結構難しかったぞ。メータの見方がわからんかっただけだが。
結論から言うと、劇的に変わった、という印象はない。
アナログは今まで十字キーでやってたのを左右のアナログに振り分けた感じ。
つまり、左右移動、手綱押す、引くなどの移動系を左右のアナログで行う(かなり単純)。
でもって十字キーと4つのボタンは鞭操作。十字キーが左手の動きで、4つボタンが右手。
要するに、右手の動きは右アナログ(手綱)+4つボタン(鞭)で
左手の動きが左アナログ(手綱)+十字キー(鞭)。
見せ鞭がひとつのボタンでできるようになってた。
今回使えたのは通常鞭と見せ鞭のみで、使わないボタンがあったはずだが、
製品版では使う機会があるはず(というか、ないとツマラン)。
もうちょっとレポ。
スタミナ、ポテのパラは健在。
公開された画像で、メーターが3つあったが、あれは結局スピ、スタ、ポテを分けただけ。
豪腕の操作は、右↑+左↓⇒右↓+左↑(繰り返し)みたいな変な感じ。
追い鞭みたいなことは、今回の場合ノーマルな操作でできるので、特殊な操作が必要かどうかはわからん。
あとウイポのSHが使えた。
競馬場で白井競馬学校があったが、TGS用らしい。
ついでにギャロもやったが6,7やってないので楽しみ方ワカラン。
「競り合い」とか「一瞬のきれ」とかな。
つうか、5あたりと比べてグラショボくなってねえか?と。
バランス的には、こっちのほうが明らかにヌルい。
明らかってほどでもねーか。
まあどっちも試遊用だから、難易度をあーだこーだいってもしゃあない。
なんで豪腕が 右↑+左↑⇒右↓+左↓ じゃないんだ
馬の首がへし折れるよな
このスレは肥社員もちゃんと見てるから大いに不満がある場合は即座に書こう!いまならまだ十分まにあうぞ。
追い切り医らね
あんな簡単に癖治る訳ない
>>698 左右同時は普通に追ったり引いたりするときにする動作。
確かに、「連続で上下させた場合は豪腕発動」、が理にかなってるように思うけど、
それだと入力処理がどうしてもうまくいかないんだろう。
LR同時に押しながら通常の追い動作で豪腕にすればいいのに
豪腕イラネ
個人的にはキノコニュートラル状態が長手綱、後ろに傾けるにしたがって手綱を絞り
ハミのかかり具合は馬の頭の動きに合わせたコントローラの振動からフィードバック
なんてのを期待していたんだが…
それいいな。
しかし、3の時点で処理落ちしてたし、
ハード的には、PS2で今以上に凝ったのを期待するのがそもそも間違いかも試練。
ソフト開発技術は一朝一夕には上がらんし。
仰る通り。正直4は次世代機で出して欲しかった。またしばらくは焼き直しでお茶を濁すだろうし…
しかし豪腕のコマンドは萎える(;´д`)せめて"キノコ押し込み追い"ぐらいにならんものか
前のボタン連打みたいにスティック倒す速さでもいいと思う ・・・ムリ?
ところで豪腕追いムチてどんな操作になるんだろ
ボタン押せとか言ったら確実にパニくる
ゲームショウ行って来た
俺は、スティックの傾き具合で追うや抑えるに強弱付けれるものを
期待していたが、追うが↑↑、抑えるが↓↓になっただけだった。
このゲームにはかなり期待していたので残念だ
上には豪腕↑↓>↓↑見たいに書いてあるが、
↑↑>↓↓>↑↑>↓↓をテンポ良くだと思ったが・・・違ったらスマソ
709 :
708:2005/09/17(土) 23:47:03 ID:Z8RmQXan
追加、ゲームショウ出展バージョンでは無理だが
スティックを使用しないボタンでの操作も製品版では可能っぽい
4出る前にあれだが、ネット対戦可能な5を
次世代機でさっさと開発してくれ
スティックで微妙な操作ができると妄想していたのだが、違うのか・・・
TGSの肥スタッフか誰かが2P対戦してたのみたが
なんかスローがかったような処理落ちしてた
入力ラグ次第ではもう最初からスティック手綱モードでやっていったほうがいいかもしれん
見せ鞭が十字↑か△連打でいいなんかの誤爆がない
あくまで1Pでも処理落ちを体験したらの話で
操作難しくし過ぎたり、システム面を複雑にし過ぎて
既存ユーザーがついていけなくなったり、新規ユーザーが敬遠するような事態にならないように
ちゃんと設計しておいて欲しいな。
あんまり複雑になり過ぎたら忙しい合間にちょくちょくやるゲームじゃなくなっちまうよ。
あ、障害の手前変更を出来るようになったか見忘れた
>>714 障害は手前変えあると飛越しくじって落馬する危険があるのでなくてもいい
そのかわり、飛越の動作をワンボタンじゃなくて2アクションぐらいで飛ぶようにしたほうが
おもしろい。あとCPUもたまには落馬しる!
なんか言ってることが矛盾してるな・・・
どうもレビュー全般みてると、アナログ導入でシビアな操作を要求されるようになったと思いきや
アクションが増えただけで、むしろバカっぽくなってるな。あまり喜べない・・・微妙な手綱捌きをしたいわけだが。
スティック操作はボタン入力と違ってファジーなので、その辺の新しさはあると思うよ。
あと、アクション自体は増えてないはず。操作は増えたけど。
なるほど、即答ありがとう。どうも実際やってないから感じがつかめない。
ファジーになったというのはいいことだとおもう。俺はこれまでの手綱操作で妙に簡単に馬を左右に移動させたり
できてしまうのが気になってた。実際馬に乗ったことある人なら分かるけど手綱をぐいって引っ張って
馬がやっとのそっと反応してくれるって感じだよ。その辺の動きの重さ感も再現されてたかな?
最もこの辺は難易度やゲーム性に影響するから一概にそのほうがいいとはいえないけどね。
ギャロレーの方はアナログを使うか使わないかの設定ができるみたいだが、
こっちはアナログ専用みたいだな。操作が難しくなければいいんだが。
ファジーってもあくまでスティックの構造上の話。
入力の処理は今までと大して変わってない。
今までもスティック使おうと思えば使えたわけで、
今回は左右両方使えるようになった、くらいに考えたほうがいい。
重さに関しても前作と違いは感じなかった。
ただコーナー不器用な馬には乗ってないので正確なところはシラネ。
コーナーとは違うが、押しすぎるとかかりやすい感じはした。
まーあくまで試遊であって、情報量としてはそんなに多くなかったというのが正直なところ。
どうでもいいけど「ウイポのSHが使えた」は皆興味なしか?
ダークレジェンドだっけな。ほかにも探せばいろいろあったのかも。