>>939 自分がおかしくなったの彼のせいって思ってしまうようならもう関わらない方がいいと思う
逆にそんなふうに思っているのに何故また関りを持ちたいと思うの?相手に失礼だよ
941 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 02:09:51 ID:JGhjtTfm
>>393です。レスありがとうございます。本当は憎い相手なのに愛してるんです。一度私から身を引こうとしたら彼から身を引く事が俺の為かよと言われて、、。嫌いになれるならなりたいです。
942 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 04:04:27 ID:e28cefaY
境界例は、人間関係うまくやっていくの、諦めた方がいいんですかね?
あまり人と関わらない方がいいのかな?努力してどうなるもんでもなさそうな気がしてきました。皆さんどう思いますか?
>>939 正直、彼と完全に絶縁して、忘れるのを待つのが良いんじゃないか?
かなりの被害を受けたようなので、簡単に忘れられないかも知れないが。
でも、それはたぶん、心理学で言えば、損害が大きければ大きいほど、
見返りがあるべきと考えて投資分を回収しようとする衝動、とも考えられるわけで。
印象に刻み込まれているのは確かだろうけど、それって愛かな?
>>942 ケース・バイ・ケース
表面的な人間関係は、いくらでも上手くやっていけると思う。
認知療法や行動療法は効くといわれているので、努力が無駄とは言えない。
逆の味方をすれば、努力しなければ改善は難しいとも言える。
>>942 治癒には時間がかかる
↓
努力してもなかなか改善しない!
↓
努力しても意味ない!
↓
もう直そうなんて考えるのはやめた!
これが典型的なボダの治癒ネグレクトのパターン。
だから治りにくい。本人が直さないことを選択しちゃうんだから。
私は病気じゃない!が入ることもある。
945 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 08:46:00 ID:thavcx6i
相談させて下さい。
自分が境界例だという診断を受けて、自分自身それを実感し、受け止めて、
根気良く改善していこうとやってきました。
友達や恋人との関係を、途中で以前のパターンのようにキレて投げてしまおうと
何回も思いましたが、我慢してみたり、言い方を変えてみたり、半分だけ伝えたり
と試行錯誤を繰り返して来ましたが、辛さに限界が来そうで困っています。
しかしその場では突飛な行動を起こす事なく、我慢して、考えてみました。
そこで改めて実感した事によって、改善の努力を続ける自信をなくしてしまいました。
私が求めているものを冷静に考えてみると、やはりそれは現実には有り得ない程の完全な需要と
24時間いつでもの関心だろうと思います。
それでなければどうしても「辛い」と感じてしまい、
その辛さは仕事や自分の時間を潰してしまう程のストレスです。
しかし例えそれが完璧に得られたとしても、境界例である自分は満足できても、
わずかにある社会的に人らしく生きようとする自分自身の一部が
その状態を許さないと思います。
束縛する為に人と付き合うのではない事と相手の自由や自然な気持ちを尊重する事
の大事さをその部分が分かっているからです。
辛いと感じる気持ちを止める事は出来ないし、かといって全てが与えられる事
を願う気持ちにもなれない。
どうすれば良いが分からなくなっています。
辛さの為に、もう、ここらで休憩(関係を切ってひとりになる)したくなって
しまいましたが、それは問題の先送りでしかないですよね?
長いので迷惑で場違いかもしれませんが、ご意見頂けると嬉しいです。
スルーでも仕方ありません。
>>945 確かにそれは、問題の先送りです。
でも、「キレられる」「投げられる」人が増え続けることも事実です。
そうされることで傷つく人もいると思うし、傷つかない人もいると思うけど、
周りの人への想像力や共感を持つことに、それほど努力はいらないのでは?
あるいは逆に、
周囲の人をとことん理解しようとして、不必要な努力をしていませんか?
そんな時は、「人を理解することなんて一生かかっても無理」と
一旦開き直ってみるのもいいかもしれない。
>>946 応えて下さって、ありがとうございます。
自分のその行動(関係を切りたいとする事)で相手や他の人が抱く気持ちへの
想像は随分出来るように(してみるように)なりました。
ただ同時に白か黒かの思考になりがちで、相手を思えば自分を思えず、辛さを100%
我慢する方向になってしまいます。
関係を続ける理由の2つ、相手を思う気持ちと、問題を先送りにしたくないという気持ち
それと関係を切る理由である、自分の辛さとの、折り合いがなかなか付きません。
開き直りつつ今をやりすごして、まだあきらめず関係を続けるのも手なのでしょうか・・
948 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 12:03:58 ID:eusXYUJX
ボダの人は努力しても駄目なら生きてても意味ないね。俺は、まともでよかったよ(・A・)
949 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 12:06:46 ID:KoHIo2LU
>>948 何がまともかなんて誰もわかんないよ。。
>>945 > 友達や恋人との関係を、途中で以前のパターンのようにキレて投げてしまおうと
> 何回も思いましたが、我慢してみたり、言い方を変えてみたり、半分だけ伝えたり
> と試行錯誤を繰り返して来ました
あなたの廻りに、今のあなたを支持してくれる人がいるはずです。
ボダにとっては「普通」であることは、
何とも中途半端で頼りないことなんだろうと思いますが、
今のやり方を地道に続け、それに慣れていくことが
あなたの治癒につながると信じます。
あなたの書き込みを見ると、どんなに必死に耐えているか判るような気がするので、
応援したいですね。
951 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 12:15:42 ID:2OuEx4hS
ボダの彼からいきなり放置され今日で6日。共依存から脱出するため
この放置をきっかけに、ボダ彼と一切の関わりを絶つ事を決意。
気持ちのアップダウンが辛い。今日は布団から出られない。4年の付き合いが
終わると思うと・・でもボダ彼から受けた傷も多い。共依存の禁断症状は
いつ抜けるのでしょうか?
境界例の本を読んでみたことはありますか?
理解が深まると、感情の方も収まりやすいですよ。
953 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 12:30:06 ID:2OuEx4hS
本、読んだ事はありませんが、ここの張り付けの境界例については
読みました。彼とまったく同じ症状なので、彼はボダなのだと
思い、私が共依存だと思った。今は、苦しくて辛いだけ。何をする気も
起こらない。誰かに話しを聞いてもらいたい。辛くて辛くて。
はやく彼を忘れたい。
954 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 12:39:59 ID:2OuEx4hS
だけど不思議に思った。彼と同じ職場にいて彼と同棲していたけど
私にだけボダだったような気がする。他の人には我慢しながら接していたのか。
私にだけボダだったってことは、彼はボダじゃなく、ただ単に私に
八つ当たりや暴言を吐きたかっただけなのかも。もっとボダについて
勉強したい。
955 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 12:41:27 ID:3Gt/IbF5
ボーダーなんか相手にするなよ。おまいら暇人?
>>954 ボダは親しい人が自分を見捨てやしないかという不安と闘ってます。
そしてその人に完全依存しようとします。親しくない人は関係ないのです。
957 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 13:05:39 ID:2OuEx4hS
>>956さん
それならなぜ、彼は私を放置する事ができるのですか?
12日までは、普通にメールも連絡取れてて、13日に彼の携帯が止まり
家電にかけたら、家族使って居留守を使われ、それからずっと放置されてる
彼の職場に無言電話かけたら、元気に出勤してた。私は放置されて
苦しくて日常生活出来なくなっているのに・・・
ひょっとして、私がボダですか?
>>950さん
>>945>>947です。
とても嬉しいです。
自信をなくし、今まで耐えた経験も白紙に戻そうかと悩んでいました。
試行錯誤をたくさんしたつもりでしたが、まだ考えれば方法はあるかもしれません。
魔法のような方法が見つかったり、完全に治ったりは出来なくても、
慣れる事ももしかしたらあるのかもしれないと思わされました。
要はいつも白黒をハッキリつけてスッキリ苦しみたいのだと思いますが、
グレーの苦しみにも多少は慣れなければと思います。
試行錯誤でまだ続けてみたいと思いました。
本当に、支持をして頂いてありがとうございました。
959 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 13:08:34 ID:2OuEx4hS
>>955さん
暇じゃないです。やることたくさんあるし、夕方から仕事です。
でも彼に放置され苦しくて体が動かないのです(T_T)
>>957 あなたも、ちょっとやばいね。
ただ私もボダだから言えるけど、恋人には本当に八つ当りのような暴言吐くけど会社やら友達関係では普通だったりするんだよね。
彼に流されずに、自分をしっかり持つのが大切だよ。すこしほっとけば彼から連絡来ると思うけど…。
>>951 精神科には行かれましたか?
日常生活に支障があるのでしたら、薬で症状を和らげる必要があると思います。
962 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 13:36:41 ID:2OuEx4hS
心療内科に行き、セルシンを処方されました。が昼間は眠くなり仕事に支障が
出るので、二回目の受診でセルシンは夜、昼間は漢方を処方されました。
その日によって気分もまったく違うのです。彼と離れた方が良いから
このまま放置されて良かったと思える時と、今日みたいに、動けなくなるほど
彼と関わっていたい自分と・・・今は彼が笑って過ごしていることが
悲しいし、憎い。どうしてこんな簡単に、人を傷つける事が彼にできるのか、
平気でいられるのか、私がどうして、こんな彼を嫌いになれないで、まだ好きなのか・・
963 :
956:2006/04/18(火) 13:55:46 ID:WQaz7HoK
>>957 > それならなぜ、彼は私を放置する事ができるのですか?
