おめでとう。師六三がダメなのはともかく、否の否は採らなかったの?
953 :
名無しさん@占い修行中:2009/05/17(日) 00:36:44 ID:M7GvloAq
>>952 爻辞の解釈が小沢氏の傀儡とでもいう表現にも置き換えられるような
内容だったので(鳩山さんはそうではないといっているから本当のところは
わからないけれど)実際の状況の一面はよく爻辞があらわしているのではないか
と思い、否の否と解釈せずに鳩山さんが次期代表でたぶん
あたりとしたんだけどね。
グッジョブ。
955 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/17(日) 02:06:32 ID:JgDLniZs
師六三はまさにぴったりだったね。
否六二は大往小来るは大物が辞めて小物がなったということか。
包承は小沢に包み込まれて代表の座を承継したんだな。
いずれにしても今後の民主党は暫くぱっとしないのではないかね。
卦の比較だったら岡田だし、
略筮にしたら否→訟 と 師→升で岡田。
やっぱり辞占は安定してるな。
957 :
名無しさん@占修行中:2009/05/18(月) 12:13:28 ID:0f3zuXQN
関西流行にはじまった新型インフルエンザの今後の動向を占う。
鼎九三「鼎の耳革まり、その行塞がる。雉の膏食らわれず。まさに雨して
悔いをかく。終には吉。」大流行とも取れるが概ね過剰反応で都市機能が
麻痺、当然さらに拡大していこうが、穏健策で対応しても大きな
禍とはなるまい。時間をまてば落ち着くという占示であろうと判断する。
風の上に火で燎原に燃えひろがる。
959 :
おおとり ◆o77ehnrsws :2009/05/19(火) 00:24:28 ID:6IApiJO/
火と風で正に大流行なのでしょうが、何で三爻なのかともう少し考えてみると、
鼎は質的に変わるその変わる大きな変換点。
今のままでは行塞がるつまり、ニッチもサッチも立ち行かなくなる。
耳革まりで、今までの情報を整理して対策を立て直さなければいけないのではないでしょうかね。
このままでは折角の対応策も効果を上げられず却って、社会的な混乱を招く。
今までの状況を見て、少しやりすぎだったかなと考えて、
対応策を検討し直しても大きな被害にはならない。
伏卦の未済から、簡単には収束しないのでしょう。
伏卦は解釈が難しいですね。
これを見るのと見ないのとでは意味が逆転することも少なくないし。
961 :
名無しさん@占い修行中:2009/05/20(水) 23:48:54 ID:bGJi+HxU
26日上海で行われるWBC、内藤大助対 熊朝忠戦を占う。
内藤大助 鼎九二、熊朝忠 帰妹六五、内藤選手の鼎九二「鼎に実あり、
わが仇に疾あり我に即く能わず。吉」障害の多さを指摘する解説本もおおいが
勝てると思う、熊朝忠選手は帰妹六五で爻辞も吉辞であるが勝負占としては
弱い、「WBCは中国スポーツ市場への進出をもくろみ・・・」新聞誌上より
とあるように少々ミスマッチかも知れない。そのへんが帰妹の卦の解釈と
重なる。
鼎九二は自分に仇なす者がいるが「終に尤なき也」。まんま防衛でしょ。
「鼎に実あり」の実はベルト。
鼎は革命後の調整の意味だし、中国での「新しきを取る」。
卦の勢いなんかの強い弱いはさんざんやってるがちっとも当てにならんな。
963 :
おおとり ◆o77ehnrsws :2009/05/21(木) 23:35:48 ID:M4lTbQ0b
帰妹六五は爻辞は良さそうですがよかったためしの無い爻ですね。
私もやはり鼎九二の爻辞を取りますね。
卦の強弱は双方に決定的なポイントがなくて条件がどっこいどっこいの時に参考にするぐらい。
それでも結果は大差がついたりするんだけど。
変が火山旅で海外ではいいんじゃないの
966 :
名無しさん@占修行中:2009/05/24(日) 02:15:28 ID:YmyfSMJ4
26日に予定されていた内藤戦は中止になったそうです。
「わが仇に疾あり我に即く能わず」とか、帰妹が筋違いな話に惑わされる
ような意味もあるんでミスマッチじゃないのかなーとは思っていたんですがね。
中止とは思いも及びませんでした。
967 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/24(日) 07:32:31 ID:tXWH7nbx
中国経済の行方は?
