■マインドフルネス認知療法を語ろう■

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501優しい名無しさん
>>499
返信ありがとうございます。これから暫く練習していきます。できれば立つ、歩く瞑想も取り入れたいと思います。

>>500
確かにまだ完全に理解しておりません。
もっと読んで理解を深めていきます。
502優しい名無しさん:2012/08/25(土) 00:50:55.86 ID:f3hokcS1
>>497
それでいいんですよ。思考は止められない、でも客観視するんです。川べりから川をみるみたいに。
100回でも10万回でも、それを一生繰り返す。
思考や感情は有益な友ですが自分じゃない。そのうちそれがわかってきます。怒りっぽさや、自説に執着する傾向が少なくなり、楽になります。
503優しい名無しさん:2012/08/25(土) 00:58:03.33 ID:KpQbbnxy
初期は無理に思考や感情と共存しようとしない方がいいけどね
無理にやろうとして逆に妄想にどっぷり使っておかしくなる人が少なからずいるし
マインドフルネスやヴィパッサナーって、あくまでも土台ができてからの話で、最初からやるのは無理
504優しい名無しさん:2012/08/25(土) 07:09:01.43 ID:xTUps5v+
>>500
キリスト教やイスラムは「神を祈る」感じだよな。
雑念や煩悩を神に懺悔したり相談して、結果的に思考を客観視したり「いなし」たりするのかもね。
つまり宗教は全部やってることが同じだな。
505優しい名無しさん:2012/08/25(土) 11:34:56.21 ID:6X5qg6lE
>>504
神という「イメージ」を使った瞑想法なんだよな
気功は「気」というイメージを使ったものだし、ヒンズーは神とかプラーナのイメージだったり
最近出てきた東大出身の坊さんの方法は呼吸が体を移動するイメージを使ってる
本人はそれがヴィパッサナーのつもりらしいのが気になるけど
506優しい名無しさん:2012/08/27(月) 21:07:56.57 ID:MZzSjS4G
小池の本は難解でわかりにくい
もっと平易な言葉でいってほしい

池田晶子のほうがまだいい
507優しい名無しさん:2012/08/28(火) 12:23:42.64 ID:N6SnPRg5
瞑想とマインドフルネスの違いを3行で
508優しい名無しさん:2012/08/28(火) 13:55:53.25 ID:Hnp9SWjj


509優しい名無しさん:2012/09/03(月) 00:33:36.76 ID:PmUe3DMG
>>507
瞑想→ただ思考を巡らすこと
マインドフルネス→実況中継しながら
客観的に思考を受け流すこと
510優しい名無しさん:2012/09/03(月) 00:38:38.01 ID:Uj+7Qsri
>>509
>マインドフルネス→実況中継しながら
>客観的に思考を受け流すこと

それは典型的な勘違い
マハシ式から入るとそれがマインドフルネス(ヴィパッサナー)と思い込む人が多い
511優しい名無しさん:2012/09/03(月) 00:44:08.77 ID:Uj+7Qsri
ちょっと待て

>瞑想→ただ思考を巡らすこと

それ、瞑想じゃなくて妄想だ
ちなみに、国語辞典ではこの間違いのままなかなか訂正されなかった
512優しい名無しさん:2012/09/03(月) 00:51:11.72 ID:1KddnoMT
瞑想の間違った定義って臨済宗の公案の影響だろうな
いわゆる「禅問答」
513優しい名無しさん:2012/09/03(月) 09:19:36.07 ID:4z9AENnX
瞑想についての説明は下記サイトが詳しい。
ウィキペディア:瞑想→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%91%E6%83%B3
514優しい名無しさん:2012/09/11(火) 01:53:35.12 ID:jrmDZY4a
知ったかのお陰で過疎ってきたなW
515優しい名無しさん:2012/09/13(木) 18:27:38.06 ID:qW1M2H8K
>>505
なんか変な合意ができてるみたいで釘をさしときたいんだけど
思考をいなす作業がマインドフルネスなのではないし、
神などの概念を用いる瞑想法は殆どマインドフルネスの要素はないと思うぞ
そういう万教帰一的なすべての教えは同じっていう主張は事実を歪曲するだけだとおもう
516優しい名無しさん:2012/09/13(木) 19:40:57.88 ID:Qb/SF5AS
>>515
当たり前だろそんなの
ちゃんと読めよ
517優しい名無しさん:2012/09/13(木) 19:43:33.72 ID:Qb/SF5AS
ちゃんと読め、だと無責任だな

>>505の最後に
>本人はそれがヴィパッサナーのつもりらしいのが気になるけど
って書いてるだろ?
それでわかるはずだ
518優しい名無しさん:2012/09/13(木) 19:56:28.25 ID:qW1M2H8K
>>517
指摘ありがとう よく読んでなかったみたいで申し訳ない
505はむしろ訂正してくれてるわけだな

