577 :
名無しさん@占い修業中:2007/04/26(木) 16:00:57 ID:kN8Vevhb
経験上、壊の日よりも衰の日の方が運勢が悪いことが多い気がする。
それとも衰はコンスタントに悪くて
壊はほとんどは平穏だが、たまにものすごい最悪な日があるということだろうか?
>>577 レスありがとうございます。そうなんですか?
私の場合ですけど衰の日は体調が悪くなる事が多いです。嫌な事もありますね。
それぞれ、体調7 嫌な事3 くらいの割合の事が多いです。
たまに酷い時は、お腹壊したり、風邪引いた日もあります。
基本的には体がだるいっていう感じです。
>壊はほとんどは平穏だが、たまにものすごい最悪な日があるということだろうか?
壊の日の方が私は衰の日よりものすごく嫌な事があったりします。毎回ではありませんが。
人それぞれなんでしょうかね?性格が違うから宿にもよるのかな?〜宿だとあなたの場合、性格的に〜なので
○日は注意して下さい。とか言うのを読んだことがあるので・・・
579 :
名無しさん@占い修業中:2007/04/29(日) 19:49:53 ID:tDJ2E6vI
房だけど、去年一年間、なるべく宿曜の吉凶に沿った生活をしてたら
平穏な年だったので、今年もできる限りそうしてる。
今日、休みだったので買い物に行こうかと思ったけど、
壊の日だったのでやめた。
仕事とかだとそうはいかないけど、自分の意志で決めれることに関しては
なるべく宿曜的な吉凶を活用してる。
デートする時は友・親の日にするとかね。
>デートする時は友・親の日にするとかね。
誰かと会うとき、自分は友でも相手が魔のウィークや壊の日だったりすると迷わない?
友達が運気悪くて自分が良い日にケンカになりそうになったことがあるw
なんか友達が朝からイライラしてたらしくて八つ当たりみたいなことされただけだけどね。
だけだけどね× だけなんだけどね。でした。スマソ
>>567 日運と相性
それって伝授目録の一つだったんですが…。では軽く触れておきましょう。
二人が初めて出会った日、何か重大な出来事があった日、これらの日運を見ることで、
相性の表れ方の特徴が、はっきりと映し出されることがあるので、これを必ず参照します。
583 :
567:2007/05/02(水) 14:42:36 ID:???
>>582レスありがとうございます。
そうなんですか、相性にはそういう見方もあるんですね〜
いつも自分の身に起きた出来事で日運が当たるか当たらないかでみてました。
過去に誰かと出会った日なども覚えてれば検証出来ていいですね。
これから先にもそういうことがあったら必ず日運を見てみますね。
584 :
名無しさん@占い修業中:2007/05/26(土) 06:53:36 ID:eE+jCKgC
質問なんですがサイトによって宿曜占いをすると斗宿になったり簣宿(漢字間違っててるかも)になったりします。
どちらを信じればいいんですかね?
>>584 過去ログも含め、とにかくスレ全部読むべし。答えが書いてある。
>>541 なるほど。算出法が諸説ありながら相性がよく当たるのは角度の問題か。
すげー納得。相性ほんとよく当たるなあと思うもん。
角度言っても、その角度もズレていまっせ。
暦による宿曜は、日によって宿が1〜4宿もずれている。
角度云々以前の問題。
誤差大きすぎ。
もともと暦と連動した28宿だったしそれが正解。
角度で出そうなんてアホすぎ。
座標原点を決定するための基準が一つに特定できないため、せっかく実星の位置を計算しても、
「○宿の○度」と表示する際に、何十種類もの説が出来てしまう。
<<余談だが、近年の諸説は、回帰年を基準にした算式で出した黄経を、単に恒星座標に変換しているだけのものが多い。
だが、インドの宇宙観では恒星年を基準にしていたので、正確さを求めるなら、この点の修正も要する。>>
そのため、角度、つまりネイタル月同士のアスペクトだけ、に注目する人が出てくる。
これは西洋占星術の歴史において、ハウス分割方式に一定の基準がないため、諸説があって、
ケプラーがハウスを無視して、星同士のアスペクトに注目したのと同じ動機である。
なお、宿曜の占いという観点からは、二十七宿傍通暦をもとに、暦家が平安時代から作ってきた
具注暦に二十七宿と七曜を記載して利用してきた、という事実も重視しなければならないだろう。
だから宿曜術を過信するなってことだ。
宿曜による相性占など信じるな。
592 :
名無しさん@占い修業中:2007/07/02(月) 22:37:12 ID:hSUBadAB
590から導かれる結論は、宿曜の相性占いのことじゃなくて
>>(少なくとも現状の)インド占星術は信じるな、
>>未来予測のダシャーも、出鱈目なアヤナムシで算出したナクシャトラを基準に占ってるようじゃ信用ならん。
ってことだろが。
そもそも占いなんて信じるな
594 :
掬い主:2007/07/12(木) 20:04:57 ID:???
