925 :
六爻占術研究家:03/03/07 22:49 ID:8PdV992o
それでようやく理解できました。
M氏の思考過程はこうです。
一枚が裏で二枚が表なら 陰・陽・陽 で陽(おそらく二枚陽だから?)
一枚が表で二枚が裏なら 陽・陰・陰 で陰(おそらく二枚陰だから?)
三枚とも表だと 陽・陽・陽 で本来は陽だけれども『三枚が揃ったときは、逆にな』り陰。『それをまたひっくり返して陽の情報を出す。』(之卦の情報という意味ででしょう。)
三枚とも裏だと 陰・陰・陰 で本来は陰だけれども『三枚が揃ったときは、逆にな』り陽 『それをまたひっくり返して(陰)の情報を出す。』
このように考えているのです。
ですからM氏はここで少陰、少陽、老陰、老陽の少、老を省いてしまっています。
そうです。この理屈なら少、老は全く意味をなしません(特に少は)。
通常(定評のある?)の断易(六爻占術)入門書の説明はこうです。
「銭貨の裏(背という)を陽とし、表(笑または文字という)を陰と −略−
各爻の出し方は
陽 陽 陽 は ○印 重 老陽
陰 陰 陰 は ×印 交 老陰
陽 陰 陰 は ’印 単 少陽
陰 陽 陽 は ”印 拆 少陰
となっている。三つ同じものは老であり、一つのものが少である。少陽、少陰は必ず一つの方をとるものである。この点を間違えないよう、特に御注意を乞う。」( 菅原壯 増補断易用語集p98)
つまりコインの背=裏=陽です。
「少」とは若いとか、幼いという意で、一つ。
それが三つになって「老」、動いて一つの少に戻る。
このような理屈になっているのです。
926 :
六爻占術研究家:03/03/07 22:52 ID:8PdV992o
先入観に囚われるからという理由で、他の断易書を読もうとされなかったM氏は、こんな初歩的な所で、そのつけを払う羽目になったようです。
全く素人の発想、「裏=陰、表=陽」と、勘違いしていたのです。
しかし、このような勘違いは、超初心者のM氏だけ?まさか師の王虎応氏までが、そんな間違いをするはずが・・
確認してみました。
「第六章 卦の取り方と記し方」(王虎応著六爻占術本p25)
『ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです』
何と、裏が陰の、表が陽のシンボルとされています。
決定的なものは
六爻占術本p15「第三章 易の宇宙観 陰陽説」
『人体で言えば 背中は陰で胸は陽』
とあります。
正しくは「背中は陽」で「胸は陰」です。
だからコインの背(=裏)も陽なのです。
何と王虎応氏は擲銭法という、断易(六爻占術)の初歩中の初歩、尚かつ最も重要箇所ならつまずいていたのです。
弟子のM氏以上に「粗漏」「杜撰」と言わざるを得ません。
これから検証すべき六爻占術本の実態を暗示しているようです。
927 :
スワミ デヴァ サカ ◆E3xHSzOwXo :03/03/08 00:55 ID:B1QHzf2W
う〜〜む
コインを使う周易などの本には、十円玉で10と書かれた方が表と言ってる人と、
そっちが裏だと言ってる人がいて、いったいどっちが表なんだあ?って思ってしまう。
(私の場合は、無筮の梅花神易か周易を筮竹でやるから問題はないけれど・・)
要は、ダウジングの右回りはYes、左回りがNoが基本であっても、左利きが存在するように
人によってはそれが逆転する人もいるのと同じく、十円玉で10と書かれた方を表として占って
ハズレてばかりいた人が、今度は裏として占ったら当たりまくった人や、またはその逆の人もいる。
古今東西の様々なコインは、どちらが裏表かは意見も分かれるのかもしれない。でも、
決まっているのならコインの背(=裏)が陽が正しく、その反対のことを言うM犬は間違っている。
928 :
六爻占術研究家:03/03/08 22:11 ID:IirfQKbW
>>927 :スワミ デヴァ サカ さん
確かにコインの裏表がどちらか判断するのは難しいですね。
特に現代のコインや、西洋のものはよく分かりません。
ですから立卦する前に、表裏を自分なりに決めておいてからするか、やってみて良く当てる方で決めるかしか無いと思います。
しかし東アジアの古銭は簡単です。
秦の半両銭から宋の淳煕元宝(前期型)まで裏に文字や文様がありません。
いわゆる無背です。
六爻占術本の表紙に書いてある唐の開元通宝ももちろん無背です。
その開元通宝をモデルにした日本の和同開珎も同じく無背です。
