タケノコ?
>>939 938ではないが
雨後の筍(たけのこ):物事が相継いででてくることのたとえ。
陽暦・陰暦でもはずれたら、いえいえ特別大秘伝の北条暦がございますと
くるんでしょうな。
942 :
名無しさん@占い修業中:2006/01/30(月) 23:28:14 ID:SpeXNU2n
チャドって北条遁甲以外にも幾つかやった上で
大金はたいて文献を購入するだけの価値がある程、
ズバ抜けて確度が高いって思っているって事だよね。
他には何やったの?
他のも全く効果が無かったって訳じゃ無いだろ?
偶々遠方に出向く機会があって
北条遁甲を使ってみたけど効果の実感が無い。
これは個人差なの?それとも鈍いだけ?
そういや彼の著作で聖書が云々って出てたから
聖書信仰が無いと効果が無い訳?
?
945 :
名無しさん@占い修業中:2006/02/03(金) 05:16:21 ID:KL2bJQaB
北条一鴻さんって昔から茂原に住んでるの?
それとも遁甲つかって茂原に引越したの?
引越しなくても旅行とかで遁甲使ってるんでしょ?
遁甲使っても性格の悪さと、詐欺で儲ける性根と、
いつまで経っても叩かれ続けることは変わらないのね。
それでも遁甲使って大金持ちなら納得できるけど、
北条一鴻さんって、かなーりボンビーぽいのよね。
946 :
sage:2006/02/03(金) 12:17:34 ID:rcupQExm
彼、著作に聖書の事が書いてあったけれど
思考方法が確かに聖書っぽい。
自分の所が唯一正しくて他は間違い。
大々的にそんな事を書いて他を著作で批判すれば
敵を作るのは必至だがこれも兵法なのかな?
どれだけ活用して効果があったか、
或いはマイナス面がどの程度だったのか
他のをやっている人達と比較して
やるだけの価値ありと判断されれば良し、
ここが一番知りたい所だね。
方位もいい物ばかり使っていると
後で歪が来るとか言う話もあるけれど、
都合の良い事ばかりだとかえって危険。
ところで最近チャド来ないけど。
北条って敬虔なクリスチャンだよ。
だから異教徒の占い師たちを批判してるのさ。
北条自身は聖戦でもしてるつもりでいるのでしょう。
しかし敬虔なクリスチャンが占いしていいのか?
自分のインチキを棚に上げ批判しるのもキチガイの極地だ。
一番みっともない占い師であることは間違いナイ!
キリスト教は侵略道具なので論外です
クリスチャンだったんだ、
だったら金儲けには疎くて当然か(競馬はいいのか)。
となると理論は#鳥から流用しているのか。
問題なのが彼がクリスチャンなのと
彼の遁甲がそっちの筋の物か別物かと言う処だね。
ひょっとするとユダヤ系魔術なのか、
本当に暦が違うなら既存の遁甲も別の暦で見直さないといけない。
諸葛孔明の占法を入手したんだけど、
今度遠出する時に彼の遁甲を試しに使ってみようかと
計算していたら出し方が分からない。
地盤が1〜9しか無いのに何で十干に対応出来るんだ?
天盤の出し方も六儀の上に○(甲)を置いて
ここを起点に干を右回りに配置なんて意味が分からん。
試しに明日のを出してみたら陽遁5で六儀が5戊、
地盤は五が中心でまんまだけど天盤をどう出すか
だれかレクチャーしてくれない?
それとも他の遁甲を使ったほうがいいのか?
データの取り方をどうやったら良いか、
他のお勧め遁甲の情報求む。
>だれかレクチャーしてくれない?
あれ、遁甲やってれば分かるので説明は不要。
遁甲やってなければ、あれだけの説明じゃ意味不明。
どっちみち、あの本のあの部分は意味のない説明。
阿呆条のような阿呆にのみできることだと感心した。
>>949 >地盤は五が中心でまんまだけど天盤をどう出すか
>だれかレクチャーしてくれない?
