330 :
優しい名無しさん:03/12/13 01:28 ID:fwqmnCac
『「あれ」が欲しい』『『「これ」がしたい』というとき、欲望の対象は「あれ」や「これ」ではない。
「あれ」を手に入れたときや、「これ」を経験したときに得られる感情が欲しいのだ。
より長く、より強く、より多くの肯定的な感情が得られるなら、それには価値があり、そうでなければそれには価値がない。
なにか分からない未知の物事の意味は、既知の物事との関係が分かれば理解することができる。
既知の物事…既知の物事と遡っていくと最後には感情に行き着く。
物事の意味は、それが自分にどのような感情をもたらすかによって決まる。
331 :
優しい名無しさん:03/12/13 01:30 ID:22clQGet
僕がそばにいるよ
君を笑わせるから
桜舞う季節かぞえ
君と歩いていこう
僕がそばにいるよ
君を笑わせるから
桜舞う季節かぞえ
君と歩いていこう
まぶしい朝は何故か切なくて
理由をさがすように君を見つめていた
涙の夜は月の光に震えていたよ
二人で
僕がそばにいるよ
君を笑わせるから
空のない街抜け出し
虹を探しに行こう
いつもそばにいるよ
君を笑わせるから
やわらかな風に吹かれ
君と歩いていこう
君と歩いていこう
君がいる
君がいる
いつもそばにいるよ
332 :
優しい名無しさん:03/12/13 01:34 ID:r4EvWc6B
>>328 そのとおり。私たちはなんて小さな存在なのだろうね。
ただ問題なのは、こんな小さな私たちにも一人前に感覚があることだ。
虫を殺すのには人間を殺すよりもはるかに少量の毒で事足りるだろう。
それと同じさ。
包丁で刺されれば痛い。
その痛みは小さな私たちにはあまりに大きいんだ。
333 :
優しい名無しさん:03/12/13 02:00 ID:fwqmnCac
「孤独」と「孤独感」は別のもの。
人がみな孤独であるということは普遍的な事実で、変えることはできない。
孤独感は一時的な感情。自己憐憫と変わらない。
感情は、水物なので放置に限る。
334 :
優しい名無しさん:03/12/13 02:06 ID:r4EvWc6B
どんな感情であれ、完全に放置できるのならそれは思考に過ぎず、
本当の感情は至って平静なんじゃなかろうか?
常に平静さを保てるならそれに越したことはないけれど、
そうなったらこの板からはいなくなるだろうな。
335 :
優しい名無しさん:03/12/13 03:32 ID:fwqmnCac
感覚のあるところには感情が流れ、感情が流れると思考が働き始める。
感情は、盲目的に生き続けることを使命とする無意識が、過去の記憶をもとに、状況が自己にとって肯定的か否定的を判断した結果、意識に送られる。
意識は有無を言わさず送られた感情をもとに、状況を二次的に再解釈する。
感情を造り出す無意識に対して、意識は全く無力である。
できない事をしようとするから、人は悩み、苦しむ。
336 :
優しい名無しさん:03/12/13 03:50 ID:lgppRmB1
みんな詩人だな〜。
殆どの人の意見が道理に叶ってる。
みんな頭良さそうだから会社でも興したらそれなりに運営できそうだw
けど最大のウィークポイント「鬱・メンヘル」で倒産しそうだが。
>>335 感情ってやっかいだよね〜。
「今日から気合入れて頑張りま〜す」なんて言ってみたって
感情の約束はできないから、急にガクッと無気力な気持ち
になっちゃったりして動けなくなったら嘘つきになるし。
だから
>できない事をしようとするから、人は悩み、苦しむ。
できない約束をしてしまうから、人は悩み、苦しむ。
も入れておくよ。
人は悩み苦しむ理由を↓の人、よろしかったらカキコおながいします。
簡単に一言でいうと、考えるからじゃないの?
あと、感情持ってるから。違うかな?
