本読むだけで充分。漏れはそれで借金地獄から脱出して大金持ちに。
でも、そういう即効性のある「幸せ」だけじゃなくて、もっと根本の
生き方を見直すいい機会になった。
「金をかけない」
これが一番大事。金がかかることにはなにか裏があると考えてまず正解。
322 :
名無しさん@占い修業中:02/09/11 12:01 ID:QPuiY4qX
>金がかかることにはなにか裏があると考えてまず正解。
裏も何も、金儲けの意図しかないでしょうよ(w
お金の介在する事柄はすべてビジネス。
でも、ハマる人の中には、本気でセンセーと精神的な関係が切り結べると信じて
入れ込んでいる人もいたりすんだよね。
センセーサイドにしてみれば、そういう擬似恋愛的な関係にもっていければ
金ヅル掴んだも同然。だけど、あんまり本気になられてもこれまた大変だから、
まあ傍で見てると、うまくやるためのいろんなテクニックを弄してるよなあ。。。と思うです。
ホステス・ホストの世界に近いのかな?
精神世界ビジネスというのは、ほんまモンの精神世界の投影図でしかなく、
投影図をなぞらせて、その気にさせて「はい、ウンマソ円〜ウンジュウマソ円」
・・・・そりゃまともじゃないでしょ? どう考えたって。
というわけで
>>320には自分も同意。
金の切れ目が縁の切れ目だからね。
金つながりな関係って、サムイ。
>>320 漏れが学んだ精神世界のことで、納得できたこと。
・宗教では、自分以外の第三者にパワーを与えて崇め奉るという間違いがおこりがち。
全ては自分の中に答えがあり、自分=神 である。
ここで短く説明できないけど、自分=他者→すべては一つ=神 という図式。
これさえ踏み外さなければ、大きくは間違えないと思われ。
漏れも一度だけチャネリングのセッションに行ったことあるけど、
来てるやつら(客)が、ちょっとアブナイ感じだったので、2度と行ってない。
まー、自分の心の奥深くに考えるところがあればいいわけで、
普通の生活態度を踏み外さないようなバランス感覚が欲しい気がする。
327 :
320:02/09/11 23:47 ID:???
んで、簡単に漏れのたどった軌跡おば。
・シャーリーマクレーン「アウトオンアリム」
↓
・バシャール(およびVOICE系の本)
↓
・神との対話(サンマーク出版)
まー、精神世界の入り方としては王道パターンのような気もするけど。
いかに本に出会うかってことも、精神世界の教え?によれば、
「すべては完璧なタイミングで訪れる。」
だから、まずは一冊なにかの本を手に取り、それを読み終わったら
しかるべきタイミングで、次に読むべき本が現れるような気がする。
漏れは多分50冊くらいよんだかもしんないけど…。
(書店の「精神世界」のところで新刊がでたら、すぐ買ってたから。)
ってことは、金も結果的には使ってるんだが。
だが、第三者から「お布施を白〜!」と強要された状況は一度もないからね。
328 :
320:02/09/11 23:54 ID:???
>>315 んで、漏れはとあるとき、破産寸前までの状況に陥ったのだが、
なんとか脱することが出来た。
色々な意味で「成功」に役立った本を紹介。
・バシャール3(VOICE)
・MONEY AND LOVE(VOICE)
そして
・神との対話(特に3)
特にバシャール3の最後に書いてある「1-3-5の法則」は、読み物としても
うさんくさくなく比較的読みやすい。
MONEY AND LOVEは「お金に関する問題を抱えている人」にはお勧めの本だが
残念ながら廃刊になっている可能性も。よければ取り寄せてみては?
「神との対話」は、意外とバシャールと言っていることに共通点が多く、
精神世界の本をさんざん読んできた人が読むと、それが一つに統合されて
行くような気分になれる。
どれもが言っていること。
・すべては一つである。
・物事にはなんら意味はなく中立。自分がその物事をどういう側面で見るか
によって、得られる結果は変わる。
・全ての出来事は完璧なタイミングで起こる。
・原因があるから結果を作るのではなく、まずは欲しい結果を作れば原因は
あとから付いてくる。(これはバシャールも「神との対話」も同様のことを
言っている。)
・なにをやっていいかわからないときは、まずは「ワクワクすること」から
始める。そうすると、次のワクワクが芋蔓式に訪れる。
329 :
名無しさん@占い修業中:02/09/11 23:57 ID:iQceM0DD
バシャールは学生時代に読みました。
目からウロコが落ちました。
ワクワクすることをしなさい
いままで好きなことは準備が整ってからするものと考えていた私には衝撃的な
言葉でした。
でもこの「ワクワクすること」は変な意味で履き違えやすいですね。
たとえば好きなことをするために会社を辞めて生活の道を絶つのは本当にワクワクすること
なのでしょうか?
