>>499 私も荒らしだというのかな?
だったらねえ、専用ブラを使って「◆Xx4dmR0X3.」をアボーソワードにすればいいよ。
へぼ将棋なら経験はある。>500
加藤一二三に、ほれていた。
で、定石は扱いによる。
成り立ちは言わば最善手の定番化が定石なんだが、
何故それが最善手なのかを知らないと、
定石知らない奴に虚を突かれる、・・と言う事が起こる。
それを利用して逆に定石で行くと見せて裏をかくこともある。
まあ一般に定石を沢山知っていると、つまらないことをいちいち考えないで
機械的に場を作り上げられる分、思考の労働を軽減して、
本当に考えるべきところに全力を注げるという利点がある。
>>502 >まあ一般に定石を沢山知っていると、つまらないことをいちいち考えないで
>機械的に場を作り上げられる分、思考の労働を軽減して、
>本当に考えるべきところに全力を注げるという利点がある。
なるほど。
定石のことを訊いたのは、経典の一般的解釈を理解把握することを
定石を押さえることに喩えられないか?と思ったのです。使えそうですね。
易の読み方に定石ってあるんですか?
>>504 辞に沿った読みをするのが、定石に当たりそうです。
応用をする前に基礎・定石を押さえる必要がありますが、
それが経典の一般解釈をきっちり押さえることにあります。
前スレか前々スレか忘れたが、
「易に定石無し」と、みんなに言われた俺が来ましたよ。
誰だったかは、易に聞けとか書いて、ご丁寧に卦を出してまで
「それはない」とまでいわれたよ。
梅毒さんがそれを言うと、みんなはそこまては
言わないんだろうなあ。
以上、ひがみ根性、捨て台詞でした。
ども。
test
なんだよwおすすめ2ちゃんねるって。
IEでこのスレ見てみろよ。下の方。
このスレ見ている奴が、他にどんなスレ見てるか分かっちゃうよ!
>>506 これかな?
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1141657417/180 (一部抜粋)
実は、聞くところによると、そういう場合は
ある意味の「定石」の様な物が有るらしいのですが。
というより、こう言う時にはこれを、
ああいう場合には、あの方法・・と、
決まった形・当てはめる手順・・マニュアル?があるらしいのです。
もちろんそれが万能だと言う事ではないだろうし
流派やお師匠さんによっても違うのかもしれないし、
ただの気休めかも知れないww
でも質問や占的のパターンによって、どうやら
使う手法が「決められて」いるるようなニュアンスがあります。
易に方程式なしとは、程遠いとも思えるのですがね。
>>506 今言ってるのは、「習得すべきパターン」という意味の定石であって、
「実占上の定石」は個々の経験上その人のみに通じる事象以外
あり得ないと言うことです。
しかしあなたがひがむ気持ちは判る。定石という言葉の使い方には気をつけますわ。
こういうのも出てきた。一番最後の行で言ってることを「定石」と表現出来んかと。
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1141657417/182 182 名前:梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. 投稿日:2006/03/19(日) 20:48:06 ???
>>180 >マニュアル
あったとしても、少なくとも「周易」に関しては、その人にだけ当てはまるもの。
何回も言ってる「自分の易を創る」事が出来た者だけが持つことが出来る。
依って立つところが違う人間には全然役に立たないが、その先生と似たような
パターンの人間なら使えるかも知れんね。
元々マニュアル化の必要な生年月日時で占う占術はあって当然だろうが。
つか、その手のマニュアルがあるとすれば、ズバリ易経の「彖」じゃなかろうか?