信ずる者は掬われる
595 :
名無しさん@占い修業中:2007/10/11(木) 15:32:03 ID:MjETXEu1
本は信じてない
サイトでやったら全然違う結果出たし
596 :
あ:2007/10/11(木) 16:54:09 ID:???
あ
597 :
名無しさん@占い修業中:2007/10/17(水) 21:16:45 ID:jfz+IcIk
い・うー\(^o^)/
599 :
名無しさん@占い修業中:2008/01/01(火) 19:16:48 ID:+4QqH/tD
この占いって前からいっこずれるずれないって話があったよね。
俺もサイトによって張か翼かで違いが有るんだよな。
しかもプライド高いとか似た部分があるから自分でもどっちか分からないんだよな。
自分じゃなくて良く知る人や家族で判断したほうがいいよ。
できれば宮が変わってしまう人がいい。
601 :
名無しさん@占い修業中:2008/01/02(水) 03:18:10 ID:OiUcUTzR
600 相手がずれるってことは自分もずれると考えていい訳?
ある部分だけずれるとかは無いのかな?
>自分もずれると考えていい
ていうか、自分で自分を見ると多様な側面を認識してしまうから判定しづらいんだよね。
>ある部分だけずれるとか
その法則を見つけ出せば宿曜の第一人者になれるぞ。
まあ、そんな法則が存在するかどうかわからんが。
疑問をもつ人は皆ここにたどり着くわけだ。
隣板の宿曜スレ見ていると、信じ込んでる人達で溢れていてある意味羨ましい。
安壊という相性でうまくやっている人達の存在は無視だよな。
栄親でも、やっぱり月の位置によってはきついもんあると思うんだけど。
思うに栄親以外はいやだって人は、ソフアス優勢タイプ。
安壊のみに走ってしまう人はハード優勢?
両方適度にある人は、占いに左右されずけっこううまくやってけるかもね。
隣板で相性を見る時、「出生時間は気にしなくてもいいみたい」と
言ってる人がいて驚きw
むこうで暴れてた人?
?違うけど、暴れてる人なんていたの?どのスレ?
607 :
箕には思えない斗:2008/01/25(金) 19:27:19 ID:Z7+q+IO0
西洋占星術信じてるなら、生年月日時で単純にホロスコープに出た月の位置を角度で解釈して宿に当てはめたらええやん。
西洋占星術嫌いなら別だけど、今でも多用される西洋占星術と宿曜を組み合わせる事に矛盾は感じないな、あくまでも占うという点では
星占い信じてるやつwww
609 :
名無しさん@占い修業中:2008/01/26(土) 03:54:33 ID:CiWRdF2f
素敵やん♪
保守
611 :
名無しさん@占い修業中:2008/05/03(土) 18:52:05 ID:wzbuNB9x
「実占宿曜経秘密瑜伽占星法」良書!!
