952 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 13:56:51 ID:YPx5RyP2
<新・人間革命より>
何事かをなすには、周囲の理解と協力が必要である。
それには、決して周囲に甘えるのではなく、どこまでも自己に厳しく挑戦していくことを忘れてはならない。
その真剣な生き方に、人々は共感し、支援もしてくれるのである。
953 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 14:01:53 ID:YPx5RyP2
<聖教新聞の社説より>
牧口初代会長は、「美・利・善」という価値論を明快に示した。
「利」は広い意味での福利の追求であり、「善」は、不正に対する正義の追求。
そして「美」は、芸術、文化の追求である。
三つの要素がそろうことで、人間の幸福は実現されると訴えた。
スレタイ見て恣意的に意味をとってるんですね。わかります。
もはや
>>1置き去りのスレではあるが、
メンヘルに甘えるなとか自己に厳しくとか、なにしにここに来てるのかな?
それが君のやってる宗教の答えだね。
955 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 14:18:14 ID:YPx5RyP2
>>954 >メンヘルに甘えるなとか自己に厳しくとか、なにしにここに来てるのかな?
病気であるならば、病院で治療を受けたり、決められたとおりに薬を服用したり、ゆっくり時間をかけて静養したりなど、そういうことだって、一つの自己との戦いだよ。
君もメンヘラなら、それくらいわかるだろ。
周囲の人たちは、みんな学校に行ったり、仕事をしているのに、自分は家で寝ていなければいけない…。
これは相当焦るし、辛いことだ。経験者なら、よくわかるはずだ。
だから、休むこと一つとっても戦いなんだ。
具合が悪い時は、ODしたくらる人も少なくないだろう。
しかし、それを耐えて、主治医の指示どおり服用するのも一つの戦いだ。
外に出る気力など湧かないのに、病院に行くのも一つの戦いだ。
ある意味、メンヘラは一番戦っているんだよ。
そういう人たちに、「負けるなよ!」「必ず元気になれるよ!」ということが、「なにしにきてる」と非難されなければいけないことなのだろうか?
随分、人の苦しみを理解しないというか、心のない人だね、君は。
956 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 14:25:17 ID:YPx5RyP2
>>954 いずれにせよ、私が君に何かしたか?
さっきから、不信感の塊になって、なに言ってるのさ。
悪意ある言葉を、しつこくぶつけてきて、君は何か変な妄想でもしているのではないか?
頭の中で、私に対する妄想を広げるだけ広げて、悪意と恨みに満ちた言葉をぶつけてきているとしか思えない。
精神安定剤でも飲んで、少し気持ちを落ち着かせろよ。
ああ、つまり「頑張れ」って言ってるわけだ。
欝の人に「頑張れ」は逆効果かどうかはさておき、
君のコピペ内容からすると、君の「頑張れ」方向は、
>何事かをなすには、周囲の理解と協力が必要である。
それには、決して周囲に甘えるのではなく、どこまでも自己に厳しく挑戦していくことを忘れてはならない。
その真剣な生き方に、人々は共感し、支援もしてくれるのである。
だよね。勝つとかまけるとか厳しくとかそんな言葉を見ただけでもげんなりになる人が
メンヘラには多いような気がするけどね。自己に勝つでもいいけど、「頑張れ」同様に、
おしつけがましいよね。応援じゃんくなってるよね。まあいいんじゃない、
君にとっては「スルーしろ」な精神でなんでもありだよね。
958 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 14:33:35 ID:YPx5RyP2
>>957 そうだね。嫌ならスルーだろ?
そんなの2chやる人間なら、常識じゃないか。
959 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 14:37:25 ID:YPx5RyP2
>>957 補足しておくけど、君も人も「げんなり」させかねない書き込みをしているよ。
嫌味ったらしくいろいろ書き込んできただろ。
君にとっては「創価批判」ならなんでもありだよね。
君のいうげんなりする人はは「君や信者が」だろ?