>辞に沿った読みをするのが、定石に当たりそうです。
この「読み」というのは、どういうことですか。
>>510の、「習得すべきパターン」という意味では無い様に思いますが。
>>512 得卦の解釈(ただし、三変筮か一爻変)のことです。
経典の代表的な解釈を把握することを、囲碁将棋の定石を把握することに
喩えられないかと思いましたが、混乱するようですね。
>>502 >成り立ちは言わば最善手の定番化が定石
が、「辞は象の代表的解釈」と、比定出来そうなので、使えるかと思いましたが。
>>513 その意味としての定石なら使えない言葉ではありませんが
将棋に比べて使い道は少ないでしょうね。
代表的解釈がそのまま役に立つ占的なんか少ないから。
それより、前のスレだったかの最後に言われた
>>「内容を単純化・抽象化・モデル化してみる」
が、数段役に立つ。コレをしたものを、覚えるか
すぐ判るようにノートに書くかプリントアウトしたい
まあある程度役に立つでしょうが、
それよりも前スレのさいごにでた、
>>「内容を単純化・抽象化・モデル化してみる」
のほうが絶対数段役に立つ。
アレを全部の爻にしたものが欲しい。
514 515 連投スマソ 調子悪くて帰ってこず
書き直したら、両方書き込まれていたwww
ごめんなチャイナ
>>514 >>「内容を単純化・抽象化・モデル化してみる」
それはねえ、科学の「方法論」について書かれた本にその手法が載ってるから、
それを見て「そう言う思考訓練」をされた方がいいですね。
>>515 >アレを全部の爻にしたものが欲しい。
ある程度なら各爻について言うことなら出来ますが、あくまで「例」にすぎないので、
それにとらわれるとまた柔軟な占断が出来ません。
けどまあ、考えてみます。初スレで「本を書く気はないのか」と問われて考えても
みなかったと答えましたが、易学大講座に限界があるので、やはり書く必要が
あるのでは?と、思い至りますた。でも本書いても出版まで漕ぎ着けるのマンドクセー
感じなので、webアップかワープロファイルで配布とかになりそうです。
今年の東アジア情勢が気になるのですが
こういう漠然としたテーマでも占うことは
できますか?
>>519 アフリカ情勢とかだとお手上げですが、東亜なら何とかなりそうです。
年筮でやりましょう。
>>471 >人に超能力はありますか? 山風蠱の2爻・・・ どう読めますか。
お皿の上でうじ虫がざわめいている程度の超能力と見える。
孫悟空が空の果てまで飛んだと思ったらしょせん釈迦の手のひらの上程度の飛行だったというわけです。
占い師さんに占ってもらったのですが、占いの結果を信用できるか出してみましたら
火風てい3コウでした。
信用しないほうがいい?
>>522 はじめは、「んなバナナ」としか
思えんが、それでもそれなりに忠言聞き入れれば
最後には無難に事を終えられるということだな。
>>523 まあそう言うなよ。なかなか面白い得卦ジャマイカ。
>>522 鼎九三は鼎の耳に当たる六五と応でも比でもないから、「鼎の耳が取れて中身が
食べられない、持っていくことも出来ない」とあり、象伝に「鼎の耳が取れるというの
は道義を失ってるからである」とある。
だから、
占いの内容は耳に痛いかなんかで、それこそ聞く耳持ってないって感じだねw
「でも、結局六五とは陰陽なので和して雨が降るが如く、最終的に吉を得る」
ちゃんと開運指導を受け容れて吉ですよ。
>>522 熱過ぎて食えない料理を出された。
上手な料理人ではないな。
528 :
ポー:2007/01/05(金) 23:55:57 ID:???
今晩の「悪魔が来たりて笛を吹く」で
出てきたあの占い、実際にあるの?
530 :
ポー:2007/01/06(土) 09:35:32 ID:???
>>529 こっくりさんのように複数でする卜占で、一人一人が円になり、
細長い筮竹?の一方の端をつまむ。そして、もう一方の端を
中心でまとめて、振り子を結びつけて、垂らす。
振り子の下には平面にした砂のキャンバスが用意される。
後は皆で問占し、砂に描かれた模様を占考する。
こんな感じです。
531 :
ポー:2007/01/06(土) 10:18:16 ID:???
>>527 問占すれば、澤地萃の上六
「嘆き悲しみ、涙を流して泣くが問題ない」
萃は政治軍事、試験の意があり、上六は核弾頭かな。
今月中には無理、実行しても失敗する。
>こっくりさんのように複数でする卜占
霊的影響を受けてヤバイんじゃない?フーチとか振り子を使うと霊的存在とつながってしまうらしいと聞きます。
普通の易占程度であれば潜在意識や集合意識に基づいて未来の可能性を聞くだけなので大丈夫だと思うけど、
534 :
ポー:2007/01/06(土) 17:36:08 ID:???