<人が悩み苦しむ理由の一要因として考えられること>
それは欲望があるからだと思う。欲望があるから欲してしまい、それがかなわない
から苦悩するんだ。例えば生きたいという欲望があれば死を苦悩する。死にたいという
欲望があれば生を苦悩する。金持ちになりたいと思えば、金のないことを苦悩する。
悩みが生じるのは現状に満足せずに、絶えず欲望の泉から欲動が沸き出ているからだ
と考えられるかもしれない。大きさに程度があるにせよ欲望のない人間はいないのでは?
何かを知りたいという欲求すら自然と沸いてくるからね。
所詮、人間はナルシシズムと自己保存本能から逃れることができない。自分が一番かわ
いいんだ。欲望が無意識のうちに沸かなくなったら悩み苦しむことはないかもしれない。
と 思 う。
339 :
優しい名無しさん:03/12/13 12:16 ID:nNN2cgnG
340 :
優しい名無しさん:03/12/13 22:48 ID:r4EvWc6B
人生は無意味なら悩みも無意味だといいのにね。
「人生は無意味」結局何も救わない議論だなあ。
341 :
優しい名無しさん:03/12/13 22:49 ID:aRiAyKfU
>>340 ニーチェを信じることができれば救われますよ。
ただし、あくまでも無意味だと信じたいのならの話ですが( ´ー`)つ━・oO
342 :
優しい名無しさん:03/12/13 22:51 ID:sbyWSEPu
343 :
優しい名無しさん:03/12/13 22:53 ID:aRiAyKfU
>>342 生きているという保証がどこにあるんです?( ´ー`)つ━・oO
この書き込みを見てぼくが生きていると信じることができるあなたは幸せですね。
344 :
優しい名無しさん:03/12/13 22:54 ID:r4EvWc6B
世紀末から逃れられないのね。終わりばかり見ている気がする。
三年も昔に新世紀になったのに?
346 :
優しい名無しさん:03/12/13 23:05 ID:r4EvWc6B
今のところ私の人生で一番長かった時代が'90年代だから。
何かが終わるのか?というくだらない期待と不安が常にあるね。
347 :
優しい名無しさん:03/12/13 23:06 ID:B9iCvOAZ
>>346 それはわかるよ。未来というものは常に茫洋としていて不確定なものではあるけれど、
90年代というのはある程度先が見えた気になれる時代だった( ´ー`)つ━・oO
しかしまあ、結局時の本質は変わらないのだから主観的な問題に過ぎないんだね。
始まりと終わりという概念自体、人の裡にのみある概念に過ぎないのかもしれないのだから。
人生無意味だと思う。無意味だと嘆くことも無意味だと思う。
だけど、築かれてきたもの(家族、良心、友人、先輩・・など)によりすがって生き
ざるを得ない。死にたいけど生きたいから。
日常生活をしていると人生の無意味さを忘却している。忘却できるからなんとなく
生きれている。忘却は素晴らしい能力だよ。悩んでいる人も24時間悩んでいるわけ
ではない。忘却している時間が必ずあるはずだ。一分でも1秒でも10時間でも・・
24時間連日連夜悩み続けていたら死んでしまうよ。
350 :
パイロン:03/12/14 00:43 ID:uGkogFf/
生きてる状態に意味を見つけるより
生まれたから意味を探すのが人間だと思うんだけど、、、、
どうかしらん
意見に責任持つためにコテハンにすることにしました
352 :
パイロン:03/12/14 00:54 ID:uGkogFf/
↑
よっぱらったからごめんなさい
多重カキコになったよごめんね
353 :
優しい名無しさん:03/12/14 01:10 ID:zy1hvxES
>>352 意味の意味って面白いですね( ´ー`)つ━・oO
興味をそそられます。
それと「自分が代替不能な存在であること」は正しいと思いますよ。
誰もあなたのかわりに死んでくれないし、できないでしょう?
あなたという人間が果たす役割は代替可能ですが、あなたの存在自体は代替不可能です。
354 :
パイロン:03/12/14 01:31 ID:uGkogFf/
>>353 あ、タバコタソ、こんちあ
オイラは特にたいした意見を持ってるんじゃないけど
生まれて平和に育ってる人も
虐待されてるひとも、
おなじくもってるのは
「生命」じゃん。
てか、いきてるし
でも、タバコタソが言うように「代替不能」っていうやつだよね
どんな音楽家でも画家でも代わりはいるんだよ。
オイラ含めタバコタソふくめ代替不可能な根拠って
オイラが思うには、生きてる痕跡なんだけど
どうかね。
てかタバコタソは、騙られるかもだからコテハン+トリつけた方が
よくないかい?
