1 :
優しい名無しさん:
病院へ行ってもちっとも良くならないあなた
たまにはお経でも唱えてみませんか
2 :
1:05/02/12 00:43:43 ID:1dAdo/Oh
すいません
>>1だけ見ると怪しい新興宗教の勧誘みたいですね。
なんでこんなことを書いているのかというと
今まで何年も病院行っても良くならなかったのに
お経を唱えたらだんだん良くなってきたからです。
唱えるお経は光明真言がお勧めです。
3 :
優しい名無しさん:05/02/12 00:44:31 ID:XT4aaGo3
ぶっせ2まか はんにゃはらみた しんぎょうかんじ
ざいぼさつぎょうじん はんにゃはらみた
しかしながら、マニアックすぎるのではあるまいか?
4 :
優しい名無しさん:05/02/12 00:45:28 ID:XT4aaGo3
5 :
:05/02/12 00:48:11 ID:wJqbI1M9
おんあぼきゃべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん
おーい、>2、あんまし効いた気しないんだが……
6 :
優しい名無しさん:05/02/12 00:56:37 ID:1dAdo/Oh
7 :
1:05/02/12 01:08:16 ID:1dAdo/Oh
>>5 多分一回唱えたぐらいじゃあんまり変わんないかもしれませんね。
>>4の本に光明真言印の結び方が書いてあるけど
その印を結びながら毎日延々と唱えたらかなり良くなりました。
何年も頭が重苦しい状態だったのが次第に良くなってきた感じです。
これをやったからと言ってすべての人が良くなるとは限りませんが
今まで何をやっても良くならなかった人はダメモトでやってみては
いかがでしょうか?
8 :
1:05/02/12 01:10:00 ID:1dAdo/Oh
↑違った
×
>>4の本に光明真言印の結び方が書いてあるけど
○
>>6の本でした。
私も別に宗教を信じてるわけじゃないが、
困った状態のときに
なむだいしへんじょうこんごう
と唱えてみてる。(これは真言宗か)
変な勧誘と思われるかと思って誰にも言ってないけど、
似たような人もいるんだね、なんかうれしい。
日本人だから仏様をよりどころにするのはいいのかもしんない。
10 :
優しい名無しさん:05/02/12 01:19:17 ID:XT4aaGo3
繰り返してことばを唱えるということの
効用なのではないでしょうか?
毎日30分新聞記事を朗読するというのにも
同様の効果があると思われます
どうにも活舌の悪い日があったりして
自分の体調の浮沈が掴めたりするのもおもしろいですよね
11 :
1:05/02/12 01:22:05 ID:1dAdo/Oh
>>9 俺も宗教自体は否定も肯定もしてないって感じですかね。
仏教にしたって何とか菩薩とか何とか明王とかいっぱいいるけど
本当にいるんかいなって?思ってるし
でもお経でよくなったのは事実なんだよね。
第一金がかからんのがいいし。
12 :
優しい名無しさん:05/02/12 01:29:15 ID:M/hR+Z4D
ぶっしょごねん、ていうのに入ってます。
お経はたまに唱えます。
真剣にやると救われるよ
13 :
1:05/02/12 01:32:33 ID:1dAdo/Oh
>>10 ああそういうのあるよね
音読療法とかね。どうなんだろうね?
何かの本で光明真言の「おん あぼきゃ べいろしゃ
のうまか ぼだら まにはんどま じんばらはらばりたや うん」って
意味不明だし、普段使わないような音が含まれてるからそれで
脳を活性化するんじゃないか?とかそんな説を言ってる人がいたな。
ただ俺は印を結んでその手を頭にくっ付けなが唱えてんだけど
それをやるのとやらないのとではかなり感じが違うんだよね。
14 :
1:05/02/12 01:41:48 ID:1dAdo/Oh
15 :
優しい名無しさん:05/02/12 02:19:20 ID:M/hR+Z4D
>>14さん
私は『無情じんじんみひょうの法は百千万ごうにもあいたてまつるごとがたし
我今けんもんしじゅじする事を得たり
南無法れんげきょう』
という出だしです。漢字は見ないと分かりませんが
16 :
ユダヤのお経・・・:05/02/12 02:25:11 ID:b4PwkVUp
しぇまー いすらえる あどない えろへぬー あどない えはーど
ばーるくしぇーむ けぼ まあるくと れおらー ばえーむ
アブトルダムラルオムニスノムニスベルエスホリマク!
南無阿弥陀仏
19 :
優しい名無しさん:05/02/13 07:20:49 ID:WgXZn5/U
ぶっしょごねん
に入ってるけど本当はキリスト教に入りたい今日この頃
20 :
優しい名無しさん:05/02/13 07:30:34 ID:jzfC80Ki
イオナズン!ベホマズン!パルプンテ〜!
21 :
優しい名無しさん:05/02/13 07:51:08 ID:0GqddyYO
べんとら
べんとら
般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 摩
若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 訶
心 羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在 般
経 諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩 若
呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩 波
波 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切 行 羅
羅 真 大 藐 世 無 陀 苦 明 色 空 法 空 苦 深 蜜
羯 実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般 多
提 不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若 心
虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波 経
波 故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅
羅 説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜
僧 般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多
羯 若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時
諦 波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照
羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見
菩 蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五
提
薩
婆
訶
23 :
優しい名無しさん:05/02/13 12:37:30 ID:DPBr5RXe
24 :
夢幻仙人 ◆J1nZ7r0SYM :05/02/13 20:25:27 ID:qiGorU3A
舎利礼文
一心頂礼万徳円満釈迦如来真身舎利本地法身法界塔婆
我等礼敬為我現身 入我我入仏加持故我証菩提以仏神力
利益衆生発菩提心修菩薩行同入円寂 平等大智今将頂礼
25 :
優しい名無しさん:05/02/13 20:31:14 ID:/G4eIrAR
みょうほうれんげきょうほうべっぽん第二、にーじーせーそんじゅうさんまいあんじょうにーきーごーしゃーりーほつ…だった気が
26 :
優しい名無しさん:05/02/18 14:26:27 ID:RHAklmiF
22の方
どうやったら縦書きにできるんですか?