http://www.seizansha.com/seizan/ichiran.php?mode=nomal&id= 35&page=1&sort=1&genre_no=2&keyword=&sort_order=
本書の内容
─────────
【看命篇】浅略釈(命理の構成要素である十二宮・二十七宿・七曜について原文と解釈を掲載)、
深秘釈(七曜・七科分宿・二十七宿について、さらに詳細かつ複合的な解釈を下す)、
秘中秘釈(十二門と本命宿、十二位と建門との合重、七曜の主宮別の象意判断を掲載)、
例題演習(本篇での習得の程度を例題演習によって試み、実占上の要領が理解できる)
【行運篇】浅略釈(『宿曜経』に説く二十七宿・七科分宿・七曜・特殊星日等についての解説)、
深秘釈(当流の奥伝を公開。二十七宿で鑑る年宿法、十二宮で鑑る月運法の二秘法)、
秘中秘釈(十二位との組合せで、健康・蓄財・家庭・仕事・結婚等の主要な判断を行う)
【敬愛篇】浅略釈(『宿曜経』に説く三・九秘宿法に基づき、各人の本命宿同士の合性の吉凶を判断)、
深秘釈(著者の実占経験の成果としての本命宿同士の吉凶判断を明かす)
秘中秘釈(十二位、建門・破門、三・九秘宿を駆使して詳細な合性判断を行う)
【方位篇】浅略釈(『宿曜経』とそれに付随する文献に依りつつ、
方位吉凶判断を紹介する)、
深秘釈(当流独自の方位術である十二陣法方位術による方位吉凶判断を紹介)、
秘中秘釈(当流の「大限方位」は家相術であり、
各人の命理で家相の吉凶を判断する)
占い板の虚宿スレ住人のナルっぷりがキモ過ぎる。
虚宿ってあんなの多いの?
それともたまたま病んでる虚宿のたまり場なのか?
「ルックスしか取り柄がない」なんて発言、あほかとおもいました。
613 :
名無しさん@占い修業中:2008/05/26(月) 22:18:07 ID:/+ZB7H9A
上地雄輔大好き
>「ルックスしか取り柄がない」なんて発言、あほかとおもいました。
これでナルになるの?
吉川ひなのとかみたら、納得の意見だと思うけどな。
ひなのゴメン
>>614 虚宿必死w
虚宿スレでもここヲチられてるしw
気持ち悪い虚宿ババァが一人で妄言吐いてるだけだけど、その他の虚宿もちょっと痛い系の人が多いね。
携帯から失礼します。
羅刹日の算出方法は既出でしょうか?
特定の曜日と宿の重なった日とありますので、そのパターンが知りたいのですが。
617 :
614:2008/06/12(木) 20:37:45 ID:???
615…きみはもしかして顔にコンプレックスをもっているのかい?
私だったら顔だけ良くて
頭からっぽって言われたら嫌だけどなあ…
私は虚じゃないよー
>>617 顔も不細工で頭も空っぽなくせに口だけは達者な虚宿に生まれなくてよかった☆
いやあ私は口下手だよ?
虚にあってみたいこの頃。
ルックス良しということは背高いのかな〜
虚宿3人しか知らないけど、3人とも超絶不細工だよ。
2chのヲタのAAみたい。
でも共通して自意識過剰ですねー。
あそこまで根拠のない自信があるのはほかに胃宿くらい?
不細工なの?背は?
し宿は美人が多い気がするし、角宿はほんわかしてる気がするけど共通点ある?↑二宿ともぽっちゃりで食べる量の多いイメージが。
しかも胃宿と一緒にされるなんて(笑)
フェロモンでは胃が上なのだろうか。
虚を見たことないからあってみたい!
不細工な虚が必死w
メンヘラ虚は2chでしか意見を書けないヒキニート(w
206 :マドモアゼル名無しさん:2008/06/17(火) 05:40:29 ID:mjK/eABe
聖徳太子は精神世界マニアで頭良かったから虚かもしれないな。
(^^)
キモッ!
歯茎キモッ!