火山旅六爻
中国株処分しよう・・・
968 :
名無しさん@占い修行中:2009/05/24(日) 11:53:04 ID:YmyfSMJ4
中国経済の行方が火山旅六爻であるならば、アメリカ同様の激しい変化が
予想されることになる。私自身はアメリカ経済には豊上六でかなり長期的に
悲観的に予想しているが、中国経済の今後の動向(1年間)は蠱九二で「母の
蠱を幹す。貞にすべからず」で共産党政権下の自由主義経済でいろんな
矛盾を抱えながらでも変化はゆるやかであろうと予想している。
旅の上六は年筮で示されてこりゃ大変だと思ったが、それらしいこともなくてむしろ平穏な年だった。
変の小過も大坎もとくに思い当たることなし。
970 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/24(日) 23:20:22 ID:tXWH7nbx
この宇宙に地球人以外に宇宙人はいるか?
坤為地初爻
やはりいるようです。
>>970 そ…それの答え合わせはどうやって…?
面白いけどw 私は検証し易い?用語から。
能動的待機策(にして恐らくは老陰の象)である
需の卦の情報は、前半は敵、後半では味方と
主語が変わる点が難しいかな(私だけ?)。
自身(や身内)の心身の管理で良いのが
君子や九五(後者の場合だと貞=地道
・消極的行動が推奨になるけれど)。
→身内までいかない血(血縁等共同体)等を
味方に固める段階では少し自分から動く
ことになるけれど、的=敵には未だ手を
出さない(通常の亨の吉は無いから)。
相手の足場が泥なら実力を過小評価せず
自らを過大評価しなければ負けない…?
(最初の優位が最後まで拡大して行き易い為)
拙速を尊び攻め手が有利な利害対立環境で
しかも相手の足場が(選択肢の不自由等の
手詰まりの象徴の)水を欠く場合、動きが
読めず対応策も取れてしまう為、こちらは
確実な手だけの現状維持策が望ましい。
(起としての巳の登場文脈の辛=起源、に
由来する陽の座としての初爻に対して、
未知としての未の以下同様に付き略、
例外を司る太陰、に由来する陰の座の)
上爻はお呼びでない人が来ちゃった?。
(三=(陽と陰・身内の)世界の外の意)
※『光』
→対外互恵関係=補給路、待機策の前提。
972 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/25(月) 10:53:09 ID:RkHsf60D
「西南には朋を得とは、すなわち類と行けばなり。」
この一文で宇宙人がいると理解できます
「霜を履(ふ)みて堅氷至る。象に曰く、霜を履みて堅氷とは陰のはじめて凝るなり。
その道を馴致(じゅんち)すれば、堅氷に至るなり。」
今はまだ双方科学力が伴わないので出会えないがその内科学が発展して
堅氷になれば道ができてお互い交流できるようになる
973 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/25(月) 20:50:47 ID:Dwieipsn
>>970--A
B--この地球に地球人以外に宇宙人はいるか?
坤為地初爻
やはりいるようです
C--この日本に地球人以外に宇宙人はいるか?
坤為地初爻
やはりいるようです
D--この東京に地球人以外に宇宙人はいるか?
坤為地初爻
やはりいるようです
易による概念思考の末路に落ち込まないようにしてください。
こんな状態で馬券など買うと大損します。
974 :
名無しさん@占い修行中:2009/05/25(月) 23:07:07 ID:+6WgAt/8
北朝鮮が核実験、北鮮問題に詳しいわけではないから軽々には論じられないが
北鮮の今後の動向を占う、屯六三で「鹿に即くにぐなし。ただ林中にいる。君子
畿あれば舎むにしかず。往けば吝なり。」妄動して迷路にはまりさらにやみくも
に進もうとするという占示、北朝鮮の思惑どうりに事が運ぶとは思えないが。
その文脈的情報構造の基礎となる吉=元亨利貞等の
選択から、その当事者(の一人)となっていない事柄に
対しては、易から直接情報を得るのは不可能に近い。
でも、水雷屯(太極)相手でもなければ打つ手はある。
わかりやすくて有名な冤罪事件としては『和歌山カレー
食中毒事件』があり報道された情報だけでも正当な
判断が可能な者にとり冤罪と明白という簡単さだが、
その情報を(正当な判断の為の知識等を持たない)
占断者が易から「間接的」に得ることならできる?
君子ではなくても、「大人」は実現が可能だから。
後者(大人)は社会的影響力=権力=他者から権《か》
りている力量だが、社会的な問題の解決に当たっては
君子の持つ当人の実力の代わりにはならない(両方
同時に文に現れるときは易経全体の構成に習い
相殺として対比され対照される一組として記述)
とは言え、別の解決策を提供してくれる―ことも、ある。
大抵は「自分でやれ」というのが易経の基本のようだけど、
大人(有力者)と見(会)うのが利《よ》い=社会的解決が
必要と指摘され、自力では適切な解決にならないことも
あるのかも―君子=(易経で)実力者であったとしても。
天地否等の「人為に依存しない」一文を含む卦の場合、
当人以外の力を借りられる大人かどうかが特に重要。
易経の大人《たいじん》と日本語の大人《おとな》との違い?
問題によっては占断対象当事者が子供の方が有利かも。
社会的な権威や信頼がない意味で君子ではないけれど、
他者からの助力を借りられる意味で大人では有り得る。
当事者と解決すべき問題を比較し記述されているから、
君子でないほど、他者の助力の影響力が期待できる。 〆
中国の「手紙」を日本の「手紙」として考える浪費
陽・陰・中央・外側に続く四象(老陰・少陽・少陰・太陽)
・十干(庚・己…壬・辛)・十二支(経絡順、後述)では、
所与の象を自らの象で補い、元亨利貞を実現する。
平衡としての老陰の起源の、水行=数量的扱いは
坤為地の順序=戊=相殺=等価交換を基として
その全数総量を一群の集団=酉(血)とする等。
巽為風と兌為沢=選択は小量・少数、対応する
艮為山と震為雷は亥(家族)が包含する広さと
寅(=演)各時点を大・多とし、火=到達まで、
それぞれ(水=)定められた象を実現する。
十二支の通常の順序は、位置づけ=土行のうち、
動的環境で現れる十二支のうち卯=正義・特色、
人体表面正中環に対応する色相環に対応する。
(胸が酉で背が卯、頭頂と会陰が午と子になる)
これらは相互依存関係や対話等の非‐数量的
(=非‐価値上下的)な側面を補う働きに使う。
これに対し、統計的・全体的な傾向性・方向性を
(十干のうち八卦の元になっている)八干と共に
五行による大分類・小分類を第一の天分として
定められたものとしての十二支に与えるのが
経絡等に反映された十二支とは別の順序=
{未午 戌寅 丑酉 巳亥 申子 卯辰}だ。
道=道具・手段・具体化(少陰)の丑を真下に、
単一・残余(LEFT)と力量・権限(RIGHT)に
対応する午と亥が左右に来るようにすると、
器=(語義的)抽象化(少陽)は丁度真上。
左上の未から反時計回り・一つ置きに
太陰・老陽・少陰・太陽・老陰・少陽を付す。
あるゲームのキャラクターを占ったら沢火革・上六だった。
街の外での行動に使う1時間毎に1回復するポイントは
ためられる最大値だが、一回の行動毎に2も減るので、
街の外での割の良いクエストが出るまで、街の中での
時給バイト&お遣いクエスト中心で行くことにした…。
「沢中の火」は無くて選「択」できなかった「目的」?
離為火卦は十干の壬=費用対効果で評価する運搬等
成功に、十二支の辰=焦点への求心・既存の体験の
混合による感覚世界の近似・目的への到達・終着。
賃=報酬と分担割合主体性の責任は成功尺度の
効果対費用(過去に遡る評価の)亨で、(未来の)
力量的必然の元や、今の対人環境の利と区別。
通常は過程だけを示し、達成状態の維持には明記が
必須な中国語環境でなら明白、達成と『過』程評価の
枠組で官能よりも成功=「太った羊(美)」が基本の
『美(達成)のイデア(方位・傾向の同等・秩序)』を
含む大陸の言語・文化は離為火が理解し易い?