27 :
優しい名無しさん:05/02/18 15:00:04 ID:hk1MIcEN
イア!イア!ハスター!ハスター クフアヤム ブルグトム
ブグトラグルン ブルグトム アイ!アイ!ハスター!
28 :
優しい名無しさん:05/02/18 16:04:46 ID:J7ryl6S1
延命十句観音経もいいよ!
29 :
優しい名無しさん:05/02/18 16:10:17 ID:n1g8Yu6B
きーみょむりょじゅーにょーらーい
お金降れ降れ 我に降れ
を100万回唱える
31 :
優しい名無しさん:05/02/18 16:39:05 ID:v4ZQZebo
22ですがコピペですよ
「縦書きHTML」や「Ascii Art Editor」あたりのソフトを使ったものと思われます
ぐぐってね
33 :
31:05/02/18 19:14:14 ID:z+YwKXGQ
不完全ながらできた。案外簡単。ナンマンダブ
去 説 天 及 佛
° ° 人 諸 説
歡 阿 比 此
喜 脩 丘 經
信 羅 ° 已
受 等 一 °
° ° 切 舍
作 聞 世 利
禮 佛 間 弗
而 所 ° °
35 :
お経マニア:05/02/18 20:27:22 ID:wsmx4exS
仏 法 煩 衆 四
道 門 悩 生 弘
無 無 無 無 誓
上 量 盡 邊 願
誓 誓 誓 誓 文
願 願 願 願
成 學 斷 度
病院行って、薬飲んでもあんまり変わらない。
だからお経に頼るのもわかる気がする。
観音経オススメ(・∀・)ノシ
37 :
優しい名無しさん:05/02/20 18:26:00 ID:vQxuyP1l
34、35
どうやって縦書きにするの?
な 理 で
か 解 き
な を れ
か 深 ば
暇 め 和
が た 訳
な い を
い が 読
合 ん
掌 で
40 :
1:05/02/23 21:52:59 ID:t9xaSiW2
えーと最近光明真言より
天狗経がいいことに気づきました。
修験道のお経みたいですけど
お経とか真言に本当に力があるのかよくわからんが、
自分の場合、どこかで心の支えになってる。
最近、般若心経関連の本とか多いしね。
42 :
優しい名無しさん:05/02/23 22:35:48 ID:tEYk9kNR
真言宗なので般若心経と舎利禮文は1日1度仏壇に上げている。
今は観音経をプラスしている。
43 :
42:05/02/23 22:38:30 ID:tEYk9kNR
あ、それと、お墓に毎月逝くようになった。
年寄り連中にいい心掛けだと言われている。(w
なぜだかお通夜に行ってきたので
うちの宗派じゃないが、真宗の定番を
夕 さ 末 お 知 我
に れ の く ら や
は ば 露 れ ず 先
白 ` よ 先 ` `
骨 朝 り だ 明 人
と に も つ 日 や
な は 繁 人 と 先
れ 紅 し は も `
る 顔 と ` 知 今
身 あ い 本 ら 日
な り え の ず と
り て り 雫 ` も
° ` °
難 句 ひ
し 読 ら
い 点 が
な 混 な
あ じ や
り `
は
意外に地味にのびてるスレだな。
みょうに落ち着く…
私は
>>9ですが、
ふと思い立って
四国へ巡礼に旅立つことにした。
お遍路さんですか
がんばって下さい
帰ってきたらいろいろ報告してください
足元悪そうなんで
気をつけて行ってきてね
50 :
1:05/03/07 22:54:18 ID:ThzXjA7i
お経を唱える時は金剛合掌して
その手を口元に持っていって唱えると良いですよ。
最近はそうやって観音経唱えてます。
>1さん、観音経はいいですよね。
大声で唱えると元気が出ます。
念彼観音力!!
>>47さん、私は4月にツアーで高野山に行きます。
自分の中で、なにかが変わればと願っています。
>>47です。
励ましをありがとうございます。
一応社会人なので、1回で88箇所結願というわけにはいかないのですが、
区切りうちで、何年か掛かってもいいから歩きとおしてみようかと。
ひとまず今月末に行ってきます。
帰ってきたらまたこのスレにきますね。
南無大師遍照金剛。
>>51さん
お互いに弘法大師様にひかれちゃったのかな?!
良い変化があるといいですね。
53 :
優しい名無しさん:05/03/14 10:28:10 ID:4yuVfaq7
>>52 どうせやるのなら、本当に修行のつもりでやってみては?