>>532−533
横溝正史の創作かな。
高木彬光も島田荘司もそうだけど、ミステリー作家は
占術好きが多いからね。
535 :
522:2007/01/06(土) 18:25:14 ID:???
みなさんありがとうございました。
痛い結果で、聞く耳もたない...当たってるかもw辞にちゃんと表れてるのが面白いですね。
いけないことだと思うんですが、実は別の占い師さんにも見てもらい信用できるか占ってみたら
風沢中ふ2コウでした。こちらの方が信用できる?
>>535それは、
Aの占い師に看てもらって信用できるか筮したら鼎九三で、
Bの占い師に看てもらって信用できるか筮したら中孚九二だったと言うことかな?
占い師には二種類のタイプがある。
・アドバイス型
・カウンセリング型
Bの占いはカウンセリング型と思われ。中孚九二は心を通わせて共に喜びましょうと
言う卦だから、比較的耳障りが良かったのでは?占断も大間違いではない。
でもどっちを採るかというなら、鼎九三。
あるいは
人間の成長や完成は鼎であり、人の和は中孚であるから、そこいら辺を
よくよく考えてチョイスするやり方も。
537 :
ポー:2007/01/07(日) 18:42:45 ID:???
そのまんま東が宮崎の知事選に当選できるか、占うと、
山風蠱の六四で伏卦が火風鼎、擲銭法の略筮
「父の蠱に裕す。往きて吝を見る。」
世間の常識と爻辞の内容から見ても当選は無理だと思うんだが、
爻辞の「父の蠱に裕す。」が妙に気になる。当選してボロボロに
失敗するとも読めないかな?
>>537 う〜〜む。そのまんま東の個人的な事情とか判れば、はっきりしそうですねえ・・・。
539 :
ポー:2007/01/07(日) 22:34:37 ID:???
>>538 いや、「父の蠱」=前任者の不祥事。
東があとを継いで宮崎の県政が余計ボロボロに
なっちまうという意味です。
>>539 ああ、そういうことですたか。宮崎県のことは談合のことしか知らないのですが、
「蠱」と言えるほどひどいモノなのですか。確かに六四なら蠱の最中の再出発
(外卦に移ったところだから)という感じで、任に堪えられない感じですね。
疑惑age
×sageレス
はい、もう一回疑惑age
アゲアゲevery戦士
目には目を歯には歯を
>ちんこよりもまんこの方が数倍気持ちいいらしいな
>その見返りに出産時に痛いんだろ、
>気持ちいい思いしたんだから我慢して出産するのがまんこ
今年はどんな一年かしら?
ラーメンブーム到来
博多や地方限定がどこでも食べられます
中国四千年の歴史
食は中国にあるアルヨ
接着厨は行ってよしモナー(アーアー
しかし裳前らは神だな(ワロタ
藻俺様のようなツーチャン歴が長いDONに歯向かうとどうなるか分かってるんだろうな罠?
初心消防車があんまり接着してると、いい加減ブラクル貼るぞテスト。
直リンも出来ない初心者は香具氏だなと一時間マジスレするぞ(vy
まあツーシャネラはこのくらいのスレが送信できて当たり前だ。
こんなことも出来ない椰子は回線で首切って寝たら釣るぞ(糞
日筮と合わせ技で、爻位とで判断した例。
本日昼頃、午前中にした作業をもう一件するかしないかで迷った。マンドクセーから
明日出直すか、今日中に片付けてしまうかで。卦を立てようと思うが小銭入れには
一種類ずつしか金種がなかったので、無筮立卦をした。
先ず目に付いたのが移動献血の受付、内卦坎とする。次に目に付いたのがカネボウ
のプルジュレ。ゼリー飲料で外卦も坎とする。プルジュレ知ってる人は分かると思うが
パッケージにでーんと「0」とあるので爻位を上爻にとる。と言うわけで坎上六を得る。
坎に作業内容の意味があって重なってるのは二度以上行うことを表しており、上六は
単純・抽象・モデル化して解釈すると「段取り悪くて時間とられる」から、これらを事象
と相応してる部分とする。
で、昨日行った今日の分の日筮は坎初六だったので、爻位は上爻に来たら五爻に
下がるかまた初爻に戻るので、筮した時分を上六とし、本日の結果が初爻と思われる
ので、もう一件廻りましたとさ。
552 :
たらこ:2007/01/10(水) 18:24:16 ID:???
