安岡正篤の世界

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192民族派見習青年
俗物信仰のスレはここでございますか
安岡正篤せんせいは俗っぽい道徳しか仰られなかったそうでございますね
193名無しさん@占い修業中:2005/12/30(金) 21:08:55 ID:xAUn6wAO
俗っぽいの意味

[形]いかにもありふれていて、品位に欠ける。通俗的だ。「―・い趣味」

俗っぽいだけで日本国(大東亜省)の顧問にはなれないと思いますが?
いかがでしょうか。
194民族派見習青年:2005/12/30(金) 22:09:37 ID:???
権威主義者様のお出ましでございますか

顧問になったから俗っぽくないことの証明になるわけでございますか
さようでございますか
195民族派見習青年:2005/12/30(金) 22:24:36 ID:???
これは哲学板の中村天風スレのレスですが、
そのまま安岡せんせいにも当てはまりそうでございますね

27 名前: 投稿日: 02/11/07 12:04

>>26

そもそもこんな有名人が客につきましたって発想が下衆だと思わないか?
それも別に各界のひとかどの人物がこぞって賞賛したわけでもない。
そりゃいつの時代だって有名人?の一部にそういういかがわしいもんに免疫無い連中は
いるだろ。別に不思議じゃないし、本人の実業での業績ともなんの関係もない。
賛同者の中から一般受けしそうな賛同者をとりだして「ほらこんな有名人も
いるんですよ、すごいでしょ」ってのは新興宗教のくだらない見栄張りと全く同レベル。もうアホかと。
196民族派見習青年:2005/12/31(土) 11:25:24 ID:???
安岡せんせいは、
「政・財・官各界に隠然たる影響力を持った。 」
そうでございますが、安岡せんせいの影響を受けたお方で存命中のお方は
どなたでございましょうか
御教授宜しくお願い致します
197名無しさん@占い修業中:2005/12/31(土) 12:30:26 ID:msBmvZZM
>>196
よくわからないが頭の中だけで考えているんじゃないのか。
記念館の書庫へ行ってみたら? 見たこともない本だらけだよ。
その一部が韓国に奪われた、という噂もあるがどうなんだろうな。

安岡さんの言葉を謹言視する必要などないとは思うけど、
勉強量が桁外れだってのは、あの書庫に入っただけで一目瞭然でしょ。

結局、人間の行動なんて定式化されてるもんだから、
過去のパターンを網羅的に探って、それを現代に当てはめて考える、
というのは理にかなっているとも思う。東洋がわからないので想像だけど。

どうでしょ。
198名無しさん@占い修業中:2005/12/31(土) 12:43:13 ID:msBmvZZM
時代を超えて、行動原理の規範となるものって、
哲学・思想というスタイルである程度まで定式化されてる。
意識化できようとできまいと、社会の底にはそういうものが横たわってる。
その手のバックグラウンドの知見があってはじめて、
現代に生きる人の行動の底にある思考と感情、動機を推理できるのではないのか。
だからこそ過去の文献を徹底的に調べていたに違いない、と想像してるんだけど。

たださ、安岡さんの西洋思想への接続の悪さが
なぜ生じたのかは、自分にはわからない。
それは時代的なものもあったのだろうし、
そもそもキリスト教すら根付いていない東アジア地域では、
キリスト教を無視できない西洋思想・哲学などのプロトコルを用いて
処理すべき社会的な問題などなかったのだ、ということかもしれない。

ちなみにこちらは、玄洋社などの右翼の歴史と、易経に関心があって、
この人に興味を抱いた口です。
199安岡ファン:2005/12/31(土) 12:53:32 ID:Mgv8C9Si
安岡正篤についてもっと詳しい情報が知りたいです。
略歴を詳しく記入できる方がいれば記入して下さい。
200民族派見習青年:2005/12/31(土) 12:59:05 ID:???
>>197
>>198

御教授感謝致します

没後二十一年が経過し、安岡センセイの影響を受けた方は政界財界官界ともに
もういらっしゃらないということでよろしゅうございますか
201名無しさん@占い修業中:2005/12/31(土) 12:59:59 ID:msBmvZZM
辞典の説明はこうなってるよ。>199