それを実際にやって失敗する人もいるのでは?
あとすべてのことに意味がある。ということ。
この言葉も目からウロコでした。いままではたまたま偶然運が悪かったから
自分に嫌なことが起こるんだと信じていました。
でもその意味については自分で考えなくてはならないのですね。
説明を受けようなら、個人セッションで莫大な料金をつぎ込まなければならない。
当時貧乏学生の私にはできませんでした。
バシャールの一行一行を読んでは自分に当てはめるという苦しい作業を
一人で一生懸命やってました。
目からウロコのこの考えも、何冊か本を読んでいたり時間が絶つにつれて
新鮮さを失い、現実とまったく合致しないということが分かるにはそう時間が
かかりませんでした。
いまはまったくこの手の本を読んでません。
330 :
名無しさん@占い修業中:02/09/11 23:59 ID:iQceM0DD
続きです。
いまはワクワクすることをするということは、好きなことを生活が破綻しない
程度に行うと自分で解釈しています。
すべての出来事に意味があるということについては、いちいち自分のみに起こる
ことを意味付けするとこじ付けになるし、苦しくなるので、なるべく考えないように
しています。
331 :
320:02/09/12 00:02 ID:???
で、精神世界の本だけじゃなくて、一般書籍?のなかにもいい本が沢山
あるから、そういう本も読む。但し、直感的に自分に合っていると感じられる
本がいいかな?
お金に関しては漏れも沢山、本を読んできたけど、最近、面白かったのは
・イヌが教えるお金持ちになるための知恵(草思社)
・お金に好かれる人、嫌われる人(日本教文社)
今ではかなりの収入になった漏れも、一日の終わりには出来るだけ
金銭出納帳つけてる。コーヒー一杯のお金も明確に。
そうするとマネーエネルギーがスムーズに流れて、大きなお金も
ちゃんと動かせるようになる。つまり「家計簿」はとても意味がある
ということ。
とまぁ、漏れが辿った軌跡はこんな感じだけど、人の数だけ道はあるから
参考までに。でも、ここでこういう風に具体的に書くと、なんか
うさんくさいね。(w
今は「幸せは心の状態。自分が幸せだと思えれば、いつでも幸せになれる。」
ってことを考えて生きてる。「今、その瞬間を生きる。」
結構、この言葉って奥深いと思うYO!
>「幸せは心の状態。自分が幸せだと思えれば、いつでも幸せになれる。」
>「今、その瞬間を生きる。」
320さん、全くもって禿同です。
333 :
320:02/09/12 00:04 ID:???
あと、大切なのは、一日3分でも5分でもいいから、「自分」と向かい合って
対話する時間をもうけること。つまり瞑想タイム。(w
どんな本を読むことよりも、大事な瞬間。
漏れはいつでも、とても優しくてほっとする情報が来るよ。
334 :
320:02/09/12 00:10 ID:???
>>330 「神との対話」には、人生において「失敗」というものはあり得ない、
という話が出てくるよ。もし興味があれば…。
なんか色々と回り道して、試行錯誤しながらも、たまに苦しい思いをして
ってのが伝わってくるけど、「ワクワクすることをやる」ということ自体を
もっと信頼してみては?(バシャールは「コミットメント」と呼んでるけど。)
そして「偶然とはとても思えない不思議な事や出会い」が、次々に身の回り
に起きてくると、そういう生活態度が逆に当たり前に思えてくるから。
でも、どんなステップも無駄なことは一つもない。
気を楽に…。
そういう漏れは、精神世界に首をつっこんで、かれこれ15年〜。(w
335 :
320:02/09/12 00:17 ID:???
>>330 あと、補足なんすけど、
>>330も言っているように、自分のペースで
考えていけばいいんだと思う。苦しくならないように。
「ワクワクする」も、非常に簡単なことからで全然OK。
(てか、それが大事)
例えば「ドトールコーヒーに行ってコーヒーが飲みたい。」
と思えば、そうする。「今日は、ちょっと遠いけどスターバックスに
なぜか行きたい。」と思えば、そうする。
そんなことの繰り返しが、大きな変化をもたらすような気がする。
今日は天気がいいから、バスやめて駅まで歩こうとか…。
336 :
名無しさん@占い修業中:02/09/12 00:24 ID:UtNiWjMw
320さん、瞑想に関してもたくさんの本が出てますが、
お奨めの本があったら、ぜひ教えてください。
それと、破産寸前から、お金持ちになるまで、かなりの時間を
ようしましたか?
