1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2011/12/14(水) 23:46:28.72
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/12/14(水) 23:49:16.47
デュアルディスプレーにしたくて XF86Configに Option "xinerama" を追加して2つのモニターに出力される ようにはなったんですが、xineramaオプションは 2つのモニターを擬似的に1つのモニターとして 認識させるオプションのようで、メッセージなどが 2つのモニターの真ん中に表示されてしまい、 使いづらいのですが、それぞれをひとつづつの ディスプレーとして使う設定は出来ないでしょうか?
何故UNIX板に建てた…… Linux板のほうがいいんじゃねの?
FreeBSDの対応予定はありますか
んちゃ! ワイワイワールドってつおい?
まずはOpenGLが「ネイティブ」で動かないと…
いろんなフォントをインスコして遊んでいたら PCのフォントがすべてみかちゃんフォントになってしまいました 画面だけでなく会社に提出の書類を印刷してもみかちゃんフォントです みかちゃんフォントをアンインスコしても元に戻りません 至急HELP
なんでこんなに荒らされてるんだ
期待age
『エイリアンVSプレデター』で エイリアンを兵器にしようとした企業がWaylandって名前だったな
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/12/16(金) 00:48:24.06
ほしゆ
湯谷
xinitを打つと左上に白のシェルが出てプロンプトは実行できるようですが、 マウスが反応しません。あ、マウス自体は動いてるんですがクリックしても 何もなりません。タスクバーとかはどうやって出すんですか?
座布団ぜんぶ没収
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/12/16(金) 11:21:55.68
まず服を脱ぎます
たたまずに脱ぎ散らかしたままにしておきます
パンツは完全には脱がずに片足の踵に残しておくんだぞ
そして脱ぎ散らかした服の中をウォーッと叫びながら転げ回ります
そして叫びましょう 「びっくりするほど Wayland!!!」
Wayland=ユートピア説
道島
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/12/20(火) 21:09:37.04
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/12/23(金) 17:09:18.93
WaylandってLinuxカーネルにべったりと依存しているから、犬板の方が良いと思うよ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/12/25(日) 17:51:45.37
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/12/25(日) 20:31:29.22
詳しい方、情報願います。 Geforce 7900GT並みのグラボを探しています。 条件として、 1.補助電源が必要ない 40W以下のビデオカード。 2.Windows7/Vista 使う予定がないため、 Xorgで稼働しても2Dが落ち込まない優秀なクラボ。 3.5000円以下で 新品希望 Geforce 210 = RADEON X1650PRO 以上の性能を求めている。 よかったら良い回答お待ちしています。
>>26 多分kmsとかgemにべったり依存してるからじゃないかな?
FreeBSDのkms移植プロジェクトは始まったばっかりだった気がするし
あけおめことよろ 今年こそ、Ylandの年!
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/15(水) 02:01:24.04
> WestonはLinuxカーネル上で直接動作する(Kernel Mode Setting)だけでなく、
> Xサーバー上でXクライアントとして動かすことも可能。
必要なのはWeastonのXクライアントバックエンドじゃなくて、
Xサーバエミューレータなんだよな。(Xサーバのwaylandバックエンド)
http://wayland.freedesktop.org/xserver.html 段階的な移行のためには。
単なるお試しにはXクライアントバックエンドでいいんだろうけど。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/21(火) 23:36:52.80
( 0w0)ノ ウェーイ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/22(水) 00:02:34.13
glxgearsベンチどんだけ速く成るん?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/12(木) 11:00:47.59
それだけ動いたなら、先は明るいな
Wayland が提供するインプットメソッド関連で色々改善されればいいんだけど
確かに、グルはコンソール使いというイメージはあるな。 テキストオンリーなんて、格好良すぎるw
ナツナツナツナツ ココナッツ
アイアイアイアイ Wayland〜♪
Waylandはマイナーなプロジェクトで終わってしまいそう OpenCLが出てCUDAが影を潜めたほどには至らないね
AIGLX以前にちゃんと動いていれば流行った可能性もあったけど。 Androidより前にちゃんと動けば、 モバイルwindow systemのデファクトスタンダードになる可能性あったけど。 遅すぎる。
そこはUbuntu 12.10にかかってるんじゃないのかなあ そこでコケたら終わりだよね
12.10には到底間に合わないだろ。
>>38 グルはファイラーの改悪にぶち切れたこともあるから
そのイメージは間違ってる
彼は柔軟に使い分けてるだろうし
少なくとも○○しか使わないなんてこりかたまった思考はしてない
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/23(火) 14:49:58.42
1.0.0リリースおめっ!