安岡正篤 1898‐1983(明治31‐昭和58)
やすおかまさひろ

陽明学者,日本主義思想家。大阪生れ。1922年東京帝国大学卒業。
1921年ころから参加していた社会教育研究所,その後身の大学寮で
当時のデモクラシー思潮に対抗して日本主義を主張する講義を行う。
25年行地社を脱退し,青少年の精神教化運動を志して,酒井忠正ら
の援助により金鶏学院を創立(1927)。32年日本精神による政教の
維新を唱えて国維会を結成,新官僚の本山と目された。戦時中,
大東亜省顧問などを務め,終戦時の〈玉音放送〉の原案に朱を入れた。
49年全国師友協会,58年右翼団体の連合組織新日本協議会などを
創立し,岸信介,佐藤栄作を中心とする長栄会,待介石,三島由紀夫を
はじめ,政財官界の指導者に影響を与えた。          桂川 光正

(c) 1998 Hitachi Digital Heibonsha, All rights reserved.

ジャーナリスティックな分析をしてる本が何冊かでてるはず。

安岡正篤―昭和の教祖 文春文庫
塩田 潮 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167516020/ref=lm_lb_9/249-2383939-4837100

ずっと前読んだきりだからよく覚えていないけど、
中曽根元首相と料亭で対談するくだりは、ほかの本よりもリアルだった。
そういう悪いことも書いてあるから、いいことばかり書いてある本よりも、
信用していいような気がする。
202名無しさん@占い修業中:2005/12/31(土) 13:02:02 ID:msBmvZZM
>>200
経済財政諮問会議のメンバーのウシオ電機の会長とかそうじゃなかったっけ?

そういう情報は、ジャーナリスティックに分析してる
書籍を何冊か読めば、多分何人か出てくるはずです。
203安岡正篤:2005/12/31(土) 13:21:29 ID:Mgv8C9Si
野村なんとかという右翼が安岡についていろいろ言っていたようだが、
野村なんとかが一体どのような貢献を日本にしたのでしょうか?
安岡を行動性がなかったとか非難する人は多いけれど、それは
テロやクーデターをしなかったという点で言っているに過ぎない。
どうもテロやクーデターをやること(過激であること、例えば
人を殺したり・・・)が実践的だと思っている節がある。
特に井上日召と四元とかがその好例。
血盟団で密告されて逮捕されたことを根に持っているのだろうけど、
確かな証拠があるわけではないから。
学界でも安岡を理論的右翼と片付ける論者が多いと思うが、
それは間違いだと思う。安岡はかなり実践的だよ。
日本主義労働運動とか農村復興にむけた活動なんかはかなり実践的。
要は、なにを実践的とするかで解釈が異なってくるのだと思うけど、
テロやクーデターでもって実践的という判断を下すのはおかしいと思う。
要は変革に対するスタイルの違いだと思う。安岡は北一輝のように、
表向きは財閥の悪口を言っておきながら、裏では財閥を恐喝して金をせしめる
ようなことはしていない。
晩年は確かにいろいろあったかもしれないけれど、
それだけをもって人物評価はすべきではないと思う。
特に三浦なんとかの評価ははっきり言ってあてにならない。
一応行動右翼入門読んだけど、結局安岡本人の目の前で批判することなんか絶対できなかったろうし。
敢えて取り上げる重大な評価でもないよ。
安岡に関する著作物を結構読んできたけど(安岡を批判的に捉えるものも肯定的に捉えるものもいろいろ読んだ)、
あれだけの人物はなかなかいないと思う。
安岡は井上や四元、三浦のように人の悪口は言わない人だったから。
199の安岡ファンさんももっといろいろ読んでみると良いよ。
安岡を肯定しているものも批判しているものも両方読んだ上で
人物評価を下すことが大切だよ。
204安岡正篤:2005/12/31(土) 13:22:57 ID:Mgv8C9Si
野村なんとかという右翼が安岡についていろいろ言っていたようだが、
野村なんとかが一体どのような貢献を日本にしたのでしょうか?
安岡を行動性がなかったとか非難する人は多いけれど、それは
テロやクーデターをしなかったという点で言っているに過ぎない。
どうもテロやクーデターをやること(過激であること、例えば
人を殺したり・・・)が実践的だと思っている節がある。
特に井上日召と四元とかがその好例。
血盟団で密告されて逮捕されたことを根に持っているのだろうけど、
確かな証拠があるわけではないから。
学界でも安岡を理論的右翼と片付ける論者が多いと思うが、
それは間違いだと思う。安岡はかなり実践的だよ。
日本主義労働運動とか農村復興にむけた活動なんかはかなり実践的。
要は、なにを実践的とするかで解釈が異なってくるのだと思うけど、
テロやクーデターでもって実践的という判断を下すのはおかしいと思う。
要は変革に対するスタイルの違いだと思う。安岡は北一輝のように、
表向きは財閥の悪口を言っておきながら、裏では財閥を恐喝して金をせしめる
ようなことはしていない。
晩年は確かにいろいろあったかもしれないけれど、
それだけをもって人物評価はすべきではないと思う。
特に三浦なんとかの評価ははっきり言ってあてにならない。
一応行動右翼入門読んだけど、結局安岡本人の目の前で批判することなんか絶対できなかったろうし。
敢えて取り上げる重大な評価でもないよ。
安岡に関する著作物を結構読んできたけど(安岡を批判的に捉えるものも肯定的に捉えるものもいろいろ読んだ)、
あれだけの人物はなかなかいないと思う。
安岡は井上や四元、三浦のように人の悪口は言わない人だったから。
199の安岡ファンさんももっといろいろ読んでみると良いよ。
安岡を肯定しているものも批判しているものも両方読んだ上で
人物評価を下すことが大切だよ。
205安岡正篤:2005/12/31(土) 13:24:35 ID:Mgv8C9Si
野村なんとかという右翼が安岡についていろいろ言っていたようだが、
野村なんとかが一体どのような貢献を日本にしたのでしょうか?
安岡を行動性がなかったとか非難する人は多いけれど、それは
テロやクーデターをしなかったという点で言っているに過ぎない。
どうもテロやクーデターをやること(過激であること、例えば
人を殺したり・・・)が実践的だと思っている節がある。
特に井上日召と四元とかがその好例。
血盟団で密告されて逮捕されたことを根に持っているのだろうけど、
確かな証拠があるわけではないから。
学界でも安岡を理論的右翼と片付ける論者が多いと思うが、
それは間違いだと思う。安岡はかなり実践的だよ。
日本主義労働運動とか農村復興にむけた活動なんかはかなり実践的。
要は、なにを実践的とするかで解釈が異なってくるのだと思うけど、
テロやクーデターでもって実践的という判断を下すのはおかしいと思う。
要は変革に対するスタイルの違いだと思う。安岡は北一輝のように、
表向きは財閥の悪口を言っておきながら、裏では財閥を恐喝して金をせしめる
ようなことはしていない。
晩年は確かにいろいろあったかもしれないけれど、
それだけをもって人物評価はすべきではないと思う。
特に三浦なんとかの評価ははっきり言ってあてにならない。
一応行動右翼入門読んだけど、結局安岡本人の目の前で批判することなんか絶対できなかったろうし。
敢えて取り上げる重大な評価でもないよ。
安岡に関する著作物を結構読んできたけど(安岡を批判的に捉えるものも肯定的に捉えるものもいろいろ読んだ)、
あれだけの人物はなかなかいないと思う。
安岡は井上や四元、三浦のように人の悪口は言わない人だったから。
199の安岡ファンさんももっといろいろ読んでみると良いよ。
安岡を肯定しているものも批判しているものも両方読んだ上で
人物評価を下すことが大切だよ。
206安岡ファン:2005/12/31(土) 13:29:07 ID:Mgv8C9Si
名無しさん@占い修業中サン、ありがとうございます。
詳しいですね。いろいろと難しい団体名がありますが、一つ一つ調べてみます。
207民族派見習青年:2005/12/31(土) 13:46:17 ID:???
>>201
>>202
御教授感謝致します

>>203
>>204
>>205
安岡せんせいの信者君三度も同じレス苦労様でございます

野村先生は右翼ではなく民族派でございます
面と向かっていえなかったというのはソースはございますのでしょうか
脳内ソースでございますか
208民族派見習青年:2005/12/31(土) 13:55:34 ID:???
>>199
>>203
>>204
>>205
>>206

なんでございますか、全部同じ人ではないですか
ID:Mgv8C9Si

安岡せんせいの信者君というのはこういう人種なんでございますね
なるほどでございます