91 :
sento29laus ◆PxAOHU.zVE :2011/10/27(木) 00:29:49.95
【今のTBSについて考える1−】
【拝啓】初めまして、私のハンドルネームはsento29lausと申します。
どうぞ、宜しくお願い致します。初めまして、「私は、先に???他の掲示板
上!!!にも、【書かせて頂きましたけれども】!!!私は、今?今?今???
幾ら???幾ら???幾ら?????私は、あの【TBSが社運と大金をかけようとも】
!!!【TBSが社運と大金をかけようとも】!!!【TBSが社運と大金をかけようとも】
!!!【TBSが社運と大金をかけようとも】!!!!!。『あの???SMAPの木村拓哉』の
!!!『南極大陸』!!!『南極大陸』!!!『南極大陸』!!!!!の事ですけれども
私は、【普段の普段の普段の】!!!【TBS】が【TBS】が【TBS】が、私はあの?????
『ぴったんこカン・カン』や!!!あの『リンカーン』や!!!あの『サンデー・ジャポン』の
ような、私は、何れも、何れも、何れも、あの糞、糞、糞、糞、糞、!!!!!。番組の構成
だらけならば・・・私は、偶に!!!あの【南極大陸】のような!!!【南極大陸】のような
!!!【南極大陸】のような???私は、幾ら、幾ら、幾ら、『優秀な作品』でも
!!!『優秀な作品』でも!!!『優秀な作品』でも!!!!!。私は、あの???【普段】の
【普段】の【普段】の『TBSの番組があの私は一億総白痴化的!!!な番組構成』でしたらば
『TBSの番組があの私は一億総白痴化的!!!な番組構成』でしたならば、『TBSの番組があの私は一億総白痴化的!!!な番組構成』
でしたならば、私は所詮!!!所詮!!!所詮!!!!!私は、あの『大金をどぶに捨てたも同じ』!!!
あの『大金をどぶ!!!に捨て!!!たも同じ』!!!あの私は『大金をどぶに!!!捨てる!!!ような物だと思います。』」
【敬具sento29lausより】2011年10月27日(木)【TBSテレビ!!!の番組批判!!!!!より。】
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/03(木) 14:30:44.70
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 04:04:59.86
やいTBS、今日プロ野球の日本シリーズの中継見てたけどはっきりいってCMの入れ方がむちゃくちゃヘタだぞ。
昨日のフジテレビの中継はCMの入れ方はうまかったのにな。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 21:46:36.50
明日の日本シリーズ第7戦はTBSが中継する予定だけど、くれぐれもこないだの第4戦みたいに変なCMの入れ方するなよ。そんな事したらみんなTBS見ないで契約している人はNHKの衛星放送でやってる方の中継を見るかもしれないぞ。
枯れた過疎スレだし垂れ流してもいいかなwと思う
水戸黄門問題について
時代劇は需要が無くは無いが、制作費が掛かり商品化やグッズで資金の回収がしにくい
更に視聴者層が年配に偏りやすい為に難しいジャンルと言える。
不景気とCMでの購買層、撮影所の東映太秦の保守的な体質もあり、製作はどんどん減少
ついには連続ドラマが水戸黄門のみになり、結果的に太秦を一作品のみで支えるようになってしまった。
TBSで古くからパナソニックドラマシアター(旧ナショナル劇場)という枠内で
ナショナルが主導権を握り番組製作が行われる形になっていた。
当時松下幸之助の命を受けた松下電器の名プロデューサー逸見稔は電通子会社の新進気鋭の製作会社CALと組み、
トップレベルの才能を集結させた創作集団葉村彰子を立ち上げ、CALの西村俊一と共に水戸黄門や大岡越前、江戸を斬るなどを
立て続けに大ヒットさせ、この枠での時代劇を不動の物とした。
TBSも蚊帳の外では悔しいから間に割ってはいろうという考えは持っていたが、
文句の付けようも無い実績と作品の評価でCALがこれらの作品の著作権を含む全ての権限を保有していても
立ち入れない聖域化した状態だがデメリットも無いので黙認する事にした。
それから数十年が経過、御老公も何度か代替わりし、チーフプロデューサー、総責任者として
電通からCALへ来た中尾幸男氏が務める事になる。
この間に時代の変化としてマルチメディア化と前述した時代劇の衰退、初期及び全盛期の中心的スタッフである
逸見稔や葉村彰子の面々は他界または高齢で引退、転進などでいなくなってしまった。
初代御老公東野英治郎も言うまでも無く鬼籍。
時代により社会情勢は大きく変化し要求される物も異なる。
製作者であるCALの聖域は相変わらず維持され続けているが、それは逸見達功労者の積み上げてきた実績、
特にナショナル社員でもあった逸見と松下幸之助とナショナルの厚い信頼関係による所が大きい。
逸見はスポンサーと現場のパイプ役も十分に果たしていた。