まだ作ってたのか。
俺達のmakeはまだ始まったばかりだ! waylnad先生の次回作に御期待ください。
Waylandの情報サイトの一覧ください。
age
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/03/14(木) 01:45:08.19
そういやこれ何て読めばいいの?ウェイランド?ヴェイラント?
ウェイランド ユタニ
フォーク記念
祝RDP対応。 ソースは忘れた。
エイリアンvsプレデターの映画見て気づいたけど、 WAYLANDじゃなくてWEYLANDだったのね
Mirを見る
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/05/31(金) 14:35:28.54
Waylandの手動起動の課題をやってます。 メモ帳でテキストファイルにTwmとだけ書いて サンバでH:ドライブに _xinitrc という名前を付けて保存、 TeraTermでxinit命令を発行してもうまくウィンドウが出ません。 何かヒントください。
まず服を脱ぎます
どこかOpenGLのベンチマーク落ちてないの?
>>61 X権限を発行し忘れてるんじゃない?
_xinitrc→右クリック→プロパティで
アーカイブにチェック、で行けたと思う。
botかもw
>>69 Mirは流石にないと思う。
Waylandの教訓はディスプレイサーバは取り掛かる前に考えるほど簡単ではないということ。
X11を改良したほうが早い。
UNIXって、サーバーがないとGUIすら表示できないんだってね。 こりゃ個人ユーザーに普及するわけない。
釣り針が太すぎる。やり直し
要は基幹部分のバグが放置されてて(メンテナーが放置していて)作業にならんと言うことじゃないか この人じゃなく放置してる当人にインタビューしないと
X自体の開発でも、xfree86->freedesktopのときもこんな状態だったんだっけか
いやXFree86の分裂騒動は、コミットできる人が限られていた事が問題になった。 Core team以外にもコミットさせろと。つまり盛況すぎて問題が起きた。 その後に利用されなくなったのは宣伝条項付きライセンスに変わったから。 XFree86が出来た時の方が似てるかも。 元々PCに特化したアクティブな開発グループとして登場したので。
もちろん欠点や古臭い点も多いけど なんだかんだいってUNIXとXはよくできているんだよね
ディストリビューションデフォルトになるのはいつなんだろ(´・ω・`) 今年いっぱいはまだどこも採用しなさそうだよね。
ディストリビューションがデフォルトしたら困るだろ。 あ、過去にはいろんなディストリビューションがデフォルトして消えたのもあるけどね。
waylandもmirもせいぜいモバイルのみで、デスクトップは無理なんじゃない? 落ちたら一番腹立つ所だし。
X386->XFree86->Xorg …のgdgdをまたぶり返すのかよ。 nVidiaにしろ、ATi, intelも、内緒の部分が多々有るんだから完全Free/Open に拘らず、更に言うとバイナリ供給で済むようにデバドラI/Fを統一しろよ。 newbus vs newconfig論争みたいなことをいつまでやってるんだか。
ん、だからAndroid系のドライバ流用出来るMirが開発されてるんじゃないの? Waylandってどの程度プロプラドライバ使えるんだっけ
libhybrisは元々waylandでAndroidドライバを使う為の物 Mirはそのまた流用
モバイル系なら低コストなカスケード系がいいと思うんだがなぁ リッチな半透明や不定形は要らんだろ
>完全Free/Openに拘らず そう思うならWindows使ってればいいんじゃないの
>>84 そんなのページ書く人の決めることだから。
相手がモバイルかどうかなんて手加減は一切ない。
それがHTML5の世界。
HTML…だと…!?
お前の知っているHTMLは既に死んだ
ネタにマジレスかもしれんが HTML/CSSのレイヤーとか半透明とかってウインドウ内部に描画されるコンテンツだから ウインドウシステムとは全く関係ない…ってわかるよね? 上の半透明とか不定形はコンポジット系のウインドウシステムでやってる半透明ウインドウとかの話だから
OpenBSDで、OpenGLのアクセラレーションが効かないのがクソ
今時は最上部のレイヤーがwindow managerかbrowserか違うだけでしょ。 下のレイヤーにその辺の処理は丸投げなんで。
そのうち大抵のGUIはHTMLで書かれるようになる そんなふうに思っていた時期が俺にもあったようななかったようなもうどうでもいい
誰もいないので書き込んでみる Fedora 21だとログイン時の選択でふつうにWayland選べるようになってるみたい ちょこっと使っただけに感じでは違いがわからなかったが...
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/02/23(月) 01:46:15.59
>>95 これWayland側はXWayland使ってるから遅なるに決まってるやろ。
Waylandネイティブでベンチマークしないと。
Wayland/Weston 1.7でglmark2とかWayland対応したベンチマーク走らせてみればWaylandの方が早いことが分かる。
mpvでもハードウェアエンコーディング無しでCPU使用率みてみると、--vo=waylandの方が使用率が低くなる。
はやくwaylandが主流になってほしいですおね(´・ω・`)
現状ではWaylandクライアントがろくにないから 切り替えたら遅くなるってのは利用者にとっての実感じゃね?
Westonは実用を目的としたものではなく、リファレンス実装として、見本として存在するそうなので、 WayLnad/GNOME Shell X.Org Server/GNOME Shell という実用の2つの環境で、glmark2でベンチマーク走らせてみると、 現状での速度比較ができそうに思える(glmark2にも問題があるようだけれど...)。 でも、ネット上でそういうデータは見つけられなかった。 できる人にやってみて欲しい。
とりあえずFedora21だとログイン時にGNOME3 on Waylandと通常のGNOME3(X)を選択できる glmark2もyumコマンド一発でインストール可能なので試してみた なおマシンスペックは Intel® Core™ i7-4710HQ CPU @ 2.50GHz × 8 Intel® Haswell Mobile で、それそれリブート後にログインして測定
101 :
Xの場合 :2015/02/28(土) 02:33:54.60
======================================================= glmark2 2014.03 ======================================================= OpenGL Information GL_VENDOR: Intel Open Source Technology Center GL_RENDERER: Mesa DRI Intel(R) Haswell Mobile GL_VERSION: 3.0 Mesa 10.4.3 ======================================================= [build] use-vbo=false: FPS: 3207 FrameTime: 0.312 ms [build] use-vbo=true: FPS: 4143 FrameTime: 0.241 ms [texture] texture-filter=nearest: FPS: 3623 FrameTime: 0.276 ms [texture] texture-filter=linear: FPS: 3609 FrameTime: 0.277 ms [texture] texture-filter=mipmap: FPS: 3511 FrameTime: 0.285 ms [shading] shading=gouraud: FPS: 3251 FrameTime: 0.308 ms [shading] shading=blinn-phong-inf: FPS: 3248 FrameTime: 0.308 ms [shading] shading=phong: FPS: 2955 FrameTime: 0.338 ms [shading] shading=cel: FPS: 2774 FrameTime: 0.360 ms (中略) ======================================================= glmark2 Score: 2380 ======================================================= ※全部載せると長すぎますといわれるので中略 👀
======================================================= glmark2 2014.03 ======================================================= OpenGL Information GL_VENDOR: Intel Open Source Technology Center GL_RENDERER: Mesa DRI Intel(R) Haswell Mobile GL_VERSION: 3.0 Mesa 10.4.3 ======================================================= [build] use-vbo=false: FPS: 2039 FrameTime: 0.490 ms [build] use-vbo=true: FPS: 2290 FrameTime: 0.437 ms [texture] texture-filter=nearest: FPS: 2094 FrameTime: 0.478 ms [texture] texture-filter=linear: FPS: 2083 FrameTime: 0.480 ms [texture] texture-filter=mipmap: FPS: 1795 FrameTime: 0.557 ms [shading] shading=gouraud: FPS: 1573 FrameTime: 0.636 ms [shading] shading=blinn-phong-inf: FPS: 1501 FrameTime: 0.666 ms [shading] shading=phong: FPS: 1382 FrameTime: 0.724 ms [shading] shading=cel: FPS: 1201 FrameTime: 0.833 ms (中略) ======================================================= glmark2 Score: 1036 ======================================================= 👀
というわけで、現状ではまだXのほうがパフォーマンスよさそう
ベンチマークありがとう。 本当に、貴重な情報! >というわけで、現状ではまだXのほうがパフォーマンスよさそう やっぱり、純粋なWaylandクライアントでも、X よりもかなり遅い。
>>101-103 有能
OpenGLだと、WaylandのXに対する利点は少ないってことじゃないかな
ネットワーク透過性ってなんだっけ的な意味で
>>101-100 3
お前測り方間違えてると思うで。
今から結果張るけど、たぶんGnome Waylandで普通にglmark2コマンド動かしてると思うわ。
それではXwaylandで動作するんや。
正しくはglmark2-waylandコマンドでうごかさなあかん。
Gnome on X11: ======================================================= glmark2 2014.03 ======================================================= OpenGL Information GL_VENDOR: Intel Open Source Technology Center GL_RENDERER: Mesa DRI Intel(R) Haswell Mobile GL_VERSION: 3.0 Mesa 10.4.5 ======================================================= [build] use-vbo=false: FPS: 2311 FrameTime: 0.433 ms [build] use-vbo=true: FPS: 2822 FrameTime: 0.354 ms [texture] texture-filter=nearest: FPS: 2468 FrameTime: 0.405 ms [texture] texture-filter=linear: FPS: 2023 FrameTime: 0.494 ms [texture] texture-filter=mipmap: FPS: 2044 FrameTime: 0.489 ms [shading] shading=gouraud: FPS: 1869 FrameTime: 0.535 ms [shading] shading=blinn-phong-inf: FPS: 1854 FrameTime: 0.539 ms [shading] shading=phong: FPS: 1794 FrameTime: 0.557 ms [shading] shading=cel: FPS: 1744 FrameTime: 0.573 ms ... ======================================================= glmark2 Score: 1522 ======================================================= glmark2 139.71s user 60.74s system 60% cpu 5:32.74 total
Gnome on Wayland: ======================================================= glmark2 2014.03 ======================================================= OpenGL Information GL_VENDOR: Intel Open Source Technology Center GL_RENDERER: Mesa DRI Intel(R) Haswell Mobile GL_VERSION: 3.0 Mesa 10.4.5 ======================================================= [build] use-vbo=false: FPS: 3070 FrameTime: 0.326 ms [build] use-vbo=true: FPS: 3969 FrameTime: 0.252 ms [texture] texture-filter=nearest: FPS: 3704 FrameTime: 0.270 ms [texture] texture-filter=linear: FPS: 3719 FrameTime: 0.269 ms [texture] texture-filter=mipmap: FPS: 3585 FrameTime: 0.279 ms [shading] shading=gouraud: FPS: 2649 FrameTime: 0.378 ms [shading] shading=blinn-phong-inf: FPS: 2338 FrameTime: 0.428 ms [shading] shading=phong: FPS: 2080 FrameTime: 0.481 ms [shading] shading=cel: FPS: 2013 FrameTime: 0.497 ms ... ======================================================= glmark2 Score: 2080 ======================================================= glmark2-wayland 125.07s user 48.59s system 51% cpu 5:34.20 total
>>107-108 ちなみに環境はArch Linuxでfully updatedな状態。つまり:
Linux 3.19
mesa 10.4.5
Gnome 3.14.3
Wayland 1.7
glarmk2 r820.499aa81 (現時点でのgit master)
ハードは:
CPU: Intel(R) Core(TM) i5-4200U CPU @ 1.60GHz
GPU: Intel Haswell-ULT Integrated Graphics Controller
Memory: 8GB
>>103-105 Waylandはただのプロトコルで実際の性能というのはコンポジタの実装によるんやけど
ただ、WaylandはX11の無駄な部分をそいで、プロトコル自体をシンプルにすることで、
適切に組めばXより遅くなることはない。この話はXの開発者でWaylandの開発もやってる
CollaboraのDaniel Stoneの
The Real Story Behind Wayland and X - Daniel Stone (linux.conf.au 2013)
ttps://www.youtube.com/watch?v=RIctzAQOe44 を見てもらえばわかると思う。
>>105 言っている意味が全くわからん。
Waylandはプロトコルの時点からOpen GLESの実装であるmesaに手いれてwayland-egl
実装している。
まぁ、GPUやコンポジタによっては実装の完成度によって性能が左右されるけど、
少なくともWestonやGnome mutterにおいては現状でも、X11よりは性能でる。
参考(Waylandの公式ドキュメント):
http://wayland.freedesktop.org/docs/html/
>>105 間違えた。
s/Open GLES/EGL/g
あとは、AMDやNVIDIAのプロプライエタリドライバーがWaylandに対応してくれれば。
両者ともやる意思はあるみたいやし。
>>106 たしかに両方ともglmark2でやってた
測りなおし...と思ったがFedoraにglmary2-waylandは用意されてない模様
どっかから拾って入れればいいだろうけどいまは気力がないのでパス
とりあえずgitから最新版をいれてみた 実行したけど、X版とWayland版でベンチマークの画像サイズが違う (GNOMEのHiDPI用の設定してあるのでそれが原因かも) さすがにこれではベンチマークにならないが、ちょっと今日は時間がないのでここまで
WayLnad/GNOME Shell X.Org Server/GNOME Shell という実用の2つの環境で、特に、再度、ベンチマークしてみてください。 勝った、負けた、ではなく、純粋に、 正しい実験結果が大事だと。
EXA に対して、GLAMOR が速くなっていない、という事実があって、 Wayland への本質的な(素人ユーザーとしての)疑問・心配が拭えないでいる.
>>117 正しいというのが同じGnomeでglmark2とglmark2-waylandでベンチ取ることなら、
107,108があなたのいう正しい実験結果だと思うけど。
他にglmark2使った「正しい」実験方法ある?
疑問に思うことがおありなら自分の手動かしてベンチ取られたらどうでしょう。
そもそも、95,101-102はXWayland使ってるから遅いっていう当たり前の結果を貼り付けたところに
Waylandは遅いんだーと言ってる人がいたから、ベンチ貼っただけ。
>> 勝った、負けた、ではなく、純粋に、
どっからでてきたの...。純粋にGnome on X11とGnome on Waylandの結果貼ってあるやん。
glmark2とglmark2-wayland使って。
>>118 さっきから、EXAとGLAMORの比較からWaylandがどうのこうの言ってるけど、
EXAとGLAMORが何か知ってる?
Glamor:
The glamor module is an open-source 2D graphics common driver for the X Window System as implemented by X.org.
ttp://www.freedesktop.org/wiki/Software/Glamor/ EXA:
In computing, EXA is a graphics acceleration architecture of the X.Org Server (see also X Window System)
ttp://en.wikipedia.org/wiki/EXA これからもわかると思うけど、どっちもX.OrgのためのX.orgのアーキテクチャで、Waylandとは全く関係がない。
たぶんXWaylandが各種Xのドライバー用意する代わりにGlamorを使ってることをどっかの記事でみて、誤解してるんやと思う。