梅毒斎先生、易の達人の皆さん、今年に入ってもう10日もたちましたが
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
報告が遅くなりましたが、
お陰様で長女はA校B校ともにに合格することが出来ました。
夫、私、長女で話し合い、こちらで占っていただいたことも
参考にして(というか、その後の展開、私たちがそれぞれの学校
に対して持った印象など、占っていただいたとおりでした)
当初第2希望で、後に第1希望となったB校に通うことにしました。
梅毒斎先生はじめ、皆様には本当にお世話になりました。
転勤、引越し、近所トラブルの件はまだ変化なしです。
またコインを投げて占ってみようと思っていますので、
その際はどうぞよろしくお願いいたします。
自動占い機で占っても当たるでしょうか?
梅さんはやってみたことあります?
>>552 それはおめでとうございます*2。
両方とも受かったのなら、好きな方選べるので安心ですね。
>>553 初スレで、スクリプトで出した卦が使えるかどうかの実験を、皆様の協力を得て
したことがあります。そこそこ使えるようです。
555 :
ポー:2007/01/11(木) 21:21:14 ID:sa9Z3sL5
年筮を幾つか、去年の冬至に見たものですが、
占的、今年日本に大きな災いが起きるか?
地山謙の初六、伏卦は地火明夷
謙謙たる君子。用って大川を渉る。吉。
小さな災害はコツコツと起きそうですが、特別に大きい災害は
ないと思われます。伏卦の明夷がマグマを連想させ、やや気になりますが。
今年の安部政権は?
雷澤帰妹の六五、伏卦は兌為澤
帝乙の妹を帰(とつ)がしむ。其の君の袂、其の?(娣)の袂の
良きに如かず。月望に幾(ちか)し。吉。
運気は悪くない。借金を減らす為に頑張りそうだが、大きな
改革はできないのでは。
556 :
名無しさん@占い修業中:2007/01/12(金) 16:17:37 ID:f39Qs8Y9
目には目を歯には歯を
2ch閉鎖? 仮差し押さえ執行。とうとうアボンか?
ついに地検がヒロユキ財産の一部差し押さえ。年貢の納め時か
強制執行は再来週?
ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html 今後の推移を見る
爻卦 籬離乾坤離乾
天地 天火同人
本卦 艮為山 之卦 雷地豫
地文 籬為火 人文 地天泰 天文 天火同人
本卦の主爻乾為天は膠着と見る。双方、相容れず物事動かないのが現状。
之卦の主爻地火明夷故の雷地豫。正しき物傷付くゆえに物事、豫する。
この件詳細知らず。どちらが正しいか不明。
ヒロユキ正しければ2チャンネル閉鎖差し押さえ。しかし次のサイト設営の準備?
債権者正しければ、差し押さえ、不履行ないしは延期、停止。しかしづきの訴訟等の準備。
>>556 占的:2chはどうなるか?
否九四
占断:このまま続く。
卦そのものを2ch閉鎖と見、その話とする。
「命あれば咎無し」で、九五の君の側にいてその命令に従うから咎無しであるが、
単に命令に従うんでなしに君の側に居るのがポイント。つまり乾の一つの爻であり
法を操る側に居てる。
だから、君の命令を支払い命令ととらずにあくまで法律の抜け穴を盾にとると見る。
そして「疇い祉いに離く」で、2chネラーも安心な感じ。変じて観になるのも今まで通り
観覧出来ると言うことだろう。
560 :
ポー:2007/01/12(金) 21:46:29 ID:???
占的:2chは閉鎖されるか?擲占法 略筮
火山旅の初六 伏卦、離為火
旅に瑣瑣たり。斯れ其の災いを取る所なり。
序卦伝には「其の居を失う」とあり、ヒロユキが
金を出さずに2chは閉鎖。サーバー移転などがありそう。
>>560 どうでもいいことだけど、私の今日の分の日筮と一緒でつね。
562 :
ポー:2007/01/12(金) 21:58:27 ID:???
>>562 冬は生姜湯をいつも飲んでるのですが、昨日の晩は飲まなかったため、
家に帰って風呂はいるまで、足と肩が冷えてそれこそ瑣瑣たりですた。
(五爻の肩と初二の脚部が陰で冷えるが、最後には離で暖まる)
#
日筮は基本的に初心者のために推奨していて、前スレで得卦が確率論の通りに
ならないことを証明してあげましょうと始めますたが、通暁した者がやってもなかなか
面白いもんです。「あっ!これのことか!」という卦に相応する事象に遇うとプチ感動
ですよ。あるいは迷ったときは日筮を参考にしたりと。
564 :
ポー:2007/01/12(金) 22:48:56 ID:???
>>563 「あっ!これのことか!」
卦に光を感じる時、これが原点ですね。
565 :
ポー:2007/01/13(土) 11:25:02 ID:???
しかし冷えの困るお年頃
爺バンザイ
566 :
ポー:2007/01/13(土) 13:19:15 ID:dP7AzCg4
コテハンで長居するなら、トリプは必須でしょう。
しかしまあ、とりあえずポー神官が、
閉鎖という占断してくれてほっとしてる。
なんつっても、2ちゃんはつぶれて欲しくないからな。
>>566 もう鳥プ付けて頂けませんか?荒らしに付け入れられるみたいですし。
>>552 おめでとうございます。良い一年になるといいですね。
年末年始のアクセス規制と一連の用事から解放されました。
久しぶりに筮を取ります。
占的:「差し押さえ騒動で2chはこれからどうなるか」
爻卦:坤坎艮乾坎坎(十八変)
本卦:天風女后
之卦:風天小畜
本卦女后が思いがけない出来事と命令(大巽の似卦)を表す。
これが現在の状態。
之卦が風天小畜なので、一時的には停止となりそうですが、
致命的なものではないと思われ。
また、越爻来往生卦として見ると、一陰が本卦の初六から
之卦の六四まで三爻位を経ているので、3週間後あたりが
危ないようです。
周りにとって自分はどういう存在かと水風井四爻が出るとどんな感じでしょうかね?
>>571 水風井四爻
井を治むる。咎なし。
縁の下の力持ちとか、人の為に忙しいなど。
逆に実力はあるが、周りへのサービスなどが足りないなどですね。
>>569 前スレ867さんもそろそろ鳥プ付けて頂けませんか?
それはそうと、その卦は法律を表す坎が多いところから、乾の公権力から
まろゆきが巽で逃げ回ってて、易位して外卦に移るところから、
このまま逃げおおせるとも読めますね。
>>570 てっきりpooとか出る文字列を探してたのかとw
>>571 井六四は井戸が整えられていつでも利用出来る状態という辞ですが、
悪く言うと「いつでも利用できる都合のいいヤツ」
良く言うと「いつでも何でもすぐに対応出来る人」「いつ抜擢出世してもおかしくない人」
と言う感じですね。
お久しぶりです。
久しぶりに射覆のお題を出しますね。
昨夜、ブックオフでかなり変わったお姉さんを見ました。
さて、それではどんな風に変わっていたのか当てて下さい。
ヒント:見た目が特徴的。
証拠はトリップパスで。
梅毒さんは、日筮をする時どのような占的にしていますか?
例えば、「今日の運勢は?」とかですか?
577 :
571:2007/01/14(日) 22:41:20 ID:???
ありがとうございました
>>574 剥之観 爻卦:離離離兌坤坎(八面賽)
黒人がよくやってるような、細かい三つ編みがイパーイの髪型?
>>575 どうでもいいですけど今日の分の私の日筮は益九五でつ。一体どういうシンクロ?
>>576 前日に「明日はどんな日であるか?」と言う占的でやってます。
>573
水風井の四爻は、そういう意味なんですかね?
井の1−4は水を汲む汲まないのたとえで説明してあって
1は泥水。2は汲めない、漏れる。3は飲める水なのに汲み上げてもらえない。
で、4は陰爻陰位で弱く水を出す力はない、ただ漏れないように壁を塗るだけと。
571さんにはわるいが、愚直ともいえる。自分の本分を守って
真面目に仕事をする分、咎はないが・・本来の水を汲むの視点から言うと・・
ということではないのかな?