505がレスつけてる一連の流れが
マインドフルネスは仏教だけじゃない→神道とかヒンズーも一緒→すべての宗教は同じことをやってる
っていう変な方向へいってたんで、そこだけ指摘しときたかった
519優しい名無しさん:2012/09/17(月) 23:11:37.26 ID:JRcDD+Sl
マインドレス療法ってネガティブな出来事が起こって恐怖や不安などの感情
がおきてもそれをじっと我慢して耐えろってこと?
我慢できない人はどうすればええの?
どうしても予期不安しちゃうんだよな逃げたくて
結局そのストレスで実際に起きなくても疲弊してうつ病悪化する悪循環に
なっとる
520優しい名無しさん:2012/09/17(月) 23:12:58.56 ID:JRcDD+Sl
あと、よかったらマインド療法の実践的な本てあるんでしょうか?
サイトとかは見てるんんですけど本とかだとあまり街の本屋では
見かけたことないんで
521優しい名無しさん:2012/09/18(火) 00:48:02.24 ID:Hbg8jdxp
「マインドフルネス」ですよ。
我慢ではなく、いまの感情に気づく(自分は「我に帰る」と表現してます)こと。
我々はたいてい、「いまここ」を普段忘れてますよね。基本はそこに帰ること。

まあ、語弊もあり、語弊からの反論もあるでしょうが。
レスだけでは伝えられないので、「マインドフルネスストレス低減法」という本でも読んでは如何でしょうか。
522優しい名無しさん:2012/09/18(火) 00:50:42.59 ID:Hbg8jdxp
また、予期不安は自然現象なので、出てきたことで自分を責めることはないです。
苦しいでしょうが、なにかで紛らわすのではなく、いまここに帰り不安を自覚しては如何でしょうか。
自律訓練法などもなかなかいいですよ。
523優しい名無しさん:2012/09/18(火) 04:43:53.05 ID:Q0vPDoPB
>マインドレス療法ってネガティブな出来事が起こって恐怖や不安などの感情
>がおきてもそれをじっと我慢して耐えろってこと?

じゃない
狭義と広義があって、
狭義では「対象を観察する→苦痛苦悩が砕けてしまう」っていうプロセスを起こすこと
広義ではそれにあわせて瞑想と体操の効果も合わせたプログラムのこと

この「対象を観察する→砕けてしまう」っていう現象が信じられない人が多いんだけど、
例えば気功やヨガ、自律訓練法も元々はこれを利用したもの
524優しい名無しさん:2012/09/18(火) 10:14:16.24 ID:Nys8qrqX
>>520
・『30のキーポイントで学ぶ マインドフルネス認知療法入門』
 (レベッカ・クレーン著、大野裕監修、家接哲次訳、創元社、2010年)
・『新世代の認知行動療法』熊野宏昭 著、日本評論社、2012年
 本の詳細→http://www.nippyo.co.jp/book/5883.html

自治体によっては図書館に置いている。
買えば2000円はするので、まずは図書館で借りて欲しい。
無ければリクエストして置いてもらおう。
525優しい名無しさん:2012/09/18(火) 23:06:11.22 ID:/RW8BkFK
>>521
ありがと。できるとこからやってみる。
>>523
対象とは自分の中の感情とか? 
>>524
参考にしてみます。THX
524
526優しい名無しさん:2012/09/18(火) 23:41:00.39 ID:Q0vPDoPB
>>525
それだけじゃなくて体の痛みも
元々ペインクリニックで広まった手法だし
日本はペインクリニックっていう概念がないからピンとこないだろうけど
527優しい名無しさん:2012/09/19(水) 00:00:42.29 ID:Nys8qrqX
正に「心と体はつながっている」ですな。
528優しい名無しさん:2012/09/19(水) 00:30:45.99 ID:RgueVTVI
マインドフルネスのショートケア参加してた事あるけど、先生に、
あなた、いつも服装とメイクバッチリよね、と言われた。
自分は軽度の気分障害なのでわがままみたいなものかもしれないけど、
沈み込んだ気持をアップしようと形から入ろうと服装をきちんとしていた。
ひきこもりがちだったので、外出が楽しくなれるように。
自宅でマインドフルネスのメントレやろうとする度、その先生の言葉が
フラッシュバックして、最初の段階で瞑想に入るのが困難。これも訓練で
乗り越えないといけなんだろうけど…。
529優しい名無しさん:2012/09/19(水) 00:47:58.31 ID:N68yWDdV
カバットジンの新しい本、ひどいね
ただの仏教本になってる
530優しい名無しさん:2012/09/19(水) 06:38:42.20 ID:/bfcgeIM
いつか、自分は必ず死ぬんだなぁ。
肉体はいつか壊れるんだなぁ。
と戦慄した。今朝。
31歳。無職。毎朝5時に起きてジョギングしてる。
531優しい名無しさん:2012/09/19(水) 16:46:15.29 ID:J5ZVmgWw
創価死ね
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532優しい名無しさん:2012/09/19(水) 21:51:48.92 ID:WvZTlS6S
>>529
もともと仏教どっぷりの人じゃなかったっけ?

熊野宏昭さんだって同じようなモンだよ。
ラリー・ローゼンバーグの「呼吸による癒し」でマインドフルネスの概念を学んで
10回以上読んだとか、ゴエンカの10日間リトリートにいったりティクナットハンの本読んだり。
533優しい名無しさん:2012/09/19(水) 22:31:27.98 ID:N68yWDdV
>>532
仏教やヨガから要素を抽出して、治療プロセスを構築したことにマインドフルネスの意義があるんだよ
だからマインドフルネスを学びたい人はこんな仏教本を求めてはいない
仏教の手法について知りたかったらラリーローゼンバーグの本や、ネットに転がってるアナパナやら四界分別観の解説サイトを見ればいいわけで

ついでにいうと、ひどい翻訳って意味でも買う価値がない
534優しい名無しさん:2012/09/20(木) 08:39:08.52 ID:l7IGRmfr
世の中は役立つスキルそのものよりも、それを分かりやすく伝える事にこそ価値があるんだよな。
535優しい名無しさん:2012/09/20(木) 23:04:29.74 ID:x2odTDpQ
ガバットジンの来日公演目次を見たけど、全く参加する気がしない。
あまりにも高すぎる。
日本で(世界で)金儲けしているとしか考えられない。
金儲け≒宗教≒本質から外れている。
そんな人の書いた本なんて読まない。

マインドフルネスに宗教色が出てしまうのは仕方がないのかもしれないが
もう少し日本人に分かりやすい解説本は出て来ないのだろうか?

マインドフルネス認知療法の学びの場としての自分の考えは
寺で定期的に坊さんが説法するみたいな形にして
修行のようにすれば良いんじゃないかと思っている。
戦前までの昔のお寺は、地域の拠り所で中心的な役割を果たしてきた訳だし。

そういうマインドフルネス認知療法の伝道師が増えれば
習った手法も浸透しやすいような気がするんだが。
536優しい名無しさん:2012/09/21(金) 00:19:49.21 ID:w/LWgEo3
>マインドフルネス認知療法の学びの場としての自分の考えは
>寺で定期的に坊さんが説法するみたいな形にして
>修行のようにすれば良いんじゃないかと思っている。

教えるのはプロ?素人?参加費や、講義に対する報酬は?

537優しい名無しさん:2012/09/21(金) 00:34:25.71 ID:EOEHqIR5
さすがにあの金額は妥当だろ
そこに住んでいて日常的にやってるのと、海外から来てやるのとでは意味が違う
538優しい名無しさん:2012/09/21(金) 07:16:00.38 ID:AxPkY1im
なんか来日記念コンサートって感じだな
こんな豪華イベントよりも草の根でもっとやることあるだろと思う
539優しい名無しさん:2012/09/21(金) 21:43:57.02 ID:w/LWgEo3
考えすぎだろ。
草の根ってどんなこと?具体的に。
540優しい名無しさん:2012/09/21(金) 21:48:15.27 ID:2+yBCcmH
小乗カルトは最近元気だなあ。
あんなの「療法」じゃない。ただの宗教だ。
レーズン食べてキミも健康!
541優しい名無しさん:2012/09/22(土) 13:37:09.68 ID:UkiJ+WgY
ちょっと教えて下さい。
意識を今ここに戻すことは、考えていることに気づいてその考えを中断(?)し、意識をその考えから呼吸などに移すと思ってますが、一方で対象を観察するというレスがあります。
最初は考えに気づいて意識を今ここに移す練習をする、そうしていると対象を観察できるようになる、もしくはそこから次の段階(対象の観察)へ進むという解釈で良いのでしょうか。
542優しい名無しさん:2012/09/22(土) 13:45:20.44 ID:zOJ/aZBy
>>541
いや、観察と集中、どっちをメインにするかで変わる
マインドフルネスでずっともめてるのはそのせいで、どっちに比重を置くかの按配が手法によって違う
自惚れみたいに聞こえるかもしれないけど、ここでのレスのやり取りはちょっと高度なところに行ってるから、
ここでのやり取りは無視して、ただ本や指導してくれる人のいうとおりにやったほうがいいよ
手法をころころ変えるのが一番不味い
543優しい名無しさん:2012/09/22(土) 15:23:58.22 ID:VFZLIsn7
>>539
いやジョン・カバットジンがどうこうじゃなくて
こんなイベント企画するくらいなら、国内で指導員を育成して、
もっとマインドフルネスを習える場所を増やすべきだと思うんだ
544優しい名無しさん:2012/09/22(土) 16:43:10.92 ID:mJSvSJrl
>>543 無理無理。所詮カルトだから。
理論なんてあってないようなもんだから、整合性を求めるだけ無駄だよ。

