112 :
優しい名無しさん:2005/06/21(火) 14:07:50 ID:mW80R6rM
>>108 そう、薬師寺さんです。なので、体に良いかなあ・・・なんて
思い、毎晩2回唱えています。
今日から、お薬飲む前に唱えてみます。ありがと!!
他にも、病気が治る?とか厄払いに良いお経ありますか?
本当はブッダのように空(くう)になりたくてお経を読みはじめ
たのですが、やっぱり病気治したい!!と言う気持ちが出てきて
しまいます。ダメですね・・・。しょぼん。
113 :
優しい名無しさん:2005/06/21(火) 21:41:56 ID:IUOs5JjU
>>106 ええ?
念彼観音力の部分は唱えないのでつか?
114 :
優しい名無しさん:2005/06/21(火) 22:55:20 ID:kf327+uR
真言で好きなのは
おんかかかびさんまえいそわか
かな。ごろが良くて覚えやすい
ちょんまげちょんまげちょんまげまーち
ござるでござるでござるでござる
116 :
優しい名無しさん:2005/06/22(水) 01:16:26 ID:CreIPEz4
私が好きなのは、
のおまくさんまんだ ばあさらだあ せんだん まあかろしゃあだや
そわたや うんたら たあかんまん。
117 :
優しい名無しさん:2005/06/23(木) 00:35:15 ID:tOqbDnWd
ageでみよう。
118 :
優しい名無しさん:2005/06/23(木) 00:54:07 ID:pt3244fa
私は・・
ギャーテーギャーテーハラギャーテー・・
が好き。意味が好き。
因みに深川不動尊のお経を唱えてます。
お不動様は力強くて守ってくれそうで大好きです。
119 :
優しい名無しさん:2005/06/23(木) 01:46:59 ID:tOqbDnWd
あ、それも好き。
だんだん遅くしていくところ。
kusoisyawakiero.kusoisyawasine
kusoisyawakiero.kusoisyawasine
kusoisyawakiero.kusoisyawasine
kusoisyawakiero.kusoisyawasine
121 :
優しい名無しさん:2005/06/23(木) 23:27:27 ID:rg7Ehote
観音経はこの部分が好きだな。
「彼は人間たち全ての苦悩と生活の煩わしさを消滅させて、失敗することはない」
いや、ビジネスという少しも面白くない実にくだらないゲームに強制的につき合わされるのは本当に煩わしい。
122 :
優しい名無しさん:2005/06/24(金) 09:37:53 ID:tqQAnpA2
>>106 うん、ウチの宗教のはこれだけ
いちおう別のお経(抜粋の大元)もあるからそっちにはあるだろうケド
気軽に…っといっちゃぁアレだけどド素人でもお経になじめるように
簡単にまとめてあるんですよ。
123 :
優しい名無しさん:2005/06/24(金) 09:38:22 ID:tqQAnpA2
124 :
優しい名無しさん:2005/06/24(金) 17:21:56 ID:UtHU5pMP
ネンピー カンノン リキ〜
の方は確かに難しいね(意味はわからないけど、読むのが)。
舌がもつれる。なので、私も「衆生困厄」から。
125 :
↑:2005/06/24(金) 17:23:23 ID:UtHU5pMP
被が抜けてた。
126 :
優しい名無しさん:2005/06/24(金) 19:29:03 ID:RniDBXPd
やっぱ、一番読みやすいのは
般若心経かな?
127 :
優しい名無しさん:2005/06/25(土) 04:42:42 ID:c+yzV74M
ヨーデルヨーデル食べ放題♪
食べ放題食べ放題♪
何かに頼ろうとするクセ、直したほうがいいよ
129 :
優しい名無しさん:2005/06/25(土) 15:21:03 ID:0FSU/EV3
頼ってだいぶマシになったよ。
お経読むだけで、何か気持ちが少し楽になるし、
アルファー派でも出るのかなあ?