この場合は、使用する干によって一部異なりますが、基本は天地同一の盤になります。
しかし、その本は止めた方がいいです。
基本的な考え方が書いてあるだけで、効果は期待できません。
作盤ノウハウを一般に公開したのは良いけれど、北条さんらしく素人さんには
さっぱりわからないような特殊例を挙げています。
甲が中宮の場合は別の宮の八門に掛けるといいわけです。北条さんは陰遁は艮宮、
隠遁は坤宮にと言っているようですが、どうやらこれはウソと思っています。
易卦の出し方に至っては逆だし、暦も寅月1月はウソです。
結論として、「孔明占法」で吉凶判断するのは止めた方がいいでしょう。
「諸葛流」の方がまだマシです。ただ、この書でも北条さんらしく一日平均数刻の
盤の易卦にウソがあります。
もし使用するのであれば、あとは貴方の運次第です。
952 :
名無しさん@占い修業中:2006/02/03(金) 21:40:59 ID:DC+85U9L
もし的中しないとすれば、それは変化の法則に該当していて傾向が変わる場合です。
だから心配無用です。
>>951 そうなんですか、危ないなって言う感じですね。
「諸葛流」だと遁甲暦が平成七年までしか乗っていないんですよ。
あれだと時盤が三十日以内で月盤は一年以内なので
そこも他とは違ってあれこそ”真伝”なのか、
チャドはそれでも効果が出たって言ってるから凄い。
以前活用しようと思った時に作盤で釈然としなかったから
黒門さんの本で吉方位と重なる日に行ったんですが、
あれは複数の流派の同時使用だと拙いんですかね、
吉凶が全く逆だったりするし。
チャドは凶方位のデータを集めて事故が云々やっていたけれど、
北条さんのにウソが入っていれば凶方位は避けるから
吉方位を活用しても所定の効果が出なかった(酷い目にあった)
のリスクが兎も角厄介な訳で、
彼の遁甲のデータを取るには事件・事故の解析をやっても
どれだけ使えるかの立証にはならないですね。
そうなんですか、危ないなって言う感じですね。
「諸葛流」だと遁甲暦が平成七年までしか乗っていないんですよ。
あれだと時盤が三十日以内で月盤は一年以内なので
そこも他とは違ってあれこそ”真伝”なのか、
チャドはそれでも効果が出たって言ってるから凄い。
以前活用しようと思った時に作盤で釈然としなかったから
黒門さんの本で吉方位と重なる日に行ったんですが、
あれは複数の流派の同時使用だと拙いんですかね、
吉凶が全く逆だったりするし。
チャドは凶方位のデータを集めて事故が云々やっていたけれど、
北条さんのにウソが入っていれば凶方位は避けるから
吉方位を活用しても所定の効果が出なかった(酷い目にあった)
のリスクが兎も角厄介な訳で、
彼の遁甲のデータを取るには事件・事故の解析をやっても
どれだけ使えるかの立証にはならないですね。
>「諸葛流」だと遁甲暦が平成七年までしか乗っていないんですよ。
面倒かも知れませんが、同一の最新の本に買い換えてみては…
定かではありませんが、暦が追補されていた本を見かけたような気がします。
または徳間に暦の入手方法を問い合わせしてみるのもいいかもしれません。
因みにごく最近の暦を書いておきます。
H18年 丙戌5小寒(前11/21〜本10/15)
寅月 庚寅6(01/20〜02/18)
卯月 辛卯7(02/19〜03/20)
辰月 壬辰8(03/21〜04/19)
02/08(水)戊辰2雨水上 02/09(木)己巳3雨水中 02/10(金)庚午4雨水中
02/11(土)辛未5雨水中 02/12(日)壬申6雨水中
02/17(金)丁丑2雨水下 02/18(土)戊寅3雨水下
02/24(金)甲申9啓蟄中 02/25(土)乙酉1啓蟄中
>吉方位を活用しても所定の効果が出なかった
効果は何らかの形に反映されるかも知れませんが、「所定」となると期待しない方が
いいかもしれません。
何をするにしても実体験がないと説得力がありませんので、ご自分で試して見られるのも
良いと思います。
書き忘れましたが、「諸葛流」の暦の「十干」がアルファベットになっているかと
思います。下記の様に変えてください。
甲→A 乙→B 丙→C 丁→D 戊→E
己→F 庚→G 辛→H 壬→I 癸→J
957 :
名無しさん@占い修業中:2006/02/06(月) 10:03:14 ID:DbDtOIco
新暦→旧暦変換結果 No. 新 暦 旧 暦 その他
元号 西暦年 月日 元号 西暦年 月日 曜日 六耀 干支 十二直
平成 18年 2006年 1月 20日 平成 17年 2005年 12月 21日 金曜 友引 己酉 成
平成 18年 2006年 2月 18日 平成 18年 2006年 1月 21日 土曜 先負 戊寅 建
寅月 庚寅6(01/20〜02/18) 旧暦と一致しません。イスラム暦ですか?
ズーエアー ズーエアー
>>957 >イスラム暦ですか?
どうなんですかねぇ。
しかし、ここで話しているのは「諸葛流〜」です。
ですので、「陽暦換算」で宜しいのではないかと思いますが。
ただ「諸葛流〜」も「陰暦換算」が正しいとなりますと、また話が変わってくる事は
事実です。
すべては変化の法則で説明が(ry
>>955 サンクスです。
でも既存の遁甲と大分吉凶が違う。。。
他のだと当日が吉でも諸葛流だと殆ど凶で
かなり時間が制限されて痛いし、
殆ど深夜行動になって、
それで結果がその分出れば良し、
出なければまだしも凶作用が出ると辛い。
やっぱり実践していると方位で滞在している時に
感覚的に実感出来る物なの?
他のでやったら滞在時は体がきつくて
帰途に感覚的に実感出来たけれど、
ヤバイと感じたら即座に帰る事が出来れば・・・
しかし諸葛流のあの表って口伝えで覚えたのを書いたのか?
天盤地盤の十干表も他のと違うような。
とりあえず他の遁甲でも吉方位に重なっている時に
移動しようと思っているけれど、
八門なり違うから感覚的にどちらが出てくるか。
違ったら孔明占法云々って言われるか?
孔明占法だと明日の北西ってどうなっている???
>孔明占法だと明日の北西ってどうなっている???
夜中でよければ「亥刻」はどうでしょうか。
陰暦換算(「孔明占法」の改良で、準じてはいませんが)で、
地の利は「風山漸」です。
五黄・暗剣・支の冲等の凶も見当たりません。「本命」か「的殺」かに該当している
かは分りませんが、仮にそうであったとしても大きな影響は無いでしょう。
また、この時刻ですと、陽暦換算も吉。天・人・地が揃っています。
天の時→辛丙 人の和→東以外 地の利→山天大畜
ただ原則から言いますと移動に必要な距離はおよそ100km、そして滞在時間は
最低12時間。少々きつい感じは否めません…。
他の時間帯も探してみましたが、陰陽共に吉なのはこの刻しか有りませんでした。
>やっぱり実践していると方位で滞在している時に
>感覚的に実感出来る物なの?
そうですね。はっきり言えなくて申し訳ないです。当日はいい感じで1日を送れたのに
後日何も顕れなかったり、当日嫌な事が続いたにも拘らず、後日いい話があったりとか、
はっきりしないところがありますね。
>八門なり違うから感覚的にどちらが出てくるか。
とりあえず、実験はした方がいいと思います。
もしヘンなものが出たら、バッサリと切ってしまえばいい訳ですから。
それともう一点、方位は真北西を取るように心がけてください。
私はある程度結論を出していますが、真北・磁北・四正30四隅60・45度分割
等がありますので、それらの諸問題を防ぐ為にも方位の中心方向に行かれる
事をお勧めします。
964 :
sage:2006/02/06(月) 18:41:00 ID:w7/MStFn
>>962 詳しくレクチャー、サンクスです。
応期の問題は人によって違った時期を言ったりするので
その場で効果が出なかったからと言って嘘では無いとしても
ここの基準がアヤフヤだと実践でのデータ収集では
どれだけ金と労力とリスクをかける価値があるか、
それだけの物を他に使った方が良いか、
他と比較してどうか辺りが明確にならないし。
ノウハウ面と人格面を別個に議論するとして、
効果があったからって幾つか間違いが入っていると
地雷を踏むリスクもあるから
結果が出ても判断は微妙、
どれだけ大金を叩いて彼のを勉強する価値があるか見物。
965 :
sage:2006/02/06(月) 19:24:56 ID:w7/MStFn
因みに#条氏のは出発時刻を
刻の真ん中で取るのか、
刻が変わってからすぐでもOKなのか、
亥刻だと二時間経つと次の日になるから
目的地に着くのが子刻に入ると拙いのか、
後出しされるとデータをとっても無意味になりかねない。
結果をここに書き込んでも使えないとね、
情報希望。
>刻の真ん中で取るのか、
>刻が変わってからすぐでもOKなのか、