626 :
名無しさん@占い修業中:2008/09/11(木) 11:03:05 ID:weryhKRH
>>611 密教の秘法とかそんなのばっか出してるよね、その人。
占い師数いるけれど、占ってる本人があんまり幸せじゃなさそうな人の
占いはあてにならない。
そういう意味ではあてにならない占術家、占術理論家の方が多いよなw
627 :
名無しさん@占い修業中:2008/09/12(金) 01:45:15 ID:pU/BrvGa
未来とかを鑑定するなら、テキストには七曜攘災決を使えばいいんじゃない?
宿曜経よりもいいと思う。
月の軌道を27分割して、生まれた時に月が
どの位置にあったかによって宿が決まるらしいけど、
有名人や身近な人を見ると、同じ月星座・度数の人(同年代)が
1日1宿法では「命」だけでなく、
1〜2宿ぐらい離れていることがよくある。
あと、西洋占星術の度数は、実際の星の位置よりも前に進んでいるから
ある程度マイナスする必要があるのに、1日1宿法だと
西洋・月山羊座で1つ進んだ瓶宮の危宿になる人がいたり、
いろいろと疑問に思うところが多い。
630 :
名無しさん@占い修業中:2009/01/02(金) 11:09:45 ID:ZddJCXB9
近親者に殺される事件が多い昨今
やはりそんな親子は宿曜の相性悪いのだろうか?
631 :
名無しさん@占い修業中:2009/01/02(金) 13:55:56 ID:2Tu0lL7p
トロピカル=正しい訳じゃ無いだろが?
>>28の記述の方が、正しいかもな。
元々、太陰暦でされてたものだし、インドにだってマヤカレンダーみたいな暦があって占っていた可能性希ガス。
「暦ってズレてないの?」スレだったかでも話題になったが、
ズレてるから個人の運勢が当たらず、どんなにズレても変わらない角度差の相性は当たるんだ・・・・、とか。
つまり、どれくらいズレてるのかさえ判れば、完璧になると・・・。
633 :
名無しさん@占い修業中:2009/01/08(木) 20:19:39 ID:uRPF5CiH
宿曜
27と28どっちが当てはまるんだろう
当てはまるも何も、27宿と28宿は別物だよ。
宿曜は27宿。
宿曜経を漢訳する際、支那の星宿と同じように白道を分割してるからと、勝手に支那28宿の名前を流用しただけ。
つうか、28宿では相性占いとか出来ないでそ?
>>390 朔旦冬至=旧暦11月1日=斗が基準点。
これに合わせるためにうるうで調整。
直近だと1995年12月22日。
その前は1984年12月22日。
更に前の朔旦冬至は戦前まで遡るようだ。
636 :
名無しさん@占い修業中:2009/04/11(土) 20:04:20 ID:lYWPlKIp
今年は斗。来年は?
637 :
名無しさん@占い修業中:2009/04/14(火) 22:51:45 ID:e8BhDEP1
age
牛とするところもあれば、斗とする所もあり。
チラ裏ですまんね。
七曜陵逼なんだけど、ググっても今年の一覧とかが出てこない……
来月あたり旅行をと思って自力で照合してみたんだが
2009年5月5日(火)角宿から
2009年5月31日(日)軫宿まで
それこそまるまる27日間も七曜陵逼期間という恐ろしい結果が出たんだが、
間違ってないかな? 誰か七曜陵逼に詳しい御仁はいらっしゃいませんか?
昨年の暦も七曜陵逼期間が凄かったけどね・・・。(こちらは確かめずに、そうなんだくらいにしか思っていませんでしたが。)
日蓮宗から暦本が出ていますよ。(75円)
今の所、それを参考にして。七曜陵逼期間を算出しておりますが・・・。。。
この手の話は(運勢等の話)自己責任で、自ら作成された方が宜しいのではないでしょうか??