テレビの影響力が昔より低下し、人も入れ替わる、視聴率も低下傾向でパナソニックとTBSの考えも変化し始める。
「これだけしてやってるんだから、CALも協力するのが筋じゃね?」
そう思っても無理は無い、事実昔からキャラクターを直接CM等の宣伝に利用しなかった。
これはもしかして当時「商売っ気は持ち込まない」という不文律があったのかもしれないが、今では確かめる術は無い。
水戸黄門も景気の悪化による予算削減と時代劇衰退の影響での人材の枯渇、高齢化などでノウハウが生かせず
クオリティは低下し視聴率は右肩下がりの悪循環に陥っていった。
逸見のような能力だけでなくスポンサーとの意思疎通や調整役ができる人間の後継者が出てこないのが痛かった。
製作側のクオリティを高める為のCALの独立性が悪い方へ影響し始める。
マンネリを打破しようとした石坂黄門は石坂の病気と本人が嫌気が差した為短期間で終了、
改革の評価は賛否両論で、もしもっと期間が長かったらどうなっていただろうか。
そして里見黄門の時代となってくるわけだが…
書いてる奴の個人的感想は抜きにして、体格が立派で完璧超人な黄門に親子愛路線、
何だかだ言ってパナソニックとTBSは作品にかなり愛着があり視聴者でもあるから、内容に今後への不安と不満を募らせる。
パナソニックとしてもそれとなく何度も中尾に意見を告げただろうが、昔のような親密さは無く、
主役の里見も芸能界の大御所だから遠慮もあって切り出せずじまいだっただろう。
表面化せずともこの便所の落書きでは里見・中尾体制にかなり以前から不満をぶちまけていた。
特にTBSの奴はかなりわかりやすいw
CALが水戸黄門のパチンコ化をした際も両者の神経を逆撫でした事は想像に難くない。
たとえその収益がCALの会社維持に必要だったとしても。
CALはこの二者にとって利益をもたらさず、過去の築き上げてきた資産を私物化し食い潰す厄介者だという認識になったのだろうか。
そして時代劇専門と化していたこの枠にも変化が訪れる。
2001年に大江戸を駈ける!が終了し、水戸黄門と交代で外部プロダクション+TBSの現代劇の製作となる。
各局がしのぎを削る激戦区で作品による差はあるものの、本池上署やハンチョウシリーズは制作費も安めで概ね数字も安定、
逆に水戸黄門は主要な老人層をNHKの鶴瓶の家族に乾杯に奪われ、一桁も当たり前になり打ち切りが噂されるようになってきた。
パナソニックも円高不況の煽りを受けて経営が苦しくなり、TBSは正統派と言いがたいがJINの成功により時代劇製作の自信を深める。
両者は次第に現行の水戸黄門終了を意識するようになる。
そして43部開始、内容も相変わらずで視聴率も振るわない。とうとう打ち切りの宣告が下された。
里見は信頼していたのに裏切られたという趣旨の無念さを滲ませた会見。
事前に話し合いすら無いのは製作側との距離感や世間的な批判を避ける為や与える影響を鑑みてもあるけど、
経緯を辿ってみると大事な番組を中尾・里見体制によってボロボロにされたという恨みつらみで最終宣告という
感情的な要素が大きいんじゃないかな。作品への思い入れは作り手だけとは限らない。
ただ、戦犯と目された二人にも言い分はある。彼らなりの理想を追求した中での結果で、将来性が不透明な時代劇を支え続けてきた
守り手としての意地と誇りがあるから当然反発し正当性を主張する。
TBSは自局の冠番組だし一度は関わってみたいという意欲と建て直しへの自信、パナソニック説得も可能と踏んで、
言い方悪いが二人を追い出してじっくりとやれば再生可能だと考えていたようだ。
しかし、時代劇関係者は映画初期から続く歴史と格式によるプライドがあり、現状がほぼ水戸黄門一作品のみで依存し、
終了したら機能停止してしまう事を隠していた。これは中尾・里見だけでなく全員の共通認識のはずだ。
それを解決する為に頼みこむのもプライドが邪魔してできなかったのかも。
さらに二次的な回収システムも未整備という打ち切り宣言後の数々の報道でいかに状況が壊滅的か明らかになってくると、
TBSは頭を抱えた。どこから手をつけるべきかすら不明だから、二人に対して八つ当たり的な感情も抱き、
更に怒りが増すことになった。
苦境に立たされた中尾が親会社の電通に相談に行ったのは想像に難くない。
CALは世界でも類を見ない長編TV番組をずっと手がけてきた製作会社で先々代社長はベイスターズの現社長、
中尾も全日本テレビ番組製作社連盟理事長の立場だから、規模の割に電通では結構重要なポジションなのかもしれない。
あまりに不利な条件下で不用意にノコノコと交渉に出向いたらどんな理不尽な要求を突きつけられるか、
中尾にそれを跳ね除けるのは無理だし、もし重要性が高いCALが受け入れたら今まで電通がスポンサーや局に対して持っていた
優位性が崩され、今後次々と反旗を翻すケースが続出したら電通の威光は地に落ちる。
そんなやり取りがあったかどうかw打つ手も思いつかず苦悩を深める中尾、様子を見ようという結論に達し、