ボダは0か1かという思考をすることと、
自分の意思を自分の言葉で伝えるのが下手なので、
あなたの自分に対する気持ちに不安になると、
あなたに対する試し行為に出る、完全に連絡を絶つなどの方法で、
自分の不安を絶とうとします。
> ひょっとして、私がボダですか?
いえ、あなたは振り回されているだけのようです。
やはり本を読まれた方がいいと思います。
964 :
950:2006/04/18(火) 14:02:08 ID:WQaz7HoK
>>958 楽になるということは、大切なことだと思いますが、
それは社会的には、ご自身でご自身を見捨ててしまうということになってしまうので、
これからもご自身の治癒を信じていってください。
友達や恋人が自分の思う通りにならないと、
悩むことはボダに限らずあることですから。
自己と他者をうまく整理することは難しいです。
965 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 15:30:40 ID:2OuEx4hS
境界例 共依存 について、わかりやすい本てありますか?
紹介してください。本気で心の病気と戦わないと私は壊れてしまいます。
966 :
956:2006/04/18(火) 15:36:59 ID:WQaz7HoK
967 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 18:34:01 ID:2OuEx4hS
本、買って読んでみます。ありがとうございました。
もし私が共依存なら、ボダ彼と別れて、まったく接点を持たなければ
治るのでしょうか。今の私はボタ彼以外に、何も興味もなく、買い物や
外に出ることすら、めんどくさい。かろうじて仕事だけはこなしています。
いつの日か、ボタ彼と知り合う前の私みたいに、笑って笑って暮らしたい。
そうゆう日が来ることを強く望みます。
>>945 あなたが求めている「現実には有り得ない程の完全な需要と24時間いつでもの関心」について、もう少し違う言葉で説明して頂けたら嬉しいです。
ボダの人を理解したいので。
自分が欲しいものを相手が全て持っていないと嫌なんですか?
それとも相手が求めるものを全て自分が備えていないと嫌なんですか?
そしてその相手があなたを24時間ずっと見てないと嫌なんですか?
それともあなたが24時間相手を見ていたいんですか?
付き合っている彼の言動や行動がおかしかったので、
友達に話したら、境界例ではないかと言われました。
別れようとすると、自殺をほのめかしたり、
こっちが夢中になると、「別れる」の一点張り、少し距離を置くと
何もなかったかのように接していつの間にか戻っています。。。
昨晩、私が何も告げずに寝てしまって、何通もメールが来ていて、
着信もあったんですが、、、気づかず。。。今日ぷっつんしてしまいました。
メールを送っても返事は来ず、電話は電源を切っているようです。
いつも、何かしらで連絡しっぱなしの状態で、
(一日にメール40通、電話3回ほど。。。)
いま、連絡が付かないことが、落ち着かなくて、不安でしょうがないです。
私も、共依存の溝にはまってしまったのでしょうか?
彼の症状を少しでも和らげさせてあげることは出来ないのでしょうか?
誰か教えてください。おねがいします。
>>969 >彼の症状を少しでも和らげさせてあげることは出来ないのでしょうか?