641 :
639:2009/04/22(水) 07:30:54 ID:8y1yFK/d
>>641 そうですかー参考になります
ちょっとズレると全部ズレますからね〜
厄介です
2009年7月22日のトカラ皆既日食は『鬼宿』か……
何も起きなければ良いのだが
五月五日の曜を見て、年の吉凶を見ることはあるけど。
当日の宿も関係あるの?>教えてくんですまない。
644 :
642:2009/04/27(月) 14:25:18 ID:v9L4k0ol
>>643 すんません俺、知ったか君ですた……
皆既日食ってなんか不吉っぽかったんでつい
それに意外となんも起こんないってことも多いですもんね
杞憂ですね
>>644さん。
少なくとも、六害宿と化していないのは理解しました。
んー、ほっとするのか根拠不在でよくわからないや。
もし、旧暦で見る方法と算出が正しければ、経典を見れば詳細になりますよ。(大正新脩大藏經テキストデータベース)
風呂に入らない方が良い日とか、爪を切らないほうが良いとかもあったりして、面白みがあります。
2009年と2012年が日本では、近年見ることの出来る日食月蝕ですが、曜日による種類もまた、見れますしね。
アメリカ合衆国も見ましたが、毎年日食月蝕ですよ、2008年からだったかな。。。2011年までくらい。
以上です。
646 :
642:2009/05/01(金) 16:51:23 ID:LOsRTG0l
>>645さん
むしろこちらが大変勉強になります
日食はまだちょっと先なので慌てずに
ドッシリ構えたいと思います
その前にも七曜陵逼期間がくるので(素人照合)
注意を払います
647 :
642:2009/05/05(火) 03:10:09 ID:N/cGNfyK
今日から七曜陵逼期間に入った……かもしれない??
責任はとれない
一応きをつけるかな
事宿の日に彼女にメール送ったら
返事がかえって来ない。
もうだめなんだろうか…
そういうこともあるさね……
650 :
友と衰:2009/05/11(月) 21:14:33 ID:r/LlyVgP
651 :
友と衰:2009/05/11(月) 21:16:38 ID:r/LlyVgP
ごめんここじゃスレちだったネ これ
652 :
名無しさん@占い修業中:2009/05/25(月) 05:40:44 ID:Qvdrpiho
653 :
名無しさん@占い修業中:2009/06/22(月) 06:27:47 ID:6i1B+IgK
暦を見たら、今月は
20(参)、21(井)、22(鬼)、23(参)、24(井)、25(鬼)、26(柳)・・・
ってなってるんですが、こんなこともあるんですか!?
閏月に関係してくるようです。
閏月というのはご存知の通り、太陽太陰暦に於いて、ズレが生じていく事を修正する事を意味します。
実の所、現在は二十七宿傍通暦と月の実際の位置との結果が一致しております。(ほぼ近い算出結果となります。)
もちろん閏月にて修正する以前はズレていると考えるのが妥当であろうと思われます。
現在のように天文測定が普及していなかった時代で、即時情報を発信出来ない時代には、二十七宿傍通暦は、凡その宿算出と利便性に留まるだろうと結論付けます。
問題なのは、アプリケーションでも紙形式でも何でも良いので、現在の宿と月の変わり目の時間がわかるソフトがあると助かります。
どなたか、ご存知ではないでしょうか?
本日が鬼宿の日蝕ですか
>>656 やっぱり、ちょっとマイナーですからね……難しいですね
659 :
656:2009/07/26(日) 22:52:18 ID:cJmLEkCA
>>658さん、有難う御座います。
とはいえ、何も知らず、どのようにすれば良いのか迷いに迷っておりますが。
特に進展が無く、閏月に関しても決定打に欠ける迷走っぷりですしね。。。
私占いによっては虚になったり女になったりするんだけど、
今まで男の人に 気が強いとか、職場では番長だのボスだの言われたり
上司からも性格きっついねーーーーとか言われたりするんだけど
これって 虚より女宿の方があってるような気がする。
麻雀のルールみたいに、曖昧でハッキリしないのが特徴ですな
宿曜経 梵天火羅九曜 七曜星辰別行法が所依の教典のようですね。
(経典は漢文ですが、大正新脩大藏經テキストデータベースにて読めます。)
宿月は七曜星辰別行法に載っている箇所が陰暦の15日ですから、満月を意味します、
インドでの宿月決定が満月であるのと同じようです。(元は同じらしいのですが。)
二十七宿傍通暦の15日が宿月となりますが、太陰太陽暦ですと12月生まれなのが、陰暦ですと11月生まれとなります、
月齢は27でしたから、日にちにしますと28日、12月28日が11月28日となり、
二十七宿傍通暦の算出結果は斗宿となります、実際の月の位置も斗宿のようです。
http://www.jyotish.ac/4/index.html 私はナクシャトラ算出と宿曜の宿の算出は同一だと考えています。
皆様は、どのようにお考えでしょうか?