淳煕元宝(後期型)から(淳煕7年以降)裏に鋳造年を示す数字を入れるようになり、以後の南宋銭はほとんどが裏に鋳造年を記しています。
元の末期の至正通宝では、裏にパスパ文字で鋳造年や額面の表記が、
明の洪武通宝では、裏に「一銭」「二銭」「三銭」「五銭」「十・一両(重量併記)」と額面を表記したもの、鋳造地を示す文字を鋳だしたものもあります。
清の最盛期の乾隆通宝では、裏は全て満州文字で統一されるようになり、地方のものは左に「宝」、右に地名を記しています。
裏に文字が書かれるようにはなっても、「淳煕元宝」「至正通宝」「洪武通宝」「乾隆通宝」と書かれた方が表であること明白ですから、その反対側が裏になるわけです。
小生は、はじめ日本の寛永通寶、文久永寶を使っていましたので何の問題もありませんでした。
今はサイコロを使って、奇数を陽とし偶数を陰として立卦しています。
ただ、やはり王虎応氏の擲銭法解釈の前提となるべき
『人体で言えば 背中は陰で胸は陽』という錯誤はいただけません。
「陰陽説」の基本の間違いだけに、重大なる過失と断ぜざるを得ません。
M氏は論の外です。
929 :
サカ ◆E3xHSzOwXo :03/03/08 22:55 ID:B1QHzf2W
>今はサイコロを使って、奇数を陽とし偶数を陰として立卦しています。
私も筮竹を持ち歩くのは面倒なので、いつもサイコロを持ち歩いています。
その方法は
>>425でも書きましたが、この方法(周易)だと3つのサイコロ、
または2つのサイコロを一回転がすだけで、六十四卦の象意は覚えているので
マニュアルも不要だし、約30秒以内には答えが出るし、よく当たります。
おととしの忘年会の席で(10数人が現役F犬会員だったのですが・・)
そのうちのひとりの女性から後何年くらい生きられるかを占ってほしいと頼まれ、
サイコロを転がした卦から私はあと20年だと答えたのですが、その女性は、
以前にも損さんから 「あと20年生きられる」 と言われたとのことでした。
(損さんの超能力には、?なので、同じ答えが出てしまったのには納得いかないが・・)
自分とは、自分以外の何かがないと、自分の事が全くわからないと思った。
山に篭り、人との接触を絶ってみると、自分がどんな奴だったか解らなくなった。
本来の自分とは、何もない状態なのかもしれない。
人の本質は愛だと言う人がいる。
人の本質は 無属性 何もない状態であると思った。
何もないから全てが在るという意味がやっと解った。
>>930 >自分とは、自分以外の何かがないと、自分の事が全くわからないと思った。
>山に篭り、人との接触を絶ってみると、自分がどんな奴だったか解らなくなった。
あんたー!あんたが自分の事なんか全くわからなくても良いが、板違いをわかってくでー!
それさえもわからないのなら、ずーと死ぬまで山に篭り、人との接触を絶っててほすい。
そうやって自分自身のメランコリーにひたっているのは自由だが、いちいち書くなー!
ここは占術理論実践スレだ。それさえもわからない人に何で己を知ることができる?
どーしてもFけん関連のスレに書きたいなら以下のスレにどーぞ!
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1035390401/l50
基本中の基本である陰陽の時点で間違いを犯しているトラとMけんが
10まんえんでテキスト売ってるとはヒデーはなしだ。
サイコロのはなしが出てきたから本人が登場したんでねえの??
933 :
名無しさん@占い修業中:03/03/11 09:39 ID:O4rOCEIJ
知りませんでした。も○けんは大ウソツキだったのですね。
わたくしは、F研のHPを見、サイババやその他の嘘を暴く姿を信じて、
色々な小物を購入したのに…
幸い、ロッコウは高いので手が出ませんでしたが。。。
それに、854さんのスレを拝見し、怖くなってしまいました。
≪以前あったオカルト板のFけん関連のスレで
何でもわかってしまうスゴイ木村の神様
(テレビにも出る有名な青森県の霊能者女性
この人は信用できる。気持ち程度の見料、たとえ100円でも親身に見てくれる)
がFけんや森田さんのこと言ってたよね。
Fけんのグッズとか本をとかを持っているとその邪悪な波動で不幸になるって。
私はろっこうテキスト10万円も出して買ったから、ほしい人に譲ろうとおもったけれど
その人を不幸にするのも後ろめたいので泣く泣く捨てたよ。≫
私も捨てようと思います。
934 :
山崎渉:03/03/13 13:43 ID:???