日本諸語ではオ列語尾格の近接・集約とイ列語尾格の
遠心・方向・特定部分の選『択』は対立、主観・主体の
辰が基の集合演算によるローカル射程構文法だけ。
『過』を過剰とする誤訳も、過と剰の混同でなく前者に
関する特殊な事情から? 過のうち、高効果の為の
高費用の指定が沢風大過、逆の小事が雷山小過。
選択(風沢)と多大(雷山)の(人為的補完=指定で)
バランス取りが必要という点が(残り四つとは違い)
前後一対の対比される対照的な卦を求める時に
変換が必要な理由だと思う。 読んだ人お疲れ ノシ
979 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/26(火) 20:52:12 ID:w/HEMyir
北朝鮮の行く末は?
雷風恆六爻
しばらくは頑迷固陋に体制は続くでしょうが
いずれは内部崩壊するでしょう。
今日のCLは?
981 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/27(水) 21:14:59 ID:9v6YmTkh
次の総選挙で鳩山民主党は勝てるか?
風雷益四爻
益は行く所あるに利あり。大川を渡るに利あり。
用って依るを為し国を遷すに利あり。
どうやら勝利して政権交代のようです
982 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/27(水) 21:17:37 ID:9v6YmTkh
韓国経済の行方は?
澤天夬五爻
まことあって叫ぶ。あやうきことあり。告ぐること邑よりす。戎(戦い)に付くに利あらず。
風雲急経済決壊のおそれあり
長年付き合っていた彼女から
他に好きな人が出来たと宣告されました
ここ一ヶ月くらいでみるみる冷たい態度になってきた
こともあって
「このままだと相手の心が離れてしまうが、何か打つ手は
ないか?このまま見ておくしかないのか?」
という質問内容で占ってみました。
その結果
風水渙:初六、四六 之卦 天沢履
を得ました。
爻辞や卦辞 内卦と外卦の関係を見る感じでは手を出せない
(あるいは積極的に放置しておくべき)という感じだと推測されますが、
いかがでしょう他に何か読み方はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
>>983 風水渙は倒【巽】の相手に打ち明けられて【坎】になったあなた。
天澤履はあなたが【兌】で説得しても相手は【乾】でかたくなな態度。
天澤履は女性の身としてはいやな象だね。
相手は綜卦の風天小畜になっていて、あなたが天澤履の【兌】を通すと澤天夬になって関係が切れてしまう。
さて、天澤履は四爻が裏返ると風澤中孚のよろしきになるでしょう。
「終に吉なり」とある四爻の辞をよく考えてみよう。
お聞きします
ある物を紛失したのですが、何処にあるのか?(家の中にあるのか?)占うと
地風升 五コウでした。階段??なわけないですが、どう解釈したらよろしいでしょう?
見つかるでしょうか?
>>985 紛失占はものが分からないととんちんかんになるからね。
家の中なら【坤】の何かの容器とか食べ物の下に【巽】で紛れ込んでいるんじゃないかな。
変じて水風井で、日常生活に欠かせないものを考える。
【巽】だからそれは長いもの?