何もやらなかったときよりイイ。
薬も少し減ったし。プラシーボでもイイ!
>>126 そうですね!
130 :
優しい名無しさん:2005/06/25(土) 22:40:59 ID:sOId0ak4
まあ日本の宗教のイメージが、すがるもの、助けてくれるもの。
こういうイメージのみになってしまっているのは、言い換えればこういう霊性の者にしか
門戸が開かれてないという事だが、これはいかんよなぁ・・・
仏教で言えば「観音経」のイメージだな。
131 :
クソ医者祈願3:2005/06/25(土) 23:21:44 ID:mqYaniXi
クソ医者は消えろ
クソ医者は消えろ
クソ医者は消えろ
クソ医者は消えろ
>>112 大祓詞
高天原(たかまのはら)に神留(かむづ)まり坐(ま)す皇吾親神漏岐神漏美(すめらがむつかむろぎかむろみ)
の命以(みこともち)て八百萬神等(やほよろづのかみたち)を神集(かむつど)へに集(つど)へ給(たま)ひ
神議(かむはか)りに議(はか)り給(たま)ひて吾皇御孫命(あがすめみまのみこと)は豊葦原瑞穂國(とよあしはらのみずほのくに)
を安國(やすくに )と平(たひら)けく知食(しろしめ)せと事依(ことよ)さし奉(まつ)りき此(か)く依(よ)さし奉(まつ)りし
國内(くぬち)に荒振神等(あらぶるかみたち)をば神問(かむと)はしに問(と)はし給(たま)ひ神掃(かむはら)へに掃(はら)へ
給(たま)ひて言問(ことと)ひし磐根木根立草(いわねきねたちくさ)の 片葉(かきは)をも事止(ことや)めて天(あめ)の
磐座放(いわくらはな)ち天(あめ)の八重雲(やへぐも)を伊頭(いつ)の千別(ちわき)に千別(ちわき)て天降(あまくだ)し
依(よ)さし奉(まつ)りき此(か)く依(よ)さし奉(まつ)りし四方(よも)の國中(くに なか)と大倭日高見(おほやまとひだかみ)の
國(くに )を安國(やすくに )と定(さだ)め奉(まつ)りて下津磐根(したついわね)に宮柱太敷(みやばしらふとし)き立(た)て
高天原(たかまのはら)に千木高知(ちぎたかし)りて皇御孫命(すめみまのみこと)の瑞(みづ)の御殿仕(みあらかつか)へ
奉(まつ)りて天(あめ)の御蔭日(みかげひ)の御蔭(みかげ)と隠(かく)り坐(ま)して安國(やすくに )と平(たひら)けく
知食(しろしめ)さむ國内(くぬち)に成(な)り出(いで)む天(あめ)の益人等(ますひとら)が過(あやま)ち犯(おか)しけむ
種種(くさぐさ)の罪事(つみごと)は天津罪國津罪許許太久(あまつつみくにつつみここだく)の罪出(つみいで)む此(か)く
出(いで)ば天津宮事以(あまつみやごとも)ちて天津(あまつ)金木(かなぎ)を本打(もとう)ち切(き)り末打(すえう)ち断(た)ちて
千座(ちくら)の置座(おきくら)に置足(おきたら)はして天津菅麻(あまつすがそ)を本刈(もとか)り断(た)ち末刈(すえか)り
133 :
132続き:2005/07/03(日) 16:23:24 ID:WAVwyRiv
切(き)りて八針(やはり)に取裂(とりさ)きて天津(あまつ)祝詞(のりと)の太(ふと)祝詞事(のりとごと)を宣(の)れ
此(か)く宣(の)らば天津神(あまつかみ)は天(あめ)の磐戸(いわと)を押披(おしひら)きて天(あめ)の八重雲(やへぐも)を
伊頭(いつ)の千別(ちわき)に千別(ちわき)て聞食(きこしめ)さむ國津神(くにつかみ)は高山(たかやま)の末低山(すえひきやま)の
末(すえ)に登(のぼ)り坐(まし)て高山(たかやま)の伊褒理低山(いぼりひきやま)の伊褒理(いぼり)を掻(か)き別(わ)けて
聞食(きこしめ)さむ此(か)く聞食(きこしめ)してば罪(つみ)と言(い)ふ罪(つみ)は有(あ)らじと科戸(しなど)の風(かぜ)の天(あめ)の
八重雲(やへぐも)を吹(ふ)き放(はな)つ事(こと)の如(ごと)く朝(あした)の御霧夕(みぎりゆうべ)の御霧(みぎり)を朝風夕風(あさかぜゆうかぜ)の
吹(ふ)き掃(はら)ふ事(こと)の如(ごと)く大津辺(おほつべ)に居(お)る大船(おほふね)を舳解(へと)き放(はな)ち艪解(ともと)き
放(はな)ちて大海原(おほうなばら)に押(お)し放(はな)つ事(こと)の如(ごと)く彼方(をちかた)の繁木(しげき)が本(もと)を焼鎌(やきがま)の
利鎌(とがま)以(もち)て打(う)ち掃(はら)ふ事(こと)の如(ごと)く遺(のこ)る罪(つみ)は在(あ)らじと祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)ふ
事(こと)を高山(たかやま)の末低山(すえひきやま)の末(すえ)より佐久那太理(さくなだり)に落(お)ち多岐(たぎ)つ早川(はやかわ)の瀬(せ)に坐(ま)す
瀬織津比賣(せおりつひめ)と言(い)ふ神大海原(かみおほうなばら)に持出(もちい)でなむ此(か)く持(も)ち出(い)で往(い)なば荒潮(あらしほ)の潮(しほ)の
134 :
132続き:2005/07/03(日) 16:23:38 ID:WAVwyRiv
八百道(やほぢ)の八潮道(やしほぢ)の潮(しほ)の八百曾(やほあひ)に坐(ま)す速開都比賣(はやあきつひめ)と言(い)ふ神持(かみも)ち加加呑(かかの)みてむ
此(か)く加加(かか)呑(の)みてば息吹戸(いぶきど)に坐(ま)す息吹戸主(いぶきどぬし)と言(い)ふ神根國底國(かみねのくにそこのくに)に息吹(いぶき)放(はな)ちてむ
此(か)く息吹(いぶき)放(はな)ちてば根國底國(ねのくにそこのくに)に坐(ま)す速佐須良比賣(はやさすらひめ)と言(い)ふ神持(かみも)ち佐須良比失(さすらひうしな)ひてむ
此(か)く佐須良比失(さすらひうしな)ひてば罪(つみ)と言(い)ふ罪(つみ)は在(あ)らじと祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)へと白(まを)す事(こと)を
天津神國津神八百萬(あまつかみくにつかみやほよろづ)の神等共(かみたちとも)に聞食(きこしめ)せと白(まを)す
135 :
優しい名無しさん:2005/07/03(日) 16:33:25 ID:wf0ILk6U
人間が適当に作った文字の羅列に潜む力など皆無
カラオケで熱唱した方が幾分効果的
136 :
132:2005/07/03(日) 16:47:35 ID:WAVwyRiv
人間が適当に作った言葉にこそ言霊
と言うものが存在していると思う。
あなたが何気なく発したその言葉にも言霊は有る。
安易に無責任な言葉を発してはいけない。
貴方は自分の言葉を現実にしたいから、発言してるのでしょう?
