ。
悪いことは言わん。いろんな考え方があることを知っておけ。
一つのことだけを信じる、ってのが、一番認知を歪める方法なんだ。
お前のように、何かを信仰したら精神障害、感情障害が治ったように思うが、それは違うんだ。
それは、教祖様と自分を一体化した幻想に基づく、借り物の解決なんだ。
たぶん今はわからんだろうが、醒めたとき、俺の言うことがすべて理解できると思う。
>>978 般若経の思想はすでに原始仏典の中に含まれています。
龍樹が攻撃したのは、アビダルマ仏教の空論であって、阿含経の空論ではない。
アビダルマ部派仏教の中の主に「説一切有部」を大乗側から「小乗」と貶称した。
ちなみに1950年、世界仏教徒連盟の第一回世界仏教徒会議で、小乗仏教という呼称は
使わないことが決議されている。
未だに使っているのは、無知ということになります。
>>979 そういうところが「小乗の徒」なんだよ。
自分を大事にしてるから、自分の大事なものが汚されると腹が立つんだな。
すべては空ということさえわかれば、せめて金剛般若経でもちゃんと理解すれば、
呼び名のようなつまらぬものにはこだわらなくなるんだがなあ。
正直大乗とか小乗とかそんなのどうでもいいんだ。
ただ問題なのは、お前が一つの考えに凝り固まっててるということを理解してないってこと。
気づきというのは、所詮自我の範囲の中のお遊びってことがわかってないこと。
もっと言うと、お前が自分の頭でちゃんと考えることができないから、
受け売りしかできないってことだ。
祖師に逢うては祖師を殺し、仏に逢うては仏を殺す、それができないんだな。
師匠の言うことを崇めることしかできない。そういうのは仏教とは縁のゆかりもないことだ。
まだ若いのなら、一つの考えにとらわれるのは仕方ないが、
その間に幅広い柔軟な考え方が失われてる、ってことは気づいておいた方がいいぞ。
気づきで自我を離れる、ということが実はまだダルマの実体を前提とした話なんだな。
空を理解すれば、自我も、気づきも、気づきの対象も、気づきの主体もみな空だ。
そしたらわざわざあえて気づきなんて言う必要もない。
そのことに気づくのが、真の「気づき」なんだ。
お前はお前の言う上座部じゃなくて、アビダルマなんだよ。
龍樹は自分が大乗だなんて思ってないよ
部派仏教が伝統に逆らってアーラヤ識なんかを実体視するようになったから
「それはおかしい」と指摘しただけ
龍樹が哲学化したというのもおかしい
彼は「言葉」の空をひたすら説いたのであって
何らかの哲学をしたかったわけではない
>>983-984大乗八宗の祖として仰がれているのはなぜですか。
空論を論理的に緻密な哲学を構築して立証しました。
>>980-982 貴方は、極論な哲学体系を信じて落とし穴にハマっているのです。
それだと、何をやってもいつか死ぬから意味がないと、極論に浸ってしまいます。
空論を突き詰めると、経典も修行も何も意味はなくなります。
どこまでも観念を回転させて、道徳も成り立たないところまで脱線します。
それこそ邪見。堕落した考えの怠け者になります。
仏道は人格完成、悟りへの道で、空だけをハイライト、信念にして論じてはいけない。
貴方のように、空の思想に合ってない虚無主義的に陥ることになるからです。
>気づきというのは、所詮自我の範囲の中のお遊びってことがわかってないこと。
貴方は無常に気づいているのでは。変化しない実体はないことを。
現象の観察によって、気づいたもの。
気づきは、頭であれこれ考える思考ではない。
お遊びと思考したのは、貴方の自我の思考。
釈迦「常に気づきをもって、この世を空として観察しなさい」(スッタニパータ)
>>985 般若経理解の基礎となる「中論」を書いて、
>>983のことをしたからに決まってるじゃない。
「中論」読んだことあるか?
ところで、まだ、「般若の否定的な側面『空』、肯定的な側面『諸法実相』」と言った
東大の印哲の先生の名前と著書を聞いてないんだけど、わかったか?
スマナサーラに毒されたカルト信者の匂いがするなあ・・・
あいつらの問題は、理論が間違ってることじゃなくて、見識が狭すぎることなんだ。
カルトは常識を排除させるために、信者の思考を狭い原理主義に閉じ込めるんだ。
そしてその狭い範囲では、教義は確かに正しいんだけど、
それ以外の外部の世界を包摂できる理論ではないんだな。
オウムもオウムの世界の中では正しいんだけど、
世間にとってはただの殺人集団に過ぎなかったように。
だからスマナサーラは般若心経すら否定せざるを得ない。
「間違い」じゃないんだ。「狭い」んだよ。
その上座部という「狭い世界の真実」の物差しで大乗仏典まで論じることが「間違い」なんだ。
>>986 空=虚無主義、ってのは、全く空を理解してないなあ・・・
「無」=なにもない、という誤解と同じだ。
(自性)空=縁起、ってことは知ってるだろ?
