NetHack 地下:6

このエントリーをはてなブックマークに追加
ていうかWの初期装備が六尺棒になってから、
マジックベーンじゃない普通のアサメを見た記憶がない…

落ちてます?
俺も見てないです。無くなった?
落ちてません。lichが持ってるよ。
(無くなったも同然だ)
虐殺しちまうからなぁ。
>719
クエストの囚人が持ってることがある。
・・・そこに行くまでにマジックベーン手に入れてるけど。
723ヽ(´ー`)ノ:03/10/06 22:38
一階で虐殺の巻物拾っちまった…。
master lich とか殺してもいいんだけどあんまりにも
先過ぎてなんだか恩恵が少ないような…。
かといってザコキャラを虐殺しても勿体ないし…。

みんななら何を虐殺する?
>>723が1Fで虐殺の巻物引いたらしい
             /\
      /\  /__\
    /__\ |´ < ` |    別の生き物を虐殺してくれるよう祈るか、兄者
     | ´ ゝ` | 彡πヾ⌒i  
    /彡πヾ\    | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/ mind  / .| .|____
      \/  flayer / (u ⊃
>>723
human
イカ兄弟ピンチ!
昔は虐殺の巻物を超序盤で拾い、
呪いの確認前に読んでしまったときは
錆の怪物でした。
たとえ呪われていても対処できるから。
呪われてないと判ていれば兄者でした。

吸魔の怪物やマスター兄者が出てからは
どちらも祝福した状態で読んだほうがお得。
728ヽ(´ー`)ノ:03/10/07 01:14




       / ̄ ̄ ̄ ̄/
  ____/ mind  / _____
     \/  flayer /
……結局、先にノームの鉱山に行くので、あらかじめ mind flayer を虐殺しますた。
さようなら、兄弟。
// master mind flayer が出ると辛いが(w

>>727
錆の怪物かぁ…参考になりますた、サンクス。
>>728
虐殺の巻物は呪われていた。

                       /\
                /\ ∩/ __\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩/__\\| ´ ゝ` |< のうみそのうみそのうみそ!
のうみそ〜〜〜!   > | ´ ゝ` | /|彡πヾ/ \__________
________/ |彡πヾ〈 |   |
              / /\__」 / /\」
               ̄     / /
                      ̄
ってのを期待してたのに。
ふつー呪いの確認前に未識別を読んだりしないけどなぁ。
でも序盤なら呪って茶P。これ最強。
>>708
ミュルニールで店主をブン殴れ。
城まで来たものの、浮遊アイテムがないので宝物庫へは行けず。
しかたなく願いの杖だけ拾って、いつものようにblessed +2 gray dragon scale mailをゲット。
で、浮遊の薬をみつけてきてドラゴンの部屋へいったらそこには灰色ドラゴンが…
願い損したヽ(`Д´)ノ

願いの杖を拾うと、ついついクセでGDSMを願ってしまうんだよなぁ。
みんな最初に何を願う? やっぱりGDSMだよな? そうだよな? (⊃д`)
Wなので、魔法のランプとかで願うのはSDSMだけど・・・。
でも、願いの杖ならblessed magic markerかな。
汎用性が一番高いし、充填の巻物を書いて願いの杖を充填することもできる。
最近のバージョンは、本当にマーカー不足なんだよな〜。
城の願いの杖ならGDSMかどうかは微妙だなぁ。
最近はチャージ回数が1のしか見たことが無いんで、即マーカーでScroll of Charging記入、充填。
次もマーカー、その後はポリパイル用に変化、1回余して終了とかいうパターンが多い気がする。

序盤の魔法のランプなら迷わずGDSMだろうね。
しかし、SDSM派の人はどうやって魔法防いでるんだ?
変化の罠とか怖いんで、しょうがないから灰色使ってるんだけど。
Wなら魔法を防ぐクロークが初期装備でなかったかしらん。
たしかに魔法防御の手段がないと色々コワイな。死の宣告とか。
SDSM+魔法を防ぐクロークか、GDSM+反射の盾か…どっちがいいだろうねぇ。
Wなら迷うことなくSDSMだな。
盾持ちたくないし。
>>732
Dさん達からは必ず鱗貰えるというものでもないし、まぁ、妥当だったんでないの?
貰ってしまったという話であれば、ィ`としか言いようがないのう。

確かにWは魔法を防ぐクロークは初期装備ですが他は何も着けてないしなぁ・・・。
SDSMが優先的に選べるんは良い傾向だがね。
つか、反射の盾は魔法と併用するにゃちときつくないかな。
序盤の単発的な願いは、んーむ、ring of slow digestionとかどうでしょうね。
え?初期装備に紛れ込むまでやり直せって・・・?んーむ、それもなんだかなぁ。
Wの時は最後までMagicbane持ちっぱなしだからGDSMはいらんなあ。テレポート
の罠利用しにくくなるし。他の職業でもたいていクエストアーティファクトが守っ
てくれるし。というわけで最近は銀色ドラゴン派に転向。
クエストアーティファクトの魔法防御ってそんなに信頼できるもん?
試したこと無いので良く判らん。
ランプやその他でwishがでたら速攻願っちゃうから、
むしろ城までに竜鎧が無いこと自体めったにない気がする。
灰と銀以外の竜鱗鎧の存在意義は・・・
>>741
必ず死体残すから、耐性100%手にはいるしね。
店売りされるように変更したら使い道も出てくるのだが。
ところで、全然関係無いけど、リネージュっていう韓国のネットRPGはえらくNethackの影響受けてるね。
犬を肉で手なずけてペットにしたり、エンチャントスクロールで装備を強化しすぎると蒸発したり。
Dragon scale mailもちゃんとある。
ランダムダンジョンは無いけど。
韓国はNethackが盛んなんだろうか?

ttp://www6.plala.or.jp/mk2/game/line/
ついにLineageについての言及キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! っとね
えーと、詳しく言うと影響受けてるというか、丸々パクってるとも言うべき箇所が幾つか存在します。
気になってアイテムテーブルなんかを作ってみたんですが、
もうネトハクそのものでしたよ。Polearmなんかが役立たずなところまでそっくりで
あと、一部のスクロールの俗称がNetHackのソレの不確定名(英語)だったり。
他にもアレはあるけどコレはない、みたいなケースが幾つかありまして
NetHackの要素でMMORPGにも使えそうなのを抜き出して実装した、という印象です。
個人的な感想としては、影響を受けてるっつーか、パクったと言った方が早いと思うます。

・・・実は他にも蜘蛛型Monsの名前に「シェロブ」「ウンゴリアント」ちうのを
充ててたりしてた過去もあります。さすがに今では使ってませんが。
Lineage + NetHackでググってみた。なるほどねぇ…
けっこう有名な話なんだろうか。
>>741
あえて黄色ってどうよ?
酸への耐性は食餌では獲得できないし
一応 LineageとNethackの共通点の検証サイト。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/shidumaru/lineage/
装備品とか、まんまやね。
ネトゲとかやらんから知らなかった。
>747
その比較のさらに上にD&Dを持ってきたら面白そうだな。
結局、優れたRPGのファンが新たな優れたRPGを作るということなんだろうな。
Lineageも、それ以降のネットRPGにかなり影響をあたえてるらしいし。

RPGに関してはパクリOKじゃないすか?
パクリは盗作っていうニュアンスが強すぎる。
アイデアの引用とか借用にしておこうぜ。
オマージュとかトリビュートとかリスペクトとか
752名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/08 16:55
ドワーフの炭鉱でカメレオンマスターリッチが隣に瞬間ワープ。
こんな時どうするべきか?
Elberethとりあえずしてみる
754ヽ(´ー`)ノ:03/10/08 19:06
>>750
scroll of remove curse を読んだ時に出るメッセージがそのまんまとか
ちょっと気になるんだよもん。
NethackもLineageも好きだから、Nethackと同じメッセージを見つけるのを楽しみにしてます。

フローティングアイの肉を食べたときのメッセージで、
「精神的な鋭敏さを感じた」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! とか。

でも、この感動を伝えられる仲間がいない。
まあ、MMORPGやってる人間でNethack知ってるのは数えるくらいだろうが・・・。
パクリスペクト
どっちかつーとライオンキングとかアトランティスとかの臭い
OpenSourceなのでむしろそうされるべきって
考えるのはダメ?
NetHack は Rogue のパクリ
>>758
でもせめて照明店作ってIzchakって名前の店主置いて欲しいよね
まあでもパクリと言われても仕方ないよな
>>752
1. 穴掘りの杖を下に振って逃げる。
2. テレポートして逃げる。
3. 走って逃げる。
4. #qyqして逃げる。
NetHack は Lineage のパクリニダ
パクリというか、歴史だよな。
ヴァリアントと言い切るとか。
766名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/09 05:56
>>747
LineageにNetHack並の空腹度要素突っ込んだら面白そう
道端に飢死寸前の冒険者がごろごろ転がってたり。
>>758
システムやロジックをパクるのは一向に構わん。世界感が似てるのも構わん。
でもメッセージはまんまとか、なんだか生理的に許せないな。