(^^)
山崎渉←こいつ何者??くだんないかきこ
するなーーー!!!!(怒り心頭)
>931
さて山篭りの話を続けたいと思います。
私は三年間山に篭り続けて自分が誰か解らなくなるとお話しました。
この話には続きがあります。私は三年間の山篭り生活の中である仙人に出会った
のです。その仙人は羽家仙人と名乗っていまして推定年齢は194歳だそうです。
わたしはその仙人から不思議な術を学ぶ事になりました。その経緯については
お話できませんがとても厳しいものではありました。
わたしは2年半の修行で術をマスターしました。仙人によると普通の人では18年
以上かかるそうです。そしてわたしは山降りて都会での生活に帰っていく事になる
のですがそのお話はまた後日お話します。
ハガキを届けなかったと云う事は客として見切りをつけたのでしょう。
商品を買わないリピートしない商品のマイナス面しか言わないこんな客に
誰がハガキなんて送るのでしょうか。邪魔で不要な客なら不思議の友を
送らないで下さい。もちろん9・5も要りません。宜しくお願いします。
ふしとも=記事広告風霊感カタログ販売戦略グッズ。(洗脳媒体)
他の企業にはマネできないと狂祖は言ってるけど、そんなこと他もやりだしたら
世もマジで終わりだよ。
939 :
名無しさん@占い修業中:03/03/15 21:17 ID:8J5jztPf
六爻占術本の特徴を良く現していると思われる記述がM氏のHP上にあります。
M氏曰く
『私はトラさんのテキストのすごさの一つは、世爻の求め方だと思います。
あれを解析するだけで、何かがつかめると思っています。』
2002/04/20 20:22:06
『 もりけん
六爻占術の本格版テキストを読んでいる方
−中略−
世爻と応爻の算出方法などは、まるで理科系のようではないですか・・』
2002/04/27 21:56:38 ろっこうせんじゅつ六爻占術
『私がこのテキストを見て感じるところは、とても数学的だということです。
方程式にすることも可能かと思います。』
2002/05/10 21:36:59 ろっこうせんじゅつ 六爻占術
940 :
六爻占術研究家:03/03/15 21:21 ID:8J5jztPf
以上の見解から、ほぼ一年経ってのM氏の見解は次のようです。
『私の挫折
さて、日本に帰り、二度目の挫折に襲われました。
それは六爻占術の解釈が「ああ言えばこう言う」的なものがおおいからです。
用神が月日から生じられていれば、それでいいじゃん・・と思えば、そうではありません。
ルールは問題の数だけあるのではないかと思いました。
特に理科系で育った私は、単純なルールを求めがちでした。
例えば用神が強くても、絶の地でアウトだったりします。
別の例では絶の地が関係なかったりします。
それらから一般化されたルールを出しようがありません。
断易の本などを読んで、ドツボにはまるのはそれが原因だと思います。
一般化されたルールのように書いてある本が多いからです。』
2003/02/06 21:01:24
941 :
aa2001070157003.userreverse.dion.ne.jp:03/03/15 21:22 ID:3AKboY87
942 :
六爻占術研究家:03/03/15 21:22 ID:8J5jztPf
昨年のM氏の六爻占術本に対する感想、
『解析』『まるで理科系』『とても数学的』『方程式にすることも可能』から
ほぼ一年後には『ルールは問題の数だけある』『一般化されたルールを出しようが』ない。つまり非数学的、非理科系と主張が大きく変化しているのです。
M氏は六爻占術本を手にした当初は、その世応の『理科系』的出し方に感動して、六爻占術を『数学的』と評価されました。
ところが一年間の勉強後は、その内容につき(世応の出し方以外?)『一般化されたルール』などない、と全く正反対の結論に達し、それこそが他の断易書を違うと、一種開き直ったような主張をされています。
このM氏の大きな変化に六爻占術本の秘密を解明する鍵があるのです。
--------------------------------------------------------------------------------
もりけん
>高橋
補佐役とか、いろいろ名前を変えるんじゃねぇ!!
二度と来るな
ばかやろう!!
2003/03/15 21:24:02
ひとりごと
--------------------------------------------------------------------------------
944 :
六爻占術研究家:03/03/15 21:27 ID:8J5jztPf
確かに断易はM氏の当初の見解のとおり『とても数学的』なのです。(勿論、世応の出し方に限らず)
《この断理を一見して何人も甚だ複雑極まる如く思うであろうが、
決してそうではなく皆一定の法則があり却って簡単明瞭に事の帰趨を
判断することが出来る。−中略−
数学に一定の公式答案があるのと同一である。》(九鬼盛隆 断易真義)
この九鬼氏の見解に代表されるとおり、異論の無いところです。
945 :
六爻占術研究家:03/03/15 21:32 ID:8J5jztPf
一方、王氏の断易=六爻占術には『ルールは問題の数だけある』すなわち《この断理を一見して何人も甚だ複雑極まる如く思う》ような特色があるのです。
では何故?本来『数学的』であるべき断易の一種たる「六爻占術」が、「甚だ複雑極まる」様相を呈しているのか?