水風井は五爻以外は、良い悪いて分けると悪い判断傾向でしょう。
>>579 確かにその通りです。ただ、四変以上の筮法ならそれでいいですが、略筮だった場合
「卦中の爻位」に、より重点を置いて斟酌する必要がありますので、そう言う場合、
井・大畜・臨など卦全体を見渡した解釈をするわけです。
殊に占的も「周りからどう見られてるか?」で井なので、先ず、使える使えないと言う
意味のある井の見方をし、その上でどの程度使えるを爻位で判断したわけです。
整理すると、
・爻位の上下で程度の上下を見る卦で、
・略筮らしいので卦と爻位に重心を置いて判断した。
わけです。
>>580 さっぱり解りません。
まずどうやって大畜や臨が出てくるわけですか。
>・爻位の上下で程度の上下を見る卦で、
>・略筮らしいので卦と爻位に重心を置いて判断した。
これも正直何を言っておられるのか解らない。
そうやって出したのが「代表的解釈」たる、579ではないのですかね。
四変以上の筮法ならそれでいいですが、略筮だった場合
「卦中の爻位」に、より重点を置いて斟酌する必要があります
普通、三篇筮の解釈として、当該のような占的の場合、
579のような解釈をするものと、大抵の本には載ってますが
梅毒さんは、そうではないコレコレの解釈が妥当なるものだと
仰られています。
その読む方法の選択はインスピレーションですか。
その2
>占的も「周りからどう見られてるか?」で井なので、先ず、使える使えないと言う
>意味のある井の見方
何故そういう見方なのですか。
571さんには何度も悪いのですが、
愚直うんぬん・・という見方をされていると判断・・・できるともいえませんか?
それを使える使えないという見方をして、そのうえで
「いつでも利用できるやつ」ウンヌン・・と出されるのには、何か根拠がありますか。
よろしく御願いいたします。
それでは
>>574の答え。
正解は「ミニスカートが短過ぎてパンツが丸見え」
でした。
>>574のトリップパスは「#丸見え96」
最初発見した時、そのお姉さんは前から歩いて来たのですが、正面からパンツが見えていたので
ビックリしました。しかも立ち読みしてはケツを突き出して本を物色しているのです。
それだけならまだしも、見てくれと言わんばかりに店内の踏み台に登ってそのまま立ち読み
したりで本人は堂々としたものでした。
暫らくしたら雑誌を捲っていたのですが、なんとそこにはエロい写真が・・・。
そこで私は確信しました。「ああ、この人はエロいお姉さんで、これは確信犯でやってるんだ」と。
恐らく露出の気がある人なんでしょう。
>>575 爻位についてはよく解りませんが、損は内卦の我を損して彼を益す。下のものを減らし上に増す。
で、スカートが上にずり上がっている象を卦の運移で言ってるっぽいですね。
>>578 剥は卦意もそうだし画象ででもありますね。又である大艮の「観」九五が更に捲れた象。
それを之卦の観でガン見した。
そのまんま現していて笑えます。
>>581 >まずどうやって大畜や臨が出てくるわけですか
これは別に深い意味はありません。井の他に爻位の上下で程度の上下を見る卦の
例を出しただけです。
>>・爻位の上下で程度の上下を見る卦で、
>>・略筮らしいので卦と爻位に重心を置いて判断した。
>
>これも正直何を言っておられるのか解らない。
爻は卦の意味を斟酌した上で、居正不正応不応比などで爻辞が懸けられてますが、
たまたま井や大畜などは爻位の上下で程度の上下が相応しているのです。
例えば蠱なんかですと、これも大体上に行くほど破れが正されていきますが、九四
で失敗してますので単純に爻位の上下で程度の上下を見ることは出来ませんが、
井や大畜などは割と単純に見てもいいのです。
また、略筮はご存じの通り必ず六つの卦に通変します。中本筮ならもっと他の卦や
不変であったかもしれないのです。そこで易の方が我々に合わせてくれた可能性が
あるとして「爻位」を比較的重視する見方をします。
>当該のような占的の場合、
>579のような解釈をするものと、大抵の本には載ってますが
>>579には571さんが主語になっているように思えます。占的はあくまで「周囲の目」
なので、主語を周囲に合わせたまでです。別段風変わりな解釈してるわけでなく、
あくまで571さんの書き込みだけで判断し、視点を571さんの周囲に合わせただけです。
また、571さんの知りたいことも自分がどう行動するかでなく、あくまで
「周りにとって自分はどういう存在かと」言うことが知りたいであって、それ以上のこと
は申されてません。これは「訊かれもしない開運指導はよほどでない限りしない」
と言う私の流儀に過ぎません。ですから
>>579も別に間違いだとは思いません。
>>582 >何故そういう見方なのですか
「井」というのは「水を人間が利用できるように造られた人工的な構造物」です。「泉」
ではないのです。だから「使えるようにする」「使う使えない」という見方が出来ます。
もちろんこれは井の一つの解釈であって、この場合に一番妥当と思われるので
採用しました。
>愚直うんぬん・・という見方をされていると判断・・・できるともいえませんか?