つまり、出発時間ですよね。
時間は自然時を取りますが、自然時に於ける「時差」の出し方及び「均時差」は、
確か「諸葛流」や「孔明占法」に記載されてあるかとは思います。
例えば東京の場合の自然時は、(時差+19分)+(均時差−14分)で+5分になります。
ということは、標準時より5分早く、20時55分から亥刻が始まることになります。
しかし、私の場合はすぐ出発するという事はせずに、少し時間が落ち着いてから出発
する事にしています。15分から20分位経過してからでしょうか。
(正直な事をいいますと、これは単なる個人的な気分的問題によってですが)
>目的地に着くのが子刻に入ると拙いのか、
遁甲はあくまでも出発時間を問題にします。ですので目的地に着いた時刻が子刻でも
一向に構いません。
目的地に着いたら、できればジッとしている事がベストです。
967 :
法正の化身:2006/02/06(月) 23:22:57 ID:Qina/fem
>あれだと時盤が三十日以内で月盤は一年以内なので
ちなみに応期、効果期間ですが、
時盤→30日 日盤→1年
月盤→30年 年盤→360年
となっています。
奇異に感じる部分もあるかもしれませんが、そうなっています。
一応試しに使っている最中だけれど、
悪い感じ自体はしない。
感じ自体は良いんだけれど、
太陽暦・太陰暦で門とかは何なの?
八門とか感じが違うかも知れない。
>効果は何らかの形に反映されるかも知れませんが、「所定」となると期待しない方が
いいかもしれません。
って諸葛流には”久々に大ヒットする企画が持ち上がる”って
明確に所定の効果が書いてあるけれど、
どこから導き出した物かは定かでない。
彼の遁甲の理論って専門書を見ないと何とも言えないけれど
実際にどうかをチェックするやり方で分析しようとすると
全部で幾らかかるか分からないし
専門書も幾らので何処までの内容か分からない(目次すらない)。
ま、これで企画が大当たりして金が余ったら考えてみるか。
>>934 2種類ある時点ですでに・・・W
片方が外れたときの保険ということなのね。
>>969 >太陽暦・太陰暦で門とかは何なの?
>八門とか感じが違うかも知れない。
「門」と「八門」とは同じものです。一般的には八門の象意のみで判断する事が
多いですが、ご存知のようにこの遁甲は八門に掛けて易卦を出すのが特徴です。
ただ、八門でも「死門」は少々注意した方が良いと思います。盤上で五凶等凶意が
重なった時はこの方位を避けた方が賢明です。
実際の起きた事故等の盤を調べているとちょくちょく出てくる八門ですので。
> って諸葛流には”久々に大ヒットする企画が持ち上がる”って
>明確に所定の効果が書いてあるけれど、
方位に伴う易卦を使用した場合の象意が本には書かれていますが、それは筆者・出版社側の
商売にありがちな誇張だと多分に思っています。
私に関して言えば、「所定」に反してそのような現象には逢った事がありませんでしたが、
何故か、方位を使用する度に売上はよくアップしました。
>>970 私の体験や事例を調べて見ると、陽暦陰暦の吉凶は混合されていて、
同時に出るみたいですね。
結局解釈次第でどうにでもとれるのね。
うまいビジネスだこと。
>結局解釈次第でどうにでもとれるのね。
象意というのは抽象的で現実的には「傾向」ですから、当然そういう側面は持っている事は
否めないですね。
ただ、某氏が例に出していたように事実としての事故を解析すれば、
現在まで知る限り吉の象意で起きた事故はありません。
>>973 政治家等は、そうしておくことによって、都合の悪いことをつっつかれても
逃げ切れるようにしてるんです。
逃げ足の速さとゴマカシは兵法の基本。
強引に当たってるものだけチョイスすればいくらでも逃げ切れる。
なるほどね。
新伝作成タケノコ族
ですので、ろくに勉強をせず、しかし遁甲を使えば東大入試に合格できると
本気でそう信じ、空想している人には遁甲は誤解を与えるだけだと思いますね。