355 :
パイロン:03/12/14 01:36 ID:uGkogFf/
酔っぱらってるから
自分でもめちゃめちゃだな・・・
上記で
生きてる痕跡が生そのものだ
って言ってるつもりなんだ。
生まれてきたのに意味なんてない
死んで行くのに意味なんてない
生きて行く過程で意味があって
だれもその時に気付かなくても
のちに誰か気付くってのは
歴史に多々あることでね。
とりあえずそういうことだ
356 :
優しい名無しさん:03/12/14 01:38 ID:zy1hvxES
>>354 >生まれて平和に育ってる人も虐待されてるひとも、おなじくもってるのは「生命」じゃん。
そうですね。生命=存在ではありませんが、仮に生命体を存在の一つの様相と見た場合、君の言うとおりです。
>どんな音楽家でも画家でも代わりはいるんだよ。
音楽家や画家というものは肩書きであって、その人自身ではありませんね。
例えばモーツァルトから画家という肩書きと能力を奪っても彼は彼のままです。
しかしモーツァルトから彼が彼であるところの存在を奪ったら、彼は何者でもなくなります。
つまり人間はただ本人であるだけの理由によって、本来的には代替不能というわけです。
これは実存哲学そのままの考え方ですが、ぼくとしてはこの考え方は正しいと思います。
>生きてる痕跡
これについてはぼくの読解力では意味が分かりませんでした。
詳しい説明をお願いします( ´ー`)つ━・oO
>てかタバコタソは、騙られるかもだからコテハン+トリつけた方がよくないかい?
ぼく自身がオリジナルの「タバコ」であるという保証もないのに?
どのみちぼくはコテハンではありません。コテハンではないのだから騙りというのも存在しません。
357 :
優しい名無しさん:03/12/14 01:41 ID:zy1hvxES
>>355 なるほど。意味が分かりました。
実存哲学の入門書なんて読むと面白いですよ。
あなたの考えているようなことが次々と出てくると思います。
君はぼくよりもずっと思索に向いている人ですね( ´ー`)つ━・oO
358 :
パイロン:03/12/14 01:50 ID:uGkogFf/
>>357 自分はめちゃめちゃ酔ってるから明日きちんと読んで
きちんとレスするよごめんね。いまはあたまぐらぐらだから
まともに読めないんだ。それではまた明日。
このスレにレスするから(時間は分からないごめん)
よんでくれな。
359 :
優しい名無しさん:03/12/14 01:53 ID:zy1hvxES
>>358 ぼくも知ったかぶりで適当にレスしてるだけだし、適当に読み流してください。
まあ何らかの参考になれるなら望外の喜びですが( ´ー`)つ━・oO
では。
360 :
パイロン:03/12/14 01:59 ID:uGkogFf/
>>359 最後にいっこだけレス・・・
ってかちょっと反論があったんけどもうだめだ・・・
反論てか別論ってかんじかなあ
明日(時間わからん)このスレにかくからおながいだから読んでくれな
おやすみ
361 :
優しい名無しさん:03/12/15 01:09 ID:1pe0HPUN
>死ねば全てが終わる。
>全てが無になる。
この大前提はいったいどこからきているの?
362 :
優しい名無しさん:03/12/15 01:58 ID:JyT+Z2iJ
死ねば彼女に会える
なぜなら、もうこの世で会うことは2度と不可能だから・・・
死ぬしかない
じゃあ、逝くか。
死ねばすべてが理解できる。
364 :
パイロン:03/12/15 13:54 ID:bugpY6Je
>>359 自分で言っておいてすまん、昨日は来れなかった・・・
今日の夜までに必ずレスするので。
無意味ってどういうことなんだろ?
無価値と同じような否定的ニュアンスを感じるけど、
ニヒリストは価値という言葉をまた別の意味で使っているからなー。
無意味とはなんだい?それを言ってどうなる問題なの?