>「いつでも利用できるやつ」ウンヌン・・と出されるのには、何か根拠がありますか
ええ、大間違いではないです。見ている視点が違うだけです。
愚直な人(571さん?)の「周囲」にもし、ずるい人がいれば、
愚直なところを利用するでしょう。それが、
>>573>悪く言うと「いつでも利用できる都合のいいヤツ」
と、言うことです。
>>583 離がなんか・・・?とは思ってましたが、露出狂ですたかw
目の正月おめでとうございますw
お前はテレビに出ないのか?
>>586 いや、変体さんだからヒキました。
リアルに会うとヤヴァさが微妙に恐かったですよw
>>585 >もし、ずるい人がいれば
かの占的の応えに「もし」の視点から答えるというのは、
一般的ではないのではないでしょうか?仮にそれをするなら、571さんの
問いや、出した卦にその境遇などが匂っている場合等には妥当と思われますが、
特別な[「もし」の視点なら、こうだ]と言う事を>580のように
一般的解釈であるかのように、応えるのは誤解を与えると思いますがどうでしょうか。
また同様に
「井六四は井戸が整えられていつでも利用出来る状態と言う辞」というのも、
井は人造物であり等等・・という解釈前提にもといた、ある意味穿った見方です。
それをすらーと、「代表的解釈」のように述べられると、誤解が生じるのではないでしょうか。
[代表的解釈]は、あくまでも579でしょう。
世の中には、おかしいなと思っても、
私の様に食って掛かる、ヘンクツ変人ばかりではないのです。
梅毒さんがいうのなら、そうなのだろう・・と信じ込んで
しまわれる素直な善男善女のほうが多いのですから。
出来れば、その多くの方に優しい教え方をなされる事を希望します。
580のように ×
573のように ○
>>583 サーパリわかりませんでした。
精進、精進。
>>589 「もし、」と言うのは言葉のアヤみたいなもので、どこにでもずるい人は居ると思いますが。
これは今まで私が生きてきた経験則で、あなたが今までずるい人に遭うことが無かった
のかもしれませんね。これはどうしようもないと思いますが。
また、いちいち本を見て答えてるわけでもないので、(経文のチェック程度はするが)
表現が私の言葉になり、一般論で無いように見えるかもしれません。
それと、卦読みを依頼する人は本を読んだ上で解らないから訊いてることも想定
されます。判る範囲の筮前の審事に合わせて噛み砕いて言ったのが一般論で
無いように見えるのも仕方ないでしょう。
>[代表的解釈]は、あくまでも579でしょう。
それに異論はありません。
>世の中には・・・・・優しい教え方をなされる事を希望します。
承知しました。これからは気をつけましょう。
あと、この方のよく考えて礼をわきまえた上での書き込みを不愉快だとは
思ってませんので、他の方も解らなければどんどん質して下さい。
>>593 私が一番気に入らんのは筋道通さずに人格攻撃してくる香具師だ。
「隣の売らない氏 ◆MLhKaaEyAw」とか、正直むかついたが理のある
香具師を調伏するほど漏れは狭量ではない。つか、漏れが怒られる。
それにまだ事件スレの420番までしかしとらん。
595 :
六道の辻:2007/01/18(木) 08:36:51 ID:???