マインドフルネス認知療法は、マインドフルネスという東洋的な神秘を利用して、
グループワークにつなげることがだけが目的で、瞑想さえさせればいいのよ。

ゴエンカ一派やカバットジンがそれに乗じて布教活動してるだけだから。
ここでも小乗カルトが布教しようとしてる。
545優しい名無しさん:2012/09/22(土) 16:48:18.37 ID:mJSvSJrl
マインドフルネスとかの第三の波はみんなそうなんだけど、ただの行動療法をさせるのに、
相手が何を信じやすいか、というメニューを用意してるのね。
アタマの弱い人間やカルト好きな人間には瞑想させるわけ。それだけの話。

日本人なら、マインドフルネスとかいう前に、禅とか阿字観とかいろいろノウハウがあるでしょ。
あれは何も知らない毛唐をだますためのものだよ。

だいたい、瞑想して精神障害や気分障害が治るかよw
精神療法は末期になると、どんどん神秘的になっていくもの。
546優しい名無しさん:2012/09/22(土) 16:55:02.73 ID:zOJ/aZBy
禅とか阿字観を同じ扱いって
前者は仏教で後者はヒンズーじゃねえか
しかもあじかんじゃなくがちりんかんが普通だし
中途半端に聞きかじってるから思い込みに走る
547優しい名無しさん:2012/09/22(土) 17:04:09.43 ID:mJSvSJrl
キミは真言宗というのを知ってるか?無知というのは怖いものだ。

スマナサーラとかの口当たりのいい小乗カルトにだまされたタイプか?
弥勒菩薩のゴエンカ様に一生仕えていくがいいw
548優しい名無しさん:2012/09/22(土) 17:07:19.36 ID:zOJ/aZBy
君は密教というのを知ってるか?無知とは怖いものだ。

中途半端な知識で絡む前に密教の歴史について調べろよ
大体なんでヒンズーや中国や日本の神様を仏様として祭ってるのか考えたことないのか
549優しい名無しさん:2012/09/22(土) 17:24:57.07 ID:mJSvSJrl
このスレを覗く人間は、次の二つだけは読んでおいてくれ

http://www.horakuji.hello-net.info/dhyana/sikan/samatha_vipassana.htm

それともう一つ、以前俺がこのスレに書いたことを繰り返す

>なぜあれだけ賢い人がオウムに引っかかって殺人まで犯したのか、って
>全然謎でもなんでもない。

>奴らは、「正法も邪人が使えば邪法になる」ってことを知らなかったんだ。

>奴らは、理論の正しさだけを求めてた。
>良く知らないが、オウムも理論はすごく精緻で、
>朝原の該博なインド哲学や仏教の知識がちりばめられていて、
>納得性もあるらしい(まるで第三世代の認知療法みたいだ)。

>だけど奴らは、その理論だけを見て、朝原の人を見なかった。
>だから騙されたんだよ。

>今の政治家も、どこかの市長も、言ってることは正しい。
>だけどその言ってる人が邪人なら、それは邪法になるんだ。
>だから言ってることの中身より、言ってる人の人格が大事なんだ。

>小乗カルトも、教義より、その説く人を見た方がいい。それがすべてだ。
550優しい名無しさん:2012/09/22(土) 17:29:25.31 ID:mJSvSJrl
>>548 ほう、仏教の中身についてよくご存知と見える。
じゃあ、仏教に統一理論や整合性を求めること自体が誤りだ、ということはよく知ってるな?