こういう事を考えない事です。
もし、どうしてもと言うなら、放っておく事。
しばらく連絡しても貝のようになってるでしょうから。
今の不安感とか何とかからすると共依存になりかけ、あるいは、なってます。
あなたを不安にさせる事で、いま向こうは満足してます。多分。
それに付き合わないように。
適当に彼以外の事を考えて、息抜きしましょう。
971 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 21:35:11 ID:2OuEx4hS
>>969 私の彼は嘘をつく、平気で約束破る、自分が悪いのに、八つ当たり
平気で、連絡とれなくする、メール無視。私も彼からの連絡がなかったりメール
がない事にいま、不安と悲しみでいっぱいです。ここで紹介された本を
読んで、少し知識をつけたいと思います・たぶん、あなたは私と同じだと思います。
972 :
956:2006/04/18(火) 21:41:52 ID:WQaz7HoK
>>967 > もし私が共依存なら、ボダ彼と別れて、まったく接点を持たなければ
> 治るのでしょうか。
自分の出来る範囲で、距離を置けばいいんですよ。
「まったく接点を持たなければ」とか、
0か1かというボダの思考が移ってしまうので気をつけてください。
それ自体が振り回されていることになります。
696です。
今さっき、ずっと電源切っていた彼からメールが来ました。
「ほっとおくのか」の一言。。。
電話をかけると、無言・・・・。沈黙。
「話したくないから、電話切る。」だそうです。
苦しいです。
↑
間違えました。。
696ではなく969
向こうから連絡くるまで放っときゃいいだけ
いちいち相手の言葉を真に受けるな
>>957 別に六日くらい普通です。
二、三ヶ月も放っておかれたこともあります。
こっちが付き合う気をなくしましたけど。
彼はあなたになら、
どんな酷いことをしても許して貰える「べき」だと思ってるのです。
その上に裏切られる不安で一杯なので、
わざと酷いことをしてみて、どこまで許されるか試したりもします。
あなたが悩んだり苦しんだりしているのを見て、
愛情を確認して、安心したりします。
付き合うにしろ別れるにしろ、放置がベストです。
>>973 > 電話をかけると、無言・・・・。沈黙。
> 「話したくないから、電話切る。」だそうです。
「必死だな」って言いたくなるよね。
すぐには切らずに沈黙だもの。
親の目を伺って幼少を過ごしたので、
相手の反応が怖くて自分の意思を伝えられないんですよ。
なんとかあなたに自分の気持ちを「判って」欲しいがための沈黙です。
979 :
優しい名無しさん:2006/04/18(火) 23:41:12 ID:2OuEx4hS
>>972 >>976 ありがとうございます。今は彼が連絡くれない、彼が頭の中から離れなくて
壊れそうなくらいでした。でも、何回もレス読み返して気持ちが
又落ち着いてきました。彼の行動、言動、放置に振り回されて泣くのは
もう嫌です。時間はかかるけど自分を取り戻したいです。ただボダ彼から
連絡がきた時にどう対処したら良いのか・・・無視したら良いか
連絡取りたくないと言った方が良いのか・・・又連絡とりあって
急に放置されるのはもう嫌です。
>>974 やはり私と似ていますね。彼の言動も行動もそっくり。
>又連絡とりあって急に放置されるのはもう嫌です
これが本当なら早く別れた方がいいよ
付き合ってる限り続くから
974です。
コメントありがとうございます。
>>977なんか、判って欲しいってことを考えると胸が苦しくなります。
すごい参考になります。ありがとうございます。
>>978ボダの方にはやはり共通するものがあるんですね・・・。
彼からまたメールが来ました。
「だれともはなしたくない もうじぶんがおわりなの だからもういいの」
「もういいんだ ぼくはけっきょくひとりでしかいきられないんだ」
私が返したメールは、
「寂しかったんだね。ひとりでいたくないからメールくれたんじゃないの?
今まで一人でいて辛いことが多かったんでしょう。
過去の過ちを繰り返してるって言っていたけど、
同じことをすることでまた一人になるのを怖がってるように見えるよ・・・。
怖がらなくていいんだよ。同じ過ちなんて人は繰り返すものだから、
寂しいのはこれまでにしよう。ふたりでいれば大丈夫、寂しくないし、何があっても強くいられるよ。」
とメールしました。
返事はなしです。伝わったんでしょうか?
きれちゃったんでしょうか?しんぱいです。
982 :
優しい名無しさん:2006/04/19(水) 00:01:16 ID:USbty9Un
横入りスマソorz境界例ってどんな病気なの?
そんな決定的な言葉を貰っても、
まだ疑心暗鬼なのがボダです。ゆっくり待ちましょう。
「やっぱり頼りたくない」って反応を返す可能性すらあるからさ。
そんな返事を返したなら、
>>966の実践ワークショップは必読。
985 :
優しい名無しさん:2006/04/19(水) 00:07:38 ID:USbty9Un
鬱とはちょっとちがうの?
2年前に別れた彼氏が鬱で死ぬとかいって連絡をよこす。
私は責任がもてないので連絡はほとんどしてない。
私は病気じゃないが「(君が連絡をくれないと)死ぬ」というのは
間接的な暴力であり、束縛だと感じる。
鬱ではない自分にとってもすごく怖いし、つらい。
本当に残念。
どういったらわかってもらえるんだろう。
わかってもらえる状況じゃないんだろうな。
自分ばかりが被害者ではないのに。
988 :
優しい名無しさん:2006/04/19(水) 00:51:52 ID:USbty9Un
>>986 dクス(´・ω・`) このスレは恋人に依存してしまうう人達って事なの? 教えてチャンスマソorz
>>981 安心して満足していると思う。
「釣った魚に餌をやらない」人間の最高進化型だから。
放置されただけで耐えられないなら、無理では。