私は四国在住なのですが、最近は遍路の途中でコンビニに寄ったり、自販機で
ジュースを買ってたり、そんなお遍路さんしか見かけません。
遍路旅を日記で公開している方の中には、夜は毎日ビールを飲んでいたり。。。
遍路とは何か。きちんと調べてから出られても宜しいかと思いますよ。
私にはまだまだ遍路を一周する力はありませんし、一部しか回っておりませんが
ご助言差し上げたく、書き込みます
四国遍路にて良き出会いがありますように。
南無大師遍照金剛
54 :
優しい名無しさん:05/03/14 10:33:36 ID:4yuVfaq7
↑
>そんなお遍路さんしか見かけません
そんなお遍路さんが多いです
訂正お願いします
>>38 ハニャーン心経
とにかくみんな空(クウ)なにょな。そう思えばつらいことも何もないにょだYO!
モノが在ると思ってもその実体は無いわけだし、
実体が無いようなモノも在るように見えるものだにょ。感覚知覚するのもそういうもにょなの。
とにかくモノ・感覚・知覚、みーんな実体がないわけだから、生まれもしない滅びもしない、
汚くもならない浄くもならない、増えもしない減りもしない、当たり前の話だゴルァ。
実体がなく変化も無いんだから、縁起なんて表面的なこと、実体など無いわけでして、
無明がどうとか老死がどうとか、もう言うだけ無駄。悟りとか悟りを得るってことも無かったわけだ。
こう思えば何にも考えなくてすむし、考えないから怖いものナシ。
考え違いもないからもう究極だあーヽ(゚∀゚)ノアヒャ 。
ブッダというのはみーんなこんな風な修行をしたわけで(ホントか)、
それで究極の悟りを得たと(なんだ結局得たのかよ)。
まー智慧の修行ってこういうわけのワカランものだから、
もまえら愚民たちは最強のマントラとしてこのお経を繰り返し唱えるぐらいが関の山ってわけだ。
じゃあ唱えるぞ。
「逝ってよし、逝ってよし、もまえらみんな逝ってよし。漏れもなー」
ハニャーン心経
神社・仏閣板で拾った
>>55 なんかすごい!
でも・・・わかったようなわからないような。
>>53 私は
>>52です。
ご助言ありがとうございます。
図書館で本をたくさん借りて、
お遍路について、弘法大師について、お経について、学んでおります。
まだまだ知識は足りないと思いますが、
最低限、他のお遍路さんや地元の方に不快な思いをさせないよう
気をつけていってまいります。
今月22日に出発します。
全知者である悟った人に礼したてまつる。
求道者にして聖なる観音は、深遠な知恵の完成を実践していたときに、存在するものに
は五つの構成要素があると見極めた。しかも、かれは、これらの構成要素が、その本性
からいうと、実体のないものであると見抜いたのであった。
舎利子よ、この世においては、物質的現象には実体がないのであり、実体がないからこ
そ、物質的現象でありうるのである。
実体がないといっても、それは物質的現象を離れてはいない。また、物質的現象は、実
体がないことを離れて物質的現象であるのではない。
このようにして、およそ物質的現象というものは、すべて、実体のないことである。およそ
実体がないということは、物質的現象なのである。これと同じように、感覚も、表象も、意
志も、知識も、すべて実体がないのである。
舎利子よ、この世においては、すべての存在するものには実体がないという特性があ
る。生じたということもなく、滅したということもなく、汚れたものでもなく、汚れを離れたもの
である。減るということも、増すということもない。
それゆえに、舎利子よ、実体がないという立場においては、物質的現象もなく、感覚もな
く、表象もなく、意志もなく、知識もない。眼もなく、耳もなく、鼻もなく、舌もなく、身体もなく、
心もなく、かたちもなく、声もなく、香りもなく、味もなく、触れられる対象もなく、心の対象も
ない。眼の領域から意識の領域に至るまでことごとくないのである。
(悟りもなければ)迷いもなく(悟りがなくなることもなければ)迷いがなくなることもない。
こうして、ついに、老いも死もなく、老いと死がなくなることもないというに至るのである。
苦しみも、苦しみの原因も、苦しみを制することも、苦しみを制する道もない。
知ることもなく、得るところもない。それゆえに、得るということがないから、諸々の求道
者の知恵の完成に安んじて、人は、心を覆われることなくして住している。心を覆うものが
ないから、恐れがなく、転倒した心を遠く離れて、永遠の平安に入っているのである。
過去・現在・未来の三世にいます目覚めた人々は、全て、知恵の完成に安んじて、この
上ない正しい目覚めを悟り得られた。
それゆえに人は知るべきである。知恵の完成の大いなる真言、大いなる悟りの真言、無
上の真言、無比の真言は、すべての苦しみを鎮めるものであり、偽りがないから真実であ
ると。その真言は、知恵の完成において次のように説かれた。
往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に全く往ける者よ、悟りよ、幸いあ
れ。 ここに、知恵の完成の心を終わる。
60 :
53:2005/03/21(月) 17:01:11 ID:b2gkYloK
>>57 明日出発ですか。
最近、此処何年か前から四国遍路相手の詐欺師、泥棒が出てる様ですよ。
気をつけて。
いい人も沢山居るから、誰がいい人で、誰が悪人か
しっかりご自分の目で確かめながら、行動してください。
それでは良き出会いが有りますように。
般若心経の和訳THX
全て実体がない→心もない→苦しみもない
の論理が正直ちょっと理解できん
実体がなくても霊魂があるという立場なら苦しみもあるだろうに
漏れの修行が足りないんだけなんだろうけどなあ
>>61 般若心経を理屈で悟ろうとしても難しいと思う。
和訳をさらっと頭に入れといて、あとは
真言のように何度も唱えるのがいいと思う。
63 :
優しい名無しさん:2005/03/23(水) 21:10:37 ID:XbNqRCc8
>>62 そうだね
ああいうのは理屈じゃないんだよね
>>58-59の超意訳が
>>55になるわけでつまり「実体がないなら細かいこと悩むのはバカらしい」
って話だと思ってる。
詰まる所世の中なんて自分の気分によって違って見えるようなあやふやな幻みたいな物だから
自分の悩みもまたあやふやな物だと。
歩き遍路に出かけたものです。四国より帰ってまいりました。
この旅で得たものはたくさんありますが、
その感想を書いてもスレ違い&長文になるので控えます。
各寺院ごとに般若心経、光明真言などを読経してきたわけですが、
>>62さんと同意見です。
最初に和訳をいただいて、わかったようなわからないような・・?