137 :
優しい名無しさん:2005/07/03(日) 18:04:00 ID:fkTkfqX8
言霊も糞もない
川という漢字は川の形から発想されただけのもの
文字の羅列に潜む力など皆無
もちろん言葉が与えるイメージはでかいけど
お経はどっかのロリコン教祖と同じような地位のハゲが作って信じさせたもの
あんまりそういう発想すると同類と見られるよ
お経の知識ないのに罵って悪いけど
普通に考えたらそうかなーって
138 :
132:2005/07/03(日) 18:13:21 ID:WAVwyRiv
あ、そうですか。
そりゃ失礼。
139 :
優しい名無しさん:2005/07/03(日) 18:50:12 ID:qS5xPJ7h
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
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南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
なんみょう ほーれんげーきよーう カーン♪
140 :
132:2005/07/03(日) 21:45:11 ID:mv8ECfpN
>>140 漏れは大祓詞、般若心経、観音経の3つを暗記していたりする
(・∀・;)アトハ トナエルダケ・・・
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん! どん! どん! どん! どん! どん!
南 無 妙 法 蓮 華 経
どん!
南無妙法蓮華経〜 南無妙法蓮華経〜 南無妙法蓮華経〜!
↑
こんなのもある。
どんな風に唱えているかなんとなく伝わって来る。法華講の人たちは篤いね。
144 :
優しい名無しさん:2005/07/04(月) 19:41:14 ID:F8HtRM4t
>>112です。
>>132さん有り難うございます。
初めて聞くお経です。難しそうですが頑張ってみます!!
145 :
優しい名無しさん:2005/07/04(月) 19:42:09 ID:TOscl7EI
146 :
優しい名無しさん:2005/07/04(月) 19:49:16 ID:F8HtRM4t
>>112です。
>>132さん
>>140の音声ファイル今ききました。分かりやすい!
ありがと。
>>145さん
私、心気症で精神科へもう2年以上通っています。
薬は抗不安剤とSSRI。でも、治らないんです。
なので、お経を読んで神頼み!なんです。
本当はご利益を求めてはいけないといいますが・・・。
わたし、
>>146 ご利益云々ではなく
ただ読めばいいんですよ
少なくとも何もしないよりマシでしょ
いや、こういう経文にはなにか判らんけどパワーが有る様な気がする。
なにか判らんけど。
でないと、1000年も皆が唱え続けてこなかったとも思うし
まあでも
>>147さんの言うとおり、何も市内より何か覚えて
頭使ってたほうがましって感じでやってたら良いとおも
南野やじ、こないだ出てましたね。
演多神様に。
お経もあそこまで変化したらおもしろいね。
150 :
優しい名無しさん:2005/07/24(日) 17:18:57 ID:S8BDnOP9
金鐘金兼ね金
151 :
146:2005/07/26(火) 01:17:02 ID:qLIFy40r
>>147-148さん
ありがと。
そうですよね!!
私も何かパワーがあるような気がします。
なむだいしへんじょうこんごう
これを13回
153 :
優しい名無しさん:2005/07/28(木) 19:26:49 ID:vbidvxkG
何で13回なの?
何か意味があるのでしょうか?
妙法蓮華経 観世音菩薩普門品第二十五
155 :
優しい名無しさん:2005/07/29(金) 10:59:06 ID:Z2B4SZRI
>>154 始めのところが難しくて、舌噛んじゃうよ・・・。
156 :
優しい名無しさん:2005/07/29(金) 12:49:31 ID:PcBNhuff
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
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勧誘監禁!たいーほーぉ
般若心経の CD 持ってるけど、宗派によって区切り方とか音の長さが違う...
どう読んでもいいんだろうか?
158 :
優しい名無しさん:2005/08/13(土) 12:50:12 ID:XLM42+t2
>>157 宗派によってそんなに違うの?
でも本職の坊さんじゃないんだから
そんなに気にする必要もないのでは
>>157 うちに月参りに来る庵主さんは、毎回お経の区切りの仕方が違う
結構いい加減なものかもしれない。
>>159 宗派とかよりも息が続くところで区切るよ。当たり前だけど。
161 :
157:
>>158-160 そんな厳格なもんでもないんですね。
参考になりました。ありがとうございます。