その原因はM氏の先の記述の中に示されています。
『例えば用神が強くても、絶の地でアウトだったりします。
別の例では絶の地が関係なかったりします。』
このM氏言うところの『例』、すなわち六爻占術本の「占断例」に問題の根本原因があるのです。
M氏は誰かを殺すそうです。
死んだ事がバレないように、その人を装って
自作自演をしてるみたいなのです。(確認済み)
M氏は誰かを殺すそうです。
死んだ事がバレないように、その人を装って
自作自演の書き込みをしてるみたいなのです。(確認済み)
M氏は、つじつまを合わせる為に
自作自演の書き込みをしているのです。(本当です)
信者なんてみんなヤられてるようなもんじゃん。
なにがつじつまあわせなのかわかりましぇーん。
人殺し
人殺し
バレなければ人すら平気で殺す
>>946 よろしければ、どうやって確認したのか教えていただけませんか?
>953
そのような事は、教えられません。
>M氏は誰かを殺すそうです。死んだ事がバレないように、その人を装って
>自作自演の書き込みをしてるみたいなのです。(確認済み)
それじゃ、熱烈なFけん信者を殺すという計画なんだね。
その人に友達がいれば、M氏がいくらその人を装って書き込みしたって
友達たちには、もうすでに死んでしまっているのに、なんでその人が書き込みしてるの?
って完全にバレバレだからね。いくらバカなM氏だって、そんなマヌケなことしないから・・。
一人も友達がいない可哀相な人の多いFけん信者を殺そうとしてるってことなんだね。
そりゃあ、その人が白骨死体になったって、まだ生きてるって思うわな。。。
熱烈なFけん信者ほど友達いないから、
それは誰か?ってもうバレバレじゃん。
Kか?Kか?それともKか?
商売の邪魔をする彼には、死んで詫びてもらいます。
教祖は何度もHNを変えて来る人を自ら演じて、つじつまを合わせていました。
苔さんは教祖の自作自演とは気づかず、「話す人が居ないからといって・・(以下省略)」
このような事を言って、まんまと教祖に騙されていました。
>956
何度もHNを変えて書き込んでいるTさんだと思う。
makusuの提示版に本人が告白してたよ。
>いんご
>女装
> オトコなら誰しも、一度はやってみたいと思っていると思います。
> 絶対にやりたくないという人がいたら、是非書き込んで下さい。
>2003/03/21 0:44:08
>ろこうせんぶゅつ
>露肛栓術
このあとには、こう続くにちがいない・・・・・
<<<<< 追い出しますから。>>>>>
と・・。
>>957 殺人予告として通報しますた。
オカマ本人のカキコなら
『2ちゃんで殺人予告をした きもいオカマがタイーホされますた!』
ってニュースも近いかもかも。わくわく
>960
書き込みを増やす為の策略ですよ。それに釣られて書き込む信者は、まんまと
引っ掛かっているわけです。
以前も「人は何の為に生きているのか?」と言うどうでも良い質問をして信者を
釣っていました。不思議好きの信者はまんまと引っ掛かって、真剣に答えていた
のを記憶しています。
不思議好きの人間と目に見えない世界を利用する頭の良い人間とでピラミッド型に
構成されているのがこの精神世界です。信者達は自分達がピラミッドの最下層に
位置する事に気がついているのでしょうか?
生態実験やハッキング・洗脳・金儲け、これらの事をして遊んでいるだけなのです。
遊びながら、おもしろいほど儲かる訳ですから笑いが止まらないのも無理はありません。
実の事を言うと、わたしはM氏が羨ましいですね・・・
わたしも遊びながら儲けてみたいと常々思っています。
963 :
ピヨ!!:03/03/21 23:30 ID:DnMTTHHU
超くだらない不思研、本気でかかわっている六爻占術研究家
ここにカキコROMしている人達、みなさんM氏以下!!
oware
piyosan no iutori watasiha hitonojyamasika
966 :
名無しさん@占い修業中:03/03/22 03:49 ID:unAb/jdi
aaaaaa,,,
967 :
名無しさん@占い修業中:03/03/22 03:50 ID:unAb/jdi
aa
968 :
名無しさん@占い修業中:03/03/22 03:51 ID:unAb/jdi
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