でもただひたすら唱えていると「わかったような」の比率が増えてきて
気持ちが晴れてきます。うまく言えないのですが。
>>27 こういうスレではこういうのを書くヤシがいてしかるべきだと思うんだが
案外反応が薄くて寂しくなったので便乗
うんなむる! ふたぐん! いあ!いあ!
68 :
優しい名無しさん:2005/04/02(土) 10:32:27 ID:2a4mLMyW
最初に般若心経を暗記した。
次に観音経も長文+偈を暗記した。
最近は法華経普賢菩薩勧発品の真言を暗記した。
後は・・・唱えるだけだ_| ̄|○
70 :
優しい名無しさん:2005/04/03(日) 13:12:08 ID:eb7UDQrB
>>69 つうか唱えないのに暗記したのかよ?
すごい!
俺なんか何回唱えても暗記できないのに。
71 :
69:2005/04/03(日) 14:39:23 ID:wTDgUb8T
>>70 暗記は通勤中の時間を利用してやったのですが、
読経とかだとなかなか習慣化できない _| ̄|○
>>71 自分は頭の中をからっぽにしたい時などに、
般若心経を唱えています。
必要なときにだけ唱えています。
観音経は長いので暗記する自信はありませんorz
京都の大覚寺で写経したことを思い出した。
74 :
優しい名無しさん:2005/04/19(火) 14:18:53 ID:Sx3KtOY3
最近は毎朝般若心経を唱えています。
今度五鈷杵の携帯ストラップを買います。
いい事有ればいいな〜
75 :
(-_-)さん:2005/04/19(火) 20:48:14 ID:yCYS8oAt
僕も朝起きたら布団の中で般若心経50回唱えてます。
そしたら便意を催す。おすすめ。
76 :
優しい名無しさん:2005/04/19(火) 22:19:34 ID:aUGefwgl
>>75 50回とはすげーYO!!
>>74 五鈷杵とかの法具は気を集めるための道具だという・・・本物の法具もちょっと欲しかったりして・・・
77 :
優しい名無しさん:2005/05/05(木) 18:01:53 ID:Uc0hkqjv
保守
78 :
優しい名無しさん:2005/05/05(木) 20:33:18 ID:rzcRT7i6
三帰依文
79 :
科戸:2005/05/05(木) 20:40:00 ID:xLe2y0tg
岩波文庫「ブッダのことば」では駄目ですか?
80 :
科戸 ◆aecxy0725A :2005/05/05(木) 20:41:49 ID:xLe2y0tg
インドの何とか語での詩で韻を踏んでいるらしいのですが、
日本語ではその美しさは味わえません。
同じ易しい言葉が繰り返されているという感じです。
81 :
優しい名無しさん:2005/05/05(木) 20:49:04 ID:2X7QQd8o
>>79 スッタニバータだったっけ?
岩波文庫の奴は「法華経」、「浄土三部経」を持ってます。
82 :
科戸 ◆aecxy0725A :2005/05/05(木) 21:19:20 ID:xLe2y0tg
そうです、スッタニパーダかバータ(?)です。
一番最古の仏典と言うことで読んでいます。
単純で良いです。他と比較したわけではありませんが。
「法華経」とか「浄土・・・」は禅宗と関わりの深い
(と言っても親戚の葬式の時くらいか)
私にとっては、全く持って関心がありません。
有り難い言葉が書いてあるのでしょうか。
そのスッタニパータ(?)も寝る前にちょこちょこ読んでいるだけなので、
同じことを何度も何度も言って居るなぁ、としか思いません。
とにかく執着するなってことだと言っているのは分かりますが。
83 :
81:2005/05/06(金) 00:38:24 ID:vOoqTquK
>>82 スッタニパータ、私も持ってました。
「蛇が脱皮して古い皮を捨て去るようなものである(・∀・)」
禅宗と法華経は確か関わりが深かったような?(特に曹洞宗は道元が法華経に傾倒していたので・・・)
>有り難い言葉が書いてあるのでしょうか。
法華経、浄土三部経とも最初何が言いたいのかさっぱり分かりませんでしたが、
何度か読むうちにまあ、なんとなく何が言いたいかくらいは分かりました・・・
84 :
優しい名無しさん:2005/05/06(金) 00:46:49 ID:QLxTGyV2
ち
85 :
科戸 ◆aecxy0725A :2005/05/06(金) 05:11:30 ID:YKFzov0S
>>83 「法華経」や「浄土・・・」になると仏法も、教義的に洗練されてくるんですね。
諦めてスッタニパータなど、シッダールタものでやめておきます。
「縫う女(妄執)」って何なんでしょう。
般若心経以外で良いお経って何でしょうか?