>>664 月齢27で、日にちにすると旧暦11月28日生まれになる知人がいます。
(一般的な宿曜では旧暦11月29日生まれの女宿。)
月齢で数える方法だと斗宿となりますが、性格は女宿がぴったりの人です。
斗宿の特徴が全くありません。
ナクシャトラの算出法は自分や知人などにあてはめた結果
性格など、あまり当たらない印象です。
自分の場合、宿の切り替わるポイントが
必ずしも日付が変わる瞬間にあるとは考えていないので、
一日で一宿と区切らずに、前後の宿を考慮しながら
(一日一宿法で斗宿なら、箕宿と女宿も候補に入れて考える)
性格や他の人との相性を見て決めるのが今の所ベストかなと思います。
>>664さん
太陰太陽暦ではなく、陰暦の話ですよ。
旧暦=太陰太陽暦ですから。
667 :
666:2009/08/12(水) 14:55:39 ID:Arr7BSJS
>>665さんですね。(訂正)
正月 翼月 二月 角月 三月 氏月 四月 心月 五月 箕月
六月 女月 七月 室月 八月 婁月 九月 昴月 十月 觜月
十一月 鬼月 十二月 星月
(月の15日の満月の日に上記の宿が通過する。)
陰暦十五日の日=満月ですから。
満月の日がどの宿を通過するか見ると良いです。
後は月齢でその日が何日かを見れば良いのです。
少なくとも実際の月の位置ってのは、
暦法重視の宿曜経とは思想的に全くの別物だと思いますが・・・。
暦に関しても貴方のご意見は「現行の宿曜」とは別物ですね。
「現行の宿曜」は、森田氏、岡崎氏などの学究的掘り起こしを基に、
上住氏だか小峰氏の直接の師匠(名前を失念)によるサンプル調査
で出来たものかと。つまり「誕生日の旧暦で見よう」と。
この混乱の原因は暦に対する詳細な言明が原典にないことと、
原典の内容が雑多で自己矛盾を含むことと記憶しております。
だからもし「現行の宿曜」にご不満があるなら、
貴方が「本来の宿曜」を見つけに行くのもいいかもしれませんね。
ただ個人的にはあまり本質的な意味のあるものとは思えませんけれど。
多少の例外があるとはいえ、
基本的に現行のサンプルが横にスライドするだけですから。
失礼ですが、暦法自体が従であり、実際の天文的位置が主で有る事を逆さまに読んでらっしゃるのではないですか?