そして、何とか成功してやるぞって努力してた時にも、やはり瞑想を
なさってたんですか?
ソニーの上席常務の天下司郎という方も瞑想によって知恵を得て
あのアイボもそうやって開発したんだそうです。
彼はカミングアウトもしていて、セミナーも開いたりしてるようで、
私もCDつきの彼の本を購入して、たまに瞑想してます。
337 :
320:02/09/12 00:32 ID:???
あ、漏れ、このスレ、最初から読んでないけど、例えばVOICEのセミナーとか
商品とかでも「高い」とか「うさんくさい」ってのは、最初からパスしてるよ。
その辺は、個人のセンスを優先させて臨機応変にって感じかな?
>>336 瞑想の本は、ゴメン、あんまり覚えてないかも。(w
殆どがバシャールとかに書いてあるし。でも、詳しく知りたければ
「チャクラ」に関する本を読むのもいいかも。
漏れの瞑想は7つのチャクラを一つ一つ思い浮かべるって感じだけど、
それでも詳しい人から比べれば超てきとーかも。(w
でも、とにかく静かに目を閉じて、自分に向かい合う。
そんな簡単なやりかたでいいと思うけどね。
破産寸前からお金持ちになるまでって連続してるからよくわかんないけど、
破産寸前だったときから現在までで約9年間が経過しました。
どのくらい時間がかかるかは個人によると思うけど、例えば万が一
「破産」したところで、それはそれで何の意味もない。そこからどういう意味を
読みとることが大切。
また、自分の望む状態をどのくらいの時間で現実化できるか、と言う瞑想も
バシャールの中に書いてあるよ。岩を爆破する瞑想とか紙をびりびりに
やぶく瞑想とか。(詳しくは書けないけど。)
これ、実際にきくかどうかはともかく、結構おもろい。
それから「努力」という意味の再定義も「バシャール」はしてる。
「努力」と「わくわくすること」が一致したときに、「奇跡」は起こる。
だから、ただ闇雲に努力してる人は、一回立ち止まって、すこし休憩して
考えてみる時間があるといいと思うけどね。
漏れ、この板に来るの、このスレが初めてなんだけど、こんなに詳しく書いて
いいのかな? うさんくさかったらすまそ。
338 :
336:02/09/12 01:36 ID:UtNiWjMw
320さん、レス有難うございました。
わたしも、あることをきっかけに、シャーリーや神との対話、聖なる予言、
前世療法などの精神世界に目覚めました。
それまでの私は、ファッションやグルメなどにしか興味が無くて、
読む本といえばファッション雑誌のみ。
でも、精神世界の本を読んで人生観が変わりました。
でも、高いお金を払ってまでは、という気持ちがあって、
基本的には、数十冊の本で独学です。
シャーリーは全て読みました。
でも、バシャールは読んでないんで、早速買ってみますね。
今は、サネヤ・ロウマンのスピリチュアル・グロースとクリエイティング・
マネーを読んでます。こっれは、どちらも、瞑想法が幾つか載ってます。
もう読んだかも知れないですが。
又、色々、為になるお話、是非、聞かせてくださいね。
339 :
320:02/09/12 04:23 ID:???
>>336 実は、バシャールを知るきっかけになったのは、その昔やっていた
深夜番組プレステージ(だったかな? テレ朝系?)なんです。
司会は、飯干恵子とかだったんだけどね。
で、結構、UFOとかオカルトっぽいこととかを取り上げてたんだけど、
ある時、バシャールとチャネリング出来るチャネラーの男性が出てきて、
実際にチャネリングしたんですね。
(丁度、湾岸戦争の頃だったと思います。)
で、その番組が自分としては衝撃的で。(w
でも、思えばシャーリーマクレーンやらバシャールやらってのも
かなり昔の話ですな。アメリカでは、いわゆるニューエイジの運動は
70年代あたりから盛んだったらしいし。
最初、精神世界のことに興味を持ち始めたときは、いろんな本を
買いあさっていたけど、さすがに時が経つと、めったなことでは
本は買わなくなりました。だから、今は金は殆どかかってません。
ただ、毎日毎日、いろんなことを試行錯誤して悩みながらも、
自分なりに「精神世界」で得た知識を実践してるところです。
340 :
320:02/09/12 04:23 ID:???
>>330さんが「自分で考えるのがしんどい。」って書いてたけど、
別に「失敗しても構わないんだ。」っていう気持で、気楽に
構えてればいいんだと思います。かといってHappyなことばかり
ではなく、時として非常に悪いことも身に起こりますが、
でも、自分で「どういう意味なのか?」ということを考えると
その「考える」ということ自体が習慣になっていきます。
そして、一つ一つの意味を厳密に考えるのではなく
「この出来事から、どういうポジティブな意味を見いだすことが
できるのだろうか?」と、問いかけるといいんだと思います。
って、難しいけどね。
先の発言で経済的なことを書きましたが、今の自分にも色々な問題が
横たわってます。ただ、「もがきくるしんでいた」以前よりは
幾分楽に生きることができているかもしれません。
って、全然、2ちゃんっぽくない〜! すまそ。(鬱氏
1つ大きな波を越えれれば人間って本当に変わる。
それまで毎日死んだ方がマシ!というほど苦しんでいても。
結局、人生で起きるさまざまな不幸について、起きてしまったことの
原因を探ってみても意味がないと、ある日、気づいた。
「起こったものは仕方がない」今では、そう捉えるようになった。
342 :
315:02/09/12 20:53 ID:Oxn+hRyc
>>320 レスありがとうございます。
神との対話は読みました。かなり夢中にもなったのですが。
イマイチ意味がわからない・・・というか、
実生活にどうやって活用していけば良いかよくわからなかった。
読んだ直後は高揚するんですが。
実生活で嫌な目にぶち当たると
またショボ〜ンとした気持に戻ってしまう。
「幸せは心の状態。自分が幸せだと思えれば、いつでも幸せになれる。」
理屈としてはわかるんですが。
自分の場合、日常生活の大抵の事が苦痛で。(めんどくさくて仕方がない。)
特に仕事。毎朝行きたくない気持と戦いながら、出社してる。
それでも、やはりズル休みしてしまう。
仕事が楽しいと、無理やり言い聞かせて取り組んでみても
やはり辛い。
日常生活の大部分が苦痛だと、生きている事も当然面白くない。
自殺は絶対するつもりはないので、
なんとか救われる方法を見つけなくてはと思っている。
すいません。ダラダラした書き込みで。
343 :
320:02/09/12 22:39 ID:???
>>342 いえいえ、やっぱり思うとおりにいかないことが多いから、
精神世界の扉を叩く人が多いんですものね。
漏れもそうでした。
バシャールがどちらかというと「ポジティブ」「前向き」みたいな
感じがあるのに対し、「神との対話」は、もう少し哲学的なような
気がします。
あの本の中でのハイライトは「完全なる二極性」(だっけな?)の
話だったと思います。つまり、全てが「明るく」「ポジティブに」
なんてことはあり得ないと。
「どん底」で「悲惨」で「理不尽」で「不条理」な事が起こるのが
実は真理だと…。
だから、全てが「明るくポジティブに」ってやってると、ホントに
疲れてしまうと思いますよ。
まずは「ありのままでOK」と自分で認める。ムリをしない。
自分が納得できないことがあったら、ちゃんと相手にそれを伝える。
生活のペースを落とす。一日、なんにも進歩していないと思っても
自分を責めない。休息や怠惰は、実は非常に大切なものだと考える。
なんて感じですかね?
精神世界 イコール 「成功」とか「ポジティブ」とか、そういう風に
考える人もいるかもしれないけど、決して、そういう単純なものでは
ないという感じでしょうか。
344 :
320:02/09/12 22:42 ID:???
因みに漏れが「神との〜」を読んで感じたのは「まず結果を作るべし。
そうしたら原因はあとから付いてくる。」という部分。
つまり自分がこういう人になりたい、こういう人生を送りたいと思ったら、
まずは「本当にそういう人になったつもりで行動する」ということ。
これ、結構、大きな収穫でした。
例えば、自分がとても大きな問題にぶつかったときに、今の自分だったら?
ではなくて、自分がとても尊敬する人だったらどういう風に対処するだろうか?
と、シミュレーションしてみるんです。で、できるだけそれに近い形で、
そして話し方で、行動で解決してみる。
もしかしたら今の自分にはとても「生意気な」方法かもしれないし、
回りから反感を買うかもしれない。でも、「そういうエッセンスを少しでも
いいから織り込んでみる。」って、かなり大きな実験なような気がします。
あと、目に見える「形」から変えてみるってのも大切かと。
たとえば「洋服」とか「髪型」とか、「歩き方」とか。
「住むところ」とか…。
お金がないのなら「模様替え」するとか…。
とにかく「なりたい人にあたかもなったつもりで」行動する。
それも「真剣に」…。
そうすると、本当にそういう人になってしまっている自分を発見する。
(どれくらい時間がかかるかはそれぞれだけど。)
そういうメッセージが役に立ちました。
(バシャールもまったく同じ事を言っているけど。)
345 :
320:02/09/12 22:49 ID:???