般若心経は西遊記で三蔵法師が、妖怪に襲われたときにこのお経だけが効力を
発揮したってのを読んで、興味があって暗記しました。
時々読んだ後に物凄い力(自分の潜在能力)を発揮する事があります。
次に覚えるお経でどの宗派にも共通性の有るお経を、教えていただきたいのですが。
87 :
優しい名無しさん:2005/05/11(水) 15:23:19 ID:NrXnDpEH
88 :
優しい名無しさん:2005/05/11(水) 15:24:27 ID:NrXnDpEH
あと延命十句観音経は短いので、何度も唱えられるよ。
貧乏不遇欲情空腹
貧乏不遇欲情空腹
貧乏不遇欲情空腹
貧乏不遇欲情空腹
貧乏不遇欲情空腹
アノクタラサンミャクサンボダイ アノクタラサンミャクサンボダイ
レインボーダッシュ7
91 :
優しい名無しさん:2005/06/18(土) 22:33:36 ID:sfHqBnbp
kusoisyawasine
kusoisyawasine
kusoisyawasine
kusoisyawasine
いちばんクールなお経って何よ?
般若心経っしょ。
94 :
優しい名無しさん:2005/06/19(日) 14:58:07 ID:YocL1AIJ
貧乏不遇欲情空腹貧乏不遇欲情空腹貧乏不遇欲情空腹
貧乏不遇欲情空腹貧乏不遇欲情空腹貧乏不遇欲情空腹
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貧乏不遇欲情空腹貧乏不遇欲情空腹 破産!
95 :
優しい名無しさん:2005/06/19(日) 15:20:50 ID:W6cylrlg
96 :
優しい名無しさん:2005/06/19(日) 15:59:50 ID:Dvsimfpm
南無ざんぎーざんげーむりょうしょほんざい。
まかはんにゃはらみった
じーほーさんしーいーしーふー。しーそんぶーさーもーこーさー。
十 方 三 世 一 切 仏 。諸 尊 菩 薩 摩 詞 薩 。
もーこーほーじゃーはーろーみー。
摩 詞 般 若 波 羅 蜜 。
99 :
クソ医者祈願:2005/06/20(月) 13:46:34 ID:e308XAxr
kusoisyawakiero.kukoisyawasine
kusoisyawakiero.kusoisyawasine
kusoisyawakiero.kusoisyawasene
kusoisyawakiero.kusoisyawasine
ゴマギに書けんこと書いた・・・・www
100 :
100げっと:2005/06/20(月) 16:35:46 ID:k+SrVEeR
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101 :
優しい名無しさん:2005/06/20(月) 16:51:20 ID:am+J79OT
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ
君はウンコを食べられるかなぁ?
102 :
優しい名無しさん:2005/06/20(月) 17:13:20 ID:Npv2JX98
うんこは30%が腸内細菌の死骸、残りは食べ物のカス。
大腸で1〜3日かけて水分を搾り取った本当の残り物。
食べても益なし。
103 :
優しい名無しさん:2005/06/20(月) 23:07:33 ID:I+Wo+ssC
私は宗教に対してはかなり反対派です
私自身生まれてから20までやってた…というかやらされてたし
その宗教団体事態は良い物だし良い人好きな人も一杯いました
ケド親があまり世間省みずに近しいくらいの宗教家だったので
それに嫌気が差して宗教=実家から逃げているのですが…orz
でもお経自体には救われたことも多々あります
陀羅尼経(だらにきょう)っていう短い悪魔祓いのお経や
法華経第三番無量義経や第二十五番観音経がオススメですけどね。
私が読んでたお経は法華経原本を少し訳し
その宗教独自で重要部分を抜粋した形となってます
観音経が短い方なので載せますね。
コレを毎日何回も読んだことで精神安定した人何人か見てるんで多分良いかと
104 :
優しい名無しさん:2005/06/20(月) 23:51:56 ID:2+RdbLJv
106 :
103:2005/06/21(火) 00:04:35 ID:SXjaccHd
妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五(ミョウホウレンゲキョウカンゼオンボサツフモンホンダイニジュウゴ)
衆生困厄を被って。無量の苦身を逼めんに。観音妙智の力。能く世間の苦を救う。
神通力を具足し。廣(ヒロ)く智(チ)の方便を修して。十方の諸(モロモロ)の國土に。刹(クニ)として身を現ぜざることなし。
種種の諸の悪趣(アクシュ)。地獄鬼畜生。生老病死(ショウロウビョウシ)の苦。以て漸く悉く(ヨウヤクコトゴトク)滅せしむ。
眞観(シンカン)。清浄感(ショウジョウカン)。廣大智慧感(コウダイチエカン)。悲観及び慈感(ジカン)あり。
常に願い。常に贍仰(センゴウ)すべし。無垢清浄(ムクショウジョウ)の光あって。慧日諸(エニチモロモロ)の闇を破し。
能(ヨ)く災(サイ)の風火(フウカ)を伏して。普(アマネ)く明らかに世間を照らす。
非體(ヒタイ)の戒雷震(カイライシン)のごとく。示威(ジイ)の妙大雲のごとく。
甘露の法雨をそそぎ。煩悩の炎を滅除す。諍訟(ジョウショウ)して官處(カンショ)を経(ヘ)。
軍陣(グンジン)の中に怖畏(フイ)せんに。彼の観音の力を念ぜば。諸の怨悉く(アダコトゴトク)退散せん。
妙音(ミョウオン)。観世音(カンゼオン)。梵音(ボンノン)。海潮音(カイチョウオン)。勝彼世間音(ショウヒセケンノン)あり。
是の故に須(スベカ)らく常に念ずべし。念念に疑いを生ずることなかれ。
観世音浄生は。苦悩死厄において。能くために依怙となれり。一切の功徳を具して。
慈眼(ジゲン)をもって衆生を視る。福聚(フクジュ)の海無量(ウミムリョウ)なり。是の故に頂禮(チョウライ)すべし。
107 :
優しい名無しさん:2005/06/21(火) 01:24:43 ID:mW80R6rM
おん そらそばていえい そわか。
おん ころころせんだり まとうぎ そわか。
おん ろうきゃろう きゃきゃらや そわか。
おんころころ…
は薬師寺さんだよね?薬を飲む時に唱えるといいって教えてもらった
もうお経にでもすがりたい気分。明日は教会に祈りにいってくるか・・・キリスト教なんてクソだと思ってるけどな。
搾取するための奴隷を死なさないための宗教。
112 :
優しい名無しさん:2005/06/21(火) 14:07:50 ID:mW80R6rM
>>108 そう、薬師寺さんです。なので、体に良いかなあ・・・なんて
思い、毎晩2回唱えています。
今日から、お薬飲む前に唱えてみます。ありがと!!