>>548
>大体なんでヒンズーや中国や日本の神様を仏様として祭ってるのか考えたことないのか
ほう、一度キミの考えを簡潔に述べてみたまえ。とことんまでぶっ叩いてあげられるだろうw
551優しい名無しさん:2012/09/22(土) 17:38:39.93 ID:mJSvSJrl
小乗カルトを抜けるには、瞑想が素晴らしいものだ、という幻想から覚めることが必要なんだが、結構簡単だよ。
誰かに、瞑想してる自分の姿を動画撮影してもらって、それを見ればいい。
そこで自分の姿を見て笑えれば、そこで脱カルト終了だ。
552優しい名無しさん:2012/09/22(土) 17:44:01.09 ID:zOJ/aZBy
だから煽る前に密教について調べろっての
密教を仏教だと思ってる時点で何にも調べてないの丸わかりだから
553優しい名無しさん:2012/09/22(土) 17:53:15.23 ID:mJSvSJrl
はあ?
密教(みっきょう)とは「秘密の教え」を意味する。
一般的には、大乗仏教の中の秘密教を指し[出 2]、「秘密仏教」の略称とも言われる。
中国語圏では一般に「密宗」(ミイゾン)という。
かつて日本で密教といえば空海を開祖とする真言宗のいわゆる東密や、
密教を導入した日本天台宗のいわゆる台密を指していたが、
20世紀に入るまで日本ではあまり知られることのなかった、
インドやチベットにおける同種の仏教思想の存在が認知されるに伴って、
現代ではそれらも合わせて密教と総称するようになっている。

WIKIさんもお前の言い方だと密教を仏教だと思ってるみたいだなw
さて、さきほどのQと合わせて、密教に関するお前の独自の所論を聞かせてもらおうか。
554優しい名無しさん:2012/09/22(土) 17:56:21.04 ID:mJSvSJrl
もちろんいろんな説はあるんだ。言葉にもいろんな定義がある。
だけど、こと、宗教の説や用語の定義に関して、先生に習ったことが唯一だと思わない方がいい。
そんなことを言うと、恥をかくだけだよ。せめて、「こういう説がある」ぐらいには逃げを打っておいた方がいい。
555優しい名無しさん:2012/09/22(土) 18:02:44.06 ID:zOJ/aZBy
ただ単にコピペしただけでドヤ顔されてもね
だいたい、がちりんかんじゃなくあじかんをあげてる時点でネットでの聞きかじった知識しかないのはよくわかるわけで
せめて
・なぜ密教では願望実現のための加持祈祷があるのか
・なぜいろんな種類の仏がいるのか
・そもそもそれぞれの仏の真言はなぜ生まれたのか
これくらいの事を調べておかないと、こっちがいくら説明したところでお前の頭の中は「???」の嵐
556優しい名無しさん:2012/09/22(土) 18:06:32.23 ID:GLp7TBG9
>>525 だからお前の説を開陳してみろってw 
557優しい名無しさん:2012/09/22(土) 18:09:05.17 ID:GLp7TBG9
お、アンカミス>>555 だな。つまらない揚げ足取られて話しそらされる前にちゃんと修正しておこう。

で、>>555さん、お答えは?逃げるの?
お前がこう思う、ということと、
お前の説が一般的に客観性を持ち、第三者の納得性が得られる、というのは別だよ。
そこをわかった上で書いてね。
558優しい名無しさん:2012/09/22(土) 18:21:15.67 ID:GLp7TBG9
ちなみに俺はこのスレのレス300番台ぐらいでも、
禅のことを何も知らないトーシロ相手にいろいろレクチャーしたことがある。
そのあたり読んでみてくれ。阿字観についても書いてある。
559優しい名無しさん:2012/09/22(土) 18:28:02.29 ID:zOJ/aZBy
禅なのに阿字観って言ってる時点でねえ
明らかに知識がごっちゃになってる人の話なんか誰が聞く耳持つのかね?
そももも、まだ人に教えるレベルに達してないのを自覚してるから興奮して煽りレスばっかりしてるんでしょ?
560優しい名無しさん:2012/09/22(土) 18:28:46.10 ID:GLp7TBG9
>>559 うん、それはわかったから答えろってw
561優しい名無しさん:2012/09/22(土) 19:24:42.31 ID:zOJ/aZBy
自分がきちんと答えないのに「答えろってw」といってごまかすしかないのか
あと、あえて突っ込んでなかったけど「禅」と「座禅」の区別付いてないでしょ?
562優しい名無しさん:2012/09/22(土) 19:37:20.20 ID:6kK04ejh
>>561 話をそらさないで、
まず
>大体なんでヒンズーや中国や日本の神様を仏様として祭ってるのか考えたことないのか
から答えたまえ。
そして「密教とは何か」について簡潔に答えたまえ。
563優しい名無しさん:2012/09/22(土) 19:42:26.15 ID:zOJ/aZBy
>>562
話をそらさないで
まず「なぜなんでヒンズーや中国や日本の神様を仏様として祭ってるのか」について答えたまえ
そして密教とは何かについて簡潔に答えたまえ
この程度のことすらわかってないのにずっとレスしてたとしたら相当恥ずかしい
564優しい名無しさん:2012/09/22(土) 19:43:39.68 ID:6kK04ejh
>「禅」と「座禅」の区別付いてないでしょ?
おいおい、まだ答えてないのにマジ受けさせるなよ。