で、話は変わるんですが、先日(といっても、かなり前)
NHKで瀬戸内寂聴さんの番組やってました。
(相手は黒田瞳)
あの方も「人生の不条理」についてはかなり沢山語ってますよね。
「仏教」という分野ではあるけど、言っていることは「精神世界」の
本で言っていることと、殆ど、というか全く変わらない。
個人的には、好きな人です。
結局、自分の中には自分の読んだ本、考え方、出会った人、いろいろな
経験から、一つの考え方が形成されてきているわけで、結局、それが
それぞれ「自分教」みたいなもんだと思う。
「〜の考え方」だけ!に傾倒せずに、色々な考え方を知って、
自分に無理なく受け入れられる、しっくりくるものから、ゆっくり
取り入れて行けばいいのでは?と思います。
そうすると、年月が経つと一つの「自分教」みたいなものが
形成されるような気もするけど…。
346 :
336:02/09/12 22:58 ID:UtNiWjMw
320さんの、ここで言ってくださる意見、とってもわかりやすくて、
下手な本を読むより、ためになります。
きっと、読んだ本を、かなり自分のものにしていて更にそこに自分の数々の
体験を交えて語ってくださるので、未熟者の私にはとっても、
解りやすいのかもしれませんね。
今後も、色々なお話、楽しみにしていますね。
320さん。
>>344 の書きこみ凄いわかりやすいです!
ありがとう。このままそっくりそのまま
320さんの文を伝えたい人がいるです!
私は本を読みません。(あまり)
子供の頃、姉が本好きで、そのために、
妹が酷い目に合った経験が、私から本を遠ざけました。
でも、シャーリーマクレーンを一冊友達に(何故持ってる?)
借りたところ、一気にパラパラ読めたんです。
自分でも不思議だったけど、私が今どうしていいのかわからない
状況やなんかから、救われた気持ちにはなれました。
でも、だけど、理解は出来ても、そう言う人には
私はなれそうにないです。
348 :
320:02/09/13 03:14 ID:???
>>347 この書き込みでしばらくいなくなりまーす。(明日から旅行?。)
>>でも、だけど、理解は出来ても、そう言う人には
>>私はなれそうにないです。
理屈はわかっていても、いざ自分に当てはめると気後れしてしまう。
そういうことでしょうか。そういう人って多いみたいですね。
とかいう漏れもそうだったのかな〜?
てか、半信半疑だった時期が長かったような気がします。
一つは「うまく行っている人のことを決して、自分より偉いとか
そういう風に上に見ない」ってことですかね。
もう一つは「言葉のパワーを利用する」ってことかも。
「言葉」は、「概念」そのものではなくて、それを表現する為の
ひとつの「手段」、つまり「道具」です。
よくいろいろな本に「アウフメーション」のことが出てると思うけど、
それって結構効きますよ。
例え「私にはムリだ!」と、おもいっきり思っていたとしても、
心の中で、念仏のように「私は○○だ。」って宣言するんです。
例えば、凄いダンサーになりたい人は
「私は世界最高のダンサーだ。」って心の中で唱えます。
「私は世界最高のダンサーになりたい。」だと×。
なぜかというと「今はそうじゃないけど、将来は…。」という意味が
あるので、「今はそうじゃない」っていう状態が実現化してしまうのです。
だから、前者のように「断定」します。
349 :
320:02/09/13 03:14 ID:???
これ、単なる言葉遊びだと思って、気楽にやってみて下さい。
最初は「漏れってこんなに貧乏で、実力もないし、ちっぽけな存在なのに
世界最高のダンサーなんて、夢のまた夢。あほくさー。」って
心のどこかで声がすると思いますが、それもムシ。
とにかく、ただひたすら唱える。
そうすると… なにかが変わったと思える日が来るかもしれませんよ。
あとは、なりたい自分に例えなれなかったとしても、もしくは非常に
時間がかかったとしても、そのプロセスを楽しむ。
いいことも悪いことも、自分には必要なプロセスだったんだと。
因みに、漏れはプールで泳ぐときに、息継ぎするたびに
「○○○○(←漏れの名前)は世界一の○○でR!。」と
アウフメーションしてました。さて、そうなったかどうかは、
今現在、断定できませんけど、昔よりは少しは近づいてるかも。
因みにダンサー志望ではありません。(藁