他にも、病気が治る?とか厄払いに良いお経ありますか?
本当はブッダのように空(くう)になりたくてお経を読みはじめ
たのですが、やっぱり病気治したい!!と言う気持ちが出てきて
しまいます。ダメですね・・・。しょぼん。
113 :
優しい名無しさん:2005/06/21(火) 21:41:56 ID:IUOs5JjU
>>106 ええ?
念彼観音力の部分は唱えないのでつか?
114 :
優しい名無しさん:2005/06/21(火) 22:55:20 ID:kf327+uR
真言で好きなのは
おんかかかびさんまえいそわか
かな。ごろが良くて覚えやすい
ちょんまげちょんまげちょんまげまーち
ござるでござるでござるでござる
116 :
優しい名無しさん:2005/06/22(水) 01:16:26 ID:CreIPEz4
私が好きなのは、
のおまくさんまんだ ばあさらだあ せんだん まあかろしゃあだや
そわたや うんたら たあかんまん。
117 :
優しい名無しさん:2005/06/23(木) 00:35:15 ID:tOqbDnWd
ageでみよう。
118 :
優しい名無しさん:2005/06/23(木) 00:54:07 ID:pt3244fa
私は・・
ギャーテーギャーテーハラギャーテー・・
が好き。意味が好き。
因みに深川不動尊のお経を唱えてます。
お不動様は力強くて守ってくれそうで大好きです。
119 :
優しい名無しさん:2005/06/23(木) 01:46:59 ID:tOqbDnWd
あ、それも好き。
だんだん遅くしていくところ。
kusoisyawakiero.kusoisyawasine
kusoisyawakiero.kusoisyawasine
kusoisyawakiero.kusoisyawasine
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121 :
優しい名無しさん:2005/06/23(木) 23:27:27 ID:rg7Ehote
観音経はこの部分が好きだな。
「彼は人間たち全ての苦悩と生活の煩わしさを消滅させて、失敗することはない」
いや、ビジネスという少しも面白くない実にくだらないゲームに強制的につき合わされるのは本当に煩わしい。
122 :
優しい名無しさん:2005/06/24(金) 09:37:53 ID:tqQAnpA2
>>106 うん、ウチの宗教のはこれだけ
いちおう別のお経(抜粋の大元)もあるからそっちにはあるだろうケド
気軽に…っといっちゃぁアレだけどド素人でもお経になじめるように
簡単にまとめてあるんですよ。
123 :
優しい名無しさん:2005/06/24(金) 09:38:22 ID:tqQAnpA2
124 :
優しい名無しさん:2005/06/24(金) 17:21:56 ID:UtHU5pMP
ネンピー カンノン リキ〜
の方は確かに難しいね(意味はわからないけど、読むのが)。
舌がもつれる。なので、私も「衆生困厄」から。
125 :
↑:2005/06/24(金) 17:23:23 ID:UtHU5pMP
被が抜けてた。
126 :
優しい名無しさん:2005/06/24(金) 19:29:03 ID:RniDBXPd
やっぱ、一番読みやすいのは
般若心経かな?
127 :
優しい名無しさん:2005/06/25(土) 04:42:42 ID:c+yzV74M
ヨーデルヨーデル食べ放題♪
食べ放題食べ放題♪
何かに頼ろうとするクセ、直したほうがいいよ
129 :
優しい名無しさん:2005/06/25(土) 15:21:03 ID:0FSU/EV3
頼ってだいぶマシになったよ。
お経読むだけで、何か気持ちが少し楽になるし、
アルファー派でも出るのかなあ?
何もやらなかったときよりイイ。
薬も少し減ったし。プラシーボでもイイ!
>>126 そうですね!