こちらのいうげんないする人は「アンチ創価」だけじゃないけどね。
人のためとかいいながらスルーを持ち出したり、嫌なら見るなとか、ご立派ですね。
いきなり
>>2で禅が出てて笑った。禅いいじゃない。宗教じゃない
気もするけど。
>>961 法華経を捨てるのが謗法なら、そんな宗教は私には必要ありません。
963 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 15:49:44 ID:YPx5RyP2
964 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 16:04:49 ID:YPx5RyP2
>>960 >君のいうげんなりする人はは「君や信者が」だろ?
そうだとしたら何なんだ?
「そんな奴らは、げんなりさせてもいいのさ!」というわけ?
そして、アンチ創価の書き込みを読んで“げんなりしてしまう学会員”は、スルーしろってこと?
この点について、きちんと返答しろ。
「スルーしろ」とか「嫌なら見るな」という態度に、批判的なことを書いているようだけど。
>>964 いえいえ。こちらが君を批判。君はこちらを批判。お互いがげんなりするのは
批判しあう以上仕方あるまい。
そのうえで、こちらの文でげんなりするのは「君や信者」。
しかし、そちらの文でげんなりするのは「俺やアンチ」だけじゃない「それ以外」もいるんじゃないかな。
「君や信者」「親やアンチ」がお互いスルーするのはいいけど「それ以外」まで広げるのは
無差別テロと変わらないんじゃないかな?
君が一方的に愚かなコピペなど投下しなければいいんだよ。
966 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 16:26:23 ID:AH8r2d4s
高位の信者は二ちゃんの言い争いに巻き込まれたりしないし、2ちゃんなんかで布教活動はしない。
マライ・ダマ 一世
967 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 16:28:33 ID:uuQC5HYX
コピペ儲は同じ内容のコピペを何か所にもしてるけど、それが布教じゃないなら何?
キンマンコ師匠の教えなのか?
968 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 16:33:00 ID:AH8r2d4s
脳科学の発展こそが、唯一人類を進歩させる方法である。
科学の性質上証拠主義はやもえず、根拠無き議論は不毛である。
マライ・ダマ 二世
969 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 16:48:03 ID:YPx5RyP2
>>965 要するに「仕方あるまい」が結論だね。
わかりました。今後も大いに書き込みさせていただきます!
脳科学が発展すれば左翼脳も治療できるな。
なにせ事実出ないことを元に論理を展開して売国しているのだから。
左翼脳は病気とみなされない。これはまだ脳科学が発展していないからだね。
971 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 16:50:07 ID:YPx5RyP2
☆「人に尽くす生き方」こそ財産 マレーシア副壮年部長 梁詠強さん
「『冬は必ず春になる』の信心だから、いっしょにやろう!」
1985年、倒産寸前の会社経営に苦しむ私は、友人の勧めで入会しました。
最初は半信半疑でしたが、学会活動を通じて学ぶ「人のために尽くす生き方」に驚嘆。
お金や名声に紛動されない「正しい人生観」を教わりました。
池田先生の指針の通り毎日、自身の人間革命に挑戦。
全力で仕事に取り組み、経営者・建築家としての腕を磨きました。
「あなたの誠実な仕事は信頼できる!」……次第に顧客が増えて、数年間で借金をすべて返済。
1997年、2008年の金融危機の際も会社は順調に成長。
経営難と苦闘する友に、信心の確信を語り、30人以上に弘教することができました。
今では、最初の数十倍の収益を得られるようになりました。
マレーシア壮年部は現在、皆が信心に奮い立ち、真剣と誠実で実証を示せるよう、訪問激励に徹しています。
また、各自の分野で池田先生の哲学を紹介する対話を展開。
マレーシア創価学会は、受刑者の社会復帰のための講演会を政府から依頼されるなど、「正しい人生観を教える団体」として知られるようになりました。
他民族・他宗教の社会で、“仏教団体を代表する存在”として信頼を大きく広げています。
創立80周年の本年、一人一人の壮年部員が、人間革命に挑戦し、先生の正義を語り抜き、社会に信頼と実証の花を咲かせる「春」を勝ち取ります!
972 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 17:02:06 ID:YPx5RyP2
謗法を責めずして成仏を願はば火の中に水を求め水の中に火を尋ぬるが如くなるべしはかなしはかなし (曾谷殿御返事 1056ページ)
通解:謗法を責めないで成仏を願うことは、火の中に水を求め、水の中に火を尋ねるようなものである。はかないことである。はかないことである。
973 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 17:02:27 ID:uuQC5HYX
974 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 17:12:46 ID:YPx5RyP2
>>973 >結局自分の都合の良いようにしか持って行かないコピペ儲
自分の信じることを述べているだけ。
>創価ってこんな奴ばっかりなんだろうな
本当にそう思うか?他に私のような人間がどこにいる?
>うんざり
じゃあ関わらなければいいだけじゃないか(笑)
>師匠はこれだしね
毎度同じネタじゃないか。
飽きたから別のネタ探してきなよ( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン
975 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 17:20:20 ID:uuQC5HYX
977 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 18:05:30 ID:YPx5RyP2
979 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 18:59:12 ID:YPx5RyP2
>>978 顔文字といってもバカにできないよ。
顔文字使えば、君のようなカスどもが、実によく釣れるんだよ(`ω´)グフフ
980 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 19:24:31 ID:YPx5RyP2
我等現には此の大難に値(あ)うとも後生(ごしょう)は仏になりなん、設(たと)えば灸治(やいと)のごとし当時はいたけれども後の薬なればいたくていたからず (聖人御難事 1190ページ)
通解:私たちは現在この大難にあっていても、後世は必ず仏になれるであろう。例えば灸(きゅう)による治療のようなものである。その時は痛くても後には薬となるのだから、痛くても痛くないのである。
仏法のための大難は、宿命打開のためであり、今はいかに苦しくとも後世は必ず幸福の境涯が開けていくと仰せです。
981 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 19:38:46 ID:uuQC5HYX
>>977 975みたいなシオマネキもどきの踊りを見た人間はそう思ってるよ
このオッサンバカジャネーノ?
982 :
優しい名無しさん:2010/03/08(月) 22:25:02 ID:Wob+knOM
>>979 君はこのレスで、他人を罵倒してしまった。
そして君の中に嫌悪や怒りという、悪しき感情がうまれてしまった。
自分のみならず相手に敵意を示すことで、相手にまで悪しき感情を抱かせてしまった。
これは君が信仰しているものに反しているはずだ。
まったく問題は解決していない。君は2CH上では決して人は変えられない。
そして自分すらも低めてしまった。
君は布教のつもりかもしれないがそれは災いの種をまいているに過ぎない。
マサイ・タマ 一世
983 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 09:43:33 ID:wZ8qVKZR
>>982 >君はこのレスで、他人を罵倒してしまった
罵倒が、必ずしも悪いわけではない。
>そして君の中に嫌悪や怒りという、悪しき感情がうまれてしまった
>自分のみならず相手に敵意を示すことで、相手にまで悪しき感情を抱かせてしまった。
そういう感情は生まれていない。
単に、からかってやろうと思っただけだ。
相手だって、遊びのつもりだと思うぞ。
>これは君が信仰しているものに反しているはずだ
そんな大袈裟なもんじゃないよ。
>まったく問題は解決していない。君は2CH上では決して人は変えられない。
別に、問題を解決しようとか、人を変えようとか、そういう考えはもっていないのだが。
>そして自分すらも低めてしまった
いや、それはないと思う。逆に、ちょっとした気晴らしになるよ。
>君は布教のつもりかもしれないがそれは災いの種をまいているに過ぎない
布教のつもりはないよ。
真面目に信心の話を聞きたいという人がいれば、話は別だけど、2chには、そういう人はいないだろう。
いずれにせよ、そんなに真面目に考えなくていいよ。
もっと楽な気持ちでおいで。
984 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 10:28:08 ID:wZ8qVKZR
<“名字の言”より>
源氏と平氏という2大勢力による権力争いの結果、国の権力者は交代した。
しかし、その結果は、どうであったか。
その後も戦乱が打ち続き、民衆は置き去りにされたままだった。
そんな人々の苦しみが頂点に達した時代に一人立たれた日蓮大聖人は、「立正安国(りっしょうあんこく)」を叫び抜かれた。
「国」は為政者のものではなく、そこで暮らす人たちのものである。
国の「かたち」を変えるだけでは抜本的な解決にならない。
根本は、民衆の覚醒(かくせい)であり、正しい哲学を立てるという「立正」から出発した社会変革でなければ、真の安穏(あんのん)は実現しない、との警鐘(けいしょう)だ。
「立正」は「破邪(はじゃ)」と表裏一体(ひょうりいったい)。
夢幻(むげん)に誘う思想を打ち破り、一人一人を“投げやり”から目覚めさせていく……私たちの言論戦にこそ、「立正安国」の実像がある。
985 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 10:35:00 ID:wZ8qVKZR
<“寸鉄”より>
・「最も大変なところでこそ断固勝て」恩師。
青年よ、使命の戦野に大勝の旗を!