勉強をしない人間が用いたとしても必ず落ちる…。そんなに都合のいいものではありません。
現実的にしか作用はしないのです。
つまり現実的にものを考え、使用する人のみにこそ強力な武器に成り得るんです。
しかし、もそういう空想や幻想を持たせた側にも責任がありますね。
>強引に当たってるものだけチョイスすればいくらでも逃げ切れる。
詐欺師ならばそうするかも知れませんが、アマの遁甲研究家がそんな事をしても
意味がありません。当たらないその時点でその遁甲とは決別します。
ましてや遁甲で競馬予想なんてもってのほか。
ですね。特にあの人は。
遁甲に対して異常に神秘性を持っている人は、うっかり信じ込んでしまうので要注意。
いい予想が出来れば、今やあの人は大金持ちです。
遁甲情報を売るビジネスから、トウの昔に足を洗っているはずです。
吉の方位で問題が無いと言っても
凶の方位に引き寄せられるだけの原因が当人にあれば
凶方位で起きたと言うより起こるべくして凶方位に行った事になるから
問題は悪い種を蒔かずに良い種を蒔く事になる。
遁甲って方位術と思われているけれどもっと広い物だよ。
しかも学習は遁甲(方位術)から入るべき物じゃない。
移動すると金もかかるし検証を含めて膨大な金を
つぎ込む事になるから一歩間違えると大変な世界だね。
>980
そう思う。
そもそも、真伝の紹介の本を売ってる時点で
どう考えても伝承者としてあるまじき行いだと思うよ。
漢学者は伝承者選びに失敗したね。
あの世できっと嘆いてるよ。
真伝自体の効力うんぬんよりも、
真伝の歴史に泥を塗った罪を問われるべき。
世が世なら誅殺されてもおかしくない。
こんな人間に、(しかも秘伝は明かさないと明言している)
お金を払うべきかどうか。
火を見るよりあきらかだと思うね。
とりあえず実験して見た感覚では
実際に何かが起こるとかはさておき、
良い感じの気が充電出来たって辺り。
仕事で凄いのがどうこうとかは
何とも言えないし
方位自体に影響力があるのならば
間違えると痛い部分はあるかも知れない。
彼の人格なりはさておき、
関わり方は間合いをどうとってって
自己責任でやる必要がありそうだね。
だって、結構高いじゃん。
遁甲情報ビジネスよりも経営コンサルで
実績上げて生計を立てて、
真伝伝承者探しは金とは別でやった方がモノホンっぽいけれど。
金を払うだけの効果があると思って
払う分ならさておき、
方位学で儲かるって著者だけが設けているならさ。
実際に金を払って勉強した人、
チャドは元を取ったって言っていたけれど
いい面だけでも悪い面だけでも不足だから、
凄いぞとか痛かったって経験談ってある?
気の充電だけなら遁甲を使わなくても別にOKだし。
984 :
名無しさん@占い修業中:2006/02/10(金) 20:53:37 ID:UGGvkz5G
長い歴史の中、手を加えられて偽伝になったかもね!陽・陰暦が結果が違うのに
正解だ、だって!身動きとれないし先天八卦・後天八卦?あの聖書だって嘘が
書かれている。イエスはマグダラヤのマリアと結婚して、イエスの死後マリアは
子供を出産し、密儀を守りブラックマリアとして後世に伝えられたらしい。
それ何てRPG?
986 :
名無しさん@占い修業中:2006/02/10(金) 22:02:20 ID:UGGvkz5G
mu-だったか?ダビンチコードだったかな?バチカンも納得済みらしい。
調べて頂戴。
>>984 特別擁護側って訳じゃないけれど、
四柱推命と紫微斗数も各々当たるんだよね。
ま、聖書も流れが色々あって偽典や外典もある。
現在の遁甲事情と似た部分があるかもな。
実際に彼のだってどこぞの亜流を真伝と偽って
伝えられてきた物かもしれないし、
彼が他のを批判しているのと同じで
彼のも間違っている可能性はある。
これは全般に言える事だから
自己責任で十分吟味しないと。
金を払って後からしまったと思うか、
リスクを取るだけの価値があったと思うか、
情報交換は良いけれど最後の判断は本人如何。