主従が逆です。
現行の宿曜との違いは、実際の天文位置と暦法ではなく、太陰暦か太陰太陽暦かの違いです。
もちろん、日本に太陰暦は現存していませんから、実際の所は、七曜星辰別行法の一番初めの箇所の
15日にて宿月が決定されている点を考慮し、陰暦にて見た方が閏月も無く、実際の位置とのズレも大きくはないのです。(1宿ズレる程度ですから。)
満月の日にてその月が何宿であるか算出し、その月の月齢を見ては陰暦何月何日と見た方が良いのではないでしょうか。
私は占いプロパーでないし、神学論争で喧嘩する気はございませんが、
宿曜における天体と暦については
ttp://www.senjutsu.jp/html_labo_etc01.html なんていう意見もあるみたいですよ。
何にしても貴方のご意見は現行の宿曜と別物の占いでしょうから、
本当にご意見を通したかったら、こんなところでウダウダ
やるより、世に問う事ですね。
今の宿曜は、マイナーにせよ、ある程度の妥当性は認められているわけで、
占いなんていい加減なもののですが、妥当性のない、つまり「当たらない」
占いは自然に廃れていきますからねー。貴方の方が当ると認められれば
それがが上住式や小峰式を駆逐していくでしょう。
ただ私の感覚では、上で申し上げたとおり、ナクシャトラにする程度では、
「名前シールの貼り替え」以上のものではないように見えますが。
上住氏小峰氏が宿曜を初めて世に広めようとした時は、本田宗一郎=尾、
松下幸之助=斗、長島茂雄=室、吉田茂=翼、・・・みたいに
有名人の実例を挙げて各宿の性質を示したわけですよ。サンプルを
提示しながら「この宿はこんなものです」って少しずつ説得して認められたわけで。
貴方のだと、恐らく本田宗一郎=房、松下幸之助=尾、長島茂雄=虚、
吉田茂=星、・・・のようになり、ただ単に尾→房、斗→尾、・・・と
「名前シール」を取り替えただけにしかならないと存じますが。
勿論、サンプルを無視してまで、貴方の「原典解釈」を重視されるのならば
それはそれで結構でしょう。ただ、幾らそれが正しいと主張なさっても、
結局「当たらない」ならば全く相手にされないで終わるのではないでしょうか。
私個人は
>>665さんと同じくナクシャトラに懐疑的です。失礼します。
本には旧暦と称し、時に陰暦と書かれています。
さて、どこに太陰太陽暦と書かれていましょうか?
此処で良いのですよ、(算出法)と書かれているのですから。
いや〜、幾つか実例で調べてみましたけど・・・。
ナクシャトラって現行宿曜を2つ前にズラせば9割方一致するようですね。
だから名前シールの貼り換えだと思うのですが、ここは譲ってあなたの
ご意見に従い、性格と現行宿がズレていると仮定して実例にあたりました。
例えば翼→星、虚→斗、斗→尾あたりは説明文を変えてもまあ納得できる、
ナクシャトラでいいじゃんという感じにも思えます。
しかし、胃→奎、柳→井、畢→胃、星→鬼、危→女なんかは正直厳しいw。
個人的に胃は説明文がよく当ってると思う事が、私の持つ多くの実例にも
有名人にも実に多いのですが(在野運、反体制、骨太親分肌、独立独歩等)、
実はあなたは奎でしたよ、ってのは正反対過ぎてちょっと無理があるような。
今後、あなたのご意見を広めるならこういうチェックをいろんな人から
受けないといけないという事ですね。ご健闘を。
私はこれでこの議論はやめます。お手を煩わせました。
陰暦というのも曲者ですから、何を指すのかと言えばイスラム暦じゃありませんし、
結局、日本に宿曜用の陰暦が流通していないので、どうしようもないのですけれどね・・・。
インド暦だし。
しかも宿は、日ではなくティティに配当されるものだし。
それを邦暦の日に配当したのが宿曜。
インド暦は陰陽暦だが、日の変わり目は日出だし、
月名は太陰が位置する宿で決まるし、欠日・余日・欠月・閏月があるし、・・・・・
675 :
名無しさん@占い修業中:2009/12/08(火) 13:48:09 ID:WMQJfX4C
算出法についてだが、
旧暦(太陰暦)を元にして一日単位で区切る方法と、
天体としての月の黄経から正確な度数で区切る方法とがあるね。
前者と後者では、1コマないし2コマずれる場合がある。
もちろん同じになる場合もある。
太陰暦の性格上、満月を基準にして作られているため
満月付近の生まれではずれにくく
新月付近の生まれではずれやすい、という傾向はあるようだ。
アクセス規制テスト