お前が説明できるのはその程度の教科書レベルの話なんだろ?
だからその話題に持っていきたいんだなw
そんなの混同するバカいないよ。

とにかく答えろよ。それか素直に参りました、実は私は何も知りません、と懺悔しろ(呵呵大笑
565優しい名無しさん:2012/09/22(土) 19:45:50.41 ID:6kK04ejh
>>563 はあ・・何も知らない上に議論も下手ときたもんだ。
そんなのは何も答えになっておりません、ただのオウム返しでございますことよ、オホホのホ。
貴殿のご高説をお伺いしたい。
566優しい名無しさん:2012/09/22(土) 19:49:08.03 ID:zOJ/aZBy
>>564
では禅と座禅はどう違うのか説明をどうぞ

>>565
そもそも議論にならないのはお前が話をそらしてるから
こっちが質問しても「はあ?」とか「拝んでろよwww」しか返さず、
最後には「いいから答えろよwwww」ときたもんだ
実際、>>564でも答えてない
567優しい名無しさん:2012/09/22(土) 20:41:54.50 ID:2+1A7mPU
よし、もっとQを簡単にしてあげよう。
「ヒンズー(まあこれも普通の人ならヒンドゥーって書くかな)や中国や日本の神様を仏様として祭ってるかの説明を述べよ」
これなら答えられるかな?
568優しい名無しさん:2012/09/22(土) 21:11:50.93 ID:07aVaZn0
一昨日と昨日、ボディースキャンやったおかげで今朝起きがけマジ具合が悪かったが
休まずに出勤出来たわ。

最近は、(鬱が)来てるなと感じた時には
J•カバットジン流のボディースキャンをやっている。

これは、やった者しか解らない。
569優しい名無しさん:2012/09/22(土) 22:10:35.22 ID:PKaBusJi
仏教論、というより仏教史論やってる二人は出ていってくれ。
二度とくるな。
570優しい名無しさん:2012/09/22(土) 22:16:36.07 ID:wzswE5M4
ID:zOJ/aZByはよくやってくれてるけどな
571優しい名無しさん:2012/09/22(土) 23:02:11.66 ID:PKaBusJi
書いた本人にそういわれてもな。

ここは仏教スレじゃないし、あまりにもスレ違いすぎる。
ひけらかしやりたい欲求が最大の動機じゃん。
572優しい名無しさん:2012/09/22(土) 23:13:45.30 ID:wzswE5M4
>>571
自演ってことか?別人だよ
そもそも荒らしが原因だろ。こいつ何度もこのスレに来てスレを停滞させてるやつで
腹たってたから論破してもらえてすげー助かってるけど
573優しい名無しさん:2012/09/22(土) 23:25:34.48 ID:zOJ/aZBy
いなくなったのにレスするのもどうかと思うんだけど、この宗教の問題をはっきりさせないと不味いと思うんだよね

1つ目の問題は、「治療」と称して新興の仏教団体が絡んでくるケースがあるころ
これは浄土真宗系の団体が有名で、色々名前を変えてやってる

2つ目の問題は、宗教ではないのに、勝手にカルト化してしまうという問題
そもそも仏教自体、ただの神経症の治療法に過ぎなかったものが信仰(新興ではない)宗教化したことからもわかるように、
人が集まって同じことをするとカルト化する傾向がある

最近はやりのマハシ系の団体も、勝手にスマナサーラを神格化してカルトじみた感じになってる
また、一般論として、普通の病院も治療が長引く分野では医師が教祖化してしまう事はよくある
アフリカでも、派遣された医師が次々と治療をしていくうちに祭られたりってのがある

本来はこっち方向にレスを導こうとしたんだけど、相手があまりにも物を知らなさすぎ&煽りしかしないからこういうオチになった
574優しい名無しさん:2012/09/23(日) 00:05:03.84 ID:8cx9wk7U
議論が平行線を辿ってるお二人さん、この状態で議論しても無駄。
お互いに相手の意見を尊重出来ないなら、スルー推奨だよ。

人格を語るなら、自分が人格者になるよう修行しないと。
575優しい名無しさん:2012/09/23(日) 00:14:31.81 ID:w+1UJppG
っていうか、スレ違い読まされるほうの身になってみれば、
>>573なんか、ならず者の論理にしかみえないって

公園で酔っ払いがふたり大声で叫んでケンカしてる、はたから見れば両者とも迷惑なんだよ。
自分の都合を語られてもさ。
576優しい名無しさん:2012/09/23(日) 00:29:26.39 ID:i7tR0TW1
>>574-575
あのさ、お前がその片方の荒らしだとばればれなんだが
文体が特徴的なの自分で気づいてないだろ?
>>569>>571もそう
煽りレスで勝てなかったから急に黙れとか、どんだけだめ人間なんだ
577575:2012/09/23(日) 00:43:09.03 ID:w+1UJppG
俺は両方を批判してるんだが?
で、俺が>>575で言ってることは間違ってるか?
人を自演扱いする発想はどこからくるんだ?おまえも自演いい加減にしろ、クズ人間が。失せろ。