前スレ867ですが、コテハン変えました。
トリップはのち付けます。
>>589 疑問をひとつ。ご自身の説を「代表的解釈」と位置づけて、
梅毒さんの解釈を「穿った見方」としているのはなぜでしょ
うか?
岩波文庫版『易経(下)』には、井の六四についてむしろこう
書かれていますよ。
「井戸の甃(いしだたみ)もすでに手入れができて、人から
用いられるのを待つばかりだから、咎はない。」
これは573での梅毒さんの解釈である
「井六四は井戸が整えられていつでも利用できる状態」
というのと全く同じです。
また、田中恵祥著『易経入門』では
「『井戸を補修して石畳にした。問題はない。』いよいよ
あなたの才能を発揮する時が近づいてきました。今はその
準備の時に当たります。人に好かれるためには小ぎれいに
装うことも必要です。内部を整え充実させましょう。」
とあり、これも梅毒さんの説と類を同じくしています。
あながち穿った見方ではないと思いますが・・。
>>595 ども589です。ご質問はわかりました。
で、そこで、梅毒さんの言う「視点のちがい」ですよ。
五爻とちがい、自分では水を出せないんです。
人の中には、仰るとおり、そろそろかなと思っているやつも
いるかも知れないが、自分は今はただ愚直に壁を塗って本分をまっとうするだけ。
で、その「人」がずるい人なら・・梅毒さんの話となるわけです。
それてあっても自分としては、ただ・・(ry まあ他人任せなんです。理由は陰位陰爻だから。
風水井は五爻以外は原則として、よい印象で解する物ではない、というのが基本にあって、
当の梅毒さんの説明では、まるで四爻は棚ボタ的に前途ようような、チャンス待つのみの
ような印象・・吉の卦に思えてしまいます。それはちょっと違うのではないかと言う
疑念が根底にありました。
多分に梅毒さんは、質問者に対して解答の絵柄というか文字面というか・・に
気を使われたんだと思います。あるいは教訓的な事や、開運指導になることは
出来るだけ言わない・・を実行されたのでしょう。
結果として、この行為が穿った解釈と見えると言う事でしょう。
あと、井は人造物だから、使える使えないをみる・・という事も、その通りではあるが
これも「少し考えないと」到達できない見方。少なくとも表面的に読むだけではだめ。
そういったワンクッションあるものを、あたかもストレートであるかのような
書きかたを為さっていたから???となったと言う事です。
>>595>>596 なかなか勉強が進まず困っている者ですが
両氏の解釈非常に参考になりました
「井」は人工物と捉えればいいのですね
>>595 追加ですね
>ご自身の説を「代表的解釈」に位置付ける
私の説ではなく、爻辞が・・です。
爻辞には>573の解釈が載っていて、
>573のような
「井六四は井戸が整えられていつでも利用出来る状態という辞」
なんてのは載っていません。だのに梅毒さんの書き込みを見ると
これが爻辞のように見える書き方をなされている。そういう指摘をさせていただいたのです。
お解りになられましたか。
爻辞には>573の解釈が載っていて、 ×
爻辞には>579の解釈が載っていて、 ○
>>596 >五爻とちがい、自分では水を出せないんです。
>風水井は五爻以外は原則として、よい印象で解する物ではない、というのが基本にあって、
>>598 この辺りがそもそもの食い違いの根本のように思われます。
かなり変わった解釈か、特定の人の経験則のようです。
そもそも井卦は井戸なのですから、初爻も水を出します。それが爻位によって
泥水から寒泉の違いです。また、経文にも上爻にのみ「元吉(=大吉)」とあるので
上爻を最も吉、あるいは働きが大きいとします。
589さんがお使いのテキストはどんな本ですか?私は岩波の易経か易学大講座です。
>>596 >まるで四爻は棚ボタ的に前途ようような、
自然のままに放っておくと使い物にならないことから、人の手を加えて努力する
わけですから、タナボタと取られるのは非常に心外なのですが。
井は決してタナボタな卦でなく、それなりの努力をしていて、その上で外卦は
そろそろ用に耐えるから、人から使ってもらえると言うことです。