987 :
985:2009/05/28(木) 21:47:51 ID:IiYjgiwF
>986
すみません
印鑑です。
988 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/28(木) 22:28:19 ID:xKksWXQR
989 :
987:2009/05/28(木) 23:57:19 ID:IiYjgiwF
>988
南側、南側…
探してみます。
有難うございました。
990 :
983:2009/05/29(金) 03:59:44 ID:kp2KlLH8
>>984 レスありがとうございます
まずはお礼かたがた(?)新スレを立ててみました
■『易経』総合スレ■part9
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1243535000/ 恥ずかしながら『兌』の性質についてよく理解できていません
『乾』が外卦に出た瞬間、『堅固→頑固→意見は変わらない』はなんとなく
思い浮かんだんですが…
ただまぁ、とりあえず今の「こちらに気持ちが戻ることを期待して『説得』する」
という手段は最悪に近いですよね…
相手は「自分と正式に別れてから 相手と付き合う」とのことなので
とりあえずの足踏み状態→風天小畜。だとすればその通りだと思います
しかしこの場合天沢履四爻は自分には難しいです。
正直打つ手がないことと 相手の性格的に「ウザがられるのはどうしても
避けるべき」ということから 最近連絡は最低限しか行っていないのですが
これ以上「慎重に」ということになると、ほぼ『放置して様子を見る』しか
手がないような…
天沢履って地山謙の真裏ということは「女子裸身の像」とでもいうことに
なるんでしょうか?なんともはや…
うーん なんか悩みいっぱいでどうしたらいいか本当にわからないの
ですがかなり参考になりました
ありがとうございます
訂正
風水渙は倒【巽】 → 風水渙は倒【兌】
次は彼女と相手の男のなりゆきを筮してみることだね。
行き詰まるなら「終に吉なり」が活きてくるだろうから、
相手に気持ちがあることを悟らせたまま傍観かな。
みんな、三変筮で爻辞の意味と之卦の意味が正反対の時にはどっちを選んでいる?
993 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/29(金) 19:42:18 ID:7lAqCS1y
高島嘉右衛門易断を誤る
ある日、元手代の某が舎弟の木挽町の居に来た。
某が言うには、最近、商売が振るわなくて殆ど休業している。
家業を捨てて他の善業に就こうと思うがその可否を占ってほしいという。
舎弟が占って水雷屯の上爻を得た。
屯の卦たるや困窮は甚だしいものである居れば不安で往けば行く所がなくて水に陥る。
馬に乗って方向に迷い泣涕して外術がない象である。
今、善業を求めてもおそらく利益があることはない。しばらく沈黙して時期が来るのを待つべきだ。
たまたま舎弟を訪れて占断のことを聞いた私は言った。
今の開明の世においては占断もまたその世に適合することを主とする。
これを活断という、いたずらに卦辞に固着して死物となってはいけない。
本卦は往くところがなくて水に陥るが水に陥て利を得ることもできる。
今は水潜器というものがある。これは水中を動く器で、これでアワビを取れば上爻を変じて風雷益となる。
すなわち利益があることは疑いようがない。
これが即ち活断である鋭意してその仕事に就くべきだ、ゆめゆめ疑ってはならない。
某は私が不思議なことを言うので怪しんで不満の色があったが黙って私の言うことを信じて去った。
やがて某は水潜器を若干個購入しついにその仕事に就いた。
はじめは利益があるのを悦び、いよいよ私の言葉を信じてその仕事に力をいれるようになり、
私もまた大いに活断を自負して舎弟に誇っていた。
ところがまだ数ヶ月にもならないうちに風雨がしきりにやって来て海が大荒れとなりその仕事を妨げ、
ついに非常の損害を出して原資をほとんど損失してしまった。
某は悄然として私の家に来てその薄命を嘆いた。
私は愕然として言った。ああ我は易を誤ってこの人を殆ど死地に陥らしてしまった。
そもそも易は聖人の修むる所卦の徳を立て卦の義を取り応爻を顧み比爻を較べ乗る所あり
承くる所あり陰陽消長の義と形と時とを考えその経験する所によって近く適切する所をもって卦の辞を
作りその吉凶をわけるのは爻辞に在る、然るに私は短才をもって
みだりに易辞を動かし遂にこの人に損害を蒙らしむ、実に慙愧に堪えざる所なり
因ってその償いとして若千金を与えよって私の過ちを謝った。ここにおいて私は
易辞をそのばかぎりにすべからざるを悟りここに記して自らを戒む。
呑象は爻辞万能論者だけど象でないと読めない場合もあるわけで。
ええええええ
それは間違った例だったのか!
>>某は私が不思議なことを言うので怪しんで不満の色があったが黙って私の言うことを信じて去った。
銭天牛の本で、この部分までしか引用されてなかったから
易の占断って難しいなって思ったのに!!!!!
ほんとか?
銭天牛の本はヤバイのか?
>>998だけど
銭天牛の本は結構愛用させてもらってるけど
違う人が書いてたのかな?すまん記憶がごっちゃになってるかも
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。