578優しい名無しさん:2012/09/23(日) 00:51:06.32 ID:SbCTfzkL
小乗カルトとかレーズン食べてとか煽ってくるやつのが100倍ウザい俺にとっては
なすがままに荒らされるより応酬してくれる人がいてくれたほうがありがたいな
一時的にスレの流れが変わるとしても、ね
579優しい名無しさん:2012/09/23(日) 08:54:30.59 ID:wtPHpP6s
ID:zOJ/aZByはいつもの酔っ払いを押さえようとした側なのにさすがに叩くのはおかしいだろ

>>576
確かに文体から叩いてる人が昨日の荒らしの可能性もあるけど、断定はいけない
580優しい名無しさん:2012/09/23(日) 12:49:40.93 ID:AzPVIU2f
「マインドフルネス」と「マインドフルネス認知療法」の話は分けた方がいいな。

マインドフルネスは日本では流行らないよ。
オウムの影響が大きすぎる。日本では瞑想と言えば麻原の姿が目に浮かぶからな。
いや、瞑想とは座ってどうこうすることじゃなくて、息を吐いたり吸ったり・・・とかいうのも
一般人にはヘンにしか聞こえない。
大体カバットジンって、トンデモでしょ。一度WIKI読んでみてもらえばいい。

で、マインドフルネス認知療法も流行らんよ。
プログラムとかグループワークとかが日本人にはなじまんしな。
「レーズン食ってあなたも気づき!」って、冷静な日本人にはお笑いだ。

マインドフルネス認知療法は、精神療法の催眠術性、宗教性を如実に表していると思う。
精神障害、気分障害を治すんじゃなくて、治った気にさせるだけだな。だからすぐ覚める。
581優しい名無しさん:2012/09/23(日) 15:19:08.76 ID:i7tR0TW1
>>577
他にもおかしい点があるんだよ

1、ずっと煽ってた奴が論破されてぴたりとレスを止めたとたん、唐突に「両方とももうやめろ」という奴がわく
2、「両方とももうやめろ」と言い出す奴がわいて以降、煽ってる奴が一切レスをしない
3、「もうやめろ」といってる奴の口調、文体が煽ってる奴とまったく同じ

そして第3者を装って>>580でまた煽りレスをはじめる
ただの病気だろ、お前
582優しい名無しさん:2012/09/23(日) 15:43:50.77 ID:SbCTfzkL
>>580
>息を吐いたり吸ったり・・・とかいうのも一般人にはヘンにしか聞こえない。
呼吸を対象にするのは伝統的な禅の手法なんだが、こいつ参禅したこともないのか?何わけの分からんこといってるんだ

あと阿字観がどうとか言ってたけど、密教系のヴィジュアライゼーションの方がよっぽど危険で宗教的で
一般人にとっては近寄りがたいっていう常識的な感性もないのかね?
583優しい名無しさん:2012/09/23(日) 16:34:11.27 ID:AzPVIU2f
>>581  論破されたのは君の方だよ。
何も釈明できず、オウム返ししかできなかったじゃないw
そして俺と違う第三者まで俺認定してわめきちらす。
森田療法スレや認知療法スレでもこういう人間が何人いただろうか(遠い目

仏教は外延が広くて本当にいろいろな説があるから、
これが正しくてあれが誤ってる、なんて言えないんだよ。
この本にはこう書いてある、この宗派ではこういう教えがある、という
条件を限定して語ればそれは真になりうるけどね。

ただ、小乗カルトやカバットジンにだまされた人間は、
我の教えてもらったことこそが仏教でござい、瞑想でござい、って言うもんで、
いろんな考え方があるから凝り固まらない方がいいよ、と言ってるんだ。
まさにベックの認知療法でいう「認知の歪み」を気づかせてあげてるんだけどな。
ただ、何も釈明が返せないヘタレなんで、議論にもならなくて残念だ。