「戯論(形而上学的論議)の消滅というめでたい縁起のことわりを説きたもうた仏を、
もろもろの説法者のうちでの最も勝れた人として敬礼する。」
中論の冒頭だけど、これがわかればいいんで、修業なんていらないんだよ。
業感縁起を断ちきる、なんてというのは説一切有部そのものだ。
修業で悟りに近づくとか、現実生活の退廃とか何とやらは、それと同じ。
もちろん修業してもいいけど、修業しないといけない、なんてことはない。
テーラワーダは修行主義カルトみたいだからねえ。
真面目になるなら、現実世界の中でなすべきことをなすとかすればいいんだよ。
別に仏教経典なんて必要ない。
>>988 空=虚無主義なんて書いてないないよ。よく読みなよ。
貴方のように、空の思想に合ってない虚無主義的に陥ることになると書いた。
間違った教えは、原理主義だと危険だが、問題が起こるなら教えが正しくないからだ。
正しい教えなら原理主義でいい、車の運転も教習所で原理を正しく習った通り。
貴方は空論の哲学思想という極論だけに被れてしまったわけで、虚無主義に陥ったわけです。
怠け者の人間へのリップサービス、まさに愚者の機嫌を取る空論、堕落していくだけ。
貴方はどう生きるべきか実践できるものも語れない。結局自我の観念を回転させてるだけw
990 :
優しい名無しさん:2012/10/27(土) 13:29:00.92 ID:knoG7nUt
もうだめだな。完全にクソ荒らし二人の仏教スレになってる
>>989 お前は、車の運転もしたことないのかあ・・・。
教習所の原理でたどりつけるのは教習所で習う範囲までなんだよ。
世の中の道路は、それだけじゃ運転できないんだ。
>>991 つまらぬ揚げ足取りはいらない。電車の運転で置き換えていい、正しい原理で運行している。
修行、経典もいらないって、貴方は般若経の空に影響受けたが、そこだけに被れてしまって
仏道を外れ、どこまでも観念を回転させて生きる自我エゴの強い愚者となり、執着、難癖病
となるに至ったのさ。
993 :
優しい名無しさん:2012/10/27(土) 16:18:32.95 ID:BjZRaZfX
そもそもこの療法ってのは、国内のマヌケな出版社がネタとして引っ張ってきた消耗品だろ。
まあ撤退だろうな。
>>992 瞑想したら、お前が、「小乗カルト」にはまってる、って気付けるかな?
カルトってのは、狭い教義を信徒に教えて、そして信徒がそれ以外の教義を否定するように持ってくんだ。
そうやって、他者と対立関係を築いて、信仰を強固にする、というテクニックを使うんだ。
「二性不空」の過ちを犯してるんだな。
悪いことは言わん。般若経が難しかったら、大珠慧海の「頓悟要門」でも一度読んでみろ。
いろんな考えを身につけろ。そうしないと、悟りどころか、人生を無駄にすることになるぞ。
お前に必要なのは、教義を学ぶことじゃない。信じてる教義以外のことを知ることなんだ。
そうして考えを広げていくことなんだ。
>>993 脳科学が進歩して、セラピー冬の時代なんだよ。だから本が売れない。
認知療法以来、スターが出ないんだな。
第三の波も、ACTも、ごちゃごちゃしてるだけでダメダメだからな。
今は素人でも、精神障害や感情障害は、脳の機能障害の問題で、考え方の問題ではないと思ってるから。
ただ、NHKの認知療法の本を読んだら、認知療法で脳の機能が回復するらしいけどな。
恐ろしい魔法みたいな療法だなw
>>994 もっと端的に言おう。
テーラワーダはカルトだぜ。
やめた方がいい。
「今は、ヴィパッサナーという言葉に困り切っています。」
「私のところにあるのは、彼らがヴィパッサナーと呼ばないものばかりです。
なぜなら彼らは、ヴィパッサナーとは別のものだと理解しているからです。」
「そしてそのタイプは、そのタイプのヴィパッサナーは、『自我』のタイプなのです。
つまりヴィパッサナーをひけらかし、『俺』のヴィパッサナーを人に見せるので、どうにもならないものです。
それが『俺』『俺の』を増やしているということを、彼らはまだ知らないのです。」
お前がこれに当たってないか、胸に手を当てて、よく考えてみろ。
本日もID:dD4YxRzDの圧勝。
俺が若いころは、仏教っぽいのは、親鸞会(歎異抄研究会、略して「タニシ」)が流行ってたなあ。
(キリスト教っぽいのは「原理研」全盛時代)
え、あんな奴が、ってのが引っ張り込まれてたものだ。
勉強ばかりしてる学生さんは世間知らずというか、教義知らずなので、
一つの教義を狭く深く教えれば、コロッといかれちゃうんだね。
オウムの人間も、もっとちゃんと仏教を知ってたら、だまされなかったのにね。
ところで、ニセiPSの森口の言い訳を聞いてると、
東大の印哲の先生の名前をあげられない奴とそっくりだ、と思った。
1000なら、マインドフルネスは流行らないw
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