因果応報ってあるんでしょうか?

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938優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:13:48 ID:U+iYqUvR
>>937
おちょくってるの?
僕は元メンヘラだけど、今は健康な生活を送っているよ。
だから薬は飲んでいません。
939優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:16:59 ID:Dy6FG2zF
>>938
私の言葉を「おちょくり」と捉える因を教えてください
940優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:27:24 ID:mzcnjcf8
>>938
今の学会は、金で解決することが賢いと考える成金みたいになってるな。
池田さんは、もう原稿すら読みたくないとよ。

俺は必ず、創価学会をぶっ壊す!今の隠蔽体質や少数支配体制を壊し、
「貧乏な学会」という戸田会長の理想に必ず戻って見せるよ。
941優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:28:00 ID:pmdFiGbc
>>938
アゲてまで反論したいのか
あんたは治ってないよ ていうよりたぶん性質
周囲のためにもきちんと薬を飲みなよ
942優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:28:20 ID:CiDonB3h
因果はあるでしょ。普通に。
しかし、>935の言うような楽観的な報いは返ってこない事だろうね。
世の中は殆どの場合、悪いほうにしか傾かないのは、
こうやって、キーボードを打てるくらいまで成長すれば実体験として誰でも分かるでしょうに。。
943優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:35:57 ID:U+iYqUvR
>>939
端的にいうと、「(悪意を込めて)お前は精神障害者だろ」と言いたいのだろうと思った。
そもそも、因果応報の話から、なぜ薬の話になるのか理解できない。
なぜ処方されている薬について質問したんだ?

>>940
はぁ?
ここは因果応報の話をする場であり、創価学会の組織的問題を議論する場ではありませんよ。
944優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:43:39 ID:Dy6FG2zF
>>943
処方されてる薬(果)を教えてもらえれば、病気(因)をおおざっぱに把握することができますから
945優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:47:41 ID:NHkWjEkp
>>943失礼な人間にいちいちレスしないほうがいいよ
946優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:49:42 ID:U+iYqUvR
>>941
>アゲてまで反論したいのか
上げたことに特別な意味はない。
そもそも、上げるか下げるかなんか考えないで投稿している。

>あんたは治ってないよ ていうよりたぶん性質
>周囲のためにもきちんと薬を飲みなよ
心配してくれてありがとう。
しかし、主治医から「もう薬は必要ないね」と言われてから、10年近くたつ。
その際も、主治医は慎重に時間をかけて判断していたね。
今は、よく眠れるし、自殺願望もないし、(病的な)抑鬱気分や不安、無気力という症状もない。
もちろん躁病の症状もない。
幻聴もない。幻覚もない。
広く人付き合いもできて、人格障害の心配もなさそうだ。
そんな僕に、いったいどんな薬を飲めと?
947優しい名無しさん:2010/02/25(木) 22:53:29 ID:U+iYqUvR
>>945
まったくそのとおりだね。
無駄な時間を費やしていても仕方がないので、僕はそろそろ退散するよ。
948優しい名無しさん:2010/02/25(木) 23:53:20 ID:pmdFiGbc
おぉ怖い これが自覚症状のない本物か

治るってなんなんだろうなぁ
949優しい名無しさん:2010/02/26(金) 10:45:34 ID:L3ZpGmir
>>948
>おぉ怖い これが自覚症状のない本物か
( ‘∀‘)オマエガナー

>治るってなんなんだろうなぁ
お前の“主治医”に質問してみな。
それが一番確実だろ?
ついでに「私は治るのでしょうか?」と質問してみるといい。
「まあ無理だ」と言われるだろうから( ^∀^)ゲラゲラ
950優しい名無しさん:2010/02/26(金) 13:49:34 ID:8Johk3Yg
旦那の母が創価で病気になったのも拝まないからだと…

しまいには私にまで入会しなさい。と勧めます。

まず、入会より病院だと思いますが、間違ってますか?
951優しい名無しさん:2010/02/26(金) 15:52:12 ID:L3ZpGmir
>>950
学会員は、病気になれば病院に行きますよ。
また、信心していれば病気ならないなんて、御書のどこにも書かれていません。
952優しい名無しさん:2010/02/26(金) 17:33:30 ID:L3ZpGmir
☆戸田第2代会長の言葉

成仏の境涯とは絶対の幸福境涯である。
なにものにも侵されず、なにものにもおそれず、瞬間瞬間の生命が澄みきった大海のごとく、雲一片なき虚空(こくう)のごときものである。
大聖人の佐渡御流罪中のご境涯はこのようなご境涯であったと拝される。
されば、「日蓮が流罪は今生(こんじょう)の小苦なれば・なげかしからず、後生(ごしょう)には大楽を・うくべければ大(おおい)に悦ばし」(御書237ページ)と仰せられているのは、御本仏の境涯なればと、つくづく思うものである。

(『戸田城聖全集』第3巻より)
953優しい名無しさん:2010/02/26(金) 19:37:37 ID:qLMw+dXc
因果が有る様に見えて無限の枝分かれ可能性が有る様に見えるけど
人生も宇宙の歴史も一本道、全て始めから決まってるんだと思うヨ
954優しい名無しさん:2010/02/26(金) 19:46:28 ID:sBgPj/A6
視点の違いだよ
大雑把に見ればそうだろうね
955優しい名無しさん:2010/02/27(土) 00:47:27 ID:8UDYenmC
<代表幹部協議会での名誉会長のスピーチより>

法のため、人のために尽くしゆく人生は、それだけ辛労も多い。しかし全部、意味がある。
今ある環境、限られた条件の中から、一生懸命、智慧を出し合って、広布を進めていくのだ。
そうやって信心で苦労すれば、苦労した分だけ、諸君の子孫にも必ず功徳が集まっていくのである。
このように申し上げるのも、多くの人生を見てきた体験の上からだ。
まるで“お伽話(とぎばなし)”のように聞こえるかもしれないが、生命の次元で見れば、仏法の因果の理法は、すべて真実なのである。
ゆえに、目の前の苦難に、断じて、へこたれてはいけない。
「南無妙法蓮華経と唱うるより外(ほか)の遊楽なきなり」(御書1143ページ)である。
私たちは、南無妙法蓮華経の題目を、思う存分に唱えることができる。
実はこのこと自体が、世界一、富める者であることを意味しているのだ。
今、題目を唱えられるという現実そのものが、最高に幸福な境涯なのである。
さまざまな悩みがあり、経済的に大変であっても、真剣に祈り、信心に徹すれば、いかなる宿命をも転換していける。
たとえ、お金持ちになったとしても、見栄を張り、遊ぶのに夢中になってしまえば、かえって不幸になってしまう場合もある。
大切なのは、どこまでも信心根本で生き抜くことだ。
956優しい名無しさん:2010/02/27(土) 06:02:21 ID:y+gYXxXN
y+b=e^x+c x:因果 y:応報 が成り立ちます。
957優しい名無しさん:2010/02/28(日) 03:21:38 ID:cAdefbIs
因果応報と言っても相手が感謝しない性格とか
レベルが違いすぎてギブ&テイクに成らない相手だと
結果は悪いことにしか成らない気がする。
958優しい名無しさん:2010/02/28(日) 04:53:14 ID:1oOM+UFv
因果応報は・・・
自分自身に対してはあるとは思う
悪い事してりゃ、いつかはしっぺ返しを食らう

ただし・・・
他者に対してはあるとも無いとも分からん
好き放題やってくたばっていくどうしようもない自己中野郎だっているだろうし、そうなると因果応報があるとはとても思えない

結論
因果応報は俺みたいなクソ真面目人間の戒めの為 or 復讐したくても出来ない気の弱い人間の最後の拠り所
959優しい名無しさん:2010/02/28(日) 12:01:49 ID:YFGgR1mQ
そもそも嫌いだった人間の情報なんて入ってこない。
あとさ、高学歴で有名な会社に入ってたり、結婚して子供がいたりしても、所詮は上辺の姿だから、そいつが幸せとは限らないよな。
会社で理不尽な目に遭ったり、人間関係で嫌な目に遭ってるかもしれないし。
960優しい名無しさん:2010/02/28(日) 12:54:00 ID:/MnpVI83
>>959
幸せに慣れ過ぎると、それが当たり前になって
何も感じなくなるらしいよね。
時々幸せくらいのほうが、幸せ感じると思う。


961優しい名無しさん:2010/02/28(日) 15:54:50 ID:b1GW7ojj
962優しい名無しさん:2010/03/04(木) 02:06:06 ID:5nsM34GO
ちょっと、懺悔させてね。

旦那と離婚するしないで
大もめにもめてた時
「今度旦那と再婚する奴、思いっきり不幸になれ!」って
つい、願っちゃったんだよね〜。

で、よりが戻って

相当、艱難辛苦をなめ

あちこちの神様にお詫びしまくって

何とか今やっと普通か?

これも因果応報でいいんだよね。
因果応報、終わってるといいけど…。
963優しい名無しさん:2010/03/04(木) 02:31:24 ID:towReJcg
折角草加から抜け出させて、神の教え、仏の教えを学んでいこうと誓ったのに、彼女に邪魔されて信心を捨てた馬鹿なN.K
親父の会社が倒産してクビ
親父は50代なので、年金は先の事だし、倒産だから退職金もない
自分は生保だからどうしようもない
親もばーさんも草加だから仕方ないか
因果応報
もう助けてやらない
964優しい名無しさん:2010/03/04(木) 14:04:29 ID:w4pVuDLm
>>963
どうして退転してしまったの?
何か嫌なことでもあったの?
御書に「日蓮を信ずるやうなりし者どもが、日蓮がか(斯)くなれば疑ひをを(起)こして法華経をす(捨)つるのみならず、
かへりて日蓮を教訓して我賢(かしこ)しと思はん僻人(びゃくにん)等が、念仏者よりも久しく阿鼻地獄にあらん事、不便
とも申す計りなし」とあるとおり、退転することは、大変なことなんだよ。
ここでもう一度冷静になって、考え直してみてはどうですか?
965963:2010/03/04(木) 16:31:25 ID:G8F3LXOI
>>964
俺は草加でも正宗でもじゃないよ。菩提寺は日蓮宗で、勤行は日蓮宗のやり方でやってるけどね。
N.K(イニシャルね)が草加だったんだよ。俺は魔の住み付く草加から救ってやったんだ。
御遺文は真偽が定かじゃないものが多いから、議論しても仕方がない。学者に任せよう。
神が先、仏は後だと思ってる。個人的な信条だけど。まず神様に祝詞を上げてから、仏さんを拝む。
N.Kはうつけ者だと言いたいだけなんだ。生保受けてるって時点で、もう相当ダメ人間なんだが、さらに悪業因縁を受けてしまう羽目になった。
966964:2010/03/04(木) 18:23:25 ID:w4pVuDLm
>>965
>神が先、仏は後だと思ってる。個人的な信条だけど
驚きました。「個人的な信条」と書いていますが、日蓮宗でも、そのように教えているのですか?

>生保受けてるって時点で、もう相当ダメ人間なんだが
どうして生活保護を受けることが、ダメ人間になるのですか?
メンタルな病気で、働けない状態なんでしょ?
それなら、病気が治って働けるようになるまでは生活保護を受けて、働けるようになったら、生活保護の受給を止めればいいじゃないですか。
病気で働けない上に、生活できるだけの資産もないのであれば、生活保護を受給しても、文句を言う人はいないでしょう。
困っている人がいたら、できるだけ皆で助けてあげるのが、社会を構築する一つの大きな意味だと思います。
そんなことで、友人を責めたりしたらいけません。
これは宗教とは別次元の問題ですよ。
967優しい名無しさん:2010/03/04(木) 20:09:54 ID:ZvIxIu+P
>>966
>日蓮宗でも、そのように教えているのですか?
坊主はそう思ってないかもしれないけど、俺はそう思ってる。色々勉強した上でね。だから「個人的な信条」って言ってるでしょ?
>メンタルな病気で、働けない状態なんでしょ?
働いてるよ。生活保護→働いてないってことでは無いでしょ。給料が基準以下ならもらえる。細かいこと言うと、N.Kの場合、受給停止になるだけ稼いでる。
役所にチクらないだけマシだと思うけどねー。
968優しい名無しさん:2010/03/07(日) 17:05:05 ID:+GaZa42n
>>879
呪いの力は存在するね。
いじめられて薬を服用し始めてン十年。
私をいじめた子に大きな不幸があった。
因果応報か私の呪いかわからないけど、私は罪悪感を感じ
体調崩し、結果大事な人を失うことに。
その子は今後また幸せになるかもしれないけど・・・
私は健康を失ってしまい回復しないので廃人同様です。
969優しい名無しさん:2010/03/07(日) 18:41:45 ID:/PBwM/NC
>>968
関係ないって。
罪悪感感じないで、幸せになれるよ。
数十年前のことだし、関係ないと思う。
970優しい名無しさん:2010/03/07(日) 19:16:30 ID:+GaZa42n
>>969
ありがとう。
971優しい名無しさん:2010/03/09(火) 19:26:40 ID:jqf2PjtQ
相手を選んであからさまに調子こいてる奴は一番恨まれやすい。
972優しい名無しさん:2010/03/09(火) 22:37:07 ID:ObgSsa86
いい人に不幸がある→まあ、可哀相
嫌な人に不幸がある→因果応報!

コレだけのことでは?
つまりだ・・・「因果応報!」と思われる様な行いを常日頃からするなってこと。
973優しい名無しさん:2010/03/10(水) 05:41:53 ID:BdZwb+2Z
Aさんからは良い人に思われてても、Bさんからは嫌われてたりもするしな。
974優しい名無しさん:2010/03/11(木) 09:30:13 ID:rZBfOkEr
>>973
因果応報は仏教で説かれている言葉ですから、正法という基準なしに、個人的な好き・嫌いの感情で判断しようとしても、わかるわけがありません。
975優しい名無しさん:2010/03/21(日) 00:09:08 ID:mYxIr6Pd
人様への悪い行いの戒めで「因果応報」ってあるのではまいか?
976優しい名無しさん:2010/03/21(日) 00:57:53 ID:nwDdOH/D
あるある。
車に引かれたり、会社つぶれたり、悪い奴にはきっとした分だけの悪い事が起きるよ。
他人の悪口ばかりの人は、最後には信用なくなるし。てか、まともな場所ならそういう人こそ避けられるし。
今で平然と生きていても、地獄行きで苦しむでしょう。
カルマだよカルマ。

そんな来世がない奴の事は放置して、自分の事やろうぜ
977優しい名無しさん:2010/03/21(日) 14:31:58 ID:ukhKOOS4
それは本末転倒だけど
実際の所そうかもしれない
978優しい名無しさん:2010/03/26(金) 00:10:29 ID:Bzm6Y7Dl
自分にとってはある。
余裕があるときに楽しようとしてちょっとでも手を抜くと必ず良くない結果になる。
反対に一所懸命やったことについては必ず良い結果になる。
言葉にするのは難しいけど、「原因があって結果がある」という当たり前のこと。
明らかに手を抜いているのに悪い報いがない人がいるってことも知っているけど、
自分にとってはそういう人は不思議人間の領域。

あと、上と矛盾しているが、良いことと悪いことが交互に起こるというのも自分にとっては自然。
これは自分の行いとは別の法則な感じ。

今まで3x年ずっとこんな感じだったから、今は鬱だけど、この後必ず良いことがあると思って頑張ってる。

まあ、うちは祖父さんが坊主だったからこういう考えが染み付いているのかも知れんがね。
979優しい名無しさん:2010/03/26(金) 12:16:51 ID:xuLHJKsm
>>978
>今まで3x年ずっとこんな感じだったから、今は鬱だけど、この後必ず良いことがあると思って頑張ってる。
そういうふうに理解することが大切なのだと思う。
今はどんな状況であれ、善因を積んでいけば、必ず善果となって現れてくる。
釈尊は、苦悩する人々に、そういう希望を与えるために因果応報を説いたのだと、僕は信じている。
980優しい名無しさん:2010/03/26(金) 19:04:04 ID:XD/2m/5I
>>979
同意トンクス

ところで、このスレもうすぐ終わるけど、次スレ立てて続けるのか?
981優しい名無しさん:2010/03/27(土) 13:21:20 ID:auDJAyBX
>>979
善因って、人の話を聞いてあげるとかでもいいのかな?
私は唯一の特技?がそれなんだけど、私と話すと年齢問わず皆、
救われたとか楽しいとか、こんなに笑ったのは何年ぶりだとか
言ってくれる。
982優しい名無しさん:2010/03/27(土) 15:22:53 ID:qWdqkCyU
>>981カウンセラーになるんだ!儲かるかも?
983優しい名無しさん:2010/03/27(土) 17:07:25 ID:UXhL29jf
>>982
残念ながら、それで儲かる可能性は極めて低い。
心理学専攻の人たちでも、その大半が、専攻を生かす職業に就けないのが実情。
試しに「心理カウンセラー」で検索してみたらいい。
既にカウンセラーとしてビジネスを展開している人たちがたくさんいる。
今から始めても、かなり後発組になってしまう。
しかも、カウンセラー養成講座もたくさん出てくる。
言葉は悪いけど、「カウンセラーになりたい」という人たちを、食い物にしているんだね。
いずれにせよ、今は心理学(カウンセラーも含む)で食っていくのが非常に困難なのです。
984優しい名無しさん:2010/03/27(土) 17:38:43 ID:SgVV57XB
まぁ占い師みたいなもんだよな
985978:2010/03/27(土) 19:47:51 ID:xWjImYGh
>>979じゃないけど、
>>981の行いは十分善行だと思うよ。
話を聞いてもらえるだけでうれしいと思ってくれる人はたくさんいるし、
喜んでもらえてうれしいと思えるならなお良いことだよな。
大事なのは、それをいかに自然体で行えるかだと思う。
986優しい名無しさん:2010/03/27(土) 23:58:19 ID:SgVV57XB
詐欺師がもうかるのも因果応報
987優しい名無しさん
いずれにせよ、今は心理学(カウンセラーも含む)で食っていくのが非常に困難なので

親と障害者から金集ります。