・「団結は諸君の力を百倍に」革命家・マッツィーニ。
不和は敗北。
異体同心の我らは無敵だ
・「下から上を変えていけ」牧口先生。
変革への知恵を集めよ。
皆が全権大使
986 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 10:46:34 ID:wZ8qVKZR
<SGI会長 広布流布の指導者の魂を語る>
☆同志愛の心で
御聖訓には「異体同心なれば万事を成(じょう)し同体異心なれば諸事(しょじ)叶う事なし」(御書1463ページ)と仰せである。
異体同心でなければ、勝てない。
異体同心とは、信心の心と心を合致させていくことだ。
その「美しい心」「同志愛の心」、そして「勝利の心」を、決して忘れずに行動する精神のことだ。
ゆえに、断じて威張ってはならない。
同志を見下してはならない。軽んじてはならない。
あくまでも平等な心で、尊敬し合っていくことだ。学び合っていくことだ。
たとえ、結果が出ないことがあっても、優しく忍耐強く、同志として、後輩として、どこまでも慈(いつく)しみ護っていくことだ。
何でも語り合える、和気あいあいとした仲良き集いこそ、真実の仏法の世界である。
987 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 10:55:31 ID:mEKWNJVl
あーあ、このスレが馬鹿創価に潰されちゃったか。
>>1もご愁傷様。
988 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 11:02:36 ID:wZ8qVKZR
>>987 既に
>>1は“ご退散”されております。
でもいいじゃない。このスレも、間もなく終わりなんだから( ゚Д゚)y─┛~~
989 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 11:07:16 ID:wZ8qVKZR
<SGI会長 広布流布の指導者の魂を語る>
その異体同心の団結の根幹が、師弟である。
「華果成就御書(けかじょうじゅごしょ)」には断言されている。
「よき弟子をもつときんば師弟・仏果(ぶっか)にいたり・あしき弟子をたくはひぬれば師弟・地獄にをつといへり、師弟相違(そうい)せばなに事も成(なす)べからず」(同900ページ)。
ともあれ、師弟不二の心がなくなったら、勝利はない。
派閥ができ、団結が崩れる。もはや力は出ない。
そうなれば、我見(がけん)と増上慢(ぞうじょうまん)で仏罰(ぶつばち)を受ける。
大聖人は、「一生空(むな)しく過(すご)して万歳(ばんさい)悔ゆること勿(なか)れ」(同970ページ)と仰せになられている。
「異体同心」そして「師弟不二」の信心で、晴れ晴れと一生を送ることだ。
仏になって、最高の満足の一生を送ることだ。
街宣右翼と同じだろwwww
わざと嫌われるようにしてんだよ多分。
991 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 11:25:42 ID:wZ8qVKZR
<SGI会長 広布流布の指導者の魂を語る>
私が入信したのは、昭和22年(1947年)8月24日。19歳の時である。
当時、戦後の日本社会はまだまだ太陽が昇らず、陰湿な夜明け前のような時代だった。
正しき仏法を弘めるのは、民衆の幸福のため、社会の繁栄のため、生命の尊厳を護るため、そして、慈愛に満ちた平和の世界を創るためである。
第2次世界大戦中、軍部権力と戦った先師・牧口常三郎先生は牢獄に入れられ、1年4ヵ月後に、獄死された。
荘厳(そうごん)な殉教(じゅんきょう)のその日、11月18日は、創価学会創立の記念日であった。
その牧口先生に勇んでお供した戸田先生は、2年間の獄中闘争の後、出獄されて、学会の再建のため、妙法の岩窟王(がんくつおう)となって立ち上がられたのである。
戸田先生は、牧口先生を偲(しの)んで、「あなたの慈悲の広大無辺(こうだいむへん)は、わたくしを牢獄まで連れていってくださいました」と感謝された。
これが弟子である。
私もまた、師匠である戸田先生に、それはそれは、諸天も驚くほど、忠実にご奉公(ほうこう)申し上げた。
先生の事業が失敗し、給料が何ヵ月も遅配。真冬でもオーバーもない。
新しい靴が買えず、高下駄(たかげた)を履いて出かけたこともある。
そのなかで私は、働きに働いて、借金を返済していった。
一切の苦境を勝ち越えて、先生の第2代会長への就任の道を開いたのである。
学会を護り、師弟の道に生き抜けば、永遠の大功徳(だいくどく)に包まれる。
皆さんにも、この道に続いてもらいたい。
992 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 11:37:19 ID:wZ8qVKZR
>>990 >街宣右翼と同じだろwwww
右翼の街宣車から発せられる音はデカイので、聞きたくなくても、耳に入ってくる。
しかし、私の書き込みは、読みたくなければ、スルーできる。
また、言うまでもないことだが、学会と右翼とでは、主張する内容が全く違う。
ゆえに、「街宣右翼と同じだろwwww」は間違い。
>わざと嫌われるようにしてんだよ多分
そんなことはない。
案外、関心をもって読んでいる人もいるかもしれないぞ。
993 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 12:44:05 ID:wZ8qVKZR
<学会指導から>
法華経には、巨大な「多宝の塔」が大地から涌き出たと説かれている。
その高さは500由旬(ゆじゅん)。一説には、地球の直径の半分から3分の1にもなる。計り知れない大きさである。
塔は、金や銀など7種類の宝で飾られ、素晴らしい香りも放っている。
この「宝の塔」は、いったい何を表しているのか。阿仏房はこのことを、大聖人に率直に質問した。
それに対して大聖人は、仏法の甚深(じんじん)の法門を、明快に教えられる。
「末法に入って法華経(御本尊)を受持する男女の姿よりほかに宝塔はないのです」
「(立場が)貴いとか賎しいとか、上とか下とかと関係なく、すべて南無妙法蓮華経と唱える者は、わが身が宝塔であり、また、わが身が多宝如来なのです」
「阿仏房は、そのまま宝塔であり、宝塔は、そのまま阿仏房です」
「多宝如来の宝塔を供養されるかと思えば、そうではありません。あなた(阿仏房)は、わが身を供養しておられるのです。わが身がまた三身即一身の本覚の仏なのです。
このように信じて、南無妙法蓮華経と唱えていきなさい。その場所が、そのまま、宝塔の場所なのです」(御書1304ページ、通解)
広布に生き抜く、わが学会員の生命が、どれほど尊いか。
皆さま方の生命こそ、何よりも尊極(そんごく)な。そして宝に満ちた偉大な宝塔……「宝の塔」なのである。
何ものにも壊されない、何ものにも侵されない、最も尊厳な自分自身の生命の宝塔を、最大に光り輝かせていく。
ここにこそ人類の宿命を転換しゆく希望の道がある。
994 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 19:12:33 ID:wZ8qVKZR
三類の強敵とは。
法華経勧持品に出てくる法華経の行者を迫害する敵。
1.俗衆増上慢
2.道門増上慢
3.僭聖増上慢
1.俗衆増上慢
仏法に無知な為に法華経の行者を迫害する。
2.道門増上慢
法華経の行者を迫害する比丘(僧侶)。
3.僭聖増上慢
権力者を動かして法華経の行者を弾圧させようとする高僧。
>>992は草加がいかに身勝手なオナニー脳かがわかりやすいので、次スレのテンプレに入れておこうw
996 :
優しい名無しさん:2010/03/09(火) 19:52:40 ID:wZ8qVKZR
こんなスレは
さっさと
1000に
1000 :
優しい名無しさん:2010/03/10(水) 01:35:30 ID:biMOiAvf
しましょうね(´ー`)y━~~
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。