130 :
優しい名無しさん:2005/06/25(土) 22:40:59 ID:sOId0ak4
まあ日本の宗教のイメージが、すがるもの、助けてくれるもの。
こういうイメージのみになってしまっているのは、言い換えればこういう霊性の者にしか
門戸が開かれてないという事だが、これはいかんよなぁ・・・
仏教で言えば「観音経」のイメージだな。
131 :
クソ医者祈願3:2005/06/25(土) 23:21:44 ID:mqYaniXi
クソ医者は消えろ
クソ医者は消えろ
クソ医者は消えろ
クソ医者は消えろ
>>112 大祓詞
高天原(たかまのはら)に神留(かむづ)まり坐(ま)す皇吾親神漏岐神漏美(すめらがむつかむろぎかむろみ)
の命以(みこともち)て八百萬神等(やほよろづのかみたち)を神集(かむつど)へに集(つど)へ給(たま)ひ
神議(かむはか)りに議(はか)り給(たま)ひて吾皇御孫命(あがすめみまのみこと)は豊葦原瑞穂國(とよあしはらのみずほのくに)
を安國(やすくに )と平(たひら)けく知食(しろしめ)せと事依(ことよ)さし奉(まつ)りき此(か)く依(よ)さし奉(まつ)りし
國内(くぬち)に荒振神等(あらぶるかみたち)をば神問(かむと)はしに問(と)はし給(たま)ひ神掃(かむはら)へに掃(はら)へ
給(たま)ひて言問(ことと)ひし磐根木根立草(いわねきねたちくさ)の 片葉(かきは)をも事止(ことや)めて天(あめ)の
磐座放(いわくらはな)ち天(あめ)の八重雲(やへぐも)を伊頭(いつ)の千別(ちわき)に千別(ちわき)て天降(あまくだ)し
依(よ)さし奉(まつ)りき此(か)く依(よ)さし奉(まつ)りし四方(よも)の國中(くに なか)と大倭日高見(おほやまとひだかみ)の
國(くに )を安國(やすくに )と定(さだ)め奉(まつ)りて下津磐根(したついわね)に宮柱太敷(みやばしらふとし)き立(た)て
高天原(たかまのはら)に千木高知(ちぎたかし)りて皇御孫命(すめみまのみこと)の瑞(みづ)の御殿仕(みあらかつか)へ
奉(まつ)りて天(あめ)の御蔭日(みかげひ)の御蔭(みかげ)と隠(かく)り坐(ま)して安國(やすくに )と平(たひら)けく
知食(しろしめ)さむ國内(くぬち)に成(な)り出(いで)む天(あめ)の益人等(ますひとら)が過(あやま)ち犯(おか)しけむ
種種(くさぐさ)の罪事(つみごと)は天津罪國津罪許許太久(あまつつみくにつつみここだく)の罪出(つみいで)む此(か)く
出(いで)ば天津宮事以(あまつみやごとも)ちて天津(あまつ)金木(かなぎ)を本打(もとう)ち切(き)り末打(すえう)ち断(た)ちて
千座(ちくら)の置座(おきくら)に置足(おきたら)はして天津菅麻(あまつすがそ)を本刈(もとか)り断(た)ち末刈(すえか)り
133 :
132続き:2005/07/03(日) 16:23:24 ID:WAVwyRiv
切(き)りて八針(やはり)に取裂(とりさ)きて天津(あまつ)祝詞(のりと)の太(ふと)祝詞事(のりとごと)を宣(の)れ
此(か)く宣(の)らば天津神(あまつかみ)は天(あめ)の磐戸(いわと)を押披(おしひら)きて天(あめ)の八重雲(やへぐも)を
伊頭(いつ)の千別(ちわき)に千別(ちわき)て聞食(きこしめ)さむ國津神(くにつかみ)は高山(たかやま)の末低山(すえひきやま)の
末(すえ)に登(のぼ)り坐(まし)て高山(たかやま)の伊褒理低山(いぼりひきやま)の伊褒理(いぼり)を掻(か)き別(わ)けて
聞食(きこしめ)さむ此(か)く聞食(きこしめ)してば罪(つみ)と言(い)ふ罪(つみ)は有(あ)らじと科戸(しなど)の風(かぜ)の天(あめ)の
八重雲(やへぐも)を吹(ふ)き放(はな)つ事(こと)の如(ごと)く朝(あした)の御霧夕(みぎりゆうべ)の御霧(みぎり)を朝風夕風(あさかぜゆうかぜ)の
吹(ふ)き掃(はら)ふ事(こと)の如(ごと)く大津辺(おほつべ)に居(お)る大船(おほふね)を舳解(へと)き放(はな)ち艪解(ともと)き
放(はな)ちて大海原(おほうなばら)に押(お)し放(はな)つ事(こと)の如(ごと)く彼方(をちかた)の繁木(しげき)が本(もと)を焼鎌(やきがま)の
利鎌(とがま)以(もち)て打(う)ち掃(はら)ふ事(こと)の如(ごと)く遺(のこ)る罪(つみ)は在(あ)らじと祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)ふ
事(こと)を高山(たかやま)の末低山(すえひきやま)の末(すえ)より佐久那太理(さくなだり)に落(お)ち多岐(たぎ)つ早川(はやかわ)の瀬(せ)に坐(ま)す
瀬織津比賣(せおりつひめ)と言(い)ふ神大海原(かみおほうなばら)に持出(もちい)でなむ此(か)く持(も)ち出(い)で往(い)なば荒潮(あらしほ)の潮(しほ)の
134 :
132続き:2005/07/03(日) 16:23:38 ID:WAVwyRiv
八百道(やほぢ)の八潮道(やしほぢ)の潮(しほ)の八百曾(やほあひ)に坐(ま)す速開都比賣(はやあきつひめ)と言(い)ふ神持(かみも)ち加加呑(かかの)みてむ
此(か)く加加(かか)呑(の)みてば息吹戸(いぶきど)に坐(ま)す息吹戸主(いぶきどぬし)と言(い)ふ神根國底國(かみねのくにそこのくに)に息吹(いぶき)放(はな)ちてむ
此(か)く息吹(いぶき)放(はな)ちてば根國底國(ねのくにそこのくに)に坐(ま)す速佐須良比賣(はやさすらひめ)と言(い)ふ神持(かみも)ち佐須良比失(さすらひうしな)ひてむ
此(か)く佐須良比失(さすらひうしな)ひてば罪(つみ)と言(い)ふ罪(つみ)は在(あ)らじと祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)へと白(まを)す事(こと)を
天津神國津神八百萬(あまつかみくにつかみやほよろづ)の神等共(かみたちとも)に聞食(きこしめ)せと白(まを)す
135 :
優しい名無しさん:2005/07/03(日) 16:33:25 ID:wf0ILk6U
人間が適当に作った文字の羅列に潜む力など皆無
カラオケで熱唱した方が幾分効果的
136 :
132:2005/07/03(日) 16:47:35 ID:WAVwyRiv
人間が適当に作った言葉にこそ言霊
と言うものが存在していると思う。
あなたが何気なく発したその言葉にも言霊は有る。
安易に無責任な言葉を発してはいけない。
貴方は自分の言葉を現実にしたいから、発言してるのでしょう?