たまにはまたこのスレに来てくださいな。
例えば無駄な向上心を捨てろとか、そういうことなのかな。
367 :
優しい名無しさん:03/12/15 18:34 ID:P874sMu1
>>364 やあ、君の好きなときに書けばいいよ。
ぼくも時間があったらレスするだろう( ´ー`)つ━・oO
368 :
優しい名無しさん:03/12/15 18:38 ID:LBLBsdMO
お前らさ、家でジーっとしてるから
余計な事考えてしまうんだよ
369 :
優しい名無しさん:03/12/15 18:40 ID:P874sMu1
>>368 余計なことを考えるのも、ある種の人間にとっては面白く思えるものです。
まあそんな人間は社会の余剰物ですがね( ´ー`)つ━・oO
370 :
パイロン:03/12/15 19:11 ID:bugpY6Je
>>356 レス遅くなりました。
>例えばモーツァルトから画家という肩書きと能力を奪っても彼は彼のままです。
>しかしモーツァルトから彼が彼であるところの存在を奪ったら、彼は何者でもなくなります。
→ごめん、1行目の「能力」という言葉を読み飛ばしていたから
反論しようかな、と思ったんだ。失礼しました。
>ぼく自身がオリジナルの「タバコ」であるという保証もないのに?
→タバコという記号で(記号論とかマトモには知らないから、そういう意味じゃなくてね)
他人はタバコと認識するからね・・・実体はどうあれ。難しいな・・・
やっぱり「その人であること」は他人の認識で成り立ってるんだと思うので。
タバコは、「名前」と同じ働きをする記号だから、自分の考えでは
同じ記号を使っている以上は「騙り」は存在するのだと思うのさ。
自分は一応、ここで自分の考えを書いてるから自分で名前を付けたんだ。
この名前が名無しで、文末に「(・∀・)(・Α・)」とかを必ず付けても同じだと思う。
>>365 「無意味」の前に、「意味」というものが定義付けされてないから
それを考えたいと思うなー。「意味」の「意味」。
>>368 生存に関わる人生の行為以外のほとんどが「余計なこと」だと思う。
それを考えると「余計なこと」ってのは人間に凄く大切なことじゃないかなあ?
例えば趣味で音楽聞いたり漫画読んだりさ、「おいしく」料理することだって
余計なことだもんね。(生きていくために「おいしく」する必要はない)
そう思いませんか?
書いてて自分の考えとかが結構わけわかんなくなってくるから、
文章の前後に矛盾があったり支離滅裂になってたらごめんなさい。
371 :
優しい名無しさん:03/12/15 19:15 ID:P874sMu1
>>370 よく見たら画家になっていますね( ´ー`)つ━・oO
モーツァルトは音楽家だ。どうも恥ずかしい間違いをしてしまいました。
372 :
優しい名無しさん:03/12/15 19:19 ID:rfbbtEBg
>>370 意味というものの概念そのものを探るのかい?それは大変な作業だなあ…。
私はニヒリストの意図を知りたいという意味で
>>365を書いたんだけど、
そういう探求もおもしろそうだね。
まともに議論できる自信がないけど…。
373 :
パイロン:03/12/15 19:51 ID:bugpY6Je
>>371 多分単純な間違いだと思ったからそのまんまにしちゃった。
「勘違いだと思うけどモーツアルトは云々」みたいに書いても寒いだけだしね。
>>372 そっか。ゴメンナサイ(笑
哲学板見に行ってニヒリストを呼んでこようか?
って、哲学板って行ったことないんですが・・・(汗
>>373 いや、私は実は哲板住人ですw
彼、色々おもしろいこと言うんだけど最後まで答えてくれないのですよ。
もうこのスレには来ないのかなー。
バイロンさんって文学板のバイロンさんと同じ方ですか?
あ・・・・・コテのまま・・・
377 :
パイロン:04/01/03 12:48 ID:IA0c8hJp
>>375 遅レスすみません。
いえ、違いますよ。
バイロンではなく、パイロンです。
378 :
優しい名無しさん:04/01/12 01:08 ID:XJEM7p5r
ほしゅあげー
379 :
てんちゅう: