鉱山最下層とアストラルが近いな
どこが"天上"界だよwww
アストラルは宇宙にある、ていうことで
便宜的にそこに描いてあるんだろうな。
なんかXがいっぱい描いてあるが、もしかして星なのか?
マイナスの力の小手って意味なくね?
なんか昆虫図鑑に載っている蟻の巣(not NetHackのフロア)を思い出した。
銀河ヒッチハイクガイド買ってきました
インフォコムの?
EMで気が付いたら+7デーモンベーンが+8になってたんだけど何があったんだろう。
夢遊病状態で巻物読んだとかは無いはず、たぶん。
"あわてるな"
使えないアーティファクトは
その天敵を殺していくうちに修正地が増えていくとかあってら面白そう
disenchanter ならぬ enchanter がホスイ・・・
ゲーム後半では虐殺必至だけどな
攻撃しまくったらそのうち蒸発してしまうのか…
食ったら能力値アップとか
オスがdisenchantでメスがenchantとか
オスとメスが戦うとどうなるんだ
生まれる
インキュバス&サキュバスぽくオスが吸い取ったenchantをメスが放出してるんだよ!!(AA略
青い光とか銀色の光とか、勝手に突っ込んできて爆発して、勝手に鎧や武器を強化するモンスターいたら面白そうだと思ったことあるわ。
当然ゲヘナ以降とか終盤にならないと出てこなくて、うっかりしてるとアーティファクトでも容赦なく蒸発。
enchant看護婦の攻撃は命中した!
あなたの股間は一瞬銀色に輝いた.
enchant看護婦の攻撃は命中した!
あなたの股間は激しく銀色に輝き、蒸発した.
あなたは生まれ変わった気がした.
アイテムを盗んで天上界までテレポートするニンフが居ればいいんだよ!
>>950 i < 呪われた虐殺の巻物でそいつらを呼び出すと序盤がつまらなくなりそうだな
銀河ヒッチハイクガイド見てきた
Pan-Galactic Gargle Blasterってあんなんだったのか
n <重石をつかまされた時は悔しさで一杯になります
>>951 生まれ変わりようが完全じゃないな。
enchant看護婦は穴掘りの杖を拾った.
>>955見て思ったけど、蹴れない場所(壁の隅)に灰色の宝石があった場合、一旦その場は
離れて、他の灰色の宝石を識別してから拾いに戻るのが最適解?
自分だったら壁を掘って蹴り飛ばすなぁ。
ノーム最下層で瞬間移動の罠とセットになっているやつは
覚悟して拾う。
それ以外で掘れない壁だったら・・・
・解呪の巻物が出るまで放置
・瞬間移動の杖で吹っ飛ばして
どっちかにするのかな、まだそういう状況に
遭遇したことがないが。
>>957 他に
・周りを掘る
・真下を掘って下の階へ落とす
・瞬間移動の杖でとばす
・解呪手段を用意して拾う
・ペットで呪いチェック
・モンスターに拾ってもらう
お勧めは4番目。
#[N]ame出来るから次から一目でわかる。
正直Slash'EMの最序盤が辛いです
>>959 ・軟化の魔法を覚えてから。
とかどうよ?
EMなら記憶喪失の薬に#dipでも解決だな
獣化病にかかってそれから間違って重石を拾って
困った挙句手に重石を装備して変化を待ちました
メッセージじゃ手にあったものが床に落ちたとか表示されたのに
重石はナップザックの中……
アルェー?
964 :
957:2005/09/20(火) 11:27:55
>>958他
深いゲームだ……。序盤は解呪手段がないことが多いので後回しして
いたけど、瞬間移動の杖とは気付かなかった。なるほろ。
ランプって作られた瞬間から中にジーニーがいるかどうか決められているのかな?
拾ったランプを後で祝福してからこすってもジーニーが出てくる確率は変わらない?
>>965 ジンの魔力があるから魔法のランプ。つまりジンは必ず出てくる
祝福されてるかどうかは願いを叶えてくれるかどうかに影響
祝福された魔法のランプって当たり8割だっけ
なんだかあたり率もっと高いような希ガス
兄者の出番が近い
>>967 自分も失敗したことがない。
…ので、多分、luck修正があるんだと思う。
実際、運が0の状態で、#rubすることは無いと思うし。
chance = rn2(5);
if (obj->blessed) chance = (chance == 4) ? rnd(4) : 0;
else if (obj->cursed) chance = (chance == 0) ? rn2(4) : 4;
/* 0,1,2,3,4: b=80%,5,5,5,5; nc=20%,20,20,20,20; c=5%,5,5,5,80 */
言うまでもなく 0 が願い発生
luck修正は見当たらないが、乱数生成にかたよりがある可能性はある
乱数に癖ありそう
nethack の rnd() は指数関数的乱数だっけか
rn2() が一様分布だった気が
ってことは
--- if (obj->blessed) chance = (chance == 4) ? rnd(4) : 0;
+++ if (obj->blessed) chance = (chance == 4) ? rn2(4)+1 : 0;
でないとまずいな
rnd()は、ランダム発生の武器防具の(+ほげ)とかに使われているから
圧倒的に0が多い
コメントと式とにずれが見られるー。
そろそろ 980 か・・・
rnd()とrn2()の分布の仕方は同じようだが(値のとる範囲は違う)
rnd.cより抜粋
int
rn2(x)/* 0 <= rn2(x) < x */
register int x;
{
#ifdef DEBUG
(略)
#else
return(RND(x));
#endif
}
int
rnd(x)/* 1 <= rnd(x) <= x */
register int x;
{
#ifdef DEBUG
(略)
#else
return(RND(x)+1);
#endif
}
1から4までの値は願い発生とは無関係。
975 :
970:2005/09/20(火) 20:17:22
>>974た、確かにッ…!
じゃあrn2(5)の時点でかたよる環境があるか、そうじゃなかったら気のせいだな
| ヽ
|ソ木))) きのせいだよー
|.゚ ヮ゚ノ)'
とノ
|
次スレは24階、そろそろ城とか?
978 :
972:2005/09/20(火) 21:17:35
あら記憶違いか
失礼した
一様分布でない関数はまた別かな
メデューサ島がまだだっけ
乱数の偏りに関しては、ライブラリの乱数そのものが悪い場合があるみたい。
NetHack PortalのBBSで2年ばかし前に話題に上がってるのを見つけたけど、
今はどうなってるんだろう・・・
乱数生成エンジンをメルセンヌツイスタにするパッチがあったような
hack@horicが現在編集できない不調って、
>>770 でさらされたページを参照不可能にしようとして
Wikiからも参照変更できなくなったのが原因じゃないかと
勘ぐってみる。
実際
>>770 のURLは現在 403だし。