137 :
優しい名無しさん:2005/07/03(日) 18:04:00 ID:fkTkfqX8
言霊も糞もない
川という漢字は川の形から発想されただけのもの
文字の羅列に潜む力など皆無
もちろん言葉が与えるイメージはでかいけど
お経はどっかのロリコン教祖と同じような地位のハゲが作って信じさせたもの
あんまりそういう発想すると同類と見られるよ
お経の知識ないのに罵って悪いけど
普通に考えたらそうかなーって
138 :
132:2005/07/03(日) 18:13:21 ID:WAVwyRiv
あ、そうですか。
そりゃ失礼。
139 :
優しい名無しさん:2005/07/03(日) 18:50:12 ID:qS5xPJ7h
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経南妙法蓮華経
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なんみょう ほーれんげーきよーう カーン♪
140 :
132:2005/07/03(日) 21:45:11 ID:mv8ECfpN
>>140 漏れは大祓詞、般若心経、観音経の3つを暗記していたりする
(・∀・;)アトハ トナエルダケ・・・
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん!どん!どん!どど!どん!どん!
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
どん! どん! どん! どん! どん! どん!
南 無 妙 法 蓮 華 経
どん!
南無妙法蓮華経〜 南無妙法蓮華経〜 南無妙法蓮華経〜!
↑
こんなのもある。
どんな風に唱えているかなんとなく伝わって来る。法華講の人たちは篤いね。
144 :
優しい名無しさん:2005/07/04(月) 19:41:14 ID:F8HtRM4t
>>112です。
>>132さん有り難うございます。
初めて聞くお経です。難しそうですが頑張ってみます!!
145 :
優しい名無しさん:2005/07/04(月) 19:42:09 ID:TOscl7EI
146 :
優しい名無しさん:2005/07/04(月) 19:49:16 ID:F8HtRM4t
>>112です。
>>132さん
>>140の音声ファイル今ききました。分かりやすい!
ありがと。
>>145さん
私、心気症で精神科へもう2年以上通っています。
薬は抗不安剤とSSRI。でも、治らないんです。
なので、お経を読んで神頼み!なんです。
本当はご利益を求めてはいけないといいますが・・・。
わたし、
>>146 ご利益云々ではなく
ただ読めばいいんですよ
少なくとも何もしないよりマシでしょ
いや、こういう経文にはなにか判らんけどパワーが有る様な気がする。
なにか判らんけど。
でないと、1000年も皆が唱え続けてこなかったとも思うし
まあでも
>>147さんの言うとおり、何も市内より何か覚えて
頭使ってたほうがましって感じでやってたら良いとおも
南野やじ、こないだ出てましたね。
演多神様に。
お経もあそこまで変化したらおもしろいね。
150 :
優しい名無しさん:2005/07/24(日) 17:18:57 ID:S8BDnOP9
金鐘金兼ね金
151 :
146:2005/07/26(火) 01:17:02 ID:qLIFy40r
>>147-148さん
ありがと。
そうですよね!!
私も何かパワーがあるような気がします。
なむだいしへんじょうこんごう
これを13回
153 :
優しい名無しさん:2005/07/28(木) 19:26:49 ID:vbidvxkG
何で13回なの?
何か意味があるのでしょうか?
妙法蓮華経 観世音菩薩普門品第二十五
155 :
優しい名無しさん:2005/07/29(金) 10:59:06 ID:Z2B4SZRI
>>154 始めのところが難しくて、舌噛んじゃうよ・・・。
156 :
優しい名無しさん:2005/07/29(金) 12:49:31 ID:PcBNhuff
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
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顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
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顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会顕正会
勧誘監禁!たいーほーぉ
般若心経の CD 持ってるけど、宗派によって区切り方とか音の長さが違う...
どう読んでもいいんだろうか?
158 :
優しい名無しさん:2005/08/13(土) 12:50:12 ID:XLM42+t2
>>157 宗派によってそんなに違うの?
でも本職の坊さんじゃないんだから
そんなに気にする必要もないのでは
>>157 うちに月参りに来る庵主さんは、毎回お経の区切りの仕方が違う
結構いい加減なものかもしれない。
>>159 宗派とかよりも息が続くところで区切るよ。当たり前だけど。
161 :
157:
>>158-160 そんな厳格なもんでもないんですね。
参考になりました。ありがとうございます。