こういう単純な人間がカバットジンにだまされるんだね。
584優しい名無しさん:2012/09/23(日) 16:40:21.79 ID:AzPVIU2f
だけどこのスレは、「マインドフルネスストレス低減法を語ろう」じゃなくて、
「マインドフルネス認知療法を語ろう」だから、カバットジンの話はそもそもスレチだな。
ティーズデールの本「マインドフルネス認知療法―うつを予防する新しいアプローチ」ぐらい
読んでからスタートだね。
あの本もわけわからん、いろいろ突っ込み入れたくなる本だけどなw
585優しい名無しさん:2012/09/23(日) 16:41:20.42 ID:SbCTfzkL
ちょっとレスのトーンが落ちてて笑えるw
論破されたのが余程こたえたんだなw
586優しい名無しさん:2012/09/23(日) 16:57:45.33 ID:AzPVIU2f
>大体なんでヒンズーや中国や日本の神様を仏様として祭ってるのか

せめてこれさえちゃんと答えてくれたら議論になったんだけどねえ。
残念な人に求めても仕方ないだろ。
587優しい名無しさん:2012/09/23(日) 18:44:47.68 ID:ON++vnpb
>>584

>「マインドフルネスストレス低減法を語ろう」じゃなくて、
「マインドフルネス認知療法を語ろう」


この2つの違いは何?具体的に。
588優しい名無しさん:2012/09/23(日) 18:49:48.65 ID:AzPVIU2f
一応後者は、「認知(行動)療法第三の波」と呼ばれる一派で、
ベックを始祖とする認知療法の一つとして位置付けられてるのが一番大きな違いかな。

行動療法の人たちは、とにかくクライアントを行動に持っていかないと話にならないんだけど、
そこにはかなり高いハードルがあるから、それを下げるために、
マインドフルネスストレス低減法を利用した、って感じだろ。
589優しい名無しさん:2012/09/23(日) 18:52:02.78 ID:ON++vnpb
>>586

話題一旦終わったんだし、答え分かるなら、書けばいいんでない?
590優しい名無しさん:2012/09/23(日) 18:52:09.12 ID:AzPVIU2f
というか、そんなの、ティーズデールの本読めばすぐわかると思うけど・・・
それがめんどくさいなら
http://mindfulness.jp/ma-therapy/newtherapy/3sedai.htm
読んでくれ。
591優しい名無しさん:2012/09/23(日) 18:54:09.77 ID:AzPVIU2f
>>589 なんで?俺は嘘と無知をたたく準備をしてたんだよ。
彼の言うことがわからないと、調査も反論もできないじゃない。
592優しい名無しさん:2012/09/23(日) 18:55:57.66 ID:SbCTfzkL
>>591
>大体なんでヒンズーや中国や日本の神様を仏様として祭ってるのか
これこそスレチだろ
593優しい名無しさん:2012/09/23(日) 18:58:25.21 ID:AzPVIU2f
だってそれ言ったの彼だもんw俺は釈明を求めただけ。
そうしたらあたふたしてわけのわからんことを言い出した。

俺は、自分の考えをちゃんと書いて、間違いがあれば正してもらった方が、
ご本人の今後のためになると思ったんだけどなあ。
594優しい名無しさん:2012/09/23(日) 19:03:55.63 ID:SbCTfzkL
>>593
それは君が
>キミは真言宗というのを知ってるか?無知というのは怖いものだ。
とか仏教史に関わる話をふったからじゃないの
595優しい名無しさん:2012/09/23(日) 19:06:51.82 ID:AzPVIU2f
そうだけどそれが何か?
彼が俺が最初にした釈明要求に答えられなかったのは事実だよ。
君も話をそらそうとしてるの?
596優しい名無しさん:2012/09/23(日) 19:07:59.04 ID:AzPVIU2f
>>587さん、この回答でいいかな?
たぶんいちゃもんつけたいんだろうけど、何かあったら教えてね
597優しい名無しさん:2012/09/23(日) 19:12:34.81 ID:SbCTfzkL
>>595
>そうだけどそれが何か?
じゃあダメじゃんw
598優しい名無しさん:2012/09/23(日) 19:13:59.41 ID:AzPVIU2f
俺も2ch歴長いからねえ、相手がバカだとやりこめた後少し放っておくんだわ。
そうしたら勝手に勝利宣言とかしてくれたり、第三者に対して攻撃したりし出すんだよ。
ここでも完全にそのパターンだな。でこっちはゆっくり反論させていただくんだ。
俺は負けるケンカはしない。
彼は何も知らない、何もわかってない、ということに確信があったからケンカをふっかけた。
599優しい名無しさん:2012/09/23(日) 19:14:40.74 ID:AzPVIU2f
>>597
なぜダメなのか釈明してくれるか?
遊び相手は多いほどいいからなw
600優しい名無しさん:2012/09/23(日) 19:16:19.30 ID:AzPVIU2f
小林秀雄や山本七平だったら「そんなこともわからない人間とは議論ができない」とか逃げるところだけど、
今はもうそういう逃げ方はどんな権威でも許されない時代だからなあ。
さあ、君の釈明を聞かせてもらおうかw