世間一般に日本人の心を訴えるのみに終始する。
現場の太秦スタッフはどうか?現在の水戸黄門の内容やあり方については個別に意見があり、捉え方も異なるだろう。
それでも中尾は長年チーフプロデューサーとして務め、里見は昔からの時代劇スター、この二人が中心になって
年々厳しくなっていく中で一緒に作り上げてきた強い仲間意識がある。
失職の大きな不安と代表者の二人が思い切ったアクションを起こさない事にジレンマを抱えながら、
時代劇が置かれた現状を理解し、二人への配慮もあって今まで行動を控えて最後まで製作に集中しようと
考えてきたのだろうか。
水戸黄門終了まで後一月を切り、テレ東の深夜ドラマ逃亡者おりんを残すのみとなった。
これが終わると今後の連続ドラマ製作の予定は無い
このままだと職人流出で今まで積み重ねてきたノウハウが喪失し今後復活が困難となる。
八方塞がりの感もあるが、本当に打つ手なしで時代の趨勢と簡単に結論付けてよい物なんだろうか?
CALもこのままだと大幅な業務縮小を余儀なくされ、下手すると著作権管理会社として存続する形になる可能性もある。
電通の人間にも真剣に考えてほしいものだ。
とはいえ中尾さんもクランクアップ時に「何としても復活させる」と力強く宣言したものの、
現場での信頼は得ている感じだが、パナソニックとTBSとの間に深い溝を作ってしまった張本人であり、
打ち切り宣言から今まで狼狽えるばかりで、「日本人の心」と繰り返すのみ。今後特番の交渉すらできるかどうか、
あまりに心許ないと思うのは自分だけだろうか…
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 12:28:24.48
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 12:33:47.67
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324869636/l50 1 :影の大門軍団φ ★:2011/12/26(月) 12:20:36.25 ID:???0
TBS(東京放送ホールディングス)と日本経済新聞社が、モバイル端末向けコンテンツの開発、提供することで業務提携することになった。
「TBSといえば毎日新聞のグループ。しかし、スマートフォンなどの急速な普及によって情報の利用形態が変わりつつあるため、
その対策として先手を打ったということ。日本企業の技術力や日本の文化、流行などに焦点を当てた外国語番組を制作し、
動画配信サイトに提供する計画もあります」(経済誌記者)
>>100 京楽に頭を下げて、
カネを出してもらえば?
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 00:10:38.50
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 00:37:30.02
東大の大橋弘忠教授はプルトニウムを食っても安全だと言ってます
ぜひプルトニウムの粉をご飯にふりかけて食う芸をテレビでやってください。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 03:45:05.24
和田アキ子切れ
>>99 葉村彰子ことヘンミさんが、亡くなったのが大きいかな?
さらに松下のパナソニックの社名変更も追い打ちかな?
水戸黄門=松下幸之助のイメージが強いからね。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 12:46:29.56
ゴールデン枠で5.7%じゃブラマヨもう駄目ぼ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/06(月) 22:11:57.88
>>88 http://ponican.jp/ T豚S製作アニメのBD・DVDは、フジのグループであるポニキャから発売される事が異常に多い。
なぜ他局の利益になる行為を?と思ったら、実は他国の利益になる利敵行為をしていた。
■■■ TBS人殺し在日放送局の資金源になるのはやめよう ■■■
TBSテレビ
〒107-8006 東京都港区赤坂5-3-6
韓国聯合TVNEWS(YTN)
〒105-0000 東京都港区赤坂5-3-6
まだ、「TBS」「BS-TBS」をチャンネルスキップしていない人は、
今すぐテレビやレコの設定画面を開いてチャンネルスキップの設定をしましょう!
■■■ TBS人殺し在日放送局アニメに金を出すのは殺人幇助 ■■■
こんな人殺し放送局のしかもテロップだらけのアニメなんか見てて面白いの?
面白いとしたら、3.11で犠牲になった人々も面白くて仕方がないのだろう
そんなあなたは人殺し予備軍だからすみやかに更生施設に隔離されるべき
殺された人々のためにも、TBSアニメは見ない、買わない、宣伝しないを貫こう!
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/25(日) 03:42:55.53
■■■ TBS人殺し在日放送局の電波利用料を引き上げさせよう ■■■
デパートなどのテナントは売上の3割以上をオーナーに支払っている
電波は国民の共有財産であって、国民はテレビ局のオーナーであり、
テレビ業界の年間総売上は3兆円あることから1兆円は徴収するのが筋
TBS年間売上:2727億円
TBS電波利用料:3億8500万円(わずか0.14%) ←1000億徴収を実現しよう!
>>114 一部の局が、アナログ鉄塔を通信放送や携帯会社に売却貸与して、金儲けしているね。
デ
116 :
去年のきょう、 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/03/25(日) 08:48:47.45
地震で延期かとおもわれていた「金八先生」の最終作が放映され、高数値を
獲得して有終の美を飾った。しかしそこから秋の「渡る鬼」年末の「水戸
黄門」と相次いで人気シリーズが終了&ドラマの制作も氷河期化している。
ニュース番組もいまこそ転換のときだ。筑紫さんのころからつづいた深夜の
「23」を番組スタートからちょうど文字どおり23年の区切りとなるこの
9月いっぱいで幕を下ろして、10月からは「NスタNEXT」にその役目を
引き継いでもらいたい!!数々の激動の時代を生き抜いてくれた番組だから
ここまでやり切れたんだとぼくはおもふ。それで「Nスタ」のあった夕方には
「ニュースキャスター」の帯化をよろしくおねがいします。あっそのためには
安住アナの「ぴったんこ」の降板または終結が必要なんだけどね・・
参照URL
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1332314155/262
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/19(土) 01:08:20.80
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価死ね
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
創価シネ
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/20(木) 16:44:50.69
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/21(金) 20:39:50.19
小林 悠いわく、
ノリピーが芸能復帰することは甘えじゃないのかってさ。
好きな仕事ができない人もいるのにって。
小林が人生大甘じゃねぇのか?
ノリピーの人生に責任持てねえくせに、どうこう言うことか?
刑期も終わったのに、んなものはノリピー本人が決めることだろ。
ファンに受け入れられたら続ける、ダメなら辞めるだけのことじゃねえか。
バカ女、利いた風なこと言ってんじゃねぇよ!
122 :
やしきたかじん:2012/09/22(土) 08:20:32.17
何時になったら東映と完全に組み始めるんや???
船越の狩矢警部シリーズだけじゃあ納得出来ん!!!
>>115 NHKだな。
VHFのローチャンネル(1〜3)が多かった。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 09:10:26.31
フジとテレ朝以外民放テレビ局は将来性ないみたいだよ
125 :
やしきたかじん:2012/09/22(土) 11:50:42.38
井上弘さえこの世からいなければ
昼帯や再放送を含むドラマ制作を続けたかったはずやのになぁ…
>>124 東映(特に時代劇)さえネックを続ければなぁ…
>>124 20代に見離され、ジジババには弱い、フジこそ将来は無いだろ。
テレビ局として生き残るのは、日テレとテレ朝だよ。
豚は不動産屋として生き残る。借用地のフジはヤバい。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 08:32:30.24
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/29(月) 11:59:54.53
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/05(月) 10:31:20.38
石橋貴明がガンすぎ
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 10:05:58.42
日曜8時は事故みたいなもんだな
博報堂が赤坂・豚ビルから神田に移転したとき、
TBSの不動産部門も儲けが少なくなりますな。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/20(日) 16:07:38.70
俺、TBSでいつも見てるのは「サンデーモーニング」だけで、あとTBSは全く見ない。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/20(日) 16:16:26.33
【話題】 視聴率低迷・TBS社長の全社員宛ての手紙 「私たちTBSは最も厳しい立場に立たされている」
http: //uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358665620/
>>133 不動産と韓国宣伝援助資金があるから、
視聴率がゼロでも大丈夫。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/22(火) 17:31:16.48
ま、TBSが好きな人日本中探しても誰一人いないから。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 12:18:15.48
石橋貴明を斬るべきだよ
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/01(月) 12:43:22.68
【話題】 創価学会がラジオのスポンサーから撤退 ・・・夏の参院選見据えテレビに移行の波紋
http: //uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364787337/
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/08(水) 22:04:19.68
【韓流】人気韓国ドラマの再放送など推進へ…韓流ブーム10周年、日本で記念事業始動
http: //awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1367923844/
【社会】TBSや共同通信、ポニーキャニオンなどが発起人…韓流ブーム10周年、日本で記念事業始動へ[05/08]
http: //uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368015670/
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/01(月) 13:51:46.89
石橋貴明をリストラしたのは評価できる
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。: